X



ストーリー性の無いRPGなんて、中身空っぽの世界と言ってる様な物
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:11:54.92ID:9+GtizIGa
ストーリー=ムービーとか言ってる馬鹿

そんな世界を探検したいか?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:14:22.80ID:diDOxk6Za
スカイリムやフォールアウトのストーリーは素晴らしかったか?
ロールプレイがどうかっていうのがRPGやぞ
ストーリーなんか期待してない
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:15:13.03ID:oHgTtFZV0
RPGのストーリーなんて狂王に命じられて魔術師ブチのめすぐらいで良いだろ
変にオタクくさいストーリーなんて要らん
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:16:08.48ID:WHwOPra70
>>2
どんなロールプレイにも対応できる素晴らしいストーリーでした。
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:16:43.94ID:IMEzprC/0
>>2
はぁ?
お前、101のアイツしらねーだろ殺すぞ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:17:14.73ID:WHwOPra70
>>3
ストーリー=ムービーと思ってるガイジ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:18:28.66ID:x1GNjvKo0
一定レベルまで上げて三つの試練越えて神様自称してる不死身ジジイ倒したら神になれるとか
999年になったら恐怖の大王降ってくるとか
ストーリーなんて最終目標が適当にいくつか用意されてるくらいでいいよもう
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:18:41.30ID:TzMyd6FZ0
王様に魔王を倒してこい、この棍棒で!っていうぐらいでええんやで
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:18:58.16ID:WHwOPra70
ストーリー作るには、世界を創り込まなければならない。

ストーリー無いゲームは世界の作り込みが感じられないゲーム。
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:19:01.45ID:diDOxk6Za
>>6
誰だよてめえは
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:20:11.26ID:WHwOPra70
>>10
だからストーリーが必要。

ストーリー=一本道のムービーとか思ってるガイジはスレに書き込むな。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:20:50.31ID:42sy4xJL0
大筋のストーリーは実はわりとどうでもよくて、キャラクターの言動の破綻が一番きつい
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:20:51.52ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:20:54.05ID:q4WIVH0Ld
ムービーはストーリーテリングの技法のひとつでしかないので>>1の論は成立しない
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:22:18.09ID:Uy1E/3WR0
Wizardryを越える冒険譚は無い
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:23:26.66ID:WHwOPra70
ストーリー性の無いRPGなんて、中身空っぽの世界と言ってる様な物

ストーリー作るには、世界を創り込まなければならない。

ストーリー無いゲームは世界の作り込みが感じられないゲーム。

ストーリー=ムービーとか言ってる馬鹿

そんな世界を探検したいか?

ストーリー=一本道のお話だと思ってる馬鹿はスレに書き込むな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:23:31.45ID:kdahpb7t0
そもそも何が言いたいのかよくわからん
ムービーを叩くなってことか
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:23:57.54ID:wjQCiSwx0
「物語」と「劇」はイコールじゃないからな。険しい山道を歩いてるだけでも、ドットの絵を歩いてるんじゃなくて
リアルに再現された山道を歩いているなら体感的に物語だし、道に迷ったりと様々な苦労によって
各ユーザーに固有の物語が生まれる。登場人物同士の宿命や対決といった「劇的な出来事」も
物語に包括されるけど、それがすべてじゃない。ゲームの表現力が稚拙だった時代に冒険の魅力を
「劇」に集約させたのが昔のRPGであり、それがRPGというジャンルのイメージや需要と結びついてしまったが
本質的にそれは固定されるべきものじゃない。制約によって生まれた慣習にすぎないんだから。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:24:23.15ID:O++Q+UrM0
そこのボウズ、称号与えるからちょっくらこいつをぶちのめしてこい(by王様)
くらいの話で十分だと思うの。
道中で何を見て何を体験したかは各プレイヤー次第で結構。
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:25:16.73ID:Q5OTEljb0
世界観の作り込みは
テキストで決まるって話なら
ゲームブック最強の予感
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:26:23.51ID:WHwOPra70
>>21
ストーリー=テキストと思ってる素人論
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:27:04.70ID:zcjOIBNZ0
>>23
ならストーリー=何?
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:27:38.01ID:q4WIVH0Ld
そもそもRPGにストーリーは必須じゃないしな
舞台になる世界の設定とかならまだしも
ストーリーはむしろRPする上での枷になる
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:28:30.60ID:ogK1esGv0
宮本はRPGにストーリー必要ない派
結果としてペーパーマリオシリーズがクソゲー化した
ないよりはあった方がいい
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:29:39.77ID:Niw7C6OUd
>>2
TESやFOなんて世界観の塊みたいなゲームなのに
馬鹿だなお前は
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:30:12.48ID:zcjOIBNZ0
>>27
世界観を誤用してる馬鹿
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:30:49.25ID:OqZPHboC0
だってRPGだろ?
ストーリーは冒険を通しててめぇで作るものなんじゃないのか?
少なくとも俺はそういうもんだと思っていた
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:31:08.65ID:fjA/bU4g0
大目標、小目標があって、それらに向かわせる動機付けが必要だとしても
そこに至る感情の操作までやろうとするからおかしくなる
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:31:31.10ID:WHwOPra70
>>24
ストーリーは人物が絡む全ての要素が関係し合う世界のバックボーン。

>>25
ストーリー無いゲームに世界設定なんてある訳無いだろ
0033旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2018/02/12(月) 17:33:08.32ID:e3PtWwLa
RPGからゲーム性が失われてきているから、
それを回復させるために意識的にストーリーを弱めるというのは賛成

そもそも不要論には同意できない
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:33:19.17ID:lGlIlPVH0
世界だけ用意して後は自由に遊んでくださいと言ってゲームとして成立するのがmmo
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:34:00.10ID:WHwOPra70
>>29
自分だけじゃなく、その舞台の話よ。

ストーリー×ストーリー

だから面白いんだろ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:34:05.53ID:56AhDBy90
現実だとマジで1ミリも会話が成立しなそうな奴だな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:35:01.53ID:Q5OTEljb0
>>31
金やるから魔王やっつけてきて位のストーリーのゲームでも
世界観設定はいくらでもいるしなあ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:35:27.04ID:KPiu6x3Ld
ペーパーマリオとマリオ&ルイージRPGはこれでつまらなくなった
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:35:50.11ID:ALqVpIQ10
こいつはキチガイ演じてるでしょ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:36:42.07ID:WHwOPra70
>>37
設定が存在してる! なんて、表に出てないなら関係無いんだよ。


ストーリー性の弱いゼルダのオープンワールドなんて、中身空っぽの世界と言ってる様な物。

ギミックしか置いてないオモチャの様な世界を救いたいと思えるのだろうか?

そんな世界を探検して何が面白いのだろうか?
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:39:16.13ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:39:26.93ID:WHwOPra70
>>39
>>42
設定が無くちゃストーリーは成立しないだろ。

君の言う様に世界観が大事なんだよ。

その為のストーリー。

◯△□しかオブジェクトが無い世界で、世界を救う英雄になろう!!

言われても楽しくないだろうが
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:42:14.55ID:lGlIlPVH0
>>44
とりあえずMMORPGで考えてみたら分かりやすい
世界だけ作って複数のユーザーがその世界で遊ぶの
何してもいい
ストーリー無くても楽しめるよな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:42:33.56ID:O+nb19rP0
ヒロインの女の子がどうこう言って騒いでる奴らの方がいらん
主人公とカップリングしなかったら叩いたり
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:43:01.11ID:WHwOPra70
>>46
誤爆の意味も分からないのか。任天堂のゲームやり過ぎじゃないか?
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:43:36.09ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:44:12.99ID:FyzgBUNw0
むしろRPGはファンタジーは世界感とシステムがすべて
ウィザードリィが最高の例
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:45:05.21ID:WHwOPra70
>>47
ストーリー要素の無いMMORPGがあるなら紹介して欲しい。

何?
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:45:18.19ID:i9M/3CpWd
「マルチプレイがあればシングルやキャンペーンモードいらなくね?」って時代だしなぁ
RPGも「co-opが充実してればストーリーいらなくね?」って時代が来るだろうよ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:46:12.07ID:Q5OTEljb0
初代ポケモンとか
図鑑やるから完成させて来いって言われて
旅するだけのゲームだからな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:48:24.36ID:WHwOPra70
>>57
いらなくね?と言われて、本当に無くしたゲームがあるなら紹介して欲しい

>>58
そのポケモンそれぞれに設定という名のテキストがあるだろ。
ポケモンAポケモンB〜ポケモンZっていう名前のポケモンがいるから全部回収して来いなんて言われて面白いか?
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:49:18.58ID:OqZPHboC0
てかさ
最近のRPGってADVに寄せ過ぎじゃね
そんなに紙芝居を見せたいのかよ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:49:44.68ID:/xJNXMwn0
イベントシーンしかストーリーと認識しない病人が増えたからなあ
俗にナラティブと呼ばれるゲームプレイそのものから感じられる物語性のことをなぜかストーリーと認識できない
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:50:05.40ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:51:50.34ID:zRFJ1+BU0
>>60
むしろ少し前までは主流だったけど最近は淘汰されてないか?
FFとテイルズの凋落は自爆同然だが

>>61
「ソウル」シリーズなんかはわりとレール敷かれてるけど好きだな。
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:52:19.98ID:lGlIlPVH0
>>56
ストーリーは楽しみたい人だけ楽しめばいいだけというゲームの一部にすぎないんだわ
ひたすら武器作って金策する人、レア狩りする人、ひたすらインスタンスダンジョン周回する人、自宅でフレとチャットだけする人にとってストーリーとか関係ないんだわ
そういう人にとってはストーリーとか関係ないよな
その世界には多くの遊び場があって、ストーリーというにはその遊びの一つに過ぎない
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:54:03.90ID:Q5OTEljb0
>>59
設定のテキストにストーリー性はないしな
尻尾の火が消えると死ぬヒトカゲや
地元で噂されてるスターミーとか
ゲームに何ら関係しないけど
これらはストーリー性無くても世界観作ってる設定の一つだろ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:56:53.67ID:i9M/3CpWd
そのうちRPGのシナリオも自動生成される時代が来るだろう

ゲーム内の土地の面積から作物の収穫量が計算されて、その土地に住める住民数が決まり
それを奪いに来るモンスターが近隣に生息して、人工知能のNPC村人が「困ってるんですよ」とクエストを発生させる的な

こうなって来るとストーリーの為に世界観を作るのではなく、世界観がストーリーを生み出すようになる

変な世界観では百年後には「計算結果」として、確実に世界が崩壊する的なモノも作れる
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:58:06.87ID:sCFyJ914p
ストーリー求めるならギャルゲーやるってかギャルゲーやってる
ルシだかルスとか言って固有名詞満載したのよりよっぽどいい
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 17:58:22.35ID:WHwOPra70
>>64
君があげるその要素は、ストーリーや設定が無いと存在しない物だけどね。

>>66
だから設定のためのストーリーって言ってんだろ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:01:35.87ID:WHwOPra70
>>71
冒険っていう言葉が成立する世界な訳だが
ストーリーを否定するって事は、冒険を否定するって言う事
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:02:01.29ID:HHe8FBuGd
>>67
そのシステムでFOやりたい
現状だとレイダーとかトレーダープレイやっても「ごっこ」以上の事はできないからな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:02:17.17ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:03:26.60ID:lGlIlPVH0
>>69
世界観の設定とストーリーの違いをきちんと定義してくれ
俺が言ってるストーリーとは制作者がユーザーをある特定の方向へ導いて物語を体験させることだと思ってるんだが、あなたは世界観の設定そのものをストーリーと呼んでるみたいなんだが
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:04:26.14ID:HHe8FBuGd
ストーリーとか設定とか世界観とか複数の言葉の意味を取り違えてる可能性が
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:04:54.20ID:AHVqgtrwp
勝手にそれはストーリーじゃないなんて面白いことを言ってるけど
まあストーリーを定義できたら大したもんだな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:06:47.36ID:AHVqgtrwp
>>76だとレベルデザインもストーリーになってしまうな
実際ストーリーなんて言葉が指すものは広すぎるわけだが
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:07:20.53ID:lGlIlPVH0
>>73
ならない
冒険というのはある戦闘で死にかけて命からがら街に逃げて来て、あの敵強かったなあっていうのが冒険
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:10:12.90ID:MhVq9nUV0
>>80
それがナラティブだろ
ナラティブはストーリーテリングの手段でもある
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:10:27.32ID:WHwOPra70
>>76
ストーリーと世界観が重要。
そう言ったはずだが?

>>80
冒険が存在する設定がある。
つまり、その設定が存在するストーリーがある。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:14:45.97ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:16:18.39ID:WHwOPra70
>>85
だから世界観の設定の為のストーリーと言ったはずだが?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:16:20.17ID:mJO8+eJK0
本来プレイヤーが選択し行動する処を
ストーリーというなで選択をさせず
行動を制御し勝手に物語を進行させる
事をムービーで端折るゲームをJRPGという
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:16:59.11ID:lGlIlPVH0
>>88
バックグラウンドに存在する世界観としてのストーリーと実際にユーザーがゲームの中で経験するストーリーは違うんだわ
なんでそれを一緒にするんだ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:18:27.74ID:JAN7fO2pa
「ナラティブ RPG」で検索しろ
ていうか、これ位は教養として知ってろ。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:18:47.55ID:LQmS7X6x0
>>1
ストーリーに主体を置いたRPGもあれば、そこ以外に主体を置いたRPGもあるってだけのことじゃね?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:19:48.80ID:i9M/3CpWd
現実世界に当てはめて考えると、現実世界にはストーリーは無い
ただ世界観がそこにあって、そこに「物語性」を見出す存在つまり人間がいるからストーリーが生まれる

例えば道端に落ちてる小石にも、そこに転がるまでの「経緯」があって、それを知ることが出来れば「ストーリー性」を感じるかも知れない

現状のゲームでは、そこまで世界観を作りこめないから、事前に準備した物語つまり「作劇」でストーリー性を感じさせる手法が多い
もちろん一部のゲームは世界観を体験させるだけでストーリー性を感じさせる事も出来てはいるが

この世界観と体験が生み出すストーリー性の融合こそがRPGが目指すべき道ではないだろうか?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:22:50.46ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:23:00.21ID:AHVqgtrwp
ストーリーに細かい意味なんかあるわけないだろ

物語を感じさせるものはすべてストーリーで
そのストーリーテリングの手段として

・カットシーン(リアルタイムイベントやムービー)
・ナラティブ(プレイヤーが操作して体感するゲームプレイそのもの)
・テキスト(会話だけでなく手紙や設定がわかる読み物なども含む)

などのさまざまな手段があるってだけ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:26:15.91ID:WHwOPra70
>>90
実際に経験するストーリーにも、設定が重要だろうよ。

薬を飲んだら回復するのに、村人には一切効用ある物ではありません。なんて言われたり、
ラスボスにダメージを与えられるのは、設定の無い特定の武器だけとか言われても困るだろ
0101旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2018/02/12(月) 18:26:16.92ID:e3PtWwLa
>>99
多分根っこはゲーム性至上主義者で
ストーリーもプレイヤーが能動的に生成するものこそ至上みたいな人なんでしょ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:29:33.87ID:AHVqgtrwp
>>101
そうっぽいんだけど、独自定義した言葉で語るからよくわかんないんだよね
突っ込まれているようにナラティブで検索してくれれば一発なんだけど
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:34:08.72ID:LQmS7X6x0
FFみたいなゲームならストーリーが大事
最近のFFはそこがいまいちだから叩かれてるようなもん

ゼノブレイドなんかもそうだよな
一番評価されてるのはストーリーだったはず
2はそこはいまいち評価されてなくてバトルやシステムばかりクローズアップされてる感あるけど

ゼルダはストーリーはともかくゲーム性を重視した、いかにも任天堂らしいRPGと言えるな

モンハンとかも広義のRPGとするならストーリーにはさほど力入れてないゲームだよな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:46:23.62ID:KCZDr8vz0
ストーリーなんて要らない、TESやFOみたいに細部まで行き渡る設定さえあれば勝手に冒険するからいいよ

今のオープンワールドとストーリーって水と油だからストーリー厨は映画やラノベで我慢しろ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:48:48.21ID:XorXw5eL0
FF15についてどう評価してるかでその人のRPGについての見方も分かる
ストーリーが空っぽだと言ってボロ糞に叩く人が多いがナラティブのゲームだからな
その辺を理解してないから見当外れの批判だらけ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:52:04.81ID:AHVqgtrwp
オープンワールドに類するゲームは会話と読み物とナラティブでストーリーを表現してるわけで
ハイラル城の王と姫の日記に物語=ストーリーを感じませんっていう奴がいたら驚きでしかない
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:52:23.76ID:p99nzNro0
>>10
今回のゼルダなんてストーリーをかなり簡略化してたけど世界観は作り込めてたよ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:53:14.70ID:lGlIlPVH0
そのナラなんとかというのを冒険と呼んでるんだわ
ここでは
ここで言ってるストーリーにそのナラなんとかは含んでないことを前提に話してるの
ちゃんとこのスレ読めば分かるよ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:54:30.17ID:WHwOPra70
>>108
世界観を重視するなら、ストーリーは簡略化すべきじゃない。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:55:09.54ID:XwXDxvvO0
オープンワールドのクエストというかTodoも
ストーリーを細分化したものに見えなくはないけど
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:56:58.57ID:AHVqgtrwp
>>111
そうだよ
クエストだってストーリーの表現手段のひとつでしかない
たまーに目的と手段をごっちゃにするやつがいるけど
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:57:55.11ID:2zPhaxDP0
俺は逆だな
世界観がちゃんとしてればたいしたストーリーなくても例えば探索するだけでも楽しめるもんよ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 18:58:58.29ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:00:14.67ID:WHwOPra70
>>114
ストーリーがしっかりしてないのに、世界観がちゃんとする訳無いだろう。
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:02:20.12ID:56AhDBy90
>>110
スカイリム
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:03:18.86ID:XwXDxvvO0
ストーリー性の濃い薄いやナラティブかどうかに関わらず
やっぱり糞ストーリーってのは存在して何かしら面白いなら
なんらかの手法を用いたストーリーが面白いって事ではありそう
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:03:48.27ID:Q5OTEljb0
>>116
物語破綻してるゲームと
世界観破綻してるゲームってのは
それぞれ別物じゃね
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:05:00.99ID:RCDG/5a70
ゼノクロのクエストはストーリー良いものが多くて良かった
選択や行動によってもいろいろ分岐するからサブアカでも楽しめた
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:05:01.88ID:WHwOPra70
>>117
ストーリーと世界観がちゃんとした良いゲームです。

ゼルダとかいう薄っぺらい世界観のゲームの方が上?
何言ってんだガイジが
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:06:46.92ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:07:32.42ID:LnddYdEr0
やっぱドラクエってクソゲーだわ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:07:43.50ID:RCDG/5a70
ゼルダはこれまでの積み重ねのおかげで
地形や地名からもストーリー性を感じてしまう
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:09:09.47ID:K4NXvCdEM
ゼルダ煽ってるつもりか?
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:09:54.09ID:WHwOPra70
>>124
へぇ、じゃあコログにはどんなストーリーがあんの?
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:10:09.82ID:LnddYdEr0
この手のアスペみたいな連投してる人って現実だとどんな会話してんだろ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:13:01.38ID:Q5OTEljb0
>>126
ドラクエの小さなメダルとか
特にストーリー無いから
ドラクエにもストーリーはないな
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:13:27.27ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:14:04.89ID:w3YUQgh+0
Pillars of Eternityやれよ
JRPGなんて薄っぺらいストーリーと世界観もうやれなくなる
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:14:17.73ID:WHwOPra70
>>128
ストーリーを語るのがテキストだけだと思ってる素人

>>129
つまり、ゼルダにはストーリーは無いと
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:16:10.10ID:1fLsaRyk0
劇中でほとんど語るか最低限の情報だけ与えて後はプレイヤーの創造に任せるかってことだろ
five nights at freddy'sかアンチャーテッドがいい例か
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:16:20.56ID:4a/CZ6jwd
世界樹の迷宮とかストーリー要素かなり薄いけど面白いよ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:17:51.40ID:uXd6uVPC0
>>124
さすがにチンクル兄弟の名前をつけただけの島にストーリー性は感じられないわ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:18:43.71ID:6g1cCEG9a
まずはキャラメイクさせてくれ
それができない作品はそもそも壇上に上がる資格すらない
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:19:04.15ID:IMEzprC/0
図書館並みの情報量を誇る
別世界作成没入感満載第二の人生ゲーであるスカイリムを
単なるアクションゲームのゼルダと比較するなよ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:19:39.30ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:19:48.72ID:Q5OTEljb0
>>132
特定の収集要素だけでストーリーを語る人にとっては
ゼルダもドラクエもストーリーがないことは間違いない
その他の大体のゲームでもストーリーが
突如無くなる事態に陥るのも確かだ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:20:05.30ID:WHwOPra70
>>134
何そのゲーム
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:21:20.34ID:IMEzprC/0
>>138
規制議論行き
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:21:49.21ID:YmBaLwGG0
そんなスカイリムもゼルダも同じハードで遊べるんだから良い時代になったもんだ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:24:34.72ID:WHwOPra70
◯△◻のオブジェクトしか無いゲーム
「プレイヤーの行動がストーリーになるんだよ」
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:24:58.26ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:25:07.86ID:RCDG/5a70
>>126
コログは地形でも地名でもなく種族名だけど

N64時オカのコキリ族が世界の環境変化に適応して姿を変えた種族
精霊デクの樹から生まれ、世界に散って樹々を植えてる

コログの存在が、時オカから長い時が流れて世界が変化したことや
樹々を植えなければならない状況にあることを示してる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:27:37.55ID:WHwOPra70
>>148
コログを入手する攻略手順とと関係無くね
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:27:51.45ID:bhyfiTM90
>>2
自分で動かしたように感じられるストーリーなら歓迎よ
オブリでは皇帝の最も忠実な民を楽しんだわ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:29:30.47ID:4lvFdj6j0
このスレってゼルダみたいなのを評価する方向性かと思ったら
ゼルダアンチだったでござる
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:32:08.49ID:bhyfiTM90
>>108
むしろ今回はムービーで語りすぎじゃね
地名や神獣、マスターソードあたりのリン冒や時岡や風タクやスカソと繋がってる感はよかったけど
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:34:04.67ID:6g1cCEG9a
>>153
ゼルダはいいとおもうよ

JRPGを自称してるその他の有象無象は完全になし
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:35:08.55ID:WHwOPra70
ゼルダマリオほど世界観の薄っぺらいゲームは無い。
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:37:01.00ID:RCDG/5a70
>>151
>コログにはどんなストーリーがあんの?
と聞かれたからコログにまつわる話をしたんだけど

>コログを入手する攻略手順とと関係無くね
コログは入手できない

コログのミを入手するミニゲームのことなら
元々のコキリ族が子供だけの種族だった名残で
遊ぶのが好きなんじゃないかな
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:44:26.12ID:WHwOPra70
>>158
つまりストーリー無しと。

薄っぺらいなー
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:49:41.96ID:uXd6uVPC0
ゼルダは地名が過去作のキーワードをランダムに割り当てただけだったり
滅んだ街についての情報がゼロだったり物足りない感はすごかったな
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:50:35.59ID:tUzPoLIUd
まあ想像力をどっかに落としてきたのか1〜10まで説明しないとダメな奴ってのは割りといるからな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:51:03.94ID:6g1cCEG9a
押し付けストーリーが当たり前な世代がメイン層になっていくのは怖いな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 19:54:04.65ID:bhyfiTM90
ゼルダ叩くならディンドラじゃなくてオルドラなとこから叩こうぜ
ブレワイは時岡からの古女神三神各種族のフォーマットで十分機能してると思うけどな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 20:08:22.35ID:WHwOPra70
>>162
説明が一切無いなら、ストーリー0の薄っぺらい世界観と同じ。
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 20:19:05.60ID:e1spqQHA0
ストーリーと言うよりキャラクターじゃないか
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 20:22:17.50ID:6g1cCEG9a
ストーリーまでこと細かに説明されちゃうからなんも考えることがなくなっちゃう
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 20:33:43.88ID:LgEF4gK10
シナリオなんて脚本家次第だからどうしようもない気もするけどな
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 20:36:14.69ID:WHwOPra70
>>168
ストーリー=テキストと思ってるガイジ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 20:48:18.25ID:BIcF6zPK0
コマンド戦闘と装備やスキル弄ったりレベル上げたりする要素があればいいんでない?
探索とかサブイベントとかめんどいからアンサガみたいな感じの移動がいいかな
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 20:50:40.77ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 20:52:54.31ID:+JgOqE5K0
ストーリーはプレイヤーの体験
プレイヤー自身が体験してる事がストーリーであり
極論を言えば人生はストーリーでありその一部がゲームプレイになる
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 21:04:18.59ID:WHwOPra70
マリオレベルのワンパターンなアクション
ボリュームの無いスカスカフィールド
謎解き使い回したダンジョン
育成要素が皆無のマンネリバトル
ストーリー0の薄っぺらい世界観
全然盛り上がらないBGM
時代遅れの糞グラのガキ向けキャラ
NBP補正証明済み
ボッタクリDLC


200時間のボリューム如きで何か勘違いしてるなゼルダは
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 22:39:57.13ID:UZYVXBvL0
>>65
ゼルダと比べるとカス探索のダークソウル
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 22:44:30.18ID:GGwLssCO0
いいストーリーはいる
濃いストーリーはいらない
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 00:14:07.92ID:yrWvSRtX0
FF15の悪口はやめろw
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 01:01:00.56ID:NVZ9Vc4m0
ゼルダの伝説はアクションアドベンチャー
RPGじゃない
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 01:19:24.60ID:0Y9hj2kv0
アドベンチャーとRPGに明確な区別なんて無い
ゼルダは時オカもムジュラも3DアクションRPGを名乗ってたしな
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 01:36:09.27ID:0Y9hj2kv0
TRPGはクエストはひとつしかなくてクリアへのアプローチが多彩なゲームなので
クリアルートが限定されてるゲームでは代用にもならない
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 01:42:40.97ID:NVZ9Vc4m0
ブレワイはオープンエアーアドベンチャーだな

確かにADVとRPGの定義は曖昧だし人によってコロコロ変わるけど
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 02:14:55.76ID:+Sz6tL6X0
正直今でも

Wizardryとかザナドゥとかダンジョンマスターとか
ストーリーとか決められた会話の存在しないRPGの方がRPGらしいし、好き
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 02:34:46.03ID:JhmXcJro0
ストーリーあっても良いんだけど
ストーリーに沿って遊んでるとユーザーに感じさせないように作って欲しいんだよね
制作者に誘導されてるんだけど、ユーザーは自分の判断で遊んでるように思わせるように
昔のRPGはこれに結構気を使ってたんだけど最近はもう忘れ去られてるよね
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 04:56:35.48ID:z1F8W2XL0
ストーリー=レール型のテキスト と思ってる糞ガイジは書き込むなと言ってるいるだろう
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 07:14:39.70ID:fV6BiXLw0
>>12
むしろストーリー=一本道のムービーって繋がる1のキチガイ発想がガイジすぎて新鮮だったわ
PS世代のキチガイ独占なゴキブリの感性ってこういう所から根本的に人とはズレてんのなw
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 07:53:48.12ID:0Y9hj2kv0
ストーリーの定義を勝手に決めて
しかも相手の主張を読み取ることなく無差別に噛み付くキチガイが住み着いてるせいで語れないスレ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 08:20:12.87ID:4J6ijjfU0
マイクラレベルのゴミモーション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカで何も無いフィールド
代わり映えしない街やフィールド
単調で糞も面白くないダンジョン
品質の悪過ぎる環境音
糞みたいな全く盛り上がらないBGM
バグ塗れ

ゼルダBotWの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 10:55:51.90ID:7HC5NP6GM
ダモ鈴木さんが【仕事はきちんと】って曲で歌ってたよ。「Every day is story」って。
だから毎日がストーリーなんだよ。
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 10:56:53.74ID:SMbCLmBTM
魔王も勇者もエキストラもきちんと自分の仕事をこなしている。それだけでもじゅうぶんストーリーだと思うんだけどね。
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 11:14:41.20ID:z1F8W2XL0
世界観にこそ、ストーリーが大事。
ストーリー無い世界観なんて、単なる風景になる。

お城と街がある中世風の風景があっても、
お城と街には何の関係も交流もありません。とか言われても面白く無いだろ。
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 11:21:37.55ID:69aoSfEB0
ストーリーは魔王を倒してこいだけでよくね
厨二ストーリーは正直イランわ
ただキャラは必要だと思う、PTの方が楽しいし仲間の個性は欲しい
そういう意味でのストーリーはあってもいいかな
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 11:30:23.66ID:z1F8W2XL0
街の中にポツンと理由も無く何故か存在するお城に裕福な王様が暮らしてて、周囲と一切交流せず、大好きなお菓子を毎日食べて幸せに過ごしている。
街には生活感が漂い、中世風の服を着た人型ロボットが闊歩して、来たるべき冬の大移動に備えて、自分たちに必要無いプレイヤーの為の日用品を売りつけて日銭を稼ぐという時間潰しをしている。
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 18:32:50.04ID:y5BRiMvM0
ブレワイのトライフォースは全てゼルダが持っているので
厄災ガノンはトライフォースの力ではなく自らの怨念でこの世に縛られていることになる
人間としての姿も言葉も失い、おそらくは自我すらも残っていない

あの異形を見てプレイヤーがどういう感情を抱くかというのも
ゲームにおけるストーリー表現なんだろうな
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 18:35:05.99ID:gs28VaK9p
そのあたりのガノンの設定は図鑑で触れられてるな
いつでも封印は破れるけどリンクが来たことで自発的に切り上げるとか
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 18:36:57.06ID:N1pS0TOA0
俺も中高生の頃は正直思ってたよ。ゲームの肝はストーリーにあると
ストーリーが魅力的じゃないゲームはつまらない ってさ

でも今は逆にストーリー部分が長いとウザったらしく感じる
もういいから早くプレイさせろよ って思っちゃう。だからボタン連打で飛ばしたりねw
むしろ最近は淡白なゲームを延々とやってる方が楽しめるような気すらして来た
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況