【徹底討論】かつてPSの顔だった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?【サード殺しPS4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつてのPSミリオンタイトルだった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?
語ろう
初週188,000 PS3 真・三國無双5
初週253,090 PS3 真・三國無双6
初週203,224 PS3 真・三國無双7
初週117,495 PS4 真・三國無双8
PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) >>53
箱1で8だしても1000本くらいじゃね
赤字だろ ps2とは普及率が違いすぎるから当たり前
スマホのクソアプリゲーといかに共存できるかだ、Switchなんて眼中にない >>53
5はコンパチが多くて叩かれたけど6からは内容で叩かれてたからなぁ 売れなくなったというより。
他の無双シリーズを作りすぎなだけだぞ。
この20年間で、無双シリーズとスピンオフ作品の累計出荷は3000万本を超えていて、
どんな不作の年でもなんらかの無双が毎年ミリオン以上は確実に売れてきた。
むしろ、なんでこの19年間、
無双の勢いが落ちないのかを考えた方がいい。
真・三國無双
真・三國無双2 2猛将伝
真・三國無双3 3猛将伝/3Empires/3ハイパー
真・三國無双4 4猛将伝/4Empires/4Special
真・三國無双5 5Special/5Empires
真・三國無双6 6Special/6猛将伝/6with猛将伝/6Empires
真・三國無双7 7猛将伝/7with猛将伝/7Empires
真・三國無双8
真・三國無双(PSP)
真・三國無双 2nd Evolution
真・三國無双 MULTI RAID/MULTI RAID Special
真・三國無双 MULTI RAID 2/MULTI RAID 2 HD Version
真・三國無双ADVANCE
真・三國無双DS ファイターズバトル
真・三國無双 NEXT
真・三國無双 VS
真・三國無双BB
真・三國無双Online On〜神将乱舞〜/On〜蒼天乱舞〜/On〜龍神乱舞〜
真・三國無双Online Z
雀・三國無双
真・三國無双 英傑伝
戦国無双 戦国無双猛将伝
戦国無双2 2Empires/2猛将伝/2with猛将伝/2with猛将伝 & Empires HD Version
戦国無双3 3猛将伝/3Empires
戦国無双3Z 3ZSpecial
戦国無双4 4-II/4Empires
激・戦国無双
戦国無双KATANA
戦国無双 Chronicle Chronicle2nd/Chronicle 3
戦国無双 〜真田丸〜
無双OROCHI OROCHI魔王再臨/OROCHI Z/
無双OROCHI2 OROCHI2Special/OROCHI2Hyper/OROCHI2Ultimate
ガンダム無双 ガンダム無双インターナショナル/ガンダム無双Special
ガンダム無双2
ガンダム無双3
真・ガンダム無双
北斗無双 北斗無双International
真・北斗無双
TROY無双
ワンピース 海賊無双
ワンピース 海賊無双2
ワンピース 海賊無双3
ゼルダ無双
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
アルスラーン戦記×無双
ベルセルク無双
無双☆スターズ
ファイアーエムブレム無双
ドラゴンクエストヒーローズ 【悲報】モーニング娘。'17尾形春水&羽賀朱音プレステを知らない 「何それ?」「任天堂 スイッチしか知らない」
https://www.youtube.com/watch?v=B0WgUP8Dty0
PS4を知ってる子
・DSや3DSのテイルズにハマってたのでPS4のテイルズが欲しい
・自分で働いたお金で両親に許可を貰ってやっと買える
PS4を知らない子 A
・PS4って何?…組み立てるものなの?
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・今も3DSで遊んでる
PS4を知らない子 B
・PS4知らない
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・大人びててゲームは遊ばないアピール
・今はスマホのアプリしか弄らない
共通
・みんなDS持ってた
・みんなラブ&ベリーにハマった
・みんなどうぶつの森にハマった
・DSの話題になると思い出話が溢れ出て会話が弾む
DS世代にとってDSの偉大さがわかる
中高生が真・三國無双を遊んでた時代は終わった
だってPSも無双も存在を知らないんだもの >>56
FF「結構長いこと出し惜しみしたし色んなマーケティングしたんだけどどうして?」 >>59
4年も猶予があってサードからの全力サポートもあったのに普及率が
どーのこーのっていうのはいささか情けなく思います DL版を買ってるやつもいるだろうから
本当はもうちょっと売れてるのかも知れんな >>61
こんだけ乱発、移植してまだちょっと売れてる方が凄い
他のIPだったらとっくに死んでるどころか会社ごと潰れてると思うw 俺が中高生だった頃はPS2で真・三國無双2〜4まで遊んでるヤツ結構いた
こいつらがおっさん化してゲームから離れどんどん卒業し、若い世代も入らずにて今に至る >>61
こうして見るとすげえなw
初代の三國無双のままだったらこんなに続かなかったろうな このシリーズって戦略性がほぼ無いよな。あちこち移動してただ武将狩るだけだし。 >>53
Vita切っても売上が伸びないシリーズばかりだから
他ハードからの移行なんてPSには皆無なんだろうな >>69
無双クロニクルはその辺2画面と操作武将の切り替えがうまくかみ合っていい感じになってたんだけど
3でやらかしおったからなぁ… シリーズ最多ソフトとかでギネス狙えたりしないのかね
マリオといい勝負くらいになるんじゃない >>61
乱発しすぎて笑える
これだけ出せるってことは売れなくても利益はあるんだな DSやPSPや3DSで若い世代を育てたゲーム
・ドラクエ!9もモンスターズも遊んだ! → 売上維持
・モンハン!いつも遊んでる! → 売上維持
・地球防衛軍!ポータブル遊んだ! → 売上維持
PSに引き籠り若い世代を無視し続けたゲーム
・FF?派生タイトルしか知らないし… → 売上激減
・真・三國無双???VS? → 売上激減
・龍が如く?クロヒョウと関係あんの? → 売上激減
・格ゲー?ゲーセンでオッサンがやってるやつ? → 売上激減 無双飽きるしなこの前ドラクエヒーローズやったけど
途中で飽きたしロード長いし頻繁に読み込むしもうやらん 変化を求めない脳死ユーザーと変化出来ない脳死開発の利害が一致してる信者ゲー コラボ無双は相性良さそうな組み合わせほどコケるな
そもそも真面目にやるゲームじゃないからそういうの求められてない 前作割れはPS独占だな ゴキブリ惨めすぎるだろ
ゲーム買ってやれよサードが泣いてんぞ 結局のところ10代を育て続けなかったタイトルから死んでいく
ゲーム業界も30年経ってそろそろ気がついてきただろう 子ども達の心に植え付けた妖怪ウォッチは10年後またリブートする
思春期突入の今は正念場だろうな
あと5年耐えるのだ 俺の子供の頃はゲームなんか無かったけど良い時代だった
今の子供は悲しいな コエテクはオッサンしか育ててないからな
最近になって任天堂機に展開始めたのは良い傾向
あとは子どもに歴史モノをどう売り込んで好きにさせるか
10年後に向けて必死に種を蒔くべき時期 いやいやいや
子供とかオッサンとかの問題か
無双エンジンで儲けられるだけ儲けただろ
充分過ぎる
普通だったらその金を使って第二のブームを狙う所なのに、未だに惨めったらしく無双に抱きついたまま
ってのがイカレテル 固定ファンのみに売ってきたやつは先細りするだけ
無双は3DSの戦国クロニクルはハード特性も生かして評価もよかったのに3でVITAマルチにして、3DSのほうはグラ劣化だとハードファンにつけ込まれて共倒れだ >>87
クロニクルは結構上手くいってたね
あれで入った若者は少なからずいるだろう
戦国は三國より少し客層が若いはず
>>88
そりゃ当たり前
存在を知らないんだもの
一度知らなくなったものを売り込むのは努力が必要なんだ
努力しなければ会社の未来が無いと思え 折角オープンワールドを初採用したのにね
ゴキちゃんてほんと残酷だわ(´・ω・`) もう無双というゲーム自体が飽きられてオワコン
海外の優秀なゲームに慣れたPSユーザーにはもう求められてない >>87
戦クロは2ndが奇跡の出来だったから、あれ超えるのは難しいよな 過去作ベタ移植持ち出して売れてないですやんってw
当たり前ですやんw
新作爆死は見えない聞こえない >>92
本屋に行ってもCD屋に行っても好きなタイトルやアーティストしか目に入って来ないだろ?
目の前にあるからといって認知されると思ったら大間違い
DSのレイトンのパッケージを本の帯風のデザインにしてキャッチコピー付けて売り出したら大ヒットした逸話を忘れるな
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51UDmpgAMxL.jpg
出版業界見てみろよ
みんな相手より目立とうと努力してる NHK大河 真田丸という絶好のライト層向けの好機にライト層のいないプラットフォームで戦国無双真田丸を展開することになったのはほんともったいなかったな
あんなチャンスはもう滅多に来ないだろう むしろ三国と戦国だけでむしろよくここまでやってこれたっていう感じ >>93
星をまるごとオープンワールドにして、ぶくうじゅつで飛び回れるゲーム? ゴキガールで腐じゃね〜そんなのの意見ばかり聞いてるとそらそうよw これでも他のコエテクのソフトよりマシだから困る
ニンジャガ死に三国志の方のSLGはウイポくらいの競馬ファンしかいないっていうね >>100
任天堂ハードで無双が売れないってのは戦国3とクロニクルで証明されたからな
どう足掻いてもPS優先で展開するしかない >>69
PS2時代の無双は敵兵一体一体が結構つよくて特攻なんてしようもんなら袋叩きにあって殺されるゲームだったから前線を上げていくゲーム性があったんだけどな
4か5あたりから爽快感押しで特攻しても無双できるようになった 10代を味方につけろ
PS4版『進撃の巨人2』予約ptは圏外!ゴキブリのだが買わぬで進撃ブランドを傷つける
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1520012057/ いまだにPSに向けてるなんてもう自殺したいとしか思えん >>106
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird3_20110513.pdf
Wii 戦国無双3 約27万本
3DS 戦国無双クロニクル 約26万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) それでもクソゲー評価の光栄ゲーを初週突撃する馬鹿はゴキブリぐらいしか残ってないだろ 4桁になっても競馬ゲームのように無双シリーズは続くと思う
ここはそういうところ、当然さらに使いまわしは増えるだろうけど Wii「戦国無双3」2009年12月3日、27万5037本
3DS 戦国無双クロニクル 約26万本 ※出荷
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)
PSの三國がWiiの戦国に負けた日 >>111
落ちぶれた今の無双と比べても
三国8がSwitchで出ればそれ以上に売れたとでも?
現に戦国3はWiiで予想より売れなかったからPS3に行った
結果は後初完全版のPSの方が売上が良かった
戦クロも2ndの売上が目標に達せず結局3でマルチになった PS4版信長大志なんて尼で60%offの3800円だぞ
2万匹以上のゴキブリが初週買いしたんだから如何に見る目がないか分かるわw コラボも含めて色んな無双が出てるし他社の無双モドキも色々あるしな
わざわざ大して詳しいわけでも親しみがあるわけでもない三国志の無双選ぶ理由がなくなった感じ >>116
落ちぶれたのは開拓を怠って来たから
せっかく買ってくれた客をフイにした
今そのツケが来てるわけ >>119
なんか話が変わってるけど
俺は任天堂ハードとPSじゃ無双の売れ方が違うって話をしてる
コエテクもWiiのときには本気で戦国作ってただろ
ちゃんと売れてりゃ4も5も任天堂ハードで出てたよ >>116
どうだろうね
比べる価値はあるわなあ。その落ちぶれっぷりが分かり易い形で見れて
実際の所、落ちぶれた理由はなんなのか
オープンワールド()とか謳ったのが逆効果なのか、PSユーザーから離れて実際のところ宙に浮いているだけなのか
クロニクル路線でいけば可能性があったのか
そこを考えるのが重要さ PS勢には飽きられ
他機種には種まきしてないから芽が出ない
典型的な和サードあるある >>121
元々無双はライト向けのゲーム
ピークの三国2の頃は任天堂的な売れ方をしてた
PS3で5が出た頃にはライトゲーマー自体ごっそり減ってて、残った無双ファンもあまりの劣化ぶりに大半が離れていった
そっからは一部の固定ファンしか買わないスパロボ的な売れ方しかできなくなった
PSと共に浮き沈みしてきたゲームだけど、今となっちゃハードすら関係ない 無双はなんかもうやってること毎回同じだなって思って買うのやめたわ 三國8に関してはPSもといソニーは絶対悪くねえわ
サードって括りじゃなくてコエテクに関しては大体本丸のコーエーのせい テクモも予想以上に役に立たなかったな
未だに無双に頼ってたり海外イマイチとは思わんかった あんな大雑把で単調なボタン押しゲーが面白いわけねえだろ
売れてた方が不思議だわ マルチレイドがわりと好きなので続編が欲しい
完全にファンタジー無双にして突き抜けた作品にしたほうがマンネリ打破出来ると思うんだ 草刈りがやりたいんですよ
お手軽気持ちEEEしたいんですよ
雑魚わらわらしてるのをザクザクできたらいいんですよ
拠点制圧したり何回もイベント起こしたりしてボス出すのも苦痛なんすよ >>14
猛将伝とかchroniclesとか携帯機向けとかSTARSとかは? 飽きられたンだからあきらめろん
今もやってるやつは脳に障害がある
完 馬に乗ってハンマーぽこぽこ叩いてるの見て衝撃を受けたわ >>127
小粒同士でくっついた時点で未来は見えてた >>133
必死にコラボ連発して媚売ってもこの状況
若者はコーエーという名前が見えた時点で拒否してるから無理ゲー 勝手にPS4のせいにしてんじゃねえよ
任天堂ハードで例えれば毎年FE無双出されてるようなもんだぞ
コエテクのマンネリと商売の酷さ知らねえでヨイショしてるのなんてエアプゲハ厨ぐらいだろ
昔ゲハでアルトネリコ3とかいうクソゲーのステマ工作で荒らした連中を今でも覚えてる 格ゲーの頃の太史慈がダサくて強いのを覚えている
あんな鉄の棒の二刀流なのに初代SLGでは武力97だったりと申し分なし 戦国無双4はどんぐらい売れたんやろか
簡単操作で俺強えーできるヌルゲーの極みだったけど
無双に関してはあれぐらいで丁度いいと思った
オロチ2アルティメットも良かった >>140
強飛び込み→立ち強攻撃→キャンセル→技で5段コンボぐらい入ってたような記憶
コウメイのビームに吹いた >>141
戦国に限らず無双全体が大体同数くらいの下がり方してる
三國7が30万だかで戦国4が35万 歴史イベントの体験と好きな武将が使えるのが面白かったけど
まあ毎回買う気力は無い ナンバリング付けて誤魔化してるけどただのリメイクだからな ここまで落ちると三国に関してはもう続編きついよね
海外で売れるタイトルでもないし >>110は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在120レス越え
ID:j+bi9dwr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180303/aitiaTlkd3Iw.html?thread=all 多分今回はアジアで売れましたで誤魔化すと思う
新規が入らなくなると海外に逃げる
そうして日本での居場所がなくなるのよね
だから常に日本の若い人に売り込まないと先はない エンパとか手間かかる割に売れないのに作るかね
7エンパの酷評と今回の爆死で8エンパとか1万も売れんだろ >>110が他スレで貼っている自作コピペ
正直どちらの陣営を煽りたいのが不明
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,639,780
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 25,135
2018年発売サードTOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,829,103
2位 PS4 真三國無双8 153,899
3位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
4位 PS4 ソードアートオンライン 104,408
5位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 83,161
6位 PS4 銀魂乱舞 45,428
7位 PS4 ガールズ&パンツァ 39,825
8位 PS4 聖剣伝説2 33,490
9位 PS4 閃乱カグラ 27,682
10位 PS4 メタルギアサヴァイブ 25,858 >>61みれば分かるだろ。
国内でこれより早いペースで売れてるシリーズって、
ポケモンぐらいじゃないの?
ぶーちゃんも軽く30回くらい
「飽きた」「飽きた」
と言ってきただろうけど、無双は死なないよね。
実際、無双の20年間に、
任天堂だけでこれだけのIPが死んでる。
Wiiスポ
Wiifit
脳トレ
ファミコンウォーズ
罪と罰
スターフォックス
ラストストーリー
デビルズサード
Wii Music
マリオテニス
どうぶつの森すごろく
ファッキンサッカー
〇〇Party
安藤ケンサク
↑これら全部、無双なんかよりずっと早く飽きられたソフトなんだわ。 ずっっっっと内容同じだから仕方ない
無双8は叩かれてるけど
ちゃんと手抜きせず作っていれば評価されてたよ
今までみたいなマンネリよりはマシ Wiiの戦国無双3は27万本売れたのに決算じゃ微妙扱いだっけ
戦国より格上のコーエーの大黒柱三国無双8はパッケージ20万本にも届かないんじゃない
DLは分からないけれど今回OW化や過去最多のキャラ数で声優のギャラも掛かってそうだし
決算報告が楽しみだね 8はマンネリじゃないのに売れてないんだから同じだからどうこうじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています