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宮本茂は無能なのか?
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0005名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:20:52.67ID:/Mu2vxr80
老害化した
0006名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:22:49.16ID:BRv68QhG0
>>2
とっくに引き継いでるのに
アホがいつまでも宮本ガー言ってるだけじゃないの
少なくともディレクターは20年近くやってないし
ゲームデザインも15年はやってないでしょ
0007名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:23:17.20ID:60AcbO5M0
宮本茂より有能なゲームクリエイターなんか世界中探したって一人もいないぞ
0009名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:24:49.16ID:UG6tI5CF0
昔は良かったね
スターフォックスゼロは擁護不能
0010名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:24:55.45ID:BRv68QhG0
任天堂のゲームファンは誰がゲームを作ったのかに興味がない
だからちょっとダメだし的な言及があると
宮本がまだ大幅にかかわっていると勘違いしがち
もうプロデューサーとしてもゼネラルプロデューサー的なのが大半でしょ
0011名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:26:34.64ID:mgDZn3VP0
クリエイターとしては有能、経営職としては無能
0012名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:27:23.99ID:mGP+GWla0
もう流石に枯れてると思う
たまに姿見せるけど完全におじいちゃんだし
0013名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:27:30.26ID:BRv68QhG0
>>8
やってないよ
ちゃんと調べろ
プロデューサーすら杉山で
ディレクターも林と橋本という人だよ
あくまでもスーパーバイザー的な位置で直接はもうゲーム開発の現場でやってるわけないじゃん
0015名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:28:12.08ID:da+dr1/j0
確かWiiUのハードデザインは岩田と宮本含む数人で決めたとか話あったから、明らかに戦犯だとは思う
0016名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:28:42.04ID:hbflJafH0
>>3
そんなことないと思う
ゲームの知識に関しては俺らのほうが上だよ
0019名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:30:32.60ID:lNTokiQqd
ブレザワでPだからなんだかがクライム中に
壁に剣刺してスタミナ回復出来るようにする仕様を実装するのを宮本に止められたってインタビュー見て
本物の老害化したと思った
0021名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:32:17.17ID:ZGu4hwor0
ピクミン4いつまで作ってんだよ
0022名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:33:49.00ID:ldH2yayQ0
>>13
宮本 今作のクレジットは「プロデューサー兼スーパーバイジングディレクター」ということで、わりとディレクターに近い位置で仕事をしていたんです。

ディレクターという立場はいつ以来ですか?

宮本 1998年に出た『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のときは、ディレクターに近いことをやっていましたけど、クレジットはプロデューサーでしたので、その前の『スーパーマリオ64』以来じゃないかと思います。

ということは20年ぶりのディレクターということなんですね。

宮本 そうなりますかね。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/da165d1f-0157-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
0023名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:33:52.73ID:IL4aTX1L0
剣刺してどこでも休憩できたら今の地形を読んでクライムする面白さはなかったわけか
さすがだわ
0024名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:37:49.27ID:/Wuq93rT0
64のマリオがつまらなかった原因が宮本だったけどな

3DSの3Dランドはゲームらしく非現実的な動きを取り入れて操作性が快適になってた
64はそれがないんでゴミ。ギャラクシーも同じ
0025名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:39:26.35ID:da+dr1/j0
>>23
ていうかがんばり料理でいくらでもゴリ推し出来るバランスなんだから剣刺す仕様は入れて良かっただろ
むしろ雨の日のストレス減ってたかもしれんわ。ぶっ刺した剣の耐久減るだけだし
0026名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:40:40.40ID:TTpFC7mW0
宮本より上手く後継者に引き継ぎ成功させてる人っているのか?
0027名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:41:39.92ID:jU+ObZ9e0
壁に剣の話は壁にすっと剣が刺さり上に立って休憩するって動作が
現実感がなく違和感を感じるって反対されたんであって休憩の是非は関係ない
0028名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:43:19.40ID:gcneevnU0
>>25
どうして料理でゴリ押しできるのもやめればよかったと思わないんだ?
0029名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:43:30.24ID:jASj1nO20
>>19
剣を刺して足場作るってのはゲーム的に正しくリスクとリターンを設定してるわけでユーザーにその判断を委ねる遊びの幅を広げる手法なんだよな
今の宮本のセンスのズレがはっきりとわかるエピソードだと思うわ
0031名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:44:02.11ID:1HcQXnJq0
そもそも雨が雨がといつまでもアホみたいに騒いでんのまだ序盤の奴かエアプゴキブリだけだもんな
0032名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:44:25.85ID:yjJMMm+Z0
宮本と鈴木裕とスクエニ追い出されたあれとはどれが一番無能か
0033名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:46:18.56ID:1HcQXnJq0
壁登りの途中でスタミナ回復出来る手段をやめさせたんじゃ無く剣の上に乗って休憩する動作が違和感あるからやめろと言っただけの話だろ
「スタミナ回復させるな」って話なら壁に張り付きながら料理食べられる仕様もやめさせるよ
0034名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:47:00.17ID:O1sQgM5hr
この人が「他人にウケなきゃつまらない」って人だったから
任天堂はここまでになったんだぞ
「わかる人にだけわかればいい」とか「バカには付き合ってられん」
みたいな考えだったらゲームはマニアの間でちょっと流行って終わってた
0035名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:48:19.51ID:1LgbQEMG0
昨今はあれだね。部下が大活躍して「さすが宮本さん!」って作品ないよね。
任天堂としては理想的な世代交代だろうけど。でも2年に1本くらい世界でミリオン行く
作品を作ってくれたらもっと助かるんじゃないかな。
0036名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:49:27.55ID:jASj1nO20
鍋に食材ぶち込んだら料理ができるとか木を切ったらいきなり薪になるとかそういうのに違和感を感じないためのトゥーン表現だろ
そこに突っ込まんで武器で足場をってのにだけ難癖つけるあたりいよいよ終わってる
0039名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:50:42.19ID:IIHAZP/V0
レジェンドなのは間違いないが今となってはただの老害
さっさと引退してくれ
0040名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:52:25.66ID:1HcQXnJq0
>>36
剣や槍突き刺してそれに乗って休憩とかいう意味不明な動作の代わりに料理でスタミナ回復できるシステムが用意されてんだからそっち使えよ
0042名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:53:42.26ID:da+dr1/j0
>>36
本当コレだよね
トゥーン表現だから許されてる嘘なのに壁への剣差しだけ指摘する意味が分からん。
リアル求めるならそれこそパラセールが即開く仕様とかもダメじゃん
0043名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:54:22.10ID:LtozeRXD0
もう、殆ど関わって無いだろ
0044名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:55:24.27ID:1HcQXnJq0
剣刺しが無かろうが壁登りの途中でスタミナ回復するシステムはバッチリあるんだしいちいち発狂する意味が分からん
0045名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:57:12.55ID:sKsHWz/a0
>>44
mateから見ると名前宮本でワロタ
0046名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:57:22.21ID:O1sQgM5hr
随分前から「今こういうゲーム作ってます、まあ実際作ってるのはスタッフですが」
って言い回しを多用してるんだから
近年のソフトではそこまで深入りしてないだろう
ただ、単なる技術自慢や奇をてらっただけのものにならないように
ダメ出しや、逆に後押しをするぐらいはしてるはず
0047名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:57:29.02ID:dgC9jdes0
スティールダイバーとかいう伝説のクソゲー
0048名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 23:57:41.48ID:da+dr1/j0
>>44
だからそこ選択肢だろ
解法がいくつも用意されてるのが今作なんだし
0049名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:02:04.76ID:VwT6Hau+0
解き方やクリアへのアプローチの多彩さが評価されている本作でこういう方法があるんだからこれ使え!と他の手法の採用希望を叩く理不尽さ
0050名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:03:01.77ID:w3uGToLP0
>>48
壁登りの途中でスタミナ回復する手段が2種類あろうが何も面白くないと思うから今の仕様でいいと思うよ
0051名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:05:47.28ID:w3uGToLP0
>>49
「壁登り中のスタミナ回復」とかいうどうでも良い要素の種類増やされても何も面白くないわ
最初から最後まで謎解きに使うビタロックと違って、壁に剣を刺してスタミナ回復する要素がゲーム全体に作用する仕組みになるとは思わんし
0052名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:06:30.93ID:7xj5FIUf0
>>50
面白い面白くないの基準はお前が決めることじゃない
0053名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:09:23.07ID:3gxZBePI0
壁に簡単に刺さるような剣ならボゴブリンだろうがライネルだろうがガーディアンだろうが
一撃で両断できなきゃおかしいって話になるだろうが。
宮本を老害扱いしたいだけのバカゴキはほんとガイジだわ
0054名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:09:43.25ID:VwT6Hau+0
料理が常に用意できてるわけじゃないし代替手段があるとストレス軽減になるよなー
それに絵的に不自然か?
リンクのサバイバル能力の高さが感じられてまた面白いと思うけどな
0055名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:09:48.99ID:w3uGToLP0
>>52
え?お前は壁に剣刺してスタミナ回復する要素が面白いと思うの?
ポーチ開いて料理食う動作がそれに置き換わったところで何か面白くなるのか?
普通に考えて無制限に壁に刺せる仕様にする訳ないし、一回刺すだけでガッツリ耐久値減って戦闘用に溜めてた武器が壊れまくってストレス溜まるとかありそうだな〜
0056名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:11:30.62ID:++YHt1nI0
ゼルダのレビューで凄いところはゲーム的演出の違和感を感じさせない部分って指摘されてたし
違和感があるかないかってのはこれだけじゃなく色々な部分で話し合われてるんじゃね
0057名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:11:39.39ID:1Jhdp7rad
ヨコイズムの最後の継承者
後継者は藤林
0058名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:12:42.02ID:w3uGToLP0
>>54
普通に考えて棍棒やハンマーや松明やコログのうちわを崖に刺せる訳ないし
「壁登りの為に片手剣常に持っとかなきゃ」とか考えちゃってストレス溜まりそうだな〜
0059名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:14:10.48ID:rUnKJs32d
そもそも崖なんかスタミナ増えてくればジャンプ連打で登れるようになるし
リーバルトルネード取れば高めの崖もひとっ飛びだよね
0060名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:16:32.61ID:XQASVrcY0
まあゲームに対する面白さの感覚が64時代で止まってるって感じか
ダラッと遊んでサクッとクリアって感じじゃなくて
同じところ何度でも繰り返してハイスコアを狙えって感じ
0062名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:18:52.90ID:rUnKJs32d
あと、最初は夜なのに住人が出歩き回ってる仕様だったけど
それも宮本がやめさせて今の生活感のある仕様になった
何でもかんでも老害老害言ってりゃいいってもんじゃないよ
0063名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:22:20.05ID:IudGBcHqM
岩田が重度の宮本信者すぎて任天堂の体制が宮本ありきになってたのがな
小泉と青沼は宮本を神聖視してないからまた変わってくるだろうが
0064名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:22:54.76ID:aTqBS8Lpp
ゲハなんかでうんここねくり回して粋がってる連中全員束になっても敵わねえよww
0066名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:28:38.95ID:VvH91nSJ0
wiiUは糞スペ過ぎてヨコイズムの悪い所の最たるもんだった
0067名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:38:14.83ID:aNQDbI/zK
宮本さんが引退したら任天堂も普通のソフトメーカーになっちゃいそう。 彼が育てた部下が彼のように失敗を恐れず新しい事に挑戦するとは限らないから。
0068名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:38:50.39ID:n4MP96DLd
マリオは知らんがトワプリスカウォブレワイに関してはそれなりにアイデア出してるだろ

青沼「とりあえず今回のリンクは狼にしよう」「四本足のキャラ後ろから見てても面白くないな・・・」
宮本「背中にアクションするキャラ乗せたら? ストーリーも広がる」→ミドナ誕生

青沼「モープラやっぱり無理、従来のリモコンでやる」
宮本「それじゃトワプリと全く同じになる」「自由に振れるんだから、逆に止めるのが一つの遊びになる」→スカイウォード誕生

宮本「馬のスピードは四段階にして」「夜や雨はNPC出歩かないよ」「崖に剣刺して休憩はなし」

普通にコアスタッフ並の活躍だわ
あと藤林は間違いなく有能だが、青沼に関しては微妙なところもある
0069名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:42:50.85ID:7xj5FIUf0
ブレワイに関しては動物こんなにいる?みたいな事言って若手に大反対されたらしいから普通に無能だわ
ウツシエ考えたら岩壁の剣刺すアクションもあったほうが良かったように思う
0071名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:47:11.08ID:VwT6Hau+0
>>68
トワプリはともかくスカウォのモープラやら濃密やらなんもおもろくなかったわ
夜や雨のNPC出歩きに関してはグッジョブ
0072名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:49:22.52ID:sp9xHBQh0
ゼノブレは雷雨の中、人普通に突っ立ってるもんな
別にそれで面白さは損なわないけどちょっと気になる
0073名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:49:28.53ID:GJt8vZJt0
>>26
昔のソクミン
0074名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:49:34.65ID:VwT6Hau+0
>>58
両手剣、片手剣、槍、ブーメランなしでハンマーや松明、うちわだけ持ってるってどんなシチュエーションだよ?
批判のためにレスこねくり回すからエアプ並みのあっさい反論しかできんとか滑稽だな
0075名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:50:47.90ID:qeS2h1iD0
>>71
スカウォのモープラや濃密は滅茶苦茶面白かっただろ
0076名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:55:12.46ID:NSmLt+3y0
>>71
空中水中のモープラ操作強要以外は欠点なしの神ゲーだわ
少なくとも同じWiiのトワプリよりは遥かに面白い
0078名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 00:58:55.92ID:qeS2h1iD0
ゴキちゃんにとっては打率10割じゃないと無能扱いなのか
そんなのPCエンジンのワースタのドカベンくらいだろ
0079名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:03:40.17ID:nEjWmqFT0
>>69
意見を交わすことは別に有能無能の判断基準にならん
反対されたその意見に従ってそれが良い結果に繋がったのならば無能じゃないぞ
宮本が押し通して悪くなったのなら問題だがね
0080名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:08:21.38ID:ABCLj+a10
ハードの打率は高くないし宮本が関わるソフトは金も人も集めた割にあれな出来だから無能だわ
同じ予算で若手に作らせたほうがいい
0081名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:08:55.99ID:t2L06z7Op
動物の多さに疑問を呈したのはまさに宮本の衰えを端的に示していると思う
時オカの時に看板を剣の降った方向に切らせて喜んで青沼に呆れられてたあの宮本がそんなこと言うとは
0082名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:09:23.52ID:xYmKZKVIM
宮本がすべていいとは言わないが
お前らは雰囲気ゲーの雰囲気をとらえきれてないのが面白い
ガサツ
0083名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:13:44.68ID:IPVFq3Ta0
でもゼルダの戦闘がつまらなくなったのは確実に宮本がタッチしなくなったせいだからなー
まあでもだいぶ口出ししたっていうトワプリこそ戦闘アクションの多彩さは評価されてるけど
それでも当時の宮本のヌルゲーマー第一主義のせいでハート1/4しか減らない糞みたいなゲームバランスで台無しになってるし
もう宮本の真骨頂を見られる日は永遠にこないだろう
0084名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:14:32.18ID:luIgeOq80
>>23
エアプかな?飯食ってスタミナ全開でごり押しでいけるぞ
0085名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:14:44.93ID:yUwdxsNG0
トワプリだかスカウォだかで
「話が長すぎてなかなかゲームにならず退屈」とか何とか駄目出ししてたよね
宮本茂いなかったらどれほどだるいカットシーンを見せられていたかわかったもんじゃない
まだまだご意見番として必要

岩田社長は宮本茂の直感を言語化するのが自分の仕事と言っていた
その成果がブレワイにも現れていると思ってる
0086名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:17:41.16ID:X6W7wZj00
>>69
それ料理じゃね?
0087名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:18:16.98ID:+cs4hRQ4M
ドンキー、マリオ、ゼルダを世に出した時点でレジェンド級の有能だろw
現在がどうであっても無能なんて言葉が当てはまるわけがない。
0088名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 01:19:57.54ID:e/uVZU3S0
>>76
・空がスカスカ
・同じフィールドに何度も行かせる
・アイテムの使い道が限定的すぎる
・スタミナゲージいらない
・異常にずれるポインタ
・低すぎる謎解きの難易度
・戦闘がモグラ叩き
・ポーチは邪魔くさいだけ
・盾が壊れると二度と使えない仕様
・住民が少なすぎ
・宝箱を開けたら素材
・鳥と水中の操作性の悪さ
・Z注目時の飛び道具使用不可
・ファイのネタバレ&ミスリード
・ギラヒムと封印されしもの出すぎ
・ダンジョン少ない
・おつかいとサイレンがしつこい
・何もないのに行かされるトロッコ
・フィールドのアスレチック化
・フリーカメラ操作もない
・ワープがないのに往復させる

こんなのが欠点なしの神ゲー()とか思えるなら
ずいぶん「神ゲー」のハードル低い食糞ゲーマーなんですね〜としか
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:22:30.17ID:IPVFq3Ta0
宮本のすごさって
スーパーマリオブラザーズ2の失敗のトラウマによるゲーム難度に対するバランス感覚を持っていたのと
相当高レベルなディレクション能力があるという前提を持ったうえでちゃぶ台返しが許された人物だったことなんだよね
今でもど素人が見てもわかるような糞仕様が残ってるゲーム多いけど
それなんで残ってるのっていうユーザーの問いかけに対する開発者のアンサーは
「ほならね、自分でやってみろって話ですよ。」が決まり文句
こういうのは実は開発者同士の間でも常日頃当たり前のように問答されてゲーム開発が円滑に進まない原因となっているけれど
宮本が糞だなーって言ったら鶴の一声でだれも反抗できないほど神格化されてたまさに神そのもの
それでも飯野賢治のマリオ64に対するダメだしに対して「ほならね、自分でつくってみればいいんじゃない」って言えるバランス感覚

まあこれらは全部WiiDSバブルのときに岩田に洗脳されまくって全部崩れてしまったから今の宮本があるんだけど
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:22:49.26ID:ABCLj+a10
> 現在がどうであっても無能なんて言葉が当てはまるわけがない。
老害をのさばらせる無能の典型だわ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:23:17.88ID:XceAX8Xo0
任天堂のゲームで一番面白いと思ったのはSFCのF-zeroだなあ
宮本どの程度関わってるのか知らんけど
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:30:05.14ID:ie4/LNLkd
ミヤホンのゲーム作りの凄さは引き算の凄さだから
「とりあえず足せるだけ足して選択権はユーザーに委ねろ」みたいなゲーム作りが主流の
最近の流れにはイマイチ噛み合ってなさそうな印象
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:30:43.75ID:2gQZmo1b0
>>85
あれはよくぞ言ってくれたと思った、スカウォについてだったけど
トワプリもまあ一緒だわ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:37:46.13ID:gXYf8PUd0
>>47
むしろシータとロックンロールクライマーの開発会社であるヴィテイに
アレ作らせる事が出来たって時点で個人的には驚きだったけどな…

ゲーム開発経験の全く無いサウンドチームでとたけけをディレクターにWiiMusic完成させたり
「STGステージがマジつまらん」が合言葉のプラチナでスタフォ零作ったりと
任天堂の中核チームを若手に譲渡して以降は無茶振り的な案件をこなし続けてる印象

NLGも宮本関わったルイージマンション2以外は評価低めだし力自体はあると思う
つか本来はマリオやゼルダを後続に引き渡せる状況まで作った時点で凄いんだけどね
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:39:07.37ID:IPVFq3Ta0
>>92
64の評価されたタイトル群みればその物言いはかなり語弊があるけどな
不可能なことは不可能と切り捨てて可能なことをレベルデザインで最大効率にしてきたのが64の宮本のディレクション
これは64の容量問題が大きかったからこそ起こったことだが
GC以降は開発費という別のものを理由にして歪みが出てきた
開発費がコンパクトでいいDSが神ハードになってWii以降の据え置きが糞ハードになったのもここら辺に原因がある
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:39:17.35ID:9creMpCg0
>>33
ホンコレ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:41:19.52ID:WK75GyhbM
>>54
クナイ的なサイズならわかるけど
壁に張り付きながら刃渡り60センチの剣を突き刺すとか
腕の長さが1mくらいあっても無理じゃね?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:45:03.99ID:IPVFq3Ta0
剣刺しなんかFF15と被ってそのデジャヴがBotWをプレイする上で世界観を崩したり没入を妨げるとか
もっと抽象的な理由だからゲームデザインと絡めて考えても意味ないから
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/12(月) 01:56:52.99ID:IPVFq3Ta0
>>68
「夜や雨はNPC出歩かないよ」
これとかBotWのゲームデザインなら優先順位の割には時間的にも金銭的にもプログラム的にもコスト掛かって
そこら辺のディレクターが発案したら絶対何言ってんだてめえ殺すぞって言われる事案
やっぱ宮本って神だわ
岩田に洗脳されてなかったらもう一歩踏み込んでタウラ島超えてムジュラに迫るNPCのAIルーチン組み込まれてたと思うと悲しい
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