FF7リメイクってもう『今さら…』だよな
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仮に年内発売だとしてももう盛り上がらないし、
良リメイクだとしても静かな人気で終わると思う
タイミングってほんと大事だよ
リメイクなら発表から一年くらい出せないと ミッドガルで終わる話にすればいい
良かった、これで解決ですね シャイニングフォース3は、半年間隔ぐらいだったっけ?
このペースだとFF7Rは、数年単位だろうなw 外注とUE4使えば簡単にそれなりのものが作れて
毎年リリースで売上安定するという見込みだったんかな >>121
確かにそれで十分だと思う
あとはDVDでムービー流してみんな満足 >>68
毎度毎度このやり方に腹立つよ、ほんと
今から作りまーす♪じゃなく、まともな発表してくれ 発表から三年で、作っては壊しの段階。
来年出るかも怪しいし。
しかもリメイクって・・・ >>113
CC2から断ったんだろ
スクエニから切ったのなら、切るタイミングに合わせてスタッフ用意するから慌てて募集なんてしない ミッドガル編とゴールドソーサーのミニゲームとデートか
これだけあれば十分だな どうせFF7のメインストーリー辿るだけの一本道アクションゲームに退化するんだろうな
でもそれならPS2の段階で出しとけよって話だよな
DCFF7なんか作らずにFF7リメイクつくっときゃよかった やたら長大にせずにサクッと周回アクションという方向性も検討すりゃいいのに
プレイヤーの腕前によるifもDLCで出し易くなるよ
エアリス後半プレイアブルとか
無駄な長大路線こそがFF病なんじやないかなぁ 実際FF7で印象に残ってるとこだけつなぎ合わせればいいよ。
ミッドガル>神羅ビル潜入>エアリス死亡>田代
くらいで あのメーカーはいつ発売出来るかもしれない物を平気で発表するアホバカ連中だしなぁ
しかも分割されたら余計にねぇ
あんなの許されるなら
開発期間からグラが向上しました!ってプラス方向は許容してもらえるから
ゼルダでリンクが得体の知れない敵と戦っててピンチに陥ってどうなる?
って場面で終わるムービー作って発表したらそれだけでファンは歓喜するだろ FF7はもうとっくに旬が過ぎたゲームだしな
元々が当時としては演出のインパクトがあったと言うだけで
ゲームとして面白味があった訳でも何でも無いタイトルだし
せめてPS2の頃にリメイクされてればまだ相当売れたんだろうけどなあ FF7は少し後に全てにおいて格上なグランディアが出ちゃったからな
余計クソさが際立った どうしてFFが10から面白くなくなったかやっとわかった
上から視点じゃなくなったからだ
マップの探索がないからだ。 PS3の頃にリメイクの話あったみたいだけど
映画が盛大にコケてお流れになったとか
映画化だってFF7の大ヒットは無関係ではなさそうだし、
FF7は色々な人やモノを狂わせてしまったとも言えるな 1作だったものを3部作に割ってリメイクなんてバカなことやったゲーム聞いたこともねーよ そもそもリメイクにここまで時間とコストかける意味がわからん
どんだけ力入れようがネタバレしてる話にそこまでの価値なんかねえよ 映画なんかリメイク多いやん。
ゲームもスマホに移植されたりしてる。
ほとんどのユーザーはリプレイだろうし。
そう言ったマーケティングの数字見て十分採算取れるって読みがあるんだろう。
今時はビックデータとか統計の数字見て開発するソフト多い。
リメイクは販売予測がしやすそう。 俺もドラクエ5はスマホ版買ってやったしな。
PS4は買う気ないからff7はやらんだろうけどyoutubeかtwitchでプレイ動画は見そう。 だからリメイク自体は否定しないが完全新作の大作以上の開発期間とコストかける意味なんてねーよって話
映画みたいな2時間で労力もなく消費できるがハードルの低いコンテンツとは訳が違う FF15で野村が地雷だって証明するのが遅過ぎたな。もうプロジェクトが動き出してしまった
あと10年は野村の高給は安泰 スマブラに出た時に便乗しとけばなぁ
完全に商機を逃したよな
思い出補正だけの自称名作 海外のスマブラみたいにこれって発表時は騒がれてたの? >>146
映画の制作費はゲームの開発費の十倍から百倍……
ハードルの高さで言ったら。 アドベントチルドレン出した後に13のソース使ってサクッと作っておけば今頃PS4版も出せてウハウハだったろうに そもそもFF7のリメイクに反応した人間はどうせまた販売直前のプロモーションにも引っ掛かるだろ。
ほかのゲームとの関連性も殆ど無いしな。
後は新規ユーザーの上積みをどれだけ出せるか。
内容は決まってるんだから2-3年販売が遅れても未だにFF7ホイホイに入ってくる奴の数には影響ないって判断だろ。
擁護してるわけじゃ無いんだが。
適切な分析だとは思っている。 スマホにリメイク版が移植されて2000円までなら考えるけど。 野村ネームでほいほい大作級ゲーム作り過ぎなんだよ
出る頃にはスクエニもFFブランドもゲーマーも全員死んでる。 >>147
というか13で懲りてないのにビックリなんだが
このスレでも上がってるけど開発体制について事後検証までされてるのに
なんなんだこの会社 そんないくら時間と金かけたってスクエニにそんなビックリするような出来のソフトなんてできねーからムダもいいとこ
あんだけ時間かけて15なんてたいした出来じゃねーじゃん
身の丈考えてフツーに作れよフツーに 俺はFF7Rには期待してる
発表からここまでの流れはさすがの一言
ただFF15でクソゲーの敷居が高くなってしまったのが懸念材料 FF7と新しいモデリングデータだけEidosに渡して、お任せで丸投げするのがベストなんじゃね
口出したらグダグダになるのは確定的に明らか 初代のFF6からFF7は2Dドットの上下左右移動から3Dポリゴンの自由移動に変化したという強烈なインパクトが武器になり得た
でもFF8以降はハードのスペックに合わせて描画の密度を上げていってるだけ
どんなにFF7Rのグラを作り込んだとしても当時のようなインパクトにはならない
むしろイベントシーンのリアル等身脳内保管による没入感が無くなり、変髪型キャラの掛け合いを外から見つめてるだけの
冷めた反応にしかなりかねん危険性もある
オニギリを召喚獣1体分のデータ量にするように「作り込んだ」FF15がどうだったよと
今のスクエアにはグラフィックの作り込み至上主義者が幅をきかせている状態
アスファルトの粒にまでこだわってる野村への投資(無駄金)に見合うリターンが無いのはわかるはずなんだがなあ 3部作はパート1出して売上低かったら即プロジェクト畳め ミッドガル脱出後
クラウド「待ってろよ、セフィロス!」
クラウドの勇気が世界を救うと信じて・・・!
完
これでいいよ 分割して発売する
↓
全部出したらオマケ付きのコンプリートBOXを発売 その後、>>164が目覚めることは永遠になかった・・・ リニアなストーリーRPGそのものを否定はしないけど
FF7のストーリーは一周したらお腹いっぱいと思ってるのは自分だけか
最後のドャァみたいなのどうなの?
ホント古臭いよなあ FF13のグラ向上したあたりが期待のピークだった
今はもう、もういいかなって感じ >>159
アスファルトの粒にこだわるのは別にいいだろう
全体の完成よりアスファルトの粒の出来を優先するなってだけの話で もうffは本当の意味で終わったと思って良いと思う。多分もう出ないわこのシリーズ 。ドラクエの堀井はもう歳だし。スクエニにはもう看板タイトルが無い。 寝かしすぎてもう腐ったコンテンツを開発側がありがたがってるだけだよ 今の世代にとっちゃ7なんてたいした思い入れは無いわけだし、思い出補正をかける当時の世代はそっくりそのままTVゲームに居続けているとは限らないくらい歳食った
旬を逃すとかそういう次元じゃねえよもう >>180
知らないで過ごした方がよさそう
たいしたストーリーじゃない あのローポリから醸し出される雰囲気とテキストベースの進行だから良かったんだと思う
目の奥が熱い喉がカラカラだとか読み上げられてもなんか冷めそうでやだね >>175
FF13の続編で時間潰さずにそのままFF7R出すのが一番良かった >>182
その点に関してはインタビューで野島が言及してるけどな
オリジナルのFF7はあの見た目だからこその台詞や展開なのでリメイクでは変える必要がある場面もあると 当時のPS1はサターンが神ゲーだったのに比べてゴミしかなかったからFF7はこれしかない需要で持ち上げられてただけだからね >>185
さすがにコレはひどいわ
当時の感覚でコレはない 完結編は何時でるの?
売り上げに関わらず最後まで確実に作りきるの? 確実にPS6で完全版がでる
そう考えるとまたとんでもない時間泥棒 最初はワクワクしたけど三部作と聞いてもう買うき失せたな
そこからスクエニ他作品の糞ゲーラッシュでもうゴミゲーという認識になってしまった まあ、コレシカナイ需要と言う表現は適切ではないが
当時のPS1はほぼ弾を使い切り目玉が無くなってたところにFF7が来て
渡りに船だったのは確か
当時のFFブランドの強さは異常で「FF7」と言うタイトルの時点で成功はほぼ約束されてたぐらいのレベル
実は内容がどうかはあまり成功に関係なかった。当時は「超神ゲー」と言ってる人も当然いたが、一方で「何かこれ違うんじゃないの?」
って声もあり割と賛否両論ではあった 1部2部3部でどうせシステム弄ってセーブ互換性無くすだろうしな
PS4で1部 → PS5で1部リメイク+2部 → PS6で1部再リメイク+2部リメイク+3部 サターンの方が先に100万台達成して売れてた所に
FF7発表で1年後の発売時期には200万台差でプレステが売れた
んだったかな
実際プレステは今で言うインディーズの寄せ集めみたいな感じだったよ
発売予定表は派手だったがw 2021 FF7R-1
2026 FF7R-2
2030 FF7R-3
割とこうなりそうな気がする
2028 FF16発表
2040 FF16発売、FF17発表
2052 FF17発売
2070 野村生誕100周年
2087 FF誕生100周年 もうずーっと
いつか武道館でライブやるためにバンドメンバー募集中状態だからなw
その間に格下だった
ゼルダくんは世界トップレベルの評価を受けて
ドラクエくんの末っ子は日本トップクラスの成績
モンハンくんなんていう天才少年も彗星のごとく登場 野村は自信満々でKH2という糞ゲーでコケたのがトラウマで慎重にならざるえないんでしょ 落ちぶれたなぁ このシリーズも
正直自慢のグラも海外のゲームには劣る。
少しでもプライドがあるんなら何かで一番になってみろよ。グラとかフィールドの広さとかさ。 >>197
グラでアピール → PC同発で4k60fps → PS優先するからNG
マップの広さをアピール → 洋ゲースタイルの論理的な開発 → 野村が居るからNG
共通項目 → グラもマップも金かかるので、金くい虫のPVは辞めて開発に全力 → PV最優先なのでNG PV最優先は7で成功して以降、「FFの伝統」になってるな 今更と思うのは開発期間が長すぎるから
勘違いすんな長いのはいい。
発表が早すぎんだよ!馬鹿かよ 早けりゃ来年くらいからPS5の影が見え始めるのに
FF7R第一章はまだ開発者募集してるレベルだろ?
もうこれ答でてんじゃん エヴァの新劇ばりに続き出なそう
そもそも発売も怪しい FF7のリメイクはPS2時代の幕引きで出せてたらベストタイミングだったんだろうな。
今制作スタッフ募集してる状況だし、実際に出るのはいつになるのやら。
名前と骨格だけ利用した新作でないとどうしようもないんじゃなかろうか。 スクエニっていつも発表だけやたら早いくせに
さてもう半分くらいは出来てるのかな?と思いきや
何年後にまだスタッフ募集してたりして萎える
せめて発表から2年以内くらいには出せたら
まだ話題性あるうちに出るから売り上げも大分違ってきそうだけどね
FF15だってあこまで延期しなきゃもっと売れたと思うよ
KH3もだけど、とにかくいつ出るんだ?と思ってるうちにどうでもよくなってくるのが多すぎる >>201
いや、この業界って開発が「長い」だけで不利だよ
出来上がりの早さは力なんだよ
極端に言えばPS3でじっくり作ってますとか言えばわかるかな
そんなん誰も期待してない
結局技術がどんどん進歩するからステージは一緒に上がらないと
時代遅れゲーになるの
FF7なんてその典型でもうあれは時代遅れ
あのままじゃ通用しない
だからリメイク
で、リメイクは最新の技術で今風とか言ってるけど
それは「今すぐ出せば」の話で発売が3年後なんてなったら時代遅れになる
じっくり作るってのは時間無制限じゃない
技術のステージに遅れない範囲内が大前提
だいたいは新ハード発売の1年前から開発スタートして
ハード発売2年以内に発売が目処
そのあと同じエンジンで2作目3作目を出していきながら新ハードを待つ
FF7リメイクはPS4向けだというなら完全に最も効率のよい開発サイクルの外になってる 仕事がその技術やハードのステージアップサイクル内に間に合わない
=この業界でやっていけないとほぼ同義
リリース遅いというだけで悲惨な結果になるんだよ >>206
ゲームの企画段階でコンセプトやギミックやグラが最新でも、評価されるのは販売時点だもんな
例えばシームレス戦闘のアクションRPGってジャンルでも
TES4 Oblivion → 2006年
FF15 → 2016年
どうしようもない差が付いてる訳で、10年遅れてるFFにを先端技術のRPGだと思ってるのは信者だけ
スクエニもFF13の時点で時代遅れと認識してたりする
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>「リニア(一本道シナリオ)」と「コマンドベースの戦闘」は否定的に捉えられていた二大要素です PS5が発売した頃に第一章発売なんてなったら
世代遅れの技術になるんだな >>187
野村哲也はあと12年で定年退職
出ても1作目で打ち切りになると思う >>192
FF7が発表された時期は1996年の1月末
その頃はPS1もサターンも200万台か250万台ぐらいに達してるのと
台数もほぼ同じで拮抗してた
といってもこれは国内だけの話で欧米では最初からPS1の圧勝 だよなあ
驚くべき事に、発表から今まで全然開発が進んでる気配のない物は「第一部」だからな
それが何年も後にようやく発売されても、そこからまた第二部の発売まで何年もかかるわけだよな… 分作にしたのは1枚に入りきらないのと(1作目を)早く出すためらしいが
当初の予定では発表してから2年か3年ぐらいで第1部を出す予定だったのかも知れない 考えて見ればFF8、9も7と同じシステムで
ミニゲームを豊富にしてたら良かっただろ >>213
当初はFFの30周年/FF7の20周年記念タイトルだったんじゃないかな
・リメイクだから2017年までにサクっと作れると思ってた
・新作ヴェルサスで失敗した野村の訓練のつもりだった
・確実に間に合わせるために金ジャブジャブ&外注を使った
・間に合わせる為に野村の言うとおり分作にした
その結果、開発が崩壊した ヴェルサスについては
FF13マルチやFF14作り直しで人海戦術用の人材を取られて
マトモに開発できない状況が続いていたかも知れんので
同情の余地があるけど
KH3とFF7リメイクの現状は擁護できんな 分作にするって判断自体はある程度仕方のないことかもしれない
分作にしたのにヴェルサスコースってのは擁護のしようがない >>216
俺はその点については擁護できないな
もし野村が作っていたゲームがFF15なら分かる
だが野村が作っていたのはFFヴェルサス13だ
つまり外伝なんだよ
何でたかだか外伝を本編並の予算とリソースかけて作らなきゃいけないのか?
それこそ外注でも何でも使えばいい話だ
身の丈にあった開発が出来てない証左だよ >>216
ヴェルサスのスタッフが取られた件について検証した奴が居たけど、スタッフが全然被ってないからガセって結論だったはず
つーか14はPが言ってるように中国・韓国への外注が主力(スト5も外注したように国内でネット関係はもう作れない)
フェラーリとかの証言だとFF7Rの為に野村が周辺引き連れて抜けたとある、実際フェラーリもFF7Rに引っ張られたしな 今は物量が多すぎてコアメンバーだけではゲーム作れんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています