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ゲハで見かけるSwitch393.2GFLOPS(携帯時半分)、WiiU352GFLOPSについてなんだけど【マジレス希望】
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:29:25.97ID:kXS47lFA0
これだけ見るとswitchがWiiUと大差ない性能に見えるんだけど実際は
スプラトゥーン、マリカ8
WiiU→720p
switch→1080p

ゼルダ
WiiU→720p
switch900p

ベヨ2
WiiU→40fps前後の可変
switch(携帯モード時でも)→60fps

って感じで
自作PCの感覚だと倍くらいの体感性能があるんだけどなんでなん?
FLOPSだけ見てバカにしてるゲハ脳の友達がいたんで
0002名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:31:36.70ID:JL08Pb3Xp
プロップスなんて指標の一つに過ぎない
一回でも触れば携帯スイッチ>PS3ってことはアホでもわかる
結局触った感触が全て
0003名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:34:17.51ID:QYfCXsPJd
PS4や箱と比べてるんじゃないの?

多分WiiUなんてハードの存在は忘れてるよ
0004名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:34:57.97ID:VyfIUUFG0
ぶっとんだ例だとFastRMXがある
WiiU640x720、60fps→Switch1920x1080、60fps
0005名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:37:54.11ID:OT5uSrVq0
FLOPSは単に計算速度の速さでしかない
GPUの世代が進めば同じ計算速度でも処理能力が上がる
あと解像度が高いのはメモリに余裕があるから、解像度が上がれば上がるほど
メモリを食う
0007名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:40:59.89ID:IvEIdjLl0
WiiUのタイトルがSwitch携帯モードでしっかり動いてる時点でそれはない
0008名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:41:58.07ID:etyR0SCE0
FLOPSはチップの世代やメーカーが一緒の時に参考になる数値って言われてるので
他の機種とFLOPSを比較しても正直実行性能はどうなのって話

Switchは一応他の機種よりも新しいAPIやエンジンを使って以前よりも少ないパワーで
効率的に動かせる様に設計されてるから単純にFLOPS並べて比べる意味があんまりない
0009名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:42:21.82ID:eden6i/y0
>>6
PS3と同等かそれ以上らしい
持ち運べるPS3とかすげー
0010名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:45:13.20ID:2JI7JJc/0
>>2
PS3なんてクソニーのいつもの嘘スペックなんだからあれを鵜呑みにしてる時点でヤバイっしょw
実測じゃゴキブリハードなんてどれもカタログスペックの半分も出てないんだから
0011名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:46:14.92ID:4e+fS4Mqa
WiiUはバックグラウンドで色々動いてたけど、switchは出来るだけゲームの実行に処理を割いてるからとか?
0012名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:46:40.73ID:9YCtyQPn0
WiiUのCPUがポンコツだっただけだろ
0013名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:48:00.30ID:wNlxnTTgp
省エネハードだから
馬力そのものは低いからAIが複雑なゲームとか物量勝負のゲームには弱い
0015名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:48:17.38ID:+He4eGa/0
所詮性能の指針の一つにすぎないからなぁ。
100M6秒の選手を9人集めた野球チームが優勝できるわけじゃない。
0016名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:53:42.61ID:FHkRiOY10
WiiUはDirectX10でswitchはDirectX12だから開発環境が2世代違う
ここまで変わると最早別物
そもそもFLOPSなんて何の指標にもならんし
PS4が1.8TFLOPSなんてギャグだしな
実際はその半分が精々でPROでさえそれを遥かに下回ってる詐欺っぷりw
0017名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:54:39.84ID:mJc+z9MB0
>>14
60fps維持に関しては相当干渉してるだろうなと思う
ベヨネッタだってWiiUでやたら処理落ちするの
性能考えたら不自然だったし
0018名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:54:41.93ID:aJUz7QvsM
>>16
妄想ニシくんw
0019名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:56:19.19ID:Z8ZF0n0Fd
FLOPSで比較してる時点でアホ丸出しなことをそろそろ自覚したほうがいい
SwitchのCPUはARMだから単純比較もできないし
0020名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:57:50.74ID:ChAUhOFC0
なぜかPS3より性能高いことが、未だに知られてないよね
0021名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:58:44.61ID:nWQnMYFG0
>>20わかりやすいソフトがあまり無いからな
リッジレーサー8がガチで出るならわかりやすいと思うけれど
0022名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 21:58:50.94ID:FHkRiOY10
>>18
自称1.8TのPS4は1.2Tの750Tiにボロ負け
自称4.2TのPROは1.5Tの1050にボロ負け
これが厳然たる事実であり現実なんだよなあw
0023名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:01:22.11ID:A6ptIf9ha
AMDとNvidiaでも全然違うしな
カタログスペック大好きソニーハードファンだけよそういう比較してるの
0024名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:04:00.44ID:P6ScUaC20
GPUの性能はFLOPSじゃでねぇしな。
ベンチマークソフトだってそのソフトに最適化されちゃうと、何とも言えなくなるし。
0025名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:05:35.86ID:KdNy8KtV0
Radeon RX580 6.2Tflops

Geforce GTX1060 4.4TFLOPS
Geforce GTX1070 6.5Tflops

ttps://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1055/534/html/g11.png.html
実効性能

これでお分かりだろうか?
0026名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:07:25.86ID:mvpCfMfn0
フロップフロップ言ってるクソニー社員は
一見さんを騙すために主張してるだけだろ
論破されても別のところで同じことを言う仕事
0027名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:19:36.40ID:VyfIUUFG0
ゲハで無視されがちなのはそのGPUが対応するシェーダーモデルの世代間差かね
Flopsは確かにGPUの「作業スピード」の指標なんだけど
そもそもGPUが「作業可能な内容」自体はシェーダーモデルの世代で大きく決まる

SwitchならGPUの1割程度のパワーを突っ込めば可能なエフェクトが
WiiUじゃ全部突っ込んでもマトモに動かせない、みたいなモノもあったりするし
そこまで極端な話でなくとも、昔のハードじゃ重かった代物も
最新ハードならFLOPSが同規模でも軽く動く、みたいな形にはなってたりする

UnrealEngine4タイトルがSwitchで動作して
Flopsだけなら近い筈のPS3や360、WiiUが対応できない理由は
GPUが扱えるシェーダーモデルの世代差なんよね
UE4が使ってる最新の描画機能が古いシェーダーモデルじゃ動かない
0028名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:21:53.53ID:SGIywHwY0
実行性能は総合的なもんだしAPI含めて最終的に出てくるもんは全然違うぞ
ぶっちぎりで最低性能のPS2を超性能と騒いでた頃から何も成長せんよな
0029名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:24:11.87ID:3LFVsOyH0
信仰心で性能上がるのがゲハ
性能をまともに語れるほど知識のあるゲーム好きってめっちゃゲハじゃ希少種だろう
0030名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:25:17.60ID:e7nHJZXM0
>>23
GPUメーカーの違いはあるよ
AMDはベンチ番長なうえにカタログスペックでも盛っているから相当かさあげされた数字
0032名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:29:59.47ID:DyJUUHlx0
Switch393.2GFLOPS(携帯時半分)、WiiU352GFLOPS

これで同じゲームでもスイッチ携帯モードの方がWiiUより高いパフォーマンス出てんだもんな
0035名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:37:32.73ID:z90ncK960
もしくは半精度演算で倍のパフォーマンスを得たとか?
0036名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:40:23.39ID:DpPNYId0d
2018年にもなってPS3やWiiUと比較して勝った負けたして虚しくならないの?(´・ω・`)
0037名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:43:09.51ID:VyfIUUFG0
>>33
それTegraX2の定格動作における単精度演算性能じゃない?
SwitchはTegraX1なんで定格なら500Gflops、実機はクロック落として393Gflopsって形

Switchのクロックは解析じゃなくEurogamerのリーク情報が元ネタなんで確定ではないけど
今までの実績から考えて、そう外れては無いだろう…って感じで有力な話として扱われてる
0038名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:45:25.35ID:ADMbhgKx0
>>27
その辺りの、最新?シェーダーが使えるから移植しやすいと言われてる所以なのかなswitch
疎いから全然わからん
0039名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:46:05.24ID:A6ptIf9ha
>>36
比較してるの1みたいなやつなんだけど
勝ってるの示すと必ず君みたいなの来るよね
0040名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 22:58:19.39ID:G60APCKx0
>>2
触った感触ではPS3>携帯スイッチだろ
0044名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:07:20.81ID:2ZwBpNIN0
色々FLOPSをグダグダ語ってるけど
FLOPSは理論値ってことがわかれば話が終わる
0046名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:16:31.67ID:RDPUuldX0
それじゃあPS4とSwitchだとどうなのよ?
いやPS4のが断然上なのはわかってるんだけど
発売日に3年の開きがあるわけで
その3年で結構変わってくるものってあるわけじゃん、>>27が言ってるみたいなさ。
フロップスでの比較とどれだけ違うのかが知りたいわ。
0047名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:18:22.85ID:KzOPc/Ot0
触った感覚では初期PSPが一番ハイテク感ある
ずっしり感があって、UMDを読み込む時のシャリシャリ音に未来を感じた

vitaやSwitchは、まあこんなもんだろうなっていう感じ
あんまり未来を感じない
0048名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:27:02.67ID:x+cdgOuv0
>>46
DOOM

PS4
1080p 60fps(一応可変だっけ?)

Switch
なんもない時だけ720pで600pまでの可変 30fps
その他も設定落としてるSwitch版
0050名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:36:13.67ID:SGIywHwY0
>>48
アプデで解像度上がったな
処理に関しては削ってないぞ、だからfpsと解像度にシワ寄せ来てる
0051名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:38:26.83ID:nxBNUv4P0
>>50
Switch版はPCのローセッティング以下でしょ
PS版はそこまで落としてないだろ
0052名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:44:20.09ID:SGIywHwY0
パッチ後
https://youtu.be/yuuQhuwY8hQ?t=441
パッチ前のならPS4との比較いくらでも有るしそれも見れば良いよ
0053名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:46:28.09ID:3rhOd1nb0
カタログスペック通りならMHWがノーマルPS4で60fpsでる筈なんだが
0054名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:46:29.13ID:VyfIUUFG0
>>46
まずシェーダーモデルって観点で言えばPS4とSwitchはそこまで大きく変わらない
所謂シェーダーモデル5.x世代かどうかが新旧の大きな区切りになってて
PS4/One/Switchは全部この世代だから基本的な描画機能は大体同じになる

3年違うのに何で?と思うかもしれないけど
シェーダーモデルの改築?はこの5.x世代で一区切りしちゃって
新しい描画機能はコレだ!ってのが中々出てこない状況なんよ
一応Switchの方が新しい分、例えばオブジェクトの半透明描画(ガラスとか)の
描画を高速かつ正確に行えるROV等新しい機能はあるけどね

となってくるとFlopsの比較になるんだけど、コレはNvidiaとAMDに実効率の差があるんで
SwitchとPS4のGPUなら大体2割程度Switch側の方が数字よりは効率が高い…位じゃなかろか
0055名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:49:13.85ID:nxBNUv4P0
劣化してんのは解像度とフレームレートだけじゃないじゃん
0056名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:50:59.24ID:yLmqIE3k0
PS3エアプで意見いっちゃうからなあ
ゲハでそれだったらゲームハードに言及すること自体無理ってことだな
0057名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:53:54.35ID:4KPNAnms0
世代を考えたら、tegraX2ベースでswitchが出てたら、箱1レベルは可能だった訳か
携帯でPS3.4、据置きでPS3.8、まじでビビるレベル
で、joycon
夢物語だけどな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 23:55:32.76ID:SGIywHwY0
PS4との比較、ローセッティング以下は有りえないね
まあ最初から適当言ってんだろうけど
https://youtu.be/M6X3_zpxujE
0059名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 23:57:44.12ID:HroIL2FW0
ゲハなんてシェーダーゴリゴリかかってた3DSがPSP以下のグラってことにされちゃう場所やで?
0061名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 00:01:26.70ID:JMd1lwjB0
頭弱い子だったか
0062名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 00:01:28.51ID:vxxhYRxc0
>>51
Switch版はPS4やOne版に比べてSSR等一部のエフェクトをオミットしてあるものの
実の所PC版のLowSettingよりは結構上だよ
確かにShadowQuality等一部でPCのLow設定準拠やそれ以下になってる要素はあるけど

大体モーションブラー、被写界深度、8xTSSAAを維持してLow設定以下とか
普通に考えて有る訳がない
0063名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 00:04:59.24ID:JMd1lwjB0
アプデで解像度や描画範囲一気に上がったのも出てきてるし
エンジン側の最適化も有るんだろうけど今後差は更に縮まるかもな
0064名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 00:05:05.99ID:s2xxH+MF0
>>54
なるほどなー3年あってもなんか革新的なことがないといかんのな。
でもあれだけスペックに差があってもやっぱりSwitchはPS4箱1と同じ世代なんだな。
こんな風にちゃんと説明してくれる人少ないから話聞けると面白いわ。
もっとこういうスレ増えればいいのに…
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 00:09:44.66ID:UbQ6VPNu0
PS4なんて大して負荷がかかりそうにないGAMEでも540pかやったし実際触っていれば実行性能がいかに低いかわかりそうなもんやが
0069名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 00:30:11.37ID:JMd1lwjB0
>>68
それだとPS4より綺麗って事になるね
Lowだとエフェクトや処理がゴッソリ消えてるんだよ
戦闘やエフェクト多用してるイベントシーンを動画で見るといいよ
0071名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 00:42:49.22ID:vxxhYRxc0
>>64
古いシェーダーモデルで作られたPS3世代タイトルの移植は
当然SwitchやPS4、Oneの新しいシェーダーモデルを利用しないんで
単純な演算性能、つまりFlopsの数値通りになってしまう…ってのが
SwitchはWiiUやPS3、360と大して変わらない!って勘違いに繋がりやすい点ではある

まぁ単純な演算性能では確かに大して変わらないんで、完全な間違いでは無いけど
扱える描画機能が違うってのは案外大きかったりする
例えばVitaもGPUの演算性能だけなら初代XboxやGCと大して変わらんけど
パワースマッシュ4の絵作りとか逆立ちしても無理だしね

Switchでよく見る現行機ならではの絵作りは、例えばDOOMやヨッシー等で出てくる
ボケ量が非常に大きい、絞り形状がちゃんと出る被写界深度(DoF)表現かな
アレ実は前世代機だと、不可能じゃないものの気軽に扱えない難しいエフェクトだったりする
http://www.play-mag.co.uk/wp-content/uploads/2011/06/6.jpg
一番上がPS3世代で下2つがPS4やSwitch世代
0072名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:22:38.62ID:9D2EtkwIa
>>25
結局これよな

GPUのFlopsは公称値であって実性能じゃない
同世代でもNvidiaとAMDだと倍くらい性能違うこともあるし、
異なる世代だと比較する意味が無いレベル

実効性能だと、
 スイッチ据置>>>スイッチ携帯>WiiU>>PS3
なんだよね

もちろん、
 PS4>スイッチ
ではあるけど、こっちも見かけのFlopsほどの実効性能差はない

PS4は旧世代かつAMDで、スイッチは新世代かつNvidiaであり、
さらに主流のUE4がスイッチの方が最適化レベル高いのが効いてる
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 01:29:12.26ID:4mCMczeU0
AMDとNVIDIAでFLOPS対性能が異なる要因の一つはブーストクロックの扱いの違い
FLOPSはコア数やクロック数等から算出されるんだが
GPUコアのブーストクロックの数値についてAMDは最大値、NVIDIAは平均値を表記している
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 01:33:01.47ID:9D2EtkwIa
>>54
AMDとNvidiaで公称値同じなら、実性能差は2割じゃ効かないぞ

あと、UE4の最適化がスイッチの方が高度にできるから、
UE4使ってると、そこでも効率が違ってくる

普通にフルHD対応のスイッチのFlopsの4.5倍以上のPS4が、
理論上行けるはずの4Kをまともに動かせないのはそこら辺が理由
理論上余裕で4K行けるはずのProでも厳しいのも同様

UE4で作ってる前提だと、PS4はスイッチの2〜3倍くらいの実効性能だね
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 01:34:24.90ID:wNfdYoKH0
スマホとかでもよく聞く話だけど
ベンチマークソフトが立ち上がってるときだけ一極集中して本気出す機能が本体に仕組まれてる機種があるらしい。
今の新しいiPhoneとかが露骨だとか…。

家庭用ゲーム機ももしかしたらそういう機能こっそり入ってるんじゃないの?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 01:37:53.53ID:0QD9NM7e0
所詮メーカー公称値よ
6600万ポリゴンの頃からくだらなさは変わらない
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 01:51:14.61ID:vxxhYRxc0
>>75
本家Shieldは当初扱えるAPIがOpenGLES(もしくは無印OpenGL)だったからね…
結構後でVulkan対応の発表がされたけど既に目玉タイトルはあらかた移植後だったし

>>76
まぁコレくらい差があります!ってのはある程度辛めに見積もるよ
UE4に関してEpicはNvidiaと協力してTegraで散々モバイル向けデモを作ってきた間柄だから
GPUの性能を引き出すって点ではAMDのGPUを搭載したPS4より一日の長はあると思う

とは言え流石にメモリ帯域の狭さ(こちらもAMDより実効率は高いけど)や
CPUの非力さ等、モバイルならではのボトルネックがどうしても出てくるんで
UE4を使ってもそちらが予想してる数字よりは差は広がると思うけど
0080名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:01:19.79ID:6OTnJ85yd
>>77
PS4やswitchを同じベンチソフト走らせて比べるなんてできない。
そんな機能を実装する意味が全くないの、少し頭使えばわかるだろうに・・・
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 02:03:56.22ID:2/HSWQBw0
WiiUが352GFLOPSじゃなくて176GFLOPSって指摘してるのほんとんどおらんのな
アホちゃうかこのスレ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 02:54:13.78ID:vxxhYRxc0
>>81
個人的にWiiUの352GFlops/176GFlops論は
絶対にこっちだ!と言うにはどちらも根拠が確実と言える程じゃないんで
併記するのが妥当だと思ってるけど

結局の所WiiUのシェーダープロセッサ数ってダイ写真から考えて
ソレを出したChipworksが言ってる40nmが合ってればシェーダーユニット一基あたり80SP
Eurogamerが匿名ソースで出した55nmが合ってれば一基あたり40SPって感じなんよね
よく言われるRV770は1基あたり40SPだから8基160SPの筈、とかはあまり根拠として成立しないんよ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 03:00:58.96ID:vxxhYRxc0
ごめん>>83
40nmが合ってればシェーダーユニット一基あたり40SP
55nmが合ってれば一基あたり20SP
RV770は1基あたり20SPだから8基160SP、の間違い
流石に寝ぼけてた
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 03:45:08.71ID:WPDJZ8b00
>>82
まぁ、画像がそれぞれ本物と仮定して

テクスチャ解像度が、Switchは用量削減の為に削減されてる模様。
これは、GPU性能というよりカードリッジ容量とコストの問題の方が大きいと思う。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 04:04:01.60ID:AK0mJpWy0
スイッチ版DOOMはPC版の1/3の容量しかないからな
そのデータサイズに落とすためにかなりテクスチャを荒くしてるだろうな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 05:18:40.75ID:aBlOSBp20
DOOMはカートリッジコスト削減のためパッケ版は追加で8GBのDL必須
LAノワールもそのタイプで酷いのはFIFA(NBAか?)で、
8GBのゲームカードでコスト削減し追加データとして17GBのDLとセーブで6GB必要とうね
魔法の圧縮技術とか一時期騒いでたけど、圧縮せざるを得ない事情があるんだな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 05:24:29.15ID:JdYAcZgQ0
>>87
PCは構成や設定がバラバラだから複数形式のデータ用意し最適なデータを使用するという常識すら知らんの?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 07:11:49.48ID:C/nYSpkw0
>>83
WiiUのGPUはダイ写真からRADEON HD4670/4650のテクスチャユニット削減&クロックを550Mhzに微減にしたもの、って判明している
Radeon HD 4600シリーズは5-wayのコア8個を1SIMDアレイとし、これを8アレイ並べる構成を採っていて、それでSPが320基というスペックと公表されてるんだから何も疑う余地ないんだよ

SIMDコア8個で160spなのはひとつ前のアーキテクチャのGPUのそれであって、WiiUのGPUではSIMDコア8個で320sp

よって352Gflopsで100%確定
海外の分析サイトでもどこでもこれ以外は無い 未だに176Gflopsとか言ってるのは日本のゲハのゴキブリだけ
0091名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:30:33.78ID:GH+EIlFpr
>>84
″いまさら携帯前提の端末でTSMCの20nmプロセス技術をベースとした物理設計を採用する意味があるとは思えない″

おお、もう…
0092名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:36:26.40ID:5ewbU8XRK
>>83
ダイサイズで確定してる。 
から割りで4クラスタだったのも確定 
アホ豚が176と違うと言い張ってただけ 
京都の鮮人と話をする意味が無い
0094名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:29:27.64ID:4z4jP6cWp
いまのメモリバブルってLPDDR4にも関係あるの
0095名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 17:21:36.08ID:vxxhYRxc0
>>92
そのダイサイズで確定って話は
Eurogamerが過去に出した匿名ソースによる情報である
「WiiUのGPUコアは55nmプロセスだ」ってのを前提にして
同じ55nmプロセスであるRV770のシェーダーユニットのサイズと比較して割り出されたモノなんよ

逆にChipWorks(殻割りしたダイ写真)を出した側が言ってる40nmプロセスが正しければ
当然トランジスタ規模は2倍になるから320SPの352Gflopsで正解

Eurogamerとは言え匿名ソースよりは専門家のChipWorksの方が正確だろうって考える人が多いから
>>84みたいに352Gflops説が根強い訳で
ゲハだとこの辺の経緯が結構すっ飛ばされてる気はする
0097名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 17:36:20.67ID:JMd1lwjB0
>>96
そら発売順で下がってくのは当然でしょ
世界累計に関しちゃスイッチ版が一番売れそうだけど
0098名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 18:50:32.76ID:iZ7v5R7ja
>>79
メモリ帯域の狭さに関しては、Nvidiaはちゃんと高効率化技術入れてるから、
そちらも額面上ほどの実効速度差は出ないぞ

メモリ帯域上限まで使うようなデータ転送を延々とやるような特殊な環境くらいだよ
TegraX1でメモリ帯域がボトルネックになって処理効率落ちるのは
0101名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 20:04:07.42ID:vxxhYRxc0
>>98
額面通りにはならんけど、メモリ帯域が25.6GB/sじゃ
Maxwell世代でNvidiaが主張してた実効帯域幅の考え方を当て嵌めても34.1GB/s相当
流石にPS4の176GB/sと比較した場合額面自体の差がデカすぎる

後EurogamerのGPUクロック関連リークを前提にするなら
メモリクロックも携帯モードだと21GB/sに制限かかるんで
CPU/GPU共用である事を考えればMaxwell世代のByte/FLOPS比率を見る限り
言う程余裕が有る訳ではないかと
0105名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 21:15:36.47ID:5GLiCY080
ベヨネッタ2とか見たらPS3じゃ無理なのわかるしどう考えても352だな
ワンダフル101とかもPS3じゃ無理
0106名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 21:40:12.51ID:vxxhYRxc0
>>102
Eurogamerの文面は
「The 1600MHz option is now only available in 'boost mode' - when Switch is docked -
while 1600MHz support in mobile mode is deprecated. 」
なんで384Mhzのブーストモードはドック時のみメモリの定格動作をサポート、
携帯時の定格サポートは廃止された…じゃないかな

>>103
圧縮して稼げる分を入れるとメモリ帯域は◯GB/s相当!みたいなのを
Switchと同じMaxwell世代のデスクトップ向けGPUを出してた当時のNvidiaはアピールしてた
(例えばGTX950の帯域は105.6GB/sだけど実効140.8GB/s相当と併記)
その割合で換算するとTegraX1は>>101で書いた34.1GB/s相当になるって感じ
0107名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 21:45:38.45ID:dk6KBq420
AMDとCUDA世代のNVIDIAだと1.5倍から2倍ぐらいの性能差あるぞ
0108名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 22:39:28.12ID:24WfwdCz0
>>25とかがそうだけど
PCで同じゲームのAMDとNvidiaの実行性能の差は
最適化の度合いによるところが大きいので
特にCSでの性能比較とかする際のデータとしては適切じゃないと思うんだけど
0109名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 22:55:49.55ID:ZPLHMBjy0
あぁ、昔のテクスレってこんな感じだったよなぁ
いつからflopフロップになったんだろう
0111名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 01:10:01.83ID:BzLjS+Bqa
>>108
現行のグラフィック処理がNvidiaのGPUを標準に作られてるから、
PCだろうがCSだろうが、現行のグラフィック処理使ってる限り同じだよ?

そもそも今のCSはPCと基本的に同じ構成だからな

OS周りは独自の最適化してるけど、
グラフィック処理は標準から外れるようなことは殆ど無いよ

ちょっと特殊なのはPICA200使ってる3DSくらいだろう
0112名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 03:07:30.64ID:yuXYLeFG0
>>108
PCで同じゲームのAMDとNvidiaの実行性能の差は
最適化の度合いによるところが大きい、と言っても
Flopsがほぼ同じ場合、NvidiaとAMDのグラボってまず同格扱いされないからなぁ

確かにタイトルごとに有利不利はあるけど、そこを覆すレベルまで行かないというか
>>25のネタで言えばAMD有利なタイトルですらRX580はGTX1070にまず勝てないし
0113名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 03:13:48.88ID:4y2dbzJP0
演算器は数値で表せる性能以外にも機能が重要
同じ処理でも効率が全然違う
素人は数字の大小だけと言う分かりやすい指標しか見てくれないが
0114名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 03:17:10.01ID:QFLgc57pH
ソニーがgeforce使ってたps3の頃だったら
フロップスでの比較なんて
まずされなかっただろうことは容易に予想がつく
0115名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 04:44:09.68ID:+xhKWNXa0
>>111
両者のGPUに対応させつつ基本的にNvidia中心なPCゲームと違って
CSの場合はその機種のGPUに絞って調整出来るから少し事情は違う
もちろんマルチタイトルになれば話は別だけど

>>112
RX580って実質480のリネーム品だからね…
GTX1070にはどう足掻いたって勝てないレベル
0116名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 15:38:30.54ID:yuXYLeFG0
>>114
360が1Tflops(システム全体)ならPS3は2Tflops(システム全体)だ!みたいなノリで
性能=処理可能なポリゴン数からFlops比較に移行していったのはPS3世代からではある
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/02(金) 22:45:24.94ID:QdtIF2ATa
>>107
その観点から見てWii Uからswitchてflops低くても携帯モードでWii U以上てのは全然おかしく無い話よね
AMDからNvidiaになってるし
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