FC・SFC時代のゲームは今でも人気なのにPS1時代のゲームって誰も見向きもしない
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3DSやPS3買った後にPS1・2のリッジ中古で買ったわ 実際遊ぶと内容的にも環境的にもめっちゃ微妙なんだよなぁ
ガチャガチャのローポリ自体は味あるんだけど 全盛期でさえドットの方がマシって言われ続けてたからな
いくら面白さとグラフィックがイコールじゃないとはいえ、
何を表してるのかわからないレベルはちょっと… 時岡、マリオ64、スマブラ「俺らはPS1時代じゃないの?」 PS1初期のクソゲー率の高さは異常
後期は結構名作ある ポリゴンゲーが出始めた時期だけどドットゲーも普通に多いんだけどな
サガフロとか有名どころもドットなのに 64タイトルは今でもRTAやら縛りプレイやら動画では人気あるのにな >>9
64は別格だろ、遅れてきた分性能もソフトの完成度も高かった グラに依存したゲームは、後の時代で楽しみにくくなるのは仕方がない 64タイトルというか任天堂ゲーだろ?
あそこは特別よ
完成度高過ぎてファミコン時代のゲームですらいまだ遊べてしまう 基本的には「妥協の産物」だからだろうな
制限がある中で、その制限を逆手に取ったような手法を編み出したものと
制限に対して最大限の努力はしたんだろうが
やはりどうしても「んー、限界があるなぁ」と思わされるものではな ゼノギアスみたいなのはうまいこと混ざっててよかった記憶 ポリゴン頼りのゲームは今見るとヤバい、当時は驚愕のグラフィックだった初代GTとかFF8とかでも今見るとかなりヤバい
ポリゴン頼りじゃないゲームには今でも需要あると思う 初期のゲームはコントローラーがスティック無し、グラもローポリで今のゲームに比べて見劣りする
それらがマシになった後期のゲームもロード時間が遅くてテンポ悪いと VP1やサガフロ2みたいにドット絵が混ざってるものは遊べる ポリゴンよりロードが辛いな
やたら遅いし
アーカイブなら今でも十分遊べるよ クソポリゴンに慣れるまでドット絵の方が好みだった
書割背景の中をポリゴンキャラ移動する手法も好きだったし
末期は最終的にフルポリゴンゲーに慣れた ポリ系はプログレ640x480、30fps以上でようやくなんとか見れるレベル そいやアーカイブスってVitaが終わったら実質終了なのか?
PS4にPS1のって無いよね? ジョジョ3部ゲーの作り込みは凄かった
あれは今でも超えられてないだろ PSミニが出たら売れそうだけど
権利とかどうなってんだろ 美術的な意味でソリッドなポリゴンに雰囲気があるものは良いけどね
アケゲーのスターブレードとかね
PS1はただポリゴンにしただけのゴミが多すぎる そういえばこの前、Vitaでパカパカパッション2を買ったのね
音ズレというか、プレイ中にプツプツ画面が停止しまくるの
ロード設定いじっても無理
なんなのあれ 音ゲーなのにまともにプレイできなくて激萎えしたわ
なんでまともに動けないものを売ってるの??? ラブデリの名作moonとufoを何とかアーカイブス化して欲しかったが音沙汰ないな
この際スマホでもいいから移植して ベイグラントストーリーのローポリがクソ凄いクオリティだった >>22
ゼノギアスはキャラがドットだっけ?
今見てもかわいらしいよね >>33
カプコンの3部ゲーはジョジョ系最強の座をいまだに譲らないな スパロボα外伝のドット絵アニメーションも今のノッペリとしたやつより好きだなー ところがどっこい!お金をかけて綺麗になればなるほど日本での売り上げは落ちるのであった 個人的にはこれぐらいの荒いポリゴンの方が好きだわ
PS2以降はリアルに寄りすぎててゲームって感じがしない HD化とPS版追加要素のいいとこ取りした完全版出して欲しいなぁ >>18
64 で3Dマリオ作るにあたり 「10年後でも受け入れられるデザイン」 を最初に作り込んでのスタートってのが凄いと思うわ あのショボいポリゴンが逆に味があったかもなあ
ジャンピングフラッシュはあのグラでやりたい
もう二度と出来ないのだろうが アークザラッド1.2みんなのゴルフダビスタは好きやったで >>45
営利企業の社員食わせるビジネスのくせに、パトロン見つけて芸術する道楽と勘違いしてるデベロッパやクリエイターいるよな moonとかあったじゃん
個人的には、だけど
当時PSやPS2のソフトはスイッチでいうインディーズ枠として見てたな
本命は64やGCで デュープリズムとかベイグランドストーリーとか最高やったろうが アストロノーカ、ジャンピングフラッシュ、サルゲッチュ
今でも遊びたいソフトSCEだけでもぼろぼろ出てくるぞ 光栄のシミュレーションとか、レコエイションゲームとかならなんとか
まあロードが問題だけど ポリゴン頼りじゃない
パラッパラッパーとか
ロコロコとか
PS4で再販されたと思ったけど
売上どうだったのかな? I.Q. FINALは本当に良かったと声を大にして言いたい
電車でGOとかも良かったしみんゴルも面白かった
あの頃のSONYに戻して PS1時代はワクワク感があったね
いろんなタイプのゲーム出てたし
荒削りだけど3Dでどうゲーム作るか試行錯誤してた psのは作品というよりコンテンツって感じがする
旧作は新作が出ると役割を終える感じ モンファー2FF7ロックマンDASHあたりはくっそはまったわ >>62
PSゲーマーというか、今のアニメゲーム系オタク全般だけど、「どれだけの量を消費したか?」 の競争になってるからな
ツイッター依存も 「どれだけ多くの最新の話題を知っているか、盛り上がりに乗れたか」 が重要であって、
どういう情報に触れたかや、それが真実かはどうでもいい ベイグラとかff9は今でも無二のものを感じるね
やっぱ製作者のこだわりが大事か 探せばなんか良いのあるんだろうけどクソに当たる確率の高さよ 俺の料理なんか結構面白かったがもう出てくることはないのかね ドットは時間が経っても色褪せないが
ポリゴンは昔のだときついからな 結局妊娠おじさんの主張というのは
根拠もなしに
俺たちの青春時代の文化が今でも最高なんだ
ジャンプや漫画もそう
それしかない
だから 若いやつにうざがられる ちょっと的外れな方がいるようですが
たぶん、スレタイやこのスレの流れでで言ってるのはリメイクや続編じゃなくて、オリジナルをって意味じゃないのかな 的外れを通り越して仮想敵作ってシャドーボクシングしてるんだろ
放っておけ PS2やWii時代に比べたら色んなゲーム出てたよなあ 風のクロノアとかムービーあるから奇麗だったイメージあるけど
今やるとGBA版の方がゲーム部分は快適だったりするからなあ
ぶっちゃけPS1で評価できる2Dゲームはないと言っても過言ではない
性能が低いことを逆手にとってミニゲーム詰め込んだジョジョ3部と
無駄にキャラが多いバカゲー感あふれるZERO3くらい
3Dゲームになると昨今の奇麗なものの方が快適だし面白いので
わざわざ昔のきったねえゲーム遊ぶ必要なくなる
挑戦的だったのはアマコくらいかな、攻殻機動隊はPS2のより1の方が断然良作だったが >>72
PS時代のはモーションがどうしてもな。 あとポリゴン欠け化け、食い込みや高額処理のジェラジェラ
モーションキャプチャ を使った というのが売りになってたり、当たり前になったのが末期やPS2世代やしね ファミコンおじさんには 古いものはなんでも最高なのさ >>40
PS2と言われても信じるくらい素晴らしいグラだった
流石に後期のPS2のソフトと比べるとショボいけれど
開発が慣れてない初期あたりにリリースされたソフトと比べると断然出来がいいぐらいに あのサターンやPS1のゲーム懐かしいなぁyoutubeでちょっと確認
↓
やっぱまた遊ぶのはもういいや
やっぱり思い出補正ってあるよ 今でも普通に遊んでるソフト
エンドセクター
ディアブロ
ルナティックドーン3
俺の屍を越えてゆけ
フロントミッションオルタナティブ
トルネコの大冒険2 みんな忘れてるけど
ドット絵ってファミコン以前のもあるからな 流石に俺でもファミコンまでいくと無理だわ
懐古補正ないと遊べないから
SFCでもちょっと辛いな
PS1やサターンなら今でも全然行ける やるドラは雪割のなんとかいうやつだけ遊んでないな
絵が地味だったからかなんか買わなかった
ラブストーリー? >>81
あれは紙芝居+αと、適度な難易度があって素晴らしいよね。 今でも遊べるが、初期化してコンプを目指すだけの気力はないw ミニPSはソフトラインナップを厳選してロード短縮すれば売れると思うわ どきどきポヤッチオ
聖剣伝説LOM
PSの神ゲーと言ったらこの二作品だね
あとはゴミ 90年代後半辺りのSFCとPS1のゲームはアーカイブスとして買うなら今でも充分楽しく遊べるぞ
(マジで最近のゲームよりマトモだわ、、、) >>94
最近のゲームは脳汁が出るみたいな表現できそうなのないよな
スマホでもハマるはあるけどサルの自慰行為みたいなもん ゲハの人が大好きなJRPGってPS1が全盛期じゃないの
ゼノギアスとかテイルズとか R4はグラが良すぎてリッジVが逆にしょぼく見えてしまったな
VはVで60fps安定なのは良かったけれど…
R:REじゃなくて普通に進化させた6をPS2で出してほしかったな >>98
完成度高いと今でも言えるのは JRPG(笑) のタグが付けられてた当時の作品だよね ドラクエ好きにとってはこの時代は暗黒期だったな
7、リメ4どっちも酷かった チキンとタマゴ以外は割と好きだったな
アリーナと話せるてだけでずっとレギュラーメンバーだった
5だけはどうもあのポリゴンキャラがうけつけない FF9の後にドラクエ7の地獄ムービー見せつけられた時のあの気持ちな >>105
あれムービーだけ96年くらいに作ってたんじゃないかてくらいひどかったな
ウゴウゴルーガとかあの辺のレベル PS1結構やったはずなのに、あまり記憶に無い
スーファミからの続編のソフト以外で印象あるのは
ゼノギアと、せがれいじりと、修羅の門
何でかは知らない ps1はロード長かったし
ps1の頃のポリゴン荒かったからなー 言うてもFC.sfc時代のゲームで人気なのも一部だけでPS1の時よりもクソゲーも大量だからな
思い出補正もハンパないぞ
ひさびさにプレイしたらアレ?って感じもよくある ポリゴン荒かったけど昔は予算あったな
今はリメイクや手抜きゲーばかり PS1はなんかカオスな作品多いよな良く言うと挑戦的 アーカイブでFF9とα外伝やってたけど前者は戦闘までの時間が長いし後者はシステム的に不便で最近のゲームやってると結構しんどい
他の人も言うようにロード時間が1番のネックだわ >>102
そうかなドラクエ7もドラクエ4も良かったぞ
グラも良かったしロードも速かった
ps1の時はドラクエ好きな人は良かったと思う お前が興味ないだけじゃん
ギャルゲーやノベルゲーはPS1時代が一番本数出てたし psがどうのこうのというより、90年代後半のものでわざわざ掘り返すようなものってある?
音楽にしろゲームにしろやたらカジュアル路線じゃなかった? >>111
3000万円くらいで作れたからな。 大失敗してもあんまり痛くないから、小金あるプログラマが色んな事やれた
>>115
その辺は1000万円かからず作れたからなw 格ゲーはこの時代の方が面白い
ネオジオとかストゼロ2とかバーチャ2とか
今でも遊んでるわ ふつーにPS1のゲーム好きだぞ。
んまぁファミコン辺りの方が手軽ではあるね。 >>116
PSはカジュアルと言うかクリアしたら終わりのゲームの始まりって感じだったな
何周もやれる訳でも無く
だから何か俺の中では印象薄い 幻想水滸伝はPS1の頃が一番輝いてた
トルネコも完全版のGBA版が出るまで遊んでたな 今でも新作が出たら興味を引きそうなタイトルは続編が出ずに潰えて
当時の流行に乗ったタイトルはすでにトレンドが変わってるのにいまだ出続けている
そんなアレだな PS1それ自体はみんな色々と美しい思い出あるだろうけど
PS2の中期から後期に定番シリーズが色々とやらかして断絶&死滅してしまったというイメージがあるけどなぁ・・・
間違っているかな? PS2時代は無理して3D化したからゲーム性が疎かになってどんどんゲームがつまんなくなっていったわ
グラだけで精力使い果たしたゲームばっか 幻想水滸伝とかパラサイトイヴとかヴァルキリープロファイルとか…
名作は結構あるけどなあ その頃はDS時代だしなあ
DSはDSでタッチペン地獄だったけれど あの頃はエンドレスなゲーム作りが廃れだした頃。
STGは2周でおしまい。格ゲーはラスボス倒してクリア。
レースゲームや音ゲーは規定回数遊べる仕様。
ゲーセンで50円で3時間粘れるみたいなのがほぼ発売されなくなった。 >>124リッジレーサーはその印象があるな
PS2の5はPS1の4と比べるとボリュームや世界観が微妙なもののリッジとしては正当進化な内容だったのに、
次回作でなぜか実車&リアル系な挙動になりやがったし
5のボリュームとグラ強化してストーリー仕立てにした感じで良かったのに >>1
ポリゴンきついからなあ。あと90年代は独特な感じあるから
今見るときついものがある。なんて言えばいいんだろ そういやこの頃はまだおれテイルズやってたわ
エターニア好きだった
あとは
ヴァルキリープロファイル
ゼノギアス
スターオーシャン2
幻水2
俺屍
サガフロ
売れ線ばっかだけど楽しかったな PS3で、PS1のゲームをやると綺麗
メモリーカードいらないし
とてもお得な気分 バイオ GT ペルソナ アトリエ ギルティギア 無双
はPS1が初出だな確か
初代ペルソナはメガテンの外伝扱いだったからPS1が初出というのにはビミョーだけど ジャンピングフラッシュとか闘神伝とかフィロソマとかIQとか 上にも出てるけどyoutubeで十分ってなっちゃうケースが多いと思う
実際手元にあってもyoutubeの方がコメも見れて楽しい PS1って糞グラ低価格のゴミゲーしかないじゃん
あんな時代遅れのショボいもん有り難がるバカいねーよ 格ゲーはクリアしてからが本番じゃないのか
全キャラクリア
難易度最高でクリア
練習モードでコンボの練習や研究やテキトーにボコって遊ぶ
対人戦をやる
みたいな感じで PS1のカビが生えてるようなポリゴンよりSFCのドンキーの方が画質いいじゃんって当時から思ってた >>141
お前ネオジオCDずいぶんロード速そうだな >>1
最初のロゴはじまるのが無駄に長いし
読み込み長いから 格ゲーは難易度最低まで落として適当にガチャガチャやるの好き
飽きてもまたやりたくなるからもう20年ぐらい同じソフト遊んでるわ >>140
いまだサターンで遊んでる俺的にはPS1にも探せば何かありそうな気はするんだよな 今も持ってるPS1の神ゲー
夕闇通り探検隊
トワイライトシンドローム
東京魔人學園
チョコボの不思議なダンジョン
サガフロ2 アークザラッド1・2とかはたまにやりたくなるけど
他は確かにあんまり惹かれないかも >>129
よく見たらゲーセンで1プレイで粘れる時間の事を指してたのな
店としても1コインで粘られたらたまったものじゃないから仕方ないと思う
格ゲーは対戦だと負けた方は1戦で終わりだけど勝ち続ける方は1コインで粘れるけどな この数十年の間に、ドットの技術は発展してないからな。スーファミのゲームは
ドット表現としていまだに最先端という見方ができるし、ファミコンのゲームも
そこから遠く離れてない上にノスタルジー補正が強力に作用する。
しかしCGゲームはあまりにも進化しすぎた。ホライゾンとバーチャ1を横に並べる
までもなく、どう見たってPS1は古びた存在だ。現在進行系で最先端の3Dゲームを
楽しんでる者にとって、PS1時代のゲームは単なるお粗末な表現にすぎない。
ノスタルジー補正はあっても、その表現は幼児の絵のように歪んだ世界にしか見えない。 PS1って良いゲーム多いよ
ストーリー気合い入ってたりバラエティー豊か
ホラーや和風ゲーム多かったな 内容は悪くないがやっぱり見た目がな
ファミコン時代なら一周回ってレトロ感が出て味があるな、くらいに思えるんだが ドット絵もSFCよりPS1やサターンの方が上やん
まあ当時の基準で次世代機だったから当然なんだけど 例えばバーチャ2とバーチャ5を比べて見てバーチャ2の方がゲームって感じがするんだよ
キャラがリアルになるとある瞬間現実に戻されて冷めるんだわ
荒いポリゴンとかドットの方が良いというのはそういう理由 ある時期にPS1のめぼしいソフト買い集めてたから、そのコレクションで概ね満足してる。
PS3はもちろん、PCでもPSP上でも稼働するから環境には困らないね。 一方でサターンは完成度が高かったから普通に今でもできるんだよな
但しFF8だけは許す >>147
サターンは3D機能がなかったから2Dベースの延長でローポリ3D作品の玉石混交が少なかったのと、
サターンで3Dをやるようなタイトルは作り込みや力の入れようが凄かったからな >>155
そうだよ
だから当時はPSやSSが2D格ゲーやシューティングの移植とか
2Dゲームマシンとしてはかなり魅力的に見えたな
一方ポリゴンゲーは制作者の表現したいことに
ハード能力が追い付いてないのがモロに分かったので魅力に思えなかった
DCやPS2でようやく3Dポリゴンでもそれなりに綺麗だと思えるレベルになった ナイツ、パンツァードラグーンツヴァイ、
ベイグラントストーリー、ff9、r4、エースコンバット3
みたいな絵が最高に好き。大げさだけどなんか芸術っぽい サターンは格ゲーとSTGの宝庫だったからな
移植度もよかったしSTGはサターンじゃないと出来ないゲームとか結構あった R4とかサガフロ2とかはいまだにサントラ聴いてるぞ
PS1は内蔵音源が実はしょぼいんだよなあ
FF7のローポリと内蔵音源BGMのショボさは当時でもガッカリ感あった PSは機械的だったんだよ今もだけど
セガはアーケードマスターだったけど家庭機の理想を知っていた サターンは今でもおもしろいの多いな
グラフィックはさすがにへぼいけど
パンドラツヴァイとかアゼルとかシャイニングザホーリーアークとかレイアースとか
パンドラのサントラがリマスター配信されててうれしい >>163
レイヤーセクションとかバルクスラッシュ高くなったなぁ
前は数百円で買えたのに サターンは全体的に読み込み速いソフト多いから結構今でも遊びやすいんだよね サムスピRPGをクリアしたワイの忍耐
友はネオジオCDでやってて流石にキレてた 聖剣とかロックマンとか2Dでも動きに変な違和感があったんだよなあ 宇宙戦艦ヤマトとか仮面ライダーとか松本零士999とかキャラゲーが一番熱かった時代 俺の料理だけはPS4でリアル版やりたい
でも例の虫はデフォルメしてね PS1世代のキャラゲーで思い出したが
個人的にQTEは好きじゃないシステムだが
北斗の拳のリアルタイムあべしシステムだけは評価してるわ がんばれゴエモン宇宙海賊アコギングは時々遊びたくなる エミュでちょっといじれば最近のゲーム以上に面白いのけっこうあるけどね
ドラクエ4とドラクエ7は動作速度を1.3倍くらいにするとロードが全くなくなる上、
戦闘シーンとか最近のより快適で面白い
ドラクエ7はゲームバランスを経験値、熟練度2倍に調整するとバランスが良くなる
FFタクティクスもやはり動作速度を上げることで昔以上に面白くできる
ときメモ2は最近のギャルゲーより完成度が圧倒的に高い
ダビスタ99はダビスタの最高傑作
トルネコ2も面白い >>175
意図的に入れてるウェイトはコンフィグから短縮したいの多いよな
PARとかR4とかそっちのチューニング目的で遊ぶの多いわ >>24
古くなったグラを上回るシナリオだからな
ナスターシャの話はすごい好きだった
核なんて強制的に広島の話聞かされて「ほーん」みたいな時だったから衝撃だった PS1の性能では「3Dポリゴンのキャラ+2Dドットのマップ」「2Dドットのキャラ+3Dポリゴンのマップ」どちらかしか作れない
前者を選んだFFチームは、後にその方向性が顕著になり、今ではゲーム性より美麗なキャラクターを優先するゲームとなりました
一方、後者を選んだゼノギアスチームは、今でもゼノブレイドシリーズで高品質な3Dフィールドを作り続けております 見難い(醜いとも言える)ポリゴンにあのクソロードだからな。
SFC後期でさえロードにややイライラしたというのに。聖剣3とかさ 久しぶりにPS1のドラクエ7やったらグラのきつい事きつい事
同世代のグランディアは普通にやれるのに あの時代のカクカクポリゴンは大嫌いだけど、クラッシュバンディクーとか今でも遊べるだろ
だからこそリメイクされてるんだろうし
switchで出るのは笑ってしまったが PS1時代はRPG全盛期の後期だからわりと好きなゲームは多いぞ ベルデセルバ戦記は隠れた名作
あとドットゲーが洗練されたのはDSぐらいからで
FCSFC+ブラウン管テレビだと見れたもんじゃないぞ エンディングまっぱのゼノギアス
当時厨房、性の目覚めだったw デュープリズムも名作だった
聖剣なんかよりこっちをリメイクして欲しかった クロノクロス好き
PS2で結構面白いゲームやった記憶あるけどな
パラッパとかそんなゴミ出してくるクソニーはしんでりゃいいけど PS1の攻殻機動隊は名作だよ
今でもたまにやってる PS4ユーザーはPS3すら叩いてたんだからそれより前の世代をリスペクトする筈もない ドラキュラ月下は面白かったし今でもプレイに耐えると思う
ポリゴンゲーじゃないけど マリーのアトリエ ・・・アトリエの原点
マール王国の人形姫 ・・・根性魔法
グローランサー ・・・1が最高でそれ以降がダメだった作品
幻想水滸伝2 ・・・最高傑作
スターオーシャン2 ・・・2でシリーズ終わらせてればよかった
ガンパレードマーチ ・・・ポリゴンはひどかったが今までにない斬新なゲームだった
GジェネレーションF ・・・Gジェネシリーズ最高傑作
ファイナルファンタジー7 ・・・なぜか今の基準でディスられてるけど当事は衝撃だった
ファイナルファンタジータクティクス ・・・任天堂機で出てたら豚が今でも自慢してただろう
ジルオール ・・・マルチシナリオRPGの最高傑作
ベルデセルバ戦記
デュープリズム クラッであれだけ豚が狂喜乱舞してたのもう忘れたのか 当時はFF7とかすごく綺麗だと思った
今見るとローポリだけども グランディア
サガフロ1、2
悪魔城月下
ヴァルキリープロファイル
ロックマンX4
ワイルドアームズ1、2
なんだかんだで名作ゲーム多かったぞ
サターンはグランディアくらいしか知らんけどシューテイングの名作多いんじゃなかったか
サンダーフォースは6がダメで相対的に持ち上げられてる感あるけど、
なんとかシルバーガンとかも名作なんだよな?(タイトルド忘れ) このスレポリゴンだけで語ってるところが分かってねえなと思った
3DCGで何がまず大きく変わったかというとモーション
バーチャもポリゴンはカクカク人形で見れたものじゃなかったが
モーションが圧倒的にリアルだった
鉄拳のミリオンとかはこれだよ ポリゴン系は陳腐化しやすい。2DはSFCもアクションだと中途半端だけど。
PS5が出れば4のゲームもやりたくなくなる ガビガビなテクスチャなら無いほうがマシってのを
ハードドライビンとスターブレードで思い知った ワイプアウトとディストラクションダービーがやりたくてPS買った
名作だと思うけど流石に今やんのは辛い ガンパレードマーチ → マブラヴ オルタネイティブ → 進撃の巨人
今でもオマージュ作品 コピー元としてがんばってるのにw ポリゴンが異様にきたなかったから
なんもかも不完全だった >>194と>>197に
パネキット
クーロンズゲート
メタルギアソリッド
バイオハザード
幻想水滸伝
を足せば完璧かな。
グランツーリスモとか刻命館とかモンスターファームとか
ワーネバとかマリーのアトリエとか電車でGOとか
色んなアイデアのソフトが出て、色んなジャンルが幕を開けたわ。
サターンも64もアイデアの宝庫だった時代だわ。
あの世代じゃないとソニーが任天堂を抜くチャンスは無かっただろうな。 ポリゴンつーか3DCGはハリウッド映画が突っ走って行き着いたからなぁ… あの時代はとにかくこれからはポリゴンの時代だと何でもいいからポリゴンを使えって風潮があった
だから、ポリゴンの必要性が無いようなゲームでも無理やりポリゴンを使ってるようなのが多い
3Dゲーム黎明期と言えば聞こえはいいが、実際は見せかけだけのなんちゃって3Dゲームが多く中途半端
SFC時代は完成された2Dゲームが多いので今でも割と遊べるのだが、PS1期はなんちゃって3Dばかりだからキツイんだよね
当時今でいう意味での3Dゲームを作ってたのはN64くらいだったのだが
当時のユーザーはFF7みたいな演出だけスゲーゲームに騙されちまってたから・・・。中々残念な話である ポリゴンで思い出したけど、ショボいグラフィックのソシャゲのレビューで
「今時ポリゴンはキツいw」みたいなのをたまに見る
最新のグラフィックのゲームもポリゴンなんやでって教えてあげたい >>168
PSのギレンの野望ジオンの系譜をプレイした後、SSの初代ギレンの野望をプレイすると
ロードが無茶苦茶速くて快適に感じるんだよな。エリア制じゃなくて全体マップがあってそう言う意味でも快適にプレイしやすいし
多分SS向きに作ったゲームを無理やりPSに移植した結果こうなったんだろうな ってのが見て取れる
この件を見ても分かるように実はSSのアドバンテージって結構あったんだよな。当時はポリゴンやムービーばっかり注目されてたから目立たなかっただけで
まあZガンダム時代が追加されてる「系譜」もあれはあれで好きなんですけどね >>213
テクスチャー技術が発達したPS2以降は如何にもポリゴンに見える感じのゲームって圧倒的に減ったもんなあ
だからその手の誤解をする人が居てもまあ解らんでもないかなw
逆に言えば、「如何にもポリゴン」って感じのゲームが多いPS1って見た目の面でも今やるとキツイかもね
SFC期は、特に後期は完成された綺麗な2Dグラフィックだから。今見て「おお!綺麗!」って事は無いにしても普通に見れるという ファミコンからプレ2まで他のハード含め全部思い入れある
3DOは買ってないけど
プレ3とWiiUはどうなるか分からん
まだ使ってるから 全部思い入れあるは言い過ぎた PCエンジンとかあんまソフト買ってないし
当然バーチャルボーイもスルーした >>211
鉄拳2、バイオ、トバル、レイジレーサーなど初期のPSのほうが3Dゲーム多いから。
同じ時期に64はマリオ64、マリカ、ウェーブレース、パイロットウイングスくらいしかない PS2やPS4に比べたらPS1はバラエティあったと思う
当時買えなかったけど
ポポロクロイスと武蔵伝はいつかはやりたい >>72
そりゃ比較対象にしてるドット絵が末期だからだろ
「昔の」ドット絵で言うならATARIとかの1キャラ1色レベルのドットだろ 液晶テレビでやると違うのか知らんが、
ゼノギアスとアトリエのグラはだいぶきついなあ
64やPS2のグラは全く問題ないのに バイオやFF7に代表される、PS特有のキャラだけ3Dで、プリレンダの1枚絵の中を走り回るゲームが
当時もキツかったが今ではもっと遊びづらい
画面が切り替わったら自キャラが奥の方にちっこく居て見失うとか、
画面右に出て行ったと思ったら、画面右から出てきて、
右を押し続けてたら戻っちゃったし、しかもロード長い
とか最悪。
この辺がPS1のゲームが再評価されない理由でしょ バイオとか今やっても面白いけどなぁ
ラジコン操作でも慣れたら簡単よ >>229
ラジコンは難しくないよな
バイオ4もラジコンのお陰で未だに、バイオ4でしかない反射神経より経験重視のアクション性が味わえる 今アーカイブやるとCD入れ替えせんでいいのは大きいよね
当時プレステメインだったけど64はロード時間気にせんで快適だった お前等名作を上げてるだけで今も遊んでるかって言われたらNoだろ >>232
Vitaとps3にpsアーカイブがあるからな
今でもアインハンダーとクロノアで遊んでる PS1ももう25年以上前だしレトロゲームの仲間入りやな 俺はFF10よりFF9の背景のほうが圧倒的にキレイだと思うんだが。
背景も全ポリゴンのほうが似たり寄ったりすぎて飽きる
FF7も背景はキレイ
あの背景をそのまま活かしてポリゴン部分だけ作り直せば、充分だと思うけどな アストロノーカ
moon
FFT
ベイグラ
魔人学園、ガンパレとか好きだった
アストロノーカは移植して欲しいと今も思う PS時代の1枚もの背景はマジで綺麗だったな
FF7 もそうだし、サガフロなんかも凄い アーカイブス未配信の
サイレントヒル
カプコンジェネレーション魔界村
配信してほしい >>232
PS1のアーカイブスでも面白いものはたくさんあるんだけどなぁ… いや、正確に言うと「面白くなるのに…」かな
PS1のゲームってグラがどうこうじゃなくって読み込み時間などのストレスがハンパないのが多すぎるのが難点
あと操作性(アナログスティックがまだなかった初期のPS1のゲームなど時に)
ロード時間0にするだけでも大化けするだろうと思えるゲームが結構あるから、Vitaとかのアーカイブスでオプションでいいからロード時間0にする設定と、
レンダリング解像度上げる設定をつけてほしい…RAMがくさるほど余分にあるんだからやろうと思えば余裕でできるだろうからな PS=FF7=ポリゴンゲー
とか思うからいけないんだろ
FCSFCが遊べるんならPS1でも遊べるやつ沢山あるぞ
まあ大半は3つとも少しやっただけで飽きるんだけど ドット絵はもはや失われた芸術で PS1のポリゴンは現代技術の最底辺でしかないからな
でもゲームの魅力はそこではないから PS1ソフトの名作は今でも面白い 昔やたら出た峠バトルレースものはガビガビで粗いモデリングで
目がきついw 64はソフトの完成度はPSSSとDCPS2の間の世代ってかんじよな 読み込み時間激減
ソフトリセット(タイトルに戻る、最初の起動ロゴは無しで)
どこでもセーブ・ロード
キーコンフィグ
レンダリング解像度アップ
これをアーカイブスのエミュ側でやってくれればPSのゲーム一本800円くらいでもたくさん買うし、
すでにDLしてるけど詰んでしまってるもので改めてやりたいのもいっぱいあるんだが…
まぁ企業としては新作ゲームの販売に邪魔になるようなことはしたくないんだろうな サモンナイトやゼノギアスやアトリエってとこか?
まあ当たり率低いかな >>245
ソフト吸い出してエミュでやりゃいいじゃん
中古で買えるだろ
メーカー側はエラー出せないから余計なことはしないよ
たいしたことないようなものでもバグ出るの公式じゃまずいからな >>222
どれもなんちゃって3Dのゲームな気がするが。 むしろそれが普通
続編シリーズが人気とかじゃなく昔のゲームそのものがいつまでも人気なのははっきり言って良いことではない 名作いっぱいあるけど今やるとクソロード時間とクソポリゴンで遊べたもんじゃない
思い出は思い出のままで良い FF7が糞グラで遊べない
SFCのドット絵の5や6は遊べる 糞ロード時間さえ無くしてくれれば、500〜1000円なら十分以上に満足できる作品はかなりあると思う
キャラとか世界観とかが自分の好みにあってりゃ、ゲームシステムはゲームバランスが少々駄目でも1000円未満のものなら全然OK
ただ糞ロードでのストレスだけは全てを壊す 3Dも見た目で負けてたSFCの拡大機能が高性能すぎた
3Dぽく見せられた >>252
マリオ64とゼルダ64は3Dゲームで異論は無いだろう
IQも3Dゲームだと思うが、>>222は違う気がする 糞ポリゴンだけじゃなく
2Dゲーも出てたんだけどな >>249
N64 VCみてると、細かいバグがあっても誰も気にしてないよ
スタフォ、ドンキーの同期ズレや、スタフォ暗すぎ問題も話題にならないし psクソグラ低容量とか言われててもカートリッジの方がなんか好きって人が多いんだよな
やっぱ数より思い出なんだろ ドット絵ほどじゃ無いけどローポリにも独特の魅力があると思うけどな
パネキットで海の上を飛んでると今でもちょっとワクワクしてしまう パネキットの新作をいまだに待っている
kuniソフトさん今何やってるのかなー 64のスマブラとかカービーとかも最近見て糞グラすぎて衝撃だったわ >>245
PS3より前の光学メディアのゲームは
データロード時にロード時間を見越して決め打ちの処理を入れてるゲームが多いので
時間ゼロにするとバグるのも多いからエミュ側だけでの読み込み時間短縮は今実装さてれてるので限界
キーコンフィグはPSP, PS VITAが全キー自由割り当て可能で
一部タイトルはPS3でやるよりプレイしやすい
レンダリング解像度アップはPS3開発者向けの組み込み型PSPエミュレータのPSP Engineで実装されてるから出来なくないはずだけど
まだ移植関連で儲ける道を確保したいのかすっかり忘れるのかユーザー自己責任で丸投げ出来ないのか実装してくれないな アークザラッドの新作出れば本体と一緒に買うんだけどないんだろうなぁ 現行機でちゃんとした幻想水滸伝12を遊ばせてほしい >>268
ワイルドアームズともども新作は決まってるだろ
もちろんスマホでな >>248
いや いまじゃなくても当時から汚く見えてたよ
でもポリゴンのゲームはこんなものって変な前提の元に遊んでた
きれいな2Dのゲームを遊びたければ当時のサターン2Dゲームは非常に高いレベルだった
SFCの映像的な後継機といってもいいくらいだ PS1のポリゴンが汚いのは分かるがSSはもっと酷かったぞ
N64でギリギリみれる程度 ポリゴンの話はしてないぞ ドットの話
セガサターンはドットゲームの到達点でもある ポリゴンはチープだがね PS1の時代って
うおおおピリゴンポリゴン32ビット!!!グラフィック!!!
に力入れすぎてゲームとして微妙なのが多かった暗黒時代だからね
少ない容量とドットと色だけで面白いものを表現しようとしたFCSFC時代が黄金期 「アクアノートの休日」
というゲームのタイトルとゲームデザインがすげー好き
今こそVRか何かでやれよと思う ベイグラ
レイストーム
AC3
アインハンダー
シルバーガン
ブラウン管に映せば今でも見られるグラだと思う >>274
別にPSでもドットでも出せたはずだけど、時代がそれを許さなかったのかな
まあPS民は今でもそういうとこあるけど アナログスティック後付けだからな
和ゲーに至ってはPS2でもアナログ使いこなせてるゲームがほぼ皆無
操作性ゴミだと3Dは遊べない クロノアって良ゲーがあったけど
改めて動画見たらだるすぎて無理w
https://gaming.youtube.com/watch?t=30&v=pyqbdwMI160 カクカクポリゴン目に痛い 3D慣れした今でも酔うかもな >>279
ドット勝負になったらセガサターンに絶対叶わないから
そっちで行くしかないじゃん 単純で分かりやすいからじゃないのかな
親戚の子供にファミコンやらせたら喜んでやってたよ。特にぷーやんとけっきょく南極大冒険 ヴァルキリープロファイルとか悪魔城とかは今ベタ移植しても需要あるだろう >>276
PS3で続編出てたぞ
微妙な出来だったが たまにアーカイブスで遊ぼうと思ってと糞ポリ&糞ロードに耐えきれず毎度途中で投げてしまう >>1
アークザラッドとかワイルドアームズとか、やりたいけどやる環境がない
すべてはクソニーが悪い ソニーは過去作をリメイクして出してるけどほとんど失敗してる >>288
あれはキャラクターやゲーム要素を取り入れる必要なかったと思う
同じ人がデザインしたとは思えない出来だった… ロックマン8はウッドマンカットマンがいてテングマンステージのBGMが違うサターン版がやりたいのに、コレクションだとPS版しかないのが悲しい ベイグラは極まったローポリも凄いけど何より演出面がずば抜けてる
今見てもけっこう見応えあるよ 当時は、3Dが主流になって
「2Dドットとかスーファミかよwwww」
って感じだったろ。 当時はゲーム業界の勢いが凄くて今の豚みたいなずっと焼き直しゲーを延々とやってるみたいな時代じゃなかったからな
クロノクロスもFF8を見せられて、こっちよりも半年も後に出るんだから
絶対、クウォリティで負けるんじゃねえぞ
みたいに開発者が言われてたみたいのを当時読んだな 部屋を真っ暗にしてやったキングスフィールド2は怖かったなあ ソウルエッジ
DOA
あたりは無理でも
鉄拳3はいけるんと違うかな
ロードも早いし
ブラジルあたりではまだ流行ってるって数年前にきいた 焼き直しリメイクで騒ぐPSハードユーザーが何だって? >>124
俺のイメージだと
PS2は初期からやらかして中期で模索して後期にどうにか立て直した時代だな
ただこれは出来の話で売り上げだとこの逆だったりするが
>>175
ときメモに関しては1作目が至高過ぎるわ
1作目は4時間も有ればガッツリ攻略できるってところがとんでもないゲーム性を生み出してた PS2はソフト作るの無茶苦茶難しくて大手でも相当苦労してた
ライブラリさえろくに用意せずソフトメーカーに丸投げだったし
三角形のポリゴン出すのに一ヶ月かかったという話もあったな
後期になってライブラリ揃ってきてやっと性能引き出せるようになった感じ
だから後期のソフトは出来がいい >>191
つか各世代のPSで競わせると現段階では擁護する奴が最もいない微妙ハードだろ
PS4がこれに片足突っ込んでるけどどうなるかねぇ >>294
ベイグラは確かに凄かった
ファミ通で40点取ったのは伊達じゃないわ PS時代はスキャナーが広まってきてわざわざドットを手で打つ時代じゃないからな
ときメモは初代が手打ちだったかな?スクウェアなんかはSFCですでに使ってたが そういやクロノアアニメ化の話はどうなったんだろう
消滅して欲しくないが ベイグラは演出や構図とか見せ方がすごく上手かったよな
あとシドニーのカリスマ性と
スクエアから二度とこんなキャラ出ないと思ったわ FF7ってエアプだけどムービー以外のグラひどいな
びっくりしたわ >>312
当時背景めちゃ書き込まれていてすげえと思ったが
画像だったでござる まああんなもんだよ
FF7が汚くてSFCのFFが綺麗だってんなら眼鏡買えよって話だが あのCG背景ほんとつまらんわ
FFでやり始めたからほかもやり出したし
ああいうのは味が無いんだわ
やっぱ手書きでないと モンスターファーム2は未だにプレイ人口がある稀有なゲーム
なおPS2以降は黒歴史ラッシュ 背景手描きってエロゲーかSNKくらいしか思いつかないんだけど
FFは6からスキャナ入ってるしな、画像が荒いから勘違いしてるとか? >>311
あれパッケ見てギャルゲかと思ったらホラーAVGでビビったわ
別荘が焼け落ちるバッドエンドは俺のゲーム歴史上最大のトラウマ
PSというとポポロクロイス物語だなあ
ゲーム業界を草一本生えない焼け野原にしたSCE唯一の良心 家庭用ゲーム機のドットを異常に信仰してる人がいるけど
俺は当事PC98でゲームやってたけどCSのほうは全然糞だぞ
テレビに映してる時点でもうダメなのよ
その代わりポリゴンゲームがPCには少なかった
だからポリゴンの3Dソフトは素直にすごいと思った >>1
FC、SFCからゲームをやりだした人らにとって、PS1は
原点ではなく通過点だからというのはあるかもしれない
良くも悪くも原体験は思い出補正が強いからね
PS1自体は意欲作が多くて当時からかなり好きだったけど、
思い出としてはやっぱFC、SFCの方が多いし強い
PS1からゲームに入った人ならまた感覚が違うだろうけどね フレームレートとロードがやばすぎんだよ
初代アーマードコアとかびっくりするくらいカクカクだからな
15〜20fpsくらい? SFCの時結構マンネリ化してたと思うよ
同じようなゲームばっかりだし
それでps時代になって一気に多様化した
当然糞ゲーも多かったけど >>267
> PS3より前の光学メディアのゲームは
> データロード時にロード時間を見越して決め打ちの処理を入れてるゲームが多いので
> 時間ゼロにするとバグるのも多いからエミュ側だけでの読み込み時間短縮は今実装さてれてるので限界
んなわけない
実際そんな決め打ちの処理入れてるゲームなんてほとんど無いよ
今のアーカイブスでも読み込み速度がメモカやHDD読みになってる分、オリジナルよりかはいくぶん速くできるからその設定(読み込み速度UP)あるが、
それでバグるゲームなんざほとんどないことからもわかる
しかも”そういった”処理をしてたんじゃないか、という代名詞だったらFF9の戦闘時だって結局HDリマスタ(ほぼエミュ)で激烈にロード速めても問題なかったと判明してるしな
PSPもPSP-2000移行、自動ファイルキャッシュ機能ついたけど、あれで問題がでた2000以前のソフトも無かったしな
大体、仮にバグるのがあったらオプションで設定OFFとかにしたらいいだけだろ
十二分に効果があるタイトルがあるんだったら十分じゃねーか >>285 >>295
今思えば久夛良木が「これからはムービーとポリゴンの時代」って方向性に持って行ったんだろうな
得意分野に主戦場を上手く持って行った訳だ
>>312
CMではそのムービーばっかり流してたし、雑誌もムービーシーン+綺麗な背景絵ばかりだしてアピールしてた覚えがある
実際プレイ時間の8割を占める戦闘シーンは汚いのだがw CMとか雑誌見たら騙されちまうよな。今思えば結構ズルい宣伝の仕方であった >>324
いや
これからはポリゴンの時代に持って行ったのがセガだから
バーチャで
だからセガはアホなんだよ
PSを助けたわけだかから
SMEがそう言ってたよ
バーチャまではまるで相手にされなかったって
だからpsを2Dマシンとして売り込もうとしてた てか別に久夛良木さんがどうとかセガがどうとかじゃなくても、もうゲームはポリゴンへ進む時代だったでしょ
SFCでもスターフォックスだしてたしメガドラでもポリゴンチップつかってやってたし ゲーセンで初代バーチャが大ヒット
それを見て3DCGの重要性を理解した大手ソフトメーカーが
ポリゴンマシンのPS1に乗り気になってくれたらしいな あの時代はユーザーはそんなにポリゴン求めてなかったよ
日本では
スターフォックスも日本では鳴かず飛ばずだったし
ポリゴンはマニア向けと思われてた
どのメーカーもポリゴンをどう使うか分からなかったんだ
それがセガがバーチャでポリゴンはこう使うんだと実証して一気に時代が3Dに行った PSつーか久夛良木さんが凄かったのは中途半端なことをせずに完全にポリゴンに特化したハードをつくったことだな
どうやったってもうゲームの次の進化はポリゴンによる完全三次元化ってのはわかりきってたとはいえ、業界にいる人間は業界に長くいるがゆえにそこまで思い切れない
どうしても「まだ2Dのほうが…」と引きずってしまう人も多かったのだろう
そのあげくがサターンという中途半端の極みのようなハード >>328
そりゃユーザーは「新しいもの」の価値なんかわからんよ
特にその初期なんかはな
ジョブズも言ってたがユーザーの意見なんか聞いてたら絶対に革新は生まれない
何故ならユーザーは過去のものからしか判断できないから
「過去のものの延長上の改良」しか求めることができない ポリゴンすげえと最初に思ったのは
ドラッケンというフランス生まれの3DRPG
富士通のFMタウンズで出て、後にSFCにも移植された
ゲーセンではレースゲームのデイトナとリッジ
それにスターブレード ドラッケンってSFCのはポリゴンじゃ無いけど
タウンズではポリゴンだったの? あ、でもよく思い出してみたら3DOってのがあったな
あれPSより登場はやかったしポリゴンマシンだったな サターンってブラウン管に映すより液晶に映した方があのサターン特有のポリゴンの輪郭のチラツキが無くなってて見やすくなるよな
もちろんボケてるんだけどあの輪郭のチラチラしたのが鬱陶しかったからかなりマシになるわ 俺バリバリの高画質ゲーマーだけど
昔のよく覚えてて今でもやりたいゲームって言われたら全部PS1だな
ff7、ff8、ゼノギアス、fftactics、パラサイトイヴ
スクウェア信者って言われたらそれまでだけどw
この時代のゲームが一番好きだなあ
今PC版でFF15やってるけどつまんねーなあ
正直前述したゲームの方がずっと面白い 正直FF15の戦闘すっげつまらない
パラサイトイブの方が10倍は面白い
避けて当てるっていう会館はきちんと表現できてる
FF15はごちゃごちゃしてていつ避けるのか分からないしおしっぱで勝手に避けてるし
仲間が敵倒しちゃうし
何で20年前より劣化してるかね・・ >>213
こんな酷い情弱がレビューしてるとかw
いかにソシャゲ遊んでるのがカジュアル層かというのがわかるね >>338
なんかゴキちゃん(差別用語ですまん)が自分の動画でFF15の戦闘クソ味噌に言ってたな
エアプだけど確かに面白そうじゃないなあ 世代の移り変わり
FCSFC→PSPS2→PS3Wii(つなぎ)→スマホ FC・SFCは今のゲーム以上にサクサクで快適だけど
PS1作品はロードを念頭にテンポが絶望的に悪いのだよなぁ ロード時間なんて何時間もあるんじゃないなら気にならないな〜
ただ最近本体が減りはじめてプレイができない時がすぐっぽいのが辛い
だからソニー、互換機能ではなくていいからインストールに対応した互換機出して >>319
この間Beepで久しぶりに実機見たけどPC98綺麗だよなー
インパクトが強かったのか今でも綺麗に見える
実際は640x400x16だが ファミコンは画面切り替えとボタン押した時のレスポンスが鬼のように早かった
カートリッジ差して電源入れてスタートボタン押してゲーム開始まで2秒が普通
DQ3ですら遅いと当時言われてたほど 灰色画面でなかなか映らなかっただろ
フーフーしろよ、3回だよ3回、あくしろよ マイクラのおかげでローポリ再評価はされてきてると思うけどロード時間は再評価しようがないからな >>323
PS2の高速読込ですらバグるゲーム多数
レトロCDゲーは>>267の言うとおりだわ
オリジナルよりかはいくぶん速くできる、だろ
時間ゼロではバグるからウエイト掛けないと動かないわけだ フロントミッション2のロード時間はポリゴンにすんな、と当時でも思ったな。1が好きだっただけに。 >>323
それあんた個人の勝手な思い込みと読み込み処理に猶予がある一部ゲームでの話でしょ
ほとんどないとかあんた初代PSゲームを全てプレイして読み込み処理の検証でもしたのかよ
あと、ズレた話しをしてるのはワザとか?
それに
アーカイブスでロード早くなんねーよってクレームがたくさん来てたらしく
昔雑誌のインタビューで初代PS当時の開発者はCDメディア自体になれてなく
CDの読み込み動作の不安定さからロード中に固定時間の演出や待ちを入れて読み込みエラーを回避、軽減させるタイトルが多くて
SCEがファームウェアで提供してるエミュではいま以上のロード時間の短縮はゲームメーカー側の協力がないと難しいと書かれた記事があったよ >>331
自分はやっぱマリオ64だったな
「え?マジで?ゲームの中に箱庭空間があって自由に動き回れる訳?SUGEEEEEEE」
って感じだったな
それまでのなんちゃって3Dゲームとは一線を画してた >>352
個人的にはMGS1辺りは今でも全然遊べると思ってる
俯瞰視点でレーダー見ながらプレイすると言うのは今のメタルギアとは全然違う方式だし
むしろ新鮮に思えるくらいかもしれない。グラフィックはさすがにショボイけどね
>>343
PS1は最近amazonで取り寄せた機体がやたら調子が良く、今でもこんなに調子よく動くPS1が
残ってるのかと驚かされたな。まあ運よく良いのを引いたのだろうが、あるにはあるんだな >>349
多数? 嘘つけw
ほっとんど聞いたことないわ
ちなみに数百本以上ある内のなん十本くらいバグるんだい?w 高速読みが原因のバグりとやらで? ん?
多数ってことは50や60じゃきかないってことだよなぁ? >>351
一部のゲームだけ、というのなら実際に高速読みでバグるゲームとやらが数百本の内どれだけあるか示せよ、ボケ タイトルによるかな
WA2や武蔵伝のようなあまりにローポリすぎるのはもう無理
ドット絵は平気なんだがな 多数あるのかどうかは知らないが、俺は高速読み込み使ってると読み込みエラーとかが起こりやすかったから
その内あんまり使わんようになったな アランドラはゲームがゼルダでストーリーがダーク過ぎて面白かったろ >>354
調子が良いPS1が手に入って良かったな
ちなみに型番は何だ? 高速読み込みじゃなくてアーカイでHDD読み込みならもっと早い
KOFとか読み込み時間が3分の1になる そんなことはないだろ
俺がPSP買ったのはPS1のゲームできるからだったし >>359
それ高速読み込みじゃなくってもっと全体的なエミュ互換で起きてるバグじゃないの? 読み込みでウェイトあって高速効果ないってのもあったとは思うけどそういうものはエミュ全体のx倍速とかやって欲しいな
ボタンでx5倍してくれたら、長いロードある時に任意で倍速にするから
RPGなどの戦闘でも重宝するだろうw SFCとPSのRPGは基本、ずっと動作速度上げて遊ぶでしょ
ファミコンのFF3とか1.5倍速でやるくらいでちょうどよくて
戦闘がめっちゃ快適で今のRPGより面白いぞ
FF4なんかは2倍くらいじゃないときついんじゃないかな
移動速度遅すぎて、ゲームが本来持ってるポテンシャルをオリジナルだと引き出せてない じゃあ、実機の速度でやるしかねーじゃん
いじれないんだから psは汚いポリゴンが嫌いだった
ps2になって若干マシになり、ps3で完成された感じ 当時、カックカクの生ポリだったバーチャファイターがやたらと持ち上げられてて子供時分には不思議で仕方なかった
しかし、後に鉄拳やリッジが家庭用でも遊べるようになって、友達の家のテレビで「画面に奥行がある」ということが理解でき感動したものよ >>311
ダブルキャストは音楽が良かったな
地下鉄で赤坂見附を通る度に思い出すわ 今だってゼルダみたいなめちゃくちゃ汚いグラのゲームを携帯機補正かけて無理して遊んでるじゃん
PS初期ってあれと一緒でしょ 豚の印象操作が酷すぎるな
未だにPS1や2の話は語られてるだろ
1週間で話題から消えるPS3や4と同一視するな 初期は2Dでいいものを安易にカクカクポリゴンにしただけの糞ゲー多すぎだな 既出だとは思うが、SFCのゲームはテンポが良いから快適で遊びやすいんだよね
PS1はとにかく読み込みやテンポが悪くって・・・ >>379
トルネコ2などは、ゲームとしては悪くないものの
やっぱSFCの風来のシレン辺りに比べるとその点で遊びにくいんだよね >>373
バーチャ、デイトナはTVCMで見てもACに比べてショボいと当時思った
セガとSSが本領発揮したと感じたのはバーチャ2とセガラリー >>381
PSロンチのリッジレーサーがあまりに凄すぎた。こんなもんが家庭用で遊べるの? 的なインパクトが物凄かった
それに比べると(ジャンルは違うけど)やっぱバーチャはイマイチしょぼく見えた
バーチャ2やセガラリーをもしロンチで出せてれば、かなり違っただろうなあ FC、SFC時代のソフトって、特にファーストがリメイクや移植を微妙な感覚で行ってるから、今でも人気あるんだよ
あとシリーズの続編が定期的に出てるのも関係あると思う。
一方PS時代のソフトって、SCE(当時)のソフトで人気のあった、アーク、ポポロ、ワイルドアームズ等の続編がPS2で終わってる
つまり、IPをうまく活用できない
また、幻想水滸伝等を含めて、PS1時代に2DだったソフトをPS2で無理矢理3Dにしたのも、影響あると思う
時代は2Dのドットゲームを求めているんだよ ドット絵なんか今さら売れるもんかw
かなり丁寧に作ってあったテラリアだってあの売り上げだろ?
ドット絵9800円400万本とか売れるソフトを作るのはまず絶対不可能だね。
やるとしても「最新ソフトの全自動FC/SFC化ソフト」(しかも実機で動く
ROMがべろっと出て来るFCコンバーター自動販売機w)とか
相当有り得ない限界を超えた無茶苦茶やらないと無理じゃねぇの?
ドット絵時代は大型投資としてはPC98版の下級生でピークだと思うよ
あれ以上の品質ボリュームで作るのはもう無理だろ。 PS1でもポポロクロイス物語辺りはいい2DRPGなんだよなあ
2Dで負担が少ないからか読み込みも速くカートリッジに近いレベル
FFもそっち方向に進化すれば良かったのに と残念でならない 2Dに比べて3Dの方が作りやすいから仕方ないのかもしれない ポポロクロイスもPS2に移ってからは中途半端にポリゴンにしちゃって
結局ほぼ終わりになっちゃったしな ポポロクロイスは、永遠の番人の館の雰囲気が好きだったのに、PSP版では削除されてて許せなかった
今でも許していませんけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています