X



インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:21:12.58ID:ojB7+Uw10
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;

■インディーをサポートする姿勢 

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。 

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏) 

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。 
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏) 

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。 
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)

https://entertainmentstation.jp/177243

任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?

朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 16:55:14.72ID:G4wwZ5os0
PSプラスではインディーじゃなくても無料にされるからなw
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 16:55:27.58ID:i9M/3CpWd
そりゃPSでインディーズが売れなくなるわけだよ
ゴキちゃんの差別意識が酷すぎる
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 16:57:12.22ID:e9nD8EmJM
>>502
いや、外にいるからか勝手にID変わるわ
固定するやり方教えてくれ
まぁ優遇の捉え方は人それぞれよね
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 16:58:13.65ID:IMEzprC/0
今、大人気の「getting over it」とかさ
数年後にスイッチで出てからワーワー言うより
steamでやればええやん
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:00:46.76ID:fXLLh/WfM
>>313
区別してないと言ってて、
俺らの方が優遇されてるなんて誰も言ってないようだが
キミの認識の根拠は?
0509名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:02:00.87ID:gWc2Zo/md
>>313
なにいってだこいつ
0510名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:02:32.20ID:th7bBVi70
インディしか付いて来てくれないから定期
0513名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:05:06.49ID:fXLLh/WfM
>>331
これは2年前の記事だから今ではないな
スイッチ関係ない
まずソース読まんと
0515名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:08:42.03ID:JnreNOuI0
Switchでゲームが売れるのはこういう姿勢のおかげだろう
区別すると売れなくなる
0516名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:08:54.56ID:OZwCPKeu0
ポーランド定期や社名を変えたがってるで有名なテヨンジャパンがswitchちょー褒めてた
0518名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:10:13.90ID:4urE+E52d
そういや、スイッチニュースであった人狼ゲームみたいな奴は面白い?
ベヨネッタとどっちにするか悩んでる。
0519名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:10:57.06ID:C2VdMJXe0
>>516
今まで名前以外存在感なかったのに
human fall flatが売れてるからな
笑いが止まらんだろ
0520名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:11:12.48ID:FdFjRZFv0
ノーマンズスカイをバカにしてる人いるけど
あれPSと箱で100万超え PCでも100万超えで
ダブルミリオン以上売れて成功してるだろ
0523名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:13:19.79ID:aAcrGtkwM
>>517
差別するのは当たり前のことボランティアじゃないんだから
みんな仲良く平等になんて、岡崎体育の事批判してる理想主義者みたいな事言ってんなよ
クラウドファンディングもお前は否定するのか?金を多く使ってる奴が優遇されるのは当たり前だ
0524名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:13:52.33ID:Q5OTEljb0
>>520
あれは売れたからこそ
発売前から持ち上げたところが
馬鹿にされてる流れじゃね
0526名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:19:19.06ID:4fMIL6k90
>>518
レイジングなんたらって奴か
スイッチの本スレにやってる奴がいてたから聞いた方がいいぞ
ベヨはある程度は答えれる
0528名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:23:19.64ID:qyFAo2ll0
ホラーゲームは小回りの利くインディーズのが
積極的だろうからその辺が充実してほしいな
0529名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:27:17.49ID:eM3rE5oZ0
レイジングループは
「スマホで体験版出てるからそれやって合うかどうか確かめろ」
って返答のテンプレ化がすごいw

あらゆるスレでで何度も何度もどうなん?どうなん?聞かれ
毎回上のテンプレ返されてる。
0530名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:31:10.33ID:45BfAHui0
今月もインディーズでDear My Abyssっていうホラーなアドベンチャー出るらしいな
公式見てきたがけっこうおもしろそうな気がする
0532名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:32:03.64ID:ivl0cMZ00
レイジングループは合う合わないが激しいのでスマホのフリー版からやった方がいい
話は普通に面白かったがひたすら読んでいくだけのスタイルが自分には合わんかった
0533名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:32:36.71ID:k4Vvepz10
>>527
記事読んだけどゴルフストーリーがスイッチ独占になった経緯は1ミリも書いてないじゃん
0538名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:40:02.87ID:qeM3bwhDr
ソフトを安売りしないeshop
売れないとなったらすぐゴミ箱(フリプ)行きのPSstore
0539名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:40:41.26ID:4fMIL6k90
今大作って言われてるレベルってどの変なんや?
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:42:45.55ID:ja1c5KNC0
今までインディー買ったことないが
スイッチでショベル ディグ2 スターデューバレー
キャットクエスト 砂漠のネズミ団買ったけど
どれもおもろかったわ
後はゴルフストーリーとモーフィーズロウを買う予定
スイッチ総合スレ見れば 面白そうなインディーの情報出てくるから助かる
0541名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:42:49.31ID:g4hkxXcI0
1000円以内で気楽に遊べるゲームが今まで無さ過ぎた
スマホに取られたシェアをswitchで挽回しないとな
0542名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:43:28.31ID:7AmE8x8+0
>>539
そんなもん都合の悪いソフトをジョガイジョガイしたものに決まってるじゃん
FIFAもウェルフェンシュタインも大作じゃないよ
0543名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:45:02.45ID:dsDGUAyeK
レイジングストームはかなり評判いいね
どこぞのゲームみたいに神ゲー連呼しないでベタ褒めしてる奴も
合う合わないがあるから体験版やれと答えるから信用出来そう
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:45:20.37ID:7AmE8x8+0
>>541
これもあるね
スマホでいいじゃんっていうヤツもいるけど
そういうソフトでシェア取り返すのも命題でもあるし
0546名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:45:52.74ID:fXLLh/WfM
>>360
>元々全く売れてないようなゲームがスイッチでたまたま売れただけで
>元々全く売れてないようなゲームがスイッチでたまたま売れただけで
>元々全く売れてないようなゲームがスイッチでたまたま売れただけで

それって製作者からすればたまらないことだよね
0547名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:46:27.64ID:qyFAo2ll0
>>530
クトゥ系の話っぽいね
昔懐かしのノベルゲーだからゴロゴロしながら
じっくり楽しむにはよさそうだ
1500円なら外れでもそれほど痛くないし
0548名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:48:02.36ID:YmBaLwGG0
>>539
PS3の頃最高のSRPGってんでギネス登録されたゲームの続編なんかもAAAじゃなくなったらしいな
0549名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:48:36.06ID:FXRqmsNO0
>「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。

PS+や、PS now
今度MSがやるXbox game passとかSTEAMの常軌を逸したセールとか…ほんとゲームの価値壊しまくってるからな
そしてユーザーが一度こういうのを経験してしまうともう戻れない…あとは焦土が残るのみ
0550名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:50:46.86ID:Zo2j9xG00
>>542
そらそうよ
ウルフェシュタインは世界で売れてないから
AAAじゃなくてBBBくらいだろう
0551名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:52:50.88ID:Zo2j9xG00
>>548
AAAって400万も500万も売れたソフトに付く冠やん
どうやったらあれがAAAになるん?
0552名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:53:13.00ID:7AmE8x8+0
>>550
え?でもゴキ君PREYをAAA扱いしてたよ!!
発売して爆死したらなかったことにしてたけど
0553名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:54:17.89ID:T0gFzZ/40
>>547
972円だよ
0554名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:54:42.72ID:C2VdMJXe0
売れた売れないじゃなくて
開発費や開発規模だろ
定義ぶれすぎ
0555名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:54:58.79ID:Zo2j9xG00
>>552
世界で売れなかったんだからAAAじゃないでしょ
そいつは発売する前は売れるって思ってたんじゃね
0557名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:55:36.82ID:Zo2j9xG00
開発規模で言うなら
スカイリムも少人数製作だからAAAに入らなくね?
0558名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:56:13.45ID:45BfAHui0
>>547
クトゥルフ系かなあ?
紹介記事からはあんまりクトウルフっぽい感じはしなかったけど
0559名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:58:13.29ID:4w5Fo/OZd
よくわからないが、つまり世界累計700万売れたARK、世界累計2000万PUBGはAAAでいいのかな
0560名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:58:36.85ID:UzZ01zp60
>>549
でもなあ、steamでたたき売りしてる同じタイトルをSwitchでは安売りしないってわけにはいかないし
0561名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:58:52.82ID:7Lu0Ft870
>>549
ゲームは1本ごとにクリアするまで圧倒的に時間かかる娯楽だし
オンの世界は明確な終わりがないから
プレイし放題サブスクリプションもそんな無体な話でもない
色々試しに触っていけるのは魅力だけどね
0562名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:59:11.87ID:VmXQQWSDd
AAAタイトルとかいう明確な定義のないフワッとしたワード
0563名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:59:37.45ID:nKM02UzT0
Dear My Abyssは同人界隈では同作者の前作含めて
ある程度評価されてた作品みたいだな
0564名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:00:53.87ID:gGIvKqrl0
>>557
AAAって言うのは有名な開発会社のブランドが明らかに成功するために手を尽くして評価されたものと認識してるんだが、DOOM やウルフェンはベセスダっていうブランド内で考えた場合偉大ではあるがFOやTESほどの盛り上がりはないだろうな
0565名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:03:13.23ID:fXLLh/WfM
>>417
別のスレの話題は別のスレでやってね
2年前の記事だからスイッチ関係ないから
0566名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:03:20.64ID:4w5Fo/OZd
>>564
となるとEAのANTHEMはAAAになるのかな
売れたらAAA、売れなかったらそうじゃないって奴?
0568名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:04:21.57ID:7Lu0Ft870
メジャーどころの出した金かかってて有名で非カートゥン路線なゲームならAAA
くらいの認識でいいんじゃないか
0569名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:04:48.31ID:yt/2yy5k0
ほんとの話任天堂ハードではAAA出ないと思うぞ
何よりもスペックで二の足を踏まれる
クオリティが低くてip棄損すると判断されるだろうしな
0570名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:05:35.43ID:2zPhaxDP0
定義とか言ったらじゃあ開発費いくら以上がAAAだよってなる
結局は俺がAAAと思ったからAAAくらいの意味しかない
0572名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:06:08.82ID:HAoAbyr50
やらせインタビュー
0573名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:06:10.54ID:UUas1yDP0
任天堂ハードで売れたAAAは都合悪いからAAAから除外ってことか
そうやって逃げてばっかだな君ら
0574名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:06:46.83ID:4urE+E52d
>>549
スイッチ以外、インディーズ舐めているか、見下しているかだしな。
今まで、売れるとか限定されていたけど、任天堂の方針聞いたらスイッチに入れたいとはそりゃ思うだろ。
0575名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:07:01.33ID:VmXQQWSDd
いや非カトゥーンじゃないとダメなんて謎縛りないから
マリオもゼルダも普通にAAAだから
0576名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:07:02.45ID:75YgXAcbM
おすすめ書け!
0577名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:07:45.21ID:gGIvKqrl0
>>566
そうなるだろうな
売れて、アンセムというブランドが生まれたらAAAだ
AAAブランドとは、言ってしまえば金のなる木だ
否応なく人の期待を引きつけてしまうゲームにこそ相応しい
0579名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:08:23.01ID:7Lu0Ft870
>>575
いやマリオとかAAAって言われることないから
そういう雰囲気なんかなって
0580名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:08:54.02ID:2zPhaxDP0
>>578
お前の中ではスカイリムはAAAじゃないってことか
まあswitchに出たら除外は当然ですよね
0581名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:09:02.97ID:UzZ01zp60
>>568
え、じゃあゼルダBtoWとかはトゥーンレンダリングだからAAAとは言えないんだ
そんな条件あるのん
0582名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:09:13.75ID:fXLLh/WfM
>>436
牙をむくって意味がさっぱりわからん

逆にスイッチ移植したタイトルをお前はプレステに牙をむいたと認識しているわけか?
0583名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:10:14.01ID:d1my939d0
>>572
サードのは2016年の記事だぞ
0584名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:10:38.23ID:7AmE8x8+0
>>568
トゥーン調が非AAAとか無茶苦茶だな
ディズニー絡んでるキンハもいくら売れてもジョガイとかw
0585名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:10:40.44ID:yt/2yy5k0
マリオもゼルダもAAA足り得ないよな
開発規模GTAの半分も無いだろ
0586名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:11:30.91ID:gGIvKqrl0
>>580
スカイリムは2011年のAAAだな
今の時代のAAAがでてる中でAAAを声高に叫ぶには違う気がする。
例えば3DSででた時のオカリナだって64時代では間違いなくAAAだったんだが今の時代にそれを叫ぶのは違うだろ?
0587名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:11:41.55ID:d1my939d0
>>340
ウルフェンシュタインIIまだ出てねーよw
0589名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:13:11.44ID:33sk7UrdM
任天堂機のインディーズはRainwayが出てからが本番だと思うがな
インディーズよく買ってる層はそれまで任天堂機は選択肢に無いと思う
0590名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:13:12.81ID:UUas1yDP0
なんだこいつほんと気持ち悪いな
自分に都合の悪いものを屁理屈ごねて除外しようとしてるだけじゃん
0591名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:14:05.93ID:yt/2yy5k0
大体宮本がゼルダで200万売れれば元が取れるとか言ってたもんな
その時点でAAAてのは有り得ないし
任天堂謹製ゲームにもAAAは無いと言っても差し支え無いだろ
0592名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:14:40.69ID:fXLLh/WfM
>>441
いくら移植が楽でも、フリプで叩き売られたんじゃな
どうなるかはわからん
まずフリプをやめてみないとだな
0596名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:16:08.03ID:P9kxoKn0a
ADVマルチだけで未だに発狂するのにAAA出てないからはい負けの時点でお前の負けだよ
0597名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:16:09.27ID:wPC7WuTWM
メディアでは販売本数だけを考慮し「300万本以上売れたゲーム」とする場合が多いが
一方で、「メーカーの顔となるゲーム」「莫大な予算をつぎ込んだゲーム」「クオリティの高いゲーム」などの定義もあり、メディア、開発者、ユーザー、それぞれの立場で定義はまちまちである。
0598名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:16:22.38ID:WvsDjn1d0
(大作ゲーム)ないじゃん
0600名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:18:08.67ID:7AmE8x8+0
>>586
SE版は最近じゃん
PSユーザーが2011年にやってたのはスカイ無理だからAAAじゃないだろうそれは
0601名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:18:08.09ID:Azwmb8jIM
>>141
これ。任天堂はもちろんMSもロット数制限が大きいのに何でこんな記事でいまさらスレ立てしてんのか疑問。
ソニーの場合差別は差別なんだがむしろインディ優遇してるんだよな。
任天堂MSの場合インディと大手サードを同等に扱う=サポート一切ない状態なんでインディはやっていけない。
0602名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:18:20.18ID:YL5Gflk4r
TESがここまで持ち上げられたのもSkyrimからだよな、OblivionもMount辺りと一緒に4gamerが盛り上げようとしてたけどイマイチだったし
その前のMorrowindも、Neverwinter Nightsと一緒に流行らせようとしてたのに家ゲの奴らは反応すらしなかった、後者のも有名でDragon Ageの前身だぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況