アーク石渡「我々はニンテンドースイッチ版ギルティギアに取り組んでいる」
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https://www.destructoid.com/guilty-gear-creator-says-the-switch-might-not-be-a-good-match-for-the-series-but-his-team-is-working-on-it-487854.phtml
アークシステムワークスは今週、米国でプレスイベントを開催しており、フランチャイズの未来について、森俊道(プロデューサー、 BlazBlueシリーズクリエイター)、石川大輔( ギルティギアディレクター、デザイナー)と話す機会を得ました。
前者は既にスイッチでブレイブルークロスタッグバトルの発表を行っています。
しかし、ギルティギアは(10年前に散発的なWiiとDSのリリースを除いて)任天堂ハードに本格的に展開する兆候はまだ見せていませんでした。
ギルティギアシリーズのスイッチでの展開に可能性があるかどうか尋ねると、石渡は答えました。
石渡「それは、本当に良い質問です。
ギルティギアのゴールの一つは、高品質なグラフィックスを提供することです。
その点では、ニンテンドースイッチは良いマッチではないかもしれません、しかし、それは私たちの最終的な結論ではありません。
我々は、まだそれに取り組んでいます。」
彼がそれを率直に否定しなかったことを考えると、我々は次のギルティギアをスイッチで見ることが出来る可能性があるかもしれません。 >>162
なあまともなアケコン出てるがあれ何か問題あるの?なあなあ >>149
ブレイブルーが長くやっていけたのってPSPで客層広げられたからだと思うんだよね
格ゲーやるならアケコン買うだろ!ってストIV全盛時代にあれだけ売れてたからなあPSPのブレイブルー 子供向けってゲームも何が流行るか未知数すぎるのによー作ろうと思うわな
対象年齢広い見た目の方が大人というか大学生に敬遠されることもないのに >>164
あれホリのだろ
ホリ製のはガチでやるなら不満が出るし、なんとなくやるだけなら高すぎる >>167
アークはsteamでアーリーアクセスのゲーム出してみたり
案外手広くやってる会社だからね
どこかで芽が開くといいけど ゲハを斬るの管理人が上から目線でこのスレまとめそうwwwwwwww ポッケンみたいにコラボソフト出そうぜ
ペルソナ式のトレーナーが戦うポケソナ なんか勘違いしてるけどギルティってPS4でも全く売れてないからスイッチの客層がどうとか関係ないぞ? ストVでもアケコンはパッド勢にボロ負けだし
今更アケコンに拘る必要ってあんの? >>174
ストV優勝したパッドの人って確かスマブラ勢なんだっけ?
スマブラ極めると格ゲーも極められるのかもね いやいやいや
ギルティよりも過去に出したくにお君シリーズをSwitchに移植してよ
こっちの方が需要が高いと思うよ >>173
比率は分からんが少なくともXrd SIGNは国内10万突破してる Switchのアケコンは
ホリのRAP隼の他に
NES30 Arcade Stickが出てるよ
マッドキャッツは倒産したっけか 国内は少ないが世界で売れてればいいんでしょ
世界だとどれくらいなん >>1
いつも思うけどこの手のゲームにPS4の性能なんているのか? ネット対戦がメインのゲームだからPS4の方がいい
PS3だとPS4より遅延がある >>31
格ゲーマーは絶滅危惧種
+ゲームなんてやらないPS信者と任天堂のゲームにしか興味ない任天堂信者とfcやアケ全盛期で頭が止まってるオールドゲーマーにアフィから来たイナゴが加わり アークはグラフィック担当が有能なんだから
そこだけ使って格闘ゲームじゃない別のゲーム作れよ >>182
SFCでリリースしたシリーズを一切出さない謎の姿勢はなんだろうな… >>162
クロスタッグバトルは手にとって貰いやすく5800円にしました!と言いつつ
実はキャラの半数が有料DLC、全キャラパックが2400円と微妙に割高感あるからどうなんだろう
Switch云々以前にPS4版含め単純に売れるのかって感じで… >>188
アークのグラが有能とか初めて聞いた。同人ゲーレベルじゃん まあギルティどうこうよりまずはDBFZだろう。
ゼノバースのジワ売れ具合から見ても早めに出せば5万は売れる土壌はある。
まあバンナム次第だからアークがどうこうできる話でもないけどw >>191
そんなグラフィック綺麗な同人ゲーなど無いわ
あえて言うなら黄昏フロンティアの東方非想天則くらいだな ファイターズは他で売り切った後に調子よく出すだろう >>193
そもそも2Dゲー作ってるのなんて任天堂と同人くらいでしょ
格ゲーならスカルガールズのグラの方が好き 同人といえばヴァンプリの人って生きてんのかな
あれ海外で勝手にSteam配信されてるよね? 格ゲーってネット対戦が一般化して
逆に廃れたよな。プロ()やジャンキーが
初心者ボコるからだーれもやらなくなった。 ギルティは新シリーズもPS3に出せたんだから、
スイッチの性能なら余裕でしょ >>199
switchの仕様上避けれなかった遅延が直ったというソースをいただけますか? スイッチ版出ても流石にPS4版とクロス対戦出来ないだろうし
人口的にPS4版一択じゃねーのかな 人口も何もアークゲーなんて対戦成立しないレベルだろ >>200
操作やシステムが先鋭化して廃れたんだよ >>205
シンプルにしまくったのに
何故かプロ()しかやってないストファイ5の話しする? ある一定の年齢層以下になるともう格ゲーというジャンルを知らない気がする
それくらい新規開拓を怠ってきたジャンルだと思う >>5
むしろギルティのアイデンティティはグラだけだろ >>203
あとアケステの問題もあるしな
ギルティは神ゲーだからスイッチで売れてほしいがこのクロスマッチングが実現しない限り難しいね ギルティのグラフィックは賞とるくらい評価はされてる
ただ手間がかかりすぎて誰も真似しない
そのせいでキャラが思うように増やせず、ギルティは元々キャラゲーだから人気が更に落ちた
数年前から持ちキャラ待ってたプレイヤーも、待ちくたびれて「もういいや」状態 >>201
CPU PS3>>>スイッチ
GPU スイッチ据置き>PS3>スイッチ携帯 >>210
ただアークとしては次はPS3切らざるを得ないだろうし
PS3に代わるマルチ先は欲しいとこだろうね
PS4とPCとスイッチで出してPCとスイッチはクロス対戦出来るとかが関の山かな アークはグラフィック以前に技術力がないじゃん
変な作り方してるからアレンジコスチュームも追加できないし 俺はずっとSTGは任天堂ハードでの展開を考えろ言ってきた
箱じゃジリ貧、PSじゃショボグラとしか見て貰えない、PCは独自のゲーム哲学持った変人かグラガーばっかなうえ低予算タイトルの激戦区でSTGなんて入り込めん、スマホはゴ魔乙みたいな方法はあるが数は出せない
ああいったレトロスタイルのゲームなんて任天堂以外で売れる余地があんまりないって
格ゲーは別に任天堂ハードで売れる余地はあるとは思えないんだよなぁ
今の格ゲーはeスポーツ需要オンリーみたいなもんだし
任天堂はeスポーツ需要は微妙だし、理想的な対戦環境や理想的なゲームスペックより理想的なゲーム環境を整える事に熱心 冗談抜きでグラとストーリーだけギルティで中身スマブラにしたら爆売れするぞ >>206
内容以前にプラットフォーム狭めて普及を怠った5は知らん >>188
グラだけアークの2Dテイルズっての誰か言ってた https://www.famitsu.com/images/000/150/130/l_5a8570f7e9908.jpg
というかアークシステムワークスはこういう臭いバンクソ商法するなよ
新規キャラならともかく、ほぼ使いまわしの既存キャラだろこれ >>222
こういうのやるなら無料DOA5みたいな形でやれと >>226
DL版オンリーでお得ですって言われてもw
こんな間違いなくユーザーが見切りつけたタイトルを
中古で売れないとかデメリットの方がでけぇわw
それ以前の話だが、各タイトルの既存キャラは揃ってて当然だろ?
なんで急に各タイトルから数人ずつデフォルト参戦で、あとはDLCで金払え見たいな商法してんの?
もう一回言うけど、海外アニメのルビー以外ほぼ【使いまわし】なのに >>222
モンハンWのモーション500円だのスタンプ500円だののボッタクリ有料DLCに比べたら良心的に見える 格ゲーなんてどのハードでも終わっとるのに、格ゲーしか作れない開発チームは哀れだな 格ゲー盛り上げたいなら人口分散気にするよりもまずは間口そのものを増やした方がいいとはおもう >>229
アークがまだ挑戦的だった頃は
新しいタイプのアクションゲームのギルティギア2出してたんだよな 人々が望んだのはドラゴンボールファイターズではなく
ドラゴンボールゼノバースだっただけのこと >>213
馬鹿丸出しすぎる。
PS3なんてwiiuよりも低スペなのに 格ゲーつぶしてんのはカプコンだろ
ナムコとアークが頑張ってるのに アークはそもそも土俵に立ってません。ストリートファイターや鉄拳とは違うんです Wiiのギルティはゲームがあまり売れなかった時期なので週販にランクインしたが
奇跡的に初週約900(9千や9万の打ち間違えではない)
という驚異的な数字をたたき出した
その後Wiiのプラスアルファ版が遅れてPS2で発売
3万ほどは売れている
その半年後にPSPで後発べた移植
こちらも初週5000は売れている
Wii版はシリーズ最低の記録だろう >>16
ゼンカイのほうが原作寄りのグラフィックだと思うわ 今の格ゲーって技の当たり判定が上防御か下防御か分かりにくいのが多すぎ。
見た目の直感の逆行く攻撃とか理不尽すぎて覚える気にもならん。
スト2ぐらい分かりやすくしないと受け入れられんやろ。 >>241
ブレイブルーは特にそんな感じだわ
人外だらけのヴァンパイアは特にその辺気を使って作ったみたいなのはどっかで見たな >>238
エボで3タイトルはいってるアークが土俵にあがれてないとか死んだ方がいい >>12
MSの開発協力が入ってる
スタッフロールの約半分MS関係が並んでたとか聞いたのGG2だった記憶 >>243
そんなん関係ねーよ。全く売れないくせに声だけデカイな >>12
芝刈りアクションて…
あれ3Dだけどアクション面はコテコテの格ゲーらしい読み合い満載のシビアな格ゲーパートだぞ。 >>239
それがあるかるこそ、まずはブレイブルー買って欲しいと思ってるかもな >>222
ソフトの値段下げるにはそうするしかなかったんでしょ 大体evoでも参加者少ないしキモい日本人が勝つだけじゃん
アーク信者ってストとかと対等なつもりだからきもいかんだよ 毎週のように何らかのサードが参入表明してるな
スイッチングハブとか言うのも聞かなくなった え?参加者鉄拳より2017年はギルティの方が多いし、今年も僅差なのにまじで無知のキチガイなだけだったw >>246
マスター戦避けてたからね、しょうがないね(レ)
あと俺が買ったときにはオンから初心者が消え失せてたからコム戦しかしてなかったのもでかい 今のがUE3.5だからな
移植するにはUE4で作らなきゃいけない
とはいえ現行のもPS3切ることを考えると将来的にはそうしたいだろ Wiiのギルティだっけ
バグセントコアとか呼ばれるくらいバグが酷くてしかもそれを完全放置するという最悪の対応したやつ ここの格ゲーは間違ってもPS以外で買っちゃ駄目だぞ
あ、フリプで来るから買う必要も無いか つーかアークはスイッチ初期から格ゲー出す予定になってたのに
今だにスクショの1枚すら出さないって時点でアークが
任天堂ハードに出すのはインディーズが作る程度の
ショボいゲームしか出す気無いってことだろ とりあえず次のギルティギアはスイッチに出るってことだな この会社が頑張るほど格ゲーのイメージが悪化するだけだと思う
キャラだけ変えたコピペでゲーム作れてラッキーくらいにしか思ってないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています