【徹底討論】かつてPSの顔だった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?【サード殺しPS4】
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かつてのPSミリオンタイトルだった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?
語ろう
初週188,000 PS3 真・三國無双5
初週253,090 PS3 真・三國無双6
初週203,224 PS3 真・三國無双7
初週117,495 PS4 真・三國無双8
PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) 国内独占したのに…
PSへの忠誠心じゃ飯は食えないな… 乱発でブランドが擦り切れたとか
マンネリで飽きられたんじゃないの 8作出てて未だに2の面白さを超えられてないのが笑える >>11
乱発はしていないが?
真・三國無双(PS2 - 2000年8月3日)
真・三國無双2(PS2 - 2001年9月20日、Xbox - 2002年9月26日)
真・三國無双3(PS2 - 2003年2月27日、Xbox - 2004年9月4日)
真・三國無双4(PS2 - 2005年2月24日、Xbox - 2005年8月25日)
真・三國無双5(PS3/Xbox 360 - 2007年11月11日、Windows - 2008年7月11日)
真・三國無双6(PS3 - 2011年3月10日)
真・三國無双7(PS3)(2013年2月28日)
真・三國無双8(PS4/Xbox One/Steam[4] - 2018年2月8日) 2は同時期でたスマデラと同等くらい売れた記憶があるんだが コエテク自体もうニンジャガチーム以外は負のスパイラル入ってる感じ
俺もアトリエ買うの止めたし ぶっちゃけ4〜7あたりで流石に飽きちゃったよ
三国無双だけじゃなくて戦国もガンダムも北斗も買ってたし 猛将伝とかエンパイアとか
タイトルは忘れたが戦国とのコラボ無双とか
DQやワンピなど他の版権とのコラボ無双とか
たくさん出していて
そういうので無双というもの自体が飽きられたのかも もし復権があるとしたらシステム面色々変えた新シリーズとして幕末無双だろうなぁ
なぜここまで頑なに出さないのかわかんないけど新撰組とか坂本龍馬とかで無双したい そんなんより太閤立志伝だせやswitchでもいいぞむしろswitchで出してくれ太閤なら ベルセルクと無双ってすごい相性よさそうなもんだけどあまり売れなかったのは漫画の知名度なのかゲームがイマイチなのか スイッチで遊びやすくなった真・三國無双8 Special出たら買う https://live.fc2.com/18899375/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) むしろPS2GC時代から売上維持しているタイトルの方が少ないだろ
維持しているのは
任天堂ゲー、モンハン、ドラクエくらいだろ ベルセルクという引き伸ばしと休載ばっかりのオワコン漫画と
無双という乱発オワコンゲームの組み合わせじゃ売れないのも無理がないのかもしれん 正直抵抗しない雑魚ぶっ飛ばしたってもう爽快感なんか得られないわ PS5ロンチに無双8猛将伝+出して30万本売るから大丈夫 テレビに張り付いてオープンワールドというかお使いするのはしんどい ゴキちゃんだけど任天堂オールスター無双はわりとアリだと思う
きのこ王国で雑魚蹴散らしたりメトロイドの世界でキモい怪獣蹴散らしたり なんでもかんでもPS4のせいにするのはやめましょう 孔明「ひょっとして私がビーム撃ってるゲームをやり直した方がいいのでは?」 ゼルダ無双完全版は買うつもりなんだけどゼルダじゃ無かったら興味すら持たなかったと思う 無双に限らずPS2時代売れに売れてたPSサードはほぼ全滅してるよ PS2ミリオンのシリーズとえいばウイイレも全然売れなくなったな 何でもかんでもオープンワールドにしろって五月蝿い奴らの声を聞いてしまったのが失敗 >>49
討鬼伝でコーエーのオープンワールドはもう勘弁してくれって言われたんだよなぁ つまりこういうことだろ?
サードがソニーのご機嫌取りと政治にかまけてる間に空白世代20年分の出来上がり
10代の70%以上が真・三国無双を知らない
プレイステーションも知らない
この世代が次は20代になり
このままその下の10代も知らずに育つ
さらに30代になっても真・三國無双を知らず
その下の20代も10代も真・三國無双を知らずに育つ
お父さんも知らないゲームを子どもに買い与えるわけないからね
子どもの頃に遊んだものしか子どもには買い与えない
ここで死亡が確定する
このままいくと10年後には真・三國無双で飯食えなくなる
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 今となっては箱○で切り捨てた無双5勢(10万本)すら惜しいというね
ハード潰せばそのユーザー総取りできるみたいなクソみたいな思想
信じて無双6以降でおま国やった結果がこれだよ 昔から大味のゲームだから1回やればお腹いっぱいだろ
それを何度も何度も出されても・・・ オープンワールドじゃない無双をあんましやったことないからどう違うかわからんかった (´・ω・`) モンハンとかバイオが特殊なだけで普通はゲームなんて10年や15年もたったら飽きられるわ
よほど出し惜しみしたりとかうまいことマーケティングしたりとかゲームシステム変更していかないと続かない >>53
箱1で8だしても1000本くらいじゃね
赤字だろ ps2とは普及率が違いすぎるから当たり前
スマホのクソアプリゲーといかに共存できるかだ、Switchなんて眼中にない >>53
5はコンパチが多くて叩かれたけど6からは内容で叩かれてたからなぁ 売れなくなったというより。
他の無双シリーズを作りすぎなだけだぞ。
この20年間で、無双シリーズとスピンオフ作品の累計出荷は3000万本を超えていて、
どんな不作の年でもなんらかの無双が毎年ミリオン以上は確実に売れてきた。
むしろ、なんでこの19年間、
無双の勢いが落ちないのかを考えた方がいい。
真・三國無双
真・三國無双2 2猛将伝
真・三國無双3 3猛将伝/3Empires/3ハイパー
真・三國無双4 4猛将伝/4Empires/4Special
真・三國無双5 5Special/5Empires
真・三國無双6 6Special/6猛将伝/6with猛将伝/6Empires
真・三國無双7 7猛将伝/7with猛将伝/7Empires
真・三國無双8
真・三國無双(PSP)
真・三國無双 2nd Evolution
真・三國無双 MULTI RAID/MULTI RAID Special
真・三國無双 MULTI RAID 2/MULTI RAID 2 HD Version
真・三國無双ADVANCE
真・三國無双DS ファイターズバトル
真・三國無双 NEXT
真・三國無双 VS
真・三國無双BB
真・三國無双Online On〜神将乱舞〜/On〜蒼天乱舞〜/On〜龍神乱舞〜
真・三國無双Online Z
雀・三國無双
真・三國無双 英傑伝
戦国無双 戦国無双猛将伝
戦国無双2 2Empires/2猛将伝/2with猛将伝/2with猛将伝 & Empires HD Version
戦国無双3 3猛将伝/3Empires
戦国無双3Z 3ZSpecial
戦国無双4 4-II/4Empires
激・戦国無双
戦国無双KATANA
戦国無双 Chronicle Chronicle2nd/Chronicle 3
戦国無双 〜真田丸〜
無双OROCHI OROCHI魔王再臨/OROCHI Z/
無双OROCHI2 OROCHI2Special/OROCHI2Hyper/OROCHI2Ultimate
ガンダム無双 ガンダム無双インターナショナル/ガンダム無双Special
ガンダム無双2
ガンダム無双3
真・ガンダム無双
北斗無双 北斗無双International
真・北斗無双
TROY無双
ワンピース 海賊無双
ワンピース 海賊無双2
ワンピース 海賊無双3
ゼルダ無双
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
アルスラーン戦記×無双
ベルセルク無双
無双☆スターズ
ファイアーエムブレム無双
ドラゴンクエストヒーローズ 【悲報】モーニング娘。'17尾形春水&羽賀朱音プレステを知らない 「何それ?」「任天堂 スイッチしか知らない」
https://www.youtube.com/watch?v=B0WgUP8Dty0
PS4を知ってる子
・DSや3DSのテイルズにハマってたのでPS4のテイルズが欲しい
・自分で働いたお金で両親に許可を貰ってやっと買える
PS4を知らない子 A
・PS4って何?…組み立てるものなの?
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・今も3DSで遊んでる
PS4を知らない子 B
・PS4知らない
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・大人びててゲームは遊ばないアピール
・今はスマホのアプリしか弄らない
共通
・みんなDS持ってた
・みんなラブ&ベリーにハマった
・みんなどうぶつの森にハマった
・DSの話題になると思い出話が溢れ出て会話が弾む
DS世代にとってDSの偉大さがわかる
中高生が真・三國無双を遊んでた時代は終わった
だってPSも無双も存在を知らないんだもの >>56
FF「結構長いこと出し惜しみしたし色んなマーケティングしたんだけどどうして?」 >>59
4年も猶予があってサードからの全力サポートもあったのに普及率が
どーのこーのっていうのはいささか情けなく思います DL版を買ってるやつもいるだろうから
本当はもうちょっと売れてるのかも知れんな >>61
こんだけ乱発、移植してまだちょっと売れてる方が凄い
他のIPだったらとっくに死んでるどころか会社ごと潰れてると思うw 俺が中高生だった頃はPS2で真・三國無双2〜4まで遊んでるヤツ結構いた
こいつらがおっさん化してゲームから離れどんどん卒業し、若い世代も入らずにて今に至る >>61
こうして見るとすげえなw
初代の三國無双のままだったらこんなに続かなかったろうな このシリーズって戦略性がほぼ無いよな。あちこち移動してただ武将狩るだけだし。 >>53
Vita切っても売上が伸びないシリーズばかりだから
他ハードからの移行なんてPSには皆無なんだろうな >>69
無双クロニクルはその辺2画面と操作武将の切り替えがうまくかみ合っていい感じになってたんだけど
3でやらかしおったからなぁ… シリーズ最多ソフトとかでギネス狙えたりしないのかね
マリオといい勝負くらいになるんじゃない >>61
乱発しすぎて笑える
これだけ出せるってことは売れなくても利益はあるんだな DSやPSPや3DSで若い世代を育てたゲーム
・ドラクエ!9もモンスターズも遊んだ! → 売上維持
・モンハン!いつも遊んでる! → 売上維持
・地球防衛軍!ポータブル遊んだ! → 売上維持
PSに引き籠り若い世代を無視し続けたゲーム
・FF?派生タイトルしか知らないし… → 売上激減
・真・三國無双???VS? → 売上激減
・龍が如く?クロヒョウと関係あんの? → 売上激減
・格ゲー?ゲーセンでオッサンがやってるやつ? → 売上激減 無双飽きるしなこの前ドラクエヒーローズやったけど
途中で飽きたしロード長いし頻繁に読み込むしもうやらん 変化を求めない脳死ユーザーと変化出来ない脳死開発の利害が一致してる信者ゲー コラボ無双は相性良さそうな組み合わせほどコケるな
そもそも真面目にやるゲームじゃないからそういうの求められてない 前作割れはPS独占だな ゴキブリ惨めすぎるだろ
ゲーム買ってやれよサードが泣いてんぞ 結局のところ10代を育て続けなかったタイトルから死んでいく
ゲーム業界も30年経ってそろそろ気がついてきただろう 子ども達の心に植え付けた妖怪ウォッチは10年後またリブートする
思春期突入の今は正念場だろうな
あと5年耐えるのだ 俺の子供の頃はゲームなんか無かったけど良い時代だった
今の子供は悲しいな コエテクはオッサンしか育ててないからな
最近になって任天堂機に展開始めたのは良い傾向
あとは子どもに歴史モノをどう売り込んで好きにさせるか
10年後に向けて必死に種を蒔くべき時期 いやいやいや
子供とかオッサンとかの問題か
無双エンジンで儲けられるだけ儲けただろ
充分過ぎる
普通だったらその金を使って第二のブームを狙う所なのに、未だに惨めったらしく無双に抱きついたまま
ってのがイカレテル 固定ファンのみに売ってきたやつは先細りするだけ
無双は3DSの戦国クロニクルはハード特性も生かして評価もよかったのに3でVITAマルチにして、3DSのほうはグラ劣化だとハードファンにつけ込まれて共倒れだ >>87
クロニクルは結構上手くいってたね
あれで入った若者は少なからずいるだろう
戦国は三國より少し客層が若いはず
>>88
そりゃ当たり前
存在を知らないんだもの
一度知らなくなったものを売り込むのは努力が必要なんだ
努力しなければ会社の未来が無いと思え 折角オープンワールドを初採用したのにね
ゴキちゃんてほんと残酷だわ(´・ω・`) もう無双というゲーム自体が飽きられてオワコン
海外の優秀なゲームに慣れたPSユーザーにはもう求められてない >>87
戦クロは2ndが奇跡の出来だったから、あれ超えるのは難しいよな 過去作ベタ移植持ち出して売れてないですやんってw
当たり前ですやんw
新作爆死は見えない聞こえない >>92
本屋に行ってもCD屋に行っても好きなタイトルやアーティストしか目に入って来ないだろ?
目の前にあるからといって認知されると思ったら大間違い
DSのレイトンのパッケージを本の帯風のデザインにしてキャッチコピー付けて売り出したら大ヒットした逸話を忘れるな
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51UDmpgAMxL.jpg
出版業界見てみろよ
みんな相手より目立とうと努力してる NHK大河 真田丸という絶好のライト層向けの好機にライト層のいないプラットフォームで戦国無双真田丸を展開することになったのはほんともったいなかったな
あんなチャンスはもう滅多に来ないだろう むしろ三国と戦国だけでむしろよくここまでやってこれたっていう感じ >>93
星をまるごとオープンワールドにして、ぶくうじゅつで飛び回れるゲーム? ゴキガールで腐じゃね〜そんなのの意見ばかり聞いてるとそらそうよw これでも他のコエテクのソフトよりマシだから困る
ニンジャガ死に三国志の方のSLGはウイポくらいの競馬ファンしかいないっていうね >>100
任天堂ハードで無双が売れないってのは戦国3とクロニクルで証明されたからな
どう足掻いてもPS優先で展開するしかない >>69
PS2時代の無双は敵兵一体一体が結構つよくて特攻なんてしようもんなら袋叩きにあって殺されるゲームだったから前線を上げていくゲーム性があったんだけどな
4か5あたりから爽快感押しで特攻しても無双できるようになった 10代を味方につけろ
PS4版『進撃の巨人2』予約ptは圏外!ゴキブリのだが買わぬで進撃ブランドを傷つける
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1520012057/ いまだにPSに向けてるなんてもう自殺したいとしか思えん >>106
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird3_20110513.pdf
Wii 戦国無双3 約27万本
3DS 戦国無双クロニクル 約26万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) それでもクソゲー評価の光栄ゲーを初週突撃する馬鹿はゴキブリぐらいしか残ってないだろ 4桁になっても競馬ゲームのように無双シリーズは続くと思う
ここはそういうところ、当然さらに使いまわしは増えるだろうけど Wii「戦国無双3」2009年12月3日、27万5037本
3DS 戦国無双クロニクル 約26万本 ※出荷
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)
PSの三國がWiiの戦国に負けた日 >>111
落ちぶれた今の無双と比べても
三国8がSwitchで出ればそれ以上に売れたとでも?
現に戦国3はWiiで予想より売れなかったからPS3に行った
結果は後初完全版のPSの方が売上が良かった
戦クロも2ndの売上が目標に達せず結局3でマルチになった PS4版信長大志なんて尼で60%offの3800円だぞ
2万匹以上のゴキブリが初週買いしたんだから如何に見る目がないか分かるわw コラボも含めて色んな無双が出てるし他社の無双モドキも色々あるしな
わざわざ大して詳しいわけでも親しみがあるわけでもない三国志の無双選ぶ理由がなくなった感じ >>116
落ちぶれたのは開拓を怠って来たから
せっかく買ってくれた客をフイにした
今そのツケが来てるわけ >>119
なんか話が変わってるけど
俺は任天堂ハードとPSじゃ無双の売れ方が違うって話をしてる
コエテクもWiiのときには本気で戦国作ってただろ
ちゃんと売れてりゃ4も5も任天堂ハードで出てたよ >>116
どうだろうね
比べる価値はあるわなあ。その落ちぶれっぷりが分かり易い形で見れて
実際の所、落ちぶれた理由はなんなのか
オープンワールド()とか謳ったのが逆効果なのか、PSユーザーから離れて実際のところ宙に浮いているだけなのか
クロニクル路線でいけば可能性があったのか
そこを考えるのが重要さ PS勢には飽きられ
他機種には種まきしてないから芽が出ない
典型的な和サードあるある >>121
元々無双はライト向けのゲーム
ピークの三国2の頃は任天堂的な売れ方をしてた
PS3で5が出た頃にはライトゲーマー自体ごっそり減ってて、残った無双ファンもあまりの劣化ぶりに大半が離れていった
そっからは一部の固定ファンしか買わないスパロボ的な売れ方しかできなくなった
PSと共に浮き沈みしてきたゲームだけど、今となっちゃハードすら関係ない 無双はなんかもうやってること毎回同じだなって思って買うのやめたわ 三國8に関してはPSもといソニーは絶対悪くねえわ
サードって括りじゃなくてコエテクに関しては大体本丸のコーエーのせい テクモも予想以上に役に立たなかったな
未だに無双に頼ってたり海外イマイチとは思わんかった あんな大雑把で単調なボタン押しゲーが面白いわけねえだろ
売れてた方が不思議だわ マルチレイドがわりと好きなので続編が欲しい
完全にファンタジー無双にして突き抜けた作品にしたほうがマンネリ打破出来ると思うんだ 草刈りがやりたいんですよ
お手軽気持ちEEEしたいんですよ
雑魚わらわらしてるのをザクザクできたらいいんですよ
拠点制圧したり何回もイベント起こしたりしてボス出すのも苦痛なんすよ >>14
猛将伝とかchroniclesとか携帯機向けとかSTARSとかは? 飽きられたンだからあきらめろん
今もやってるやつは脳に障害がある
完 馬に乗ってハンマーぽこぽこ叩いてるの見て衝撃を受けたわ >>127
小粒同士でくっついた時点で未来は見えてた >>133
必死にコラボ連発して媚売ってもこの状況
若者はコーエーという名前が見えた時点で拒否してるから無理ゲー 勝手にPS4のせいにしてんじゃねえよ
任天堂ハードで例えれば毎年FE無双出されてるようなもんだぞ
コエテクのマンネリと商売の酷さ知らねえでヨイショしてるのなんてエアプゲハ厨ぐらいだろ
昔ゲハでアルトネリコ3とかいうクソゲーのステマ工作で荒らした連中を今でも覚えてる 格ゲーの頃の太史慈がダサくて強いのを覚えている
あんな鉄の棒の二刀流なのに初代SLGでは武力97だったりと申し分なし 戦国無双4はどんぐらい売れたんやろか
簡単操作で俺強えーできるヌルゲーの極みだったけど
無双に関してはあれぐらいで丁度いいと思った
オロチ2アルティメットも良かった >>140
強飛び込み→立ち強攻撃→キャンセル→技で5段コンボぐらい入ってたような記憶
コウメイのビームに吹いた >>141
戦国に限らず無双全体が大体同数くらいの下がり方してる
三國7が30万だかで戦国4が35万 歴史イベントの体験と好きな武将が使えるのが面白かったけど
まあ毎回買う気力は無い ナンバリング付けて誤魔化してるけどただのリメイクだからな ここまで落ちると三国に関してはもう続編きついよね
海外で売れるタイトルでもないし >>110は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在120レス越え
ID:j+bi9dwr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180303/aitiaTlkd3Iw.html?thread=all 多分今回はアジアで売れましたで誤魔化すと思う
新規が入らなくなると海外に逃げる
そうして日本での居場所がなくなるのよね
だから常に日本の若い人に売り込まないと先はない エンパとか手間かかる割に売れないのに作るかね
7エンパの酷評と今回の爆死で8エンパとか1万も売れんだろ >>110が他スレで貼っている自作コピペ
正直どちらの陣営を煽りたいのが不明
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,639,780
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 25,135
2018年発売サードTOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,829,103
2位 PS4 真三國無双8 153,899
3位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
4位 PS4 ソードアートオンライン 104,408
5位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 83,161
6位 PS4 銀魂乱舞 45,428
7位 PS4 ガールズ&パンツァ 39,825
8位 PS4 聖剣伝説2 33,490
9位 PS4 閃乱カグラ 27,682
10位 PS4 メタルギアサヴァイブ 25,858 >>61みれば分かるだろ。
国内でこれより早いペースで売れてるシリーズって、
ポケモンぐらいじゃないの?
ぶーちゃんも軽く30回くらい
「飽きた」「飽きた」
と言ってきただろうけど、無双は死なないよね。
実際、無双の20年間に、
任天堂だけでこれだけのIPが死んでる。
Wiiスポ
Wiifit
脳トレ
ファミコンウォーズ
罪と罰
スターフォックス
ラストストーリー
デビルズサード
Wii Music
マリオテニス
どうぶつの森すごろく
ファッキンサッカー
〇〇Party
安藤ケンサク
↑これら全部、無双なんかよりずっと早く飽きられたソフトなんだわ。 ずっっっっと内容同じだから仕方ない
無双8は叩かれてるけど
ちゃんと手抜きせず作っていれば評価されてたよ
今までみたいなマンネリよりはマシ Wiiの戦国無双3は27万本売れたのに決算じゃ微妙扱いだっけ
戦国より格上のコーエーの大黒柱三国無双8はパッケージ20万本にも届かないんじゃない
DLは分からないけれど今回OW化や過去最多のキャラ数で声優のギャラも掛かってそうだし
決算報告が楽しみだね 8はマンネリじゃないのに売れてないんだから同じだからどうこうじゃない 無双スターズもクソゲーだったしコーエーマジで開発力ないよ >>155
無双は青二委託だから数増えても金額は変わらんぞ 8もつまらんのう
移動ばかりだしアクション少ないし
まだ1キャラ(曹操)の第6章まで進んだが飽きたわ
40時間くらいのプレイだが 1〜2年くらいに1本がっつり遊ぶってサイクルなら楽しめると思うよ >>131
コラボ込みで100タイトル超える勢いだしな >>157
あれは開発以前にマーケティングが糞としかいいようがない >>149
このアホ会社
1番売れるであろう
中国でおま語したのよ… >>167
中国舞台のゲームをPC市場が大きい中国でおま国して大炎上させるとかホームラン級の馬鹿やったな スレタイがまずおかしいだろ
無双がなんで落ちぶれたって言った後にサード殺しのPS4って別に無双が売れねえのはPS4が原因ではないだろ 「三国無双」としては5年ぶりだから決して乱発はしていない
単に新規を引き付ける力がなかっただけ
そして望んでないOW化によって、古参も去った結果 8の良いところは、メインターゲットにそのまま突っ込めるところかね
まあそのままだと敵が強かったり増援や策略で苦戦する
しかし巻物アイコンクエで、敵の弱体化等も出来る
本陣攻めてる時に、火計しようとしてた敵を予め潰しといたり
援軍予定だった敵武将や拠点潰しとくと、敵が慌てる様子観れるのが良い
あとはやること同じで飽きるが 月刊無双とか言ってバカにしてたニシくんが一番分かってるやん >>56
いやバイオに関しては国内じゃ完全に右肩下がりやろ
あれも元ミリオンタイトルなんやで >>153
無双シリーズが何故落ちぶれたのかというスレなんだからシリーズ化すらされてないのは流石に入れんなよ
憎悪隠しきれてないぞ 落ちぶれたもなにも何十作出てると思ってんだ
いくらなんでも飽きるわ
毎度毎度なんの捻りもなく黄巾の乱からやらせやがって >>178
シリーズ化されてたのに飽きられて死んだシリーズと、
シリーズ化する気満々で大々的に発表されたけど
コケて終わった作品しか入れてないけどな。 ハードが進化するにつれて敵を切ってる感なくなっちゃったのがダメだ
俺が買うの回避する原因になった >>183
棒立ち連打ゲーに関しては進化のさせようがないと思うわ
PS2時代ばりに敵がアグレッシブになったらそれこそ何も出来ずに殺されるし仲間がコンボの邪魔するしで碌な事にならん
あの頃とは出てくる兵の数も段違いだしな・・・ >>176
それじゃ月刊無双って馬鹿にされたらムキになって反論してたゴキちゃんが馬鹿みたいじゃん PS4のせいじゃない、てしきりに否定するけど別に売れてない
ブランドて無双だけじゃないしな
9割くらいのIPがPS3時代より売れてないんじゃないか?
サード集めてこの結果なんだから必然的にPS4にも責任はあるよ
おま語おま国で他ハード追い落としたんだから尚更だ まあいいんじゃないの
その「サードの楽園」PlayStationでやっていく決断をしたのはサード自身なわけだし
ここで「新たな決断」をして他ハードに活路を求めるのもいいし、楽園とともに運命を共にするのもいい
すべてはサード各社の決断次第 結局キッズ層を馬鹿にして数年後の顧客になる層にアピール出来てなかったから古参がごっそり抜けると一気にユーザー層が減る
当然の結果ですわ 2016.10 ベルセルク無双
2017.3 ドラクエヒーローズ1.2
2017.3 無双スターズ
2017.9 ファイアーエムブレム無双
2017.11 三國無双7
2017.11 戦国無双 真田丸
2017.11 無双オロチ2
2017.12 ワンピース無双
2018.2 三國無双8
2018.3 ゼルダ無双
どうせこの後ガンダム無双も移植するんだろうな 今回は無双もSAOも、モンハンに被せてきたのは愚策だわ
せめて1ヶ月ずらせば1.5倍は売上変わっただろ 無双に限らんけど日本だけPS以外ハブるって本当に有効な策か?
売れないから特に箱向けに出さないというけどマルチで数万も売れてた時からハブってたじゃん
自分で販路を狭める業界って珍しいよね
任天堂ハードは子供が多いだろうけど、そういう層にファンを得る努力をしないのは自ら将来性を摘んでるようなものだし 完全版とバグゲー連発してファンを裏切りまくったコエテクだからなぁ
完全に自業自得だから同情もせんわ
ゴキちゃん支えてあげて >>193
Switchまでの任天堂ハードはショボ過ぎた自業自得やん
SwitchもAAAには対応できんが >>187
Vitaを追い落としても売上増えないんだから
PSがというよりPS4が避けられていると見たほうがいいのか >>193
無双に関しては売れてたPC中国地域までハブってるからな
よっぽどソニーからの条件がいいんだろうな
あるいは忠誠心かも >>196
そうやって販路を狭めた結果が無双8の爆死だよ >>193
ハブつってもこの前旧作マルチでてたし、FE無双も出てんで
しかも評価高いゼルダ無双完全版、しっかりて手加えて出るやん?
なんか前世代は独占こそ至高みたいな感じだったのに今じゃマルチがステータスみたいになってんのなんでw 前世代で独占こそ至高とかやっていたからユーザー層が広がらなくて
ハードの世代交代と共に大量に切り捨てられたんだろうよ
満遍なくマルチ展開して幅広い層に売り込めていたらこんな事にはならなかった
今更ゼルダ無双やFE無双をやっても、そのコラボ作品のファンでも一部しか買わない
もはや「無双」ってだけで避けられるブランドになってしまった 仁王も無双8も多少劣化させたらスイッチでも出せそう 流石にPS4のせいにするのは無理があるだろ?
じゃあスイッチで8が出てお前ら買うか? むしろPS2やPS3時代にPS民がコエテクを甘やかしたからこうなった 無双は無双であの骨子で完成していたのに
変な方向に進みだしたからじゃないの フリープレイをしてしまったから
ソフト単体だけならフリープレイまでやった方が最大の利益にはなるだろう
ただし、フリープレイをやることでブランドやメーカーの信用に傷がつく
その信用を無くすことが次のソフトに反映されて爆死となる
フリープレイにすることは、目先の小銭というリターンと引き換えに
信用の失墜というリスクを背負うことを認識しなければならない 最近の無双はコンパチだらけで手抜きばっかだな
FEもDLCキャラをコンパチにしやがったし人気キャラまでコンパチにされそうだし
三國8も似たような挙動ばっかしてたり
三國8はフリーモードで場所選んで後は全員敵て感じもシナリオ欲しかったわ
三國7やゼルダ楽しかったのにどうしてこうなった これから先もジワ売れするであろうSwitchの後発不完全版ゼノバース2に惨敗しそうなのは流石に草しか生えない 俺が6買ったのは、7発売で
猛将伝と纏めてくっそ安くなった時だったなぁ >>185
そうかな
サンドロットのゲームなんて、大量の雑魚が殺意もって攻めてくるじゃん
サンドの場合は30メートル届く剣とかでバランスを取ってるわけだけど
無双もやりようあるんじゃないかと思ってる
やっぱり「棒立ちの草刈り作業」で飽きてくるのよ
「無双あまりやらない層」「PS2の凄いグラフィックの洗礼を受けてない層」としては 最近作は全くやってないけど、成功体験故にそこから抜け出せなかった感じ。
ちょっと平均年齢若くし過ぎでは?あまりに露骨じゃ腐も食いつかないんじゃない?? ボーイズラブ的なの狙ってる台詞もあるしな
気持ち悪い 騎乗が弱すぎるよな。
馬に乗るメリットが無いんだよな。 やっぱ2だな 脳死しながら敵を切り刻むのはもう飽きた そりゃ、ハードが変わっても同じ物を連発してたら誰も買わないでしょ
娯楽は飽きられたら終わり
ゲームは常に新しいものが求められている
失敗を恐れて挑戦することを避け、保守に走ったら負ける でも、一方では「変わらないこと」を要求される
「草刈りに飽きた」といわれるが、それでも客は無双に爽快感を求めている FE無双みたいにシーズンパスでコンパチ入れるのはどうなんだ?
各パック3人追加キャラいて最初のパックだけ3人中2人が新規モーションだったが
次のパックは3人中2人がコンパチで最後のパックもそうなるのが濃厚だと
完全に最初だけ力入れて安心させるという悪徳商法そのものなんだけど・・・ ゼルダ無双で安心してDL版とDLC買ってしまったのはミスったわ 武器持ち替えが出来るせいでキャラの個性が薄れたよな >>233
8は遊んでねーから分からないけど7は全員呂布の武器持たせて無双してた
ああ、クソゲーだなと思いました 7で得意武器以外持たせてもEX技使えないから意味がなかった OROCHIのような偉人ごったに無双で良かった
毎回同じようなキャラストーリーやらされたら飽きられて当然だわ ストーリー同じで新しいキャラが追加されるだけだからな
OROCHIのお祭り感が無双には合ってるわ >>1
クソゲと言われてる割には売れてるじゃん
コエテク笑いが止まらんだろ 他に面白いアクションゲーたくさんあるからみんなそっち行くし残った売りの歴史部分がちゃんとしてなかったらそりゃ固定からも見限られるんじゃ… PS2の時は数でワラワラ敵が出てくるってのが新鮮だったけど
今は高度な敵AIも求められるからなあ
コーエーというか和メーカーには当分無理
だから素材集めとか死にゲーみたいな昔のゲームジャンルをフォトリアルで作ってるだけに 脳死ゲーの声に屈してオープンワールドにしたけど
煽った奴はもちろん買わず脳死ゲーマーが困惑しただけ >>248
8は単騎掛けの一騎当千だからそれこそ脳死ゲーマーとやらが喜ぶ仕様なんだけどちゃんと買ってプレイした上で言ってる? ストーリー三國志で毎回一緒だしキャラも増えてるけど基本代わり映えしない
やってる事もほとんど同じ
そりゃ飽きるわ 今回は既存のシナリオを細切れにしてる感じだな
コウガイを調略したらあっさり承諾おかしいなあ
と思ったら内部から火計成功させる為の作戦だったとか
火計を止めれないから面倒なだけだったような 三国3エンパはいきなり敵拠点の奥深くに特攻すると敵のAIが超強化状態でまず倒せないから
戦線をじわじわ押し上げていく必要があって面白かったな。無双にしては珍しく味方が頼りになるから共闘感良かったし
567のエンパはやってないけどその辺どうなんだろうか
8も動画見る限り結局総大将に特攻可能なのが残念、敵兵も棒立ちで意味ないし鍵縄?で戦略もくそもないし >>254
6エンパは拠点潰していくと戦況がガラッと変わるし味方が心強い
共闘感を一番味わえたのは6エンパかな
8はサブミッションクリアすると総大将が弱体化されるんだが元々が弱くてこっちで調整して低レベルちょっと敵倒しただけでレベルがガンガン上がるしサブは無視してメインミッションのみやった方がいいくらい敵が弱い
アプデ来てから敵の棒立ちはなくなったけどひたすら溜めトリガーで防御剥がして一方的に攻撃するだけだし敵から攻撃来ても一気に攻撃来てガード出来なくなるから2段ジャンプ出来るアイテム付けて避けるしかない
元々一騎当千と言ってたから共闘感に関しては期待してなかったけど調整がヤケクソ過ぎて涙出て来た
唯一残ったシナリオも三国志である必要がないただ名前借りただけの人形劇だし無双なんかやらない方がよかった
メーカーの挑戦欲を評価したくてズンパスも発売日に買ったんだぜ
もうアクションもつまんねーストーリーもつまんねーの二重苦だよ
スレ汚し吐き出しごめんね >>249
そういう意味じゃなくて、ネットのみで声デカイ、煽るだけ煽って買わないって
奴らの事言ってるんだろ
リアルでいう悪質な冷やかし 保守的なゲームが売れるわけないじゃん
「どっかで見たような3Dアクション」と言われてお終い
・ゲームは常に新しいものが求められている
挑戦することを避けて保守に走ったら負ける 三国無双7エンパイアでもあれほどの糞バグを抱えたまま発売してたのに
http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/info_update.html
無双8もふたを開けてみたら、不具合の塊って時点でもうどうしようもねぇ これはPSとかSIE関係なく
コエテクのせいでしょ まあPSのせいでもあるんだよね
モノ売るってレベルじゃねえぞ >>260
なーにが保守だ
新しくした結果が酷い酷い塗れ スイッチで出ようが内容がおもしろくないのにハードのせいにするのはちょっと苦しいよ 草刈り三國が2〜3作続けて大ヒット
その後も5、6、7と出してきて、ついに8で全盛期の1割程度になった
「株式会社無双」と言われるまでに、ひたすら無双を作り続けた肥であったが、ついに年貢の納め時が来たようだ
三國がダメになって、落ち目の戦国とこれまた落ち目のコラボだけになってしまった無双の明日はどっちだ 落ち目(業績と株価ともに右肩上がりのホワイト経営でみなとみらいに新本社ビル建設の模様) PS2時代では売れていた
ということは
PS3や4を買わなかった(ついてこなくなった)人多数(ライト層など)
GTやみんゴルも今じゃ散々
三國戦国オロチガンダムワンピ北斗など乱発しすぎで飽きられた >>38
難易度上げるとそれなりに抵抗してくるぞ
三國2の弓兵は有名
オロチ2でも少し油断すると雑魚兵達のジャンプ斬り攻撃で一瞬で体力が半分以上無くなったりすることも >>129
2をよりパワーアップさせた3やりたいのう
DMCなどのアクションゲーにありがちな不満点ボリュームのなさ
しかし2はその点問題なかったし
いつもの無双ゲーとまた違うアクションゲーで結構楽しめた
>>260
マルチレを更にぶっ飛んだアクションゲーにするとか
DBみたいに敵(武将や巨大モンスター)をぶっ飛ばして追いかけて地面に叩きつけたり
敵の攻撃をジャスガするとピシュンできたりなど
↑まあこの適当なアイディア()は横に置いといて
マルチレならもっとよくなる可能性ある というか糞を糞と伝えないからメーカーは学習しない
PSと言う糞でも擁護するような民度の連中のところでゲーム作ってたらそりゃ伸びねぇよ
無双8もそうだが、アバターキャラをデフォにしたらぶっちゃけ既存武将とか
プレイアブルにする必要ないだろってのが今の三國無双
キャラが多くてもどうせ使いきれないんだし アホみたいにプレイしたのが真2とクロニクルのみだな…前者は草刈りゲーが初めてだったのと後者はRTS要素もあって考えてプレイするのが面白かったからね(´・ω・`) むしろPSだからここまで持ったんだろ
感謝しとけクソゲーメーカー PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
こんなに売れてることが凄いとなぜ分からない
あんなマンネリゲームでこれって凄いだろ むしろこんなもんがずっと売れてた当時のPS市場のヤバさよ
他売れるもんていったらパチンコシミュレーターとかって言う
まあ今のヤクザがやたら売れる市場と変わってないかw たまーにやるには無双も悪くないと思うんだが
三国、戦国、コラボと無双、無双また無双ではな。
戦国はともかく三国はもうネタ尽きすぎな上にオープンワールドと相性悪いだろう。 モンハン、如くも似たような感じになっていくのが想像つく、、、 ここだけの話
任天堂ハードで発売元を「任天堂」に変えるだけで復活できる
マジで 出す度にゲーム性が退化するからじゃねw
余計なぜい肉付けまくり過ぎてもう悟坂に負けて自爆前のセルみたいになっとる この糞シリーズのせいで光栄はつまらないメーカーになった 欧米やアジアはマルチなのに国内だけPS独占とかやってるからだろ
アジア人以下の扱いされた他機種ユーザーはもう戻ってこねーよ 真1でPS2デビューして4まで付き合った身としては
当時としては無双ってめっちゃ新しいゲームだった
PS1ではスペック不足で出てくる敵は少なく
増してリアル頭身であの数の敵を処理するなんてとてもじゃないが無理だった
それが無双は一気にキャラの出現数を増やし全く別のゲームを作り出した
さらに当時のアクションゲームと言えばマリオみたいなのかarpgか緩い対戦アクションみたいなモノがほとんどで
戦況は別にリアルタイムじゃないしマップも狭かった
無双は戦況はリアルタイム、マップも広い
2に入ると2人プレイに対応で接待ゲーとしても優秀になり
無双っぽいゲームも増え始めた
で無双も猛将伝商法などでマンネリ化
ガンダム無双等コラボに走り乱発
結果無双の強みのオンリーワン性が崩れ始めた
そしてPS3になりow等が出てくると無双のゲーム性も過去のものになりいまにいたる PS2時代はバブルだったんだろ
それが終わればこんなものだよ アマゾンなりどこでもいいが、糞でかい箱の荷物が届いて
ワクワクしながら箱を開けたら真ん中にジャンプの単行本サイズの荷物が入ってた
これが無双8なんだよな…オープンワールドとか言う討鬼伝2で失敗してたのみたら
警戒して当然の作品だったというのに15万人も犠牲者が出た サードすら発売されないswitch
そりゃそうだ
switchで発売となるとどうしたって劣化版になってしまう
最先端のクオリティー追及している海外メーカーが
わざわざゴミハードに合わせるなんてむだで意味のないことしないからな 真三国無双8をswitchでも発売しなかったのは本当に不思議だし
失敗だと思う
8のグラはしょぼいし動きはカクカクだしアクションに爽快感はないし
この低性能はどう考えたってswitch向きだ
低クオリティーが大好きなswitchユーザーだったら大歓迎してくれただろうに >>315
あれ派生シリーズの戦国のそのまた外伝じゃね? >>317
一応本筋でストーリー通してあるし、そこからさらにIF路線探す
ぶっちゃけ原作より面白い戦国無双だからな >>318
いや三国無双を出さないって話で
戦国無双の話されても >>319
無双VSとか忘れたんか、今の無双8と比較したら間違いなくわかるが
脳死馬鹿では遊べない面白さがあった
そもそもいい加減プレイアブルキャラが増えて喜んでる馬鹿なんて居ないでしょ?
結局全部使いきれるほど賞味期限の長いゲームでもまったくないし
2000円くらいでベーシック版を販売して欲しいキャラだけDLCにしたら無双8とかもまだここまで
ボコボコにされなかった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています