DQ10、最新アプデのシナリオボリュームがスカスカすぎて炎上中!クリアまでたった2時間
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最新ストーリーのボリュームが酷すぎて炎上中
http://dragon-quest.me/dq10/15344/
・クリアまで2時間
・マップはほとんど流用のコピペ(過去のグランゼドーラ)
・ラスダン(魔王城)が1本道の手抜きダンジョン ver4以降あからさまにDQ10に割く予算削ってるな
リキカスの時ですらもう少し遊べるもん出してたぞ、学園とか方向性がアレだっただけで ディレクター就任時の公約をもうなかったことにしたのか
評判悪いバージョン3ももう少しボリュームあったぞ
「ボリュームについても減らすこと無く追加します。」←ウソツキ不安西
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e8fd4a8a5bab2b3785d794ab51fef55c/
「おはなし」に力を入れ、世界観を深めていきます。
「メインストーリー」のリリース間隔を短縮します
これまでも「おはなし」には特に力を入れて開発を進めてきましたが、
メインストーリーを追加するまでの間隔が、バージョン3.4期間では約20週となっていました。
間隔が空くとどうしても前回までのおはなしを忘れてしまいがちになりますので、
前期、後期の方式をやめて、約13週間ごとにアップデートを行います。
今までよりも早い間隔で追加すると共に、ボリュームについても減らすこと無く追加します。
メインストーリーについては、アンケートなどでも常に1番になっていましたので、
その期待に応えるべくクオリティを落とさずに今までよりもペースを上げて追加していきたいと思います。 過去の勇者と盟友の話は完結してるのに横に広げて水増しした感じだな
まあ新しい敵とエリアが増えたのは良いけど リキカス以下はないが
褒められたもんじゃないな
課金装備を信者に売るのがメインになっちゃった感じだ
必須ツールもセルラン100位くらいだしな >>9
あのアプリがセルラン100位なのか?
ログインボーナスだけで電子書籍買い漁れてまだまだ余ってるのに
よほどじゃないと課金要素無いのに100位とかすげーな ディレクターが人狼やるだけのドラクエ無関係なコラボイベントやったり詐欺豚の観光旅行にかけるカネがあったら
せめて最低限の中身のゲーム出せよ バージョン3でごっそりユーザーを減らしたスカスカがまだ続いてるって事は余程金回り悪くて苦しいんだろうな
FF14の海外イベントとか見てるとすげー羽振りがいいし 豊富に予算あったときに学園なんかゴミ作ったリキカスが全ての凶元
二度とこいつの関わったゲームはしない だいたい人大杉の時と同じ間隔でやろうとするのが間違いなんだよな
コインボスでもばら撒けばいいのになネタ切れか?w 運営「ストーリー重視なんで他スカスカなのは許して。ストーリー重視なんで!」
からの
ストーリースカスカ&使い回し素材いっぱい
知ってた(´・ω・`) >>13
FF14は紅蓮で最大数を更新したし、もともと世界だから利益の規模も大きい
国内だけのドラクエじゃどうしても規模で負けるし、しかも3.Xで失敗して減っちゃったからな・・・ Ver3でユーザー離れて開発費削られたんだろ
もう誰がやっても無理だから諦めろ もう無理だろうな
2017/11/16にパッケージ出してコレだから
むしろあれだけのクソでよく保ったよ スタッフも予算もとんでもなく削られてるのミエミエなのがな
松田が悪い 13週間と6日かけて1〜2時間で終わるストーリー追加
新コンテンツも大方の予想通り死産 その少ない予算であちこち遊び周ってるPが居るしな、そりゃ開発の人増やせないはずだわ 予算の確保も人員の確保もプロデューサーの仕事なんだよなぁ
よって戦犯は牡蠣豚です ストーリーは面白いん?
ドラクエの面白さの半分はストーリーでしょ 有料の拡張パッケ売り付けてからまだ3ヵ月しか経ってないんだよな
どうしてこうなった MAP使いまわしなうえお使いマラソンで面白くもなんともない ゾーマの音楽も安くなったなwまたださいボスに使われてるしw
そんなドラクエ破壊したいのか 今月頭に利用権の更新しなかったのは正解だったな
年末からモンハンまでの繋ぎにはなったが 2時間とか酷いな
これで6月まで引っ張るのか?
ありえんw
そう考えるとVer.2.0とか神すぎだったわけか >>38
バージョン2は新マップ、仲間モンスター、カジノ、ピラミッドとか新しいことだらけだったからな
それにシナリオの展開も合わさって本当に神ゲーになってたから
バージョン3なってから1の時みたいな感じに逆行したから評価がた落ちした 擁護するわけじゃないが内容薄いのに無駄作業で薄く伸ばされるより100倍マシだと思っちゃうよ
ソシャゲだとマジでたった一時間で終わるシナリオ数日かけるようにしてるから >>40
無駄なおつかいと、ムービー連発で尺稼ぎまくって、これなんです… いやいやいや、、月額なんだから嫌なら辞めればいいのに
スクエニに脅迫でもされてるんか笑 アプデ当日の夜に鯖がすいてるばかりだぞw
完全なオワコン 今に始まったことじゃないだろw
もう5年もこんなこと繰り返してるんだから見切りつけるかつけないかは自己責任
アプデ後にストーリーだけ見て5時間ぐらい遊ぶのがベスト
日課とかレベル上げとかやる必要ないだろ 廃プレイし過ぎてよく晒されてたフレンドすらインしなくなった。どうすんだこれ >>42
逆
基本無料ならダルくなったらやめればいいけど
月額払ってるから勿体なくてやるしかない つか腐ってもナンバリングDQなのがな…
そうで無ければVer3完結のタイミングやめてたと思う 面白かったけど魔王城の一本道だけは擁護できんw
ストーリー上ラスボスではないとはいえ、あれはないわ フィールドは2回も探検済みで新鮮味がないグランゼドーラ周辺のコピペだけ
ダンジョンは狭すぎてすぐボスのところについた遺跡と1本道の魔王城だけ
今回はいくら何でも手抜きが酷すぎる
バージョン3もボリュームはあまり無かったが最後の塔だけはギミック凝っててそれなりに探検しがいがあったのにな wiiも切ったし終わりなんかね
2000時間やってスイッチ買うか迷ってた友達もいい機会だからとやめちゃったし switchで復帰してver3.3から一気にver3クリアしたときは面白かったから次もそんなんでいいわ そりゃあな、魔法じゃねぇんだから
頭挿げ替えたところで、開発してる人も規模も大部分は同じでしょ
いきなり大ボリュームになるわけない
リッキーいなくなった!これでDQ10復活!なんて簡単な話じゃない
これからも細々とアップデートしていくだけ 月額が勿体ないとかつまらん言い訳はするなさっさと辞めちまえ! そういうコンテンツがあったってだけだな
相変わらずメインシナリオのクオリティは高い 無いだろ
Ver4.1まだやってないけど妹そっくりのマネキン作って
お前は私の家族だ!(代用品だけどな)なんてアホやってる姉妹にDQらしい追加のオチ付いた? 学園とか魔塔とかしょうもないコンテンツ閉鎖すればいいのに こんな糞ゲーを未だ未練ダラダラで続けてる奴は本物の勇者だってことだよ誇って良いぞ メインストーリーはスカスカでもゼルメアが盛り上がってるから問題なし 今回はあらすじ分かってたんだし、下手に引き延ばさないこれくらいの短さがちょうどいい。
ただし、3ヶ月ぶりの大型アプデの内容ではない。サブストーリーのキャラクターズファイルがこれくらいでちょうどいい。 ストーリーは相変わらず面白かったけど
確かに短かったな
でもサブクエが結構あったからか
満足感はそこそこあったよ
カメ様のあれは今後増えるんだな
あれ何が追加されたら盛り上がるんだろうか まだリッキー政権の時のが人いなかったか?
ついてくんは出してたら得という意味つくらなきゃだめだろ・・
ゲーム開発のプロだろうにな手抜きでも安定高給なんだろうな もう四垢とかで辞めるにやめれない障害者しか残ってないよ 神ボリュームの覇権MMOドラクエ10の4.1は2/21
大々ボリューム過ぎて遊びきれる自信がない
・1000年前の勇者の物語で大大々ボリュームのメインストーリー
・キィンベルのあいさつのしぐさが貰える神クエスト
・約束の旅人第二弾
・時を巡る命題第二弾
・元気チャージ使用の神周回コンテンツ「いにしえのゼルメア」
・驚きの可愛さにジェムふくびき、課金ショップも大繁盛「ついてクン」
・鉄壁のよろい等神96新防具
・新モンスター「ばくだんサーカス」
・伝説の新仲間モンスター「キラーパンサー」アラフォーも感涙
・仲間モンスター4体に新スキル追加の神ボリューム
・TA勢打開さん歓喜!防衛軍最速討伐者ランキング
・神コンテンツバトエンのテンポアップで何千時間も鉛筆を転がせる
・バトエン屋コロペン景品追加!
・ルネッサンス水の領界
・邪神新組み合わせ「魔勇者と芸術家」
・新魚「ほっけ」
・釣り報酬追加おしゃれさんも大満足
・災禍の陣弱体等チャンス特技超強化
・天地雷鳴士宝珠超強化で最強職へ
・これは超便利!攻略サイト潰しモンスター図鑑に白宝箱情報
・錬金石おまとめぶくろ入りで倉庫50空いてニンマリ
・メガルーラストーンナドラガンド追加でルーラストーン要らず
・カラーリング便利機能
・庭具の設置数が50に増量でハウジングの匠も大満足
・ドルボ視点設定
・カメラ撮影機能
・フレ切りに役立つ便利機能フレンド最終ログアウト日時表示
・お話感想広場追加
・便利ツール神アプデ
・新たな課金アイテム
・新たな課金おしゃれ装備
・新たな課金ハウス
・新たな課金家具
・バトルレックスにドラゴンソルジャーカラー追加でおめかしカラー券爆売れ
・思い出映写機に職業クエスト追加いつでも思い出にひたれる
・ヴェリナードのワープがまとめられる神アプデ
・いつも通りのアストルティアクイーンナイト
・第一弾も大好評の神コンテンツ第二弾キャラクターズファイルトビアス
・ピラミッドイベント「ファラオの隠し財宝」
・待ちに待った4月に新ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」
・春イベント「春を呼ぶ灼熱ステージ」
・バトルグランプリで180スキル解禁
・公式ガイドブック3/22発売 今も毎日ログインしてるのはスプラ、ゼルダ、モンハンとか出ても誘っても興味示さず、やる事ないのに日課やマラソンしてるような人ばっかだな
どう見ても依存 >>40
これは確かにちょっとわかるぞ
Ver3のなにが壮大なウンコだったかって、○○の領域とかいうコピペを
何度もやらされるとか言う完全作業ゲーでのびのびボーイさせられたの考えると
さっさと終わってくれたほうが楽なのは楽
そもそもストーリーよりも別のやり込み要素が
クッソつまんないせいなのも原因だからな、今のDQ10って そもそも戦闘システムがつまらないし
つまらないシステムでいくら戦闘コンテンツ持ってきてもつまらないわけで Ver1も2も新しい世界と敵が用意されていて、物語は途中で止まって進まなくても
追加された世界を探索してるだけでも時間つぶしになっていたから評判よかったのに
3からは本当に1つのエリアが追加されただけ。そのへん散歩してみようと思わないからなぁ・・・ ストーリーがーボリュームがーいうくせに街のNPCも無視本棚も調べない
世界観も設定も全然気にしないやつってなんなんだろうな そろそろ安西も叩かれ始める時期かなw
まぁ誰がDやった所でたいして変わらないと思うけどね そもそも他人と関わらないレベル上げを推奨してたりと
MMOにする必要性が根本から無いからなDQ10って
それこそ初期の頃にピンクモーモンだの集まってグダグダ言いながら野良ってたほうが
よっぽどいい時代だったと今なら言える ピンクモーモン
Ver.1.0 Edit
【カミハルムイ領南】、【カミハルムイ領北】に出現する。
吸血でHPを吸ってくるが、フワフワして攻撃してこないこともある。
南部では1〜2体でたまに【マジカルハット】もお供として出るが、北部では2〜3体で出る。
100%2体以上で出てきて経験値効率もいいため、【トンブレロ】同様にソロ狩りの対象になり、
第1回国勢調査で見事討伐数第1位に輝いた。
しかし噂はあっという間に広がりカミハルムイ領北は人で溢れかえり、混雑時はかえって経験値効率が悪くなってしまった。
混雑したせいで、パーティを組むという選択肢も生まれ、一部は【落陽の草原】の【まだらイチョウ】狩りに移行した。
>>80
エアプとはいったい… もう詰んでるのが手に取るように分かるな
誰がやってももう無理だよ
最初の作りからして10年続けるように作ってないんだから
その場しのぎの継ぎはぎだらけ そもそも折角のスキルポイントなのに他の職業のステータス+が乗ったりと
自由度がありそうに見えてステータス回収にスキルポイント回して逆に自由がないからな
そもそもテンプレ色が強すぎて戦士ならこれ、魔法使いならこれと
需要のあるスキル振りが定着しすぎて個人個人での特色がない もうフィールドにでて雑魚狩りLv上げ中に辻ザオ、応援、ありがとうとかないもんな。
引きこもりLv上げになってしまってからはオンラインの意味本当にあるの?って感じ。
昔はフィールドで知らない人と会話しだして仲良くなったりMMOの楽しさがあった。 >>39
Ver2が凄かったとよく言われてるけど、MMOの拡張パックが出たときなんて
あれぐらい色々あるのが普通なんだよなあ
Ver3の時なんて拡張パック買わせておいて通常のアプデと何も変わらないボリュームだったし
Ver4はそれに比べたらいくらかマシではあったが、普通の水準には全然達してない
まともな拡張が最初だけって… 人と関わりたくないならそれこそMMOなんてやるもんじゃないという話だからね
そういう方向に先導して行ったDQ10の開発スタッフ自体がそもそもMMOをやりたかったわけじゃない感
何のために月額払ってまでソロゲーやらなきゃいけないんだよって言う >>85
MMOはMOと違って、PT組んで遊ばなくてもオンラインの意味は十分にあると思ってるけど
ドラクエの場合実質ほとんどMOみたいなものになってるよな
ジュレ1って悪名高いけど、ドラクエではあそこが一番MMOらしい空間だと思うわ >>84
スキルシステムって今ではもう存在してる意味が全くないよな
最初の頃は同じ職でも人によって振り分け方が違ったり、メインにする職があったりしたけど
今ではシステム側から「この職でこい」「この武器を使え」と半ば強制的に振り直しさせられるし
防衛軍では全職やらなきゃいけないしで
自分のキャラはこういうスキル構成にしてこの職を重視する、みたいな遊び方をするゲームではない
なんでスキル振りなんてシステムが存在してんの?って感じになってる ボスのダンジョンは狭い所に敵詰め込んで
重くて動けなくて全滅するな、氷の領域の最悪BF思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています