ニシくん「嘘も百回言えば真実になる、GCはPS2よりも高性能だったブヒ」
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これいつの間にかガチで信じてる知恵遅れ増えててわらえない
バイオハザード4すら分割ディスクにしなきゃ動かせなかったり
たかがDVDすら再生出来ない馬鹿馬鹿しいおもちゃがPS2より上な訳がないしポリゴン見ろよ 普段遊ばれてるおもちゃゴキブリがおもちゃと呼ばれたPS2に同情したのか… 容量の違いは物理的にしょうがないしw
>>1の理論だとPS4 ProよりUHD BD再生出来るXbox One Sの方が高性能になってしまうねw こう言うのってゴキのふりした対立煽りだろ
そろそろ飽きたわ 実際のゲーム見てあれほど差があるのにそれでも判らないならもうゲーム辞めたほういいレベル
ちなみにバイオ4だとグラは当然としてゾンビの数も全然違う
恐怖も迫力まるで別ゲー PS2版バイオハザード4は
プリレンダムービーだったな… >>6
そら(GCとPS2の性能は)そう(90%の条件下でGCの方が高性能)よ ソニックヒーローズのフレームがPS3だけガクガクだったのは覚えてる
まぁその世代は旧箱が一番性能良かったよ >>9
しかもGC版のリアルタイムムービーを動画にしただけというね 実際の
ゲームでもGC完勝だけど
起動の速さ、ロードの速さ、本体の静けさ、なんかもGCが上で実際PS2はDVD再生以外何もいい所なかったな
PS2はとにかく起動が遅くて電源入れるの面倒だったし 基本的にGCまでは順当に時代が下った順に性能いいけど何言ってんだ? DCはやたら発色が良かったな
PS2が極端に悪かっただけだがDCはGCよりも発色良い
後ポリゴン数は少ないけどジャギは少なかった TOSでもキャリバー2でもバイオ4でもいいから>>1は両機種やってみればいいと思う PS2は進化するハードだからGCより性能上なのは当然だろ
以前は3dsよりやや上の性能だったのに最近はswitch並の性能に跳ね上がったんやで PS2カタログスペックは凄いけど実行性能だと200万〜300万ポリゴン程度になる
GCは600万ポリゴン GCがあまりにも売れなかったから
結局後期のPS2とGCじゃPS2のほうが良かったりしてたよな switchとPS4比べてswitchのほうがスペック高いというのと同じ
PS2が高いというのは。 ゴキ理論だと売れる方がスペック高いと言うなら、国内じゃSwitchの方がスペック高いんだろう ナムコがシンフォニア完全版出してユーザーに打撃与えた印象。 >>30
もう決着ついてたしなあ
それよりも目新しい任天堂のソフトが無かったことの方が問題だった 性能の話と容量の話の区別すら出来ね―のかよw
そう言う奴が64はFF7が作れないからPS1より低性能なんて電波飛ばすんだぜ >>29
本体のスペックが良くても結局ゲームの出来は開発者次第なんだよ
勿論商売だから売れてる方に力をいれる
だから少なからず売上は関係あるよ ハードスペックの話をソフトの出来にすり替える奴まで出てきちゃったよ >>33
最適化と本体の性能になんの関係も無いよね 昔のゲハですらPS2の方が上なんて誰も言ってなかったのにな 最終的に俺たちが関係あるのはソフトだろ
性能は良かったけど糞開発しにくてMAXで開発できなかったN64やPS3みたいなのはゴミだぞ ソウルキャリバー2のロード時間の違いで気づいたわ
GCは1、2秒で終わるのにPS2は5秒くらい掛かってた >>38
PS2はソフトで売れたと言うよりDVD需要で売れたって面の方が大きかったぞ
GCに比べて圧倒的にソフトラインナップでアドバンテージがある と言う感じじゃ無かったよ
目立って人気が高かったタイトルってMGSとFFくらいじゃない? >>13
まだわかるというかあれだけ同じソフトで明確に差のあるものがわからなかったらやばい むしろPS2の詐欺スペックと親が
嘘ばっかの詐称しまくってたのを
ゴキがまともに信じてたのがやばかった
箱にも性能で勝ってるとか思ってたし
最下位スペックだったのは悲しいことだよね やっぱりKPD事実をねじ曲げて都合のいい解釈にする >>39
GCはロードガチで速かったね
これまではロードの快適性を考えてカートリッジにしてたのを時代の流れでディスクに移行
せざるをなかったから、その辺はかなりこだわったんだろうな >>40
PS1の流れ組んでたのも大きいな
まあGCで覆せなくてゲームは性能だけじゃダメってのに気付くんだけど >>17
テクスチャ圧縮とメモリ多かったせいやね
だからPS2よりパッと見綺麗だった
PS2は超ケチメモリのせいで汚かった スペック詐称はほんと許されざるよ
そんなんだからステマも禁止されるっていう >>17
あの頃のPowerVRはなんか知らんけど発色は良かった PS2は読み込みが遅いとか何とか言う前に
普通に使ってるだけですぐレンズが弱くなって読み込む事そのものが困難になるのが
ダメだったわ。お得意のソニータイマーって奴ですかね 現代ではスペックの差は見た目にほとんど無い
PS3 PS4マルチですら見比べないと違いがわからないレベル
PS2GC時代はまだまだスペックの上がり方が大きかった
現代の感覚なら PS3 PS4みたいに1世代の差があった
当時あれを理解出来てないゴキブリが多かったんだからゴキブリはスペックなんて理解してない >>53
敵の同時出現数が違うのは知ってたけど、道中もこんなに違うのか >>53
PS3と360時代みたいにPS2の方ボケボケだなw 1くんはもう少しコンピュータの構造とか理論を
勉強してきた方がいいと思うんだ
性能を何をもって判断するのかとかね >>45
まあ互換機能は大きかったよな。最初からPS1のタイトル全部がPS2で遊べるタイトルになる訳だし
それにPS2が出た時点ではまだDQ7やFF9と言った目玉も残っていたし余計にね PS2は
グランツーリスモ3の300万ポリゴンで
自慢げだったが、
GCの
スターウォーズは1200万ポリゴン出てたからね。
ゲームの出来はともかく性能は圧倒的だった。 ニシくんさぁ…
PSハードは常に自律進化して性能上がってるんだけど?
勝てるとでも思ってんの? >>5
対立煽りのフリしたゴキブリだろ
今までの行動見てりゃわかるじゃんw >>58
PSの方が綺麗だなGCはゴテゴテした糞グラで見にくすぎるわ、いや、醜い。
PSの方がくっきりしてるし雑念がないグラだ >>23
そのテクスチャが素晴らしくてとても良かったわけだよ
PS2はポリゴン数だけで画面はキッタネーってなる >>46
そりゃあPS2はテクスチャを16色まで減色しないとまともに動かなかったから、汚くなるのはしょうがない。
その替わり、無双みたいなコピペ処理が得意だった、DCはそこら辺が苦手だったと聞いた。
要は得意分野が違うだけの話。
後、セガ謹製の開発ツールが凄く良かったそうだが、自分たちだけで使用してサードには渡さなかったんだと。
当時開発やってたヤツがぼやいてた。 移植した時に光源からの陰影処理をほぼ削る、木の枝や葉っぱを削る、敵の同時出現数を減らす
PS3 PS4マルチと同等もしくはそれ以上に性能差があるわ
当時はまだまだマシンスペックの上がり幅が大きい時代だったし、 PS2は変なハードでGCはゲーム特化だったし >>63
「え?PS2でここまで綺麗にできるの?凄い」って感じるくらい綺麗なMGS3のグラフィックを
GCのバイオ4は軽く上回ってたもんな テクスチャは大事よ
ゴーストリコンとかテクスチャ品質最高じゃ無いと
途端に見た目がしょぼくなる
メモリ使用量もかなり上がるがw
シャドウオブウォーなんかは、メモリ使用量が倍くらいになる 当時最高くらすのトゥーン系のグラの風タクとかPS2じゃ絶対動かないでしょwww PSWじゃPS2は箱やGCより高性能だし
PS3は箱360やWiiUより高性能
住んでる世界が違うから会話するだけ無駄 >>73
真理だから仕方ないだろ
ブヒッチのドッグ版でやっとPS2.8くらいな感じだもん たしか去年の今頃は
DQ8とゼルダのスクショ比較でPS2の勝ち〜ってやってたよね しかし今冷静にみると初代XboxとGCってそこまで差は無いな…
もうちょっと差があるかと思ってた PS2のバイオ4やった後にGCのバイオ4やったら色々ビビった PSOGCとPSUの差異はハードのせいだけではないと信じたいが… 確かにPS4で出る低予算ゲー叩く為だけに引き合いに出される豚の脳内PS2の高性能ぶりはGCなんか比較にもならないな PS2のバイオ4ってムービープリレンダじゃなかったか >>37
むしろあの頃のソニー信者は、ゲームに性能なんて必要ない。売上が絶対って主張だったんだぜ >>83
PS3中期辺りまではその主張してたね
なぜかいきなり高性能誇るようになったからコンプレックスだったんだろなと PS2版テイルズオブシンフォニアはFPSがた落ちでガッカリした思い出 >>80
ゴキちゃんによって次々と認定されるPS4の低予算ゲーの数にビビるわw >>84
PS3初期なんて、洋ゲーはクソ
洋ゲーがどれだけ出ようが売れようが意味がないと360を煽ってたからな 具体的になんか言及してるのと思ったら、んなわけないwとか >>83
PS3の頃は、売り上げより画質が大事と言っていたがな。 DC>PS2説が流れてるとしたら
スト33rdが当初PS2には移植できないって信じられてたからじゃないか?
あとグランディア2がPS2だと何故か処理落ちが発生する場面があったりとか
こっちは単純に最適化できてないだけだと思うけど こだわりを貫徹し切れてなかったのが残念
松下に推されてメディア機要素匂わせたり
傷防止等を含めればカートリッジ入りの8cm光ディスクがベストだったはず GAME CUBE(笑)がいくら性能良くても出るゲームが超地味でこれといったゲームがなければ
ハードを高性能にした意味がないんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=8fRs0chOh-M
https://www.youtube.com/watch?v=20PCL6zD3ZA
https://www.youtube.com/watch?v=ZkbUTWpdvoc
アーマードコア2〜LRやANUBIS、グラディウスV、R-TYPE FINAL、PSYVARIAR CE・2
AERO DANCING 4NG、AIRFORCE DELTA BWK、みたいなゲームさえ無いし
ああ、斑鳩はあったか >>92
同発マルチに関しては発売時期的にハード構成が複雑で開発環境もが整ってなかった初期PS2と構成は素直だった末期DCとの比較材料しか無いからな
中期以降はライブラリも揃ってDCじゃまず実現不可能なタイトルが次々とリリースされていった 最近じゃ箱のpubg見てPS2並言い出してるからなぁ 触覚で見るとそうなのかもだけど 総合的にPS2が上でも部分的にはDCが上なわけで
DCからの移植がGCだけでPS2版が中止とか多かったし
今のマルチとは桁違いに難易度高かったんだろな
圧倒的に性能上のGCでもDCからテクスチャ劣化してたりしたしな わりと真面目にPS2とGCの差はスイッチとPS4くらいの差だよね サカつくがps2に移ったけどロード遅すぎてゲームに合って無かった、GCにバーチャストライカー3出たけど逆の方が良かったな PS2版のTOSロード長すぎて壊れてんのかと思ったわ 普通にGCのが上だろ
PS2バイオ4はテクスチャ劣化、ポリ削除、敵の数少ない、音も劣化、ロードが長くイベントシーンはリアルタイムじゃなく映像垂れ流し
GCはバイオしか持ってなかったがクオリティー面を考えれば移籍は英断だった ps2の性能詐欺は酷かったな
ステマが本当にステルスだった時代だから
完全に騙されてたわ >>65
漫☆画太郎みたいなゾンビがいいと申すかwww
可哀想に脳みそに蛆湧いてんだな 詐術屋ソニーの間違いかな
6600万ポリゴンは伊達じゃない GCよりハードスペックが低いPS2への移植は非常に困難であったが(開発スタッフ曰く「移植というよりリメイクに近かった」[4])、最低限の画質の劣化、木の本数を3000から2000などのオブジェクト減少を行い移植が実現した。
また、GC版では破壊できた照明などのオブジェクトがPS2版では破壊できなくなった。
同時に出現する敵の数もGC版は最大11体、PS2版は最大9体となっている。
さらに前述のアシュリーが無敵になるコスチュームもあり、実質的な難易度はPS2版のほうが若干低いとも言える。 >>107
PS2とGCの差を見てまだそれが言えるのかホントキチガイはPS独占 >>6
ディスク容量はPS2が上
それ以外はGCが上 リメイクレベルの劣化が必要なレベルとかPS4とスイッチの関係よりひどくね? PS4はCD再生できないバカバカしいおもちゃだからPS3のが高性能だよな PS版って毎回劣化版でしょ売れるからだすだけで
俺もバイオ4はPS2でやったけど、1リメイクと0はやっぱGCきれいだったな スターウォーズローグスコードロンIIが1350万ポリゴン
続編のスターウォーズローグスコードロンIIIがその倍のポリゴン数だから
GCは最高で2700万ポリゴンは出せる GCNは8cmDVDだから
PS2は12cmDVD(初期はCD) PS2のToSもGC版に比べて出来がひどかったなあ PS2がDCやN64と比べても劣るシェーダ機能だったのに対して、GCはプログラマブルなピクセルシェーダ積んでたからな
そこの部分の演算性能に天地の差があった
できることの違いとしてPS3とPS4の世代間差より大きいのだもの
そりゃ見た目に現れるよ ビューティフルジョー、テイルズオブシンフォニアもPS2酷いもんだったな そもそも他社ハードと比べるまでもない
PS2を初めて起動した時点で
うわっ何コレ、なんでこんな滲んでボケボケなの
って思ったし >>91
それは売上という面でWiiの方が有利になったから 妄想PS2の性能は、HD機なんて目じゃないね。
スレタイ通りだな、PS2はGCより性能高いを百回言えば真実になるを、20年以上言い続けてるんだから。
ホントゲハのゴキブリは、ブヒブヒ捏造垂れ流してるね。 >>126
最近はソフトの売上本数じゃなくて金額ベースとか言うのが出てるから、
昔から手法が変わってないな
MHWでまた元気になったけど ゴキブリ「嘘も百回言えば真実になる、PS2はGCよりも高性能だったゴキ」 ゴキちゃんにとってPS2はSwitchと同等のスペックらしいから当たり前なんだよなぁ… GC→PS2移植は全部ゴミだった
ロードも長いしセーブも長い
グラは劣化してた PS1のプリレンダムービー持ち出してきて
「スイッチのゼルダはPS1以下www」
とか発狂してたゴキ思い出した スマブラDXの時点でPS2のどのゲームよりも綺麗だなと思ったけど
クリスタルクロニクルとかマリオカートダブルダッシュとか目茶苦茶綺麗でビックリした アーケードのガンダム連ジもDCよりPS2が劣化してた記憶
あとカプエス2も画面比率が微妙に違って輪郭のチラつきが凄かった思い出 >>18
ケムリの一粒ひと粒の粒子まで再現できるとかあったな あまりにバカすぎるスレタイに思わずビックリしてスレ開けちゃう、
っていうのが目論見なのであればまんまとやられたわ、俺w >>128
金額ベースにすると、海外でセールしまくってるPSソフトって本数に対してかなり低くなりそうなんだけど
あいつら日本の定価×世界の本数で計算するんだよなぁ >>140
スレ開いて君のレス見て(ノ∀`)アチャーて思ったわ
俺もやん・・・ ビューティフルジョーとソニックやれば性能差は残酷なまでによくわかる
そもそもGCめっちゃ後発なのにPS2より性能低かったらカスすぎんだろ つまり最高容量8GBの3DSは
2GBが最高のVITAより高性能と言う事だな >>16
PS3は1年前に発売された箱○より性能悪かったぞ GCはあの形がダメだった
ネタにはなるが実際置くとなると微妙に邪魔で仕方が無い >>1
DVD再生云々ははっきり言って性能関係ないだろ
利便性は糞だが つっても大差はないから許容範囲ではあったよなぁ
いまでも最低PS4以上あればええわ スイッチもギリ見逃してやるw >>53の動画見て思ったのが、PS4とPS3のグラの違いってこの程度だよなぁ…って
今は違うかもしれんが、発売当時の縦マルチソフトの比較だとこんな感じだったよね あの当時PS2を見下してたやつらが
今最低性能のスイッチを持ち上げてたらとんでもないダブスタだよねw ダブスタではないぞ
ハードの世代交代で掌返しが許されるのがゲハさ そりゃスイッチは携帯もできるからね
単純な性能比較はできないでしょ
まあPS2ゴミなのは何言っても変わらないけど 携帯できればセーフとかいう謎ルールがすごいよねw
ほんとニシくんは自分に都合のいいルールを提唱するのがうまいわw 嘘も百回言えばってカラーウォーズの件とかでゴキちゃんがよくやってるやつやん DC、PS2、GCはそれぞれ個性があっておもろかった GCはいいハードだったよな
豚にだが買わぬされて盛大に殺された結果wii路線に走って取り返しのつかないことになっちゃったのがほんと残念 DSWiiのメガヒットでPSが殺されてほんと残念だったよね^^ ps2のメモリ帯域が48ギガバイトだったのはホームサーバーとして使う予定だったのかなと思う。
ps4もカラオケや配信した動画を見る機能が、あるのは少しそういう部分が残ったのかなと思う。 >>92
>DC>PS2説が流れてるとしたら
PSハードファン理論だと解像度が高い方が高性能らしいからDCのが高性能だろ
解像度とVメモリ以外はほとんど負けてたと思うけども GCってニンテンにしては枯れたもの使わないくらいだからすごかったろ >>99
ゴキブ理論を除いて総合的にはGCが上だぞ 箱ベースに開発してコンバートしたソフトだとPS3版に僅かに劣化もあったが、PS3ベースに開発したソフトだと箱版が超絶劣化版だったのと同じように
PS2も使いこなせば、アヌビスみたいにGCではとても無理なゲームが作れてた >>53
バイオはともかくトゥームレイダーの方GC影なくない? >>168
円盤のサイズはCDで廃れてきていたものだったぞ 円盤のサイズだけは枯れてたな
でもあれ普通に12cmでやってたほうがコスト安くなってたよね 処理性能が高過ぎて音楽の同期が取れないと言う笑い話のついたGC版斑鳩
尚PS2は性能が低過ぎてDCモードすら移植できませんでした そっちのがコストは安かったかもしれないけどロード長いのはどうよ?って考え方だったしな任天堂は
PS1とかめっちゃ遅かったし…
敵とエンカウント後にカメラをぐらぐら回して誤魔化してたけどコマンド受付まで長い長い… >>176
それやると本体サイズ大きくなったりロード長くなるからやろ?
コンパクトさの為かと
技術が上がってWiiの時は12cmでもコンパクトに出来てたけども ほぼロンチのピクミンでさえPS2に移植するならピクミンの限度数100匹から70匹ぐらいに減らさないと無理だろうな
そもそもグラの質自体大幅に下げないと無理だろうけど
メトロイドプライムクラスなんか移植しようとしたらロードで扉が数十秒開かない現象に悩まされそう >>177
懐かしいな
昔PS2がそんなに低性能なの信じられなくて検索かけて調べたら動画を自分で上げてたどっかの個人サイトがあったのを思い出した >>176
まぁアレはディスクの内周と外周の読み込みで回転速度を変える必要が無いCAV方式に
サイズが小さい事でヘッドの移動距離自体を短くするって二段構えのロード対策に
海賊版対策も出来るって代物だしな PS2やGCの世代って
ハードのアーキテクチャの差が大きいから
当初はマルチ化をガン無視してGCに特化して作ったバイオ4が
PS2だと大幅劣化するのは当たり前
PS2版の開発者の苦労インタビューもあったよ >>184
GCはディスクだけどロード早かった印章
Wiiになって遅えと思った 性能がゴミの方が勝つなんてのは日常茶飯事だからな
未だにSFCのドット絵がーとかいってるのいるだろ
あれは当時のACやPCのレベルしたらアルバイトレベル
いまやACやPCレベルのは描ける奴もいないから
騙されててくれたほうが楽なんで誰も教えてくれないだけ PS2は2000年3月
GCは2001年9月
発売時期が1年半違うので後発の利点でGCの方が性能が高くなるのは当たり前としか
何故かこの事を無視するゲハ民が多いな
ワザとだろうけど >>191
360のあとに発売したPS3が劣化祭りだったが・・ >>185
PS2寄りの基板のエウティタはPS2だけでなくGCでもばっちり動いた上に4人対戦まで出来たから性能差である程度はカバーできたと思う
DC寄りの基板の連ジはDCはばっちりでPS2は劣化した… GCのほうが性能たかいだろ
バイオ4が脱任したとき
比較画像を作ってレッカレッカ啼いてた
豚がグラ至上主義でいた希有な期間だぞw >>191
そもそものPS2が高性能っていう煽りがなきゃいいんだよ、前提がおかしいだろがい PS3は初期はOSに占有されてるメモリの量が多くゲーム用に使えるメモリがその分減っていたのと
変態仕様で性能を引き出すのに時間がかかったから劣化したりしたんだろ スレ主がどういう意図を持ってこんなスレを立てたか気になるところだな ベヨネッタPS3版よりSwitch版の方がFPSが高い事さえ悔しがるほどの性能コンプですし >>191
それを無視して「6600万ポリゴンでGC箱より性能上!(売上も性能も)世界最低ゴミキューブwww」と煽ってた人たちが暴れてたんだよなぁ…
後から出たから上なんて考えもなく「世界の家電屋のソニーがおもちゃ屋やOS屋に負けるわけがないだろ?」って理論だった
それに次世代では1年後発だったのに箱○より単純計算以外はPS3のが劣ってるし… >>185
木が少なくなって枯れてるし敵も少なくなってテクスチャも劣化
明らかに性能不足だろ >>191
GCはディスクドライブのダイオード量産に失敗したらしい
性能はDCPS2より上 箱より下
なおPS3はブルーレイドライブの部品量産に失敗して発売時期が延期
性能は360より下 初代箱は北米では2001年11月発売なのでGCとほぼ同時期だな
こいつのせいでGCの影が薄くなったのかも
64までの時みたいに後発機の利点を活かした性能自慢ができなくなったし GCで発売されたスターウォーズが実行性能で1000万ポリゴンを超えてたとか
PS2なら500万ポリゴンがせいぜいだとか聞いた 任天堂って性能自慢してたか?
明確なスペック数値とか出してないと思うが。
かたやソニーは6600万ポリゴン言ってたけど GCが駄目なのはムービーが汚いのとボタンが少ないところ、ディスクドライブやファンも五月蠅かった ゴッドオブウォー2で秒間600万ポリ描画できたらしい
でも標準的なゲームは秒間200万〜400万ポリゴンを想定してゲームを作っていたとか
あとゲハ民がネチネチとネタにし続ける秒間6600万ポリゴンはCPUの演算性能の理論値とされるもので
肝心のGPU(グラフィックスシンセサイザ)の描画性能は秒間7500万ポリゴンともっと吹いてるからな
といっても微小三角形生ポリゴンの理論値で
様々な画像処理を重ねていったら使えるポリゴン数は減るよってな事は
当時のゲーム雑誌には書かれていたと思う 64GCの時は性能強調してた
両方とも失敗して大したことのないWiiや携帯機が売れてから
何も言わなくなった >>207
たしかプレゼンでも実行性能が大事って言ってたしな GCがドルフィンとかいう仮名で呼ばれていた時期に
128体のポリゴンで描かれたマリオを描画して動かせるとか
その他の次世代機ならではの数々の画像処理を自慢してたような >>209
とはいっても雑誌とかでも
PS2理論値6600万
DC実効値150万←(うろ覚え)
GC実効値1200万
箱実効値1700万←(うろ覚え)
みたいに並べて比べられてたからなぁ…
6600万ポリゴンが実効値で300〜400万くらいまで落ちるなんて誰も思わなかった訳だし…
ゲーム作ってるSEGAの人間ですらハード撤退したあとPS2で開発したら全然ポリゴン動かせなくて愕然とした…みたいな話があったくらいだし 雑誌で見たDCのポリゴン数は秒間300万ポリゴンだったような気がする >>214
実は俺も300万を見た記憶があったんだけどぐぐったら「雑誌に150万とかいてあった」みたいなのがあったのでヒヨりました… PS2のCPUの名前はエモーションエンジン
感情を表現できるぐらいの性能があるCPUという意味でクタタンが名付けたとか
今思うと大げさな名前だが発表された当時(1999年3月)はそうでもなかったのかも知れないな バイオをGCからPS2へ移植するチームが。PS2の仕様みて愕然としたとかシーンごとにポリゴン数の制限やら、いろいろと制限がありすぎて移植というより作り直しと発言してた事は無かったことになってるのか。 当時のゲーム雑誌では詳しい数字は覚えてないが
初代箱のポリゴン数は1億ポリゴン以上の数字が書かれていたような >>99
>圧倒的に性能上のGCでもDCからテクスチャ劣化してたりしたしな
GCはS3TCていう当時のPCで使われてるテクスチャ圧縮があって
VRAMに送らなくてもメインメモリからテクスチャが使えた
スペック自体も4DC(DCからの移植を4分割で4人プレイ)て言われるくらい離れてるし
DCからの劣化は正直ありえんと思うんだが >>164
4MBしかないVRAMの中だけの帯域やで…
あとPS2は解像度低いと言われてるけど最大解像度はPS2の方が高い(D3や1024*768)
GC/WiiはGPUの性能は高いけどD2の解像度までしか出力できない(描画はできる)
これがなければWiiはもうちょい行けたんだろうけどなー GCって友達の家で遊んだマリオが面白かったって記憶だけだわ
確かあの水鉄砲ビューってするやつ PS2の6600万ポリゴンは一枚だけを何の負荷もなく処理した場合の理論値じゃなかった?
PSPですら3000万超えてたと思った >>221
アレ出力できるってだけでD3対応タイトルの実レンダリング解像度は
640x540の横3倍引き伸ばしだからなぁ
PS2は基本レンダリング解像度が640x224で
大型タイトルは大体512x224だし、解像度自体は低いと思うよ PS2の容量とムービーごり押しの高性能()路線が和ゲーの技術力低下招いたんだけどな >>225
海外は、初代箱マルチにシフトで新しい技術を取り入れていたのに、
日本サードはPS2だけに注力して、新しい技術取り入れなかったため
PS3以降技術で差をつけられている状況。 >>225
洋ゲーだってかなりムービーゲーやってたぞ
日本と違って実在俳優を使ったインタラクティブ・ムービーってやつだけど >>213
PS2の実行値は最大330万じゃなかったか PS1だってプリミティブなら秒間450万頂点やぞ
あくまでも理論値は理論値
セガ信者は実効値で言い争えばいいのに馬鹿なのかね 当時、ディスクの小ささに驚嘆したわ
あれすごくない? >>230
>セガ信者は実効値で言い争えばいいのに馬鹿なのかね
ファミ通や各種雑誌は(当時から)PS信者だった・・・? PS2PS3と低性能ハードに全力出してたから海外に遅れをとった マルチソフトは全部PS2が劣化してたよな
バイオハザード4、テイルズオブシンフォニア、ソニックヒーローズETC
007エブリシングオアナッシングはどうかな? >>220
64やGCの圧縮技術って、劣化の原因だったんだよ。
絵の輪郭が潰れて、ドットの端が丸みを帯び、
音もクッキリと聞こえなくなる(GCも実力的には起動時くらいの音は出せる)。
かと言って圧縮しないと高価なROMカ―トリッジや容量が3分の1以下の8cmディスクに納まらない。
メモリ容量は大きいのに生もしくは可逆圧縮データはほとんど使えず、
非可逆圧縮→解凍で結局、劣化する。
64とGCにマルチ作品がほとんど出なかった最大の原因。
歴代任天堂ハードは音に関しては、最悪。
実は、毎回グラ(そのグラすら酷いもんだが)だけにこだわってるのは任天堂だけ。 >>226
当時はあんまり評価されなかったけど箱に率先していってたフロムやカプコンはHD時代になっても問題なく以降できてたなと思う
まぁフロムが(AC派以外に)評価されるようになるのはデモンズになってからだけど… >>232
GC買った人はシングルCDを知ってる人が多そうだから驚きは少なかったのかも
少なくとも当時の親世代は驚いてなさそう >>213
ポリゴン数の事よく分からん素人にはなんのこっちゃという数字だし、
はっきりと浮動小数点数発表しなかったセガと任天堂が悪い。
実効値と言っても、場合によっては秒間にそれだけ動かせない事もあるから、
理論値であっても、単純に性能で比較すればよかった。
セガや任天堂はそれだけがゲーム機の性能じゃないとは言うが、
事実、ポリゴン性能では劣ってたんだろ?
性能に勝った旧箱は「秒間1億ポリゴン超え」とか喧伝できてたもんな。 初代箱のファントムクラッシュも続編PS2で劣化してたなぁ
まぁあれはデザインレベルで劣化してたけど >>242
DCは負けてたけどGCは勝ってたよ
意味のない比較をずーっとしてたのがゲーム雑誌と当時のゲハ
今でもPS2のが性能上だったと思ってる人がいるくらいにこの宣伝方法は効果的だった 実効値と理論値で杓子定規になるから任天堂は性能公表しない方向になったんだっけ
なんかダイレクトを始めた理由と似てるのかも >>247
初めは明確に性能の高いGCの絵の方が発色が良かったのは確か。
光源処理でも勝ってた。
ただ、ポリゴンモデルのアニメーションデータとかで容量の問題が先に立って、
結果として、GCはモデルのポリゴン数をPS2以下まで減らすしかなかった。
バテンの主人公のマントが横から見ると固いベニヤ板引っさげてるようにみたいに見えるのは、そのため。
(ポリゴン数少、ループアニメーションで指定コマ数を減らしてる)
PS2はその頃、服飾デザイン用の布表現をツールで配布してたので、全然違う。
ポリゴン少、アニメ少となると、絵的に劣るのは仕方ない。
GC開発者の数は減り、それを逆転する技術力も発揮されなかった。 >>248
任天堂が性能発表しなくなった理由は明白だろ。
ライバルハードに負けてるからだよ。
それ以外の理由はない。 >>232
えぇ…普通のシングルCDじゃん…
と思ったあなたは30代後半 >>251
理論値だけで勝ち誇るPS相手に数字だけで勝負するのがアホらしくなっただけだろ
だから実行性能の話をプレゼンしてたんだし
結果はとっくに出てるからこれ以上言わないけど GCのディスクは小さいけどDVDに近い記録方式でドリキャスの二層CDROMより容量大きい テイルズオブシンフォニアはGC版が60fps、PS2版が30fpsでロードも遅かったんだっけ DVDに近いというよりそのまんまDVDなのでは…
DVDのロゴを付ける(=金はらう)のを嫌がっただけで >>256
セーブ時間も違うぞ
GC版は爆速セーブだったが
PS2はクッソ遅い >>146
2GBが最高ってそれPSPじゃないの? バイオのファンサイトで
「GCよりPS2の方が高性能なのにバイオ4はどうみてもGCの方が綺麗なのは何故?」
という質問があって
「DCの300万ポリゴン、GCの1000万ポリゴンは実効値
車で言えば市販車をそのまま使って計った速度や燃費」
「PS2の6600万ポリゴンは理論値
車で言えばエアコンやカーナビは愚か、座席やハンドルまで取り外して極限まで軽量化して計った速度や燃費
当然ですがこんな状態で出した速度や燃費は意味ありません」
みたいな事が書かれてた 当時の6600万ポリゴンってのは相当なインパクトだったってよくわかるね
今でもこんなに語られるなんて カタログスペックの数字だけならPS2の勝ちかな
実際の実効値はお察し…だけど
そのソニーお得意の詐欺スペックに騙される情弱がソニーハードファンへと変貌していったのかもね そのわりに1億ポリゴンの箱はまったく売れなかったな
当時のことはよく知らないんだが、なぜ情弱は飛びつかなかったんだ? >>250
PS2ゲーって1GBも使ってないのとかいくらでもあったんだが >>257
一部特許を使わないことでライセンンス支払を回避したとも言われる。DVD策定時 途中送信してもうた
>>269
DVD規格策定時ソニーと松下で一悶着あったのでソニーのか?
とゲバの外でも言われてた いや、DCの方がPS2より描画能力は上
セガが先に発売してグラフィック関係の特許をとってたせいで
ソニーは使えなかったから カタログスペックより、実際のゲームの出来が大事よ
バイオ4はGC版のが優ってたのは確かだしな DCが負けたのはスペック関係なしに
セガらしさとサターン路線をまるごと捨てたせいだと思うなぁ
完全にサターンユーザー置いてきぼりでライトユーザーにすり寄ってたじゃん >>264
そりゃ当時DCが300万って言った後に、22倍の数字出したらね。
今となってはお笑いネタか、スペック詐欺の見本として使われるだけだけど。 >>271
セガの方がポリゴン境界線のAAの技術は圧倒的だった。
とにかく、性能を生かした表現をファーストの配布する開発ツールに乗せられるかどうかで話が変わってくる。
ハード性能だけが良くても独自エンジンで実行させられる技術を持った会社が少なすぎるから。
ps3の序盤は開発支援でリソース共有した360が圧倒的に優勢だった。
ps4でファーストがナックやアンチャで使用した表現をツールに落としたらps4が優勢になった。 PS3もフルHDを120fpsで2画面に出せる!とか言ってたよなw PS2の酷いところは理論値上げるためなら実用時の仕様劣化を厭わない設計なところ
活用できる場面が少ない生ポリ描画のフィルレート上げるために、回路削って頂点色補間の精度落としましたと自慢げに発表する頭おかしい人ら
他が絵をキレイにするために性能を上げるのに対して、PS2はカタログスペックを上げるために絵を犠牲にするという謎設計 …ここだけの話だけど数字に固執するのはアスペの俺たちだけで、一般人は信じられないレベルで数字なんて気にしてないんだゾ >>279
FHD程度のゲームに使うだけなら制度は落としても問題にならんだろ。
一ドットずれる数値の何億分の一という演算してるのは完全に無駄だからな。 >>277
8cmDVDの派生だから1.4GBくらいかサンクス
12cmCDの倍か >>281
いや、8bit精度のグラデーションが飛ばずに出るっていう目標に対しての精度劣化だから
お察し ビジュアルで次世代を一番感じたのはこの第6世代?だなあ
シェンムー、シーマン、無双、マリサンと驚かされた >>283
まあ、PS2のグラデーション処理がしょぼくて、
PSのエミュを高精細で動かすとPSでは出ない
継ぎ目とかハッキリさせちゃう不具合があったのは確か。
でも、気になってるのは一部の人だけだった。
ファミコンからスーファミへの移植でも、特に音声で不具合が出ることが多くて、
完全な上位互換というのは達成できてなかったが、気にしてる人は少なかっただろ。 性能は箱が断トツだったな
キューブのバイオと箱のヘイローを触ったときのインパクトはスゴかった
PS2はメモリがいっぱい乗ってたね 3DSとGCってどっちが性能上なの?
メモリ量では圧倒的に3DSが上だけど。3DSはWiiよりメモリ多いからな ゲームキューブの悲劇はDC、PS2、64の世代のゲーマーが、
まだ「ムービーを綺麗に再生できる」という容量喰いな機能に、
ある程度の魅力を感じていたことを読み切れなかったことにあるわな。
だからPS2を超える映像表現をしてボリュームも担保しようとすると、
複数枚組になることが必至で、つまりはカプコン(大手)のバイオ(人気IP)とかでないかぎり、
フルスペックのソフトなんか出せなかったわけだ。 >>287
そりゃあゲームキューブでしょ
CPUもGPUもパワーが違いすぎる >>289
そうなのか
でも3DSはゼノブレイドが一応動いてるけどなあ
GCで3DSのゼノブレイドは動くかねえ >>287
3DSは化粧上手なブスみたいな書き込みがあって凄く納得した Wiiの性能はGC1.5とか初代箱並みと言われていたような気がする >>291
チップ的にはメモリ帯域が増えてたりクロック周波数が上がっていたり機能増えてたりしたらしいので
同じってことはないはず >>294
Wiiは箱より少し性能が高い。
全体的にCPUもGPUもメモリも高性能。
5年でチップの世代が二度入れ替わってるので
サードには返って開発しにくいハードだったから差が出なかったけど。 今だから笑い話で済むけど
当時このデマで高性能路線潰してんだよなぁ 技術のソニーという割にはたった一年で
おもちゃ屋に簡単に追い越されてしまう程度ってのが…
同スペックなら半年程度のアドバンテージか? >>302
それが今となっては10年の差だからなぁ…
やっぱり所詮はおもちゃ屋だわな >>275
> セガの方がポリゴン境界線のAAの技術は圧倒的だった。
?? >>290
3DSとNewじゃ性能結構違うからそういわないとダメだぞ スペック詐欺PSがしてくるから、Wii以降任天堂はスペック出さなくなった。
馬鹿正直に対抗してるのが、MSだけど箱1Xで本気出したら、性能は関係ないと泣き言信者まで言い出すのがPS。 DCはハードでテクスチャ圧縮をサポートしてたがPS2はそういうのがなく、
DCでがっつりテクスチャメモリを使ってたのをPS2に持ってくと割と残念なことに。
あと、DCのアナログ回路はかなり優秀だったのでアナログ接続だと発色が段違いにキレイだった
特にVGAだと顕著だったな https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000421/kaigai01.htm
これを読むとPS2ではテクスチャ圧縮機能をもつのはGPUじゃなくてCPU
メインメモリに圧縮テクスチャデータを入れて小出しに転送していく必要があるとか書いてる
なのでPS2もテクスチャ圧縮機能を持ってるんじゃないのか >>306
Wii以降明らかに性能競争からは降りただろ。
箱Xの問題はハードの普及台数の分母が小さくて、
ハードに特化したタイトル開発ができないってことだよな。
結果的にPC/PS4とのマルチにならざるを得ず、
マルチでなくとも箱1Sが足引っ張ってフルスペックの発揮は難しい。
せいぜい「テクスチャが綺麗だね」という程度のゲームしか出せない。 >>312
それのどこに問題が?
Proだってそうやろ
あ、俺はPro2台持ってるんで そのバイオハザード4公式でPS2の方が低性能と言ってるんだがな
残念ながらそのページなくなってるけど >>316
ページがないなら証拠にならねぇーなぁ
それとも事実は間違ってたから削除したんとちゃうん? PS2版の製品紹介のページだからな
でもね便利な世の中なんだよね
https://web.archive.org/web/20081217060704/http://www3.capcom.co.jp:80/ps2_bio4/main.html
special→移植秘話 【残念】PS2テイルズオブシンフォニアやっぱり劣化移植
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1095527633/
211 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/09/24 00:49:07 ID:WWhkSU+7
キングダムハーツは30フレなのに北米じゃ軽く200万近く売れたわけであり、
TOSの劣化はもはや妊娠の戯言
458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/10/05 02:31:12 ID:BetUDXiK
劣化してるね
でもゲームの面白さに関係ないね
追加イベントとかあるから別にこっちでいいや
542 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/10/14 23:05:43 ID:yp+nKEWo
ま、わざわざGC買ってまでやった奴は馬鹿を見たってだけのことだ。
全くキラーソフトじゃないテイルズに騙されるとはあまっちゃんだのぉ。
GC買って後悔しまくってるからってここで憂さ晴らしすんなよw
強引に完全版は劣化しまくりとか言ってるけどな、
TOS自体テイルズシリーズでは劣化作品なんだよ。
D2やった奴は分かるだろうがストーリー以外は圧倒的にD2の方が面白い。
ま、GCオンリー妊娠は現実逃避に燃えろ!w >>309
いやGPUが圧縮テクスチャの展開機能持ってないから、CPUがソフトウェアで展開してGPUのメモリに描画前に展開済みテクスチャを送る必要があるというだけ
ただでさえ少ないVRAMに圧縮されてないテクスチャ置かなきゃだめだから、必然的にフレームあたりのテクスチャ量が少なくなる
16色indexテクスチャみたいな8bit機としてはリッチですねという程度のテクスチャを多用せざるを得なくなった GCってVRAM混載で小容量。構造的にPS2と似てるとこあるけど
あっちはテクスチャー機能ダメダメなのに対し、GCはテクスチャー圧縮(S3TC)
あったからね、 >>309
>>321
まだこの当時はテクスチャストリーミングっていう技術が開発されてなかったんだなぁ…
特にPS2で思いっきり活きる技術だったろうに、この時代に発明されてなかったのが悔やまれるね ゲートキーパー事件といいこれといい過去の都合悪い事実をネット上から消し去ろうと必死だな
ただその度にボッコボコに反論されて完全に逆効果だけど >>309
ゲームにおけるテクスチャ圧縮機能ってのは
「テクスチャを圧縮した状態のまま利用出来る」事を指していて
テクスチャの圧縮/展開が出来ます、って意味じゃないんよ
圧縮画像のままアクセス出来るからシーン内で大量のテクスチャを扱えるし
転送時にメモリ帯域の消費も抑えられる GCはソフト容量が小さいから圧縮しないとデータが入りきらないだけで、圧縮すれば当然テクスチャは劣化する
PS2はソフト容量が大きいから圧縮せず綺麗なテクスチャをそのまま使える
みたいなトンデモ論が当時語られてたなぁ >>324
PS2で生きる訳がない
そもそもテクスチャストリーミング自体テクスチャキャッシュの支援が無いと辛い
どこ使っているか分からんから全部転送するとかPS2でやられていたのは真逆のこと >>325
ゲートキーパーで検索したら厚生労働省のやつが出たわ
いまはNPOのゲートキーパー支援センターとかあるんやな
よくわからんけどソニーは慈善事業にも献身的な企業なんやね ムービーだよねその理屈が成り立つのは
GCで使われたS3TCってDXTCの一部になっているし、色々な派生も含めて未だ現役で使われる優れた圧縮技術だからね
そもそも初代箱でも搭載されているから >>328
いや、PS2は事実上VRAMの一部をテクスチャキャッシュとして使う仕様だったじゃん
メインメモリにテクスチャ置いて、そこからVARMに小出しに転送
テクスチャストリーミング技術が開発されていたら、このメインメモリにテクスチャをごりごり送り込むようなことになっていただろう ふと思ったがVRAM容量が数十GBで帯域が数T(テラ)バイトクラスの
GPUがあれば、テクスチャー圧縮とかいらんだろうね。 >>329
ゲートキーパー事件もしくはゲートキーパー問題で検索してみるといいよ
そっちにはちゃんとソニーの名前出て来るから >>1
「嘘も百回言えば真実になる」は朝鮮の格言な
そ南朝鮮人は日本の格言にすり替え用としとる
やっぱりお前らチョニーハードファンは南朝鮮人なんやなあ >>327
ゲームで扱うテクスチャ量が飛躍的に増大したのは
PS3世代中後期辺り、静的GIや物理ベースレンダ等の新技術が出てきて
単なる「ポリゴンに貼る絵」だったテクスチャが
「様々な光源/材質情報を含んだ汎用データ」として扱われる様になって以降の話
PS2世代の頃だとプリレンダムービーや音声の方がメディア容量喰らいで
テクスチャデータに割く容量は全体から見るとむしろ少ない位だったからなぁ
>>330
S3TCベースのテクスチャ圧縮技術はPS3世代までは完全に主力だったし
今世代機のBPTC(BC6H/BC7)でようやく世代交代って印象、本当に現役が長かった >>331
いわゆるテクスチャキャッシュじゃないよ
単なるVRAM
フレームバッファ2枚分とzbufferをVGA解像度で確保するだけで3.6MB超使うから、AAどころかインターレース描画が一般的で、ご自慢のフィルレートの意味が無かった >>334
嘘も100回はナチスの宣伝相ゲッベルスの発言とされるもので朝鮮のことわざじゃないし
実際の発言はちょっと違っていて
「もしあなたが十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば人々は最後にはその嘘を信じるだろう」
だとか >>336
別にそこ関係ないでしょw
テクスチャストリーミングで送り込むデータの収容先はメインメモリなんだし
要はPS2のメインメモリのほうに十分な大きさと量のテクスチャが置けるようになると、PS2の小さいVRAMにテクスチャを小出しに送り込むPS2独自の仕様の部分にも大きく好影響でるでしょ、ってことよ >>335
いやいわゆるピクセルシェーダ世代
(正確にはDX7くらいから)マルチテクスチャ使うのは普通で、バンプやらデプスやらリフレクションの摂動計算用やらの絵じゃないテクスチャ使うってのは一般化していた。
そもそもマルチテクスチャで単なる絵を複数貼るなんてほとんど意味ないのだから
もっと言えばDCですらモディファイアボリュームでテクスチャ切り替えとかできた
これはまあ、影かそうでないかでテクスチャを切り替えるみたいな絵の切り替えが目的だったが >>338
小出しに送り込むと言っても一フレームで数回切り替えれば限界な、他の機種だと何も考えずに実現している処理が不十分に満たせただけだが
一番の問題はオンデマンドでないことなのだから >>12
ぶーちゃんによると持ち運び出来るのも性能のうちらしいぞ ルイマンなんてデプスシャドウマップのデモソフトみたいなものだったよね。
伝わってなかったけど影がすごいんですって言ってたw >>339
あー、ソレは当然理解してるんだけど
「Diffuse」が「Albedo」に変わった辺り(正確には別物だけど)が
テクスチャの扱いにおける考え方の大きな節目と見てるから
>>335みたいな記述になった、と言ったらある程度理解して貰えるかなと
要は陰影まで描き込んだ「絵」を貼らないって事なんだけど説明が難しいな… >>344
言うてそれってリアルタイムで陰影つけるシェーダー関係が進化したからテクスチャで陰を書かなくても良くなったってだけでしょ?
それらとテクスチャが豪華になった(テクスチャ量が飛躍的に増大云々) 原因はあまり関係なくね?
単純にこれらの世代(要はPS3世代)からRAMのコストが下がって搭載量が飛躍的に増えたからなだけだと思うがな
テクスチャストリーミングが登場したのもこの辺りじゃなかった?
それで余計にテクスチャが豪華になった 俺は6600万ポリゴンは頂点計算しかしない場合の数字って聞いたぞ
つまり面を張らないどころか最悪ワイヤーフレームすらないわけで
ちょっと数字盛っちゃいましたどころではない詐欺だわ
あとPS2の実際のゲーム画面見て解像度が低いと分からない人や
発色の悪さやマッハバンド出まくりに気づかない人はちょっとどうかと思う
>>342
そこ否定するとソニー製品の大半無価値にならない?大丈夫? 携帯性否定すると、ウォークマン、特にMDなんて劣化品以外の何物でもなくなるな。 >>345
>>344はテクスチャ量が飛躍的に増大云々とは関係なく
そのまま貼る事を目的としたテクスチャ(要は絵的なモノ)が無くなったのを一種の節目と捉えてるって話
Albedoは確かに非金属に限れって言えば陰を描かなくても良くなったDiffuseと言えるけど
あくまで光の影響を排して拡散反射光を指定するだけのデータで扱いは別物だよ
後テクスチャ量が飛躍的に増大したのは端的に言えば静的GIが主要因だけど
それが全てでは無いから>>335では静的GIや物理ベースレンダ等の「新技術」と一括りに纏めてる この「新技術」にテクスチャストリーミングなんかも入ってると思って貰えれば…って感じ >>347
社史に燦然と輝くポケットに収まる()ラジオの否定とか流石だよな >>224
そういう話じゃなくてな
ゲームで使い物になるかはともかく、PS2はD3ほかD2以上の出力できる
GCとWiiはそもそも出力が出来ない
PS2Linuxやレンダリングサーバーを見越してのものだろうけど機能的にはそうなってる >>239
めちゃくちゃ適当なこと言ってんな…
ドットの端が丸みを帯び、てのは圧縮関係なくてバイリニアフィルタとcutoff描画によるもの
これ今のPCでも当たり前に起きてるしDCPS2以降のハード全般で起こる現象
64はPS1の世代だけどバイリニアとαチャンネルが使えたのでテクスチャの小ささもあって目立ってるだけ
テクスチャの圧縮は一般的なフォーマットでGCの問題じゃないし今もその系統のテクスチャ圧縮が主流
音声データを可逆圧縮で〜とか今の時代でもない非可逆を使うのが普通
PSだってADPCMやATRAC3だ
色んな情報をつまみ食いして消化できてない感じだな >>275
またテキトウなことを・・・
DCにAAはない
NTSC(480i)に出力する際にVGAのデータからラインフィルタで縮小出力してるから
結果的にちらつきのない映像になっているだけ >>351
PS2が出力だけなら出来るって事自体は触れてるし
出力解像度なのかレンダリング解像度の話か
>>221じゃ判断し辛いからこその>>224かと >>354
出力もレンダリングもどっちもPS2に負けてる
ゲームでは〜とかまったく関係ない仕様の話
引き延ばしてD3とかそういうこともできないのがGC/Wii
時期的に考えても糞仕様なんだよね
誰も触れてないけどGCもWiiも出力時にRGBフォーマットから変換されて
16bitに制度落ちてマッハバンドとか出ちゃうし >>353
当時、ジャギーとフリッカーがいっしょくたにされてたんだよな、ゲーム雑誌とかの適当な説明で
PS2の初期がフリッカーがあまりに酷くて、それでノンAAによるジャギーも余計に目立ってしまったことにより何かごっちゃにされたんだろうが… >>358
壺が丸いだの木が無いだのゲーム性に関係ゼロの糞ゴミ要素の切り合わせとか恥ずかしくないのか?
PS2に負けたのが悔しくて目の中のたんこぶなんだろうがみっともねえな、顕微鏡で勝利宣言かよ
そもそもゴミキューブ版なんかディスク2枚とか過労死させるつもりかよ
んでな、壺の中って普通は暗いんだよ、そう、闇の空間な訳
ゴミキューブの壺謎に明るいじゃねえか全然リアルじゃないしひでえ糞グラよな うーん、そんな書き込みじゃ目がたんこぶのインパクトには到底及ばないな
もっと頑張りましょう >>359
ただのオブジェクトになってんだよなぁ…アイテムも入ってたんだぜこれ >>355
とは言えその仕様が必要だったかと言われたら
その仕様を扱える程のパワーがPS2に無かった以上
ぶっちゃけ必要なかった、の一言だったと思うけど
レンダリング解像度も極々一部のD2/D3対応タイトルを除けばGCの全タイトルに負けてるし ディスク2枚組みで過労死って
PS2も2枚組み普通に有ったがな、しかもRPGで場所で入れ替えとかな テイルズオブシンフォニアはGCの方が快適だったことだけは覚えてる ソフト容量の話をするとな
Switch> PS4になるぞ
Switchは256GBまで行けるけど
PS4は50GBが限界だからな >>363
PS1の頃の4枚組のとかパッケ開けただけで死にそう >>359
3枚組のFF7プレイした300万人は過労死したんだな。
4枚組のFF8や9もやばいわ。
実際のバイオ4はディスク入れ替え時にセーブされたはずだからPS2版より過労死しにくそう。 6600万が批判を浴びてるけど
条件をはっきり示していて
俺はむしろ評価出来ると思っている
GCの実効性能数百万ポリゴンの方が
条件をぼかしていて信憑性がない
PS2と同じ条件測定すると
大幅な差で負けるから
いろいろ理由を付けて
避けたんだろうと思われるが
そういうところが卑怯だなと思う ゴキの煽りから始まったネタスレみたい
なもんなのに細かい技術的ウンチクを
色々知れて意外な良スレだねココ… んだんだ
6600万と数百万
チカニシにかかるとなぜか数百万のほうが性能が上らしい >>369
マリオ128の映像見てみ
ぼかしもまったくなく具体的にどの数どれだけ動かせるか解説してるぜ GCって据え置きで1番悲惨だったハードだったな
何やってもダメでPS2で遊んでた自分は買った人かわいそうなすぎるなーって傍観してた GCは1200万と言われていたが一体いつから数百万になったんだ 10年以上たっても歴史捏造してるあたりキチガイはPS独占
はこの世代かね 買って可哀想ってことあるか?
ソフトの選択肢は増えることはあっても減ることなんてない
買わないことがむしろ勝ち組的な思考ってよくわからん…
ガチャフォースのあの楽しさを知らないとか…俺からしたらPSしか知らないユーザーのが可哀想って思うけど PS2が糞ゲーしかなかったせいでGC買ったわ
末期までPS2しか持ってない奴のゲーム生活は悲惨だったろうな PS2タイトルは割りと続編やリマスター版が今でも販売されてるけどGCは任天堂タイトルとバイオ関係が出てるぐらいで
GCタイトルは企業もユーザーが求めてないだけなんだよね 箱一の箱○互換には過去作なんかやらねーよ!っていうゴキブリ
まさかのPS2のクソゲーリメイクヨイショ・・・ >>375
3DOやPC-FX買った人はまだ幸せだったとでも?
カプエスとTOSと式神2くらいしか遊ばなかったけど、
据え置きで1番悲惨とは思わんわ >>381
中古980円新品ワゴンの風タクがWii発売後に中古2480円まで上がったことを知らんのか
ユーザーが求めてなければGCソフトの相場なんて上がんねーよ >>362
だからそういう話じゃねーっての
できる と できない の話だ
できないの方は高解像度の紙芝居もテキストをびっしり並べることもできない
出来る方はもっさりでもそれが可能なんだよ 実際、PS2はピクセルシェーダ相当品が無かったから絵的に出来ないことが多すぎたよね
まあ浮動小数点じゃ無かったけどあそこの演算性能をスペックに書いたら勝てるわけ無いのは丸わかりなのだが >>369
テクスチャ+1並行光源+座標変換ありで1200万だよ
固定シェーダなので要素を省いても一定負荷はかかるけど
そこら辺込みでもPS2よりポリゴンは出る
PS2が勝てる条件は「テクスチャもライトも無い状態」だけ ついでにトワプリはGC版は一般店舗販売してない扱いを見るにGCは任天堂もいらない扱いだったんだよね
そもそもGCソフトてwiiが出る前からソフト販売タイトル少ないし誰も買わないし 風タクの中古がとか言っても当時から猫目リンクはキモイ
こんなのゼルダじゃない!て否定されてたしゼルダ自身がワゴン行きタイトルだし
中古で買うより新品で買えやバカGCユーザーが!!と思ってただろうね PS2はVRAMが速いだけのクソハードに思えるけど
頂点処理はVUを使ってプログラマブルなことができたことは大きな利点なんよね
GCは頂点処理はGPU側に持ってる固定処理(すごく早い)だけど特殊な処理はできない
こういうところが作りこみが好きなゲームプログラマにはウケたんじゃないかと思う
独自性が出せるし最適化次第でパフォーマンスも追及できる
ただし使いこなせないとお察し 風タクはオリジナルなGCでリメイクはWiiUという
遊ぶのにもなかなか恵まれない環境で出てしまったなあ
スイッチに移植して欲しいもんだ どのみちPS2もGCも過去のゲーム機
今更検証する必要があるの? そこらへんはCPUが出来たわけだが
DX8あたりのGPUでVertexシェーダのハード積まずにCPUで計算するものはあったが、ピクセルシェーダ積まないものは無かった
CPU処理じゃとても代替できない部分だったからね
あと、固定機能とは言ってもCPUと協調して自由度上げるためにパラメータ入力やら組み合わせの自由度は高かったからCPU自体が頂点ごとに行列計算しなきゃいけなくなる場面は無かった GCは日本だけでなく海外でも評価されなかった
それがすべてはなかろうかね >>392
今switchに勢い負けてるから
過去を持ち出したいんだよ なぜかコントローラーだけはWiiで使えたりSwitchで使えたり
不思議な生き残りをしてらっしゃる >>392
ゴキブリのいつものことだろ
忘れた頃に過去の改ざんを図ろうとするの
GK問題とかも無かったことにしようとして逆に風化を防いでたり実にゴキブリらしいがw >>1
シャドウと同時敵数で明らかじゃん
GC>>PS2 >>394
そら評価するのは普及台数なんだからどうもこうもない
SFCだって同世代における最高性能じゃないがそんなことはわかってるんだよ
PS2だけ性能の低さを勘違いさせたハードだったというのが議論の的なわけでな >>395
売上ではPS2が勝っているのだからそれでいいはずなのに
彼らは性能勝負でも仕切り直そうとするのか・・・
>>397
GK問題は雑誌にも取り上げられているし
ネット上であれこれ騒いでも意味ないよね GAME CUBE(笑)がいくら高性能でも出るゲームが超地味でこれといったゲームがなければ
ハードを高性能にした意味が無いんだし、任信どもがいくら喚こうがGC(笑)より
GRADIUS V、R-TYPE FINAL、PSYVARIAR CE・2、AERO DANCING 4NG、AIRFORCE DELTA BWK
ENERGY AIR FORCE BLACK (EA)、ARMORED CORE 2〜LRとかコアゲーマー達の好みのゲームが
PS2のほうに多くてどれもこれも面白かった、って事で任信どももいいかげん諦めろよ
https://www.youtube.com/watch?v=8fRs0chOh-M
https://www.youtube.com/watch?v=20PCL6zD3ZA
https://www.youtube.com/watch?v=ZkbUTWpdvoc
Switch(笑)だって売れるゲーム以外ゴミだし
PS4にはミリタリー!、SF!、科学!、メカ!、戦闘機!、ロボット!、宇宙!
そういうカッコいいキーワードが揃ってるゲームが大好きなら断然PS4だしな
https://www.youtube.com/watch?v=fHj3aJoy9lo&t=18s
https://www.youtube.com/watch?v=ycfkZKWQ-b0&t=4s
https://www.youtube.com/watch?v=Jto-03HKX9I
https://www.youtube.com/watch?v=mWqt0p_g-B8
https://www.youtube.com/watch?v=IC9Ay_-UCow だいぶ偏ったゲーマーだなw
当時はグラ5とかRタイプファイナルめっちゃ叩かれたけどな…
特にRタイプファイナルはRタイプの設定資料のおまけでゲームがついてくるといわれていた
そんなにSTG好きなら斑鳩式神2カオスフィラジルギが出てたGCも評価したら?
まぁGCの斑鳩は俺は好きではないが… >>401
自分が好きなだけのゲームをコアゲーマー好みとか抜かす辺りまさにKPD
「売れるゲーム以外ゴミ」っていうならアールタイプもサイヴァリアもゴミだわ
だいたいロボットがカッコいいとか幼稚園児かな?(笑) >>401
後に遺伝子を残せなかった老害ゲーばっかり… >>402
定期的に表れてシューティングやエスコンごり押しするキチガイだぜそいつ
アケアカ出た時もグラ2とか名作シューテイング復刻してくれたPS4は神って言ってた GCのゲームは超地味といいつつ出すのが2DSTGなのがね…
それこそ地味で消えてしまったジャンルなのに…(高難易度衰退否定派) >>405
アケアカのリストはりまくってるやついたけどやっぱこいつなのか
こいつ的には斑鳩はどう思ってるんだろうなぁ
トレジャー臭強いグラ5を評価してるなら評価高そうだけどw
PS2ではスペックが足りずに出ず(DC、GCで発売)
PS3で出ずXboxLiveアーケードで出て
PS4に出ずsteamに行ったタイトルなんだよな
個人的には斑鳩はニコニコtube動画時代になってから持ち上げられ杉感はあるんだけども >>407
アケアカのリストはりまくってるやつかどうかはわからん、すまんな
しつこくyoutubeのエスコン動画を貼ってロボットだとか戦闘機とかを「カッコいい」と評し、それが出ない任天堂機下げを行ってる
好きなゲーム上げをしてる分、ただのゴキよりはマシともいえるが…
斑鳩はニコtube時代前からネットで持ち上げられまくってた記憶
そんなに凄いのか?と普段シューティング遊ばない俺もコイン入れたくらいにはあちこちで持ち上げあったよ
…ってか斑鳩ってPSで出てなかったのね あの世代って XBOX>DC>GC>PS2 だろ
過去改竄まで始めたのか >>409
それは盛り過ぎでは
XboxってHDD付けたくらいしか大した利点が無かった気が
PS2は後付けBBUでHDDを付けたし
HDDもDVDも無いGCが容量的に一番下で、かつオンラインが出来ないハードとレッテルを貼られたが、
ゲーム機としての性能では群を抜いていたはず >>408
斑鳩稼働当時はパズルSTGとかシルバーガン(トレジャー)信者向けと言われてて評価する人との差が激しかった
一人ダブルプレイ動画がネットで有名になったのが転機だと思う
当時はまだSTGロダしかなかったがそこで再評価→有名動画サイトとともに拡散という流れだった(俺が見てた感覚としては)
NAOMIのこともあるけどVRAMがDCより少なかったからPS2でSTG作るのは意外と難しかったと聞くな
SEGA作品がDC→GCと移植されたのが多いのもその当たりがでかい 稼動時だろ?斑鳩は全然、座ってる奴すら見たことないし
シルバーガンを知ってる奴からもシカトされてた
移植されてからシルバーガン買えなかったのが悔し紛れにヨイショしただけだろ Xbox>越えられない壁>GC>PS2≧DC
だな。
DCはPS2と比べてジャギとかは少ないけど
ポリゴン性能では大きくPS2に水を開けられていたと思う
デッド・オア・アライブ2でPS2版はイベントシーンも
60fpsで動いてたがDC版は30fpsに落とされてた
Xboxは完全に次世代の域だった
ジェットセットラジオ・フューチャーや
パンツァードラグーン・オルタなど普通に
60fpsでグリグリ動いてたからなぁ。
D4出力にも対応してたし エースコンバット04はクソだったな
敵のエースにミサイル何発当ててもノーダメージで
なんだ今のは!とか言うだけ、茶番過ぎて投げた。途中に入る紙芝居もうざかった
人にあげたからそれくらいしか覚えてない 中身PCの箱に組み込み系の独自ハードが性能勝てないってのがはっきりしたのは
ゲーム機史上かなり大きなことだと思うの >>410
初代Xboxはあの時代じゃブッチギリで高性能だよ。実性能でGCの2倍ぐらい上の性能。
あの時代はGPUの進化が半端なかったからなー。GCはHW T&Lを載せた唯一のCS機
なんだけど、Xboxのせいでリリースと同時に時代遅れにされた不幸なゲーム機だわな。 >>308
本気じゃなかったら手を抜いた相手にPS4Proが負けてることになるが >>415
それ以前のVooDooクラス搭載したPCにPS/SSで
勝てなくなったから、それを応用して
ゲーム機作れば、結果はわかりきったわけで PCが汎用って認識自体,80年代のもの
オンボGPUでさえも汎用とは言えないアーキで、
今のx86はsimd系の機構がごちゃごちゃ組み込まれてる ブタだが据置の癖にタッチパネル付いてるSwitchが不便過ぎてガチギレしてるんだが
1 :名無しさん必死だな[]:2018/03/04(日) 13:06:31.79 ID:C7QmAMuM0
ドッグモード以外だとタッチパネルおささる事故多発するから不快すぎる
もうさPSにソフト譲ってハードやめてくんねえかなブタの顔も三回だぞ
ブタだが据置の癖にタッチパネル付いてるSwitchが不便過ぎてガチギレしてるんだが
7 :名無しさん必死だな[]:2018/03/04(日) 13:09:55.45 ID:C7QmAMuM0
>>4
奇形システムの機能に据置を名乗るな
そもそも>>1が他所のことをどうのとか偉そうに言えない基地外な件
こういうところがゴキブリの民度の低さって話になって、ゴキブリの言ってる事を誰も信じなくなってるだけ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 箱はなあ、
ダブルスティールとか
超綺麗で他とは次元が違った チップメーカーすらなんでこの表現できるの
て驚いたんだっけ>ダブルスティール
最近はそういう話も聞かなくなったなぁ >>408
斑鳩はPS2ではハードの仕様上作れないとインタビュー記事で読んだ覚えがある。
当時出さない理由は特に無かったと思われるのでそういう事なのだろう。 ファミ通に載ってたPS2の性能盛りまくって書いた
鈴木みその漫画に洗脳されちゃってPS2最強って
信じこんじゃうような情弱ばっかだったってことだろ >>423
別のSTGだけど確か
STGは途中でロード挟むわけにはいかないのでステージ間に1ステージすべての情報をメモリに入れておく
VRAMが少ないPS2ではとても苦労した、ステージの長いやつはPS2には出せないって話だった
ドリキャスもVRAMだけはPS2の倍あったからなぁ DC メイン16MB VRAM8MB サウンド2MB
PS2 メイン32MB VRAM4MB サウンド2MB
メインメモリはPS2がDCの2倍で
VRAMはDCがPS2の2倍で
サウンドメモリは同じか 数字にやたら執着するのはアスペだけって知ってた?
健常者はまったく気にしないよ? むしろPS3を叩いていた連中のほうが
レッカレッカw 解像度とフレームレートにしか興味ないゲハ民はアスペだろうな PS3信者は、PS3をビデオ端子で接続してスゲエ綺麗とか言っていた方々だから
ネームバリューしか興味ないという認識だが。 ビデオ端子なんてまだマシなほう
IGNの「ゼルダは60fps」の報を信じて
実は22fpsだと見抜けなかった我らゲハ民にはかなうまいて あの誤報はわざとでしょ
ゲハ住民は30fpsと60fpsの区別が付かないという事実が暴露された悲しい事件だったね… >>434
ゲハだけでなく、芸能人品川がビデオ端子で接続して流石PS3綺麗とか云々で、
ゲハでは品川端子と呼ばれたこともあったからな。
一般の認識がそんなもんって話、ゲハ云々は一部だしね。 >>426
DCのVRAMは半分まで圧縮出来るようになってるから、実質16MBだな。
まあPS2の方は少ない替わりに、合計2560bitなんて超々低レイテンシを生かした超高速バケツリレー方式でぶん回してたみたいだけど。 >>416
箱はなぁ、いきなりCSに当時最新のハイエンドGPU載せるなんて無茶やってたもんな。 ああ、一つ思い出した。
DCのポリゴン数のカウントは三角形と四角形混在で算出してるそうだ。 >>436
HDMIケーブルなら綺麗になるから買え、とまわりに何度いっても
なんでそんなのがいるの?的な反応しか返ってこなかった記憶
ゲハはグラ至上主義だが一般人は遊べりゃそれでいいって感覚なんだよね >>442
「新しい機械つかって新しいゲームやってるんだから綺麗に決まってる、ケーブル1つでなにが変わるっていうんだ」とか
「綺麗になるかもしれないけど、そのためにお金使いたくはないかな」とか
そんな感じよね 何が変わるのか分からない馬鹿高いHDMIケーブル買えってわけでもないのにな 画質が鮮明になることに価値を見出していないのよね
まぁゲームの面白さにはまったくの無関係なんだからそれが当然なのかもしれんが 分かるわけねえじゃん
ブラウン管時代から30fpsの家庭用テレビで60fpsが滑らかとか言ってた奴らだぞ 4gamerの調査だと、2009年夏の時点でPS3ユーザーの7割以上がSDTVを使ってたそうな 家庭用ブラウン管は60fpsで1/2画面ずつ書き換えてるんだけど >>447
ゲハでも箱○は標準で入ってる端子がD端子でPS3が品川だったときに「だから何?」みたいな感じだったからなぁ >>446
そんなこと言ったら今も昔も日本のテレビ番組は全て30fpsだぞ。
インターレースだから60iでぬるぬるした動きになってる。
ブラウン管も60iだから間引きされた60枚の絵を1秒間に表示できる。
PS1以前に多いQVGA程度のゲームは実質240p/60fpsで表示できる。 インターレースを1画面を2fps使って半分ずつ描画してる
と勘違いしてる人たまにいるよね バイオ4で画面に出すポリゴン数をGC版の4分の1に削減できたって開発者が言ってた
それにPS2版は画面内に同時に出てくる敵村人の数がGC版から何人か減ってる
>>409
さすがにDCがその位置は無い
PSOのGC版が出た時に中がさすがにDCから数年たったハードだけあってパワーが有るから
ローカルで4分割同時プレーができるようになったと言ってた >>430
あれは虫どもがPS3は360の2倍の性能とか騒いでたからこそ言われたことなんだよ
身から出た錆なのに被害者ぶる彼奴らはホント屑 >>453
>バイオ4で画面に出すポリゴン数をGC版の4分の1に削減できた
これってむしろPS2の高性能ぶりをPRしてるような…
ポリゴン数は1/4でクオリティはそのまま、もしくは向上してる訳だから >>1はPS2の低性能っぷりを知らない若い子なのかな… DCはGD-ROM(二層CD)だからGCのディスクより容量小さいぞ >>457
めちゃくちゃ追い込まないと同じクオリティ(に見える)にならない=
GCで同じ労力を投入すればもっと凄くなる。
だよ。
ps2が優れるんじゃなくて、移植スタッフの苦労と意地が実っただけだね。 ポリゴン 4 分の1って性能4分の1って言ってるようなもの。ちろんテクスチャも削らなきゃいけないわけで。
まぁその辺はバランスで削っていると思うが劣化しまくりでも馬鹿が喜んでるからいいか >>460
ゲームキューブより容量少ないのはその通りだが二層CDってわけではないぞ
CDよりもうちょっと密度を高めて1GBを実現した完全に専用の規格 GCもシングルDVDっぽい別規格だからそこら辺はどうでもいいかなハードの性能の話だから >>437
箱がPS2とDCの中間だな。
Ps2ほど帯域はないが、DCより数倍
速いVRAM帯域で容量も多い >>464
自分から口挟んでおいて逆に指摘されたらどうでもいいって自分勝手な奴だな
間違ったこと言ったのは事実なんだからそこは素直に認めようよ 今の和ゲーの死にっぷりを見ると、DCでセガが盛り返していた世界線とか憧れるわ。
だって仁王だDQだMHWだで和ゲー勝利とか言ってるバカが溢れてるんだよw
もうありえないだろう?とかねw GD-ROMが二層なのは事実だぞちゃんとDCの本体説明書に書いてある
普通の二層CDと規格違うかどうか知らんかっただけじゃん
上の方で容量でGCに勝ってるみたいな書き込みあったから指摘したかっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています