インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 実際各社メーカースイッチが一番売れてるって実際のデータ出てるのに
速報民とかゴキブリは何も知らないから、思うわwで馬鹿晒す
キチガイはPS独占w 馬鹿な自分を笑ってろw つーか「サード」にスポットライトが当たらないだけで
ファースト、セカンド、インディーだけでいいんじゃねえの
役割終わったぞ日本では >>755
インディー何本持ってるか言ってみ
一つもないんじゃないかw >>312
神巫女とVOEZの2本の売上だけで国内MHWの10分の1の売上超えちゃってるんですがw
算数も出来ないのw >>317
その他機種もsteamからの移植だろうがw
条件同じなのになんでSwitchだけアホみたいに数増えてると思ってるんだよw >>332
数字は散々出て来てるけど都合悪いからミエナイキコエナイしてるだけだろw >>448
インディはサードだしめっちゃサード集まってるから前提からしておかしい >>759
条件同じなわけないだろ
steamで毎月新作として出たものその都度移植したもんと既に出揃ってるもんの移植でスイッチの一年目が多いとかアホ過ぎだわw >>436
育つもなにも先にPSで出てるのも多いんだが… しかしわずか一年でインディが売れてるスイッチというイメージを形成したのは凄いな
簡単に時代は変わる インディーはあり過ぎてどれが面白いのかよく分からないんだがどこで情報得るんだ
ランキングでこれが人気なのかなって分かるぐらい >>768
パッケージならアマレビュとかあるが
DL専用はランキング以外だと口コミしかないな グラフィックリッチなゲームやるんじゃなけりゃ間違いなく全プラットフォームで一番便利なハードだしな
インディーはちょうどその位置でソフト作ってるし
買う側もそういうもの求めてるからwin-winな状態 >>768
任天堂がやってるのはSteamで売れた安牌ゲー持ってくるだけの乞食商法だから
Steamでゲーム探せばいいよ
任天堂ってそこら辺のリスク一切追わずにインディは質が低いだの
だから俺の目利きで価値を上げてやるだの見下したコメント吐きまくるから腹立つよな >>771
そういうゲームを広い年齢層やライトユーザーに届けるという素晴らしい仕事をしてるんだから開発者にとってこれほどありがたい事はないよね
しかも安売りもしない >>662
任天堂タイトルとインディがまったく同じ扱いで並んでるんですよ、これが >>771
一方ソニーはノーマンズスカイ という未完成品をAAAの宣伝をして騙し売った
一方SIEの副社長は「インディーズごときただの時間稼ぎの弾に過ぎない、もう用済み」と言い放った
信者ではなく副社長の発言は格が違うね
というか目利き云々で叩くのはフライハイの有能さを裏付けるだけだからやめた方が >>771
そのコメントってのは何処で見れるんだ? >>771
steamよりSwitchの方が儲かるからインディメーカーは出してるんだが
最近じゃsteamすら後回しにしてSwitchで最初に出すとこまで出てきたぞ 2000年代の任天堂
虫の息→絶頂→虫の息→絶頂→?
ゲーム業界ってのはホント目まぐるしいね
滑稽な信者が局面ごとにウヒャウヒャ踊ってるのだけは一貫してる 無借金の企業を前に虫の息虫の息騒ぎまくる馬鹿はみんなに笑われてるね >>699
この馬鹿コピペ一切エビデンスになってないことに気づけよ
クソブタ ゴキと一緒になっちゃうからあんまりこういう事は言いたくないけど
優越感に浸りたいならスイッチユーザーにくら替えした方がいいんじゃないのと思う
任天堂も中高生路線に力入れてるから今後もゴキが好みそうなゲームは出てくると思うし つまり任天堂はインディーズに対してフォローはなにもしないということだろう
何もフォローしなくても大作なら売れるがインディーズはそうじゃないんだからこれはいただけないな >>780
何がどういう風に証拠になってないか教えてくんない?
わざわざエビデンスって横文字使っちゃうカッコつけ君なら分かってんだろ? そして逆に言えばどんなAAAだろうがインディーズと同等の扱いしかしないということにもなる
そりゃ大手サードは逃げ出すわ >>788
そういうインディーズだからとか〇〇だからって差別的な視点でいるからPS4からどんどん抜けて行ってるのが分からないかな? >>789
差別しない平等マンが必ずしも正しいわけではないということを言ってる あと抜けてるって何が?
大手サードは相変わらずPS4にソフト続々と出してるしインディーズも出てるが? 不都合な現実は徹底的に目を背ける任豚
とんちんかなダンボールお遊戯がお似合いですわw >>780
ゴキブリキレてるの草
そうとう悔しいんやろなぁ……w 要はサードが売れてるって話だからねこれ
あってはいけない現実 >>784
ゴキブリの普段の発言を意図的に無視してる自性中立派とかいうゴキチガイ >>795
ディグ2がオススメ
今日発売のowlboyも今の所いい感じだけどまだ序盤なので何とも言えない >>785
なんでこういうゴキは最初の対談読まずに
「つまり」とかデタラメ総括しちゃうのか
その複眼は何も見えてないの?
目つぶれてるの? ストライダー飛龍もメトロイドっぽいな
PS4でよくワンコインになってる >>799
見えてるわけないでしょ
知能がないからフェロモンで行動するしか出来ない生物だぞあいつら >>771
スニッパーズは任天堂が発掘して来たインディゲー
(開発者が任天堂以外は誰も発売元として興味を示してくれなかったと発言してる)だし
任天堂側から移植の提案を持っていったレベルス等
Steamで売れた安牌ゲーを待つだけでも無い様な >>754
だってお前の豚って定義が任天堂信者だからな
任天堂でも売れたり売れなかったりしてる時点でそんな奴はほとんどいないわけ コミケ以外ではソニーの許可なく販売できない契約で実質的にソニーIPとなった東方
ソニー版マイクラといってもいい インディーを扱うならそういう風に発掘したり開発支援をしてほしいわ
どっかのS社みたいにさんざん宣伝利用した挙げ句に投げっぱなしジャーマンじゃなくてさ >>762
はいマリオもポケモンもぶつ森もドラクエも大作じゃないね
日本に大作なんて存在しないよね >>804
そうなん?よう知らんけどsteamで売ってるぞ マリオって3時間でクリアできるんでしょ?
普段から30分で全クリのアケアカ()ばかりやってるから大作の基準が狂ってるのかな? >>807
ソニーを販売元として通さないと東方は出せなくなった
東方の商業展開を管理してるのはソニーだよ >>771
草
売れてる上位はおおよそそうかもしれんが
お前がラインナップは一度も見たことがない確率100% 東方は家ゲー販売権を独占してるだけ
そういうゲームはほかにもたくさんある >>811
日本最大級のインディーズを独占してんだぜ
switchに移植してやったのは東方の旧作だけで
新作はPSにしか出さんだろう >>802
スニッパーズは凄い任天堂らしいゲームだと思った
ていうか任天堂が作ったゲームだと思ってたわ ONEなんて旧作すら出てないけどなw
でもGoat Simulatorが遊べるゲーム機はONEだけ! 管理してるのSIEじゃなくてSMEでしょ?
だったら今後も普通に出してくると思うよ
任天堂とSMEは繋がり深いんだよ結構 >>812
SMEは売れるならどこでも出すって公式に発言してるんだが?
それとあくまで東方同人だろ東方旧作とか原作シューティングがCS機に出るみたいな言い方やめろ steamにはまだまだ良作沢山あるからどんどん出して欲しいところ すぐフリプ待ちセール待ちし始める擦れた客の割合が低いのは相当魅力だろうなw >>818
ドキドキ文学部とか移植してほしい
あれをゲハでも語りたいわ 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! >>809
今は東方二次創作ゲームや同人ゲームをコンシューマーで遊べるようにしよう、って言う
「Play,Doujin!」ってプロジェクトにZUNが協力してCS配信を許可してる状況なんだけど
このプロジェクト自体は元々ソニー主導じゃない
Play,Doujin!に賛同してCERO審査や広報等を手がけるパブリッシャーの一つとして
SMEが出資してるUNTIESレーベル「も」参加してる形になってる
開発者は「Play,Doujin!」を通して東方二次創作ゲームのCS展開許可を取った後
UNTIESやメディアスケープ等の参加企業だけじゃなく
セルフパブリッシュ含めた複数の選択肢の中から流通方法を選ぶんで
パブリッシャーとしてUNTIESを選択しない限りソニー系列会社を通す必要も無い >>601 ゴキブリアホすぎ ソースも読めないの?優遇しないことも評価してるんだぞ
「そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。」 普通に考えて、カプコンやバンナムよりもインディーの弱小企業を優遇なんてするわけがない
同じ条件で扱うってだけでもたいしたもんだが、
逆に言えば大手のタイトル同様にきちんとしたものを出してもらうよ、と言ってるようにも思える
PCのアーリーアクセスなんて無法地帯もいいとこだからな
あんなレベルを家ゲーで繰り広げられても困る 面白いインディーズもあるんだから、差別的な扱いをしてもユーザーは喜ばんだろ。
ショップの並びとかでの区別はして欲しいけど。 >>826
そうは言うけど評価されてるインディーのほぼ全てはその無法地帯を勝ち上がったゲームじゃん
いいゲームだけを取り上げるってもそれは誰が審査するのってなるし、そこは市場に任せましょうって話だろ Owlboy
任天堂先行になるんだったらちゃんとアナウンスしろよ スイッチに移植して欲しいゲームアンケートでもやってくれよ任天堂 SwitchはSuper Meat Boyの新作を時限独占するって聞いたけどな
あそこの開発元って本当に節操ないな
最初はxboxのみ、その後にPS4でまさかのフリプデビュー、
そして今度はSwitchで独占か まーな
FEZの開発者なんて最初は「これは崇高なゲームなので安売りしない」みたいな事を言ってたくせに
360で一時期セール連発した挙げ句にPSでフリプだからな
意味わかんねーよと思った >>829
バグやフリーズどころか起動すらしないのや発売前に約束してた事
ぶっちぎって絶賛放置中みたいなのも販売容認しろってことか >>833
そもそもサードのソフト会社が一つのハード会社に忠誠を誓う方が商売の観点から言うとおかしい
もちろん一つのハード会社に忠誠を誓うことで色々と優遇してもらえるんだろうけど
1番売れる場所で商売しようというのは当たり前の発想 >>838
そこまで言ってねーよw
ミートボーイが露骨すぎるなと思っただけ
ハードを渡り歩いてるインディータイトルなんてたくさんあるけど、
あそこまでいちいちハードにすり寄ってから飛び出していくのも珍しいなと スタッフ同士で喧嘩別れしてたり、なんかアレなのよねミートボーイ ゲーム関連の内部事情なんてクソみたいな情報しか来ないんだから仕入れないほうが良いだろ
ゲームだけで判断するのが吉 XBOX参入当時(その時はただのMeat Boy)なんて他のハードにケンカを売ってたようなフシもあったのにな
それが数年後に突然PS4北米で「待たせたな!お詫びに無料にするね!」と言ってSuper Meat Boyでフリープレイデビュー(ハァ?)
で今度はSwitchで新作を独占したと(ハァ・・・)
こんなインディータイトルはミートボーイだけだわ 東方がPS独占とか言ってる奴がいるが、SIEとSMEが別会社だって理解してるのかね?
それともソニーグループだから無条件に味方だと勘違いしてるのか? PSを始めとするゲーム事業は社長を輩出するほどのソニーの中核
社長を輩出した事のない落ち目の音楽屋が逆らっていい相手じゃない >>844
ソニーは元々音楽屋だし、SME出身の社長だっているってのは少し調べれば分かる
しかも逆らっていい相手じゃないって、少し前にSMEがゲームコンテンツをスイッチにも出すと発表したばかりだろw ゴールデンのお茶の間でインディのCMしてくれるってマジ? PS1の頃からそうだけど、SMEはコンテンツの大切さを理解して色々展開するけど、
SIE(SCE)はハード作って大口開けてるだけで、コンテンツの大切さを理解できてなさそうな節があるわ
ノーマンなんてその最たるものだろう >>847
ノーマンは宣伝してやったのにクソゲーぶちかましたからだろ
売れるように宣伝してやったんだから評価されるゲーム作れよ
宣伝したソニーの評判まで落ちるじゃねーか ノーマンは買ったけど正直何も言えなかったわ
ビジュアル100点なのにそれを上回る駄目要素の多彩さがマズイ
ガワだけがとてつもなく良い
これSIEとか国内外関係なく全員騙された感ハンパない
関係無いけどノー宣伝で出してきたABZU日本語版はやっぱり非常に良かったぞ
風ノ旅ビト関係者は結局強い >>844
PSを始めとするゲーム事業は社長が追い出されるほどのソニーのお荷物
CDやウォークマンと共にグループのコンテンツ事業を支えてきた音楽屋に逆らっていい立場じゃない >>847
PS1の頃のSMEは
ギャラの支払いを音楽CDと同じ売れた分の後払いの法式をとって
開発者と個人契約して低制作費&タイトル数重視
そのため1タイトルの権利者数が膨大になって
権利関連クリアするのが大変になって
発売後に移植もDL販売も困難になって死んだOR埋もれたタイトルも膨大
その場のノリであまりコンテンツの先を考えない会社とは思うわ
そう見えるのはそのコンテンツの原案者あたりが自律した調整力持ってんだと思う >>781
何そのファンタジーwww
ゲームにしたら面白そうwww >>849
グラフィックを強く宣伝してる奴も様子見安定よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています