FC・SFC時代のゲームは今でも人気なのにPS1時代のゲームって誰も見向きもしない
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>>168
PSのギレンの野望ジオンの系譜をプレイした後、SSの初代ギレンの野望をプレイすると
ロードが無茶苦茶速くて快適に感じるんだよな。エリア制じゃなくて全体マップがあってそう言う意味でも快適にプレイしやすいし
多分SS向きに作ったゲームを無理やりPSに移植した結果こうなったんだろうな ってのが見て取れる
この件を見ても分かるように実はSSのアドバンテージって結構あったんだよな。当時はポリゴンやムービーばっかり注目されてたから目立たなかっただけで
まあZガンダム時代が追加されてる「系譜」もあれはあれで好きなんですけどね >>213
テクスチャー技術が発達したPS2以降は如何にもポリゴンに見える感じのゲームって圧倒的に減ったもんなあ
だからその手の誤解をする人が居てもまあ解らんでもないかなw
逆に言えば、「如何にもポリゴン」って感じのゲームが多いPS1って見た目の面でも今やるとキツイかもね
SFC期は、特に後期は完成された綺麗な2Dグラフィックだから。今見て「おお!綺麗!」って事は無いにしても普通に見れるという ファミコンからプレ2まで他のハード含め全部思い入れある
3DOは買ってないけど
プレ3とWiiUはどうなるか分からん
まだ使ってるから 全部思い入れあるは言い過ぎた PCエンジンとかあんまソフト買ってないし
当然バーチャルボーイもスルーした >>211
鉄拳2、バイオ、トバル、レイジレーサーなど初期のPSのほうが3Dゲーム多いから。
同じ時期に64はマリオ64、マリカ、ウェーブレース、パイロットウイングスくらいしかない PS2やPS4に比べたらPS1はバラエティあったと思う
当時買えなかったけど
ポポロクロイスと武蔵伝はいつかはやりたい >>72
そりゃ比較対象にしてるドット絵が末期だからだろ
「昔の」ドット絵で言うならATARIとかの1キャラ1色レベルのドットだろ 液晶テレビでやると違うのか知らんが、
ゼノギアスとアトリエのグラはだいぶきついなあ
64やPS2のグラは全く問題ないのに バイオやFF7に代表される、PS特有のキャラだけ3Dで、プリレンダの1枚絵の中を走り回るゲームが
当時もキツかったが今ではもっと遊びづらい
画面が切り替わったら自キャラが奥の方にちっこく居て見失うとか、
画面右に出て行ったと思ったら、画面右から出てきて、
右を押し続けてたら戻っちゃったし、しかもロード長い
とか最悪。
この辺がPS1のゲームが再評価されない理由でしょ バイオとか今やっても面白いけどなぁ
ラジコン操作でも慣れたら簡単よ >>229
ラジコンは難しくないよな
バイオ4もラジコンのお陰で未だに、バイオ4でしかない反射神経より経験重視のアクション性が味わえる 今アーカイブやるとCD入れ替えせんでいいのは大きいよね
当時プレステメインだったけど64はロード時間気にせんで快適だった お前等名作を上げてるだけで今も遊んでるかって言われたらNoだろ >>232
Vitaとps3にpsアーカイブがあるからな
今でもアインハンダーとクロノアで遊んでる PS1ももう25年以上前だしレトロゲームの仲間入りやな 俺はFF10よりFF9の背景のほうが圧倒的にキレイだと思うんだが。
背景も全ポリゴンのほうが似たり寄ったりすぎて飽きる
FF7も背景はキレイ
あの背景をそのまま活かしてポリゴン部分だけ作り直せば、充分だと思うけどな アストロノーカ
moon
FFT
ベイグラ
魔人学園、ガンパレとか好きだった
アストロノーカは移植して欲しいと今も思う PS時代の1枚もの背景はマジで綺麗だったな
FF7 もそうだし、サガフロなんかも凄い アーカイブス未配信の
サイレントヒル
カプコンジェネレーション魔界村
配信してほしい >>232
PS1のアーカイブスでも面白いものはたくさんあるんだけどなぁ… いや、正確に言うと「面白くなるのに…」かな
PS1のゲームってグラがどうこうじゃなくって読み込み時間などのストレスがハンパないのが多すぎるのが難点
あと操作性(アナログスティックがまだなかった初期のPS1のゲームなど時に)
ロード時間0にするだけでも大化けするだろうと思えるゲームが結構あるから、Vitaとかのアーカイブスでオプションでいいからロード時間0にする設定と、
レンダリング解像度上げる設定をつけてほしい…RAMがくさるほど余分にあるんだからやろうと思えば余裕でできるだろうからな PS=FF7=ポリゴンゲー
とか思うからいけないんだろ
FCSFCが遊べるんならPS1でも遊べるやつ沢山あるぞ
まあ大半は3つとも少しやっただけで飽きるんだけど ドット絵はもはや失われた芸術で PS1のポリゴンは現代技術の最底辺でしかないからな
でもゲームの魅力はそこではないから PS1ソフトの名作は今でも面白い 昔やたら出た峠バトルレースものはガビガビで粗いモデリングで
目がきついw 64はソフトの完成度はPSSSとDCPS2の間の世代ってかんじよな 読み込み時間激減
ソフトリセット(タイトルに戻る、最初の起動ロゴは無しで)
どこでもセーブ・ロード
キーコンフィグ
レンダリング解像度アップ
これをアーカイブスのエミュ側でやってくれればPSのゲーム一本800円くらいでもたくさん買うし、
すでにDLしてるけど詰んでしまってるもので改めてやりたいのもいっぱいあるんだが…
まぁ企業としては新作ゲームの販売に邪魔になるようなことはしたくないんだろうな サモンナイトやゼノギアスやアトリエってとこか?
まあ当たり率低いかな >>245
ソフト吸い出してエミュでやりゃいいじゃん
中古で買えるだろ
メーカー側はエラー出せないから余計なことはしないよ
たいしたことないようなものでもバグ出るの公式じゃまずいからな >>222
どれもなんちゃって3Dのゲームな気がするが。 むしろそれが普通
続編シリーズが人気とかじゃなく昔のゲームそのものがいつまでも人気なのははっきり言って良いことではない 名作いっぱいあるけど今やるとクソロード時間とクソポリゴンで遊べたもんじゃない
思い出は思い出のままで良い FF7が糞グラで遊べない
SFCのドット絵の5や6は遊べる 糞ロード時間さえ無くしてくれれば、500〜1000円なら十分以上に満足できる作品はかなりあると思う
キャラとか世界観とかが自分の好みにあってりゃ、ゲームシステムはゲームバランスが少々駄目でも1000円未満のものなら全然OK
ただ糞ロードでのストレスだけは全てを壊す 3Dも見た目で負けてたSFCの拡大機能が高性能すぎた
3Dぽく見せられた >>252
マリオ64とゼルダ64は3Dゲームで異論は無いだろう
IQも3Dゲームだと思うが、>>222は違う気がする 糞ポリゴンだけじゃなく
2Dゲーも出てたんだけどな >>249
N64 VCみてると、細かいバグがあっても誰も気にしてないよ
スタフォ、ドンキーの同期ズレや、スタフォ暗すぎ問題も話題にならないし psクソグラ低容量とか言われててもカートリッジの方がなんか好きって人が多いんだよな
やっぱ数より思い出なんだろ ドット絵ほどじゃ無いけどローポリにも独特の魅力があると思うけどな
パネキットで海の上を飛んでると今でもちょっとワクワクしてしまう パネキットの新作をいまだに待っている
kuniソフトさん今何やってるのかなー 64のスマブラとかカービーとかも最近見て糞グラすぎて衝撃だったわ >>245
PS3より前の光学メディアのゲームは
データロード時にロード時間を見越して決め打ちの処理を入れてるゲームが多いので
時間ゼロにするとバグるのも多いからエミュ側だけでの読み込み時間短縮は今実装さてれてるので限界
キーコンフィグはPSP, PS VITAが全キー自由割り当て可能で
一部タイトルはPS3でやるよりプレイしやすい
レンダリング解像度アップはPS3開発者向けの組み込み型PSPエミュレータのPSP Engineで実装されてるから出来なくないはずだけど
まだ移植関連で儲ける道を確保したいのかすっかり忘れるのかユーザー自己責任で丸投げ出来ないのか実装してくれないな アークザラッドの新作出れば本体と一緒に買うんだけどないんだろうなぁ 現行機でちゃんとした幻想水滸伝12を遊ばせてほしい >>268
ワイルドアームズともども新作は決まってるだろ
もちろんスマホでな >>248
いや いまじゃなくても当時から汚く見えてたよ
でもポリゴンのゲームはこんなものって変な前提の元に遊んでた
きれいな2Dのゲームを遊びたければ当時のサターン2Dゲームは非常に高いレベルだった
SFCの映像的な後継機といってもいいくらいだ PS1のポリゴンが汚いのは分かるがSSはもっと酷かったぞ
N64でギリギリみれる程度 ポリゴンの話はしてないぞ ドットの話
セガサターンはドットゲームの到達点でもある ポリゴンはチープだがね PS1の時代って
うおおおピリゴンポリゴン32ビット!!!グラフィック!!!
に力入れすぎてゲームとして微妙なのが多かった暗黒時代だからね
少ない容量とドットと色だけで面白いものを表現しようとしたFCSFC時代が黄金期 「アクアノートの休日」
というゲームのタイトルとゲームデザインがすげー好き
今こそVRか何かでやれよと思う ベイグラ
レイストーム
AC3
アインハンダー
シルバーガン
ブラウン管に映せば今でも見られるグラだと思う >>274
別にPSでもドットでも出せたはずだけど、時代がそれを許さなかったのかな
まあPS民は今でもそういうとこあるけど アナログスティック後付けだからな
和ゲーに至ってはPS2でもアナログ使いこなせてるゲームがほぼ皆無
操作性ゴミだと3Dは遊べない クロノアって良ゲーがあったけど
改めて動画見たらだるすぎて無理w
https://gaming.youtube.com/watch?t=30&v=pyqbdwMI160 カクカクポリゴン目に痛い 3D慣れした今でも酔うかもな >>279
ドット勝負になったらセガサターンに絶対叶わないから
そっちで行くしかないじゃん 単純で分かりやすいからじゃないのかな
親戚の子供にファミコンやらせたら喜んでやってたよ。特にぷーやんとけっきょく南極大冒険 ヴァルキリープロファイルとか悪魔城とかは今ベタ移植しても需要あるだろう >>276
PS3で続編出てたぞ
微妙な出来だったが たまにアーカイブスで遊ぼうと思ってと糞ポリ&糞ロードに耐えきれず毎度途中で投げてしまう >>1
アークザラッドとかワイルドアームズとか、やりたいけどやる環境がない
すべてはクソニーが悪い ソニーは過去作をリメイクして出してるけどほとんど失敗してる >>288
あれはキャラクターやゲーム要素を取り入れる必要なかったと思う
同じ人がデザインしたとは思えない出来だった… ロックマン8はウッドマンカットマンがいてテングマンステージのBGMが違うサターン版がやりたいのに、コレクションだとPS版しかないのが悲しい ベイグラは極まったローポリも凄いけど何より演出面がずば抜けてる
今見てもけっこう見応えあるよ 当時は、3Dが主流になって
「2Dドットとかスーファミかよwwww」
って感じだったろ。 当時はゲーム業界の勢いが凄くて今の豚みたいなずっと焼き直しゲーを延々とやってるみたいな時代じゃなかったからな
クロノクロスもFF8を見せられて、こっちよりも半年も後に出るんだから
絶対、クウォリティで負けるんじゃねえぞ
みたいに開発者が言われてたみたいのを当時読んだな 部屋を真っ暗にしてやったキングスフィールド2は怖かったなあ ソウルエッジ
DOA
あたりは無理でも
鉄拳3はいけるんと違うかな
ロードも早いし
ブラジルあたりではまだ流行ってるって数年前にきいた 焼き直しリメイクで騒ぐPSハードユーザーが何だって? >>124
俺のイメージだと
PS2は初期からやらかして中期で模索して後期にどうにか立て直した時代だな
ただこれは出来の話で売り上げだとこの逆だったりするが
>>175
ときメモに関しては1作目が至高過ぎるわ
1作目は4時間も有ればガッツリ攻略できるってところがとんでもないゲーム性を生み出してた PS2はソフト作るの無茶苦茶難しくて大手でも相当苦労してた
ライブラリさえろくに用意せずソフトメーカーに丸投げだったし
三角形のポリゴン出すのに一ヶ月かかったという話もあったな
後期になってライブラリ揃ってきてやっと性能引き出せるようになった感じ
だから後期のソフトは出来がいい >>191
つか各世代のPSで競わせると現段階では擁護する奴が最もいない微妙ハードだろ
PS4がこれに片足突っ込んでるけどどうなるかねぇ >>294
ベイグラは確かに凄かった
ファミ通で40点取ったのは伊達じゃないわ PS時代はスキャナーが広まってきてわざわざドットを手で打つ時代じゃないからな
ときメモは初代が手打ちだったかな?スクウェアなんかはSFCですでに使ってたが そういやクロノアアニメ化の話はどうなったんだろう
消滅して欲しくないが ベイグラは演出や構図とか見せ方がすごく上手かったよな
あとシドニーのカリスマ性と
スクエアから二度とこんなキャラ出ないと思ったわ FF7ってエアプだけどムービー以外のグラひどいな
びっくりしたわ >>312
当時背景めちゃ書き込まれていてすげえと思ったが
画像だったでござる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています