最近すっかりゲハ脳が叩かなくなったもの「アンロックDLC」
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結局アンロックDLCって何が問題だったんだろうね
貧乏人の中古コジキが発狂してたってことでいいの? アンロックで叩かれたといえばストクロ
解析ですでに追加キャラデータ入ってるってバレてから壮絶に叩かれてた
アンロック商法をラーメン屋で例える奴たくさん居たな アンロック自体が叩かれてたんじゃなくて
金払わないとアンロックされないのが叩かれてたんですが
しかもオマケ要素じゃなくてゲームが根本的に変わるような要素だったりするからなおさら
>>147
スマブラは後から追加したから別に これ関係で叩かれてたのって
確か発売時から内包してる場合限定だったよね
最初から入ってるなら制限するなよ
後から追加で作ったならともかく、みたいな感じで
まぁゼルダとかでもあると言えばあったけど >>149
その感覚がわかんないんだよな
先に仕込もうが後から追加しようが金払って解除するという点では一緒だろ 任天堂が批判したのはガチャやPaytoWinとかでDLC自体は昔からポケモンとかぶつ森で
やってるし元々批判してない
当時はガチャ、PaytoWin、追加DLCの違いが分からん奴が多くてDLCが叩かれたーって
騒いでたけど今なら違いが分かる奴の方が多いだろ アンロックは購入した商品内に入ってるデータを更に課金しないと使えないのは嫌とか
発売までは元の商品に全力を注ぐべきで平行してDLCも作ってるなんて手抜き的な叩かれ方だった気がする 任天堂派に都合悪くなったら謎の箱派が擁護に出てくるのも定番になったな
マルチゲーが叩かれても一切姿見せなかったのに今まで眠ってたのかな 一番初めにアンロックDLCやったのってなんだっけ
スト鉄は覚えてる アンロックだとDLC読み込みが速くなることに最近気づいた ドリキャスの@バライはアンロックですか?
マブカプ2の全キャラ出すのはキツかった
ゲーセンと連動しないと曲出せないDDRもあったような
そもそもCSでDLCが使われ始めたのはいつだ? DLCが一躍有名になったのは箱○版アイマスのカタログだったと記憶
アンロックが猛烈に叩かれたのは塊魂だったか アンロックに関してはメーカーの方が批判されてやらなくなっただけじゃね >>152
捏造してでも叩く連中がいるんだから分かった上でも叩くやろ >>159
マブカプ2はアンロックだな
まあ、大半のユーザーがネットのDLサイトから全キャラアンロックしてたんじゃないの スマホゲーが叩かれなくなったのって単にみんゴルが爆死して触れられたくないからじゃ… >>166
ゲハでスマホゲー叩きは今でもたまにいるが、
ゲハにはスマホゲーム信者がいないから煽り合いが成立しないから盛り上がらない
そもそもスマホゲームvsCSという構図自体がゲハの妄想だし
今時国内でCSオンリーなんて一部だしな 任天堂といえばFEifが分割商法をやったが、これも思いっきり叩かれたな
ゼノクロはそれ以前にWiiUがHDDインストールに対応してないせいで高速化データをDLCとして配布する苦肉の策を取らざるをえなくなった DLCって買ったソフトの可能性を広げるものとして最初は歓迎されてたんだ
ところが分割商法に悪用することが多発してユーザーからの印象が非常に悪くなった
http://livedoor.4.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/f/0/f09ff581.jpg 初日DLCはやめて欲しいなー
例えばスプラ2のエクスパンションは理想的なDLCだけども オンライン有料もPSNが有料化してから叩かれなくなったな 課金した分だけ無料で遊べちまうんだ!
とか言われたらそっちに矛先向くに決まってんじゃん DLCにしてもガチャにしても「任天堂が始めると叩かれなくなる」んじゃなくて
叩かれないほど一般化したら任天堂もやらなきゃ生きていけないってだけよな
悪貨が良貨を駆逐するその最後の瞬間まで折れなかったのが任天堂って話 ソフトメーカーの産みの苦しみ考えたら仕方ないとオレは考える様になった
ギャンブル性のあるガチャに対して相対的に気にならなくなっただけかも知れないが バンナムはレベルアップを金で売るって本当ですか?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219314185/
【Xbox360】「テイルズはレベルを金で売るよ安心して」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219321731/
【全RPG】ToVの経験値DLCを許すな!【ネトゲバランス化】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219390394/
【公式チート】レベル上げ有料販売【テイルズ】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219377411/
↓
PS3版TOVの有料DLCでバンナムがバカ儲け中
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1264260204/
33 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 00:44:40 ID:60t2ZMlD0
>>8
個人的にレベルや金はありだと思う
買わなくても時間さえかければ到達できるものだからね
レベル買わないと到底クリアできないバランスならバンナム氏ねだが
ゲームにそんなに時間割けない人への間口を広げる救済措置として十分許容範囲
作業に時間がかかるっていうのがRPGの魅力であると同時に、弱点でもあったから
それはそれで良い落としどころだと思う ttp://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/
SCEA:マイクロソフトのXbox Liveとはまったく違った考えを持っています。
まず第一に、われわれのネットワークは無料です。
箱○のゴールド会員って月500円は高いと思う
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1344949262/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/14(火) 22:01:02.92 ID:8Xdm46SL0
マルチプレイを楽しむ
これだけの為に月500円は高い
先行DLとかアーケードやDLCの値下げとかはどうでもいいよ
対戦したいだけなのに月500円は高い。無料にしろ
Wiiもネット有料化、ぼったりくの始まりww
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1232003058/
24 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/15(木) 16:11:11 ID:HfCh68Fl0
これで無料なのはPS3だけになったな
オンライン有料とかバカすぎる、どんだけ敷居上げてると思ってんだ
MHPユーザが有料のオンラインやると思ってるのかね
67 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/15(木) 16:16:13 ID:DKHGyLQr0
Wiiユーザーが圧倒的に多くて、ミリオンクラス売れそうだから、任天堂はネット設備負担ごめんだって言って、
カプコンも慈善事業じゃねーんだよ!とぶち切れて有料化だろ。
今時、ネットで金とってるなんてキムチョンボックスとWiiくらいだぞwwww
PSNで500億稼ぐ方法を真剣に考えるスレPart1
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1242307370/
259 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 06:56:05 ID:lEzN9WxL0
黒のくせにユーザーからオンライン料金をむしり取るMSより
赤なのにオンライン無料のSCEのほうがユーザー思いだろ。
MSはどこまで金儲け主義なんだよ。有料なのに広告まで見せてさ。 アイマスの衣装DLCも2でマルチになったら叩かれなくなったなー
どういうことなんだろうなー >>102
人形にdlcデータ入れる訳にもいかんしな
アンロック系DLCは劇場版ポケモン商法とか任天堂が先駆者なのに
何でそっちに矛先向かないんだろうなー不思議だなーしてた思い出 >>175
最初にやったの任天堂だったんですがソレは
メモリ書き換えでもしない限り正規プレイでは出るはずの無いデータを設定して
様々なオマケとして配布してたんですが… >>180
限定グッズの括りになるともっとひどい例が大量にあるからじゃね? >>181
あくまでおまけだったんだろう
アンロックDLCが叩かれたのは最初から入れて置けって
レベルの物でやり始めたからだし ゼノクロ爆死してたからユーザーはちゃんと分かってる
もうクソ企業しかやってない あと最近はゴミーボがヘイト集めてるからDLCが気にならない あの価格帯のフィギュアならソコソコの質じゃない?
国内の同価格帯は更に質高いのちらほらあるけど 任天堂、ソニー、MS全員やってるから叩くに叩けないだけ
後はあんまり儲からなくてガチで潰れる会社がでてきたから
ゲーマーも多少は大目に見る奴が増えてきた アンロックであることを叩くのは物事の仕組みがわかってない子だから
その層が大人になっただけだと思う >>183
「オマケ」と「最初から入れとけ」の線引きはどこにあるの?
コレ系の議論って明確な線引きがなくて
トイザらスで欲しいおもちゃ買ってくれなくてママァァしてるガキの駄々コネにしか見えないから困る
DLCなしのゲームデータの容量がどのくらいあればDLCは「オマケ」とか
プレイ時間どのくらいだったらDLCは「良心的」とか
そういうのを数量的客観的に判断できる基準はないんけ? >>189
そんな基準あるわけ無いだろう
前もってデータに仕込んで劇場版特典や攻略本特典にしてたポケモンはあからさまだったよねってだけだし アンロックDLCがクソなのはフルプライスで買ったソフトに最初から入ってるものに対してロックかけてるからだよ
どの程度の中身かが問題なんじゃなくて二重に金払わせてるから論外 有料アンロックに訂正するわ
無料ならアプデと称してても徐々にアンロックしていくのは構わん 無料で段階的に内部データ開放するのはHDD搭載が標準となった現行機じゃ見かけなくなったな >>191
最初から入ってなかったらいいのかよ
あらかじめ出来てるものをスケジュールに沿って追加する事なんて普通にあるぞ
シーズンパスとか称して1年分の追加予定コンテンツを解除する権利だけを先に売ってたりもするし >>195
体裁さえ取り繕わない馬鹿のクソと
体裁は取り繕った狡いクソのどっちがマシとかそういう話はいいです >>190とか>>191とか
「前もって」だったらダメで「後から」はセーフなの?
どっちにしろ追加データを有料販売しているのは変わんないと思うんだけど・・・
朝三暮四ってチンパンジーのお話があるけど秀逸だよなぁ
朝に3つ、夕方に4つって言われたらボリュームが足りないあからさまって起こるのに
よっしゃ朝は4つで夕方は3つだって言われたらコレを待ってたうおお >>196
メーカーがやってることまったく同じなのに体裁とやらがどう違うように見えてるの?
最初から売ろうが後から売ろうが、売ってる商品と値段はまったく同じ
同じ商品を同じ値段で売ってるのに、アレルギー症状を起こしている人には何かが決定的に違ってそれが許せないらしい
アンロックDLCアレルギーの奴ほんと謎www >>194
スプラ2
一部のステージやほとんどの武器は元々入ってる >>191
お前はプラスチックの板を買ったのか?違うだろ
中身のゲームで遊ぶ楽しい時間を買ったんだろ
ディスクの中身か追加DLを要求するかで分けて考えるのは頭拙いぞ >>201
レスしてからHDD搭載してなかったわと思ったけどスイッチは現行機やん ユーザーはデータを買ったのではなくゲームを遊ぶ権利を買っただけという判例もあったな >>202
そいつ知恵遅れだから人間の言葉かけるの無駄やぞ ゲームソフトに含まれてる内容に6800円出すのと
ゲームソフトに含まれてる内容に6800円+DLC1000円分出すのでは話がまるで違うんだよなぁ アンロックにするなって奴はメーカーが6800円+DLC1000円にしようとしてるものを
ひとまとめなら6800円に済ませろって言ってるわけだからな >>206
なら最初から本音である「値段が高い」とか「値下げしろ」って言えばいいでしょ
なんで「アンロックDLCが悪徳商法」みたいなヘリクツこねるのかねぇ? >>207
時々用語不能な奴が出たりするからなぁ
フィギュアとセットとかやった仮面ライダーのゲームとか >>209
納得できないなら買わなきゃいいだろ・・・
頭NHKか? そういうのはファンとかならいいよな
逆に言えばファン以外お断りになる
買うかどうか迷ってるソフトで考えてみ 買うかどうか迷ってるような"一見さん"を大事にするより
じゃぶじゃぶDLC買ってくれるファンを大事にしたほうが利益になるって判断なんでしょ
口先だけファンのようなことを言ってるのにいざゲームを出しても買わない豚は相手にしない
ゲームメーカーが商売の基本的なことするようになっただけじゃん? 萌えゲーが1キャラ追加400円x20人とかやってるの見ると草も生えない >>212 云うても
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけないからしゃーない
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ます
しかもゲーマー程その傾向が強い
CS、特に国内CSは儲からんが、メーカー側は耐えてほしい
仕方ないんや 単にヘイト溜まるようなタイトルにアンロックかなくなった、目立たなくなっただけだと思うけどな
中小すら使うようになってシーズンパスが増えてきたし >>217
ガチャもゲハあたりのオールドゲーマー以外には一般化したしな 『ストクロ』アンロックDLC巡り米規制団体に苦情、カプコンからの回答も
ttps://www.gamespark.jp/article/2012/04/03/32725.html
同団体を介してカプコンから以下のような回答が届いたとのこと。
提供形式が異なるという点を除いて、ディスク上にロックされたDLCが後でアンロック可能になるのと、
後で全てダウンロードで配信されるのには、事実上違いはありません。 DLCはいいんじゃないか?
下手にネット絡む奴だとアンロック方式はチーターのおもちゃにされて
ロビーが荒れる 最強のアンロックDLCは塊魂の「ゲームの残り半分」 洋ゲーも叩かれなくなったどころか今や日本のゲーム戦争の英雄扱い と言うか和ゲーの販売本数が下がったのが答えだろ
文句言う奴が買わなくなっただけだ >>228
国内CSが縮小しすぎた結果やわ
このまま国内ゲーム業界はスマホゲームのみの市場になるんかなあ 文句いっても効果が無いのでソフト買うのやめたってだけだと思われ 自分はアンロックだろうが気にしないわ
むしろ有料DLCを認めてアンロック有料DLCを否定する奴の気がしれない
有料DLCだって開発の段階で入れられたものを意図的に抜かれて分割で出されてるがほとんどだろうに
それがアンロックかそうじゃないかは関係ないと思うがね 昔はやり込みや裏技的な要素だったものが、単なるアンロックになってしまった事に不満があった
昨今はアンロックで使う金よりもガチャがあまりにひどいので、なぜかアンロックがマシに思えてくる不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています