FC・SFC時代のゲームは今でも人気なのにPS1時代のゲームって誰も見向きもしない
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アランドラはゲームがゼルダでストーリーがダーク過ぎて面白かったろ >>354
調子が良いPS1が手に入って良かったな
ちなみに型番は何だ? 高速読み込みじゃなくてアーカイでHDD読み込みならもっと早い
KOFとか読み込み時間が3分の1になる そんなことはないだろ
俺がPSP買ったのはPS1のゲームできるからだったし >>359
それ高速読み込みじゃなくってもっと全体的なエミュ互換で起きてるバグじゃないの? 読み込みでウェイトあって高速効果ないってのもあったとは思うけどそういうものはエミュ全体のx倍速とかやって欲しいな
ボタンでx5倍してくれたら、長いロードある時に任意で倍速にするから
RPGなどの戦闘でも重宝するだろうw SFCとPSのRPGは基本、ずっと動作速度上げて遊ぶでしょ
ファミコンのFF3とか1.5倍速でやるくらいでちょうどよくて
戦闘がめっちゃ快適で今のRPGより面白いぞ
FF4なんかは2倍くらいじゃないときついんじゃないかな
移動速度遅すぎて、ゲームが本来持ってるポテンシャルをオリジナルだと引き出せてない じゃあ、実機の速度でやるしかねーじゃん
いじれないんだから psは汚いポリゴンが嫌いだった
ps2になって若干マシになり、ps3で完成された感じ 当時、カックカクの生ポリだったバーチャファイターがやたらと持ち上げられてて子供時分には不思議で仕方なかった
しかし、後に鉄拳やリッジが家庭用でも遊べるようになって、友達の家のテレビで「画面に奥行がある」ということが理解でき感動したものよ >>311
ダブルキャストは音楽が良かったな
地下鉄で赤坂見附を通る度に思い出すわ 今だってゼルダみたいなめちゃくちゃ汚いグラのゲームを携帯機補正かけて無理して遊んでるじゃん
PS初期ってあれと一緒でしょ 豚の印象操作が酷すぎるな
未だにPS1や2の話は語られてるだろ
1週間で話題から消えるPS3や4と同一視するな 初期は2Dでいいものを安易にカクカクポリゴンにしただけの糞ゲー多すぎだな 既出だとは思うが、SFCのゲームはテンポが良いから快適で遊びやすいんだよね
PS1はとにかく読み込みやテンポが悪くって・・・ >>379
トルネコ2などは、ゲームとしては悪くないものの
やっぱSFCの風来のシレン辺りに比べるとその点で遊びにくいんだよね >>373
バーチャ、デイトナはTVCMで見てもACに比べてショボいと当時思った
セガとSSが本領発揮したと感じたのはバーチャ2とセガラリー >>381
PSロンチのリッジレーサーがあまりに凄すぎた。こんなもんが家庭用で遊べるの? 的なインパクトが物凄かった
それに比べると(ジャンルは違うけど)やっぱバーチャはイマイチしょぼく見えた
バーチャ2やセガラリーをもしロンチで出せてれば、かなり違っただろうなあ FC、SFC時代のソフトって、特にファーストがリメイクや移植を微妙な感覚で行ってるから、今でも人気あるんだよ
あとシリーズの続編が定期的に出てるのも関係あると思う。
一方PS時代のソフトって、SCE(当時)のソフトで人気のあった、アーク、ポポロ、ワイルドアームズ等の続編がPS2で終わってる
つまり、IPをうまく活用できない
また、幻想水滸伝等を含めて、PS1時代に2DだったソフトをPS2で無理矢理3Dにしたのも、影響あると思う
時代は2Dのドットゲームを求めているんだよ ドット絵なんか今さら売れるもんかw
かなり丁寧に作ってあったテラリアだってあの売り上げだろ?
ドット絵9800円400万本とか売れるソフトを作るのはまず絶対不可能だね。
やるとしても「最新ソフトの全自動FC/SFC化ソフト」(しかも実機で動く
ROMがべろっと出て来るFCコンバーター自動販売機w)とか
相当有り得ない限界を超えた無茶苦茶やらないと無理じゃねぇの?
ドット絵時代は大型投資としてはPC98版の下級生でピークだと思うよ
あれ以上の品質ボリュームで作るのはもう無理だろ。 PS1でもポポロクロイス物語辺りはいい2DRPGなんだよなあ
2Dで負担が少ないからか読み込みも速くカートリッジに近いレベル
FFもそっち方向に進化すれば良かったのに と残念でならない 2Dに比べて3Dの方が作りやすいから仕方ないのかもしれない ポポロクロイスもPS2に移ってからは中途半端にポリゴンにしちゃって
結局ほぼ終わりになっちゃったしな ポポロクロイスは、永遠の番人の館の雰囲気が好きだったのに、PSP版では削除されてて許せなかった
今でも許していませんけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています