F-ZERO復活の方法を考える
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・いつものようにスマブラにキャプテンファルコンが参戦
・USJでのVRアトラクションとしての登場がアナウンス(ジェットコースターのように年齢制限あり)
・同時にSwitchで新作が発売 バーチャロンみたいに何かしらとコラボしないと企画通らなそう >>87
そもそもゆるいゲームって言ってるのに撃ち合いって発想になるのがマジで
何一つ自分の頭で考えてない 例に出したカービィだって星形弾やクラッカーやプラズマ波動弾くらい撃つわ
要するに「ちょっと下手だと置いてかれた時点で実質何もできなくなって死ぬ、ガチで練習して腕前鍛えなきゃ話にならない」というクソゲー性を
「腕前を引っ繰り返すバカ要素」か「競走以外の勝利条件」で解決しなきゃならねえんだよ
そしてそのどっちにもマリカーの甲羅みたいな飛び道具が役立つんだから、必然的に代表例が撃ち合いになるの そもそも別ゲーにして人気出るならそのままのゲーム性で新作出して大して人気出ない方が良いわ
ゲーム性を引き継いだものがやりたいんであってタイトルがF-zeroな別ゲーをやりたいんじゃないんだよ
ドクターペッパーをコーラと同じような味にしてペプシ並みに人気になっても喜ぶ奴がいないのと同じ そうだね、だから>>52時点からして日本にF-ZEROは今後永遠に求められないって書いてんだし
北風は北風のまま帽子持ちだけ狙ってればいいんだよ普通はね
仮にどうしても服脱がせたいって話するとしたら、不向きと無理と大損を承知で太陽の真似するくらいしかないけど >>102
>要するに「ちょっと下手だと置いてかれた時点で実質何もできなくなって死ぬ、ガチで練習して腕前鍛えなきゃ話にならない」というクソゲー性を
そういう要素を持っていながら新作が出つづけているレースゲームは沢山あるよ
グランツーリスモ、Forza、リッジレーサー(一時は迷走したが今は従来式のゲーム性を継承している)とかね
アイテムが無い逆転が困難なドライビングテクニック至上主義だから駄目なんて事は無い >>105
日本人にとっては致命的クソゲーだけど、外人にとっては別にクソゲー性じゃないからな
そして現代ゲーム商売の儲けの大半は海外依存だから、外人に充分ウケるなら商業としては黒が出て上手く行く
格ゲーと同じ 売り上げが低かったF-zeroGXも日本で12万、世界累計で60万本ぐらいは売れている
3DSのリッジは世界累計50万本でF-zeroGXよりも低かったがそれからもVitaやスマホで新作が出ていて、
Vita版はボリュームのしょぼさで叩かれまくったが、レース部分自体は好評でスマホ版同様楽しんでいる人も多い
今ではSwitchでナンバリング最新作まで作られている
リッジが喜ばれているなら、F-zeroだって新作を出せば喜ばれるはずなんだよ ああそう
俺は「日本には概ねヘタクソぬる野郎しかいねーからこういうのが売れる可能性なんかない」って差し込んどきたかっただけだから、
「総合的に見て何でF-ZERO続編が出ないのか」って話の方に傾くならそんなんロクに知らんしロクな事言えねーや
最初に「海外需要を見つけられれば生き返るかもね」って触れ方はしたけど大した重みも込めてないし >>108
>日本には概ねヘタクソぬる野郎しかいねーからこういうのが売れる可能性なんかない
PS2のGTはGT3とGT4のどっちもミリオン達成、リッジ5は60万本売れた。
PS2と同世代のGCのマリカーは90万本だったので、
日本では初心者でも逆転しやすいレースゲーじゃないと売れないってことは無い。 出せば普通に売れると思うしマリカとも共存できると思うけどね
スイッチ買ってるような若い子なんかF−ZEROやったことないんだし
新しいゲームとして新鮮な気持ちで遊べるだろ
懐古も買うと思うわ、俺が買うわ
とくに任天堂が苦手としてる欧州じゃレースゲーをアホみたいに好きな奴多いし
ゲーム性でコア層にもヒットするって意味ではこれ以上ない弾だと思うがなあ
封印しておくのはもったいないIPだわ 1本出しておけばそのハードが存続してる限り末長く売れるマリカーはもう出してしまったわけで
9を作って売上もオンライン人口も分散させるよりは毛色の違うF-ZERO出すのは商売上も有りなんだよな
スマブラも出るしミニスーファミも出たしIPを残すなら事実上最後のタイミングだと思う しっかりキャラから世界観から作り込んで
子供騙しじゃないSFレースゲーを作ってみたらどうなんだろう ゲームキューブでF-ZERO GXハマりまくった層だが、
現在はPCで40万以上出してVRでレースシムやってる・・
コーナリング時のタイヤのうねりやボディの姿勢変化なんかに気を配りながら高級ハンコンで走ってる今、
新作のF-ZEROやっても物足りなさしか感じないと思う
ガチのF-ZERO好きは現在こうなりました 「F-zeroが売れないのはゲーム性や世界観が時代に合わないからだ」って意見があるけど、
売上がとても悪かった(世界累計約20万本)レースゲー(リッジ6)が次回作でゲーム性をほぼ同じままに
出すハードを変え、コースや車の装備を追加し、直ドリなどのバグ技的なものを修正し、
FullHDに対応するなどした結果、売上がなんと前作の6倍以上(世界累計約130万本)になった。
F-zeroもそれと同じようにハードの不人気(GCだし…)や調整不足のせいで売れなかっただけで、
世界観やゲーム性自体は普通にウケるんじゃないかと。
グラやボリュームをSwitch相当にアップして、トビトビ等のバグ技的なものを無くせば
飛ぶように売れる可能性がある。 >>115
F-ZEROはカーシミュ系とは真逆のリアルでないレースゲーなのでその意見は的が外れてる ゴールデンフォックスでもエキスパートデスウィンド攻略可能な調整して売り出して >>115
そこら辺は個人の趣向の移り変わりでF-zeroファンみんながそうってわけでもないと思う。
俺もGXやClimaxにハマったことあるけど、今でもF-zeroの新作出たら欲しいなって思ってるし。
逆に他のシリーズからF-zeroに移ってくる人もいるはず。 スマブラforの初登場映像を見直したけど
マリオ、ゼルダ、メトロイド、カービィ、スタフォ、パルテナ、ドンキー、ポケモンの順でタイトル出て終わりだった
F-ZEROは完全内製でスマブラ常連なのに名前すら出てこない酷い扱いだな 俺だってF-ZERO新作が出たら飛びつくけどさあ、
でももう本気ではのめりこめないだろうな
同じようなSFのレースゲーやってもうすっぺら!としか感じなくなっちまった マリカやワイプアウトが今はF-ZEROでやれることはやれるようになっているから
今までどおりのただのハイスピードレースゲームじゃ意味ないだろう
GTAとかゼロヨンチャンプみたいなアドベンチャーパートに力入れてはどうか
主人公はファルコンに憧れる若者でF-ZEROの世界を目指すストーリーみたいなね
草レースとか地域レースで知名度と金稼いで徐々にメジャーレースに出れるようになるとか マリオカートと言う鉄板レーシングゲームがある以上
んざわざユーザを割くような真似はしないと思うよ
マリカの人気が続く限り、マリオカート1本で行くのは当然の判断だと思う
乗り物に乗ってレースをする、というジャンルである限り
客層のバッティングは避けられないと思うしな とりあえずスプライトのF-zero作るべきだな
ポリゴンだと他と差別化できない >>122
SFつったって単なる背景テクスチャでしかないからな。
そういう意味でGTA的な表現でも使ってもっとがっつり世界観を表現していかないと
ちょっと物足りないかなと俺も思う。 F-ZEROもWipeOutも壁にぶつかりまくりでドッカンドッカンしながらブーストで適当に走ってる感じになるのが嫌い
なんというか運転していて楽しくない
車を精妙にあやつってる感が無いんだもの
初代だけがギリギリ、コース取りやアクセルワークなどでの運転の楽しさがあって良かったが… >>127
そういうライン取り・ペダル操作重視のゲーム性はリアルなゲームで楽しめるから、
非現実的な事が出来るアンリアルなゲームでそれに拘る必要性が薄いんだろう
リッジもPS2以前はグリップ走行で壁ギリギリを攻める、アクセルを抜いて旋回を良くする、
滑らずに速度を調整するためにブレーキではなくアクセルを連打するなんてテクニックが普通にあったけど、
今じゃドリフトしまくってブースト(ニトロ)溜めまくって加速しまくるみたいなゲーム性になったし
マリカーも加速アイテムの追加、空中アクション、3段階ターボ、無重力での衝突での加速、
200CC解禁など加速要素がどんどん強化されてるし、アンリアルなレースゲーは加速しまくったり派手な面を見せないと売れないんじゃないかな Extreme Gravity Rageのその後はどうなっているのだろう。
2016年以降の進捗が見つからないな。 >>5
そもそもF−ZEROは宮本ゲーじゃ無かった気がする 結局初代が一番いいんだよな
あれに高低差をつけるだけでいい まずはセガに新作出してもらう(アーケード)のが先じゃないか? 初代は止まってグラ眺めてたな
世界観とBGMがよかった >>98
アメコミと相性よさそうだな
スパイダーマンやバットマンあたり
マリオならともかく、こんなマイナーコンテンツじゃ向こうがお断りだろうけど >>102
ゆるいゲームならどうぶつの森でも参考にした方がいいわ
>>104
自分の想像力の貧しさをよくそこまで自信満々に語れるな ストーリーや何やらってのは置いとく
もちろんそれも受けるものに仕上がってる方がいいが
肝心のゲームがイマイチだとストーリーの邪魔にさえ思えてくるからな
肝心なのはゲーム部分
まずコースだが
何十何百週もすることになるわけだから、その1瞬ごとに感動を与えられるようなハイクオリティなものにする
このようにまずお前らはレースゲーの何が魅力かをよく考えた方がいい
例えば景色がビュンビュン後ろに飛んでいく爽快感
これはコースによる体験
あとは多くの相手を出し抜いて先頭集団にいる快感
また、その中でさらにトップを走る快感
こういう“そのジャンルならでは”の魅力を伸ばしつつ共闘が好きならチーム戦でもできるようにしたらいい
同じチームの奴とスリップストリームを取り合って前に出るとか
仲間との一体感を味わえるだろう
そもそもドライブモードがあればゆるく遊べるだろう
ただの公道じゃなく、F-ZEROのコースのようなSFで極限状況の場所を何人かで走りに行く
間違いなく楽しめるだろう マリカダブルダッシュを見習って複座式コクピットにするのはどうかと思ったが
FZEROは攻撃ないから操縦と攻撃分けるとか
それによってゲーム性変わるってものが特にないな・・
レーサーと機体もほぼ固定だし 二人乗りは別に面白くないっしょ
基本的に片方やることないし
車体同士を(SF的な何かで)繋がりを持たせるとか
ダメージ負った機体をヘルプするとかそういうのの方がいいわ ゼルダみたいな華麗な復活は望まない
好きな人が細々と続けて、開発もそれに合わせた規模でいい
まずはGXの移植だけでもやってほしい >>140
流石にゲーム性の共通点が皆無過ぎて「最初からどうぶつの森だけ作れば?」としか……
それを許される限りF-ZEROに近づけた結果がマリカーやエアライドっつー飛び道具込みわちゃわちゃ殴りゲーなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています