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PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略”
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:09:10.43ID:9MS7MYvj0
「海賊版を止める最適の方法は、DRMの最適化じゃない。
 ただ海賊版よりももっと良いサービスを提供するべきなんだ。」

-ゲイブ・ニューウェル Valve Softwere 業務執行取締役


2012年にはUBIsoftのCEOが「PCゲームの93%以上が海賊版でやってられない」と発言して
物議を醸した程に業界は逼迫しており、据置型とのマルチ展開(多くのPCゲーマーはマルチ展開には批判的だった)や、
F2P化、モバイルアプリ展開などが流行しPCゲーム業界は急速に衰えていった。

あれから5〜10年。PCゲーム業界は”健在だ”

(以下はソース元へ)
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/03/07/070000
0003名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:12:12.02ID:G9lhCec/0
未だに日本のPCゲーに対する感覚は割れ厨・エロゲ
10年は遅れたな
そりゃDLsiteやPlayismみたいな糞ポータルサイトしか作られない
0004名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:15:25.50ID:9MS7MYvj0
>>2
技術力が無い和ゲー企業はメインがソシャゲになりつつある。
海外は別で、開発自由度が高く中古被害が無く、オンラインプラットフォームが充実してるPCに集まってる。
↓ゲーム企業が現在開発中のプラットフォーム

PC …… 60%
スマホ …36%
PS4 ……30%
Xbox …… 26%
Switch… 12%

https://www.pcgamer.com/gdc-survey-indicates-that-loot-boxes-arent-going-away/
0005名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:18:28.44ID:F3JgrVvm0
PCでUBIゲーは買いたくないぜ
わざわざUBIゲーだけの為にUplay使わないといけないし
結局Uplay使わせる癖にsteamで宣伝したり売ったりするという糞っぷり
UBIゲーのPC版は最適化手抜きで重い事が多いし
0006名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:22:29.67ID:AkruL+EO0
おま国おま値のおかげで割れても「仕方ない」といえるこの国
0007名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:24:05.55ID:F3JgrVvm0
UBIが売れない売れないといっても
結局お前らに理由があるだろと言いたいですね
0009名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:31:58.58ID:6shB4YcK0
簡単。法律で逮捕出来るようにして150万の賠償金と30万の国に納める罰金。支払いが出来なかったら18年の刑務所。刑務所のなかはネット禁止
0010名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:34:45.40ID:F3JgrVvm0
>>8
一昔前はみんな割ってゲームやってて
DL版なんて碌に売れなかったから進歩しただろ
PCでDL版売れるようになったから小規模なスタジオでもゲーム作れるようになって
インディーゲームがこんだけ盛り上がってる
0011名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:35:23.31ID:9MS7MYvj0
>>9
現状は逮捕出来るけど、罰則無いんだっけ。
そもそもDL違法化されて、逮捕されたのが自主したヤツだけっていう・・・
0012名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:38:04.99ID:0NRZKiemM
>>4
海外称賛馬鹿
派手なゲームは多いが開発費かけ過ぎで赤字かトントンにしかなっとらん
0015名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:48:55.34ID:9MS7MYvj0
>>12
notchとか低予算でマイクラ作って、83億円の豪邸建ててるやん。
0016名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:51:48.38ID:9MS7MYvj0
UndertaleはSteam版だけで300万本売れてるし
教授が片手間で作ったGetting Over It with Bennett Foddyも、話題となって70万本売れてる。
最近は予算かけまくってハデなゲームより、そっちのが色々と話題になってる感。
0018名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 21:59:37.56ID:9MS7MYvj0
近年大ヒットし、PC版の売り上げが最も高かったウィッチャー3の開発者はこう言っている。

Marcin Iwinski: 業界全体がDRMは上手く行かないと知っているにもかかわらず、
企業は煙幕として採用し続けていると私は感じている。上司や投資家、株主に対して、
自分たちは知的財産を守っているんだという振りをするためにね。
私はDRMは上手く行かないと認めた経営陣と実際に話をしたことがあるが、
DRMを採用しないと、知的財産を守っていないと非難する人間が出てくるそうだ。
ポリシーが常識に勝つたびに、その過程でゲーマーの利益は失われてしまう。


DRMを採用すれば海賊版が減るとは全く思わない。
実質的に全てのゲームのDRMは発売前に破られてしまうものなので、採用する理由にはならないよ。
我々は、DRMフリーにすることでゲーマーとの信頼関係を築きたいんだ。

「ウィッチャー3売り上げの殆どはPC版」
http://www.dsogaming.com/news/cd-projekt-reds-marcin-iwinski-most-of-the-witcher-sales-are-for-the-pc/
0019名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 22:00:29.03ID:xfXUdzpL0
steamは頻繁にセールするし安いしな
割るとか馬鹿馬鹿しくなるだろこれ
0021名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 22:06:57.08ID:9MS7MYvj0
>>20
そのインディーゲーが今、最も注目されてるんだよね・・・
>>1のソースにもあるように、Valveがインディー企業に優しいのも集まる原因。

プレイステーションだって初代の頃は、SCEIがそうやってインディーゲーみたいなのに注力してたんだよ。
自社でもそういうの作ってたし、(鈴木爆発やら森川君やら)
「ゲームヤロウゼ」とかでインディーゲー開発者を支援してた。
だからこそ売れて伸びて、王者になれた。

今はその流れがPCゲームになってるだけ。
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/07(水) 22:23:24.23ID:F3JgrVvm0
DRMでいつまでも守れないにしても発売後何週間何か月か守れれば悪くないし
DRMフリーだとクラックさえ必要なくインストーラーをコピーしてそのまま遊べてしまうからどうかね〜
レトロゲーとかインディーとかならともかく
大作をバンバンDRMフリーで出すのはやめたほうがいいと思うね
割れザーが一番得をしてしまう
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