【徹底討論】かつてPSの顔だった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?【サード殺しPS4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつてのPSミリオンタイトルだった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?
語ろう
初週188,000 PS3 真・三國無双5
初週253,090 PS3 真・三國無双6
初週203,224 PS3 真・三國無双7
初週117,495 PS4 真・三國無双8
PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) 8作出てて未だに2の面白さを超えられてないのが笑える >>11
乱発はしていないが?
真・三國無双(PS2 - 2000年8月3日)
真・三國無双2(PS2 - 2001年9月20日、Xbox - 2002年9月26日)
真・三國無双3(PS2 - 2003年2月27日、Xbox - 2004年9月4日)
真・三國無双4(PS2 - 2005年2月24日、Xbox - 2005年8月25日)
真・三國無双5(PS3/Xbox 360 - 2007年11月11日、Windows - 2008年7月11日)
真・三國無双6(PS3 - 2011年3月10日)
真・三國無双7(PS3)(2013年2月28日)
真・三國無双8(PS4/Xbox One/Steam[4] - 2018年2月8日) 2は同時期でたスマデラと同等くらい売れた記憶があるんだが コエテク自体もうニンジャガチーム以外は負のスパイラル入ってる感じ
俺もアトリエ買うの止めたし ぶっちゃけ4〜7あたりで流石に飽きちゃったよ
三国無双だけじゃなくて戦国もガンダムも北斗も買ってたし 猛将伝とかエンパイアとか
タイトルは忘れたが戦国とのコラボ無双とか
DQやワンピなど他の版権とのコラボ無双とか
たくさん出していて
そういうので無双というもの自体が飽きられたのかも もし復権があるとしたらシステム面色々変えた新シリーズとして幕末無双だろうなぁ
なぜここまで頑なに出さないのかわかんないけど新撰組とか坂本龍馬とかで無双したい そんなんより太閤立志伝だせやswitchでもいいぞむしろswitchで出してくれ太閤なら ベルセルクと無双ってすごい相性よさそうなもんだけどあまり売れなかったのは漫画の知名度なのかゲームがイマイチなのか スイッチで遊びやすくなった真・三國無双8 Special出たら買う https://live.fc2.com/18899375/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) むしろPS2GC時代から売上維持しているタイトルの方が少ないだろ
維持しているのは
任天堂ゲー、モンハン、ドラクエくらいだろ ベルセルクという引き伸ばしと休載ばっかりのオワコン漫画と
無双という乱発オワコンゲームの組み合わせじゃ売れないのも無理がないのかもしれん 正直抵抗しない雑魚ぶっ飛ばしたってもう爽快感なんか得られないわ PS5ロンチに無双8猛将伝+出して30万本売るから大丈夫 テレビに張り付いてオープンワールドというかお使いするのはしんどい ゴキちゃんだけど任天堂オールスター無双はわりとアリだと思う
きのこ王国で雑魚蹴散らしたりメトロイドの世界でキモい怪獣蹴散らしたり なんでもかんでもPS4のせいにするのはやめましょう 孔明「ひょっとして私がビーム撃ってるゲームをやり直した方がいいのでは?」 ゼルダ無双完全版は買うつもりなんだけどゼルダじゃ無かったら興味すら持たなかったと思う 無双に限らずPS2時代売れに売れてたPSサードはほぼ全滅してるよ PS2ミリオンのシリーズとえいばウイイレも全然売れなくなったな 何でもかんでもオープンワールドにしろって五月蝿い奴らの声を聞いてしまったのが失敗 >>49
討鬼伝でコーエーのオープンワールドはもう勘弁してくれって言われたんだよなぁ つまりこういうことだろ?
サードがソニーのご機嫌取りと政治にかまけてる間に空白世代20年分の出来上がり
10代の70%以上が真・三国無双を知らない
プレイステーションも知らない
この世代が次は20代になり
このままその下の10代も知らずに育つ
さらに30代になっても真・三國無双を知らず
その下の20代も10代も真・三國無双を知らずに育つ
お父さんも知らないゲームを子どもに買い与えるわけないからね
子どもの頃に遊んだものしか子どもには買い与えない
ここで死亡が確定する
このままいくと10年後には真・三國無双で飯食えなくなる
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 今となっては箱○で切り捨てた無双5勢(10万本)すら惜しいというね
ハード潰せばそのユーザー総取りできるみたいなクソみたいな思想
信じて無双6以降でおま国やった結果がこれだよ 昔から大味のゲームだから1回やればお腹いっぱいだろ
それを何度も何度も出されても・・・ オープンワールドじゃない無双をあんましやったことないからどう違うかわからんかった (´・ω・`) モンハンとかバイオが特殊なだけで普通はゲームなんて10年や15年もたったら飽きられるわ
よほど出し惜しみしたりとかうまいことマーケティングしたりとかゲームシステム変更していかないと続かない >>53
箱1で8だしても1000本くらいじゃね
赤字だろ ps2とは普及率が違いすぎるから当たり前
スマホのクソアプリゲーといかに共存できるかだ、Switchなんて眼中にない >>53
5はコンパチが多くて叩かれたけど6からは内容で叩かれてたからなぁ 売れなくなったというより。
他の無双シリーズを作りすぎなだけだぞ。
この20年間で、無双シリーズとスピンオフ作品の累計出荷は3000万本を超えていて、
どんな不作の年でもなんらかの無双が毎年ミリオン以上は確実に売れてきた。
むしろ、なんでこの19年間、
無双の勢いが落ちないのかを考えた方がいい。
真・三國無双
真・三國無双2 2猛将伝
真・三國無双3 3猛将伝/3Empires/3ハイパー
真・三國無双4 4猛将伝/4Empires/4Special
真・三國無双5 5Special/5Empires
真・三國無双6 6Special/6猛将伝/6with猛将伝/6Empires
真・三國無双7 7猛将伝/7with猛将伝/7Empires
真・三國無双8
真・三國無双(PSP)
真・三國無双 2nd Evolution
真・三國無双 MULTI RAID/MULTI RAID Special
真・三國無双 MULTI RAID 2/MULTI RAID 2 HD Version
真・三國無双ADVANCE
真・三國無双DS ファイターズバトル
真・三國無双 NEXT
真・三國無双 VS
真・三國無双BB
真・三國無双Online On〜神将乱舞〜/On〜蒼天乱舞〜/On〜龍神乱舞〜
真・三國無双Online Z
雀・三國無双
真・三國無双 英傑伝
戦国無双 戦国無双猛将伝
戦国無双2 2Empires/2猛将伝/2with猛将伝/2with猛将伝 & Empires HD Version
戦国無双3 3猛将伝/3Empires
戦国無双3Z 3ZSpecial
戦国無双4 4-II/4Empires
激・戦国無双
戦国無双KATANA
戦国無双 Chronicle Chronicle2nd/Chronicle 3
戦国無双 〜真田丸〜
無双OROCHI OROCHI魔王再臨/OROCHI Z/
無双OROCHI2 OROCHI2Special/OROCHI2Hyper/OROCHI2Ultimate
ガンダム無双 ガンダム無双インターナショナル/ガンダム無双Special
ガンダム無双2
ガンダム無双3
真・ガンダム無双
北斗無双 北斗無双International
真・北斗無双
TROY無双
ワンピース 海賊無双
ワンピース 海賊無双2
ワンピース 海賊無双3
ゼルダ無双
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
アルスラーン戦記×無双
ベルセルク無双
無双☆スターズ
ファイアーエムブレム無双
ドラゴンクエストヒーローズ 【悲報】モーニング娘。'17尾形春水&羽賀朱音プレステを知らない 「何それ?」「任天堂 スイッチしか知らない」
https://www.youtube.com/watch?v=B0WgUP8Dty0
PS4を知ってる子
・DSや3DSのテイルズにハマってたのでPS4のテイルズが欲しい
・自分で働いたお金で両親に許可を貰ってやっと買える
PS4を知らない子 A
・PS4って何?…組み立てるものなの?
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・今も3DSで遊んでる
PS4を知らない子 B
・PS4知らない
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・大人びててゲームは遊ばないアピール
・今はスマホのアプリしか弄らない
共通
・みんなDS持ってた
・みんなラブ&ベリーにハマった
・みんなどうぶつの森にハマった
・DSの話題になると思い出話が溢れ出て会話が弾む
DS世代にとってDSの偉大さがわかる
中高生が真・三國無双を遊んでた時代は終わった
だってPSも無双も存在を知らないんだもの >>56
FF「結構長いこと出し惜しみしたし色んなマーケティングしたんだけどどうして?」 >>59
4年も猶予があってサードからの全力サポートもあったのに普及率が
どーのこーのっていうのはいささか情けなく思います DL版を買ってるやつもいるだろうから
本当はもうちょっと売れてるのかも知れんな >>61
こんだけ乱発、移植してまだちょっと売れてる方が凄い
他のIPだったらとっくに死んでるどころか会社ごと潰れてると思うw 俺が中高生だった頃はPS2で真・三國無双2〜4まで遊んでるヤツ結構いた
こいつらがおっさん化してゲームから離れどんどん卒業し、若い世代も入らずにて今に至る >>61
こうして見るとすげえなw
初代の三國無双のままだったらこんなに続かなかったろうな このシリーズって戦略性がほぼ無いよな。あちこち移動してただ武将狩るだけだし。 >>53
Vita切っても売上が伸びないシリーズばかりだから
他ハードからの移行なんてPSには皆無なんだろうな >>69
無双クロニクルはその辺2画面と操作武将の切り替えがうまくかみ合っていい感じになってたんだけど
3でやらかしおったからなぁ… シリーズ最多ソフトとかでギネス狙えたりしないのかね
マリオといい勝負くらいになるんじゃない >>61
乱発しすぎて笑える
これだけ出せるってことは売れなくても利益はあるんだな DSやPSPや3DSで若い世代を育てたゲーム
・ドラクエ!9もモンスターズも遊んだ! → 売上維持
・モンハン!いつも遊んでる! → 売上維持
・地球防衛軍!ポータブル遊んだ! → 売上維持
PSに引き籠り若い世代を無視し続けたゲーム
・FF?派生タイトルしか知らないし… → 売上激減
・真・三國無双???VS? → 売上激減
・龍が如く?クロヒョウと関係あんの? → 売上激減
・格ゲー?ゲーセンでオッサンがやってるやつ? → 売上激減 無双飽きるしなこの前ドラクエヒーローズやったけど
途中で飽きたしロード長いし頻繁に読み込むしもうやらん 変化を求めない脳死ユーザーと変化出来ない脳死開発の利害が一致してる信者ゲー コラボ無双は相性良さそうな組み合わせほどコケるな
そもそも真面目にやるゲームじゃないからそういうの求められてない 前作割れはPS独占だな ゴキブリ惨めすぎるだろ
ゲーム買ってやれよサードが泣いてんぞ 結局のところ10代を育て続けなかったタイトルから死んでいく
ゲーム業界も30年経ってそろそろ気がついてきただろう 子ども達の心に植え付けた妖怪ウォッチは10年後またリブートする
思春期突入の今は正念場だろうな
あと5年耐えるのだ 俺の子供の頃はゲームなんか無かったけど良い時代だった
今の子供は悲しいな コエテクはオッサンしか育ててないからな
最近になって任天堂機に展開始めたのは良い傾向
あとは子どもに歴史モノをどう売り込んで好きにさせるか
10年後に向けて必死に種を蒔くべき時期 いやいやいや
子供とかオッサンとかの問題か
無双エンジンで儲けられるだけ儲けただろ
充分過ぎる
普通だったらその金を使って第二のブームを狙う所なのに、未だに惨めったらしく無双に抱きついたまま
ってのがイカレテル 固定ファンのみに売ってきたやつは先細りするだけ
無双は3DSの戦国クロニクルはハード特性も生かして評価もよかったのに3でVITAマルチにして、3DSのほうはグラ劣化だとハードファンにつけ込まれて共倒れだ >>87
クロニクルは結構上手くいってたね
あれで入った若者は少なからずいるだろう
戦国は三國より少し客層が若いはず
>>88
そりゃ当たり前
存在を知らないんだもの
一度知らなくなったものを売り込むのは努力が必要なんだ
努力しなければ会社の未来が無いと思え 折角オープンワールドを初採用したのにね
ゴキちゃんてほんと残酷だわ(´・ω・`) もう無双というゲーム自体が飽きられてオワコン
海外の優秀なゲームに慣れたPSユーザーにはもう求められてない >>87
戦クロは2ndが奇跡の出来だったから、あれ超えるのは難しいよな 過去作ベタ移植持ち出して売れてないですやんってw
当たり前ですやんw
新作爆死は見えない聞こえない >>92
本屋に行ってもCD屋に行っても好きなタイトルやアーティストしか目に入って来ないだろ?
目の前にあるからといって認知されると思ったら大間違い
DSのレイトンのパッケージを本の帯風のデザインにしてキャッチコピー付けて売り出したら大ヒットした逸話を忘れるな
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51UDmpgAMxL.jpg
出版業界見てみろよ
みんな相手より目立とうと努力してる NHK大河 真田丸という絶好のライト層向けの好機にライト層のいないプラットフォームで戦国無双真田丸を展開することになったのはほんともったいなかったな
あんなチャンスはもう滅多に来ないだろう むしろ三国と戦国だけでむしろよくここまでやってこれたっていう感じ >>93
星をまるごとオープンワールドにして、ぶくうじゅつで飛び回れるゲーム? ゴキガールで腐じゃね〜そんなのの意見ばかり聞いてるとそらそうよw これでも他のコエテクのソフトよりマシだから困る
ニンジャガ死に三国志の方のSLGはウイポくらいの競馬ファンしかいないっていうね >>100
任天堂ハードで無双が売れないってのは戦国3とクロニクルで証明されたからな
どう足掻いてもPS優先で展開するしかない >>69
PS2時代の無双は敵兵一体一体が結構つよくて特攻なんてしようもんなら袋叩きにあって殺されるゲームだったから前線を上げていくゲーム性があったんだけどな
4か5あたりから爽快感押しで特攻しても無双できるようになった 10代を味方につけろ
PS4版『進撃の巨人2』予約ptは圏外!ゴキブリのだが買わぬで進撃ブランドを傷つける
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1520012057/ いまだにPSに向けてるなんてもう自殺したいとしか思えん >>106
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird3_20110513.pdf
Wii 戦国無双3 約27万本
3DS 戦国無双クロニクル 約26万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています