インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 >>552
世界で売れなかったんだからAAAじゃないでしょ
そいつは発売する前は売れるって思ってたんじゃね 開発規模で言うなら
スカイリムも少人数製作だからAAAに入らなくね? >>547
クトゥルフ系かなあ?
紹介記事からはあんまりクトウルフっぽい感じはしなかったけど よくわからないが、つまり世界累計700万売れたARK、世界累計2000万PUBGはAAAでいいのかな >>549
でもなあ、steamでたたき売りしてる同じタイトルをSwitchでは安売りしないってわけにはいかないし >>549
ゲームは1本ごとにクリアするまで圧倒的に時間かかる娯楽だし
オンの世界は明確な終わりがないから
プレイし放題サブスクリプションもそんな無体な話でもない
色々試しに触っていけるのは魅力だけどね AAAタイトルとかいう明確な定義のないフワッとしたワード Dear My Abyssは同人界隈では同作者の前作含めて
ある程度評価されてた作品みたいだな >>557
AAAって言うのは有名な開発会社のブランドが明らかに成功するために手を尽くして評価されたものと認識してるんだが、DOOM やウルフェンはベセスダっていうブランド内で考えた場合偉大ではあるがFOやTESほどの盛り上がりはないだろうな >>417
別のスレの話題は別のスレでやってね
2年前の記事だからスイッチ関係ないから >>564
となるとEAのANTHEMはAAAになるのかな
売れたらAAA、売れなかったらそうじゃないって奴? メジャーどころの出した金かかってて有名で非カートゥン路線なゲームならAAA
くらいの認識でいいんじゃないか ほんとの話任天堂ハードではAAA出ないと思うぞ
何よりもスペックで二の足を踏まれる
クオリティが低くてip棄損すると判断されるだろうしな 定義とか言ったらじゃあ開発費いくら以上がAAAだよってなる
結局は俺がAAAと思ったからAAAくらいの意味しかない >>568
となるとボダランもAAAじゃなくなるのか
好きなんだけどなアレ 任天堂ハードで売れたAAAは都合悪いからAAAから除外ってことか
そうやって逃げてばっかだな君ら >>549
スイッチ以外、インディーズ舐めているか、見下しているかだしな。
今まで、売れるとか限定されていたけど、任天堂の方針聞いたらスイッチに入れたいとはそりゃ思うだろ。 いや非カトゥーンじゃないとダメなんて謎縛りないから
マリオもゼルダも普通にAAAだから >>566
そうなるだろうな
売れて、アンセムというブランドが生まれたらAAAだ
AAAブランドとは、言ってしまえば金のなる木だ
否応なく人の期待を引きつけてしまうゲームにこそ相応しい >>573
開発規模的に任天堂ハードには有り得ないと言ってるだけ >>575
いやマリオとかAAAって言われることないから
そういう雰囲気なんかなって >>578
お前の中ではスカイリムはAAAじゃないってことか
まあswitchに出たら除外は当然ですよね >>568
え、じゃあゼルダBtoWとかはトゥーンレンダリングだからAAAとは言えないんだ
そんな条件あるのん >>436
牙をむくって意味がさっぱりわからん
逆にスイッチ移植したタイトルをお前はプレステに牙をむいたと認識しているわけか? >>568
トゥーン調が非AAAとか無茶苦茶だな
ディズニー絡んでるキンハもいくら売れてもジョガイとかw マリオもゼルダもAAA足り得ないよな
開発規模GTAの半分も無いだろ >>580
スカイリムは2011年のAAAだな
今の時代のAAAがでてる中でAAAを声高に叫ぶには違う気がする。
例えば3DSででた時のオカリナだって64時代では間違いなくAAAだったんだが今の時代にそれを叫ぶのは違うだろ? >>340
ウルフェンシュタインIIまだ出てねーよw 任天堂機のインディーズはRainwayが出てからが本番だと思うがな
インディーズよく買ってる層はそれまで任天堂機は選択肢に無いと思う なんだこいつほんと気持ち悪いな
自分に都合の悪いものを屁理屈ごねて除外しようとしてるだけじゃん 大体宮本がゼルダで200万売れれば元が取れるとか言ってたもんな
その時点でAAAてのは有り得ないし
任天堂謹製ゲームにもAAAは無いと言っても差し支え無いだろ >>441
いくら移植が楽でも、フリプで叩き売られたんじゃな
どうなるかはわからん
まずフリプをやめてみないとだな AAAって世界で300万本以上売れるタイトルの事でしょ ADVマルチだけで未だに発狂するのにAAA出てないからはい負けの時点でお前の負けだよ メディアでは販売本数だけを考慮し「300万本以上売れたゲーム」とする場合が多いが
一方で、「メーカーの顔となるゲーム」「莫大な予算をつぎ込んだゲーム」「クオリティの高いゲーム」などの定義もあり、メディア、開発者、ユーザー、それぞれの立場で定義はまちまちである。 >>586
SE版は最近じゃん
PSユーザーが2011年にやってたのはスカイ無理だからAAAじゃないだろうそれは >>141
これ。任天堂はもちろんMSもロット数制限が大きいのに何でこんな記事でいまさらスレ立てしてんのか疑問。
ソニーの場合差別は差別なんだがむしろインディ優遇してるんだよな。
任天堂MSの場合インディと大手サードを同等に扱う=サポート一切ない状態なんでインディはやっていけない。 TESがここまで持ち上げられたのもSkyrimからだよな、OblivionもMount辺りと一緒に4gamerが盛り上げようとしてたけどイマイチだったし
その前のMorrowindも、Neverwinter Nightsと一緒に流行らせようとしてたのに家ゲの奴らは反応すらしなかった、後者のも有名でDragon Ageの前身だぞ >>586
メディアによってはマイクラをAAAタイトルと位置づけてたこともあるぞ
それこそ何年前のゲームだって話だけど、定義があいまいな以上古いから除外ってのもおかしい 劣化マルチと残飯しか無いからインディーズさん助けてーww でも、実際問題switch 向けのサードゲームて聞いた時点で
低クオリティの予算低いゲームね、と受け止められる向きが強いよね >>600
箱だろうとPCだろうと構わん
2011年にスカイリムというAAAのゲームが存在していた事実だけで十分だ 売れてると言ってもPSよりも売れてるってだけなのに喜び過ぎ
他にソフトがないから売れる インディーのスレだとほんとゴキブリ発狂するな
任天堂ハードでPSより売れてるサードだからそうとう都合わるいんだな ルフランで大恥かいたところなのに残飯残飯と煽れるハートの強さは凄いな
分かってると思うがインディーズや移植以外も来年度以降普通に出まくるぞ >>607
PS4同時期なんてSwitch以上にソフトなかった上に任天堂以上にインディーズ推ししてたけど
ロクにこの手の話聞かなかったね パッケ版発売やパブリッシャーにリスク無いと考えてるなら大きな間違い
パッケ在庫抱えて死んだサードも居る
小売が注文取ってくれなかったら自社で持つしかない >>607
はいクソゴキ怒りのだが買わぬ
【電撃】2017年間ソフト売り上げ ソニー陣営/7,656,963本 任天堂陣営/12,548,560本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514124685/ ソフトがないからソフトが売れるという主張のおかしさにいつ気づくのだろうか 任天堂がサードの大作ゲームに差別されてるもんな
差別されるもの同士惹かれ合う >>612
都合の良いデータでしか勝負できないのは妊娠のだめなところ e-sportsの代表格の一つ、Counter-StrikeだっていちHalf-Life modに過ぎなかったんだぜ?
あまりにも人気が出すぎてその後単体パッケージ版とかも出てたけどな
お前ら知識とゲーム選択の意識が古すぎる >>616
じゃあ覆すデータを持って来い
無理なら発言権はないから失せろ まるでどっかの企業はインディと大作で露骨に差別してくるみたいな言い方だな >>613
同時期比較だとソフトの数云々はまずないね
宣伝の話でもE3という場で思いっきりインディーズゲーの宣伝をしたソニーには遠く及ばないわけで >>618
さすがに必死すぎない?
PS4とSwitchだけ見ればPS4の方が売れてる
3dsとVitaを比べれば3dsの方が売れてる >>242
ゲームソフト無いのは認めるんだw
他に興味とか話すり替えてまで必死だな >>624
それがなに?買えばいい話だよ?
買ってないからこういう結果になっている >>620
格付けする正確な組織もなく勝手に言ってるだけだから
ゲームらしいゲームとかと同じ、言ってる人によって内容が変わる >>620
きっちり決めても誰も得しないからじゃないの
例に出したり煽り(宣伝的な意味での)に使ったりするだけなんだから
融通が利く方が便利に決まってる インディ「も」売れてない国内PS4は、終了じゃんw
ワールドしか売れないし。 2017年はPS4やVitaの方が任天堂ハードより遥に新作多かったんだけどね
その結果が>>612 スイッチニュースヤベェな、興味なかったソフトでも欲しくなる。 まぁVITAのギャルゲでタイトル数を稼いでいたから… 任天堂でもインディーゲーに対する扱いをソニーと同じに変えたらインディーズは売れなくなる > 616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/12(月) 18:23:52.77 ID:R6vOM3wvM [3/4]
> >>612
> 都合の良いデータでしか勝負できないのは妊娠のだめなところ
都合の悪いデータってあんの? SMEはUNTIES(アンティーズ)というインディを取り扱うパブリッシングレーベルを立ち上げて頑張ってるよ >>639
(ゴキブリにとって)都合の悪いデータならたくさんある >>620
最高級という意味しかないからな
なにが最高か人によって変わるし一つだけというわけでもない >>643
そりゃおまえが買ってない程度には魅力ないからなPS4は チョ・スンヒ(弾丸マン)の経歴
1984年1月18日、韓国・ソウル特別市道峰区生まれ。
1992年、8歳のとき、一家で韓国・ソウルからアメリカのミシガン州・デトロイトに移住。彼を含む家族4人は韓国籍。アメリカ永住権(グリーンカード)所有者である。
2003年、バージニア州フェアファックス郡のウェストフィールド高校を卒業。
2005年11月二人の女子学生からストーカー行為で警察に告発された。その後、自殺の恐れがあるとして、バージニア州モンゴメリー郡の精神病院に短期間収容された。
2007年4月16日、バージニア工科大学の英語学科4年に在学中に、32人を銃で殺害した後自殺した(バージニア工科大学銃乱射事件。アメリカで起きた乱射事件の中でも過去最悪の事件である。)
最初に寮で2人を射殺、その約2時間半後に大学の教室で30人を無差別に射殺した。
その後、アメリカNBCテレビに届いた小包によって、彼が1回目と2回目の殺人の間に自らを写した画像・動画や手紙を同局宛に送っていたことがわかった。
チョはストーカー行為の他にも放火の前歴があった。周囲からは異常人格者と思われ、指導教員にカウンセリングを勧められていたという。
また、幼少の頃からほとんどしゃべらず、熱心なクリスチャンである両親は毎日教会で息子がしゃべれるようにと祈っていた。
彼を知る牧師は犯行声明のビデオテープを見た際に「こんなにまともにしゃべる彼を見たのは初めてだ」と語っており、皮肉にも神に両親の願いは届いたようだ。
2015年8月26日に起きたバージニア・テレビクルー射殺事件の犯人はチョ・スンヒを称賛し影響を受けたことを表明する犯行声明文をテレビ局に送り付けている。 >>58
メーカーが望む適切なセールも任天堂が制限ってソースある? >>399
これに一番貢献してるのは、VS.スーパーマリオだよ
配信以来北米e-shopでずっと1位2位あたりだからそのうち単独で100万突破って
発表あってもおかしくない
>>428を見ても分かる通り年末配信で年間11位に入っている。
年間1位の一位のStardew Valleyは北米では10月配信な。
つまり客観的にデータを見れてない インディ開発者からはほんと絶賛意見しか聞かないなswitch
300社以上参入って聞いてたけどほんとのようだ ゲームってデキがよかったらインディーの方がAAAゲームよりいつまでも遊べるからな
いまだに三つ揃えのゲームがスイッチにないのが不思議なぐらいだわ アクティビジョンみたいな大手もPS4じゃ赤字なんだよな
だからswitchに逃げてくる
あとウィッチャー3開発陣も売れてるのはPC版とコメントしたり
すぐ安売りされる上に利益の出ないPS4市場はサードにとっては価値がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています