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インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:21:12.58ID:ojB7+Uw10
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;

■インディーをサポートする姿勢 

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。 

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏) 

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。 
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏) 

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。 
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)

https://entertainmentstation.jp/177243

任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?

朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。
0568名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:04:21.57ID:7Lu0Ft870
メジャーどころの出した金かかってて有名で非カートゥン路線なゲームならAAA
くらいの認識でいいんじゃないか
0569名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:04:48.31ID:yt/2yy5k0
ほんとの話任天堂ハードではAAA出ないと思うぞ
何よりもスペックで二の足を踏まれる
クオリティが低くてip棄損すると判断されるだろうしな
0570名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:05:35.43ID:2zPhaxDP0
定義とか言ったらじゃあ開発費いくら以上がAAAだよってなる
結局は俺がAAAと思ったからAAAくらいの意味しかない
0572名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:06:08.82ID:HAoAbyr50
やらせインタビュー
0573名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:06:10.54ID:UUas1yDP0
任天堂ハードで売れたAAAは都合悪いからAAAから除外ってことか
そうやって逃げてばっかだな君ら
0574名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:06:46.83ID:4urE+E52d
>>549
スイッチ以外、インディーズ舐めているか、見下しているかだしな。
今まで、売れるとか限定されていたけど、任天堂の方針聞いたらスイッチに入れたいとはそりゃ思うだろ。
0575名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:07:01.33ID:VmXQQWSDd
いや非カトゥーンじゃないとダメなんて謎縛りないから
マリオもゼルダも普通にAAAだから
0576名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:07:02.45ID:75YgXAcbM
おすすめ書け!
0577名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:07:45.21ID:gGIvKqrl0
>>566
そうなるだろうな
売れて、アンセムというブランドが生まれたらAAAだ
AAAブランドとは、言ってしまえば金のなる木だ
否応なく人の期待を引きつけてしまうゲームにこそ相応しい
0579名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:08:23.01ID:7Lu0Ft870
>>575
いやマリオとかAAAって言われることないから
そういう雰囲気なんかなって
0580名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:08:54.02ID:2zPhaxDP0
>>578
お前の中ではスカイリムはAAAじゃないってことか
まあswitchに出たら除外は当然ですよね
0581名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:09:02.97ID:UzZ01zp60
>>568
え、じゃあゼルダBtoWとかはトゥーンレンダリングだからAAAとは言えないんだ
そんな条件あるのん
0582名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:09:13.75ID:fXLLh/WfM
>>436
牙をむくって意味がさっぱりわからん

逆にスイッチ移植したタイトルをお前はプレステに牙をむいたと認識しているわけか?
0583名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:10:14.01ID:d1my939d0
>>572
サードのは2016年の記事だぞ
0584名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:10:38.23ID:7AmE8x8+0
>>568
トゥーン調が非AAAとか無茶苦茶だな
ディズニー絡んでるキンハもいくら売れてもジョガイとかw
0585名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:10:40.44ID:yt/2yy5k0
マリオもゼルダもAAA足り得ないよな
開発規模GTAの半分も無いだろ
0586名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:11:30.91ID:gGIvKqrl0
>>580
スカイリムは2011年のAAAだな
今の時代のAAAがでてる中でAAAを声高に叫ぶには違う気がする。
例えば3DSででた時のオカリナだって64時代では間違いなくAAAだったんだが今の時代にそれを叫ぶのは違うだろ?
0587名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:11:41.55ID:d1my939d0
>>340
ウルフェンシュタインIIまだ出てねーよw
0589名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:13:11.44ID:33sk7UrdM
任天堂機のインディーズはRainwayが出てからが本番だと思うがな
インディーズよく買ってる層はそれまで任天堂機は選択肢に無いと思う
0590名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:13:12.81ID:UUas1yDP0
なんだこいつほんと気持ち悪いな
自分に都合の悪いものを屁理屈ごねて除外しようとしてるだけじゃん
0591名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:14:05.93ID:yt/2yy5k0
大体宮本がゼルダで200万売れれば元が取れるとか言ってたもんな
その時点でAAAてのは有り得ないし
任天堂謹製ゲームにもAAAは無いと言っても差し支え無いだろ
0592名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:14:40.69ID:fXLLh/WfM
>>441
いくら移植が楽でも、フリプで叩き売られたんじゃな
どうなるかはわからん
まずフリプをやめてみないとだな
0596名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:16:08.03ID:P9kxoKn0a
ADVマルチだけで未だに発狂するのにAAA出てないからはい負けの時点でお前の負けだよ
0597名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:16:09.27ID:wPC7WuTWM
メディアでは販売本数だけを考慮し「300万本以上売れたゲーム」とする場合が多いが
一方で、「メーカーの顔となるゲーム」「莫大な予算をつぎ込んだゲーム」「クオリティの高いゲーム」などの定義もあり、メディア、開発者、ユーザー、それぞれの立場で定義はまちまちである。
0598名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:16:22.38ID:WvsDjn1d0
(大作ゲーム)ないじゃん
0600名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:18:08.67ID:7AmE8x8+0
>>586
SE版は最近じゃん
PSユーザーが2011年にやってたのはスカイ無理だからAAAじゃないだろうそれは
0601名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:18:08.09ID:Azwmb8jIM
>>141
これ。任天堂はもちろんMSもロット数制限が大きいのに何でこんな記事でいまさらスレ立てしてんのか疑問。
ソニーの場合差別は差別なんだがむしろインディ優遇してるんだよな。
任天堂MSの場合インディと大手サードを同等に扱う=サポート一切ない状態なんでインディはやっていけない。
0602名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:18:20.18ID:YL5Gflk4r
TESがここまで持ち上げられたのもSkyrimからだよな、OblivionもMount辺りと一緒に4gamerが盛り上げようとしてたけどイマイチだったし
その前のMorrowindも、Neverwinter Nightsと一緒に流行らせようとしてたのに家ゲの奴らは反応すらしなかった、後者のも有名でDragon Ageの前身だぞ
0603名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:18:54.63ID:2zPhaxDP0
>>586
メディアによってはマイクラをAAAタイトルと位置づけてたこともあるぞ
それこそ何年前のゲームだって話だけど、定義があいまいな以上古いから除外ってのもおかしい
0604名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:19:06.32ID:WvsDjn1d0
劣化マルチと残飯しか無いからインディーズさん助けてーww
0605名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:19:13.34ID:yt/2yy5k0
でも、実際問題switch 向けのサードゲームて聞いた時点で
低クオリティの予算低いゲームね、と受け止められる向きが強いよね
0606名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:19:34.91ID:gGIvKqrl0
>>600
箱だろうとPCだろうと構わん
2011年にスカイリムというAAAのゲームが存在していた事実だけで十分だ
0607名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:19:46.86ID:R6vOM3wvM
売れてると言ってもPSよりも売れてるってだけなのに喜び過ぎ
他にソフトがないから売れる
0608名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:20:52.38ID:UUas1yDP0
インディーのスレだとほんとゴキブリ発狂するな
任天堂ハードでPSより売れてるサードだからそうとう都合わるいんだな
0609名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:21:23.94ID:FrrS1s9Zd
ルフランで大恥かいたところなのに残飯残飯と煽れるハートの強さは凄いな
分かってると思うがインディーズや移植以外も来年度以降普通に出まくるぞ
0610名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:21:39.72ID:R3AvA8XCa
>>607
PS4同時期なんてSwitch以上にソフトなかった上に任天堂以上にインディーズ推ししてたけど
ロクにこの手の話聞かなかったね
0611名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:22:26.59ID:9rMuJc6u0
パッケ版発売やパブリッシャーにリスク無いと考えてるなら大きな間違い
パッケ在庫抱えて死んだサードも居る
小売が注文取ってくれなかったら自社で持つしかない
0612名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:22:27.76ID:7AmE8x8+0
>>607
はいクソゴキ怒りのだが買わぬ

【電撃】2017年間ソフト売り上げ ソニー陣営/7,656,963本 任天堂陣営/12,548,560本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514124685/
0614名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:23:41.05ID:we4cBegmK
ソフトがないからソフトが売れるという主張のおかしさにいつ気づくのだろうか
0615名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:23:49.57ID:GsnpVA9i0
任天堂がサードの大作ゲームに差別されてるもんな
差別されるもの同士惹かれ合う
0617名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:24:27.54ID:YL5Gflk4r
e-sportsの代表格の一つ、Counter-StrikeだっていちHalf-Life modに過ぎなかったんだぜ?
あまりにも人気が出すぎてその後単体パッケージ版とかも出てたけどな

お前ら知識とゲーム選択の意識が古すぎる
0618名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:24:31.32ID:7AmE8x8+0
>>616
じゃあ覆すデータを持って来い
無理なら発言権はないから失せろ
0619名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:25:54.86ID:uW14LkmL0
まるでどっかの企業はインディと大作で露骨に差別してくるみたいな言い方だな
0620名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:26:44.33ID:OTbnn9eT0
なんでAAAって定義決められてないの?
0621名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:27:14.77ID:R3AvA8XCa
>>613
同時期比較だとソフトの数云々はまずないね
宣伝の話でもE3という場で思いっきりインディーズゲーの宣伝をしたソニーには遠く及ばないわけで
0624名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:27:55.88ID:R6vOM3wvM
>>618
さすがに必死すぎない?
PS4とSwitchだけ見ればPS4の方が売れてる
3dsとVitaを比べれば3dsの方が売れてる
0625名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:29:09.90ID:iyr4iooH0
>>242
ゲームソフト無いのは認めるんだw
他に興味とか話すり替えてまで必死だな
0626名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:29:35.23ID:7AmE8x8+0
>>624
それがなに?買えばいい話だよ?
買ってないからこういう結果になっている
0627名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:30:06.40ID:YL5Gflk4r
>>620
格付けする正確な組織もなく勝手に言ってるだけだから
ゲームらしいゲームとかと同じ、言ってる人によって内容が変わる
0628名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:30:14.21ID:2lAK0LXe0
>>612
このデータ強いな
可哀想になってくる
0629名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:30:20.35ID:7Lu0Ft870
>>620
きっちり決めても誰も得しないからじゃないの
例に出したり煽り(宣伝的な意味での)に使ったりするだけなんだから
融通が利く方が便利に決まってる
0630名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:30:37.96ID:1Cl9xGkx0
インディ「も」売れてない国内PS4は、終了じゃんw
ワールドしか売れないし。
0631名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:30:42.16ID:d1my939d0
ソフトが無いから売れてるさんにこれ置いておきますね


英Kotaku「ニンテンドースイッチは同時期のWii Uの3倍のライブラリがあり、他ハードをも上回っている」


Switch Has Three Times As Many Games as Wii U Did At This Point – And They’re Better | Kotaku UK
http://www.kotaku.co.uk/2018/02/06/switch-has-three-times-as-many-games-as-wii-u-did-at-this-point-and-theyre-better

※Metacritic参照

Switch、Wii U、Wiiの比較
http://cms.kotaku.co.uk/wp-content/uploads/2018/02/total-games-by-day-279.png
http://cms.kotaku.co.uk/wp-content/uploads/2018/02/number-of-games-since-launch.png
PS4、Xbox One、Switchの比較
http://cms.kotaku.co.uk/wp-content/uploads/2018/02/ps4-vs-xbox-one-vs-switch.png

メタスコア80以上
http://cms.kotaku.co.uk/wp-content/uploads/2018/02/good-comparison.png
40件以上のレビューに限定
http://cms.kotaku.co.uk/wp-content/uploads/2018/02/good-big-comparison.png
0632名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:33:17.54ID:7AmE8x8+0
2017年はPS4やVitaの方が任天堂ハードより遥に新作多かったんだけどね
その結果が>>612
0633名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:33:20.37ID:EQ1fUYm/0
「キチガイはPS独占」とうとうGoogle先生が覚えてしまう★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509802730/l50

ゴキくんニュー速でスイッチのネガキャンスレを立てて「韓国」だとバレるwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516935870/l50

【悲報】ヤフー任天堂株掲示板のゴキブリ遂に6200コメ突破してしまうwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517958013/l50
0634名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:33:27.25ID:4urE+E52d
スイッチニュースヤベェな、興味なかったソフトでも欲しくなる。
0638名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:34:41.13ID:9rMuJc6u0
任天堂でもインディーゲーに対する扱いをソニーと同じに変えたらインディーズは売れなくなる
0639名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:37:24.00ID:/bEqRN8q0
> 616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/12(月) 18:23:52.77 ID:R6vOM3wvM [3/4]
> >>612
> 都合の良いデータでしか勝負できないのは妊娠のだめなところ



都合の悪いデータってあんの?
0640名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:37:36.28ID:K0rA7cKpM
SMEはUNTIES(アンティーズ)というインディを取り扱うパブリッシングレーベルを立ち上げて頑張ってるよ
0642名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:40:39.40ID:+OEYGD+e0
>>620
最高級という意味しかないからな
なにが最高か人によって変わるし一つだけというわけでもない
0645名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:42:28.89ID:7AmE8x8+0
>>643
そりゃおまえが買ってない程度には魅力ないからなPS4は
0648名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:47:47.34ID:BXsxQqk6p
チョ・スンヒ(弾丸マン)の経歴

1984年1月18日、韓国・ソウル特別市道峰区生まれ。

1992年、8歳のとき、一家で韓国・ソウルからアメリカのミシガン州・デトロイトに移住。彼を含む家族4人は韓国籍。アメリカ永住権(グリーンカード)所有者である。

2003年、バージニア州フェアファックス郡のウェストフィールド高校を卒業。

2005年11月二人の女子学生からストーカー行為で警察に告発された。その後、自殺の恐れがあるとして、バージニア州モンゴメリー郡の精神病院に短期間収容された。

2007年4月16日、バージニア工科大学の英語学科4年に在学中に、32人を銃で殺害した後自殺した(バージニア工科大学銃乱射事件。アメリカで起きた乱射事件の中でも過去最悪の事件である。)
最初に寮で2人を射殺、その約2時間半後に大学の教室で30人を無差別に射殺した。
その後、アメリカNBCテレビに届いた小包によって、彼が1回目と2回目の殺人の間に自らを写した画像・動画や手紙を同局宛に送っていたことがわかった。

チョはストーカー行為の他にも放火の前歴があった。周囲からは異常人格者と思われ、指導教員にカウンセリングを勧められていたという。
また、幼少の頃からほとんどしゃべらず、熱心なクリスチャンである両親は毎日教会で息子がしゃべれるようにと祈っていた。
彼を知る牧師は犯行声明のビデオテープを見た際に「こんなにまともにしゃべる彼を見たのは初めてだ」と語っており、皮肉にも神に両親の願いは届いたようだ。

2015年8月26日に起きたバージニア・テレビクルー射殺事件の犯人はチョ・スンヒを称賛し影響を受けたことを表明する犯行声明文をテレビ局に送り付けている。
0651名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:02:38.02ID:g6G5XsQl0
>>399
これに一番貢献してるのは、VS.スーパーマリオだよ
配信以来北米e-shopでずっと1位2位あたりだからそのうち単独で100万突破って
発表あってもおかしくない

>>428を見ても分かる通り年末配信で年間11位に入っている。
年間1位の一位のStardew Valleyは北米では10月配信な。


つまり客観的にデータを見れてない
0652名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:04:43.30ID:ggfdSGfU0
インディ開発者からはほんと絶賛意見しか聞かないなswitch
300社以上参入って聞いてたけどほんとのようだ
0653名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:09:09.82ID:XW3Hc+FNM
ゲームってデキがよかったらインディーの方がAAAゲームよりいつまでも遊べるからな

いまだに三つ揃えのゲームがスイッチにないのが不思議なぐらいだわ
0654名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:09:35.48ID:Ox8jDY3qa
アクティビジョンみたいな大手もPS4じゃ赤字なんだよな
だからswitchに逃げてくる
あとウィッチャー3開発陣も売れてるのはPC版とコメントしたり
すぐ安売りされる上に利益の出ないPS4市場はサードにとっては価値がない
0655名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:20:39.88ID:Exophs370
自社ソフトがろくなゴミガキゲーしかなくて
他社のパクリでインディーズにすり寄ってるクソ企業
一部が他社ハードより売れようが結局は自社ソフトでるまでのつなぎにすらならない
0656名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:20:49.56ID:07Savj4s0
>>1
イイハナシダナー
0658名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:23:21.70ID:F1tBE0Ns0
psのインディはほんま空気で可哀相だな
投げ売りセールのときくらいしか売れない
0659名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:23:32.00ID:FdFjRZFv0
>>549
steamで350万本売ったハクスラの良作トーチライト2の制作会社は中華に買収された上に結局解散したらしいな
0660名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:24:38.08ID:sG6kV55sa
>>655
そんな感じの発言を公の場でなおかつ騒がれても一切訂正入れないSIEの現副社長って凄いな
0661名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:26:19.65ID:UzZ01zp60
そりゃsteamで何年も前に出て何度もセールになってるタイトルを正札で買ってくれる優良顧客だからな
Switchユーザは
これでTegraでなければ移植もラクで最高なのに
0662名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:26:42.58ID:AeZmxiBb0
任天堂って自分のところのゲームとその他って区別をしてるだけだろ
サードと扱いが同等なだけで自社最優先なのは昔から変わらんでしょ
0663名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:27:07.60ID:IA2aCWUf0
>>652
いやすでに老舗のインディー開発者が愚痴り始めてるぞ
「Switch前もって聞いてたよりもリリースがおせえぞコラァ」って
売り上げが落ち着いてきたからか徐々に文句を言うようになってきたようだ
インディー開発者なんてエゴの塊、キチガイ一歩手前みたいなのも多いからね
ホットラインマイアミやFEZの開発者も相当ヤバかったし
0664名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:27:47.78ID:8p7rC7Dn0
>>12
>『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる

他機種合計の5倍以上売れたってことかね、これ
0665名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:32:34.71ID:yFoxm+QL0
AAAは明確に定義付けするといろんな人が困るからあえてボカしてる
都合いいときだけ名乗りたい、呼びたいソフトのことだからね
0666名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:33:21.34ID:8p7rC7Dn0
>>77
よりにもよってあれ持ち上げなくてもいいのになぁ
ゲーム作る能力が皆無なのは知ってたけど、見る目も全くないとかなんでゲーム屋なんてやってんだろう
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