インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 >>516
今まで名前以外存在感なかったのに
human fall flatが売れてるからな
笑いが止まらんだろ ノーマンズスカイをバカにしてる人いるけど
あれPSと箱で100万超え PCでも100万超えで
ダブルミリオン以上売れて成功してるだろ >>517
差別するのは当たり前のことボランティアじゃないんだから
みんな仲良く平等になんて、岡崎体育の事批判してる理想主義者みたいな事言ってんなよ
クラウドファンディングもお前は否定するのか?金を多く使ってる奴が優遇されるのは当たり前だ >>520
あれは売れたからこそ
発売前から持ち上げたところが
馬鹿にされてる流れじゃね >>518
レイジングなんたらって奴か
スイッチの本スレにやってる奴がいてたから聞いた方がいいぞ
ベヨはある程度は答えれる >>347
インディースタジオSidebar Gamesは9月28日に、『Golf Story(ゴルフストーリー)』を発売した。
『ゴルフストーリー』はニンテンドー独占タイトルとして発表された「ゴルフ」と「RPG」を組み合わせた作品だ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170929-55312/ ホラーゲームは小回りの利くインディーズのが
積極的だろうからその辺が充実してほしいな レイジングループは
「スマホで体験版出てるからそれやって合うかどうか確かめろ」
って返答のテンプレ化がすごいw
あらゆるスレでで何度も何度もどうなん?どうなん?聞かれ
毎回上のテンプレ返されてる。 今月もインディーズでDear My Abyssっていうホラーなアドベンチャー出るらしいな
公式見てきたがけっこうおもしろそうな気がする これ言っていいかな
そもそも大作ゲーム出てなくね? レイジングループは合う合わないが激しいのでスマホのフリー版からやった方がいい
話は普通に面白かったがひたすら読んでいくだけのスタイルが自分には合わんかった >>527
記事読んだけどゴルフストーリーがスイッチ独占になった経緯は1ミリも書いてないじゃん >>529
ケムコなのに評判良いからな
自信の現れだろう ソフトを安売りしないeshop
売れないとなったらすぐゴミ箱(フリプ)行きのPSstore 今までインディー買ったことないが
スイッチでショベル ディグ2 スターデューバレー
キャットクエスト 砂漠のネズミ団買ったけど
どれもおもろかったわ
後はゴルフストーリーとモーフィーズロウを買う予定
スイッチ総合スレ見れば 面白そうなインディーの情報出てくるから助かる 1000円以内で気楽に遊べるゲームが今まで無さ過ぎた
スマホに取られたシェアをswitchで挽回しないとな >>539
そんなもん都合の悪いソフトをジョガイジョガイしたものに決まってるじゃん
FIFAもウェルフェンシュタインも大作じゃないよ レイジングストームはかなり評判いいね
どこぞのゲームみたいに神ゲー連呼しないでベタ褒めしてる奴も
合う合わないがあるから体験版やれと答えるから信用出来そう >>541
これもあるね
スマホでいいじゃんっていうヤツもいるけど
そういうソフトでシェア取り返すのも命題でもあるし >>360
>元々全く売れてないようなゲームがスイッチでたまたま売れただけで
>元々全く売れてないようなゲームがスイッチでたまたま売れただけで
>元々全く売れてないようなゲームがスイッチでたまたま売れただけで
それって製作者からすればたまらないことだよね >>530
クトゥ系の話っぽいね
昔懐かしのノベルゲーだからゴロゴロしながら
じっくり楽しむにはよさそうだ
1500円なら外れでもそれほど痛くないし >>539
PS3の頃最高のSRPGってんでギネス登録されたゲームの続編なんかもAAAじゃなくなったらしいな >「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
PS+や、PS now
今度MSがやるXbox game passとかSTEAMの常軌を逸したセールとか…ほんとゲームの価値壊しまくってるからな
そしてユーザーが一度こういうのを経験してしまうともう戻れない…あとは焦土が残るのみ >>542
そらそうよ
ウルフェシュタインは世界で売れてないから
AAAじゃなくてBBBくらいだろう >>548
AAAって400万も500万も売れたソフトに付く冠やん
どうやったらあれがAAAになるん? >>550
え?でもゴキ君PREYをAAA扱いしてたよ!!
発売して爆死したらなかったことにしてたけど 売れた売れないじゃなくて
開発費や開発規模だろ
定義ぶれすぎ >>552
世界で売れなかったんだからAAAじゃないでしょ
そいつは発売する前は売れるって思ってたんじゃね 開発規模で言うなら
スカイリムも少人数製作だからAAAに入らなくね? >>547
クトゥルフ系かなあ?
紹介記事からはあんまりクトウルフっぽい感じはしなかったけど よくわからないが、つまり世界累計700万売れたARK、世界累計2000万PUBGはAAAでいいのかな >>549
でもなあ、steamでたたき売りしてる同じタイトルをSwitchでは安売りしないってわけにはいかないし >>549
ゲームは1本ごとにクリアするまで圧倒的に時間かかる娯楽だし
オンの世界は明確な終わりがないから
プレイし放題サブスクリプションもそんな無体な話でもない
色々試しに触っていけるのは魅力だけどね AAAタイトルとかいう明確な定義のないフワッとしたワード Dear My Abyssは同人界隈では同作者の前作含めて
ある程度評価されてた作品みたいだな >>557
AAAって言うのは有名な開発会社のブランドが明らかに成功するために手を尽くして評価されたものと認識してるんだが、DOOM やウルフェンはベセスダっていうブランド内で考えた場合偉大ではあるがFOやTESほどの盛り上がりはないだろうな >>417
別のスレの話題は別のスレでやってね
2年前の記事だからスイッチ関係ないから >>564
となるとEAのANTHEMはAAAになるのかな
売れたらAAA、売れなかったらそうじゃないって奴? メジャーどころの出した金かかってて有名で非カートゥン路線なゲームならAAA
くらいの認識でいいんじゃないか ほんとの話任天堂ハードではAAA出ないと思うぞ
何よりもスペックで二の足を踏まれる
クオリティが低くてip棄損すると判断されるだろうしな 定義とか言ったらじゃあ開発費いくら以上がAAAだよってなる
結局は俺がAAAと思ったからAAAくらいの意味しかない >>568
となるとボダランもAAAじゃなくなるのか
好きなんだけどなアレ 任天堂ハードで売れたAAAは都合悪いからAAAから除外ってことか
そうやって逃げてばっかだな君ら >>549
スイッチ以外、インディーズ舐めているか、見下しているかだしな。
今まで、売れるとか限定されていたけど、任天堂の方針聞いたらスイッチに入れたいとはそりゃ思うだろ。 いや非カトゥーンじゃないとダメなんて謎縛りないから
マリオもゼルダも普通にAAAだから >>566
そうなるだろうな
売れて、アンセムというブランドが生まれたらAAAだ
AAAブランドとは、言ってしまえば金のなる木だ
否応なく人の期待を引きつけてしまうゲームにこそ相応しい >>573
開発規模的に任天堂ハードには有り得ないと言ってるだけ >>575
いやマリオとかAAAって言われることないから
そういう雰囲気なんかなって >>578
お前の中ではスカイリムはAAAじゃないってことか
まあswitchに出たら除外は当然ですよね >>568
え、じゃあゼルダBtoWとかはトゥーンレンダリングだからAAAとは言えないんだ
そんな条件あるのん >>436
牙をむくって意味がさっぱりわからん
逆にスイッチ移植したタイトルをお前はプレステに牙をむいたと認識しているわけか? >>568
トゥーン調が非AAAとか無茶苦茶だな
ディズニー絡んでるキンハもいくら売れてもジョガイとかw マリオもゼルダもAAA足り得ないよな
開発規模GTAの半分も無いだろ >>580
スカイリムは2011年のAAAだな
今の時代のAAAがでてる中でAAAを声高に叫ぶには違う気がする。
例えば3DSででた時のオカリナだって64時代では間違いなくAAAだったんだが今の時代にそれを叫ぶのは違うだろ? >>340
ウルフェンシュタインIIまだ出てねーよw 任天堂機のインディーズはRainwayが出てからが本番だと思うがな
インディーズよく買ってる層はそれまで任天堂機は選択肢に無いと思う なんだこいつほんと気持ち悪いな
自分に都合の悪いものを屁理屈ごねて除外しようとしてるだけじゃん 大体宮本がゼルダで200万売れれば元が取れるとか言ってたもんな
その時点でAAAてのは有り得ないし
任天堂謹製ゲームにもAAAは無いと言っても差し支え無いだろ >>441
いくら移植が楽でも、フリプで叩き売られたんじゃな
どうなるかはわからん
まずフリプをやめてみないとだな AAAって世界で300万本以上売れるタイトルの事でしょ ADVマルチだけで未だに発狂するのにAAA出てないからはい負けの時点でお前の負けだよ メディアでは販売本数だけを考慮し「300万本以上売れたゲーム」とする場合が多いが
一方で、「メーカーの顔となるゲーム」「莫大な予算をつぎ込んだゲーム」「クオリティの高いゲーム」などの定義もあり、メディア、開発者、ユーザー、それぞれの立場で定義はまちまちである。 >>586
SE版は最近じゃん
PSユーザーが2011年にやってたのはスカイ無理だからAAAじゃないだろうそれは >>141
これ。任天堂はもちろんMSもロット数制限が大きいのに何でこんな記事でいまさらスレ立てしてんのか疑問。
ソニーの場合差別は差別なんだがむしろインディ優遇してるんだよな。
任天堂MSの場合インディと大手サードを同等に扱う=サポート一切ない状態なんでインディはやっていけない。 TESがここまで持ち上げられたのもSkyrimからだよな、OblivionもMount辺りと一緒に4gamerが盛り上げようとしてたけどイマイチだったし
その前のMorrowindも、Neverwinter Nightsと一緒に流行らせようとしてたのに家ゲの奴らは反応すらしなかった、後者のも有名でDragon Ageの前身だぞ >>586
メディアによってはマイクラをAAAタイトルと位置づけてたこともあるぞ
それこそ何年前のゲームだって話だけど、定義があいまいな以上古いから除外ってのもおかしい 劣化マルチと残飯しか無いからインディーズさん助けてーww でも、実際問題switch 向けのサードゲームて聞いた時点で
低クオリティの予算低いゲームね、と受け止められる向きが強いよね >>600
箱だろうとPCだろうと構わん
2011年にスカイリムというAAAのゲームが存在していた事実だけで十分だ 売れてると言ってもPSよりも売れてるってだけなのに喜び過ぎ
他にソフトがないから売れる インディーのスレだとほんとゴキブリ発狂するな
任天堂ハードでPSより売れてるサードだからそうとう都合わるいんだな ルフランで大恥かいたところなのに残飯残飯と煽れるハートの強さは凄いな
分かってると思うがインディーズや移植以外も来年度以降普通に出まくるぞ >>607
PS4同時期なんてSwitch以上にソフトなかった上に任天堂以上にインディーズ推ししてたけど
ロクにこの手の話聞かなかったね パッケ版発売やパブリッシャーにリスク無いと考えてるなら大きな間違い
パッケ在庫抱えて死んだサードも居る
小売が注文取ってくれなかったら自社で持つしかない >>607
はいクソゴキ怒りのだが買わぬ
【電撃】2017年間ソフト売り上げ ソニー陣営/7,656,963本 任天堂陣営/12,548,560本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514124685/ ソフトがないからソフトが売れるという主張のおかしさにいつ気づくのだろうか 任天堂がサードの大作ゲームに差別されてるもんな
差別されるもの同士惹かれ合う >>612
都合の良いデータでしか勝負できないのは妊娠のだめなところ e-sportsの代表格の一つ、Counter-StrikeだっていちHalf-Life modに過ぎなかったんだぜ?
あまりにも人気が出すぎてその後単体パッケージ版とかも出てたけどな
お前ら知識とゲーム選択の意識が古すぎる >>616
じゃあ覆すデータを持って来い
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