ゲームの水表現って一向に進化しないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:41:05.78ID:wJwvpU68F
PS3世代から進化が止まってる気がする
いつになったらリアルタイムで波とか水しぶきがシミュレーションされるようになるんだよ
0002名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:46:11.72ID:LUvICSFKM
流体力学的にはNS方程式の解析解はみつかってないし、流体は近似的に表現するしかないよね
突き詰めれば数学の未解決問題に行き着いてしまう
0003名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:46:27.87ID:+0Q3c8m10
他のグラがゴミになるからだろ
0004名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:46:36.26ID:+zTpj/jE0
水は見た目は進化してるが動きは全然だな
流体シミュレーションが面倒なのはわかるが
0005名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:47:47.90ID:SnABxMcy0
水しぶきを再現したら表示ポリゴン数がマッハだからしょうがないね
0006名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:48:31.60ID:yYMscfI+d
うろ覚えだけど、大量の球体をシミュレーションしてリアルな水を表現する技術が有るとゲームのグラフィックの記事で見たな
もう使われ始めてるのかね?
0007名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:49:55.54ID:LUvICSFKM
流体を粉体で表現する手法はあるね
ゲームで使えるか知らんけど
0008名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:51:48.60ID:LUvICSFKM
環境アセスとかだと大手のコンサルがそういう手法使ってたりはする
あとは道路混雑を再現するときなどにつかわれるね
自動車流れは流体ではないから
0010名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:53:29.90ID:+zTpj/jE0
これに関しては今世代CSがどれもヘボいCPU(jaguar)なのも関係してる希ガス
0011名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:55:20.60ID:I9dnGUAnp
ゲームにおいては限られた性能でそこにそこまでリソースを割くメリットがないからな
まあ下手に見た目がフォトリアルだからそういう部分の不自然さが気になる事はあるにしても
正直デフォルメした表現が自然に見える程度のグラで満足すりゃいいと思うんだけどね
0012名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 20:56:31.07ID:JUpuSDdhp
そんな処理のせいでfpsが60維持できなくなるならいらないってスタッフみんな賛同しそう
0013名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:01:42.77ID:eCqU77Yfa
水の水位が上がったり下がったりするのはマリオ64以降無さそう
0014名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:04:31.15ID:3GPaCH7M0
>>13
ゼルダでもスプラのマヒマヒでも色々あるだろ
0016名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:09:40.85ID:+zTpj/jE0
ここで言ってるのはグラフィックより流体シミュレーション的なモーションに関する部分だと思う
0019名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:19:25.55ID:7Yvb0QDq0
>>17
アンチャ3は厳密には「それっぽい波をプロシージャル生成する」なんで
流体シミュじゃないけどね
0020名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:24:27.32ID:MSlMUJIix
ガチの流体シュミレーションってそれこそスパコン使ってやるもんじゃねーの
0021名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:30:36.62ID:OCLwCWeAd
モンハンのアンジャナフの火って流体シミュというやつで動いてるんじゃなかったっけ
なんで水の表現には使えないんだ?
0022名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:31:56.76ID:rwTfW8nx0
>>21
そんなこと言ってたっけ?

流体シミュを炎に使ったのはディープダウンじゃなかった
0023名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:35:00.25ID:tfIeGqdKr
ウェーブレース64
0025名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:37:07.69ID:8Rt2/Twkd
ハイドロフォビアのためのハイドロエンジンとかってあったよね
全然大したことなかったけど
0026名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:43:50.94ID:gY9YDH7Q0
マリオサンシャインの話をしに来たのにもう一世代後のことは分からん
0027名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:47:19.69ID:fazsxzIF0
水のシミュレートをしたところでゲームが面白くなるとは思えない
バイオショックのラプチャーでゼルダみたいな遊びでもしない限り無駄
0028名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:49:45.73ID:5+e5hLfl0
マリオデのは結構すごかった
0029名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:50:38.11ID:fdxxpGNs0
飛沫までは無いけど、波のうねりとかはアサクリローグ(PC)は結構リアルだった
0030名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:53:55.77ID:IpkicaWN0
GTA6の水がどうなるか楽しみだ
0031名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:55:38.59ID:0b79tN/zp
髪がなびく事やおにぎりのグラフィックに全力を注ぐメーカーに作ってもらえよ
ゲーム性に関係しないならいらん
0032名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:55:53.91ID:MIMkvYvF0
水面のゆらゆら加減は綺麗になってるけど飛び込むと厚みのないぺらいポリゴン
0033名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:57:07.95ID:GdUG/Qsx0
>>27
物理演算で動いていることで、なんだかわからないへんな遊びが生まれるからな
0034名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 22:10:58.91ID:6iRpYivx0
>>27
SARTは波のおかげで船体が跳ねるからそこでスタントを決められたりしてよかったな
0035名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 22:41:39.31ID:HYx7yEhVp
ワイルドランズの水は穏やかに荒ぶってて面白い。
山のてっぺんから川が流れてたりとかいちいちリアリティ無いのも一周回って楽しい。
同じUBIでもオリジンズはリアルな表現になってて良かった。
0036名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 23:02:23.40ID:DFNglNkTd
ゲームに見た目は重要じゃない
一番は音などの効果音
川のせせらぎの音など耳から入る情報はゲームで最も大事な点
未だに川のぬし釣りが神ゲーとして認知されてるのは水の音が気持ちいいから
0037名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 23:06:24.44ID:LUvICSFKM
流体シミュレーションはどの程度のスケールでやるかによるな
解像度を2倍にすると3次元だと計算量が8倍になる
0038名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 23:10:37.88ID:5PKGcyKV0
それがゲームの面白さにつながるの?
0040名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 23:23:45.55ID:2G4hJ0dG0
少なくとも「表現」は良くなってるよね
GTAVとか海めっちゃリアルに見えて綺麗
0042名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 01:12:56.35ID:tud25agi0
マリオサンシャインの水表現はおっ!と思ったが
3Dワールドの画面に水がつく演出は4ねよって思った
0044名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 07:48:37.47ID:C15Cfs6q0
ゲーム何だから必ずしもリアルタイムは必要無いだろ
馬鹿正直にそんな事にリソース使うのは頭悪いぞ
0045名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:50:19.52ID:cgKGIH1xd
難しいのはわかるが、最近のオープンワールド系でよくある物理演算オモシロゲー的な遊びはやって見たい
あと、めっちゃリアルなスライムみたい
0046名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:45:10.39ID:krDkLmSqd
それよりもスーパーマリオのBダッシュの原理や止まる時に滑る原理のが不思議
0047名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 16:48:12.70ID:i6Q+f3uk0
ウェーブレースやアサクリ4やVR体験みたいな海の上での面白さが増すようなものなら必要だな
0048名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 17:57:49.20ID:krDkLmSqd
イルカの横スクロールのゲームあったよな
0049名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 20:42:46.11ID:6JdL3Mj30
>>48
メガドライブで出たゲームに噛みつくのもアレだけど、水槽で飼ってるイルカみたいだったな。

subnauticaが最近では一番海っぽかった。
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