一番面白いスーパーマリオは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2Dと3Dは分けるべきだろ
個人的にはサンシャイン
僅差でギャラクシー ゲハマリオ統一総選挙は
ワールドとギャラクシーの一騎討ちの様相を呈して来ました >>14
確か絵本の中でピーチはすでに死んでる?っぽかったから前の宇宙という表現はどうなんだろ
>>17
自慢のパパのひげを触りたい?みたいなことが書いてあってそっからマリオが父って推測がついたから兄妹ってことはなさそうだけどなぁ USA
マリオじゃなくてルイージしか使わないけどな! >>42
つまり2Dと3Dの1位がすでに決まったという事 ゲームボーイのもなかなか難しくて面白かった。DSのNewも良かったけど3かワールドかなな。64とキューブはやってない。 大味だけどワールドは色々できて楽しかった
ここからマリオは誰でもクリアできるゲームになった気がする 2Dは質のワールドと量の3って感じで甲乙つけがたいんだよなあ
3Dは毎作方向性が違って更に難しいけど、個人的に好きなのはやっぱ64 ゲーム史に与えた影響だと初代スーマリと64が突出してて他は論外みたいな状態なんだよな
初代スーマリは1-1のレベルデザインが今なお世界中のゲームクリエイターにとってお手本とされてるくらいで
マリオ64はすべての3Dゲーの始祖であり基盤
ただマリオ64はいまだに一般人からも研究されまくっててRTA更新されてるくらいなんで
一般人気も一番兼ね備えてるのはやっぱりマリオ64か 3dマリオは箱庭派とステージクリア型とで好み分かれるからなんとも言えん
箱庭ナンバーワンはオデッセイ
ステージクリア型はギャラクシー
2dはワールドでFA >>51
業界への影響度なら間違い無くその2本になるね 2Dマリオ・・・初代
3Dマリオ・・・ギャラクシー
マリオ64が「3D箱庭ゲーム」の元祖なのは分かるけど
遊んだのがDS版だけなんで面白いとは思えない ギャラクシーは好きだけど当時は64と比較されて一本道だとかヌルすぎとか言われてたな
まぁ確かに3Dにしては簡単すぎるかなとは思ったけど ワールドって今でも全然通用するからな
グラ的にもゲーム性的にも こういうのは実際にやった当時の思い出とかも加味されるから
どれが一番っていうのは個人の答えしか出ないんだよな 2D 3Dワールド 次点NEWマリwii
3D ギャラ2
3Dワールドは2Dマリオの到達点だと思う、まぁ3Dワールドが2Dのカテゴリーに入らないならNEWマリwii
マルチプレイはやはり偉大
3Dはギャラ2、理由は一番2Dのゲーム性に近いからw
マリオデ遊んで再認識したけど、やっぱり64系マリオは好きになれん
探索はめんどくさい ゲーム初めてやった人に3Dマリオと2Dマリオどっちが面白いか聞いたら多くは2Dと答えそう 3Dランドはシンプルさという意味では最強の3Dマリオだと思う >>13
公式設定として
マリオと同じ星から不思議な力で星の子の星に迷いこんだ
その頃から不思議な力で1000年以上生きている
父親は髭が特徴的な背の低いヒーロー気質
母親はどこかの国の女王様だが幼い頃に逝去済み
弟がいた
国民はキノコ族
星の子(チコ)達と出会いママ代わりとして育てる
星の子達が大きくなった頃にホームシックになるが星の子の力で故郷惑星に帰ってきた
クッパに教われて星の子の力を奪われる
→(ゲームスタート) 3Dマリオってパンチとかしてる時点で
マリオじゃ無くても良いじゃんって思っちゃう 3Dマリオって南国とか宇宙とか都会とかが舞台な時点で
マリオじゃ無くても良いじゃんって思っちゃう >>70
3Dはどうしてもハードルが高いからね
特にジャンプアクションは2Dから3Dになると一気に難易度が上がる Z注目は実に画期的な機能だわ。
猫娘が変な方向に向いてしまった時に、視線を前方に修正するのに使用する。
弓矢や銃火器などで狙いをつける際にもZ注目を使うわ。
こうすることで、自動的に「目標をセンターに入れてSwitch」で狙いをつけられるので便利よ。 1番、マリオしてるのがマリオ3だわな
マリオワールドは進化したマリオだけどセーブ式になったせいで
1つ1つのステージの記憶がない
もっとも、マリオ3も途中のステージの記憶とかあまりないけど
ワールドと比べると難しかった マリオ3は中間地点というものが存在しなかったのだけはマイナスだな
だからステージがすごく短い マリオ3は「凄い」ゲームであって、面白さでは一番じゃないな
個人的にはやっぱ初代
リメイク、移植の回数も半端じゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています