インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 PS4アーケードアーカイブス&アケアカNEOGEOなんて4年間も続けておきながら累計100万ダウンロード行かないのに
Switch版アーケードアーカイブス&アケアカNEOGEOはたったの10ヶ月で累計100万ダウンロード突破したからな >>355
開発者「任天堂ハードでゲームが売れた!嬉しい!」
バカゴキ「妊娠ガー」
こうですか?w そういえばMSが独占してるcupheadは200万以上売れたらしいけどswitchにもそういう景気いい話出てくるんすかねぇ >>334
マイクラのアップデートも打ち切られて
任天堂のゲームもできない劣化PCもどきがなに言ってるの?w もともと売れてないゲームが日の目を見れるって凄いな 売上自慢とか不毛なことやりだしたのはゴキブリだろ。
だから今になって突っ込まれる >>354
昔はソニーもそうだったってことで話が繋がってるんだが >>360
もともとインディーズの中ではそれなりに売れてた奴が
スイッチに移行してなぜか他ハードより売り上げたって話だからな
コレ笑うならインディーズゲーの開発者と
他ハードで買った客を笑ってるようなもんだろ インディーズのスレは伸びるねぇ
ノーマンズスカイの頃に推すよう指令が出てたからそれなりに話せることは多いんだろう >>367
それはそれで喜ばしいことだよね
それでマウント取ってps4叩きに持っていこうとする妊娠が馬鹿なだけで >>366
え?
去年ダブルスコアでPS負けてたじゃん >>30
また嘘ついた
WiiUのパッケージソフトは1年目15本、2年目で32本、3年目で26本
スイッチは1年目で51本
2年目は5月までで既に33本
どこがWiiU以下だ
嘘付きゴキブリが >>365
アプデ普通に来たんだけど何の話してるんだ?
クロスできないって話から色々とびすぎじゃね? >>374
インディーズ切り始めたのはソニーだろw
アンチは移植まで残飯呼ばわりだもの
アンチを拗らせすぎててゲーマーの敵になりつつあるから
それ以外の全員から馬鹿にされ始めてるだけだぞ 例にだすのは他機種で売り上げを重ねたマイクラ
まさに虎の威を借る狐じゃないか
インディーが海外大手のサードを押さえて台頭してきてるようだけどスイッチで具体的凄い数字が全くでてこないのはギャグかね >>377
テラリアのアプデは来ましたか?(小声) >>379
具体的な数字やそれに近い話は出てるだろ
まだ初年度で大して普及してないハードでこれだからやばいって言われてるだけだぞ
それともこれ以上普及しないWiiUコースだと言い続けるつもり? ゴキブリがインディーズを残飯扱いゴミ扱いするのはまあいいよ
で、その残飯やゴミが他所で売れると発狂するのは何で?
ゴミなんだろ?
ゴキブリの優越感発狂スイッチはどこで反応してるんだ?? 任天堂はゲームの本質を重視するから
インディーズであろうが有名タイトルであろうが差別はしない→せやなで終わるスレで
なんでこんな発狂してるんですかね… 勝手にハードル設けて勝ち誇るギャグがゴキ界隈で流行ってるのか?w 2018年1月25日 Nintendo Switchの『アーケードアーカイブス』シリーズ、『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロードを突破
https://www.famitsu.com/news/201801/25150473.html
2018年2月8日 Switch、PS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロード突破!
https://www.famitsu.com/news/201802/08151412.html >>380
テラリアって全体のアプデ自体が日本だと鈍足で現時点でアプデ継続するって言ってるのはPS4と3DS版だけ
マイクラと何の関係もないよ >>4
ごく一部の超有名シリーズだけが売れるPSハード
ファーストとその他多くのサードソフトは大爆死ばっかり
いまだに過去の栄光が忘れられないのか知らんが、今や多くのサードにとってPS4市場にうまみはないよ >>353
インディーズに潰されるサードはそもそもサード間の競争で潰される >>383
小規模ムーブメントのクセにマウント取りたがってps4ディスに繋げるから妊娠が攻撃されてるだけ >>327
いやチンパンジーでいいじゃん
極東の民主主義を理解せず政権の奴隷と化した黄猿なんだから >>374
最初のレスでスイッチ叩こうとしたやつがなんか言ってる >>389
ちなみにSwitch版全世界累計100万ダウンロードを突破時点でアーケードアーカイブスはたったの4本しか出ていません
大部分の売り上げはアケアカNEOGEOの売り上げ
いまだにPS4には全世界累計100万ダウンロードを突破アナウンスが無いな >>392
モンハンとかの有名タイトルがさらに売り上げを伸ばすための市場ってわけね >>379
お前が見えない聞こえないしてるだけじゃん スクエニは今こそワンダープロジェクトJの新作を出すべき 22レスもしてる奴がマウント取りたがるって言葉を使うのは面白いな >>399
いや流石に殆どは毎週eショップのランキングを総ナメしてたVSスーマリが大きいだろ……
NEOGEOの方も影響はあるにせよ 2018年1月25日 Nintendo Switchの『アーケードアーカイブス』シリーズ、『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロードを突破
https://www.famitsu.com/news/201801/25150473.html
2018年2月8日 Switch、PS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロード突破!
https://www.famitsu.com/news/201802/08151412.html
ちなみにSwitch版全世界累計100万ダウンロードを突破時点でアーケードアーカイブスはたったの4本しか出ていません
大部分の売り上げはアケアカNEOGEOの売り上げ
いまだにPS4には4年近くアーケードアーカイブスを続けているのに全世界累計100万ダウンロードを突破アナウンスが無いな スレタイや>>1が煽ってるわけでもないのに
なんで殺気立ってるやつがチラホラいるんだよ… サードがないからインディをサードみたく扱ってるだけやん😅 >>403
妊娠が調子乗っていたもんでついね... >>404
アケアカNEOGEOにはVSスーマリより売れているのがあるんだよ
メタルスラッグ3とKOF98
メタルスラッグ3あたりはPS4にも出ていたはずだけど売れたという話は聞かないな 伊藤さん → SMEへ
北尾さん → フロムへ
ゲーム好きそうな人がどんどんいなくなるな >>411
北尾さんはブラボでフロムに惚れ込んで行ったんやからいなくなったというより仲立ちとしての役割をしてくと思ってるんだが SIEも最初は東方とかノーマン持ち上げてなかった?
ノーマンが総スカン食らってから投げ捨てた感じだけど モンハンはつい最近まで海外で売れないといわれてたが倍異常今作でのばしたんじゃないか海外では
PSは海外で売れるならPS2時代よりほとんどのソフトが伸びてる
あの出来が悪かったFF15もFF12より売れてるからな
KH3も500万を余裕で超えてくるだろうドラクエはしらんけどな
DBFやナルトのゲームも海外で余裕で100万超えてくるらしいからな
妊娠はPS4では売れないとかいってるが大体国内限定で見て海外の売り上げを意図的に入れてないことが多い
俺は国内サードのほうがインディーより大切だと思うけどねまあ任天堂は来ないから関係ないけどね 豚「switchはインディーズがよく売れる!」
俺「他のハードと比べてどのくらいよく売れたの?」
豚「…」
毎回これ
具体的な数字が全く出てこない ソニーがインディーズを区別するようになったのはノーマンズスカイのせいだろw ベヨに金出したら任天堂が悪とか言い出したようにインディーズ売れるように整えるのはゴキにとっては悪なんだよ
サードは倒産するまでAAAだけ作らなきゃ悪、ファーストは売れたら悪 >>416
バイオやスト5が売れないのとかは
無かった事扱いなのはわかる >>419
安く叩き売らないと売れず更にvalveにマージン取られるのに 分かりやすくインディーはサードで大手サードより売れて台頭してきてるというのなら
PS4のサードの総売り上げをスイッチのインディー軍団が勝てばいいこと
マイクラなどのほかの機種で稼いだ数字持ってくるのは違うんじゃないの
ごく一部のサードソフトしか売れないならインディーがまんべんなく売れるスイッチが勝てるよな? >>417
開発サイドが売れているといってるんやで。
そんなに気になるならお前が直接聞いてこいよ >>4
まーた一言ゴキかよ
叩かれてビビって何も言えない気弱な引きこもりか?w 大手サードしか認めないやつって一部上場してなきゃクソっていうようなもんだよ ゴキブリの盲目ぶりが草生える
やっぱり変温動物はアカンな スイッチで育ったインディーズがPS4にいって
任天堂に牙をむくってことがあるから諸刃の剣だな
任天堂はそんなこいってられない状況だけど >>436
心配しなくてps5出ればインディもそっちに行くと思うわ ゴキブリはすぐインディーもゴミクズ扱いするからな その上どうせフリプでくるからと言う始末 >>436
そこいくとソニーの持ち上げたのはノーマン程度で良かったな
仮に他に行っても何も影響ない >>421
いいゲームは売れるってだけでは?
それにバイオ7ってもう500万目前でこれを売れてないは無理がある >>436
順序的にはsteam→移植の楽なps箱→swってのはこれからも崩れないと思うけどな
同発はあっても >>435
日本語へのローカライズもとっくに済んでるのにハブられてるのはストアへの登録やcero審査の手間や手数料すら回収ができないって判断されてそう 具体的な売り上げが分かるといいんだけどなー
Switch版のEarth Warsとかどれくらい売れたんだろう >>435
一応アマゾンで買えるんだよな
しかも言語設定にご丁寧に日本語まであるという。
Outlastやdead by daylight でも思ったけどデフォで日本語つけるなら売れよって思うわ PSは次世代に移行したら箱に大手サードを奪われて必死にインディ集めしてそう >>435
明らかに据置機で遊ぶゲームじゃないからなw
携帯機なら許される&遊べるゲームはやたら多い 一般人「インディをまるでサードが売れたかのように話してる」
豚「インディもサード」
一般人「サードが集まってないじゃん」
豚「インディの話題でサードの話するとこじゃない」 ノーマンズスカイの持ち上げと投げ捨ては
PS3のモーターストームのエボスタをみているようだった >>441
日本の場合日本語入ってても国内ストアに入るのが遅くなるorこないことすらあるのがな
まじでCEROは見直して欲しいわ >>447
おいおいスターデューバレーPCでどんだけ売れたと思ってんだ
据置で価値あるのはAAAタイトルだけ!ってゴキちゃんじゃあるまいし >>445
アウトラストはCERO通らないね…(´・ω・`) >>445
ホラーは日本独特の規制と闘うのがめんどいからしゃーない >>428
この客観的データを元に推測すると
Switchのアーケードアーカイブスの売上本数 = PS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』の売上本数が成り立つ
SwitchのアーケードアーカイブスはVSスーパーマリオを始めそこそこ売れているとは言えリリース本数も少ない上に
突出して売れている物が無いことも証明されているからせいぜい行っても20万から30万規模と推測できる
多少リリースタイトルが違うもののリリース本数的にはSwitchとほぼ変わりの無いPS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』が
20万から30万程度の売り上げだとしたらとんでもなく少ないよねとなるしアケアカNEOGEOでこの程度の規模の売り上げなら
PS4のアーケードアーカイブスが凄く売れているなんて事は考えられないせいぜい売れていたとしてアケアカNEOGEOの総売上の
1.5倍程度くらいだろうしな 箱に大手サード奪われるなんてことあんの?
今だってPSと箱にでてるのに独占にするにはMSが金を出し続けなければいけないんだけど ドライブクラブで同じことをやってのけたのは、きっと偶然じゃなかったんだろうな Switchの場合はたとえ全く同じインディータイトルだとしても
携帯して遊べるっていう付加価値があるから新たな需要や客層を狙えるのも大きいんじゃなかろうか
Retro City Rampageを携帯してやってみたいなーとは思ったし >>446
無理だろ、いくらかかるのか想像できんわけじゃないだろ? スターデューバレークラスの人気ソフトが出ないことは危惧すべき事案なんだけど
見た目が2Dだからどうのこうの言ってる場合じゃないよ
アンダーテイルみたいに物理的に出せないわけじゃなくて、日本ストアには出す価値がないって判断されてる可能性が高いんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています