【徹底討論】かつてPSの顔だった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?【サード殺しPS4】
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かつてのPSミリオンタイトルだった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?
語ろう
初週188,000 PS3 真・三國無双5
初週253,090 PS3 真・三國無双6
初週203,224 PS3 真・三國無双7
初週117,495 PS4 真・三國無双8
PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) >>56
いやバイオに関しては国内じゃ完全に右肩下がりやろ
あれも元ミリオンタイトルなんやで >>153
無双シリーズが何故落ちぶれたのかというスレなんだからシリーズ化すらされてないのは流石に入れんなよ
憎悪隠しきれてないぞ 落ちぶれたもなにも何十作出てると思ってんだ
いくらなんでも飽きるわ
毎度毎度なんの捻りもなく黄巾の乱からやらせやがって >>178
シリーズ化されてたのに飽きられて死んだシリーズと、
シリーズ化する気満々で大々的に発表されたけど
コケて終わった作品しか入れてないけどな。 ハードが進化するにつれて敵を切ってる感なくなっちゃったのがダメだ
俺が買うの回避する原因になった >>183
棒立ち連打ゲーに関しては進化のさせようがないと思うわ
PS2時代ばりに敵がアグレッシブになったらそれこそ何も出来ずに殺されるし仲間がコンボの邪魔するしで碌な事にならん
あの頃とは出てくる兵の数も段違いだしな・・・ >>176
それじゃ月刊無双って馬鹿にされたらムキになって反論してたゴキちゃんが馬鹿みたいじゃん PS4のせいじゃない、てしきりに否定するけど別に売れてない
ブランドて無双だけじゃないしな
9割くらいのIPがPS3時代より売れてないんじゃないか?
サード集めてこの結果なんだから必然的にPS4にも責任はあるよ
おま語おま国で他ハード追い落としたんだから尚更だ まあいいんじゃないの
その「サードの楽園」PlayStationでやっていく決断をしたのはサード自身なわけだし
ここで「新たな決断」をして他ハードに活路を求めるのもいいし、楽園とともに運命を共にするのもいい
すべてはサード各社の決断次第 結局キッズ層を馬鹿にして数年後の顧客になる層にアピール出来てなかったから古参がごっそり抜けると一気にユーザー層が減る
当然の結果ですわ 2016.10 ベルセルク無双
2017.3 ドラクエヒーローズ1.2
2017.3 無双スターズ
2017.9 ファイアーエムブレム無双
2017.11 三國無双7
2017.11 戦国無双 真田丸
2017.11 無双オロチ2
2017.12 ワンピース無双
2018.2 三國無双8
2018.3 ゼルダ無双
どうせこの後ガンダム無双も移植するんだろうな 今回は無双もSAOも、モンハンに被せてきたのは愚策だわ
せめて1ヶ月ずらせば1.5倍は売上変わっただろ 無双に限らんけど日本だけPS以外ハブるって本当に有効な策か?
売れないから特に箱向けに出さないというけどマルチで数万も売れてた時からハブってたじゃん
自分で販路を狭める業界って珍しいよね
任天堂ハードは子供が多いだろうけど、そういう層にファンを得る努力をしないのは自ら将来性を摘んでるようなものだし 完全版とバグゲー連発してファンを裏切りまくったコエテクだからなぁ
完全に自業自得だから同情もせんわ
ゴキちゃん支えてあげて >>193
Switchまでの任天堂ハードはショボ過ぎた自業自得やん
SwitchもAAAには対応できんが >>187
Vitaを追い落としても売上増えないんだから
PSがというよりPS4が避けられていると見たほうがいいのか >>193
無双に関しては売れてたPC中国地域までハブってるからな
よっぽどソニーからの条件がいいんだろうな
あるいは忠誠心かも >>196
そうやって販路を狭めた結果が無双8の爆死だよ >>193
ハブつってもこの前旧作マルチでてたし、FE無双も出てんで
しかも評価高いゼルダ無双完全版、しっかりて手加えて出るやん?
なんか前世代は独占こそ至高みたいな感じだったのに今じゃマルチがステータスみたいになってんのなんでw 前世代で独占こそ至高とかやっていたからユーザー層が広がらなくて
ハードの世代交代と共に大量に切り捨てられたんだろうよ
満遍なくマルチ展開して幅広い層に売り込めていたらこんな事にはならなかった
今更ゼルダ無双やFE無双をやっても、そのコラボ作品のファンでも一部しか買わない
もはや「無双」ってだけで避けられるブランドになってしまった 仁王も無双8も多少劣化させたらスイッチでも出せそう 流石にPS4のせいにするのは無理があるだろ?
じゃあスイッチで8が出てお前ら買うか? むしろPS2やPS3時代にPS民がコエテクを甘やかしたからこうなった 無双は無双であの骨子で完成していたのに
変な方向に進みだしたからじゃないの フリープレイをしてしまったから
ソフト単体だけならフリープレイまでやった方が最大の利益にはなるだろう
ただし、フリープレイをやることでブランドやメーカーの信用に傷がつく
その信用を無くすことが次のソフトに反映されて爆死となる
フリープレイにすることは、目先の小銭というリターンと引き換えに
信用の失墜というリスクを背負うことを認識しなければならない 最近の無双はコンパチだらけで手抜きばっかだな
FEもDLCキャラをコンパチにしやがったし人気キャラまでコンパチにされそうだし
三國8も似たような挙動ばっかしてたり
三國8はフリーモードで場所選んで後は全員敵て感じもシナリオ欲しかったわ
三國7やゼルダ楽しかったのにどうしてこうなった これから先もジワ売れするであろうSwitchの後発不完全版ゼノバース2に惨敗しそうなのは流石に草しか生えない 俺が6買ったのは、7発売で
猛将伝と纏めてくっそ安くなった時だったなぁ >>185
そうかな
サンドロットのゲームなんて、大量の雑魚が殺意もって攻めてくるじゃん
サンドの場合は30メートル届く剣とかでバランスを取ってるわけだけど
無双もやりようあるんじゃないかと思ってる
やっぱり「棒立ちの草刈り作業」で飽きてくるのよ
「無双あまりやらない層」「PS2の凄いグラフィックの洗礼を受けてない層」としては 最近作は全くやってないけど、成功体験故にそこから抜け出せなかった感じ。
ちょっと平均年齢若くし過ぎでは?あまりに露骨じゃ腐も食いつかないんじゃない?? ボーイズラブ的なの狙ってる台詞もあるしな
気持ち悪い 騎乗が弱すぎるよな。
馬に乗るメリットが無いんだよな。 やっぱ2だな 脳死しながら敵を切り刻むのはもう飽きた そりゃ、ハードが変わっても同じ物を連発してたら誰も買わないでしょ
娯楽は飽きられたら終わり
ゲームは常に新しいものが求められている
失敗を恐れて挑戦することを避け、保守に走ったら負ける でも、一方では「変わらないこと」を要求される
「草刈りに飽きた」といわれるが、それでも客は無双に爽快感を求めている FE無双みたいにシーズンパスでコンパチ入れるのはどうなんだ?
各パック3人追加キャラいて最初のパックだけ3人中2人が新規モーションだったが
次のパックは3人中2人がコンパチで最後のパックもそうなるのが濃厚だと
完全に最初だけ力入れて安心させるという悪徳商法そのものなんだけど・・・ ゼルダ無双で安心してDL版とDLC買ってしまったのはミスったわ 武器持ち替えが出来るせいでキャラの個性が薄れたよな >>233
8は遊んでねーから分からないけど7は全員呂布の武器持たせて無双してた
ああ、クソゲーだなと思いました 7で得意武器以外持たせてもEX技使えないから意味がなかった OROCHIのような偉人ごったに無双で良かった
毎回同じようなキャラストーリーやらされたら飽きられて当然だわ ストーリー同じで新しいキャラが追加されるだけだからな
OROCHIのお祭り感が無双には合ってるわ >>1
クソゲと言われてる割には売れてるじゃん
コエテク笑いが止まらんだろ 他に面白いアクションゲーたくさんあるからみんなそっち行くし残った売りの歴史部分がちゃんとしてなかったらそりゃ固定からも見限られるんじゃ… PS2の時は数でワラワラ敵が出てくるってのが新鮮だったけど
今は高度な敵AIも求められるからなあ
コーエーというか和メーカーには当分無理
だから素材集めとか死にゲーみたいな昔のゲームジャンルをフォトリアルで作ってるだけに 脳死ゲーの声に屈してオープンワールドにしたけど
煽った奴はもちろん買わず脳死ゲーマーが困惑しただけ >>248
8は単騎掛けの一騎当千だからそれこそ脳死ゲーマーとやらが喜ぶ仕様なんだけどちゃんと買ってプレイした上で言ってる? ストーリー三國志で毎回一緒だしキャラも増えてるけど基本代わり映えしない
やってる事もほとんど同じ
そりゃ飽きるわ 今回は既存のシナリオを細切れにしてる感じだな
コウガイを調略したらあっさり承諾おかしいなあ
と思ったら内部から火計成功させる為の作戦だったとか
火計を止めれないから面倒なだけだったような 三国3エンパはいきなり敵拠点の奥深くに特攻すると敵のAIが超強化状態でまず倒せないから
戦線をじわじわ押し上げていく必要があって面白かったな。無双にしては珍しく味方が頼りになるから共闘感良かったし
567のエンパはやってないけどその辺どうなんだろうか
8も動画見る限り結局総大将に特攻可能なのが残念、敵兵も棒立ちで意味ないし鍵縄?で戦略もくそもないし >>254
6エンパは拠点潰していくと戦況がガラッと変わるし味方が心強い
共闘感を一番味わえたのは6エンパかな
8はサブミッションクリアすると総大将が弱体化されるんだが元々が弱くてこっちで調整して低レベルちょっと敵倒しただけでレベルがガンガン上がるしサブは無視してメインミッションのみやった方がいいくらい敵が弱い
アプデ来てから敵の棒立ちはなくなったけどひたすら溜めトリガーで防御剥がして一方的に攻撃するだけだし敵から攻撃来ても一気に攻撃来てガード出来なくなるから2段ジャンプ出来るアイテム付けて避けるしかない
元々一騎当千と言ってたから共闘感に関しては期待してなかったけど調整がヤケクソ過ぎて涙出て来た
唯一残ったシナリオも三国志である必要がないただ名前借りただけの人形劇だし無双なんかやらない方がよかった
メーカーの挑戦欲を評価したくてズンパスも発売日に買ったんだぜ
もうアクションもつまんねーストーリーもつまんねーの二重苦だよ
スレ汚し吐き出しごめんね >>249
そういう意味じゃなくて、ネットのみで声デカイ、煽るだけ煽って買わないって
奴らの事言ってるんだろ
リアルでいう悪質な冷やかし 保守的なゲームが売れるわけないじゃん
「どっかで見たような3Dアクション」と言われてお終い
・ゲームは常に新しいものが求められている
挑戦することを避けて保守に走ったら負ける 三国無双7エンパイアでもあれほどの糞バグを抱えたまま発売してたのに
http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/info_update.html
無双8もふたを開けてみたら、不具合の塊って時点でもうどうしようもねぇ これはPSとかSIE関係なく
コエテクのせいでしょ まあPSのせいでもあるんだよね
モノ売るってレベルじゃねえぞ >>260
なーにが保守だ
新しくした結果が酷い酷い塗れ スイッチで出ようが内容がおもしろくないのにハードのせいにするのはちょっと苦しいよ 草刈り三國が2〜3作続けて大ヒット
その後も5、6、7と出してきて、ついに8で全盛期の1割程度になった
「株式会社無双」と言われるまでに、ひたすら無双を作り続けた肥であったが、ついに年貢の納め時が来たようだ
三國がダメになって、落ち目の戦国とこれまた落ち目のコラボだけになってしまった無双の明日はどっちだ 落ち目(業績と株価ともに右肩上がりのホワイト経営でみなとみらいに新本社ビル建設の模様) PS2時代では売れていた
ということは
PS3や4を買わなかった(ついてこなくなった)人多数(ライト層など)
GTやみんゴルも今じゃ散々
三國戦国オロチガンダムワンピ北斗など乱発しすぎで飽きられた >>38
難易度上げるとそれなりに抵抗してくるぞ
三國2の弓兵は有名
オロチ2でも少し油断すると雑魚兵達のジャンプ斬り攻撃で一瞬で体力が半分以上無くなったりすることも >>129
2をよりパワーアップさせた3やりたいのう
DMCなどのアクションゲーにありがちな不満点ボリュームのなさ
しかし2はその点問題なかったし
いつもの無双ゲーとまた違うアクションゲーで結構楽しめた
>>260
マルチレを更にぶっ飛んだアクションゲーにするとか
DBみたいに敵(武将や巨大モンスター)をぶっ飛ばして追いかけて地面に叩きつけたり
敵の攻撃をジャスガするとピシュンできたりなど
↑まあこの適当なアイディア()は横に置いといて
マルチレならもっとよくなる可能性ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています