0001名無しさん必死だな (初段)
2018/02/13(火) 23:49:16.91『モンスターハンター:ワールド』(以下、MHW)は、発売からわずか
2週間で全世界累計出荷本数600万本を突破し、英国でのパッケ
ージ版売上は2週連続で一位を達成(Ukie)。欧米PS Storeの1月
ダウンロードランキングでも首位を取り(PlayStation.Blog)、米国
Xbox Storeの売上ランキングでは2か月間首位に君臨していた
『PUBG』を抜くなど、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せている。海外メデ
ィアからの評価も高く、レビュー集積サイトMetacriticでは100点
満点中91点を記録している。
『モンスターハンター』の集大成として称賛が送られる中、海外では
独自の角度から本作を評価する動きも見られる。それは14年間続く
シリーズの進化の流れから『MHW』の傑出度を計るのではなく、『De
stiny』や『Tom Clancy’s The Division』(以下、ディビジョン)といった、
トレジャーハントに重きを置いた西洋アクションRPGが築いてきた文脈
の中で『MHW』をとらえるという試みである。『Destiny』は一人称視点
のシューター、『MHW』は三人称視点のアクションゲーム。大枠だけ
見るとまったく異なるジャンルである。では何を比べているのかというと、
それぞれのエンドゲーム体験である。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured