アーク石渡「我々はニンテンドースイッチ版ギルティギアに取り組んでいる」
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https://www.destructoid.com/guilty-gear-creator-says-the-switch-might-not-be-a-good-match-for-the-series-but-his-team-is-working-on-it-487854.phtml
アークシステムワークスは今週、米国でプレスイベントを開催しており、フランチャイズの未来について、森俊道(プロデューサー、 BlazBlueシリーズクリエイター)、石川大輔( ギルティギアディレクター、デザイナー)と話す機会を得ました。
前者は既にスイッチでブレイブルークロスタッグバトルの発表を行っています。
しかし、ギルティギアは(10年前に散発的なWiiとDSのリリースを除いて)任天堂ハードに本格的に展開する兆候はまだ見せていませんでした。
ギルティギアシリーズのスイッチでの展開に可能性があるかどうか尋ねると、石渡は答えました。
石渡「それは、本当に良い質問です。
ギルティギアのゴールの一つは、高品質なグラフィックスを提供することです。
その点では、ニンテンドースイッチは良いマッチではないかもしれません、しかし、それは私たちの最終的な結論ではありません。
我々は、まだそれに取り組んでいます。」
彼がそれを率直に否定しなかったことを考えると、我々は次のギルティギアをスイッチで見ることが出来る可能性があるかもしれません。 ギルティのグラフィックは賞とるくらい評価はされてる
ただ手間がかかりすぎて誰も真似しない
そのせいでキャラが思うように増やせず、ギルティは元々キャラゲーだから人気が更に落ちた
数年前から持ちキャラ待ってたプレイヤーも、待ちくたびれて「もういいや」状態 >>201
CPU PS3>>>スイッチ
GPU スイッチ据置き>PS3>スイッチ携帯 >>210
ただアークとしては次はPS3切らざるを得ないだろうし
PS3に代わるマルチ先は欲しいとこだろうね
PS4とPCとスイッチで出してPCとスイッチはクロス対戦出来るとかが関の山かな アークはグラフィック以前に技術力がないじゃん
変な作り方してるからアレンジコスチュームも追加できないし 俺はずっとSTGは任天堂ハードでの展開を考えろ言ってきた
箱じゃジリ貧、PSじゃショボグラとしか見て貰えない、PCは独自のゲーム哲学持った変人かグラガーばっかなうえ低予算タイトルの激戦区でSTGなんて入り込めん、スマホはゴ魔乙みたいな方法はあるが数は出せない
ああいったレトロスタイルのゲームなんて任天堂以外で売れる余地があんまりないって
格ゲーは別に任天堂ハードで売れる余地はあるとは思えないんだよなぁ
今の格ゲーはeスポーツ需要オンリーみたいなもんだし
任天堂はeスポーツ需要は微妙だし、理想的な対戦環境や理想的なゲームスペックより理想的なゲーム環境を整える事に熱心 冗談抜きでグラとストーリーだけギルティで中身スマブラにしたら爆売れするぞ >>206
内容以前にプラットフォーム狭めて普及を怠った5は知らん >>188
グラだけアークの2Dテイルズっての誰か言ってた https://www.famitsu.com/images/000/150/130/l_5a8570f7e9908.jpg
というかアークシステムワークスはこういう臭いバンクソ商法するなよ
新規キャラならともかく、ほぼ使いまわしの既存キャラだろこれ >>222
こういうのやるなら無料DOA5みたいな形でやれと >>226
DL版オンリーでお得ですって言われてもw
こんな間違いなくユーザーが見切りつけたタイトルを
中古で売れないとかデメリットの方がでけぇわw
それ以前の話だが、各タイトルの既存キャラは揃ってて当然だろ?
なんで急に各タイトルから数人ずつデフォルト参戦で、あとはDLCで金払え見たいな商法してんの?
もう一回言うけど、海外アニメのルビー以外ほぼ【使いまわし】なのに >>222
モンハンWのモーション500円だのスタンプ500円だののボッタクリ有料DLCに比べたら良心的に見える 格ゲーなんてどのハードでも終わっとるのに、格ゲーしか作れない開発チームは哀れだな 格ゲー盛り上げたいなら人口分散気にするよりもまずは間口そのものを増やした方がいいとはおもう >>229
アークがまだ挑戦的だった頃は
新しいタイプのアクションゲームのギルティギア2出してたんだよな 人々が望んだのはドラゴンボールファイターズではなく
ドラゴンボールゼノバースだっただけのこと >>213
馬鹿丸出しすぎる。
PS3なんてwiiuよりも低スペなのに 格ゲーつぶしてんのはカプコンだろ
ナムコとアークが頑張ってるのに アークはそもそも土俵に立ってません。ストリートファイターや鉄拳とは違うんです Wiiのギルティはゲームがあまり売れなかった時期なので週販にランクインしたが
奇跡的に初週約900(9千や9万の打ち間違えではない)
という驚異的な数字をたたき出した
その後Wiiのプラスアルファ版が遅れてPS2で発売
3万ほどは売れている
その半年後にPSPで後発べた移植
こちらも初週5000は売れている
Wii版はシリーズ最低の記録だろう >>16
ゼンカイのほうが原作寄りのグラフィックだと思うわ 今の格ゲーって技の当たり判定が上防御か下防御か分かりにくいのが多すぎ。
見た目の直感の逆行く攻撃とか理不尽すぎて覚える気にもならん。
スト2ぐらい分かりやすくしないと受け入れられんやろ。 >>241
ブレイブルーは特にそんな感じだわ
人外だらけのヴァンパイアは特にその辺気を使って作ったみたいなのはどっかで見たな >>238
エボで3タイトルはいってるアークが土俵にあがれてないとか死んだ方がいい >>12
MSの開発協力が入ってる
スタッフロールの約半分MS関係が並んでたとか聞いたのGG2だった記憶 >>243
そんなん関係ねーよ。全く売れないくせに声だけデカイな >>12
芝刈りアクションて…
あれ3Dだけどアクション面はコテコテの格ゲーらしい読み合い満載のシビアな格ゲーパートだぞ。 >>239
それがあるかるこそ、まずはブレイブルー買って欲しいと思ってるかもな >>222
ソフトの値段下げるにはそうするしかなかったんでしょ 大体evoでも参加者少ないしキモい日本人が勝つだけじゃん
アーク信者ってストとかと対等なつもりだからきもいかんだよ 毎週のように何らかのサードが参入表明してるな
スイッチングハブとか言うのも聞かなくなった え?参加者鉄拳より2017年はギルティの方が多いし、今年も僅差なのにまじで無知のキチガイなだけだったw >>246
マスター戦避けてたからね、しょうがないね(レ)
あと俺が買ったときにはオンから初心者が消え失せてたからコム戦しかしてなかったのもでかい 今のがUE3.5だからな
移植するにはUE4で作らなきゃいけない
とはいえ現行のもPS3切ることを考えると将来的にはそうしたいだろ Wiiのギルティだっけ
バグセントコアとか呼ばれるくらいバグが酷くてしかもそれを完全放置するという最悪の対応したやつ ここの格ゲーは間違ってもPS以外で買っちゃ駄目だぞ
あ、フリプで来るから買う必要も無いか つーかアークはスイッチ初期から格ゲー出す予定になってたのに
今だにスクショの1枚すら出さないって時点でアークが
任天堂ハードに出すのはインディーズが作る程度の
ショボいゲームしか出す気無いってことだろ とりあえず次のギルティギアはスイッチに出るってことだな この会社が頑張るほど格ゲーのイメージが悪化するだけだと思う
キャラだけ変えたコピペでゲーム作れてラッキーくらいにしか思ってないだろうけど 大したアレでもないのにギャアギャアうるさい
さすが格ゲーとオタゲーのコンボ >>247
既出の話題としてはスイッチのブレイブルー欲しいけどあのDLC地獄はないわ >>147
モンハンはきたないんですがまあちゃんと作ってはなさそうだけど うーん、需要あるとは思えんわ
ps4版でさえ売れてないのに >>239
WiiのギルティギアはPS2版のバグセントコア騒動中、
ちょうどアークのサポート対応が不味くて炎上してる最中に発売された代物だからな…
確か公式から詫び文章(但し既存ユーザーへの対応は不明)が出た1週間後の発売とかでタイミング最悪だった筈 せっかくアニメみたいな3D頑張って作ったんだからさ、
この技術活かして横スクでいいから3人くらいマッチング出来るオンラインアクションゲー作ろうよ
勿体無いわこの技術
もうアークは格ゲ路線やめよう >>222
インタビューでその代わりにソフト安くしてると言ってるだろ
税抜8800円でもするか? GGXの頃からアークのコンボはなぜかちゃんと出せない アークって任天堂ハードにそこそこ出すよな
ネズミ団とかクソ面白いし >>24
無知ってこえーな
ギルティギアXrdはあれ全部3Dだぞ >>273
アークは3DSのDLでのマイクラの丸パクりゲームで数十万本売ってるから どっちかというと親任天堂派のイメージだな
スペックの問題さえクリアすれば出しますって感じはする >>213
またPS3のスペックが上がってしまったのか… 最近はドラクラみたいな古いタイプのゲームが売れるようなユーザーある程度固まってるみたいだし。
ギルティやらも格ゲーより、
PSにベルスクでも出したほうが売れるんじゃねーの。
知らんけど。 >>280
ベルトスクロールも既にギルティギアイスカでやった ファイナルファイトや無双みたいなのに応用すればいいじゃん
対戦格闘ゲームに向いてないし何年やってんだここの過剰コンボ ベヨネッタも60fpsヌルヌルなのに格ゲーなんかが60fpsできないはずないだろw アークは新作格ゲー出す度に青リロで良くね?って思うわ いつぞやみたいにジャンルから大冒険した方がいい気はする
アーク節の格ゲは新規呼べないだろう >>285
ドラゴンボールファイターズというゲームがあってな >>286
知っとる知っとる
で中身がアークだったから売れたのに人残らなかったって話 >>287
ソースっていうかsteamの話だろそれw アークは何気に任天堂ハード向きにDL小品ゲー色々出してたよな
攻めるにしてもそっち路線からでいいんじゃね?
今更コンボ地獄の格ゲとか変なラノベばかりでゲームが始まらない格ゲとかしんどいでしょ 可能性までは否定しないけど…っていう話なのにな
またクリエイターに訂正させるのかな >>242
結果的にヴァンパイアは
見えない中断から半分もってくゲームになったけどな >>269
あー懐かしいな
当時のゲハもそんな感じで騒いでた記憶あるわ >>281
イスカみたいなクソゲーで判断してもな
4人対戦もベルスクもガーヒーHDの足元に及ばない出来なのに例に挙げるなよ ギルティのグラが汚いとかアークに技術がないというか無知な奴多すぎね? >>287
いや、俺も同じ事考えてたけどあれはマッチングの問題みたいだぞ
人口は多いのにピークタイムでも全然繋がらんらしい 2D表現はいろんな所に需要あるし
古臭い格ゲーはやめたほうがいい 無線ユーザーの多いスイッチと有線必須の格ゲーがそもそも相性悪すぎってのがある 対戦捨ててシングルに特化するのもいいと思うのだけど、
中々難しいだろうな ギルティギアに高度なグラフィックってwただ解像度があれば良いだけだろ
解像度だけあれば凡スペックデモ十分だし DBFならともかくGGXrdはPS3でも出てたんだから移植は可能だろ >>307
むしろDBFの方が楽
UE4だからね
ギルティは未だに古いUE3使ってるからSwitchに対応させないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています