インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 >>379
お前が見えない聞こえないしてるだけじゃん スクエニは今こそワンダープロジェクトJの新作を出すべき 22レスもしてる奴がマウント取りたがるって言葉を使うのは面白いな >>399
いや流石に殆どは毎週eショップのランキングを総ナメしてたVSスーマリが大きいだろ……
NEOGEOの方も影響はあるにせよ 2018年1月25日 Nintendo Switchの『アーケードアーカイブス』シリーズ、『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロードを突破
https://www.famitsu.com/news/201801/25150473.html
2018年2月8日 Switch、PS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロード突破!
https://www.famitsu.com/news/201802/08151412.html
ちなみにSwitch版全世界累計100万ダウンロードを突破時点でアーケードアーカイブスはたったの4本しか出ていません
大部分の売り上げはアケアカNEOGEOの売り上げ
いまだにPS4には4年近くアーケードアーカイブスを続けているのに全世界累計100万ダウンロードを突破アナウンスが無いな スレタイや>>1が煽ってるわけでもないのに
なんで殺気立ってるやつがチラホラいるんだよ… サードがないからインディをサードみたく扱ってるだけやん😅 >>403
妊娠が調子乗っていたもんでついね... >>404
アケアカNEOGEOにはVSスーマリより売れているのがあるんだよ
メタルスラッグ3とKOF98
メタルスラッグ3あたりはPS4にも出ていたはずだけど売れたという話は聞かないな 伊藤さん → SMEへ
北尾さん → フロムへ
ゲーム好きそうな人がどんどんいなくなるな >>411
北尾さんはブラボでフロムに惚れ込んで行ったんやからいなくなったというより仲立ちとしての役割をしてくと思ってるんだが SIEも最初は東方とかノーマン持ち上げてなかった?
ノーマンが総スカン食らってから投げ捨てた感じだけど モンハンはつい最近まで海外で売れないといわれてたが倍異常今作でのばしたんじゃないか海外では
PSは海外で売れるならPS2時代よりほとんどのソフトが伸びてる
あの出来が悪かったFF15もFF12より売れてるからな
KH3も500万を余裕で超えてくるだろうドラクエはしらんけどな
DBFやナルトのゲームも海外で余裕で100万超えてくるらしいからな
妊娠はPS4では売れないとかいってるが大体国内限定で見て海外の売り上げを意図的に入れてないことが多い
俺は国内サードのほうがインディーより大切だと思うけどねまあ任天堂は来ないから関係ないけどね 豚「switchはインディーズがよく売れる!」
俺「他のハードと比べてどのくらいよく売れたの?」
豚「…」
毎回これ
具体的な数字が全く出てこない ソニーがインディーズを区別するようになったのはノーマンズスカイのせいだろw ベヨに金出したら任天堂が悪とか言い出したようにインディーズ売れるように整えるのはゴキにとっては悪なんだよ
サードは倒産するまでAAAだけ作らなきゃ悪、ファーストは売れたら悪 >>416
バイオやスト5が売れないのとかは
無かった事扱いなのはわかる >>419
安く叩き売らないと売れず更にvalveにマージン取られるのに 分かりやすくインディーはサードで大手サードより売れて台頭してきてるというのなら
PS4のサードの総売り上げをスイッチのインディー軍団が勝てばいいこと
マイクラなどのほかの機種で稼いだ数字持ってくるのは違うんじゃないの
ごく一部のサードソフトしか売れないならインディーがまんべんなく売れるスイッチが勝てるよな? >>417
開発サイドが売れているといってるんやで。
そんなに気になるならお前が直接聞いてこいよ >>4
まーた一言ゴキかよ
叩かれてビビって何も言えない気弱な引きこもりか?w 大手サードしか認めないやつって一部上場してなきゃクソっていうようなもんだよ ゴキブリの盲目ぶりが草生える
やっぱり変温動物はアカンな スイッチで育ったインディーズがPS4にいって
任天堂に牙をむくってことがあるから諸刃の剣だな
任天堂はそんなこいってられない状況だけど >>436
心配しなくてps5出ればインディもそっちに行くと思うわ ゴキブリはすぐインディーもゴミクズ扱いするからな その上どうせフリプでくるからと言う始末 >>436
そこいくとソニーの持ち上げたのはノーマン程度で良かったな
仮に他に行っても何も影響ない >>421
いいゲームは売れるってだけでは?
それにバイオ7ってもう500万目前でこれを売れてないは無理がある >>436
順序的にはsteam→移植の楽なps箱→swってのはこれからも崩れないと思うけどな
同発はあっても >>435
日本語へのローカライズもとっくに済んでるのにハブられてるのはストアへの登録やcero審査の手間や手数料すら回収ができないって判断されてそう 具体的な売り上げが分かるといいんだけどなー
Switch版のEarth Warsとかどれくらい売れたんだろう >>435
一応アマゾンで買えるんだよな
しかも言語設定にご丁寧に日本語まであるという。
Outlastやdead by daylight でも思ったけどデフォで日本語つけるなら売れよって思うわ PSは次世代に移行したら箱に大手サードを奪われて必死にインディ集めしてそう >>435
明らかに据置機で遊ぶゲームじゃないからなw
携帯機なら許される&遊べるゲームはやたら多い 一般人「インディをまるでサードが売れたかのように話してる」
豚「インディもサード」
一般人「サードが集まってないじゃん」
豚「インディの話題でサードの話するとこじゃない」 ノーマンズスカイの持ち上げと投げ捨ては
PS3のモーターストームのエボスタをみているようだった >>441
日本の場合日本語入ってても国内ストアに入るのが遅くなるorこないことすらあるのがな
まじでCEROは見直して欲しいわ >>447
おいおいスターデューバレーPCでどんだけ売れたと思ってんだ
据置で価値あるのはAAAタイトルだけ!ってゴキちゃんじゃあるまいし >>445
アウトラストはCERO通らないね…(´・ω・`) >>445
ホラーは日本独特の規制と闘うのがめんどいからしゃーない >>428
この客観的データを元に推測すると
Switchのアーケードアーカイブスの売上本数 = PS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』の売上本数が成り立つ
SwitchのアーケードアーカイブスはVSスーパーマリオを始めそこそこ売れているとは言えリリース本数も少ない上に
突出して売れている物が無いことも証明されているからせいぜい行っても20万から30万規模と推測できる
多少リリースタイトルが違うもののリリース本数的にはSwitchとほぼ変わりの無いPS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』が
20万から30万程度の売り上げだとしたらとんでもなく少ないよねとなるしアケアカNEOGEOでこの程度の規模の売り上げなら
PS4のアーケードアーカイブスが凄く売れているなんて事は考えられないせいぜい売れていたとしてアケアカNEOGEOの総売上の
1.5倍程度くらいだろうしな 箱に大手サード奪われるなんてことあんの?
今だってPSと箱にでてるのに独占にするにはMSが金を出し続けなければいけないんだけど ドライブクラブで同じことをやってのけたのは、きっと偶然じゃなかったんだろうな Switchの場合はたとえ全く同じインディータイトルだとしても
携帯して遊べるっていう付加価値があるから新たな需要や客層を狙えるのも大きいんじゃなかろうか
Retro City Rampageを携帯してやってみたいなーとは思ったし >>446
無理だろ、いくらかかるのか想像できんわけじゃないだろ? スターデューバレークラスの人気ソフトが出ないことは危惧すべき事案なんだけど
見た目が2Dだからどうのこうの言ってる場合じゃないよ
アンダーテイルみたいに物理的に出せないわけじゃなくて、日本ストアには出す価値がないって判断されてる可能性が高いんだから まあSIEがインディーをゴミ扱いしてるしユーザーも同調してるから
スターデューバレー出しても当然のごとく売れないだろう アーケード系のSTG(弾幕含む)やACTがもっと出てくれれば、「モバイルゲームセンター」としてこれ以上ない環境が出来上がるんだがね >>463
彩京タイトル そして今度アーケード進出する赤と青も出るんだっけ そりゃインディーズはSwitchに集まるわな
扱いが良いんだから スターデューバレーって一応マルチミリオン売れてるクラスだよな
それハブられるってゴキちゃん大好きなAAAにハブってことなんだけどね 3Dゲームはスペックの絡みもあってPSや箱が優先なのはそう変わらんだろうけど
スペックが障壁になりにくい2Dゲームは移植優先度をSwitchリードにしてく流れができてもおかしくはないな ソニーはインディーに対して「ここにスペース作っとくから勝手にやっとけ」って感じしかしないんだよなあ
話題になりそうなタイトルは宣伝利用するけどたいしてフォローもしてないし >>463
CAVEがまだCSに意欲的だったらなんか出してたかもしれんねぇ…
久々にケツイやりたい >>417
>>12
おまえのようなクソゴキってほんと都合の悪いものは見えないふりして印象操作ばっかりするよな
どうやればそういう人間に育つのか不思議だよ仕事なら仕方ないが >>469
ケツイはPS4でリリース寸前だぞ
分かってて言ってるのかも知れないけど >>472
M2にやらせている奴だろ
CAVEが積極的に動いている案件では無い >>474
意味分からんwなんじゃその理屈は
M2にやらせる=積極的でなくやる気もないって事になるのか
ならアケアカマリオなんかも全てやる気がないことになるね シューティングか
PSで最近話題になったのって
雷電Dにダライアスバースト、バトルガレッガくらいか
まあアケアカでは定期的に出てるか
steamにたくさんある古典的縦シューとかモバイルで集中してプレイするのはしんどいしな >>441
steamで知名度上げて
儲かるswitchの流れ来てるんだよなあ
ある程度名の通ったとこは同発なんかも出て来そう >>475
ハムスターが凄くやる気があって任天堂がライセンスを許諾しただけだからな
ケツイも同様でM2が凄くやりたがっていてCAVEがライセンス許諾しただけの話
CAVEがCSで積極的にゲームを作るという話とは違う ゼロディブもSwitchで彩京STGを出しまくってるね
あれ羨ましいんだけどPS4やONEでは出すつもりはないのかしら 優遇じゃなくてインディーと任天堂ゲームしかないが正解w ぶっちゃけ大作よりインディーの方が面白かったりするし
規模なんてどうでもいいんだよね >>479
PS4とONEの販売環境が良ければ出る可能性があるんだろうけど
Switchよりも厳しいから出さないだろうな 何を突然「インディーインディー」言いはじめたのか分からんが
家庭用に流れてるインディーゲームなんてほんとごく一部だから
さっさとSteam行った方がいいよ >>254
こういうなりすましゴキブリが必ず出てくる
キチガイはPS独占 >>263
だからこれスイッチではなく3DSまでの話だぜ >>481
グラで誤魔化せないからな
ある程度の評価を得たものはゲーム自体の面白さだからね >>483
最初から
ほぼSteamから流れてきた奴の話だろ ちなみにコレは私のお気に入りゲームですが(300円)
絶対にスイッチじゃ出せないと思います
https://www.youtube.com/watch?v=qV3PhvCf_Jg >>483
その「ごく一部」以外は大量のゴミカスばっかりじゃんよ
steamのインディーなんてあまりに数が多すぎてどれを選んでいいかすら分からず路頭に迷うレベル
バンドルにくっついてくるからやってはみるけどマジもんのゴミばかりだし >>458
別に独占するって意味じゃないよ
かつてのアクティやEAのように箱優遇になるってこと >>276
ナチュラルにインディーズをコケにする
典型的なゴキブリ思考
自覚ないのが凄い ゴキがインディーズ叩いてるって事はswitchの路線は正しいって事だな
本当分かりやすくて参考になるわ >>483
みんなスイッチの気軽さでゲームを遊びたいだけだから。
Steamで出てるとしても興味湧かん。 >>487
ニュースで出て来るPLAYER’S VOICE見てるとSteamから流れてきたユーザーっぽいのが多いよね
元から知ってるSteamユーザー→ニュースやランキングで流れてくるライトユーザーって感じだろうな >>491
無理じゃね?
金積んでどうこうなる問題じゃないだろ
これだけのシェアがあるからっていう前提があってはじめて成り立つ理屈じゃん。 >>490
そんな酷い事言うならもうやらなくてもいいよ? steamは中にはゲーム探すまでが難易度高い場合がある
タイトルで検索してもヒットしないやつとかあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています