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WiiUゲームパッドってなんで産まれたの?
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0002名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:24:31.20ID:wWyGuMM/00303
Switchの成功を見るに方向性は悪くなかったかも
ケチりすぎてしょぼいでかい扱いにくいの三重奏だったけど
後、Wiiの成功でリモコン捨てられなかったのも響いたな
中途半端ハード
0003名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:29:15.33ID:eoKktTyFp0303
DSのインターフェイスや利便性をテレビで実現しようとして生まれた。

しかしテレビと手元の画面の距離は、実際に持ってみると想像以上に離れてた。

DSはGBA互換用のGBACPUを、3DSはDS互換用のDSCPUを片方の画面のためだけに使えて性能に余裕があったが、
HDグラフィックにはそんな余裕は出来なかった

WiiUの部品工場買われて生産できなくなってトドメを刺された
0004名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:29:55.44ID:IJmj0Yqxp0303
ギャンブルでいうとこの親はタブコン、子はリモコンみたいなの想定してたらしいな
でも任天堂すらそれを実現できなかったというオチ
0005名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:37:35.36ID:8PlpI7CgM0303
>>2
あれとスイッチ一緒にするのはアホ
0006名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:38:53.56ID:JP8k/cJ900303
せめてWiiUでDVDやブルーレイが見られればな
テレビ見なくても好きな姿勢で使えるシステムを堪能出来たのに
最悪別売りのプレイヤーをWiiUに繋げて、WiiUがゲームパッドに映像音声を発信するんでもいいよ
0007名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:39:41.05ID:pzW3s8wy00303
>>2
Switchはダブコンにリモコンをドッキングしたような構造だから狙いは悪くなかったのかもしれん
しかし完成度に難があり過ぎたか、今時独自アーキだとインディーズも来にくいし
0008名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:45:03.61ID:YrkcE5rhM0303
>>7
狙いが悪かったら失敗したんだろ?
頭おかしいんだな豚って
0009名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:51:41.69ID:wWyGuMM/00303
対応ソフトは少なかったがゲームパッドオンリープレーは便利だったぞ
その辺活かしきれなかった&非対称プレーとかいう伝わりづらいものと両立させようとした施作がまずかったのであって狙いは悪くなかった面もある
ゲームパッド自体の完成度はもちろんクソ
0010名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 19:53:34.84ID:pzW3s8wy00303
ゲームパッドが重すぎたな
本体機能が入ってないんだからもっと軽量化重視で行くべきだった
0011名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 20:05:48.24ID:YqalA4vO00303
WiiUがもし売れてたら発売から2年後くらいにゲムパ薄型軽量版出てたんだろうと思う
0012名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 20:22:02.45ID:4cIYgmyO00303
あれ、見た目より軽くて、始めて持ったときは驚いたな
軽っと
0014名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 21:12:04.54ID:OP/5WS/2a0303
社長が聞くのマリオuの時は小さいの使ってたよね
VC位しか活用出来てないならミニサイズで良かったな
0015名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 21:15:56.73ID:H/0QI+2H00303
DQXはWiiUゲームパッドが完成形だったと思うわ
Switchだと携帯モードでUSBキーボード使えないし
0016名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 21:16:25.82ID:y5ecgXFf00303
脳トレでたあとDSのVCとか出せるんならソフト多少少なくてもいいかなとか夢見たけどどこもだしやしない
0017名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 21:21:37.13ID:1sz2B2LG00303
ゲームパッドとテレビを使って3DSゲームが大画面で遊べるという
絶対にヒット間違いなしの商品展開をなんでしなかったのか理解不能。
0018名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 21:21:57.16ID:WRbzX8nE00303
当時の任天堂はSTB方面で強化する方向性で
リビングのテレビがネットに繋がり、画面のついたリモコンが手元にあれば便利っていう発想だった

ただゲームをそのコンテンツの中の一つでしかないと軽んじたのが失敗
その反省を生かしてゲーム機はどこまでいってもゲーム機っていうのを突き詰めたのがSwitch

だからWiiUとSwitchはまったく違うもので、SwitchがWiiU時代にやりたかったことの完成形っていう説は全然見当外れ
0019名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 21:28:26.93ID:JP8k/cJ900303
>>17
テレビに繋げるプレイが映えるのはなんといっても
配信して遊べるポケモンだろうけど、ポケモンに限って本体とソフトが紐付けされてて
どっちか変えるとレートとかがリセットされるシステムがあるしね……
0020名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 21:31:00.82ID:fnnTSl5i00303
3DSもそうなんだが、スティックの下に十字キーあるのは著作権が関係してんの?
めっちゃ使いにくいんだけど
0022名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 21:59:33.94ID:2/CuiY4800303
N64のポケモンスタジアムは、デフォルトではどのボタンに技を割り当ててあるかが表示されない状態だったが、
これを表示させてしまうと、対戦相手に覚えている技がバレてしまうという問題があった

これを手元のコントローラーに表示させる事が出来れば、相手に技を見られなくなるという所から、
GCにGBAを繋ぐコネクティビティが生まれ、更にWiiUではコントローラーにモニターを標準装備させたって流れじゃないの?
0023名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 22:39:49.66ID:KT3X2g410
Wii U最大の失敗はWii時代に一世風靡したソフトがそのまま通用すると思ったこと
Wii FitやWii Sportsがガチでそのままキラーソフトになると思ってた節があるからな
0024名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 02:19:51.82ID:KYwPqjop0
リビングに置いてもらえたWiiは皆で遊ぶには良かった
反面、テレビをみる人と取り合いになってしまってじっくり遊ぶゲームと相性が悪かった
でもゲームパッドならテレビを取られてもそのまま遊べる!
みたいな事言ってなかったっけ?

オンリープレイだけでも十分使えたのに欲張って2画面を活用しようとしたのが失敗だったんじゃないかね
その反省があってSwitchにたどり着いたんだろう
0025名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 05:20:52.42ID:xn/1VIyh0
Wiiの後継、DSの2画面、それに脱テレビ+タブレットの可能性
この相容れないコンセプトをまとめきれなかった
WiiUは最初からテスト機のようだった

実験結果は上手く継承できたし
Wiiの真の後継機でもあるし
Switchには任天堂といわっちの執念を感じるな
0026猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/03/04(日) 05:42:52.37ID:GgjD0gy80
WiiUのゲームパッドは、ある意味、Nintendo Switchのジョイコンを持つプレイスタイルの基礎にはなっている。
0027名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 08:26:42.93ID:+VgKCVBM0
可能性だけはあったよ
非対称プレイも、パッドオンリーも、テレビと同時に見られないジレンマも
欲張りすぎてコンセプトがぼやけた上に当の任天堂すら持て余したけどね
0028名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 08:36:26.80ID:LhQ7Kf+gp
ニンテンドーランドでテレビ画面で説明読んでたらゲムパを見て、と出たんで
何か仕掛けがあるのかと思ったら説明の続きが書かれてただけだったり
この2画面というギミックは3DSに似てるけど全く別物で任天堂もどう活かすか悩んだと思う
0030名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 10:34:51.38ID:bHfcpWUYd
大人の事情だよ
潰れかけていた当時のシャープを救うために銀行屋どもから猛プッシュされた
1億売れたWiiの後継機に液晶を付けて1億売ればシャープが助かると考えた

まずシャープの液晶ありき
だから開発陣もどう往かすべきか最後までわからず迷走してた
0031名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 10:43:07.00ID:mcKoEVzP0
ゲムパは言われてるほど悪くはなかったや
時代を先取りしすぎたというか
完成形がスイッチ
0033名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 19:23:15.11ID:vvVpiPDx0
WiiUのゲームパッドの液晶にガラスフィルム貼ろうと思ったけど
タッチの感度が落ちるとか言われてるからやめたわ
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