最近すっかりゲハ脳が叩かなくなったもの「アンロックDLC」
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結局アンロックDLCって何が問題だったんだろうね
貧乏人の中古コジキが発狂してたってことでいいの? 買い切りのCSスタイルにはビジネス的にもう何も未来はないしな 虫は最初から全部受け入れてるわけ?調教されすぎじゃね 任豚「パンツパンツ!VITAにはパンツゲーしか無い!」
↓ シノビリフレ発売後
任豚「間違えて買っちゃったw」
手のひーらクルリー♪ >>107
国内に関してはCS市場自体が単独で成り立たなくなってきてるわ
海外もこのまま開発費高騰が続けば時間の問題かな >>1
×:ゲハ脳
〇:任天堂ユーザーの振りした社員や業者
×:アンロックDLCを叩かなくなった
〇:任天堂がアンロックチップを搭載したフィギュア
:アミーボ(amiibo)の商品展開をした為、叩くに叩けなくなった
『New スーパーマリオブラザーズ2』有料DLCは
ユーザーに再度ゲームを楽しんでもらうため ― 任天堂岩田社長が語る
https://www.inside-games.jp/article/2012/08/22/59128.html
フィギュアの無いDLCだけも勿論あるよ! 日本は世界にも例がないぐらい緩いガチャ規制()で、
良い悪いはあれなんとかゲーム業界自体は生き延びてるけど
海外ではガチャよりも緩いルートボックスでさえ裁判になるぐらいの有様
海外のゲーム業界としての流れは日本とは分枝していくんだろうな
その伸び具合では完全に日本が取り残されることになるけども >>60
まあガチャが増えた事で「ガチャより良心的じゃん」的な空気になって来てるよな
まあ確かにガチャよりはマシだとは思うけど・・・ ガチャというDLCよりもやべーのが当たり前になったから
お金出すだけで欲しいの買えるなんて良心的ってなった DLCは無い方がいいけどな
初日に無料DLCやアプデがあったりもして面倒 俺は叩くぞ!
アンロックDLCの主犯格のバンナムが最近かげが薄いからDLCの話自体聞かないな あまり話題に上ってないけど
解析改造が難しくなったのも大きいと思うんだけどな
悪いことしてる奴らだけ得してる形になるのが無意識下で不満だった人も多いはず
ガチャゲーでも改造して好き放題遊んでる連中の放置は滅茶苦茶叩かれるし >>16
天井あるガチャはそうかもだけど青天井ガチャは相変わらずクソみそに叩かれてるがな もともと任天堂がDLCも発売後のパッチ修正もガチャもオンライン有料もやってなくて任天堂自身が他社のそういった部分を批判してたから
でも任天堂も追従してやり始めたからから叩けなくなっちゃった ガチャがあまりにも糞すぎるからってのはあるな
相対的にDLCやズンパスが良心的に思えてしまう >>117
3DSの時点でアンロックDLCがあまり話題にならなくなったから
SwitchのヒットでROMカートリッジが主流になったのが大きい
追加データを事前にROMに含ませるとメーカーがそのコストを負担することになるから >>114
今や海外大手のAAAタイトルですらガチャやるからな・・・ >>1
ポルノゲー(パンツゲー)も忘れるなよ
ちょっとくらいならいいし〜とか小学生のような言い訳を始めた 最近無印ファンタジーライフ買って2000円払ってLinkにアプデしたら容量2ブロックでお、おう…状態だったわ 突然ゴキガーって言われるのはさすがにわけがわからないな
反論であることはギリギリわかるとしても誰に対して言ってるつもりなんだろ 360から3DSに乗り換えて一番変化を実感したのが
メーカーのせこい商法に遭遇しなくなったり簡単に無視できるようになったこと
純粋にゲーム体験に集中できるようになって実際に楽しんだ
例えば俺の3DSはバンナム出入り禁止だし 買ってほしいものが手に入らないガチャに金は使えんわ
でもアンロックもせこい 理屈的に特に問題ないことも
気分的に最高に不愉快なこともどっちもどっち理解出来る それよりちょくちょくやってるDLCひっこめるやつだろ ソシャゲっていう新規DLデータ商法が成立してる以上、アンロックを叩くのも馬鹿馬鹿しいものよな 岩田社長の後任天堂まで行ったのでみんな目を背けてるだけ amiiboカード限定でスーパースターキャラをゲット可能
スターキャラは、amiiboカードがなくても通常プレイで集めることができます。
ただし、本作ではスターキャラよりさらに能力の高い、「スーパースターキャラ」も登場します。
スーパースターキャラは、amiiboカード(5枚パック444円)でしか手に入れることができません。
スーパースターキャラは、ローカル対戦やインターネット対戦でも使用可能。
スーパースターキャラを使って戦いを有利にしましょう! >>135
元のソフトが無料なら そんな売り方もアリな気がするが
違うんだよなぁ… つまりeカードやってたGC時代にはアンロックは叩かれてなかったんだな アトリエのDLCあれアンロックじゃないけど
幾らなんでも総額8000円超えはふざけてんのかて
叩かれてたぞ
本編は普通にボリュームあんのに印象だけ悪くなったあれで 作る側もあんまり酷いのはやらなくなったからな
ジョジョあたりで空気変わった気がする >>21
フルプライスが6800円って決まりはないんだけどな シンプル2000がいつの間にかシンプル12800になった上に
ズンパスで予告してるメインDLCをぶっちしてるどっかの防衛軍がどうしたって? 総額8000円で叩かれるなら1品で1万円超えるぎゃるがんなんてどうなるんだよ >>1
任天堂がやり始めたからゲハで叩かれなくなった アンロック自体が叩かれたこと無いのになぜか叩いてたと思う奴が多すぎ いやアンロックは実際叩かれてたよ
俺にしてみりゃDLCだって1年前から出来てたかもしれないじゃんって意味で大差無いと思うんだけど アンロックで叩かれたといえばストクロ
解析ですでに追加キャラデータ入ってるってバレてから壮絶に叩かれてた
アンロック商法をラーメン屋で例える奴たくさん居たな アンロック自体が叩かれてたんじゃなくて
金払わないとアンロックされないのが叩かれてたんですが
しかもオマケ要素じゃなくてゲームが根本的に変わるような要素だったりするからなおさら
>>147
スマブラは後から追加したから別に これ関係で叩かれてたのって
確か発売時から内包してる場合限定だったよね
最初から入ってるなら制限するなよ
後から追加で作ったならともかく、みたいな感じで
まぁゼルダとかでもあると言えばあったけど >>149
その感覚がわかんないんだよな
先に仕込もうが後から追加しようが金払って解除するという点では一緒だろ 任天堂が批判したのはガチャやPaytoWinとかでDLC自体は昔からポケモンとかぶつ森で
やってるし元々批判してない
当時はガチャ、PaytoWin、追加DLCの違いが分からん奴が多くてDLCが叩かれたーって
騒いでたけど今なら違いが分かる奴の方が多いだろ アンロックは購入した商品内に入ってるデータを更に課金しないと使えないのは嫌とか
発売までは元の商品に全力を注ぐべきで平行してDLCも作ってるなんて手抜き的な叩かれ方だった気がする 任天堂派に都合悪くなったら謎の箱派が擁護に出てくるのも定番になったな
マルチゲーが叩かれても一切姿見せなかったのに今まで眠ってたのかな 一番初めにアンロックDLCやったのってなんだっけ
スト鉄は覚えてる アンロックだとDLC読み込みが速くなることに最近気づいた ドリキャスの@バライはアンロックですか?
マブカプ2の全キャラ出すのはキツかった
ゲーセンと連動しないと曲出せないDDRもあったような
そもそもCSでDLCが使われ始めたのはいつだ? DLCが一躍有名になったのは箱○版アイマスのカタログだったと記憶
アンロックが猛烈に叩かれたのは塊魂だったか アンロックに関してはメーカーの方が批判されてやらなくなっただけじゃね >>152
捏造してでも叩く連中がいるんだから分かった上でも叩くやろ >>159
マブカプ2はアンロックだな
まあ、大半のユーザーがネットのDLサイトから全キャラアンロックしてたんじゃないの スマホゲーが叩かれなくなったのって単にみんゴルが爆死して触れられたくないからじゃ… >>166
ゲハでスマホゲー叩きは今でもたまにいるが、
ゲハにはスマホゲーム信者がいないから煽り合いが成立しないから盛り上がらない
そもそもスマホゲームvsCSという構図自体がゲハの妄想だし
今時国内でCSオンリーなんて一部だしな 任天堂といえばFEifが分割商法をやったが、これも思いっきり叩かれたな
ゼノクロはそれ以前にWiiUがHDDインストールに対応してないせいで高速化データをDLCとして配布する苦肉の策を取らざるをえなくなった DLCって買ったソフトの可能性を広げるものとして最初は歓迎されてたんだ
ところが分割商法に悪用することが多発してユーザーからの印象が非常に悪くなった
http://livedoor.4.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/f/0/f09ff581.jpg 初日DLCはやめて欲しいなー
例えばスプラ2のエクスパンションは理想的なDLCだけども オンライン有料もPSNが有料化してから叩かれなくなったな 課金した分だけ無料で遊べちまうんだ!
とか言われたらそっちに矛先向くに決まってんじゃん DLCにしてもガチャにしても「任天堂が始めると叩かれなくなる」んじゃなくて
叩かれないほど一般化したら任天堂もやらなきゃ生きていけないってだけよな
悪貨が良貨を駆逐するその最後の瞬間まで折れなかったのが任天堂って話 ソフトメーカーの産みの苦しみ考えたら仕方ないとオレは考える様になった
ギャンブル性のあるガチャに対して相対的に気にならなくなっただけかも知れないが バンナムはレベルアップを金で売るって本当ですか?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219314185/
【Xbox360】「テイルズはレベルを金で売るよ安心して」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219321731/
【全RPG】ToVの経験値DLCを許すな!【ネトゲバランス化】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219390394/
【公式チート】レベル上げ有料販売【テイルズ】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219377411/
↓
PS3版TOVの有料DLCでバンナムがバカ儲け中
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1264260204/
33 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 00:44:40 ID:60t2ZMlD0
>>8
個人的にレベルや金はありだと思う
買わなくても時間さえかければ到達できるものだからね
レベル買わないと到底クリアできないバランスならバンナム氏ねだが
ゲームにそんなに時間割けない人への間口を広げる救済措置として十分許容範囲
作業に時間がかかるっていうのがRPGの魅力であると同時に、弱点でもあったから
それはそれで良い落としどころだと思う ttp://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/
SCEA:マイクロソフトのXbox Liveとはまったく違った考えを持っています。
まず第一に、われわれのネットワークは無料です。
箱○のゴールド会員って月500円は高いと思う
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1344949262/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/14(火) 22:01:02.92 ID:8Xdm46SL0
マルチプレイを楽しむ
これだけの為に月500円は高い
先行DLとかアーケードやDLCの値下げとかはどうでもいいよ
対戦したいだけなのに月500円は高い。無料にしろ
Wiiもネット有料化、ぼったりくの始まりww
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1232003058/
24 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/15(木) 16:11:11 ID:HfCh68Fl0
これで無料なのはPS3だけになったな
オンライン有料とかバカすぎる、どんだけ敷居上げてると思ってんだ
MHPユーザが有料のオンラインやると思ってるのかね
67 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/15(木) 16:16:13 ID:DKHGyLQr0
Wiiユーザーが圧倒的に多くて、ミリオンクラス売れそうだから、任天堂はネット設備負担ごめんだって言って、
カプコンも慈善事業じゃねーんだよ!とぶち切れて有料化だろ。
今時、ネットで金とってるなんてキムチョンボックスとWiiくらいだぞwwww
PSNで500億稼ぐ方法を真剣に考えるスレPart1
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1242307370/
259 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 06:56:05 ID:lEzN9WxL0
黒のくせにユーザーからオンライン料金をむしり取るMSより
赤なのにオンライン無料のSCEのほうがユーザー思いだろ。
MSはどこまで金儲け主義なんだよ。有料なのに広告まで見せてさ。 アイマスの衣装DLCも2でマルチになったら叩かれなくなったなー
どういうことなんだろうなー >>102
人形にdlcデータ入れる訳にもいかんしな
アンロック系DLCは劇場版ポケモン商法とか任天堂が先駆者なのに
何でそっちに矛先向かないんだろうなー不思議だなーしてた思い出 >>175
最初にやったの任天堂だったんですがソレは
メモリ書き換えでもしない限り正規プレイでは出るはずの無いデータを設定して
様々なオマケとして配布してたんですが… >>180
限定グッズの括りになるともっとひどい例が大量にあるからじゃね? >>181
あくまでおまけだったんだろう
アンロックDLCが叩かれたのは最初から入れて置けって
レベルの物でやり始めたからだし ゼノクロ爆死してたからユーザーはちゃんと分かってる
もうクソ企業しかやってない あと最近はゴミーボがヘイト集めてるからDLCが気にならない あの価格帯のフィギュアならソコソコの質じゃない?
国内の同価格帯は更に質高いのちらほらあるけど 任天堂、ソニー、MS全員やってるから叩くに叩けないだけ
後はあんまり儲からなくてガチで潰れる会社がでてきたから
ゲーマーも多少は大目に見る奴が増えてきた アンロックであることを叩くのは物事の仕組みがわかってない子だから
その層が大人になっただけだと思う >>183
「オマケ」と「最初から入れとけ」の線引きはどこにあるの?
コレ系の議論って明確な線引きがなくて
トイザらスで欲しいおもちゃ買ってくれなくてママァァしてるガキの駄々コネにしか見えないから困る
DLCなしのゲームデータの容量がどのくらいあればDLCは「オマケ」とか
プレイ時間どのくらいだったらDLCは「良心的」とか
そういうのを数量的客観的に判断できる基準はないんけ? >>189
そんな基準あるわけ無いだろう
前もってデータに仕込んで劇場版特典や攻略本特典にしてたポケモンはあからさまだったよねってだけだし アンロックDLCがクソなのはフルプライスで買ったソフトに最初から入ってるものに対してロックかけてるからだよ
どの程度の中身かが問題なんじゃなくて二重に金払わせてるから論外 有料アンロックに訂正するわ
無料ならアプデと称してても徐々にアンロックしていくのは構わん 無料で段階的に内部データ開放するのはHDD搭載が標準となった現行機じゃ見かけなくなったな >>191
最初から入ってなかったらいいのかよ
あらかじめ出来てるものをスケジュールに沿って追加する事なんて普通にあるぞ
シーズンパスとか称して1年分の追加予定コンテンツを解除する権利だけを先に売ってたりもするし >>195
体裁さえ取り繕わない馬鹿のクソと
体裁は取り繕った狡いクソのどっちがマシとかそういう話はいいです >>190とか>>191とか
「前もって」だったらダメで「後から」はセーフなの?
どっちにしろ追加データを有料販売しているのは変わんないと思うんだけど・・・
朝三暮四ってチンパンジーのお話があるけど秀逸だよなぁ
朝に3つ、夕方に4つって言われたらボリュームが足りないあからさまって起こるのに
よっしゃ朝は4つで夕方は3つだって言われたらコレを待ってたうおお >>196
メーカーがやってることまったく同じなのに体裁とやらがどう違うように見えてるの?
最初から売ろうが後から売ろうが、売ってる商品と値段はまったく同じ
同じ商品を同じ値段で売ってるのに、アレルギー症状を起こしている人には何かが決定的に違ってそれが許せないらしい
アンロックDLCアレルギーの奴ほんと謎www >>194
スプラ2
一部のステージやほとんどの武器は元々入ってる >>191
お前はプラスチックの板を買ったのか?違うだろ
中身のゲームで遊ぶ楽しい時間を買ったんだろ
ディスクの中身か追加DLを要求するかで分けて考えるのは頭拙いぞ >>201
レスしてからHDD搭載してなかったわと思ったけどスイッチは現行機やん ユーザーはデータを買ったのではなくゲームを遊ぶ権利を買っただけという判例もあったな >>202
そいつ知恵遅れだから人間の言葉かけるの無駄やぞ ゲームソフトに含まれてる内容に6800円出すのと
ゲームソフトに含まれてる内容に6800円+DLC1000円分出すのでは話がまるで違うんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています