F-ZERO復活の方法を考える
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・いつものようにスマブラにキャプテンファルコンが参戦
・USJでのVRアトラクションとしての登場がアナウンス(ジェットコースターのように年齢制限あり)
・同時にSwitchで新作が発売 マリカやワイプアウトが今はF-ZEROでやれることはやれるようになっているから
今までどおりのただのハイスピードレースゲームじゃ意味ないだろう
GTAとかゼロヨンチャンプみたいなアドベンチャーパートに力入れてはどうか
主人公はファルコンに憧れる若者でF-ZEROの世界を目指すストーリーみたいなね
草レースとか地域レースで知名度と金稼いで徐々にメジャーレースに出れるようになるとか マリオカートと言う鉄板レーシングゲームがある以上
んざわざユーザを割くような真似はしないと思うよ
マリカの人気が続く限り、マリオカート1本で行くのは当然の判断だと思う
乗り物に乗ってレースをする、というジャンルである限り
客層のバッティングは避けられないと思うしな とりあえずスプライトのF-zero作るべきだな
ポリゴンだと他と差別化できない >>122
SFつったって単なる背景テクスチャでしかないからな。
そういう意味でGTA的な表現でも使ってもっとがっつり世界観を表現していかないと
ちょっと物足りないかなと俺も思う。 F-ZEROもWipeOutも壁にぶつかりまくりでドッカンドッカンしながらブーストで適当に走ってる感じになるのが嫌い
なんというか運転していて楽しくない
車を精妙にあやつってる感が無いんだもの
初代だけがギリギリ、コース取りやアクセルワークなどでの運転の楽しさがあって良かったが… >>127
そういうライン取り・ペダル操作重視のゲーム性はリアルなゲームで楽しめるから、
非現実的な事が出来るアンリアルなゲームでそれに拘る必要性が薄いんだろう
リッジもPS2以前はグリップ走行で壁ギリギリを攻める、アクセルを抜いて旋回を良くする、
滑らずに速度を調整するためにブレーキではなくアクセルを連打するなんてテクニックが普通にあったけど、
今じゃドリフトしまくってブースト(ニトロ)溜めまくって加速しまくるみたいなゲーム性になったし
マリカーも加速アイテムの追加、空中アクション、3段階ターボ、無重力での衝突での加速、
200CC解禁など加速要素がどんどん強化されてるし、アンリアルなレースゲーは加速しまくったり派手な面を見せないと売れないんじゃないかな Extreme Gravity Rageのその後はどうなっているのだろう。
2016年以降の進捗が見つからないな。 >>5
そもそもF−ZEROは宮本ゲーじゃ無かった気がする 結局初代が一番いいんだよな
あれに高低差をつけるだけでいい まずはセガに新作出してもらう(アーケード)のが先じゃないか? 初代は止まってグラ眺めてたな
世界観とBGMがよかった >>98
アメコミと相性よさそうだな
スパイダーマンやバットマンあたり
マリオならともかく、こんなマイナーコンテンツじゃ向こうがお断りだろうけど >>102
ゆるいゲームならどうぶつの森でも参考にした方がいいわ
>>104
自分の想像力の貧しさをよくそこまで自信満々に語れるな ストーリーや何やらってのは置いとく
もちろんそれも受けるものに仕上がってる方がいいが
肝心のゲームがイマイチだとストーリーの邪魔にさえ思えてくるからな
肝心なのはゲーム部分
まずコースだが
何十何百週もすることになるわけだから、その1瞬ごとに感動を与えられるようなハイクオリティなものにする
このようにまずお前らはレースゲーの何が魅力かをよく考えた方がいい
例えば景色がビュンビュン後ろに飛んでいく爽快感
これはコースによる体験
あとは多くの相手を出し抜いて先頭集団にいる快感
また、その中でさらにトップを走る快感
こういう“そのジャンルならでは”の魅力を伸ばしつつ共闘が好きならチーム戦でもできるようにしたらいい
同じチームの奴とスリップストリームを取り合って前に出るとか
仲間との一体感を味わえるだろう
そもそもドライブモードがあればゆるく遊べるだろう
ただの公道じゃなく、F-ZEROのコースのようなSFで極限状況の場所を何人かで走りに行く
間違いなく楽しめるだろう マリカダブルダッシュを見習って複座式コクピットにするのはどうかと思ったが
FZEROは攻撃ないから操縦と攻撃分けるとか
それによってゲーム性変わるってものが特にないな・・
レーサーと機体もほぼ固定だし 二人乗りは別に面白くないっしょ
基本的に片方やることないし
車体同士を(SF的な何かで)繋がりを持たせるとか
ダメージ負った機体をヘルプするとかそういうのの方がいいわ ゼルダみたいな華麗な復活は望まない
好きな人が細々と続けて、開発もそれに合わせた規模でいい
まずはGXの移植だけでもやってほしい >>140
流石にゲーム性の共通点が皆無過ぎて「最初からどうぶつの森だけ作れば?」としか……
それを許される限りF-ZEROに近づけた結果がマリカーやエアライドっつー飛び道具込みわちゃわちゃ殴りゲーなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています