宮本「HALOだって作ろうと思えば作れたんだなこれが」青沼・小泉「さっすが宮本さん!」
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宮本かはわからんが偉い奴の頭が硬いのは外から見てても感じる 宮本、岩田、青沼、桜井ら辺はすっごく頭固そう
小泉になってから柔軟性が見られる >>4
小泉さんの有能オーラなんなんだろうね
ここ数年で雰囲気変わったよな 資金的に任天堂なら作ろうと思えば作れるって事じゃないの?
任天堂は作ろうとは思うことが無いから結果的に作れないだろうけど HALO3の面白さも知らずにイカで喜んでる豚キッズ達ほんと惨め
FF5もやらずにFF15面白いとか言ってる腐女子どもと同レベル >>9
HALO3はそりゃキッズは知らんだろw
11年前だぞw
どうして「HALO5の面白さも知らずに」じゃないんですか? 誰にも相手にしてもらえなくて、ついに自分でスレ立てかよw >>6
小泉さんはコロコロとスタイルを変えたマリオ作ってるからだと思う
青沼、桜井辺りはベースを元にブラシュアップし続けてきたから
硬いイメージあるけどBotWは既存のゼルダぶっ壊そうぜって
青沼が音頭とったからあんな風にできたという部分は認める
イカ研究員はとりあえずスプラ作ったから柔軟だろうw
泣き過ぎてクッソ真面目に見えるからイメージの問題だと思う まあヘイロー以上の物作ってるしな
俺はアメリカ人じゃないからアレだけど 頭固いのイメージが性格が真面目という意味でいってるんだろうw 宮本茂は神だけどあの人が今ディレクターやっちゃダメだなw
ここ数年突っ込み役で現場からそれに対する説得力のある答えを引き出す
ポジションになって任天堂のゲームが垢抜けてきた感はあるんで ブレスオブザワイルドみたいな大傑作をポンと出した以上
過去のイキリ発言もある程度許される
まあ実際、企画制作が本気でFPSに取り組んだら
凄いものできるやろ
まあでもFPSじゃ国内で大ヒットは望めないからな… ゲリラはホライゾンで評価が上がったけど
ヘイローの343はヘイローウォーズ2で評価を下げてしまったな
現状、ゲリラと343の開発力の差は大きく開いてる >>21
宮本は開発者のインタビューを読む限りブレスに殆ど関わってないぞ
宮本の最新作はWiiUのスターフォックス零 >>21
世界最大の北米市場を狙えるだろう。
嘘じゃないぜ!宮本HALOを実現して欲しい。
持ち運びできるやつ たのしいのか?
プレステマン
おれはすげー不快なんだが >>23
いや知ってるよ
だから宮本が、じゃなくて企画制作部が
ガチればって話 実際作ろうと思えば作れるだろ
海外サードがコピーゲー作りまくってるんだから作れないはずもない
ただそれが任天堂らしいゲームにならないから出さなかっただけで
スプラトゥーンはその解答の一つ >>23
――宮本さんの本作の立ち位置はどのようなものですか?
宮本氏:いつもと同じようにエグゼクティブプロデューサーということですが、実はその都度、色んな役割をしています。
結構最近まではディレクターと一緒にやっていたんですけど、今回はリンクの基本的な動きとか、自然に見えるかどうかの監修、それからお金のこととか(笑)。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005369.html HALOのコピーゲーってほとんど無いぞ
AI力入れてがっつりレベルデザインする現代じゃ珍しいタイプのシューターだから
散々言われてるがCoDなら例として適切だったと思う アメリカではHALOみたいな世界観やシステムが客に受けてて
HALOコピーのゲームも売れてるから任天堂もHALOコピー作らない?って
質問への返答だからなぁ Haloなら作れそう
宮本が作れないのはDQみたいなRPG ゼルダのクオリティ見ればHALOみたいなゲーム普通に作れるだろ 小泉と宮本が仲悪いの知らないのか?
小泉に任せてたギャラクシーにどんどんストーリーが付いていって小泉とは考えが違うなと思ったって宮本が言ってる 小泉は夢島にせよギャラクシーにせよ(もっと言えばオデッセイにせよ)叙情的なシナリオが得意分野っぽいからなあ
宮本と向いてる方向がだいぶ違う ストーリーいらんというのは宮本と同じ考えだな
あんまりストーリーつけるとマリオのキャラが固まってしまう おっさん同士が仲が良いかは知らんが小泉が宮本その他任天堂の上司に一貫してめちゃくちゃ評価されてるのはポジション的に間違いないだろ 宮本はブレワイの開発でも料理はめんどくさいからいらないって老害意見撒き散らしてたけど若手の開発者と激論した結果折れたらしいな コピーできるんならもっと早い段階でまともなFPSをコピーしとくべきだったなー。
Diabloもクリックゲーのゼルダじゃなくて周回収集要素の方をコピーして学んどくべきだった。 >>20
やっぱ宮本に限らず60過ぎると才能というかセンスも引き出しも限界になるから現場から離れて正解だったなw Halo1は一年中やった
あれほどはまったゲームは後にも先にも無い
今日久々にxboxの電源入れたら
レッドリング・・ 200万超えるイカ出せたんだからもうこれは許してやっていいんじゃねぇの。ちょっとしつこいと思うわ 宮本は昔から説得されてしょっちゅう折れてるぞ
徳川家康が恐れた男並みのレアリティ >>31
なんかこの記事読んだらすげえつまんなさそうなゲームに思えるな イカとHALOはジャンルからして違うぞ
マップが立体的で実は誰も死んでない対戦で基本ルールが4vs4な点だけは共通してるけど、TPSかつカバーシューターなギアーズの方がまだ近い 1はホントアホだな
宮本なりの答えがメトロイドプライムだぞ
自分なりの答えを出したのか、ちなみに2..3は関与していない 青沼は宮本に対してイエスマンじゃないと思うけどな
スゲー頑固でしょ 青沼は宮本に3回同じこと言われるまで放置するとかよく言ってるからな
同じこと3回言ってくれる宮本もよくわからないけど >>37
小泉がスイッチを任されたのも「任天堂っぽくないクリエーターだから」という理由らしいしね 小泉「マリオとゼルダの開発1回変わる?」
青沼「嫌です!」
てやり取り有ったな、もうDになる事は無いんだろうけど
青沼は何らかの形でずっとゼルダ関ってそう こいつら頭硬そうか?
顔見た限り普通にバットどころか石に当たっただけで頭蓋骨骨折して死にそうな奴ばっかりだろ
バットで殴られても平気なぐらい強靭な頭ではじめて硬いって言えるだろ
宮本は頭で瓦割れるのかよ?
自慢したいならまずは瓦割ってから言えや
大体ゲームと頭の強度は関係ないだろ
任豚頭大丈夫か?
プログラマー同士で陣営対抗プロレスでもやるのかよ?
PS陣営に確か格闘技してる奴いたけど勝てるか? HALOはシングルとしてはほのぼのスポーツ系シューターなんだけど
これ受け継いでるのってなくない?
メトプラは探索重視だし ああよく見たら違ったわ
上の発言取り消しな
なんか馬鹿にされそうだから言っとくけどな
俺普通に強いからな
ベンチプレス100キロ上げれんだぞ
100キロはそうそう上げれる奴居ないだろ
まあ任豚にはリアルの喧嘩で負ける気しないわな 宮本がガッツリかかわったゲームがこのところで駄作続きだから
会社内の発言力はかなり落ちてるだろうな 才能は枯れてるだろうけど 哲学は生きてるからそこを伝えていくだけにして >>67
取締役だろ
ぶっちゃけミヤホンがダメと言ったらお終いだよ 宮本が的外れなこといってもいいものあがってくるし後進が育ってるから安心してみれる
上から下までトンチンカンなことしかいわない大手もあるからなあ… >>37
確かその後宮本と小泉で話をして共感が大事というような結論になったような 宮本が関わっていて商品化で没になったというのは結構あるらしいよ
それ面白いの?とか言われて 故岩田社長が重度の宮本信者だっただけで下にいる開発者たちは宮本なんてただの上司でしかないでしょ 宮本「うおおおお!!!!ピクミン映画化!スターフォックス!ジャイアントロボ!」
青沼「ブレスオブザワイルド」
小泉「マリオオデッセイ」 代表格として上げたつもりなのは分かるけどHALOって現代の主流たるCoD派生からするとかなりの異端児だからな
他のスポーツ系FPSが壊滅した今余計にそれが際立つ 任天堂でFPSったらゴールデンアイだと思ってwiki見たら、レア社開発だがここにも宮本伝説あって笑った 宥めすかして金渡した場合何を作ってくるかはきになる
スティールダイバー見てると無駄に挙動の重いの出してきそうだが >>72
どんなゲームでもそれおもしろいの?って聞くらしいな
たぶん本人は純粋に気になって何の気なしに聞いてるんだが
部下たちはなにがおもしろいのかを説明できるようにしないといけないからプレッシャーを感じるという
迷惑なおっさんだな 宮本haloゴキちゃんってhaloのキラータイトルっぷりを証明してる事になってるけどそれでいいの? 初代Xboxのロンチのとき、日本での本体発売は海外より3か月も遅れたにも関わらず、
海外で本体同発で大ヒットしていたHaloを日本では本体同発にできなかったんだよな。
これでPS2を窓から投げ捨てろと言ってるんだから、当時のMSKKのレベルが知れる。 >>80
過去にさんざんHALOキラー持ち上げまくった挙句ほとんど爆死でキラーどころの話じゃなかったからもう諦めたんじゃない?
最近はゼルダキラー探すのに必死みたいだし Halo KillerもForza Killerも逆にKillされちゃったね 部下がいいものを作ったからといってその上司を貶す意味不明さ 今の任天堂の知名度があるのも宮本さんのお陰だし多少の失敗や失言は他のクリエイターに対しての牽制とも捉えてもいいと思う。柔軟な考えも必要だが硬派な考え方もないとこの業界では面白くない。 ミヤホンはちと保守的になりすぎて、据置新ハードのロンチの目玉に2Dマリオ、
3Dマリオは2Dに寄せすぎた3Dワールドになったりとかで
WiiU爆死の引き金を引いちゃった部分はあるから
小泉に政権交代したのはある意味仕方なかった部分はあるな Wiiでの売り上げが高い方が発言力があっただろうから、社内力学でそうなったん
だろう・・・。売り上げの低い方で勝負するっていうのは、創業社長くらいの力技が
ないと無理だろうな・・・ WiiUはフラッグシップって必要だよねという当たり前の話でしかなかった気もする
形は違えどセガサターンにソニック出さなかったのと似た戦略ミス >>91
NEWマリオUとかがフラッグシップのつもりだったんでしょ
そこが任天堂が大きく見誤った部分 岩田が外様社長で
宮本竹田の二大巨頭に頭が上がらなかった
ていういびつさが噴出してたなwiiU
まあ失敗する事で人事刷新して
高橋と小泉という「まだ」若いセンスをもった2人で指揮とって
switchが上手く行ったワケなんで完全に無駄というわけでもなかった 役割的に竹田→塩田、岩田宮本→高橋、江口→小泉なのに
塩田さんスルーされすぎだろ >>1
無理するな老害
そのころの任天ハードじゃピクリとも動かないくらいの内部処理してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています