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FC・SFC時代のゲームは今でも人気なのにPS1時代のゲームって誰も見向きもしない
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0230名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 06:56:45.08ID:4i4t33yq0
>>229
ラジコンは難しくないよな
バイオ4もラジコンのお陰で未だに、バイオ4でしかない反射神経より経験重視のアクション性が味わえる
0231名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 06:57:17.47ID:/R/K6geg0
今アーカイブやるとCD入れ替えせんでいいのは大きいよね
当時プレステメインだったけど64はロード時間気にせんで快適だった
0232名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:00:09.08ID:u31W5SWjM
お前等名作を上げてるだけで今も遊んでるかって言われたらNoだろ
0233名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:03:43.56ID:GN2H1bdua
>>232
Vitaとps3にpsアーカイブがあるからな
今でもアインハンダーとクロノアで遊んでる
0236名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:26:17.87ID:dac0K7bi0
俺はFF10よりFF9の背景のほうが圧倒的にキレイだと思うんだが。
背景も全ポリゴンのほうが似たり寄ったりすぎて飽きる
FF7も背景はキレイ

あの背景をそのまま活かしてポリゴン部分だけ作り直せば、充分だと思うけどな
0237名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:34:52.27ID:d1FziSXk0
アストロノーカ
moon
FFT
ベイグラ
魔人学園、ガンパレとか好きだった
アストロノーカは移植して欲しいと今も思う
0238名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:35:44.91ID:DmZexwVtM
PS時代の1枚もの背景はマジで綺麗だったな

FF7 もそうだし、サガフロなんかも凄い
0239名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:43:12.61ID:Xz8alSMGd
アーカイブス未配信の
サイレントヒル
カプコンジェネレーション魔界村
配信してほしい
0240名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:46:25.84ID:+aT5Lkx90
>>232
PS1のアーカイブスでも面白いものはたくさんあるんだけどなぁ… いや、正確に言うと「面白くなるのに…」かな
PS1のゲームってグラがどうこうじゃなくって読み込み時間などのストレスがハンパないのが多すぎるのが難点
あと操作性(アナログスティックがまだなかった初期のPS1のゲームなど時に)

ロード時間0にするだけでも大化けするだろうと思えるゲームが結構あるから、Vitaとかのアーカイブスでオプションでいいからロード時間0にする設定と、
レンダリング解像度上げる設定をつけてほしい…RAMがくさるほど余分にあるんだからやろうと思えば余裕でできるだろうからな
0241名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:47:03.50ID:kSpNkunx0
PS=FF7=ポリゴンゲー
とか思うからいけないんだろ

FCSFCが遊べるんならPS1でも遊べるやつ沢山あるぞ

まあ大半は3つとも少しやっただけで飽きるんだけど
0242名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:50:15.76ID:s78nJpfoa
ドット絵はもはや失われた芸術で PS1のポリゴンは現代技術の最底辺でしかないからな
でもゲームの魅力はそこではないから PS1ソフトの名作は今でも面白い
0243名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:54:58.48ID:yOk1YPMea
昔やたら出た峠バトルレースものはガビガビで粗いモデリングで
目がきついw
0245名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:57:33.23ID:+aT5Lkx90
読み込み時間激減
ソフトリセット(タイトルに戻る、最初の起動ロゴは無しで)
どこでもセーブ・ロード
キーコンフィグ
レンダリング解像度アップ

これをアーカイブスのエミュ側でやってくれればPSのゲーム一本800円くらいでもたくさん買うし、
すでにDLしてるけど詰んでしまってるもので改めてやりたいのもいっぱいあるんだが…

まぁ企業としては新作ゲームの販売に邪魔になるようなことはしたくないんだろうな
0246名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:58:13.87ID:rZi72zlG0
スーパードンキーコングの方がきれいだった
0247名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 07:59:02.93ID:/6GD7KiyM
サモンナイトやゼノギアスやアトリエってとこか?
まあ当たり率低いかな
0248名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:00:03.18ID:AeQnBxlD0
PS1とSS時代のグラフィックが今見ると一番汚い
0249名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:01:27.34ID:dac0K7bi0
>>245
ソフト吸い出してエミュでやりゃいいじゃん
中古で買えるだろ

メーカー側はエラー出せないから余計なことはしないよ
たいしたことないようなものでもバグ出るの公式じゃまずいからな
0250名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:04:05.84ID:aMMPHBeCd
>>222
どれもなんちゃって3Dのゲームな気がするが。
0251名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:04:14.87ID:JCIyg+kba
サターンには名作多いよ
0253名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:14:02.85ID:dLyPr8gx0
>>1
パラッパラッパー今でも好きだぞ
0254名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:16:34.05ID:dZeLP5Kv0
むしろそれが普通
続編シリーズが人気とかじゃなく昔のゲームそのものがいつまでも人気なのははっきり言って良いことではない
0255名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:19:51.80ID:bvUxNVJEa
名作いっぱいあるけど今やるとクソロード時間とクソポリゴンで遊べたもんじゃない
思い出は思い出のままで良い
0257名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:35:38.90ID:L4CCf43m0
糞ロード時間さえ無くしてくれれば、500〜1000円なら十分以上に満足できる作品はかなりあると思う
キャラとか世界観とかが自分の好みにあってりゃ、ゲームシステムはゲームバランスが少々駄目でも1000円未満のものなら全然OK

ただ糞ロードでのストレスだけは全てを壊す
0258名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:41:14.92ID:rZi72zlG0
3Dも見た目で負けてたSFCの拡大機能が高性能すぎた
3Dぽく見せられた
0259名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 08:49:18.72ID:uDW1v7KZa
>>252
マリオ64とゼルダ64は3Dゲームで異論は無いだろう
IQも3Dゲームだと思うが、>>222は違う気がする
0261名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 09:20:22.78ID:/CshANUKa
>>249
N64 VCみてると、細かいバグがあっても誰も気にしてないよ

スタフォ、ドンキーの同期ズレや、スタフォ暗すぎ問題も話題にならないし
0262名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 09:22:28.85ID:r0o4dUEwa
psクソグラ低容量とか言われててもカートリッジの方がなんか好きって人が多いんだよな
やっぱ数より思い出なんだろ
0263名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 09:27:29.06ID:9Yt6j5TAd
ドット絵ほどじゃ無いけどローポリにも独特の魅力があると思うけどな
パネキットで海の上を飛んでると今でもちょっとワクワクしてしまう
0264名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 09:28:30.84ID:FOIIJlbH0
パネキットの新作をいまだに待っている
kuniソフトさん今何やってるのかなー
0266名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 10:05:36.34ID:7WoV94Du0
64のスマブラとかカービーとかも最近見て糞グラすぎて衝撃だったわ
0267名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 10:14:45.02ID:xXOQtcS00
>>245
PS3より前の光学メディアのゲームは
データロード時にロード時間を見越して決め打ちの処理を入れてるゲームが多いので
時間ゼロにするとバグるのも多いからエミュ側だけでの読み込み時間短縮は今実装さてれてるので限界

キーコンフィグはPSP, PS VITAが全キー自由割り当て可能で
一部タイトルはPS3でやるよりプレイしやすい

レンダリング解像度アップはPS3開発者向けの組み込み型PSPエミュレータのPSP Engineで実装されてるから出来なくないはずだけど
まだ移植関連で儲ける道を確保したいのかすっかり忘れるのかユーザー自己責任で丸投げ出来ないのか実装してくれないな
0268名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 10:28:06.32ID:7tzObFkwa
アークザラッドの新作出れば本体と一緒に買うんだけどないんだろうなぁ
0271名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 11:02:59.27ID:wLYjdOzN0
>>248
いや いまじゃなくても当時から汚く見えてたよ
でもポリゴンのゲームはこんなものって変な前提の元に遊んでた
きれいな2Dのゲームを遊びたければ当時のサターン2Dゲームは非常に高いレベルだった
SFCの映像的な後継機といってもいいくらいだ 
0272名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 11:04:57.66ID:C4K45+EKM
PS1のポリゴンが汚いのは分かるがSSはもっと酷かったぞ
N64でギリギリみれる程度
0273名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 11:07:51.06ID:wLYjdOzN0
ポリゴンの話はしてないぞ ドットの話
セガサターンはドットゲームの到達点でもある ポリゴンはチープだがね
0274名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 11:10:17.00ID:9s24gka90
PS1の時代って
うおおおピリゴンポリゴン32ビット!!!グラフィック!!!
に力入れすぎてゲームとして微妙なのが多かった暗黒時代だからね

少ない容量とドットと色だけで面白いものを表現しようとしたFCSFC時代が黄金期
0276名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 11:17:44.22ID:WvOvZ+o50
「アクアノートの休日」

というゲームのタイトルとゲームデザインがすげー好き
今こそVRか何かでやれよと思う
0278名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 11:34:06.03ID:v6YiXxnV0
ベイグラ
レイストーム
AC3
アインハンダー
シルバーガン

ブラウン管に映せば今でも見られるグラだと思う
0279名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 11:45:03.06ID:tmPDz/R3K
>>274
別にPSでもドットでも出せたはずだけど、時代がそれを許さなかったのかな
まあPS民は今でもそういうとこあるけど
0280名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 11:48:14.67ID:TQmHm1VW0
アナログスティック後付けだからな
和ゲーに至ってはPS2でもアナログ使いこなせてるゲームがほぼ皆無
操作性ゴミだと3Dは遊べない
0285名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:02:22.95ID:E/306G9Dr
>>279
ドット勝負になったらセガサターンに絶対叶わないから
そっちで行くしかないじゃん
0286名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:14:26.56ID:y0LM9HUv0
単純で分かりやすいからじゃないのかな
親戚の子供にファミコンやらせたら喜んでやってたよ。特にぷーやんとけっきょく南極大冒険
0287名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:17:26.95ID:lG4j7COCa
ヴァルキリープロファイルとか悪魔城とかは今ベタ移植しても需要あるだろう
0289名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:24:38.71ID:tXh0+j3za
たまにアーカイブスで遊ぼうと思ってと糞ポリ&糞ロードに耐えきれず毎度途中で投げてしまう
0290名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:28:00.48ID:IKo++IKzd
>>1
アークザラッドとかワイルドアームズとか、やりたいけどやる環境がない
すべてはクソニーが悪い
0291名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:32:19.07ID:nSS5pdAt0
ソニーは過去作をリメイクして出してるけどほとんど失敗してる
0292名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:34:04.38ID:WvOvZ+o50
>>288
あれはキャラクターやゲーム要素を取り入れる必要なかったと思う

同じ人がデザインしたとは思えない出来だった…
0293名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:37:26.19ID:iaBl7jDPa
ロックマン8はウッドマンカットマンがいてテングマンステージのBGMが違うサターン版がやりたいのに、コレクションだとPS版しかないのが悲しい
0294名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:46:09.63ID:d0GdzYPC0
ベイグラは極まったローポリも凄いけど何より演出面がずば抜けてる
今見てもけっこう見応えあるよ
0295名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:48:07.55ID:fgLrl9Qa0
当時は、3Dが主流になって
「2Dドットとかスーファミかよwwww」
って感じだったろ。
0296名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 12:56:05.33ID:dac0K7bi0
当時はゲーム業界の勢いが凄くて今の豚みたいなずっと焼き直しゲーを延々とやってるみたいな時代じゃなかったからな
クロノクロスもFF8を見せられて、こっちよりも半年も後に出るんだから
絶対、クウォリティで負けるんじゃねえぞ
みたいに開発者が言われてたみたいのを当時読んだな
0297名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 13:05:00.96ID:4OujJ9NZM
部屋を真っ暗にしてやったキングスフィールド2は怖かったなあ
0298名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 13:06:38.30ID:0l+Fgs7o0
ソウルエッジ
DOA
あたりは無理でも
鉄拳3はいけるんと違うかな
ロードも早いし

ブラジルあたりではまだ流行ってるって数年前にきいた
0303名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 13:38:26.64ID:0l+Fgs7o0
グラディウス外伝は本編より面白いよね
0304名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 13:46:10.66ID:WB0QebFS0
>>124
俺のイメージだと
PS2は初期からやらかして中期で模索して後期にどうにか立て直した時代だな
ただこれは出来の話で売り上げだとこの逆だったりするが

>>175
ときメモに関しては1作目が至高過ぎるわ
1作目は4時間も有ればガッツリ攻略できるってところがとんでもないゲーム性を生み出してた
0305名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 13:50:59.73ID:/VEabuuJ0
PS2はソフト作るの無茶苦茶難しくて大手でも相当苦労してた
ライブラリさえろくに用意せずソフトメーカーに丸投げだったし
三角形のポリゴン出すのに一ヶ月かかったという話もあったな
後期になってライブラリ揃ってきてやっと性能引き出せるようになった感じ
だから後期のソフトは出来がいい
0306名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 13:55:51.15ID:WB0QebFS0
>>191
つか各世代のPSで競わせると現段階では擁護する奴が最もいない微妙ハードだろ
PS4がこれに片足突っ込んでるけどどうなるかねぇ
0307名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:00:38.92ID:BaT4WmnA0
>>294
ベイグラは確かに凄かった
ファミ通で40点取ったのは伊達じゃないわ
0308名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:10:19.21ID:rvg70esr0
PS時代はスキャナーが広まってきてわざわざドットを手で打つ時代じゃないからな
ときメモは初代が手打ちだったかな?スクウェアなんかはSFCですでに使ってたが
0309名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:21:18.30ID:E85NR40b0
そういやクロノアアニメ化の話はどうなったんだろう
消滅して欲しくないが
0310名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:29:31.81ID:d1FziSXk0
ベイグラは演出や構図とか見せ方がすごく上手かったよな
あとシドニーのカリスマ性と
スクエアから二度とこんなキャラ出ないと思ったわ
0311名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:33:42.77ID:WGR9PFuta
ダブルキャストも良かったと思うよ
0312名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:44:48.91ID:xClSb61e0
FF7ってエアプだけどムービー以外のグラひどいな
びっくりしたわ
0313名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:48:21.10ID:z23xJQ42a
>>312
当時背景めちゃ書き込まれていてすげえと思ったが
画像だったでござる
0314名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:52:02.25ID:rvg70esr0
まああんなもんだよ
FF7が汚くてSFCのFFが綺麗だってんなら眼鏡買えよって話だが
0315名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 14:53:05.84ID:/VEabuuJ0
あのCG背景ほんとつまらんわ
FFでやり始めたからほかもやり出したし
ああいうのは味が無いんだわ
やっぱ手書きでないと
0316名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 15:09:26.76ID:etu+XcFDM
モンスターファーム2は未だにプレイ人口がある稀有なゲーム
なおPS2以降は黒歴史ラッシュ
0317名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 15:28:36.09ID:rvg70esr0
背景手描きってエロゲーかSNKくらいしか思いつかないんだけど
FFは6からスキャナ入ってるしな、画像が荒いから勘違いしてるとか?
0318名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 15:59:49.49ID:BaT4WmnA0
>>311
あれパッケ見てギャルゲかと思ったらホラーAVGでビビったわ
別荘が焼け落ちるバッドエンドは俺のゲーム歴史上最大のトラウマ


PSというとポポロクロイス物語だなあ
ゲーム業界を草一本生えない焼け野原にしたSCE唯一の良心
0319名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:15:04.83ID:xe/Mkf4P0
家庭用ゲーム機のドットを異常に信仰してる人がいるけど
俺は当事PC98でゲームやってたけどCSのほうは全然糞だぞ
テレビに映してる時点でもうダメなのよ
その代わりポリゴンゲームがPCには少なかった
だからポリゴンの3Dソフトは素直にすごいと思った
0320名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:30:26.61ID:pEgOTFfQ0
>>1
FC、SFCからゲームをやりだした人らにとって、PS1は
原点ではなく通過点だからというのはあるかもしれない
良くも悪くも原体験は思い出補正が強いからね
PS1自体は意欲作が多くて当時からかなり好きだったけど、
思い出としてはやっぱFC、SFCの方が多いし強い
PS1からゲームに入った人ならまた感覚が違うだろうけどね
0321名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:45:07.43ID:p4oF3bLFd
フレームレートとロードがやばすぎんだよ
初代アーマードコアとかびっくりするくらいカクカクだからな
15〜20fpsくらい?
0322名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:57:03.43ID:/VEabuuJ0
SFCの時結構マンネリ化してたと思うよ
同じようなゲームばっかりだし
それでps時代になって一気に多様化した
当然糞ゲーも多かったけど
0323名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:23:03.61ID:MLP73qIk0
>>267
> PS3より前の光学メディアのゲームは
> データロード時にロード時間を見越して決め打ちの処理を入れてるゲームが多いので
> 時間ゼロにするとバグるのも多いからエミュ側だけでの読み込み時間短縮は今実装さてれてるので限界

んなわけない
実際そんな決め打ちの処理入れてるゲームなんてほとんど無いよ
今のアーカイブスでも読み込み速度がメモカやHDD読みになってる分、オリジナルよりかはいくぶん速くできるからその設定(読み込み速度UP)あるが、
それでバグるゲームなんざほとんどないことからもわかる
しかも”そういった”処理をしてたんじゃないか、という代名詞だったらFF9の戦闘時だって結局HDリマスタ(ほぼエミュ)で激烈にロード速めても問題なかったと判明してるしな
PSPもPSP-2000移行、自動ファイルキャッシュ機能ついたけど、あれで問題がでた2000以前のソフトも無かったしな

大体、仮にバグるのがあったらオプションで設定OFFとかにしたらいいだけだろ
十二分に効果があるタイトルがあるんだったら十分じゃねーか
0324名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:23:16.29ID:g+tF8PK/0
>>285 >>295
今思えば久夛良木が「これからはムービーとポリゴンの時代」って方向性に持って行ったんだろうな
得意分野に主戦場を上手く持って行った訳だ
>>312
CMではそのムービーばっかり流してたし、雑誌もムービーシーン+綺麗な背景絵ばかりだしてアピールしてた覚えがある
実際プレイ時間の8割を占める戦闘シーンは汚いのだがw CMとか雑誌見たら騙されちまうよな。今思えば結構ズルい宣伝の仕方であった
0325名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:30:00.93ID:/VEabuuJ0
>>324
いや
これからはポリゴンの時代に持って行ったのがセガだから
バーチャで
だからセガはアホなんだよ
PSを助けたわけだかから
SMEがそう言ってたよ
バーチャまではまるで相手にされなかったって
だからpsを2Dマシンとして売り込もうとしてた
0326名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:35:09.97ID:MLP73qIk0
てか別に久夛良木さんがどうとかセガがどうとかじゃなくても、もうゲームはポリゴンへ進む時代だったでしょ
SFCでもスターフォックスだしてたしメガドラでもポリゴンチップつかってやってたし
0327名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:39:46.40ID:+YlQmxd/0
ゲーセンで初代バーチャが大ヒット
それを見て3DCGの重要性を理解した大手ソフトメーカーが
ポリゴンマシンのPS1に乗り気になってくれたらしいな
0328名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:43:00.06ID:/VEabuuJ0
あの時代はユーザーはそんなにポリゴン求めてなかったよ
日本では
スターフォックスも日本では鳴かず飛ばずだったし
ポリゴンはマニア向けと思われてた
どのメーカーもポリゴンをどう使うか分からなかったんだ
それがセガがバーチャでポリゴンはこう使うんだと実証して一気に時代が3Dに行った
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/13(火) 17:44:36.51ID:MLP73qIk0
PSつーか久夛良木さんが凄かったのは中途半端なことをせずに完全にポリゴンに特化したハードをつくったことだな
どうやったってもうゲームの次の進化はポリゴンによる完全三次元化ってのはわかりきってたとはいえ、業界にいる人間は業界に長くいるがゆえにそこまで思い切れない
どうしても「まだ2Dのほうが…」と引きずってしまう人も多かったのだろう
そのあげくがサターンという中途半端の極みのようなハード
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