インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 TESがここまで持ち上げられたのもSkyrimからだよな、OblivionもMount辺りと一緒に4gamerが盛り上げようとしてたけどイマイチだったし
その前のMorrowindも、Neverwinter Nightsと一緒に流行らせようとしてたのに家ゲの奴らは反応すらしなかった、後者のも有名でDragon Ageの前身だぞ >>586
メディアによってはマイクラをAAAタイトルと位置づけてたこともあるぞ
それこそ何年前のゲームだって話だけど、定義があいまいな以上古いから除外ってのもおかしい 劣化マルチと残飯しか無いからインディーズさん助けてーww でも、実際問題switch 向けのサードゲームて聞いた時点で
低クオリティの予算低いゲームね、と受け止められる向きが強いよね >>600
箱だろうとPCだろうと構わん
2011年にスカイリムというAAAのゲームが存在していた事実だけで十分だ 売れてると言ってもPSよりも売れてるってだけなのに喜び過ぎ
他にソフトがないから売れる インディーのスレだとほんとゴキブリ発狂するな
任天堂ハードでPSより売れてるサードだからそうとう都合わるいんだな ルフランで大恥かいたところなのに残飯残飯と煽れるハートの強さは凄いな
分かってると思うがインディーズや移植以外も来年度以降普通に出まくるぞ >>607
PS4同時期なんてSwitch以上にソフトなかった上に任天堂以上にインディーズ推ししてたけど
ロクにこの手の話聞かなかったね パッケ版発売やパブリッシャーにリスク無いと考えてるなら大きな間違い
パッケ在庫抱えて死んだサードも居る
小売が注文取ってくれなかったら自社で持つしかない >>607
はいクソゴキ怒りのだが買わぬ
【電撃】2017年間ソフト売り上げ ソニー陣営/7,656,963本 任天堂陣営/12,548,560本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514124685/ ソフトがないからソフトが売れるという主張のおかしさにいつ気づくのだろうか 任天堂がサードの大作ゲームに差別されてるもんな
差別されるもの同士惹かれ合う >>612
都合の良いデータでしか勝負できないのは妊娠のだめなところ e-sportsの代表格の一つ、Counter-StrikeだっていちHalf-Life modに過ぎなかったんだぜ?
あまりにも人気が出すぎてその後単体パッケージ版とかも出てたけどな
お前ら知識とゲーム選択の意識が古すぎる >>616
じゃあ覆すデータを持って来い
無理なら発言権はないから失せろ まるでどっかの企業はインディと大作で露骨に差別してくるみたいな言い方だな >>613
同時期比較だとソフトの数云々はまずないね
宣伝の話でもE3という場で思いっきりインディーズゲーの宣伝をしたソニーには遠く及ばないわけで >>618
さすがに必死すぎない?
PS4とSwitchだけ見ればPS4の方が売れてる
3dsとVitaを比べれば3dsの方が売れてる >>242
ゲームソフト無いのは認めるんだw
他に興味とか話すり替えてまで必死だな >>624
それがなに?買えばいい話だよ?
買ってないからこういう結果になっている >>620
格付けする正確な組織もなく勝手に言ってるだけだから
ゲームらしいゲームとかと同じ、言ってる人によって内容が変わる >>620
きっちり決めても誰も得しないからじゃないの
例に出したり煽り(宣伝的な意味での)に使ったりするだけなんだから
融通が利く方が便利に決まってる インディ「も」売れてない国内PS4は、終了じゃんw
ワールドしか売れないし。 2017年はPS4やVitaの方が任天堂ハードより遥に新作多かったんだけどね
その結果が>>612 スイッチニュースヤベェな、興味なかったソフトでも欲しくなる。 まぁVITAのギャルゲでタイトル数を稼いでいたから… 任天堂でもインディーゲーに対する扱いをソニーと同じに変えたらインディーズは売れなくなる > 616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/12(月) 18:23:52.77 ID:R6vOM3wvM [3/4]
> >>612
> 都合の良いデータでしか勝負できないのは妊娠のだめなところ
都合の悪いデータってあんの? SMEはUNTIES(アンティーズ)というインディを取り扱うパブリッシングレーベルを立ち上げて頑張ってるよ >>639
(ゴキブリにとって)都合の悪いデータならたくさんある >>620
最高級という意味しかないからな
なにが最高か人によって変わるし一つだけというわけでもない >>643
そりゃおまえが買ってない程度には魅力ないからなPS4は チョ・スンヒ(弾丸マン)の経歴
1984年1月18日、韓国・ソウル特別市道峰区生まれ。
1992年、8歳のとき、一家で韓国・ソウルからアメリカのミシガン州・デトロイトに移住。彼を含む家族4人は韓国籍。アメリカ永住権(グリーンカード)所有者である。
2003年、バージニア州フェアファックス郡のウェストフィールド高校を卒業。
2005年11月二人の女子学生からストーカー行為で警察に告発された。その後、自殺の恐れがあるとして、バージニア州モンゴメリー郡の精神病院に短期間収容された。
2007年4月16日、バージニア工科大学の英語学科4年に在学中に、32人を銃で殺害した後自殺した(バージニア工科大学銃乱射事件。アメリカで起きた乱射事件の中でも過去最悪の事件である。)
最初に寮で2人を射殺、その約2時間半後に大学の教室で30人を無差別に射殺した。
その後、アメリカNBCテレビに届いた小包によって、彼が1回目と2回目の殺人の間に自らを写した画像・動画や手紙を同局宛に送っていたことがわかった。
チョはストーカー行為の他にも放火の前歴があった。周囲からは異常人格者と思われ、指導教員にカウンセリングを勧められていたという。
また、幼少の頃からほとんどしゃべらず、熱心なクリスチャンである両親は毎日教会で息子がしゃべれるようにと祈っていた。
彼を知る牧師は犯行声明のビデオテープを見た際に「こんなにまともにしゃべる彼を見たのは初めてだ」と語っており、皮肉にも神に両親の願いは届いたようだ。
2015年8月26日に起きたバージニア・テレビクルー射殺事件の犯人はチョ・スンヒを称賛し影響を受けたことを表明する犯行声明文をテレビ局に送り付けている。 >>58
メーカーが望む適切なセールも任天堂が制限ってソースある? >>399
これに一番貢献してるのは、VS.スーパーマリオだよ
配信以来北米e-shopでずっと1位2位あたりだからそのうち単独で100万突破って
発表あってもおかしくない
>>428を見ても分かる通り年末配信で年間11位に入っている。
年間1位の一位のStardew Valleyは北米では10月配信な。
つまり客観的にデータを見れてない インディ開発者からはほんと絶賛意見しか聞かないなswitch
300社以上参入って聞いてたけどほんとのようだ ゲームってデキがよかったらインディーの方がAAAゲームよりいつまでも遊べるからな
いまだに三つ揃えのゲームがスイッチにないのが不思議なぐらいだわ アクティビジョンみたいな大手もPS4じゃ赤字なんだよな
だからswitchに逃げてくる
あとウィッチャー3開発陣も売れてるのはPC版とコメントしたり
すぐ安売りされる上に利益の出ないPS4市場はサードにとっては価値がない 自社ソフトがろくなゴミガキゲーしかなくて
他社のパクリでインディーズにすり寄ってるクソ企業
一部が他社ハードより売れようが結局は自社ソフトでるまでのつなぎにすらならない >>654
ゴミっちで出せば赤字じゃないとでも思ってんのかこの馬鹿は psのインディはほんま空気で可哀相だな
投げ売りセールのときくらいしか売れない >>549
steamで350万本売ったハクスラの良作トーチライト2の制作会社は中華に買収された上に結局解散したらしいな >>655
そんな感じの発言を公の場でなおかつ騒がれても一切訂正入れないSIEの現副社長って凄いな そりゃsteamで何年も前に出て何度もセールになってるタイトルを正札で買ってくれる優良顧客だからな
Switchユーザは
これでTegraでなければ移植もラクで最高なのに 任天堂って自分のところのゲームとその他って区別をしてるだけだろ
サードと扱いが同等なだけで自社最優先なのは昔から変わらんでしょ >>652
いやすでに老舗のインディー開発者が愚痴り始めてるぞ
「Switch前もって聞いてたよりもリリースがおせえぞコラァ」って
売り上げが落ち着いてきたからか徐々に文句を言うようになってきたようだ
インディー開発者なんてエゴの塊、キチガイ一歩手前みたいなのも多いからね
ホットラインマイアミやFEZの開発者も相当ヤバかったし >>12
>『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
他機種合計の5倍以上売れたってことかね、これ AAAは明確に定義付けするといろんな人が困るからあえてボカしてる
都合いいときだけ名乗りたい、呼びたいソフトのことだからね >>77
よりにもよってあれ持ち上げなくてもいいのになぁ
ゲーム作る能力が皆無なのは知ってたけど、見る目も全くないとかなんでゲーム屋なんてやってんだろう >>661
インディレベルだと移植超楽(3dsやwiiuに比べてだが)でノートPCでも開発できるから700本もでてるんだろうってヒューマンフォールフラットのトコが言ってた >>653
>いまだに三つ揃えのゲームがスイッチにないのが不思議なぐらいだわ
三つ揃えってマッチ3ゲームのこと?
シェフブリおすすめ 任天堂ゲーが発売される前後でも売上が変わらないなら大したものだね >>240
いやこのやめろってのは本当の事言ったら泣いちゃうだろwwwってやつだから >>654
ACTIVISIONも今期黒字だろ?
捏造すんなよ豚 >>666
自分にはゲーム作る能力がないと判断して目利きでゲームに関わることにしたフライハイワークスの社長が思い浮かぶ ウィッチャー3が投げ売りされてるのは開発元の意向で全機種共通だし何言ってんだ
ちなみに日本最安値はたぶんONE >>672
そこらへんの経緯は知らんけど目利きは超優秀だよね
あと翻訳もいいからあそこが出したソフトは安心して買える >>598
別に任天堂コーナーもないからマリオイカとインディが同列に陳列されてるぞ
そもそもスイッチが出る前の話だから3DSだろうな >>317
ミエナイキコエナイジョガイジョガイしてるお前みたいなバカよりバカじゃないから大丈夫 任チョッパリ堂の豚が発狂しててワロタwwwwwwwwwww >>298
会社を潰さないために保守的になってしまうのは悲しいけどおこりうるこどだしね 外人と日本人で態度が違うんだな
任天堂にはぶぶ漬けのイメージしかない
サードに嫌われているからこそ、
64であっという間に惨敗してそれが今も続いている >>337
ここにもサードとインディーズを別物だと考えてるバカが一人いまーす L5もスクエニもバンナムもサードだけどどの世界線で嫌われてるっていうの? >>436
何このゲハ脳
さっさと病院いった方がいいぞ そもそもps4はソフト多すぎてインディーやる暇がない
スイッチはソフトないからインディーやる暇がある >>687
でもここでグダグダ発狂する時間はあるのがゴキ インディーとカテゴライズする意味はもうない
ただのサードパーティーやで PS4やONEだってタイトルが出揃うまではインディーやアケアカをやってたけどな俺は
数年前の事なのにそんな事もすでに覚えてないのか 多いわりになぜか一部の大作しか売れてないのが今のPSだよな >>679
チョッパリでググったら朝鮮語で日本人を指す蔑称って出たんですが…
任日本人堂? >>313が言うには
インディって開発機いらないのか
それでCS各機にあわせて作るすげー技術持ってんだな
馬鹿じゃねーのw >>687
でもお前ソフト買わないしやらないじゃん 洋ゲーもやる人ならps4でインディーやる理由なんてないからなー
そりゃ携帯機のがインディー、は、売れるわ >>695
いや理由は普通にあるけど?
ウィッチャー3は面白いけどEarth Warsも面白い
フォールアウト4は面白いけどEnter the Gungeonも面白い
ファークライ4は面白いけどメゾンド魔王も面白い
何もおかしい事はないと思うが 洋ゲーも爆死されてるやつがよく言うわ
所詮予定表に乗ってればそれで満足なんだろ >>417
上のレスすら読めない池沼の君のために貼ってあげるね
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20〜30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超える
『ショベルナイト』……3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ 北米の年間ランキング9位。日本でもDL1位
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』……16万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上 New!
『Celeste』……北米週間Eショップランキング1位獲得 全ての機種中スイッチ版が最も売れていると開発者が報告 >>695
じゃあPS4でインディー出す必要ないな >>686
じゃあその大作ゲームが出ないってだけね。詭弁詭弁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています