【悲報】聖剣伝説公式ツイッター、地獄と化す
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発売日の15日以降沈黙中
https://mobile.twitter.com/Seiken_PR/status/963971878510477315
@Seiken_PR
小山田ね。こういう糞野郎の名前はしっかり覚えておかないと
製作つれぇは発表会はもうやめようぜ?買った人がつれえんだから
正直がっかりな出来でした。
現状帝国に着いた段階でSFCの思い出追体験でなんとかやっていけるレベルです。
それが無ければディスクへし折る位です。
リングコマンド、バグ、フリーズ、PS2レベルのグラフィック諸々不満点はキリがありません。
もはや今後聖剣伝説シリーズは買う事はないでしょう。
まだ未購入の方へ。新品を買うのはやめてください。
バグだらけ&ユーザに不親切なゲームのプロデューサーが、それらに触れず、俺たちこのゲームを作るの大変だったんだぜ発言を公式ツイートしているのですよ。我々発売日に購入したユーザに対して、他に言うべきことあるでしょ。
土日だったから、、と更新を信じて待っていましたが、水曜になっても何のアナウンスも無いのは異常ではありませんか。
発売直前まであんなに告知宣伝を重ねていたのに。これでは「売り逃げ」と揶揄されても仕方ありませんし、所謂「信者」の私でも裏切られた気がしてなりません。
これだけエラー落ちだのバグ多すぎだの騒がれてんのに、公式から一言も発言ないってどういうことなんですかね?不良品売り付けてだんまり決め込むって企業の姿勢として最低ですよね。 >>8
いくらUIが使いづらかろうがそれはバグじゃねぇだろ同じレベルで考えんなよバカが グラが悪いって叩いてるのはこのご時世に何も見ないでゲーム買うのか ゼノクロ進行バグてイカでるところじゃないん?
登山上手い人じゃないと無理だと思うが >>54
もうほとんどエグゼクティブDだろノムティスは
それにスクエニがHDタイトル何本手掛けてきたと思ってんだアホKHだけでも何作も出てるし バグの問題は予算がなかった
内容はもともとつまらないゲームだった
ということで製作者の力量はわからんな
聖剣5だったら面白いゲームが作れるかもしれない
まあ予算おりんだろうけどね DQFFの新作も糞
リメイクも糞
クズエニ終わっとる >>1
どの面下げて書いたんだよっていうような
聖剣伝説への愛情に溢れたメッセージですねw >>67
いやどう考えても比較にゼノクロ持ち出したのがおかしいからでしょ…
聖剣とゼノクロのどこが同じなのさ >>78
>>2に対する反論だぞ
ゼノクロは当時未完成で相当叩かれたんだし
これに対してあれはクリフハンガーだって言うのもわからんでもないが納得はしていない >>67
悔しいのかなwww怒っちゃダメだよwwwゼノクロアンチくんwww ゼノクロのバグなんて聖剣2どころかFF15より遥かに少ないだろ
ここで比較に持ってくるなんて頭がおかしい >>72
ARPGとして物珍しかっただけで戦闘は大概だったしなこのシリーズ
それならそうと現代風に快適にした作品にでもやれたろうにやたらどうでもいい部分に固執して自爆って小山田無能すぎんだろ >>1
switch版の聖剣伝説コレクションは出来良かったぞ完全保存版だわ >>84
お前の話には具体例がないから全く持って誰も同意できねーのよw 修正と言うよりほぼ再リメイクが必要だろ
修正分のダウンロード容量がソフト1本分に近いくらいに >>84
ゼノクロは終わり方がそう見えるだけで別に未完成ではないでしょ DSと4がガチ糞だったのになんでまた出そうとしたんだろ?
90年代だったから許されたシリーズだろコレ コレクションは外注先が優秀だったからよかっただけ
それを勘違いして調子に乗って売れたら5の販売を考えますだの言っていたが
もしシークレットではなく5が出ていたとしたら恐ろしいことになっていたな スイッチ・・・バグ無し忠実移植の3作セット
PS・・・1・2手抜き3Dリメイク、2はバグだらけのオマケ付き。3?そんなもの無いよ
PSユーザー舐められてんな >>84
お前が納得するとかしないとかどうでもいいだろ
現実見ろよハゲ PS4ユーザーはコレクションくれくれするなよ
Switchユーザーからしたら今回のリメイク版は必要ありません >>84
未完結と未完成という言葉の意味の違いも分からないのかな?
似てるようで全然違うんだよぉゴキちゃんにはむずかちぃかなぁ? メーカー「納品期日守れ」
開発「わかった」
開発現場「絶対無理」
開発「期日守った」
メーカー「よくやった」 リメイク出す前は移植3セットの方が手抜き言われてたんですよ? ゴキくんゼノクロがもう稀に見る糞ゲーみたいになってるけど
和ゲーじゃよくやったどっちかと言われると良ゲーって方だよ 外人もスーファミ版のがイイと言ってるからな
モバイルゲームみたいなグラで40ドルってのもバカにされてる このゲームPS4なのにポリゴンがやたらカクカクしてテクスチャボケボケなのが気になる
Vita向けに作ったものそのまま高解像度にしただけだろ そういや1リメをPS4と3DSにも出すという話はなくなったのかな
まあゴミだったし仕方ないか >>103
蓋開けて見たらROM解析とかでめちゃくちゃ手が込んでた >>84
「未完結」ならまぁわかるが「未完成」はねーよ な?今のゲーム業界の足引っ張ってるのが30代〜50代のおじさんユーザー達なんだぜ
このおじさん共はいつまでゲームやってんのかね だいたい出来が良かろうが大昔のJRPGを今やって面白いわけないじゃん
こういうのは掘り起こさず思い出の中にしまっておけ 今から来週発表の週販が楽しみ 今日判明分と比較してどこまで落ちるか 開発どこ?
トーセでもこんな酷い内容にならないと思うけど >>6
心の底からゴミだったと胸を張って言える数少ないゲームだ >>112
おじさん達が居なかったら聖剣伝説リメイクとか誰が買うんだ? JRPGじゃないけどね
思い出の中にしまっといた方がいいのはその通り 聖剣はマナ以外経験ないからモンハン終わったら買おうかと思ったけど買わない方がいいっぽいな >>40
カネだけでなくバンナムをしっかり監視して
ふざけたマネできないよう鞭でぶっ叩いてくれる人も必要 >>113
ああ
大昔のゲームの方がよかった例がまた一例
らしいぞ これは男社会案件
男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい. 開発の描く理想
2リメイク好評→3リメイク好評→4リメイク好評→満を持して5発売
聖剣伝説、完全復活! >>113
それこそリメイクじゃなくて聖剣コレクションとかロックマンコレクションみたいに見た目はそのままで出すべきだよな FF15みたいな売り方に文句言わないからだよ
あれこそ死ぬまで叩くべきなのに ゼノクロは実質打ち切りの第一部完みたいなもんだったな
公式の対応にもあまりいい印象がなかったのも事実だが、まぁここまで酷い聖剣とは比較にならんな エラーとかバグとかはさっさと直せとは思うけどね
それにしてもせっつくのが早すぎるし
基本買い切りなんだから買った後も不具合以外でサポート続けろとか
「僕はお客様で神様です」みたいな態度は嫌いだわ
社会で生きる以上自分が開発や販売側に回ることもあるわけで
クレーマーはくそだって知ってるしね >>113
でもグラを良くして音楽をちょっとアレンジしただけのクラッシュバンディクーのリマスターなんかはウケてるじゃん
ジャンルの違いは関係ないし >>126
クリアまでに80時間超かかったんだが、あれで第一部とか長すぎやしませんかね >>127
不具合まみれの商品出しておいてお前ガイジか? 箱◯の時は初回アプデ以降は有料だとかで
発売日の段階でほぼバグ潰ししてないといけなかったが
ゴキブリが叩いたり「アプデですぐ修正できる!」とかあほみたいな擁護してたせいでこうなっちゃったね(´・ω・`) >>130
あれグラを良くしたってレベルじゃないくらいクラッシュが別物になってた まあバグらしいバグはなかった関係ないゼノクロの名前出して
任天堂もやらかしたとか言ってるやつが頭おかしいのは間違いない 449 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-1yoi [106.161.242.101]) sage 2018/02/18(日) 23:21:38.11 ID:YeKQMiBQa
攻略ガイドの開発者インタビュー読んでるとここで出てるような不満(バグ以外)はある程度先読みされてるな
SFCで出来ていたことが現行のハードだと厳しいことがいくつかあったらしい
大砲演出もその関係で泣く泣く削ったとか
拡大縮小回転処理ができないってプログラマーどんだけヘボいんだよw >>132
エラーとかバグは早めに直した方がいいとは言ってるだろ
それにしても1日2日で対応できるかって話で
声明出すにも修正で人使う以上、上の許可とか必要な場合もあるし
ま、そもそもデバッグちゃんとして出せというのはあるけど >>139
エンディングのスタッフロール観てくれ
つべにもあるぞ >>22
パッチの予定があるのなら
沈黙せずに「現象確認した、対策中」ってアナウンスするよ 聖剣1のリメイクも出してたろ確か
2作目なのになんでこんなにやらかしてるんだ
それとも注目されてないだけで前作も酷かったのか 任天堂の社長が訊くの時のオカリナやムジュラのリメイクを読むと分かるけど
リメイクって予算と時間が必要なんだよな
そのタイトルの良い所悪い所、修正する所追加する所たくさんあるし
聖剣2はいいゲームだけど荒い所も多いから本当に慎重にやらないといけなかったのだろうな コレクションってエミュなの?
ボス倒した後セレクトでフリーズするバグは潰されてたぞ >>135
クラッシュ6(おま国)以降はデザインが大きく変わったのでそれに引っ張られてるんじゃないかな
でもゲーム性は原作と同じだろう。少しジャンプが届きにくくなったとかはあるけど >>141
Vitaマルチだからなぁ…
Vitaのが性能高いのは承知ではあるが >>29
あの手の人たちがプレイすると普通のゲームでもバグらせるから
それ目的の観客もいるからなw PSハードファンは何回騙されたら気が済むのか…
見えてる地雷に自ら突っ込んで文句言ってんだから本当アホにしか見えない >>134
なんで外人をマイナスイメージにするんだ?
オリジナルだって外人だろ 素直に疑問なんだがバグがたまたま出なかったとかならまあわかるけどしょっちゅうエラー出るのをなんでテストプレイで気付かないわけ? スクエニ信者は本当バカだと思う
ただでさえスクエニってだけでスルーレベルなのに
リメイク・移植すらまともに出来ないってなぜ理解しないのか 粗は多かれど かつての名作の聖剣2を小銭稼ぎ感覚で軽々しくリメイクした結果がこの有様 見た目でエミュかどうかなんて判断出来んが
聖剣コレ担当のM2は基本一からイジり倒す集団だったと思うけど >>142
コレクションはM2の変態が解析して移植してる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html
――サウンド周りのお話ですと、そもそもNintendo Switch上でゲームボーイの音源やスーパーファミコンの音源を鳴らしている初のタイトルです。
音源周りのエミュレーションはスムーズにできたのでしょうか?
小山田氏:最初はやっぱり鳴り方が違っていました。
――とりあえず鳴ってるけど……ぐらいの時期があったんですね。
小山田氏:「なんか違うしノイズも強く混ざってるような気がするんですけど、これが正しいの? 正しくないの?」みたいな話はありましたね。
スーパーファミコン当時にテレビで聴いていたものでも、ヘッドフォンで聴くとノイズに気づくところもあったりするわけで。
スピーカーの違いもあるなかで、どのあたりの感覚にあわせるべきか、というのがありました。
一応このあたりについてはエムツーさんにコメントを用意頂いています。
エムツーコメント:ゲームボーイはシンプルな構造なのでエミュレーションそのものは大変ではなかったのですが、
出す音の精度を高くしなければ「正しい音が鳴ってくれない」という問題がありました。この精度向上の部分に注意して開発しました。
スーパーファミコンは、当時としては本当に高度なサウンド機能で、メインCPUとの通信処理も特殊だったため、
以前から研究を続けていたのですが、それが今回のプロジェクトで役に立ちました。
――なるほど。ゲームボーイの音源はモノラルパルス波2chと波形メモリ音源1chとノイズ1chということですから、音色の調整にちょっとアナログ的な調整が必要だったということでしょうか。
そのあたりで“出す音の精度を高くしなければ「正しい音が鳴ってくれない」”という言い回しになったのですね。
小山田氏:それを鳴らすスピーカーの違いというのもありますので、聞こえ方の印象も考えて調整してもらいました。
もうひとつエムツーさんからのコメントがあるのですが、苦労されたのはやはり「聖剣伝説2」だったようですね。
エムツーコメント:「聖剣伝説 ‒ファイナルファンタジー外伝‒」や「聖剣伝説3」ではサウンドドライバに対してリクエスト番号のみを通知すればBGMが鳴る仕組みになっているので、
サウンドリクエストルーチンに対して、リクエスト番号を変更しながらどのBGMが鳴るかを調査するだけで良いのですが、「聖剣伝説2」ではリクエスト番号に加え、BGMによって個別に指定値が違うパラメータ情報が必要な作りになっておりました。
小山田氏:その特殊な仕様によって、ミュージックモード作りは苦労されたそうです。
曲のリクエスト番号だけではダメで、パラメータ情報を正しく設定しないとゲーム中のBGMとは鳴り方が変わってしまうと。
これはだいぶ調査されたそうです。
……しかも、「個々の場所ごとにプログラムが直接書かれていて追う事が困難でした。」と(苦笑)。
――曲の鳴らし方のパラメータ情報が付与されている上に、その鳴らし方もシーンごとに個別で直接プログラムが書かれていたから、解析が非常に大変だったと……。
曲の鳴らし方でいろいろ工夫をしようとした跡なのかもしれないですが、これを解析するのは大変だったでしょうね。
小山田氏:そうですね。解析してもらっている段階のときに「バグと言われているものを丁寧に全部直すとしたら、どこまでできますか?」と聞いたことがあって。
「大部分に手をつけると他のデバッグが大変になりますけど、やります?」っていう話にはなりましたね。
――いじればいじるほどリスクも高まる……というところですよね。
小山田氏:影響している範囲がどこまでに及ぶのかを把握してもらうのが、解析で大変であり重要なところですよね。
――把握したうえで適度に手を入れるぐらいにしないと、新しいバグが出たり、そのために1からデバッグしていかないといけなくもなりかねないと。
小山田氏:それこそ、オリジナル版からあったバグなのか、移植で出てきたバグなのかとか、混乱も生まれかねないですし。
どこまでどの程度手を入れるのかが難しいですから。そのへんのノウハウを得ているエムツーさんにお願いできて良かったなと思いますね。 >>131
じゃあシャーマンキングだ
寧ろ2時間とかの映画ならあのオチでも許されるんだが、散々プレイさせといてあのオチはだ
なんにせよスレ違いだったな、すまん 海外ファンのためにコレクションの英語版を出してあげてほしい >>153
直す手間よりダンマリ、仕様ですで通す方がコストかからないからな
メーカーとしちゃ小売に押し込めたら終わりだし
はなからリピートなんか計算してない、
いざとなりゃベスト版で再度小売に押し込むしw スクエニとうとう売り逃げか
バグない糞ゲーとバグ放置の名作リメイク
どっちも買った奴はつれえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています