FC・SFC時代のゲームは今でも人気なのにPS1時代のゲームって誰も見向きもしない
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アナログスティック後付けだからな
和ゲーに至ってはPS2でもアナログ使いこなせてるゲームがほぼ皆無
操作性ゴミだと3Dは遊べない クロノアって良ゲーがあったけど
改めて動画見たらだるすぎて無理w
https://gaming.youtube.com/watch?t=30&v=pyqbdwMI160 カクカクポリゴン目に痛い 3D慣れした今でも酔うかもな >>279
ドット勝負になったらセガサターンに絶対叶わないから
そっちで行くしかないじゃん 単純で分かりやすいからじゃないのかな
親戚の子供にファミコンやらせたら喜んでやってたよ。特にぷーやんとけっきょく南極大冒険 ヴァルキリープロファイルとか悪魔城とかは今ベタ移植しても需要あるだろう >>276
PS3で続編出てたぞ
微妙な出来だったが たまにアーカイブスで遊ぼうと思ってと糞ポリ&糞ロードに耐えきれず毎度途中で投げてしまう >>1
アークザラッドとかワイルドアームズとか、やりたいけどやる環境がない
すべてはクソニーが悪い ソニーは過去作をリメイクして出してるけどほとんど失敗してる >>288
あれはキャラクターやゲーム要素を取り入れる必要なかったと思う
同じ人がデザインしたとは思えない出来だった… ロックマン8はウッドマンカットマンがいてテングマンステージのBGMが違うサターン版がやりたいのに、コレクションだとPS版しかないのが悲しい ベイグラは極まったローポリも凄いけど何より演出面がずば抜けてる
今見てもけっこう見応えあるよ 当時は、3Dが主流になって
「2Dドットとかスーファミかよwwww」
って感じだったろ。 当時はゲーム業界の勢いが凄くて今の豚みたいなずっと焼き直しゲーを延々とやってるみたいな時代じゃなかったからな
クロノクロスもFF8を見せられて、こっちよりも半年も後に出るんだから
絶対、クウォリティで負けるんじゃねえぞ
みたいに開発者が言われてたみたいのを当時読んだな 部屋を真っ暗にしてやったキングスフィールド2は怖かったなあ ソウルエッジ
DOA
あたりは無理でも
鉄拳3はいけるんと違うかな
ロードも早いし
ブラジルあたりではまだ流行ってるって数年前にきいた 焼き直しリメイクで騒ぐPSハードユーザーが何だって? >>124
俺のイメージだと
PS2は初期からやらかして中期で模索して後期にどうにか立て直した時代だな
ただこれは出来の話で売り上げだとこの逆だったりするが
>>175
ときメモに関しては1作目が至高過ぎるわ
1作目は4時間も有ればガッツリ攻略できるってところがとんでもないゲーム性を生み出してた PS2はソフト作るの無茶苦茶難しくて大手でも相当苦労してた
ライブラリさえろくに用意せずソフトメーカーに丸投げだったし
三角形のポリゴン出すのに一ヶ月かかったという話もあったな
後期になってライブラリ揃ってきてやっと性能引き出せるようになった感じ
だから後期のソフトは出来がいい >>191
つか各世代のPSで競わせると現段階では擁護する奴が最もいない微妙ハードだろ
PS4がこれに片足突っ込んでるけどどうなるかねぇ >>294
ベイグラは確かに凄かった
ファミ通で40点取ったのは伊達じゃないわ PS時代はスキャナーが広まってきてわざわざドットを手で打つ時代じゃないからな
ときメモは初代が手打ちだったかな?スクウェアなんかはSFCですでに使ってたが そういやクロノアアニメ化の話はどうなったんだろう
消滅して欲しくないが ベイグラは演出や構図とか見せ方がすごく上手かったよな
あとシドニーのカリスマ性と
スクエアから二度とこんなキャラ出ないと思ったわ FF7ってエアプだけどムービー以外のグラひどいな
びっくりしたわ >>312
当時背景めちゃ書き込まれていてすげえと思ったが
画像だったでござる まああんなもんだよ
FF7が汚くてSFCのFFが綺麗だってんなら眼鏡買えよって話だが あのCG背景ほんとつまらんわ
FFでやり始めたからほかもやり出したし
ああいうのは味が無いんだわ
やっぱ手書きでないと モンスターファーム2は未だにプレイ人口がある稀有なゲーム
なおPS2以降は黒歴史ラッシュ 背景手描きってエロゲーかSNKくらいしか思いつかないんだけど
FFは6からスキャナ入ってるしな、画像が荒いから勘違いしてるとか? >>311
あれパッケ見てギャルゲかと思ったらホラーAVGでビビったわ
別荘が焼け落ちるバッドエンドは俺のゲーム歴史上最大のトラウマ
PSというとポポロクロイス物語だなあ
ゲーム業界を草一本生えない焼け野原にしたSCE唯一の良心 家庭用ゲーム機のドットを異常に信仰してる人がいるけど
俺は当事PC98でゲームやってたけどCSのほうは全然糞だぞ
テレビに映してる時点でもうダメなのよ
その代わりポリゴンゲームがPCには少なかった
だからポリゴンの3Dソフトは素直にすごいと思った >>1
FC、SFCからゲームをやりだした人らにとって、PS1は
原点ではなく通過点だからというのはあるかもしれない
良くも悪くも原体験は思い出補正が強いからね
PS1自体は意欲作が多くて当時からかなり好きだったけど、
思い出としてはやっぱFC、SFCの方が多いし強い
PS1からゲームに入った人ならまた感覚が違うだろうけどね フレームレートとロードがやばすぎんだよ
初代アーマードコアとかびっくりするくらいカクカクだからな
15〜20fpsくらい? SFCの時結構マンネリ化してたと思うよ
同じようなゲームばっかりだし
それでps時代になって一気に多様化した
当然糞ゲーも多かったけど >>267
> PS3より前の光学メディアのゲームは
> データロード時にロード時間を見越して決め打ちの処理を入れてるゲームが多いので
> 時間ゼロにするとバグるのも多いからエミュ側だけでの読み込み時間短縮は今実装さてれてるので限界
んなわけない
実際そんな決め打ちの処理入れてるゲームなんてほとんど無いよ
今のアーカイブスでも読み込み速度がメモカやHDD読みになってる分、オリジナルよりかはいくぶん速くできるからその設定(読み込み速度UP)あるが、
それでバグるゲームなんざほとんどないことからもわかる
しかも”そういった”処理をしてたんじゃないか、という代名詞だったらFF9の戦闘時だって結局HDリマスタ(ほぼエミュ)で激烈にロード速めても問題なかったと判明してるしな
PSPもPSP-2000移行、自動ファイルキャッシュ機能ついたけど、あれで問題がでた2000以前のソフトも無かったしな
大体、仮にバグるのがあったらオプションで設定OFFとかにしたらいいだけだろ
十二分に効果があるタイトルがあるんだったら十分じゃねーか >>285 >>295
今思えば久夛良木が「これからはムービーとポリゴンの時代」って方向性に持って行ったんだろうな
得意分野に主戦場を上手く持って行った訳だ
>>312
CMではそのムービーばっかり流してたし、雑誌もムービーシーン+綺麗な背景絵ばかりだしてアピールしてた覚えがある
実際プレイ時間の8割を占める戦闘シーンは汚いのだがw CMとか雑誌見たら騙されちまうよな。今思えば結構ズルい宣伝の仕方であった >>324
いや
これからはポリゴンの時代に持って行ったのがセガだから
バーチャで
だからセガはアホなんだよ
PSを助けたわけだかから
SMEがそう言ってたよ
バーチャまではまるで相手にされなかったって
だからpsを2Dマシンとして売り込もうとしてた てか別に久夛良木さんがどうとかセガがどうとかじゃなくても、もうゲームはポリゴンへ進む時代だったでしょ
SFCでもスターフォックスだしてたしメガドラでもポリゴンチップつかってやってたし ゲーセンで初代バーチャが大ヒット
それを見て3DCGの重要性を理解した大手ソフトメーカーが
ポリゴンマシンのPS1に乗り気になってくれたらしいな あの時代はユーザーはそんなにポリゴン求めてなかったよ
日本では
スターフォックスも日本では鳴かず飛ばずだったし
ポリゴンはマニア向けと思われてた
どのメーカーもポリゴンをどう使うか分からなかったんだ
それがセガがバーチャでポリゴンはこう使うんだと実証して一気に時代が3Dに行った PSつーか久夛良木さんが凄かったのは中途半端なことをせずに完全にポリゴンに特化したハードをつくったことだな
どうやったってもうゲームの次の進化はポリゴンによる完全三次元化ってのはわかりきってたとはいえ、業界にいる人間は業界に長くいるがゆえにそこまで思い切れない
どうしても「まだ2Dのほうが…」と引きずってしまう人も多かったのだろう
そのあげくがサターンという中途半端の極みのようなハード >>328
そりゃユーザーは「新しいもの」の価値なんかわからんよ
特にその初期なんかはな
ジョブズも言ってたがユーザーの意見なんか聞いてたら絶対に革新は生まれない
何故ならユーザーは過去のものからしか判断できないから
「過去のものの延長上の改良」しか求めることができない ポリゴンすげえと最初に思ったのは
ドラッケンというフランス生まれの3DRPG
富士通のFMタウンズで出て、後にSFCにも移植された
ゲーセンではレースゲームのデイトナとリッジ
それにスターブレード ドラッケンってSFCのはポリゴンじゃ無いけど
タウンズではポリゴンだったの? あ、でもよく思い出してみたら3DOってのがあったな
あれPSより登場はやかったしポリゴンマシンだったな サターンってブラウン管に映すより液晶に映した方があのサターン特有のポリゴンの輪郭のチラツキが無くなってて見やすくなるよな
もちろんボケてるんだけどあの輪郭のチラチラしたのが鬱陶しかったからかなりマシになるわ 俺バリバリの高画質ゲーマーだけど
昔のよく覚えてて今でもやりたいゲームって言われたら全部PS1だな
ff7、ff8、ゼノギアス、fftactics、パラサイトイヴ
スクウェア信者って言われたらそれまでだけどw
この時代のゲームが一番好きだなあ
今PC版でFF15やってるけどつまんねーなあ
正直前述したゲームの方がずっと面白い 正直FF15の戦闘すっげつまらない
パラサイトイブの方が10倍は面白い
避けて当てるっていう会館はきちんと表現できてる
FF15はごちゃごちゃしてていつ避けるのか分からないしおしっぱで勝手に避けてるし
仲間が敵倒しちゃうし
何で20年前より劣化してるかね・・ >>213
こんな酷い情弱がレビューしてるとかw
いかにソシャゲ遊んでるのがカジュアル層かというのがわかるね >>338
なんかゴキちゃん(差別用語ですまん)が自分の動画でFF15の戦闘クソ味噌に言ってたな
エアプだけど確かに面白そうじゃないなあ 世代の移り変わり
FCSFC→PSPS2→PS3Wii(つなぎ)→スマホ FC・SFCは今のゲーム以上にサクサクで快適だけど
PS1作品はロードを念頭にテンポが絶望的に悪いのだよなぁ ロード時間なんて何時間もあるんじゃないなら気にならないな〜
ただ最近本体が減りはじめてプレイができない時がすぐっぽいのが辛い
だからソニー、互換機能ではなくていいからインストールに対応した互換機出して >>319
この間Beepで久しぶりに実機見たけどPC98綺麗だよなー
インパクトが強かったのか今でも綺麗に見える
実際は640x400x16だが ファミコンは画面切り替えとボタン押した時のレスポンスが鬼のように早かった
カートリッジ差して電源入れてスタートボタン押してゲーム開始まで2秒が普通
DQ3ですら遅いと当時言われてたほど 灰色画面でなかなか映らなかっただろ
フーフーしろよ、3回だよ3回、あくしろよ マイクラのおかげでローポリ再評価はされてきてると思うけどロード時間は再評価しようがないからな >>323
PS2の高速読込ですらバグるゲーム多数
レトロCDゲーは>>267の言うとおりだわ
オリジナルよりかはいくぶん速くできる、だろ
時間ゼロではバグるからウエイト掛けないと動かないわけだ フロントミッション2のロード時間はポリゴンにすんな、と当時でも思ったな。1が好きだっただけに。 >>323
それあんた個人の勝手な思い込みと読み込み処理に猶予がある一部ゲームでの話でしょ
ほとんどないとかあんた初代PSゲームを全てプレイして読み込み処理の検証でもしたのかよ
あと、ズレた話しをしてるのはワザとか?
それに
アーカイブスでロード早くなんねーよってクレームがたくさん来てたらしく
昔雑誌のインタビューで初代PS当時の開発者はCDメディア自体になれてなく
CDの読み込み動作の不安定さからロード中に固定時間の演出や待ちを入れて読み込みエラーを回避、軽減させるタイトルが多くて
SCEがファームウェアで提供してるエミュではいま以上のロード時間の短縮はゲームメーカー側の協力がないと難しいと書かれた記事があったよ >>331
自分はやっぱマリオ64だったな
「え?マジで?ゲームの中に箱庭空間があって自由に動き回れる訳?SUGEEEEEEE」
って感じだったな
それまでのなんちゃって3Dゲームとは一線を画してた >>352
個人的にはMGS1辺りは今でも全然遊べると思ってる
俯瞰視点でレーダー見ながらプレイすると言うのは今のメタルギアとは全然違う方式だし
むしろ新鮮に思えるくらいかもしれない。グラフィックはさすがにショボイけどね
>>343
PS1は最近amazonで取り寄せた機体がやたら調子が良く、今でもこんなに調子よく動くPS1が
残ってるのかと驚かされたな。まあ運よく良いのを引いたのだろうが、あるにはあるんだな >>349
多数? 嘘つけw
ほっとんど聞いたことないわ
ちなみに数百本以上ある内のなん十本くらいバグるんだい?w 高速読みが原因のバグりとやらで? ん?
多数ってことは50や60じゃきかないってことだよなぁ? >>351
一部のゲームだけ、というのなら実際に高速読みでバグるゲームとやらが数百本の内どれだけあるか示せよ、ボケ タイトルによるかな
WA2や武蔵伝のようなあまりにローポリすぎるのはもう無理
ドット絵は平気なんだがな 多数あるのかどうかは知らないが、俺は高速読み込み使ってると読み込みエラーとかが起こりやすかったから
その内あんまり使わんようになったな アランドラはゲームがゼルダでストーリーがダーク過ぎて面白かったろ >>354
調子が良いPS1が手に入って良かったな
ちなみに型番は何だ? 高速読み込みじゃなくてアーカイでHDD読み込みならもっと早い
KOFとか読み込み時間が3分の1になる そんなことはないだろ
俺がPSP買ったのはPS1のゲームできるからだったし >>359
それ高速読み込みじゃなくってもっと全体的なエミュ互換で起きてるバグじゃないの? 読み込みでウェイトあって高速効果ないってのもあったとは思うけどそういうものはエミュ全体のx倍速とかやって欲しいな
ボタンでx5倍してくれたら、長いロードある時に任意で倍速にするから
RPGなどの戦闘でも重宝するだろうw SFCとPSのRPGは基本、ずっと動作速度上げて遊ぶでしょ
ファミコンのFF3とか1.5倍速でやるくらいでちょうどよくて
戦闘がめっちゃ快適で今のRPGより面白いぞ
FF4なんかは2倍くらいじゃないときついんじゃないかな
移動速度遅すぎて、ゲームが本来持ってるポテンシャルをオリジナルだと引き出せてない じゃあ、実機の速度でやるしかねーじゃん
いじれないんだから psは汚いポリゴンが嫌いだった
ps2になって若干マシになり、ps3で完成された感じ 当時、カックカクの生ポリだったバーチャファイターがやたらと持ち上げられてて子供時分には不思議で仕方なかった
しかし、後に鉄拳やリッジが家庭用でも遊べるようになって、友達の家のテレビで「画面に奥行がある」ということが理解でき感動したものよ >>311
ダブルキャストは音楽が良かったな
地下鉄で赤坂見附を通る度に思い出すわ 今だってゼルダみたいなめちゃくちゃ汚いグラのゲームを携帯機補正かけて無理して遊んでるじゃん
PS初期ってあれと一緒でしょ 豚の印象操作が酷すぎるな
未だにPS1や2の話は語られてるだろ
1週間で話題から消えるPS3や4と同一視するな 初期は2Dでいいものを安易にカクカクポリゴンにしただけの糞ゲー多すぎだな 既出だとは思うが、SFCのゲームはテンポが良いから快適で遊びやすいんだよね
PS1はとにかく読み込みやテンポが悪くって・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています