スプラトゥーン2で有料DLCってどうなの?
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ゼルダやゼノブレイドはゲーマー層に向けたソフトだから自由にお金を使えるから問題視されなかったけど
ユーザーの大多数をキッズが占めるスプラトゥーンでやるのは悪手だろうね
親から見ても「え?ソフト買ったのにまだお金がいるの?」って思うわ ヒーローモードとかいうつまらんモードを拡張するとは思わなかった なんとステージ数は80もあるらしい
タコゾネス使いたかったらクリア必須
ヒーローモードですらあれだったのに苦行でしかない 別に無くても本来の対戦やサモランには一切影響ないし別に良いじゃん そりゃタダの方がうれしいけど、メーカーが考えることだからどっちでも
予想以上に続けてるユーザーが多いんかね 追加マップ有料ならマッチング的に害悪だが、シングルモードとアバター追加なら何とも思わんわい >>5
むしろステージは多い方がうれしい
元のやつもまだクリアしてないけど 確かにキッズには辛いかもしれないね
でも買わなきゃ他のプレイヤーと絶対的な性能差が出るわけでもないしいいんじゃね? ステージ数が少ない→「ぼったくりwww」
ステージ数が多い→「苦行www」 ヒーローモードクリア必須なのは苦痛だし無理なので+500円払うからクリア無視で使われてほしい
このままなら課金はしない >>3
そういう奴がいるからDLCなんじゃないか
まったくもって正しい選択だったな つーか発売一年経ってこういうの出すのも珍しい様な
他のシューター大抵マップパックばかりの上
一年周期で新作出すからそっち引っ越せよってなるし 儲かってるんだから無償で出せという主張なのか
出すなと言う主張なのかわからんけど
やりたい奴だけ買うんだからええんちゃうの
なくても100%遊べるんでしょ >>14
絶対的も何も見た目だけで差は出ないだろ
むしろギア追加は金取ってもええんやで? 髪型4種類追加で500円なら買ってもいい
むしろ早くしろ 発売日からアミーボあるじゃん
それと何が違うんだよw ヒーローモードは遊園地のアトラクションみたいなのじゃなくて
タコやボスタコと戦えるのをメインに持ってくりゃいいのにな
もちろんチュートリアルとしての側面もあるから多少は必用だとは思うけど オンが賑わい過ぎてサーバー代が馬鹿にならないのと
しかもオン月額化が遅れてオン収入が全くないせいで今のところ大して儲かってない可能性もある
お得ソフトすぎる状況だから >>24
amiiboはオマケ要素だから強制ではない 継続アプデやフェスが話題作って既存ユーザー継続→新規購入に繋がってる面もある
開発続いてるから儲かってない理論にはまったく賛同できない イカはむしろお金の落とし所探してるようなのが多いだろ
グッズ集めるまでは行かないけどゲーム内要素になら迷わず払えるような人は多いと思う どうせタコ仕様ヒーローシリーズのブキがひとつづつステージ全クリで解放なんだろ?
あれ苦痛以外のなにものでもないから条件緩和して欲しい スプラトゥーンの世界観好きやしタコゾネス好きの俺にとってはすげぇ嬉しいDLCなんだけど割と不評なんだな >>17
しかしここまでガッカリ内容のDLCってのもなぁ
ヒーローモードとかよりも、タコゾネスのamiiboとかでいい気がする 世界観に興味ないなら買う必要ないし良くね?コロコロキッズには少しお高いだろうけど >>5
少なかったら少なかったで文句言う奴もおるしな 1の時は金落とそうにも関連商品アミーボや水鉄砲程度だったな…
今はチョコエッグとか売れてるんじゃね オン無料が、期間限定キャンペーンで終わらせないといけない例外なんだよね
サーバー代を負担してる者から見ればフリーライダー
どうにかしてオンでも収入を得ないと長くはやってられない
どうしてもオンも無料と言うなら広告表示みたいな方向になる >>34
ヒーローモードレベルデザイン良くて楽しいやん
油断したら落ちるけどそんなん言ってたらアクションシューター厳しいと思う >>32
だから性能は変えてないんだろ
いい落としどころじゃないか アミーボとはそもそも比較対象ですらないだろ
キャラ購入ってだけの感覚なのか? ヒーローモード俺は結構好き
あのタイプのインクレールとかのギミックバトルのマップに実装できないかなあ
ミステリーゾーンで使う程度かなあ どう考えても買う買わないは自由なんだけど
なんで強制と言ってる奴がいるんだか >>32
ゼルダやマリオみたいなアクションは繰り返しプレイしても楽しいのに、スプラのヒーローモードは初見ですら死ぬほどつまらないからな
タコ世界の景観の退屈さもどうにかしてほしい
チュートリアルステージみたいな都市空間だったらかなりマシになるのに
バトル用のステージ散歩してたほうが百倍楽しいからやっぱ景観って大切なんだなって思う 本体3万円とソフト6千円を炎天下に並んで抽選権の争奪までして買う層だぞ
1800円なんか「本当に欲しいもの」の前では端金だよ
親もそれで子供がお手伝いしたり勉強頑張ったりするなら安いものだ
(但し約束破りはハードへし折りの厳罰に処すbyちさ子)
むしろそんな客層から余裕でスルーされてるその他大勢ソフトが不甲斐なさすぎ ヒーローモードはメインが対戦であるスプラトゥーンにおいては
比較的低コストのチュートリアルだからな
だからちゃんとコストをかけるには有料DLCになる
そしてやりたい奴だけが買う
ここで文句言ってるやつも満足なやり方だな 有料DLCってのは時間の節約のために買う側面もあるんだけど
例えばテイルズのレベルとか金とかね
今回のこれはクリアしないと開放されないというのが時代に逆らいすぎていて意味不明すぎる まずユーザー層の大半がキッズとかいうのが間違いだからな
中高生や20代前半がすごく多い ってか8号欲しくてたまらんヤツなんて大して居ないだろ・・・ >>46
おれも純粋にバトルステをヒーローモード用に改良した方が楽しめると思う
わざわざクソステを一から作り込んで結果対して面白くないってのがヒーローモード
まあタコ使いたいからもう先行予約したけどあんまりワクワクはしないかな
ストーリーがあるのは興味あるけど >>39
レベルデザインは悪くはない
でもゼルダやマリオのような発想力が試される攻略の局面はあまりない
十年前のアクションゲームだったらこの程度で良いかもね
良くも悪くもオマケって感じでDLCとしては微妙 >>51
8号はおまけアバターとしてあってもなくてもって位置づけだがテンタクルスのストーリーは気になるな
好き嫌い別れるヒーローモードではあるし正しいDLCだと思うわ 今までのアップデート内容と今度のタコを全部カートリッジに収録して値段据え置きが理想的だよね
オフラインユーザーにもやさしい >>54
そういう人向けに金で解決ってのはあっていいかもしれないな
叩かれるだろうが >>40
苦行に耐えたからご褒美をあげるっていうゲームデザインがもう前時代的
ゲームはすべての局面において刺激的で楽しくあるべきだ ヒーローモードはステージみつけるのがまずめんどいのと
武器強制が多すぎてつまんなかった
タコだけほしいからかったけど酔うんだよなぁ >>49
エンディングを500円で売ったら大儲けやな タコの外見がなぜヒーローモードクリア後に開放なのか
イカ研究員は、きっとそうしないとヒーローモードを遊ぶモチベーションが低下すると思ってんだろうな
実際、餌をぶら下げられないと遊ぶ気にならない
結局その程度の要素だよヒーローモードなんて
ナワバリみたいに何も餌がなくてもひたすらやりたくなるようなヒーローモードを設計できていないのが現状 スマホのJaneはよそで使った名前が残るのかよ
俺>>20じゃないからな
あーもう最近書き込んだスレ見直さなきゃ…… 80あってもタコ使うだけなら20とかで解放されるっしょ
完クリしないと使えませんだったら苦行だけど >>61
タコ空間はフェスの時とかは楽しいけど、一人でずっとプレイするステージの景観としては退屈極まる
ミラーズエッジとかジェットセットラジオみたいな都市空間のアスレチックでいいのに、なんであんな退屈な景観を頑張って作るのか謎 無印マリオカート8の有料DLC(追加コース)は買わないとマッチングで差が出るから
買うしかなかったわけだが、これはソロ限定モードなんだから良心的 >>63
タコ使いたいからだよ
どんな餌があろうと苦行であることに変わりはない >>65
それはまあ言えてる
だからプレーした上でストーリー部分や新ギミックしっかり作ってなけりゃがっかり判定するよ タコ世界は低コストで作られてるだろ
よく見りゃナワバリのアセットを流用してる
メインが対戦なんだからチュートリアルのヒーローモードはあくまでオマケ
で、今回は金を取る事でちゃんと作り込んでるわけだ ストーリーとプレイアブルキャラの追加だから
いらない人はいらないだろうしDLCにするのは妥当 >>64
メインはタコのスキンだろ
タコのために苦行を追加で買う奴もいるんだよ 次回作ではスプラトゥーン3〜タコ〜
スプラトゥーン〜イカ〜の2バージョン発売になったりして
もう一方は追加DLCで補完できるF E方式 pay2winだったら叩いてたけどこういうのはむしろ歓迎
イカちゃんの髪型とかベース服のパターンが増えるDLCもだしてほしいぐらい もっとスプラに金を落としたいところにDLC来て単純に嬉しかったけどな
性能が変わるわけじゃないんだから興味ないやつは買わなきゃ良いだけだし
個人的な話だと試し撃ちの代わりになるようなステージができたら嬉しい >>69
まじでそれな
現実味のある風景をデザインするって大変なんだろうけどな
もうちょっと値段高くしてもいいから景観をマシにしてほしいわ 次回作でPVレベルのゲームになるかも知れないと思ったらドキがムネムネする キャラだけ有料DLCだとそのキャラに感情移入出来ないから、ストーリー付けるのは有能。 これはいいDLCなんじゃないの?
プレイ時間1000時間中ヒーローモード2時間しかやってない俺はまったくいらないけど
ほしい人だけ買えばいい典型的なやつだ
これが、クリアすると性能がいいブキが手に入るってんなら批判するところだけどね >>65
お、トロフィー全否定かな?
ゲームプレイが楽しいなら、わけわからん目標設定なんか要らないよな >>85
ブキは手に入るだろうけどオクタなんとかだろうな
ヒーローと一緒で見た目だけ違うブキ タコ空間特有の退屈さって、ヒーローモードの広大なステージでプレイヤーが移動しても破綻しない遠景を描画するための工夫なんだろうな
バトルステージは見る角度が限られてるから低ポリゴンでそれなりに作り込める
個人的には、タコ相手なら30fpsでいいからバトルステージの世界観(イカ世界)でヒーローモードやりたいわ ヒーローモードの評判が悪い所ってヒメイイダが出ない所とステージを探す強制アスレチックだろ
なんかヒーローモード全部が不評みたいな扱いしてる奴いるけど >>45
ヒーローモードのと対戦のはかなり性質違うじゃん ファン向けのコンテンツって感じでいいと思うけどな
対戦でタコが使えるってのもちょっとした自己満的優越感があるし 別に対戦に影響ある訳でもないし買いたいやつだけ買ってねっていうDLCのあるべき姿だろ
>>91
これ
ステージそのものを叩いてるのはエアプとしか思えない >>87
むしろ餌はトロフィーやランク程度でとどめてほしい
タコの外見はやりこみやプレイスキルを誇示する目的抜きにして、可愛いからほしいじゃん
タコの外見にトロフィーと同レベルの価値しか感じてなかったらこのDLC買わんわ スプラやってるやつは、もっと更新頻度増やしてくれるなら金払うって人多いと思うよ ゲーマー層向けの追加DLCだろ
実際のバトルには殆ど影響ないしな 息子とその友達達は即買うって言ってたらしいよ。本当にスプラは子供も大人も楽しんでるしDLCもかなり売れると思う。 7月末とか遠すぎて待ち切れん
こんな遅いなら発表E3でよかっただろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています