インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 >>337
ここにもサードとインディーズを別物だと考えてるバカが一人いまーす L5もスクエニもバンナムもサードだけどどの世界線で嫌われてるっていうの? >>436
何このゲハ脳
さっさと病院いった方がいいぞ そもそもps4はソフト多すぎてインディーやる暇がない
スイッチはソフトないからインディーやる暇がある >>687
でもここでグダグダ発狂する時間はあるのがゴキ インディーとカテゴライズする意味はもうない
ただのサードパーティーやで PS4やONEだってタイトルが出揃うまではインディーやアケアカをやってたけどな俺は
数年前の事なのにそんな事もすでに覚えてないのか 多いわりになぜか一部の大作しか売れてないのが今のPSだよな >>679
チョッパリでググったら朝鮮語で日本人を指す蔑称って出たんですが…
任日本人堂? >>313が言うには
インディって開発機いらないのか
それでCS各機にあわせて作るすげー技術持ってんだな
馬鹿じゃねーのw >>687
でもお前ソフト買わないしやらないじゃん 洋ゲーもやる人ならps4でインディーやる理由なんてないからなー
そりゃ携帯機のがインディー、は、売れるわ >>695
いや理由は普通にあるけど?
ウィッチャー3は面白いけどEarth Warsも面白い
フォールアウト4は面白いけどEnter the Gungeonも面白い
ファークライ4は面白いけどメゾンド魔王も面白い
何もおかしい事はないと思うが 洋ゲーも爆死されてるやつがよく言うわ
所詮予定表に乗ってればそれで満足なんだろ >>417
上のレスすら読めない池沼の君のために貼ってあげるね
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20〜30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超える
『ショベルナイト』……3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ 北米の年間ランキング9位。日本でもDL1位
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』……16万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上 New!
『Celeste』……北米週間Eショップランキング1位獲得 全ての機種中スイッチ版が最も売れていると開発者が報告 >>695
じゃあPS4でインディー出す必要ないな >>686
じゃあその大作ゲームが出ないってだけね。詭弁詭弁 >>417
ねぇねぇ何回貼れば理解してくれるのかな?何回貼ればいいんですかー? >>702
ぬ〜べ〜で大槻教授のパロディキャラが出たとき心霊現象に対して
「はっはっは、見るまでもない!」
「いや、見ろよ」
っていうやり取りがあったけどそれと同じだな
見るまでもないとか理由つけて見てないだけ
だから何回でも続くよ >>681
20年前の怪しげなイメージからずーっと脳ミソの中身の更新を行ってません、ですか。それはそれは。 そもそもフルプライスゲームとインディータイトルは方向性が違うんだからどちらも素直に楽しめばいい
大作にしかできない事もあればインディーにしかやれないような事もある
スチームワールドディグなんてあの価格とお手軽さだから面白いし存在価値があるんであって、
あれを無理矢理フルプライス化したら誰が買うんだって感じだし 各人にとってのゲームソフトとは…?
PS以外のプレイヤー → 買って遊ぶもの
ゴキブリ/ソニーハードファン → 「他者を煽るための武器」で遊ぶものではない
PS系オンリーのプレイヤー → 大作以外はフリプの弾
糞ゲハブログ連合 → アフィのための道具 >>707
ゲハの奴ら全員にとってゲームは「他者を煽るための道具やぞ」 そらインディのほとんどはPS4並みのスペックいらんもん
なら携帯できるSwitchで遊ぶわ
PS4でインディとか罰ゲームかよ インディーか中小かはわからないけどSwitchで新しいブランドが生まれると思うよ
下剋上が起きるかも、大手の足が遅い今は結構チャンス 任天堂はゲームを馬鹿にしないからね
どんな小規模なゲームでも面白いものは面白いと素直に認めるし
逆にどんな大作でもこれのどこが面白いの?となれば食いつかないイメージあるわ >>523
レイシストでゴキブリとか生きる価値無いな メーカーが「売れた」って言ってるのに
それすらなかったことにして否定しまくるゴキ
もう宗教以外の何者でもないね >>714
そりゃメーカーが売れなかったと公表するの自体稀だしな。任豚は子供みたいに何でもかんでも簡単に信じて騙されるしw ゴキちゃんは安定してキチガイだなぁ
安心すら覚える 決算での発言は嘘!!!!株主は子供!!!!!!!
ついにここまで来たか… 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい スイッチでインディーズが売れてるって理由だけで
PS4にインディーズはいらない扱いするゴキってなんだろね・・・?
ほんとゲーム好きじゃねえんだな 任天ゲーのソフト2、3本やったらインディーやるしかないって豚が一番わかってるはずなんだけど
スイッチだからインディーが売れてると思ってる豚の頭っておめでたいよねw 昔は一定数売れないと売り上げくれないみたいな話あったけど流石にやめたのか >>723
その辺も誤解のある言い方なんだろうけどな
常識的に考えて >>723
いつどこの話だよそれ
どのハードも最初にわずかな手数料を払えば、あとは1本当たりストア価格から50〜70%をふんだくって終わりのはずだが 50〜70%ってマジなら取りすぎだろ
steamやAppleStoreが30%なのに >>721
そりゃ別にsteamで遊べるしPS4でやる必要ないのでは
Switchはモバイルで遊べるけど >>726
だから家ゲーにくると大抵値上がりしてるだろ
当時誰でも読めたXBOXインディーズの規約にも堂々とMSの取り分が明示してあったけど
そんなもん(たしか60%)だったし あーすまんXBOXインディーズの情報がまだ残ってたからきちんと調べてみたら
MSの取り分が30%でさらに残りの70%から税金が引かれる(これも高い?)って事らしいです失礼した
ちなみに当時の海外リークでは360のオンデマンドは30〜50%がMSの取り分と言われてた >>711
「下剋上」?任天堂ソフトがインディーズに食われるという話ですか? どんな大手のゲーム会社だって昔は小さなゲームをコツコツ作って会社を大きくしたんだからな
次の世代のゲーム会社を生み出す意味でもいいインディーズが売れる環境があるっては本当に大事
優越感のためだけに大作ソフトだけやってる奴には理解できないだろうが >>605
プレステの大作と聞いただけで
グラに注力の中身スカスカ、適正化を怠りロード時間を短くする処理を怠ってる
ゲームと受け止めてるわ俺は まともなサードから相手されてないからインディーだろうが丁重に扱わざるを得ない
ただそれだけ PS4ユーザーのインディーズ軽視には驚かされる
軽視するならまだいいが、遊んでもいないのにクソクソ言うヤツだらけだし >>662
マリオやゼルダとインディも同列で並んでるよ
スイッチの場合ニュース欄には主要タイトルが多いけどね
普通にe-shopで探すとゼノブレイド2やベヨネッタにたどり着くにも苦労する >>734
まともなサードって何?そういう選民思想のせいでスイッチに逃げるサードが増えてきてるんじゃないの?
蛆虫くん? >>664
合計が元の5倍になるならSwitchは元の4倍じゃね >>739
はあ?選民思想?頭悪いくせに下らん葉遣うなよ
通常ならインディとその他サードで区別するのは当然だろが
しかもお前スイッチは誰にも相手にされなかったサードの溜まり場って言ってんのか?
それこそスイッチとメーカー舐めてんのか
今すぐ詫びて来いゴミ ゴキブリって意図的にサードの定義を曖昧にさせてるのは何で >>693
審査はあるけどレンタルしてもらえるんやで >>742
任天堂で売れたサードをサードから除外するためじゃね 言葉遊びしてマウントとりたいだけだよな
ゲームらしいゲームとか言ってた頃から何も変わってない >>697
メゾンド魔王面白そうだなーとは思ってた。買ってみるか。 >>745
都合良く使い分けるよな
CSゲームの夜明けたる2Dマリオとかゲームらしいゲームの代表みたいな存在すら
2Dアクションなんてゲームじゃねぇとかいうやつらまでいたし シンプルな横スクロールアクションのワンダーボーイドラゴンの罠ての面白いぞ
絵作りがすごい丁寧なのとクリア&コンプすると制作風景もおまけで見れて和む
単純な横スクロールだけど安いし3月以降ポイント使って買ってみ
おれは今度は代わりにポイント値引きしてまだ買ってないStardew Valley買うわ >>666
SMEは両方持っていたけどソニーの縦割りで弾かれて今はSwitchにソフトだしてる。 >>63
PSの新作ゲームは半年で作れるのか、ほう インディを選別とか言ってるのがまるでインディを理解してないな
任天堂は相変わらず傲慢だし
豚は相変わらず思考停止の家畜だな インディー売れてる!スイッチすごい!とか豚が騒いでるけどコンシューマ機で豚が一番インディー買ってないと思うわw 実際各社メーカースイッチが一番売れてるって実際のデータ出てるのに
速報民とかゴキブリは何も知らないから、思うわwで馬鹿晒す
キチガイはPS独占w 馬鹿な自分を笑ってろw つーか「サード」にスポットライトが当たらないだけで
ファースト、セカンド、インディーだけでいいんじゃねえの
役割終わったぞ日本では >>755
インディー何本持ってるか言ってみ
一つもないんじゃないかw >>312
神巫女とVOEZの2本の売上だけで国内MHWの10分の1の売上超えちゃってるんですがw
算数も出来ないのw >>317
その他機種もsteamからの移植だろうがw
条件同じなのになんでSwitchだけアホみたいに数増えてると思ってるんだよw >>332
数字は散々出て来てるけど都合悪いからミエナイキコエナイしてるだけだろw >>448
インディはサードだしめっちゃサード集まってるから前提からしておかしい >>759
条件同じなわけないだろ
steamで毎月新作として出たものその都度移植したもんと既に出揃ってるもんの移植でスイッチの一年目が多いとかアホ過ぎだわw >>436
育つもなにも先にPSで出てるのも多いんだが… しかしわずか一年でインディが売れてるスイッチというイメージを形成したのは凄いな
簡単に時代は変わる インディーはあり過ぎてどれが面白いのかよく分からないんだがどこで情報得るんだ
ランキングでこれが人気なのかなって分かるぐらい >>768
パッケージならアマレビュとかあるが
DL専用はランキング以外だと口コミしかないな グラフィックリッチなゲームやるんじゃなけりゃ間違いなく全プラットフォームで一番便利なハードだしな
インディーはちょうどその位置でソフト作ってるし
買う側もそういうもの求めてるからwin-winな状態 >>768
任天堂がやってるのはSteamで売れた安牌ゲー持ってくるだけの乞食商法だから
Steamでゲーム探せばいいよ
任天堂ってそこら辺のリスク一切追わずにインディは質が低いだの
だから俺の目利きで価値を上げてやるだの見下したコメント吐きまくるから腹立つよな >>771
そういうゲームを広い年齢層やライトユーザーに届けるという素晴らしい仕事をしてるんだから開発者にとってこれほどありがたい事はないよね
しかも安売りもしない >>662
任天堂タイトルとインディがまったく同じ扱いで並んでるんですよ、これが >>771
一方ソニーはノーマンズスカイ という未完成品をAAAの宣伝をして騙し売った
一方SIEの副社長は「インディーズごときただの時間稼ぎの弾に過ぎない、もう用済み」と言い放った
信者ではなく副社長の発言は格が違うね
というか目利き云々で叩くのはフライハイの有能さを裏付けるだけだからやめた方が >>771
そのコメントってのは何処で見れるんだ? >>771
steamよりSwitchの方が儲かるからインディメーカーは出してるんだが
最近じゃsteamすら後回しにしてSwitchで最初に出すとこまで出てきたぞ 2000年代の任天堂
虫の息→絶頂→虫の息→絶頂→?
ゲーム業界ってのはホント目まぐるしいね
滑稽な信者が局面ごとにウヒャウヒャ踊ってるのだけは一貫してる 無借金の企業を前に虫の息虫の息騒ぎまくる馬鹿はみんなに笑われてるね >>699
この馬鹿コピペ一切エビデンスになってないことに気づけよ
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