F-ZERO復活の方法を考える
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・いつものようにスマブラにキャプテンファルコンが参戦
・USJでのVRアトラクションとしての登場がアナウンス(ジェットコースターのように年齢制限あり)
・同時にSwitchで新作が発売 新作の内容に一切触れてなくて草
結局ゲームが本体なんだからゲームが面白くなきゃ流行らねえんだよ
スプラトゥーンを見ろ
ゲームが面白ければ全部後から付いて来る SF版GTAみたいにするしかないんでね?
ミュートシティの賞金稼ぎ主人公的な F-zeroっぽいゲーム作ってるとこに
外注すれば済む話 結構マジで宮本が一線を退く
新作ならではの新しいアイデアがないから出さないとか言ってるし で、そのアイデアも全部マリオカートで使うんだろ?
ちょっとなぁ、、、 ただのレースゲーとして出ただけじゃ復活とは言えないけどな
内容ガラッと変える以外にはないでしょ マリオカートも面白いんだけど、やっぱ世界観つーか・・・
F-ZEROの方がアダルティーな感じするやん マリオカート8の200ccがF-ZEROっぽいからね
300ccくらいになればもうF-ZEROの存在意義がなくなる キムタクが声あててたレッドラインみたいにすればいいんじゃね
障害物に妨害ありでマシンの種類も豊富なら受けるだろ およそ人類には制御不能なレベルの超スピードレーシングにする
当然曲がれないので常時ハンドルアシスト状態でブースト使用時だけアシスト解除
こんな感じでどうよ レースの合間に賞金稼ぎをするアクションパートを入れるとか
そういう路線変更でもしない限り復活は無理そう F-ZEROパイロットはXの30名
新コースは合計25
充実したタイムアタックランキング
デスレース
ゼロテスト
オンラインレースは実力主義のストイックモードと
マリカー勢も楽しめるパーティモードを用意
コースエディット
作成したコースはマリカー8DXと連携する 正直パイロット増やせばいいってもんでもないと思う
あんなもん8人位で十分だよ F-ZEROは64DDで完成してしまった感が強いからなぁ GC版でムービー入ってたけど
あれで何か違うなあって思った
ああいうの要らないんじゃね 責めてドリドリを取り除いたGXをリメイクして出してくれ 初代F-ZERO路線なら
性能差をわかりやすくするために
マシンは少ないほうがいいかも
3DF-ZEROなら多いほうがいいな ダンボールでコースエディットゲーに
エフゼロの皮つけてくれるだけでええんやで… Fゼロ、メトロイド、スターフォックスのB級タイトルを、まとめて一つの世界観でゲーム作ればいいよ
もう、この3タイトルは終わりかけてるからなどうにかしなきゃならん
クールで、サイバーパンク。ブレードランナーのイメージで
とりあえず、得意そうな小島監督に依頼して作ってもらいたい とりあえず、既存ファンよりも多くの人たちが
キャラと車体を見ただけでソフトを欲しくなるくらい魅力的なデザインに変えないと
どうにもならんと思う
あと速さ以外の魅力をゲームデザイン面で思いつかないと駄目だな 元criterionのThree fields entertainmentにやらせよう やたら出せと言われる割に全然売れんだろコレ
ネタで出せ出せ言ってんのかもしれんが キャプテンファルコンが主役の横スクロールアクションゲームを作る
ファルコンは画面をスロウにしたり、高速移動したり、ズームして肉体美を見せびらかすことができる もうマリカーに寄生するしか生き残る道は無いと思う
割とマジで 新作は期待薄だから
現状SFCかGBAのVCに期待するしかないかな
せめてGCののやつ移植できればなぁ マリカとかスプラとかほぼそのままでSwitchにも出してるんだから、F ZEROもそれでいいじゃない >>30
WiiやWiiUの頃なら出しても売れなかったと思う
Switchで今出せば売れる
時代がF-ZEROを求めている 100人でレース
コースが周回の度に狭くなって生き残れば勝ち クラウドファウンディングにしたらどうかな
出せだせうるさい人は、当然喜んで出資するんだろうから ワイプアウトもそんなに人気な感じしないし
この手のゲームはあんま需要ないんちゃう Xのデッドレースだけオンラインにしたものをだしてほしい 走ってるだけで気持ちいいゲームにしたらいい
マリカにはそこまでのスピード感はない 今の任天堂の若手のスタッフなら良いの作れそうだけどなぁ >>42
なかなか良いと思う
でもPUBG のパクりと叩かれるだろうな >>47
ミヤホンの話だと実験的なことはちょくちょくやってるみたいだけど
決め手になるアイディアが無く方向性も見えないから企画にならない
みたいな話をしてたな
前みたいなのが良ければVCで良いわけだし
たいていのことはマリオカートで済んじゃうようになっちゃったしで
F-ZEROを作る意義自体がほとんどなくなってるな GBAでショボいの出しまくってた記憶
GCのは割と面白かったけど
俺のやりたかったエフゼロじゃない感があった >>39
マリカーみたいなバカ掻き回しをやってくれないレースは本質的に格ゲーと同種の「プレイヤー側の頭と指が努力しろオラァ」性を抱えてるから、
少なくとも日本では時代がF-ZEROを求める事はたぶん今後永遠にないよ
元々作風がアメコミ然だし、海外需要を見つけられれば生き返るかもね >>5
逆に宮本さんにVRで作ってもらった方がいいんじゃね?
エフゼロとスタフォは最新の技術デモって側面が最初はあったから、家庭用じゃ遊べないくらいリッチなゲームにしないと誰も見向きもしない。 >>52
海外じゃないと無理、ねぇ
TPSもそうだな
おや、でもTPSはスプラトゥーンによって流行ってるなぁ
不思議だね >>56
実の所、シューターのゲーム性面の対日本人問題なんて、勝敗への寄与が分かりにくい事とエイム技術要求、後は3Dな事くらいしかなかったからな
ゲーム性と関係ない部分(無駄に重い設定と画風、ロクに宣伝しねー所)ともども全部緩和か解決したんだからそりゃチャンスくらい出る
F-ZEROが設定維持した上で問題解決できるかっつったら不可能なんだよ
いっそ拘り全部捨てて解決した結果がカービィのエアライドなんじゃねえのってくらいには >>56
スプラトゥーンみたいになるには
そのゲームのファンでなくても一目見ただけでゲームの売りが分かって惹かれる
ようなゲームの題材と世界観を用意する必要があるわけだけど
現状のF-ZEROの世界観とかゲームにはそういう魅力は無いので
F-ZEROが旧来的なF-ZEROであろうとする限り
スプラを引き合いに出してF-ZEROに可能性があるって言うのは無理があるな >>58
後付けで言うのなんて誰でもできるわ
問題はあなたがスプラトゥーンの発売前に、任天堂機で国内ダブルミリオンを突破できるTPSを想像できたかという話
できてなかったなら、今あなたの言う「不可能」には何の価値もない >>3
俺も以前にどんなF-ZERO ならやりたいかを考えた時に出た案がそれだった
たぶん俺みたいなのしか喜ばないから実現不可能という結論に至った ジョジョの荒木もF-ZEROやってたから、次はF-MEGAでいいと思う
F-GIGA、G-TERAはまだ早い 例えばプレイヤーアバターのキッズがレース学校に通うゲームがあったとして
そのストーリーが進んでいきやがてプロになった時にC.ファルコンと同じレースに出られるとしたら
それはもうF-ZEROだろ
想像力が足りないんだよ君たちは F-zeroが出ないのはそれ単品の売上が低いだけではなく、
任天堂がマリカーというあまりにも売れすぎるレースゲーを持っているからだと思うな
人気が低迷したリッジレーサーがCSやスマホでしぶとく新作(寄り抜きや別ゲーに近いが)出続けている
のはバンナムにリッジを凌駕するほどのレースゲーのブランドが他に無いからだろう
アーケードだと湾岸は人気あるけど版権ものだからあまり自由にはできないし とりあえずまたコザキなり他のそれっぽい絵を描ける人なりに頼んで
世界観再構築してもらえ >>63
そんな程度のアレンジしかしてない世界じゃ結局腕前ない奴が置いてかれて詰むだけの地獄レースを脱せないから何も改善しません
C.ファルコンもその他諸々も寿命で死滅した千年以上後、F-ZEROを越えたF-Over何とかみたいな新ルールで、
カービィみたいなゆるい宇宙人キャラ達がバカバカしい撃ち合いを絡めた速度競争だけじゃないドタバタ総合競争大会を流行らせていて、
そこまでやってようやくガチゲー嫌いの日本人に訴求できる可能性が出るんだよ >>59
スプラがムキムキマッチョのおっさん達がインク塗り合うゲームだったら受けたかって事だよね。
受ける訳ねえ
と、思ったけど海外ならいけたかも?w 技術的なブレイクスルーないなら作る意味がない
ここゲームはもともとSFCの性能見せつけるソフトだったし
PCEやMDでは絶対作れなかった 出せ出せ言われるけどいざ出たら全然売れないパターンだろ? というかF-zeroの没ソフトの分が
Laboに搭載されてるコースの奴のような ジョイコンのジャイロやなんやでアナログ的な操作で反重力マシンを荷重移動などをしっかりシミュレートして、微妙な操作でかなりの違いがでるようにしてほしい
なんというかバイクのTrialsシリーズのような感じのF-zero版というかそういうの
この手の近未来RCGのスピード感だけしか見どころが無いような大雑把なやつはいらん マリカーは任天堂のゲームでよかったって思う感じだけどエフゼロは任天堂のゲームじゃなければ良かったって感じだな
任天堂は商品のクオリティやブランドイメージを大事にするんで生半可なものは出せない
同じくロンチゲーって言われて10年前にはナンバリングタイトルの売り上げが低迷していたリッジが
それからも携帯機やスマホで新作をいくつも出させてもらって、
近年では(リークによると)ナンバリング最新作の8も開発中なのを見ると対偶の差が有りすぎると感じる マリカーは任天堂のゲームでよかったって思う感じだけどエフゼロは任天堂のゲームじゃなければ良かったって感じだな
任天堂は商品のクオリティやブランドイメージを大事にするんで生半可なものは出せない
同じくロンチゲーって言われて10年前にはナンバリングタイトルの売り上げが低迷していたリッジが
それからも携帯機やスマホで新作をいくつも出させてもらって、
近年では(リークによると)ナンバリング最新作の8も開発中なのを見ると対偶の差が有りすぎると感じる WiFi切り替わりのタイミングだからか2重になってしまった レースゲーとしてはどうあがいてもマリカに勝てないしユーザーも分断しかねないので
GTAライクのゲームとして一新する テストドライブ アンリミテッドみたいなゲームにしてみるとか
まぁコストの割に売れるかって言われると微妙な気もするけど >>80S難しいんじゃね?
witchにギアクラブアンリミテッドっていう続編みたいの出てるけど凄い残念な事になってる ForzaHorizonをミュートシティーにしたやつでいいやん どうせシリーズ畳むなら最後に30人オンライン出してくれんかな >>82制動距離とかあって時速500も出ないようなのはスピード感無さすぎ
これがF-zeroだから。そこまで遅くていいのは初期の作品だけ
https://www.youtube.com/watch?v=sChR2ovIf7Y >>67
お前何も生み出せなさそうだな
成功したものの後追いの発想しかできてない
そのゲームの持つ魅力を活かすって考えに至ってない >>85
生み出すの苦手だとは思ってるけど、日本じゃ明らかに失敗してる格ゲーと高頭身洋ゲーの後追いするよりはマシだと思ってるよ
北風と太陽って知ってる?
北風は服脱がせ勝負で太陽に負けたけど、帽子脱がせ勝負だと北風の圧勝だったって知ってる? タイトルと作曲そのままでゲーム性別物にするのはリッジが何度かやった事あるけど誰得だったぞ
評価されてるのは従来のゲーム性を受け継いだ作品だけだよ だからこそ俺のここでの最初の発言が「日本でF-ZEROが求められる事はない」「海外なら可能性あるかも」的内容だし、
改案も「ようやく可能性が出る」止まりで「当たる方が可能性が高い」みたいなニュアンス微塵も入ってないんだよ >>88
「アタリマエ」を見直したゼルダbotwのことはお忘れか?w >>90
ゼルダは元々人気があったから、贅沢な予算と時間をかけてアタリマエをしっかり見直す事ができBOTWはさらなる良作になったんだよ
GCで全然売れなくて最新作がGC・GBAで止まってるシリーズにゼルダと同じ事をしてくれるほど任天堂は優しくない
で、F-zeroと似たような立場、同じぐらいの人気、同じレースゲーというジャンルで、
アタリマエを"とりあえず"見直してみようって適当にやって失敗してきたのがリッジなわけ。どっちが参考になるかなんてわかるだろ 似たものが沢山あるしインパクトも無いから無理
昔のロースペックの時代にあのスピード感がインパクトあった訳で
スピード感も上げようが無いし覚えゲーに完全になってしまってるし時代にそぐわない 時代にそぐわないは言い訳だな
昔の作品の画質を良くしただけ、少し変えただけのものが受け入れられたリ、
メーカーが新作を作ってるなんて普通にあるし
Switchで出てるぷよテト、パックマン、これから出るクラッシュもそんな感じだろ >>91
それは「中途半端に変えても駄目」ということであって、お前が言ったのは「シリーズものはゲーム性別物するほど変えるるのは評価されない」。
全然違うだろ。
ドラスティックに変えた中で失敗した作品と成功した作品があるだけ
変えようが変えまいが成功するのと失敗するのがあるのは同じだ
レースゲームで言ったって大評価されたテストドライブアンリミテッドだって元のテストドライブの9作目で大きく変わったものだ
結局は「面白いかどうか」だけだよ
バーチャロンみたいに何かしらとコラボしないと企画通らなそう >>87
そもそもゆるいゲームって言ってるのに撃ち合いって発想になるのがマジで
何一つ自分の頭で考えてない 例に出したカービィだって星形弾やクラッカーやプラズマ波動弾くらい撃つわ
要するに「ちょっと下手だと置いてかれた時点で実質何もできなくなって死ぬ、ガチで練習して腕前鍛えなきゃ話にならない」というクソゲー性を
「腕前を引っ繰り返すバカ要素」か「競走以外の勝利条件」で解決しなきゃならねえんだよ
そしてそのどっちにもマリカーの甲羅みたいな飛び道具が役立つんだから、必然的に代表例が撃ち合いになるの そもそも別ゲーにして人気出るならそのままのゲーム性で新作出して大して人気出ない方が良いわ
ゲーム性を引き継いだものがやりたいんであってタイトルがF-zeroな別ゲーをやりたいんじゃないんだよ
ドクターペッパーをコーラと同じような味にしてペプシ並みに人気になっても喜ぶ奴がいないのと同じ そうだね、だから>>52時点からして日本にF-ZEROは今後永遠に求められないって書いてんだし
北風は北風のまま帽子持ちだけ狙ってればいいんだよ普通はね
仮にどうしても服脱がせたいって話するとしたら、不向きと無理と大損を承知で太陽の真似するくらいしかないけど >>102
>要するに「ちょっと下手だと置いてかれた時点で実質何もできなくなって死ぬ、ガチで練習して腕前鍛えなきゃ話にならない」というクソゲー性を
そういう要素を持っていながら新作が出つづけているレースゲームは沢山あるよ
グランツーリスモ、Forza、リッジレーサー(一時は迷走したが今は従来式のゲーム性を継承している)とかね
アイテムが無い逆転が困難なドライビングテクニック至上主義だから駄目なんて事は無い >>105
日本人にとっては致命的クソゲーだけど、外人にとっては別にクソゲー性じゃないからな
そして現代ゲーム商売の儲けの大半は海外依存だから、外人に充分ウケるなら商業としては黒が出て上手く行く
格ゲーと同じ 売り上げが低かったF-zeroGXも日本で12万、世界累計で60万本ぐらいは売れている
3DSのリッジは世界累計50万本でF-zeroGXよりも低かったがそれからもVitaやスマホで新作が出ていて、
Vita版はボリュームのしょぼさで叩かれまくったが、レース部分自体は好評でスマホ版同様楽しんでいる人も多い
今ではSwitchでナンバリング最新作まで作られている
リッジが喜ばれているなら、F-zeroだって新作を出せば喜ばれるはずなんだよ ああそう
俺は「日本には概ねヘタクソぬる野郎しかいねーからこういうのが売れる可能性なんかない」って差し込んどきたかっただけだから、
「総合的に見て何でF-ZERO続編が出ないのか」って話の方に傾くならそんなんロクに知らんしロクな事言えねーや
最初に「海外需要を見つけられれば生き返るかもね」って触れ方はしたけど大した重みも込めてないし >>108
>日本には概ねヘタクソぬる野郎しかいねーからこういうのが売れる可能性なんかない
PS2のGTはGT3とGT4のどっちもミリオン達成、リッジ5は60万本売れた。
PS2と同世代のGCのマリカーは90万本だったので、
日本では初心者でも逆転しやすいレースゲーじゃないと売れないってことは無い。 出せば普通に売れると思うしマリカとも共存できると思うけどね
スイッチ買ってるような若い子なんかF−ZEROやったことないんだし
新しいゲームとして新鮮な気持ちで遊べるだろ
懐古も買うと思うわ、俺が買うわ
とくに任天堂が苦手としてる欧州じゃレースゲーをアホみたいに好きな奴多いし
ゲーム性でコア層にもヒットするって意味ではこれ以上ない弾だと思うがなあ
封印しておくのはもったいないIPだわ 1本出しておけばそのハードが存続してる限り末長く売れるマリカーはもう出してしまったわけで
9を作って売上もオンライン人口も分散させるよりは毛色の違うF-ZERO出すのは商売上も有りなんだよな
スマブラも出るしミニスーファミも出たしIPを残すなら事実上最後のタイミングだと思う しっかりキャラから世界観から作り込んで
子供騙しじゃないSFレースゲーを作ってみたらどうなんだろう ゲームキューブでF-ZERO GXハマりまくった層だが、
現在はPCで40万以上出してVRでレースシムやってる・・
コーナリング時のタイヤのうねりやボディの姿勢変化なんかに気を配りながら高級ハンコンで走ってる今、
新作のF-ZEROやっても物足りなさしか感じないと思う
ガチのF-ZERO好きは現在こうなりました 「F-zeroが売れないのはゲーム性や世界観が時代に合わないからだ」って意見があるけど、
売上がとても悪かった(世界累計約20万本)レースゲー(リッジ6)が次回作でゲーム性をほぼ同じままに
出すハードを変え、コースや車の装備を追加し、直ドリなどのバグ技的なものを修正し、
FullHDに対応するなどした結果、売上がなんと前作の6倍以上(世界累計約130万本)になった。
F-zeroもそれと同じようにハードの不人気(GCだし…)や調整不足のせいで売れなかっただけで、
世界観やゲーム性自体は普通にウケるんじゃないかと。
グラやボリュームをSwitch相当にアップして、トビトビ等のバグ技的なものを無くせば
飛ぶように売れる可能性がある。 >>115
F-ZEROはカーシミュ系とは真逆のリアルでないレースゲーなのでその意見は的が外れてる ゴールデンフォックスでもエキスパートデスウィンド攻略可能な調整して売り出して >>115
そこら辺は個人の趣向の移り変わりでF-zeroファンみんながそうってわけでもないと思う。
俺もGXやClimaxにハマったことあるけど、今でもF-zeroの新作出たら欲しいなって思ってるし。
逆に他のシリーズからF-zeroに移ってくる人もいるはず。 スマブラforの初登場映像を見直したけど
マリオ、ゼルダ、メトロイド、カービィ、スタフォ、パルテナ、ドンキー、ポケモンの順でタイトル出て終わりだった
F-ZEROは完全内製でスマブラ常連なのに名前すら出てこない酷い扱いだな 俺だってF-ZERO新作が出たら飛びつくけどさあ、
でももう本気ではのめりこめないだろうな
同じようなSFのレースゲーやってもうすっぺら!としか感じなくなっちまった マリカやワイプアウトが今はF-ZEROでやれることはやれるようになっているから
今までどおりのただのハイスピードレースゲームじゃ意味ないだろう
GTAとかゼロヨンチャンプみたいなアドベンチャーパートに力入れてはどうか
主人公はファルコンに憧れる若者でF-ZEROの世界を目指すストーリーみたいなね
草レースとか地域レースで知名度と金稼いで徐々にメジャーレースに出れるようになるとか マリオカートと言う鉄板レーシングゲームがある以上
んざわざユーザを割くような真似はしないと思うよ
マリカの人気が続く限り、マリオカート1本で行くのは当然の判断だと思う
乗り物に乗ってレースをする、というジャンルである限り
客層のバッティングは避けられないと思うしな とりあえずスプライトのF-zero作るべきだな
ポリゴンだと他と差別化できない >>122
SFつったって単なる背景テクスチャでしかないからな。
そういう意味でGTA的な表現でも使ってもっとがっつり世界観を表現していかないと
ちょっと物足りないかなと俺も思う。 F-ZEROもWipeOutも壁にぶつかりまくりでドッカンドッカンしながらブーストで適当に走ってる感じになるのが嫌い
なんというか運転していて楽しくない
車を精妙にあやつってる感が無いんだもの
初代だけがギリギリ、コース取りやアクセルワークなどでの運転の楽しさがあって良かったが… >>127
そういうライン取り・ペダル操作重視のゲーム性はリアルなゲームで楽しめるから、
非現実的な事が出来るアンリアルなゲームでそれに拘る必要性が薄いんだろう
リッジもPS2以前はグリップ走行で壁ギリギリを攻める、アクセルを抜いて旋回を良くする、
滑らずに速度を調整するためにブレーキではなくアクセルを連打するなんてテクニックが普通にあったけど、
今じゃドリフトしまくってブースト(ニトロ)溜めまくって加速しまくるみたいなゲーム性になったし
マリカーも加速アイテムの追加、空中アクション、3段階ターボ、無重力での衝突での加速、
200CC解禁など加速要素がどんどん強化されてるし、アンリアルなレースゲーは加速しまくったり派手な面を見せないと売れないんじゃないかな Extreme Gravity Rageのその後はどうなっているのだろう。
2016年以降の進捗が見つからないな。 >>5
そもそもF−ZEROは宮本ゲーじゃ無かった気がする 結局初代が一番いいんだよな
あれに高低差をつけるだけでいい まずはセガに新作出してもらう(アーケード)のが先じゃないか? 初代は止まってグラ眺めてたな
世界観とBGMがよかった >>98
アメコミと相性よさそうだな
スパイダーマンやバットマンあたり
マリオならともかく、こんなマイナーコンテンツじゃ向こうがお断りだろうけど >>102
ゆるいゲームならどうぶつの森でも参考にした方がいいわ
>>104
自分の想像力の貧しさをよくそこまで自信満々に語れるな ストーリーや何やらってのは置いとく
もちろんそれも受けるものに仕上がってる方がいいが
肝心のゲームがイマイチだとストーリーの邪魔にさえ思えてくるからな
肝心なのはゲーム部分
まずコースだが
何十何百週もすることになるわけだから、その1瞬ごとに感動を与えられるようなハイクオリティなものにする
このようにまずお前らはレースゲーの何が魅力かをよく考えた方がいい
例えば景色がビュンビュン後ろに飛んでいく爽快感
これはコースによる体験
あとは多くの相手を出し抜いて先頭集団にいる快感
また、その中でさらにトップを走る快感
こういう“そのジャンルならでは”の魅力を伸ばしつつ共闘が好きならチーム戦でもできるようにしたらいい
同じチームの奴とスリップストリームを取り合って前に出るとか
仲間との一体感を味わえるだろう
そもそもドライブモードがあればゆるく遊べるだろう
ただの公道じゃなく、F-ZEROのコースのようなSFで極限状況の場所を何人かで走りに行く
間違いなく楽しめるだろう マリカダブルダッシュを見習って複座式コクピットにするのはどうかと思ったが
FZEROは攻撃ないから操縦と攻撃分けるとか
それによってゲーム性変わるってものが特にないな・・
レーサーと機体もほぼ固定だし 二人乗りは別に面白くないっしょ
基本的に片方やることないし
車体同士を(SF的な何かで)繋がりを持たせるとか
ダメージ負った機体をヘルプするとかそういうのの方がいいわ ゼルダみたいな華麗な復活は望まない
好きな人が細々と続けて、開発もそれに合わせた規模でいい
まずはGXの移植だけでもやってほしい >>140
流石にゲーム性の共通点が皆無過ぎて「最初からどうぶつの森だけ作れば?」としか……
それを許される限りF-ZEROに近づけた結果がマリカーやエアライドっつー飛び道具込みわちゃわちゃ殴りゲーなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています