【重要】異世界転生モノの和ゲーが少ない気がする問題
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異世界転生オープンワールドとか増やして!
主人公はキャラクリできたり非イケメン系で頼む
何故なら俺はブサイクなので主人公がイケてないと感情移入しやすいからだ 異世界転生はラノベならただの文字で済むけどゲームにするとなると
実際世界を作らないといけない
コスト的に都合が悪い 確かに
と言うか90年代のJRPGブーム以降そっち系は冷え込んでて
むしろ需要がゲームからなろうへいって
ゲームに残ってるのは別に望んでない連中だからあんまり需要無い シナリオ的にも内容的にもわりかし作りやすいはずなのに全然やらんよね あ、でもオープンワールドは無いわ
異世界物のメリット殺すだけになる >>3
原作付きソシャゲとかじゃないCSの現代→異世界転生ゲームって意外と少ないよなマジで
ファンタジー系は多いのに 転生はともかく現実世界から異世界へってのは
ファンタジーの定番の一つではあるな
いわゆるナルニア型 >>4
俺はCSゲームで
現代→異世界に行って俺最強だぜ!!をやりたいんすよっ
スカイリムとかをそのまま日本式にしたゲームとか出ないかなあ
バグが多くても構わない >>5
数撃ちゃ当たるでバンバン出してみてほしい
ファンタジー系は沢山あるんだし わざわざ国内でも特に小さい市場を狙い撃ちする必要がない >>14
和ゲーはもうなぁ
新作作る体力ゼロ
PS1,5くらいの規模のインディーが日本でも増えて欲しいとは思うが FF10はある意味異世界転生ものだろ?
イケメンだけど 異世界ものなんてアニメ1話みたらおなか一杯じゃん
もう飽きたよ >>15
2〜5万本狙いならいけるんじゃないか
仁王やゼルダとかに現代→異世界転生モノの皮を被せたゲームでもいい ケムコが作りそうだが
ケムコのクレイシアはそれ系かな?
微妙ラインだが 10のスピラの世界をOW化とか結構良さそうだと思うけどな オーバーロードみたいに初めからレベルマにしてほしい ポケモン不思議のダンジョンとかいう転生モノ
(なんで転生したかわからん) アニメとかラノベで捨てるほど出てるだろ?それも見とけ!
ゲームではもう使い古されたネタだ。 >>11
ダンテ神曲とか中世風と異世界じゃなくて近現代と異世界のゲームが増えてほしいわあ
ADVじゃなくてガッツリとアクションあったり世界を旅出来る感じのやつ
ダーククラウドとかああいうゲーム性の異世界転生和ゲー出ないかなあ 現実世界から異世界のパターンなら最初主人公はクソザコの方がいいな
現代とはかけ離れた野蛮な世界で苦労してサバイバルしてほしい >>30
ヤダもん×10だわ
ラノベで結構人気ってことは数万本狙いならいけるかもしれない
異世界転生しないファンタジー系ゲームは沢山あるが売れたり売れなかったりするし >>30
言うて使い古されたネタしか出ないやん?
なら王道に持ち込みやすいのベースのがええんちゃう? RPGで異世界ものをやってる時点で異世界転生なんて必要ないだろ
自分を異世界のキャラ(主人公)に投影してプレイしてるんだからね
まあ.hackとかSAOとかネットの世界に入っちゃいましたってのは多いけどね
あ、スターオーシャン3なんてどうだ?
あれは異世界から現実世界に行くぞwww >>17
現代アメリカから異世界に転生するゲームが出ても親近感がいまいち…
やっぱ和ゲーでやってくれないと つまりファイナルファンタジーロストストレンジャーがやりたいって事か 転生は、死んで異世界行くんだから普通は赤子からやり直しだろw エターナルメロディスレか!
当時滅茶苦茶ハマったなぁ 剣の街の異邦人はもうちょっとNAROU臭くていいから異世界転生感があればうれしかった
あれじゃあ他の作品とあまりかわらんかったし マリオでもゼルダでもドラクエでもFFでもストUでもモンハンでも無双でも
セガガガでもCoDでもポケモンでもGTAでもディアブロでもローグでも、
ぶっちゃけ羽生将棋やジーコサッカーですらプレーヤーは異世界転生してるようなもんだろ。
なんでメタ的にゲーム内部のキャラクターにまでわざわざ転生させる必要があるんだ。 異世界転生モノのラノベを書いてるやつは、ほとんどが素人
プロは安易に異世界転生なんて設定を使わないものだぜ
そして、CSゲーを作ってる奴はほぼ全てプロ
だからCSゲーに異世界転生設定はほぼ無いんだよ …でもそうなると、眉村卓がシロート作家だと言っているみたいだな
眉村卓作品はあまり読んだことないが ゲーム内主人公は、お前だぞ!(転生完了
このすばのおまけゲーあったよな 2万から5万の売上でスカイリムの和ゲー版なんて頭おかしいな
そんな売り上げで出して欲しいなら何億円かでもいいから出資しろよ スカイリムとかゼルダでなりきりプレイでもしてればよくね
現代知識チートとかしたいなら知らん 最近の主流俺TUEEEEだと主人公以外がゴミになる
毎ターン誰かが確実に死ぬ仲間を必死で守る無敵主人公さま 最初から主人公がレベルマで最強だとRPGとかそういうのには使いづらくなる
かといって封印とかされてってなるとなんかこれ違うになる なろうでシコってろや糞豚
轢かれて死ぬ→神様(笑)の手違い→中世にワープ→奴隷女集めてブヒシコ
気持ち悪い死ね ラノベで溢れすぎてネタ切れ起こしてるのに更にゲームにするの? 読者と書き手の願望はおいとくと
異世界の説明を小出しするのに便利な設定ではあるけど
チュートリアルがあっていつでもヘルプ出せるゲームでは特にやる意味のない物語形式 なぜ異世界に転生したかとか設定を深く考え始めると、絶対にどこかで破綻する
破綻しないように考えると、異世界じゃなくて良くね? ってなる
つまり、異世界設定ってのは世界観の作り込みが甘いって自称してるようなもの 異世界転生は現代人を異世界に放り込むのに最も適したツールだから小説で流行ってるけど
ゲームだと単なる現地主人公と違いが無くなっちゃうから
異世界転移物の方が向いている
実際ゲームすすめると異世界行くRPGはとても多い 海外製は現代地球と地続きにしたがるよな
ウルティマもウィザードリィと元になった指輪物語もそうだし
スターウォーズもか 今思えばSO2なんかも異世界モノみたいなもんだよな
転生ではないけど >>35
ロードブリティッシュと言う無能ジジイが、リアル世界でニートしている主人公(アバタール)を呼ぶパターンだな。 和製ウルティマとかウルティマのパクりと言われていた、PCゲームの夢幻の心臓シリーズなんて、
死んであの世に飛ばされて、生き返ったら異世界で、元の世界に戻れたと思ったら数十億年後へタイムスリップしていた。
既に会社が無いから4は無理だろうな・・・ 異世界もの好きなやつって努力をまったくしてこなかったニートが多いよね
ロリ系とそればかり読んでる ウルティマとかその手のって別にハーレムを作りたいわけじゃないからまた違うんだよな
異世界転生ものの和げー 求めるやつって異世界にいけばもてもての万能自分を
味わいたいだけだからな
中年にもなって ドラえもんののび太が、たまに異世界行って俺つえーをやってるようなものか。
しかし、のび太の場合は射撃能力がガチでヤバいから、時代が違ったらとんでもないエースになっていた可能性がある。 そもそも
オープンワールド作れる技術がある和メーカーないんだけどね
下手したらRPGですら・・・ こういうゴミみたいな風潮をゲームに持ち込まないで欲しい
大体ファンタジー小説を模倣したのがRPGのファンタジー世界で
さらにそういう典型的なRPG世界をコピーしたのがその手のラノベだろ
コピーのコピーのコピーやってどうすんだよ まさにコピーのコピーのコピーなPSPのブレイブストーリーめちゃくちゃ面白かったぞ なんでいつでもできる異世界転生をわざわざゲームでやらないといけないのか どれだけ叩かれても俺はヤダヤダだしてと駄々っ子プレイを貫く 既にゲームの世界に入り込んでるプレイヤーに現実を匂わすような無粋な真似をするメリットがない。 でもFF10売れてるじゃん
最初からスピラにいたら成り立たない部分多いだろ 異世界転生で語ってる人と異世界転移込みで語ってる人の落差を感じる
FF10は転生じゃなくて転移だよね オープニング前の設定として主人公は異世界転生したと自分で決めればいいだけだろ >>15
>>14
寂しくなったなぁって思う
DSまでは割とピンポイントのターゲットのゲーム(異世界転生とは全く違うがMGや無限航路なんかは本当にピンポイントなゲーム)があふれてたが
3DS出たら一気に消えた、vitaはピンポイントパンツでしかないし、ソシャゲもカジュアルor美少女ガチャのみ
据え置きはバタ臭くなりインディーもピンポイント狙いよりも大手候補生でしかない
前に日本マラソンのスレが立った時も指摘されてた事だが
3DSでゲーム引退した理由が本当によくわかる
switchで復帰したもののやっぱり物足りず結局スマブラ街っぽくなってる
steamもずっと同じゲームやってて新作に対する興味薄いし
いつまでarmaやってりゃいいんだ
armaもピンポイント狙いのゲームなんだよ 異世界転生とかどうでもいいが
本当にフットワーク重くなったなゲーム業界
開発費増大が悪い言うが
低開発費でやってる所もフットワークの重さを感じる
技術力のせいなのかは知らないが なろうよく読むけど
現代人である必要を疑うものも多いんだよなw
そこらへんゲームで生かすの難しくね 小説の場合異世界人のメンタル描写考えるのが面倒だから転生させてる側面があるからなw
女主人公にしたいけど内面描写面倒だからTSさせるのと似た感じ 要するに想像力がない
全く別世界での感性や価値観文化を構築できる技量がないから安易に現代人(作者)を当て嵌めてるだけ 異世界にプログラム無いって言うけど機織り機で複雑な模様はプログラムだし
ちょっとご都合主義過ぎてダメだわ 魔神英雄伝ワタルとか魔法騎士レイアースだな
今の技術でゲーム化してほしいわ 盾の勇者やデスマーチみたいに奴隷との恋愛や信頼とか築くゲームはよ
奴隷解放したりしたい そういや、こんだけラノベ?かなんかで異世界転生モノがあふれかえってるのにそれらがゲームにこないね?
スマホゲーとしてチラホラ ゲーム化はされてんのか? 最近は余所からコンシューマに来ること自体ほとんどないやん ラビリンスの彼方がオンゲから異世界に飛ばされてヒロイン助けるゲーム 転生って事は、元の世界で病気や事故で死んだ人が何故か以前の記憶を残したまま違う世界で生まれ変わるってヤツ?
幼女戦記みたいな
異世界“転移”モノはダメなの?
そういえばオーバーロードは転生転移どっちになるんだ? >>101
ゲームのサービス終了時にログアウトできなくなった系ってどっちよ ネット小説では最初憑依物が二次小説(登場人物になり変わる)で流行ってたんだけど
いざオリジナル小説に当てはめようとなるとぽっと出の現地人に憑依する形になって前提描写が大変なので(二次小説なら必要ない)
何らかしらの特殊能力を貰って異世界に飛ばされるという設定が考案され、これが需要にマッチして大人気になった
これが異世界転移物
その後このタイプの展開が陳腐化してくると
転生という形で赤ん坊の頃から異世界に飛ばす手法が考案された
転移物で問題になりがちな言語問題も異世界の基礎知識も特殊能力も成長することで覚えたという風にできるので
神様に特殊能力をもらう等の設定を使わずに済むということでこれまた大流行した
これが異世界転生物 そもRPGであれば2周目3周目でより効率の良い育成等を行う事が既に転生だからな
シナリオ上で転生を扱う意味を見つけなきゃ誰も作らねえよ >>103
同意
でも荒れるの怖いからあんまり言えない 幕末に外人の馬車でビックリしたのが日本だからね
異世界とは合わないんだろうね >>106
盾で奴隷をガンガン守るゲームとかやりたいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています