【終戦】カプコン「モンハンを含めた自社IPをどのようにスイッチへ対応させるかが課題だ」
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――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。
http://toyokeizai.net/articles/-/208648?page=2 XXとW融合したモンハン作ってそう ハードはスイッチ PS4 PC 箱1X で とりあえず逆転の発送でモンスター操作して迫り来る脅威のハンターを撃退するゲーム作っても良いよ 994 名無しさん必死だな (中止WW 8df6-nniO [150.246.87.105 [上級国民]]) 2018/02/14(水) 10:24:32.41 ID:JDOL2+hG0St.V
ワールド作るのに4年かかったんでしょ
先細り任天堂ハード寿命考えてよ(´・ω・`) >>136
3DSの7年間に5本もモンハン出してる会社だぞ 低スペックスイッチが足引っ張ってるせいでクリエイターは質の高い作品を作れないよね >>114
任天堂とMSならいける
PSはPCとならいけるが任天堂MSは拒否してる
だからPS4-PC、スイッチ-XBOX-PCになる
>>140
つゼルダ モンハンはフロンティアもあるしハードごとに違うの出てもおかしくはないかな
ゼルダの2D、3Dとみたいに別に制作
FF路線にするならPSやPCだけになるかもしれんが
そうなると子供に対してブランド力なくなる可能性はある スイッチで普通にロスプラやドラゴンズドグマくらいのクオリティで作りゃいい いや、実際ワールドは良い出来だよ
グラフィック的なうんぬんよりも、いままであえて面倒くさくしてたシステムを
面倒くさがりの外人ターゲットに「快適さ」を追求したからね
今回のバージョンは、いうなれば便利快適モンハン
それ自体はゲームデザインの問題だからPSPにだって出そうと思えば出せる
ただ、見た目に関してはそれぞれのハード用に調整する必要は当然出て来る
そこらへんはそれこそゲーム開発会社の腕の見せ所だね 欲張って自爆してるなあ
モンハンワールド大成功、今後もPSでモンハンリリースは安泰だなで満足しておけばいいのに
もうスイッチに出るはずないみたいな主張しちゃうから自分で自分を追い込むことになる
そんなんじゃ売上で勝ってもスイッチにモンハン出た時点で敗北感に襲われること必至なのに >>148
ほんとこれ
カプコンを過信しすぎではいけない カプコンだとキカイオーやりたいなあ
サイバーボッツも好き ちなみにカプコンのPS4の1年目のタイトル数は2本 >>148
ゴキはそういう生き物だからな
ソニーは任天堂を踏み台にした賢い戦略をたてたけど、ゴキちゃんは踏み台を壊す仕事しかしてない
ソニーと任天堂とユーザー層が違うというなら、任天堂牧場が育てた成果を掠めとるのが賢い仕事
任天堂ハードでPSの過去IPが売れるなら、その最新作をやるためにPSを買ってくれる将来の客になるかもしれないので喜ぶべきことなんだよね >>147
そのゲームデザインに性能が必要なんだよ
様々な場所で移動しながらの採集や回復のためにモーションを複数ブレンドしてるとかだってそうだし
環境生物もエリア境界だけに置かないなんて不自然なことはできないからシームレスじゃないと成立しない
これがPSPでできるだって? せっかく世界で戦うAAAとして花開こうとしてるのに
ここで次回作をSwtich念頭に作ったらイカンでしょ
日本でもこれキッカケにPS4が遅ればせながら盛り上がったから次回は収穫期だよ ロスプラやドグマやスト5がどうなったか考えてから
MHの行く先も考えろよ >>155
ワールドはワールドで次はG級だしてくれるだろうから
そこは安心しろよ… 別にモンスター同士が争ってるとかもう飽きたし無くしてもいいけどな G級は次回作でくるのか、それとも無料アプデ?有料アプデ?
どうすんだろうね もうカプウンコの席はねーからクソステと共に死んどけや そもそもモンハンのラインは2つあるの
1つは2014年頃から開発始めてワールド作った
こっちはまた2021年頃に新作出す
もう1つは2015年にクロス出した
ここは2018年か2019年にスイッチ向けのモンハン出す
それだけの簡単な話
昔から据置と携帯で分かれてたでしょ
据置はトライが売れず一度3DSになったけど >>152
このビジネス的にも当たり前の考え方が出来ないからゴキブリなんだよね
将来の客を無視してグラがグラが一辺倒で若者の認知度が皆無になったFFの開発並のアホ ワールドはモンスター1匹追加するのにも5月頃って事だろ
続編出すってなったら何年かかるのよ?
使いまわしたGにしたって2年後ぐらいだよ
どんどんswitchが普及してるのに、その市場放っておくわけないだろ カプコン意味わかんねえな
ハード毎に特色があり〜とか言ってるけど
マルチプラットフォーム戦略が基本なんじゃねえのかよw いつの話かと思えば最新か
こんな事言うとクソニーやゴキブリはピキッちゃうぞ ぶっちゃけ据え置き路線と携帯機路線を
PS(とその他)とswitchに振り分けるのって
割とベストに近い戦略だよな 結構現実的な話
期間的にも性能的にもスイッチにはワールド級は出なそうだと思います
それよりワールドはマップ増やしてMHWGかMHW2で完全オープンワールド目指すと思いますね
主戦力はそっちに集中するから多分スイッチには外注移植ばっか行くと思うけど我慢してね
世界目指した結果がこうも明確に出ちゃったのなら信者ともどもコクナイガーして移植作を次々と爆死させてる任天堂がおざなりになるのはしゃーないですね やっぱり社長は長男が継ぐんか
弟は苦々しいだろうな
次は自分の子供に継がせるつもりだろうし 任天堂ハードでは何を出しても売れないわけだし
任天堂ソフトは業者が買い取って任天堂に返品してるわけでしょ
だから任天堂ソフトだけ売れてることになってるよね >>165
カプコンの社是はワンコンテンツマルチユースな
ひとつのタイトルをマルチプラットフォームにするって意味じゃないぞ どこの決算でswitch向けソフトは失敗と言ってるんだ?
インディーも売れてると報告してるし
ゴキの「任天堂ゲームしか売れない」願望も限界か(笑) ps4でWが大失敗したからな
開発費だけ上がって面白さ半減
4から売上激減
あ、世界と国内比べないでねゴキちゃん 世界に目を向けると大成功になってしまうから
国内だけ見て据え置きと携帯機という差も無視して
失敗だからスイッチにMH5を作っていると妄言吐くしか手立てがないのが今の豚ちゃん インディー売れてるってやるゲームありません宣言してるようなもんじゃん
PSにもインディーあるけど積みゲーあって新作続々でそらもう空気よ空気 switch向けにするにはワールドは簡単過ぎるんだな
もっと練り込まないといけないから時間がかかる >>181
成功してるのは認めるんか(笑)
それよか失敗したと公言してるゲームを教えてくれ >>179
4以降の作品はなかったことリスト行き?
カプコンの売上としては一応4は410万、Xが430万本なんだけどな
海外やDL版含めると3DSでも充分売れるって話になってたのに、国内のパッケージ版の数字だけしか見ちゃいけないのか・・・ カプってなんだかんだいってもSwitchにソフト結構出してるよね
モンハン、かくげ?リベ1と2 一年たたないのに まーた世界と国内比べてるよ
据え置きなんだから携帯より売れなきゃいけないのに150万くらい?ゴミかよ
世界累計って言っても販売国Wのほうが多いのに…
本当にサード殺しだな switchのリベって売れてんの?後追い移植もいいとこだけど >>189
いつもの不調になったら復活するカプコン案件になるのか 3DSの後継機出す気満々みたいだからそっちに出るんじゃねモンハン >>185
当たり前だろ
国内でしかでてないゲームと海外販売してるゲーム比べるとか頭ぶっ壊れてるだろ
4は海外ほとんど販売してないからな >>153
モーションの細かさは快適性とは別の話だよ
それは「見た目」
移動しながら採取がPSPで出来ない理由はないよ 確かにダンボールで知育とか言ってるし
新作が出るとしたら低年齢層向けを狙ってストーリーズかアイルーかもね
ニシくんが望むような新作は今から作るには時間が足りなさすぎる >>197
いや出してるだろ
なんだよほとんど出してないってw >>194
PS4版より売れたってさ
Q.現行機移植版『バイオハザード リベレーションズ』の販売本数が 50 万本とのことだが、販売
地域の内訳を伺いたい。
A.パッケージ版は日本で 10 万本、海外で 27 万本を販売しており、残りの約 13 万本がダウンロード版となります。なお、50 万本の内、約半数が Nintendo Switch 版です。
http://livedoor.blogimg.jp/hakase124-11/imgs/1/6/16ca7f1e-s.jpg >>194
機種関係なくDL専売始めたら思いのほか数字もコストも良いみたいで
会長が上機嫌で今年もこれでいくわって言ってた switchの性能アップ頼んでそれが通ってるからなカプコン
最初からモンハン出す気で動いてるでしょ >>202
そりゃPS4には7もあるしな
わざわざ携帯機移植なんてかわんだろ 豚ちゃんはスイッチ中心でものを考えすぎなんだよな
まだまだハブ食らって当然の段階なのにハブられたらブチ切れる
MH5みたいな分不相応な大作を当たり前のように要求する >>83
クソゴキ何でそんなにイライラしてるの?www
ワールドやってなよ、ああ持ってないんだっけwww 発表したらゼノブレ以上の最大規模のFUDが見れるだろうしなぁ >>203
そりゃとりあえず実績があれば企画も通しやすいだろうな… 開発費も考えないで世界国内ゴッチャになってWが一番!とか言ってる低脳ってはちまから沸いてきてるのか?
マジで帰れよくっさ >>190
「任天堂ゲームしか売れない」と散々ほざいてたけど
売れませんでしたと言ってるところがあるか?と言う単純な問いだが
insect脳ってこんな単純なことも理解できないのか? >>199
ダンボールで知育
って言っているのは周りの人々で、任天堂自体は知育を全く目指していないよ
あくまで遊びを提供する一環 ゴキがワールド出ないワールド出ないと言ってるけど普通にそんなこと分かってるのに何を発狂してるのか意味が分からない
ワールドは据え置きで出して別路線をスイッチに出せば日本の柱としてモンハンを売り出せる ゴキがワールド出ないワールド出ないと言ってるけど普通にそんなこと分かってるのに何を発狂してるのか意味が分からない
ワールドは据え置きで出して別路線をスイッチに出せば2本の柱としてモンハンを売り出せる 本当にps4はサード殺しだな
ps3の頃からさらに開発費上がってるだけじゃん >>200
いや社長発言でスイッチが統合機じゃないのがはっきりしたから出るよ
今は様子見して出す時期を見極めてるらしい >>218
誰も思ってないことを話題に出して勝手に論破したと思い込む
バカの典型的話題そらしだよ >>216
単発で煽りとかご苦労様ですwwwそんなことしてないでワールドやれよwww CAPCOMに限らず、ちゃんとしたSwitch対応を示さないと
今年の株主総会は大荒れになるぞ
投資家にはゲハ脳なんて関係ないからな >>160
ズンパスの有料DLCでしょ
国内ユーザーの様になめた商売でも黙ってるなんて事を
海外のユーザーがするわけないし >>223
GBA2の前例もあるし出ないと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています