堀井雄二「ドラクエ11はSwitchでも出します!!」 ← 完全に失敗だったな
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半年経っても画面ひとつ出ず
発売の予定すら立たない
ただただ任豚による買い控えネガキャン攻勢を呼び起こすだけだった >>222
3DS版が出てるのにソニーのせいにする意味がわからん
単純にスイッチの性能を過剰に見積もっててそれに合わせるのに手間取ってるだけだろ
堀井がNXでも出すって言ったときのNXの予想スペックはみんなPS4以上だと思ってたからな >>227
横からだが意味は普通にわかるよアホかw
過去の状況だとソニーの販路に乗せないと海外販売が実質できなくて展開がキツいと言ってんだろ
3DS版は国内展開では優れているが海外では普及台数的にキツかった
つまりはスクエニの経営上の問題
堀井はこのおかげでソニーが過去に行ってきた時限契約に乗っかるのが嫌だったんだと思うよ
だからちょいちょい任天堂推しのような発言をしてるわけで
それも今回の世界的なswitch爆売れで状況は変わりそうだが
NX開発決定後もswitch発売前の夏までスペックも詳しい仕様も任天堂の今回の秘密主義的なロードマップから知らされてなかったようだし
DQ11発売時期の決定時期頃にはswitchは爆売れし始めてたからソニーは時限契約に力を入れたんだろう
3dsでいくら売れても海外販売展開は無理
でもここで世界的switch爆売れのおかげでswitchとの世界同時展開を狙ってるのだろうさ
ソニーのやり方に今までへつらってきてたのからも解放されたいから「大人の事情」と言ったのではないかと
あのタイミングでわざわざ言うんだからソニーに都合の悪い話だからという解釈しか成り立たないよw そもそもソニーに頼りたくないなら自力で何でもやればいいのに
結局無駄にユーザーを混乱させるようなことするからこの件は堀井も堀井じゃねぇの?
独占契約とかが仮にあったとしても嫌ならやらなきゃいいだけだろ 早くて2019年だろ
3DS版もPS4版も仲良く中古で溢れかえってるし、相当の追加要素がないと売れない
そんなのすぐには用意出来ないし、ある程度機関離して売らないと中古と食い合うだけ
そもそもゲームのボリューム的にはこれ以上何を付け足しても蛇足なくらいだからな
邪神倒すまで軽く100時間は超えるからなw こんなに開発ゴタゴタしてるなら追加あるのかも怪しくなってきたな
声がつくのかもわかんないね もう旬が過ぎて過去の物扱いのものに金かけんだろ
PS4のベタ移植がいいところ チョニーとの契約が1年だとしたら今年の夏以降かな?
まあ、じっくり追加要素作ってもらってクリスマス発売とかのほうが良いと思うけどな
ここまで後発なら年末で売れるほうがいいだろう
過去作の世界に行けるやつ現代のグラフィックでやってくれたら神なんだけどなあ(チラっ Swith版 ドラゴンクエストビルダーズ 28,430 本wwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520427646/
「ヒーローズよりビルダーズの方がSwitch向け!」とか言っててこの有様だとどうするんだろうな?
ゴキとか豚とか関係なしにDLCがある今の時代に別機種で完全版とかユーザーの信頼を裏切るだけでね? Switchがどうとかじゃなくて追加DLCすら作れないくらい
開発がヤバくなってる可能性も否めないんだよなぁ今のスクエニ オルカがニンダイリツイートしてるらしいけどオルカの垢がわからん 完全版なんて売れないのが当たり前だろ
テイルズやマリカで夢見すぎ
そんなのをアテにしてる斉藤始め11P群と堀井には哀れみを覚えるよ
客第一を掲げるドラクエで後足で砂をかける真似をしなきゃいけないんだからよ 完全版とか言われると前までのがいかに不完全だったのか際立つな とにかくソニーが悪、任天堂は被害者という前提ありきで語ってる馬鹿がいるけど
独占契約にしてもやりたくないならやらないという選択だってあったはずだけどな 任天堂ハードはサード売れねえとレッテル貼りのための掲示板開設みたいなもんだろうし
そのためのハード戦争ぶち上げでもあるだろうが
公平に見て
スイッチにMHDQFF完全新作を用意して初めて比較に値するんだよな
まだ一つもないのによく売れてるよ switchどうこう以前に9から100万本落としてる時点でもう失敗
使いまわしのできないマルチで開発費クッソ高いだろうにな PS4版の方はモンスターやら派生に流用するだろうけど3DS版はもうどうしようもないよね >>254
そもそも9の売上を今の時代に求めるのは無理だっつーのw
3DS+PS4でもDSに普及台数が及ばない以上はな 9はゲーム内容よりすれ違い通信という当時では新しい遊び方がライト巻き込んだブームになった
今回は新しさじゃなくひたすら過去作の栄光にしがみついたんだからそりゃ地味になる すれ違い通信最大の問題はリメイクできないことなんだよな。
どうするんだろ9 そもそもSwitch自体がすれ違い機能がないからな
すれ違いがうまく行くのなんて人口密度の高い日本くらいだから海外市場を優先すると必要がない すれ違いがそんなに素晴らしいならどうしてスマホがそれを取り入れないんだって話になるからな
ドラクエという特殊環境でたまたま良く働いただけで本質的には失敗機能だし3DSはそれに囚われすぎたね ダイレクトで来るかと期待したけど何も無し
ソニーがクソとかスクエニがクソとかどっちでも良いわ
ユーザーからすりゃただただこの状況がクソなだけなんだから 早く情報出せ
年内かどうか位なら言えるよな?
そんなんも言えないの? このまま企画凍結で五年後も十年後もSwitch版まだかよってレスがちらほらでるだけになりそ そもそも現行の11だって普通にプレイしたらクリアまで余裕で100時間は超えてこないか?
追加ダンジョンはこれ以上入れてどうするのってくらいにはあるし、追加仲間とか誰を入れても蛇足になってくるし
こういう追加要素ならなんでDLCにしないのかってなるだけ 出たところであのゲーム性だからな
移動から戦闘 UIに至るまでよくまぁこんなテンポの悪いもの作ったの関心するわ
ドラクエらしさに完全に足引っ張られてる 堀井さんにはもっと後進の育成に力入れてほしかったなあ
老いればそれだけでダメになるし 少し間をあけようと考えてるんだろう
それでDQ8も売れたしな 出荷しすぎて値崩れやらかしたからな。
フルプライスで買う奴なんて馬鹿しかいないわ。 >>266
>そもそも現行の11だって普通にプレイしたらクリアまで余裕で100時間は超えてこないか?
だから何?100時間なんてTESやゼノブレでも余裕で超えるじゃん
しかも11は1/4〜1/3があの蛇足時渡シナリオだろ?寧ろコレを無かったことにして欲しいんだけど
自己満世界改変後ではダンジョン潜った記憶薄いし、ネルソン含め最強武器巡る旅するけどアッガイ擬き倒したら何もやる事なくなるのが問題なんだろ
>>268
その可能性があったフジゲルは自称ドラクエのお父さんこと斉藤Pに追い出されたからなぁ
堀井の後続はシナリオテイストだけに留めて鳥山とすぎやまの後継者育てるのに躍起になった方がまだ有意義あるわ
そういえばすぎやま工房作る前に一応ソードでお弟子さんが担当してたけどすげぇ微妙だった
アレから腕上がったんだろうか 今時「DLCでやれよ」って言いたくなるレベルの追加要素のためにやり直すには11は長すぎるんだろ
ボイスを売りにするにしてもそんなのはPS4版に入れとけとしか思えんし
現時点でも多い仲間キャラを更に増やしても既存キャラの誰かと存在意義を食い合うだけとしか思えんのだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています