欧州のデジタルDLチャート集計に対してベセスダ、コナミ、任天堂が拒否
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Bethesda, Konami and Nintendo won't play with new European digital charts - MCV
https://www.mcvuk.com/business/bethesda-konami-and-nintendo-wont-play-with-new-european-digital-charts
新たにインタラクティブ・ソフトウェア連盟(ISFE)によるGSD(ゲームセールスデータ)がフランスで始まり
その後41の地域が続く。UKはGfKとの契約により2019年から
今後Activision Blizzard、バンナム、カプコン、コードマスターズ、EA、Focus、Koch Media、マイクロソフト、Milestone、Paradox、セガ、ソニー、スクエニ、Take-Two、Ubisoft、ワーナーなどの
CS、PC(Steamや他のデジタル小売店も)のDL版が公表される
※NPDではすでに以前からデジタル版も含まれてる
関連スレ
UKチャート、発売元&開発元の合意により2019年よりデジタルセールスも含まれる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513273384/ >>337
いや例えばさ
SIEやMSのゲーム パッケ売上10万本 DL売り上げ5万本
任天堂のゲーム パッケ売上14.5万本 DL売り上げ0.5万本
↑
同じ売り上げでDL比率を極端にしてみたけど
ダウンロード比率が低いってネガティブな印象になるの? >>129
世界規模でマスメディアの捏造が問題になってるからね
下手に情報操作されて印象悪くしたら悲惨だ、賢い選択だと思う
任天堂自身はどうだか知らんけど >>338
「豚は中古で売れるパッケが大好き!」とか
そういう印象に操作しようと思えばできると思う はっきりしたことがわかったらDL版が売れてるからって言い訳ができなくなるってのもあるか
モンハンWみたいにわりとはっきりわかるならともかく、そうでないゲームが多過ぎる
ショップのDLランキングの順位とかも何の参考にもならないし これ、DL集計に協力するメーカーは、何の目的で協力するの?
売り上げを見せたいだけなら今までだって公開出来たはずだけど、
他社と比較することにメリットを見出している? ビッグデータを作成するための協力だろ
実際に売上のビッグデータはリサーチに使えるし、任天堂だってNPDの数字を決算で使ってる
ただし任天堂は自分のところのデータ提供はしない方針というだけ 拒否してる会社がある時点でもうチャートの役割を果たしてないじゃん 日本でもやってくれないかなぁ
任天堂だけ拒否でもいいからダウンロード販売数知りたいわ
あとからダウンロード売れてました!って言われてもモヤモヤするし >>343
これビッグデータじゃないし、集計を分析に使うなら公表の必要がなくね? 時間で蓄積していく売上の数字はビッグデータだよ
集計を拒否してんのか公開を拒否してんのかは記事からはよくわからんが
公表だけならそれほど意味はないな >>342
いや、何言ってんだ?
売れる場所のデータは誰もが欲しがるだろ 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! まぁスイッチにしても3DSにしてもDLが多いとは思えないので任天堂にしたら教えてもあれ?DL少ないね、うれてないねみたいに思われて良いことないよね 日本でもDL集計するようにしろよ
パッケージが優勢とは言え未公表は時代遅れだろ
あと通販分もなんとか計算に組み込めないの? DLチャート以前に欧州ってパッケージソフトの週販の数字すら
まともに集計する機関がなかった気がするんだが
最近ではちゃんとした数字を各国で出しているのかね? >>352
通販分欲しかったらamazonに交渉するしかないな 情報隠す無意味さの方がデカイから仕方がない
情報握り込んで何の特があんだよ 任天堂の性質からしていい数字だったら聞かれてもいないのに発表するからそういうことだな >>353
今までもこれからもメーカーの自己申告
だから欧州での数字は操作し放題とは言われてる 今までだってメーカーが販売数を調査機関に公表したこと無いのに
なんでDL数を提供してくれると思ったんだ? せめてDL比率くらいは出して欲しいよな
日本も海外も >>353
>>359
イギリスのUKチャートとか知らんの?
あとGfkはドイツ、フランスも集計してる
本数も計測されてるぞ
データ買ってる人にしか公開されないだけで >>362
ファミ通白書の事を忘れないでやってください >>338
ネガティブな印象になるよ
ダウンロードとパッケージではソフトメーカーの取り分が違うらしい
当然ダウンロードの方が多い DLカードとeshopの二重計上バレてしまうからな 任天堂が調べて教えるんだろ
仕事増えるだけでメリットなんかあるのか 調べるもなにもDL数は絶対に把握済みなわけで、あとは伝えるかどうかだけ >>359
何で嘘付いた?
https://www.gamespark.jp/article/2016/12/20/70671.html
Rockstarの人気シリーズ最新作『Grand Theft Auto V』。本作パッケージ版のイギリス内における販売数が600万本を超えた、と海外メディアより伝えられています。
2013年にPS3/Xbox 360向けに発売された『Grand Theft Auto V』は、
後にPS4/Xbox One/PC版もリリース。2016年11月には、今作の全世界総売上が7,000万本に到達するなど、驚異的なロングランを見せていました。
また、Eurogamerは、イギリス内のチャートを発表しているGFK Chart-Trackがダウンロード版の販売数を含んでいないため、実際の数はこれよりも高い、と報じています。 >>98
ISFEは日本のCESAにあたる業界団体
言わずもがな任天堂も加盟してる
https://www.isfe.eu/about-isfe/members
欧州のレーティング機関であるPEGIをやってるところね >>356
普通
売上の詳細なんか赤の他人にオープンになんかしないがな 株主が情報公開求めても「ご勘弁ください」で済ます会社もあるというのに 任天堂がそういう類いの会社とアピールしていいのかぶーちゃん? メーカーから無料でデータ貰って有料で販売するのかな? 集計にもコストはかかるからな
そしてまとめたデータはメーカーが欲しがるものでもある
実際に任天堂も使ってるわけで >>370
売れてたら宣伝になるし普通するでしょw
詳細なっていうと微妙っちゃー微妙だけども このDL数集計提供して誰が得するんだ?
小売りじゃないよな >>378
一部メーカーがダウンロードも入れろって言い出したからこの流れが出来たから得をするのはメーカーじゃね?
あと正しいデータを知りたいユーザー パケ版比率上げたけりゃ内蔵ストレージをゴミカスにしたり
本体に紐付けてゲーム消失の恐怖与えとけばいくらでもパケ版比率なんて上がるしね 任天堂的には「どうせダウンロードは集計されないからパケ版ばかり買われるハード作って集計サイトの売上多く見せたろ」って思ってスイッチ作ったのにパケ版も集計したい!って言われたらそら拒否するわな
とりあえず拒否しとけばDL版も他社と同レベルに売れてるんじゃないかと誤認させることが出きるし >>377
広告のために売れたってなトータルの数字はだすけど
詳細はだすわけないでしょ
実際この三社は断ったんでしょ?
おまえさんの理屈が正しけりゃ宣伝のために"普通"するんだよね?
なのに現実はどう?
どこも自社のDL数をオープンにしてる?
してないよね?
現実を前におまえさんはまだ自分の"普通"が正しいと叫べるの?
現実と願望×妄想を天秤に掛けて後者をとる癖
治しなよ >>378
売れる数というデータで
売れる数(DL版含む)と売れる数(DL版含まない)じゃ、一般的に需要あるのは前者だろう >>383
などって書いてあるから正確にはもっといるんだろうけど書いてあるだけで少なくとも16のメーカーが提供してて3メーカーが拒否してる状況だと84%以上が提供してることになるし十分「普通」と言えるだろ
全会一致しないと普通じゃないって言うなら世の中に普通など存在しない >>383
長文書いたのに一瞬で論破されててウケるw
お前が普通じゃなかったなw 因みに平成29年10月の選挙の投票率は約54%
84%以上が賛成してるものが普通じゃない!って叫ぶなら日本は国自体の在り方がもっと普通じゃねーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています