FF7リメイクってもう『今さら…』だよな
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仮に年内発売だとしてももう盛り上がらないし、
良リメイクだとしても静かな人気で終わると思う
タイミングってほんと大事だよ
リメイクなら発表から一年くらい出せないと 寝かしすぎてもう腐ったコンテンツを開発側がありがたがってるだけだよ 今の世代にとっちゃ7なんてたいした思い入れは無いわけだし、思い出補正をかける当時の世代はそっくりそのままTVゲームに居続けているとは限らないくらい歳食った
旬を逃すとかそういう次元じゃねえよもう >>180
知らないで過ごした方がよさそう
たいしたストーリーじゃない あのローポリから醸し出される雰囲気とテキストベースの進行だから良かったんだと思う
目の奥が熱い喉がカラカラだとか読み上げられてもなんか冷めそうでやだね >>175
FF13の続編で時間潰さずにそのままFF7R出すのが一番良かった >>182
その点に関してはインタビューで野島が言及してるけどな
オリジナルのFF7はあの見た目だからこその台詞や展開なのでリメイクでは変える必要がある場面もあると 当時のPS1はサターンが神ゲーだったのに比べてゴミしかなかったからFF7はこれしかない需要で持ち上げられてただけだからね >>185
さすがにコレはひどいわ
当時の感覚でコレはない 完結編は何時でるの?
売り上げに関わらず最後まで確実に作りきるの? 確実にPS6で完全版がでる
そう考えるとまたとんでもない時間泥棒 最初はワクワクしたけど三部作と聞いてもう買うき失せたな
そこからスクエニ他作品の糞ゲーラッシュでもうゴミゲーという認識になってしまった まあ、コレシカナイ需要と言う表現は適切ではないが
当時のPS1はほぼ弾を使い切り目玉が無くなってたところにFF7が来て
渡りに船だったのは確か
当時のFFブランドの強さは異常で「FF7」と言うタイトルの時点で成功はほぼ約束されてたぐらいのレベル
実は内容がどうかはあまり成功に関係なかった。当時は「超神ゲー」と言ってる人も当然いたが、一方で「何かこれ違うんじゃないの?」
って声もあり割と賛否両論ではあった 1部2部3部でどうせシステム弄ってセーブ互換性無くすだろうしな
PS4で1部 → PS5で1部リメイク+2部 → PS6で1部再リメイク+2部リメイク+3部 サターンの方が先に100万台達成して売れてた所に
FF7発表で1年後の発売時期には200万台差でプレステが売れた
んだったかな
実際プレステは今で言うインディーズの寄せ集めみたいな感じだったよ
発売予定表は派手だったがw 2021 FF7R-1
2026 FF7R-2
2030 FF7R-3
割とこうなりそうな気がする
2028 FF16発表
2040 FF16発売、FF17発表
2052 FF17発売
2070 野村生誕100周年
2087 FF誕生100周年 もうずーっと
いつか武道館でライブやるためにバンドメンバー募集中状態だからなw
その間に格下だった
ゼルダくんは世界トップレベルの評価を受けて
ドラクエくんの末っ子は日本トップクラスの成績
モンハンくんなんていう天才少年も彗星のごとく登場 野村は自信満々でKH2という糞ゲーでコケたのがトラウマで慎重にならざるえないんでしょ 落ちぶれたなぁ このシリーズも
正直自慢のグラも海外のゲームには劣る。
少しでもプライドがあるんなら何かで一番になってみろよ。グラとかフィールドの広さとかさ。 >>197
グラでアピール → PC同発で4k60fps → PS優先するからNG
マップの広さをアピール → 洋ゲースタイルの論理的な開発 → 野村が居るからNG
共通項目 → グラもマップも金かかるので、金くい虫のPVは辞めて開発に全力 → PV最優先なのでNG PV最優先は7で成功して以降、「FFの伝統」になってるな 今更と思うのは開発期間が長すぎるから
勘違いすんな長いのはいい。
発表が早すぎんだよ!馬鹿かよ 早けりゃ来年くらいからPS5の影が見え始めるのに
FF7R第一章はまだ開発者募集してるレベルだろ?
もうこれ答でてんじゃん エヴァの新劇ばりに続き出なそう
そもそも発売も怪しい FF7のリメイクはPS2時代の幕引きで出せてたらベストタイミングだったんだろうな。
今制作スタッフ募集してる状況だし、実際に出るのはいつになるのやら。
名前と骨格だけ利用した新作でないとどうしようもないんじゃなかろうか。 スクエニっていつも発表だけやたら早いくせに
さてもう半分くらいは出来てるのかな?と思いきや
何年後にまだスタッフ募集してたりして萎える
せめて発表から2年以内くらいには出せたら
まだ話題性あるうちに出るから売り上げも大分違ってきそうだけどね
FF15だってあこまで延期しなきゃもっと売れたと思うよ
KH3もだけど、とにかくいつ出るんだ?と思ってるうちにどうでもよくなってくるのが多すぎる >>201
いや、この業界って開発が「長い」だけで不利だよ
出来上がりの早さは力なんだよ
極端に言えばPS3でじっくり作ってますとか言えばわかるかな
そんなん誰も期待してない
結局技術がどんどん進歩するからステージは一緒に上がらないと
時代遅れゲーになるの
FF7なんてその典型でもうあれは時代遅れ
あのままじゃ通用しない
だからリメイク
で、リメイクは最新の技術で今風とか言ってるけど
それは「今すぐ出せば」の話で発売が3年後なんてなったら時代遅れになる
じっくり作るってのは時間無制限じゃない
技術のステージに遅れない範囲内が大前提
だいたいは新ハード発売の1年前から開発スタートして
ハード発売2年以内に発売が目処
そのあと同じエンジンで2作目3作目を出していきながら新ハードを待つ
FF7リメイクはPS4向けだというなら完全に最も効率のよい開発サイクルの外になってる 仕事がその技術やハードのステージアップサイクル内に間に合わない
=この業界でやっていけないとほぼ同義
リリース遅いというだけで悲惨な結果になるんだよ >>206
ゲームの企画段階でコンセプトやギミックやグラが最新でも、評価されるのは販売時点だもんな
例えばシームレス戦闘のアクションRPGってジャンルでも
TES4 Oblivion → 2006年
FF15 → 2016年
どうしようもない差が付いてる訳で、10年遅れてるFFにを先端技術のRPGだと思ってるのは信者だけ
スクエニもFF13の時点で時代遅れと認識してたりする
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>「リニア(一本道シナリオ)」と「コマンドベースの戦闘」は否定的に捉えられていた二大要素です PS5が発売した頃に第一章発売なんてなったら
世代遅れの技術になるんだな >>187
野村哲也はあと12年で定年退職
出ても1作目で打ち切りになると思う >>192
FF7が発表された時期は1996年の1月末
その頃はPS1もサターンも200万台か250万台ぐらいに達してるのと
台数もほぼ同じで拮抗してた
といってもこれは国内だけの話で欧米では最初からPS1の圧勝 だよなあ
驚くべき事に、発表から今まで全然開発が進んでる気配のない物は「第一部」だからな
それが何年も後にようやく発売されても、そこからまた第二部の発売まで何年もかかるわけだよな… 分作にしたのは1枚に入りきらないのと(1作目を)早く出すためらしいが
当初の予定では発表してから2年か3年ぐらいで第1部を出す予定だったのかも知れない 考えて見ればFF8、9も7と同じシステムで
ミニゲームを豊富にしてたら良かっただろ >>213
当初はFFの30周年/FF7の20周年記念タイトルだったんじゃないかな
・リメイクだから2017年までにサクっと作れると思ってた
・新作ヴェルサスで失敗した野村の訓練のつもりだった
・確実に間に合わせるために金ジャブジャブ&外注を使った
・間に合わせる為に野村の言うとおり分作にした
その結果、開発が崩壊した ヴェルサスについては
FF13マルチやFF14作り直しで人海戦術用の人材を取られて
マトモに開発できない状況が続いていたかも知れんので
同情の余地があるけど
KH3とFF7リメイクの現状は擁護できんな 分作にするって判断自体はある程度仕方のないことかもしれない
分作にしたのにヴェルサスコースってのは擁護のしようがない >>216
俺はその点については擁護できないな
もし野村が作っていたゲームがFF15なら分かる
だが野村が作っていたのはFFヴェルサス13だ
つまり外伝なんだよ
何でたかだか外伝を本編並の予算とリソースかけて作らなきゃいけないのか?
それこそ外注でも何でも使えばいい話だ
身の丈にあった開発が出来てない証左だよ >>216
ヴェルサスのスタッフが取られた件について検証した奴が居たけど、スタッフが全然被ってないからガセって結論だったはず
つーか14はPが言ってるように中国・韓国への外注が主力(スト5も外注したように国内でネット関係はもう作れない)
フェラーリとかの証言だとFF7Rの為に野村が周辺引き連れて抜けたとある、実際フェラーリもFF7Rに引っ張られたしな 今は物量が多すぎてコアメンバーだけではゲーム作れんな 大規模なゲーム開発はスタッフ数百人体制だから月に1億くらいかかる、つまり開発トップのマネジメント能力がメッチャ要求されるんだよな
ちゃぶ台返しで1ヶ月無駄にしたらそれだけで1億をドブに捨てる事になるし
FFとかの派手なPVだと作るのに数億円かかるから、その分だけゲーム開発に使える期間が数ヵ月分消えるかスタッフを減らさないといけなくなる
FF7Rは去年にクラウドとか主要キャラのモデリングを変更したから、それまで3年と10億くらいかけて作ってきたムービーやPVは全部ゴミになったしな 旧FF14で痛恨の一撃を食らったとか
FF14を作り直す事を決めてスクエニの他のHDゲームの人材を駆り出して
他のHDゲームの開発が玉突き衝突で2年か3年のダメージを受けたとか
スクエニ自身がゲロってたような気がする >>2
disc123で分割すると予想
ゲームは漫画本じゃないから
バラバラにされると先が見えるし
出来ないことが出てくるのでやめて欲しいもっとサラッとリメイクすれば良いのに こう考えたら高橋相手にさえ中々企画を通さない任天堂は有能なのかもな。
高橋が今もスクエニにいたら野村二世になってた。 野村は旧ヴェルサスだけを作ってたわけじゃないな
ヴェルサスをFF15に改名するまでに
ガラケーかスマホのどっちかにKHを1つ
DSや3DSにKHを合計3つ
PSPにKHを1つ出してたし 今のやり方じゃどう考えても
HD開発が無理ってことなんでしょ 他に仕事が有ったからヴェルサスはサボってもokとか、信者様の擁護はハンパないな KH3を作るためにFF15のディレクター降りたのであって
更迭ではないとか平然と言う奴だからそいつ >>224
高橋にさえって、ゼノサーガで失敗して任天堂に売り飛ばされた程度の立場からスタートしてんのに何でそんな大物かのように言うんだ リメイク元のDISK1をフルプライスで売ろうとしてると思うと笑える
しかも苦し紛れで捻り出したクソゲーだろ13,15みたいに 今更7のリメイクとか誰買うの
おっさん?
あのストーリーはあの当時だからウケたんだよ
長年待たされたリメイクFF3だって売れなかったよね 3年前?のE3でリメイク発表あったときは物凄く興奮したけど、なんで今日までこんなに情報だせないのか不思議でしょいがない
クローズドであたらしいスクリーンショットかなんか最近公開して、クラウドのポリゴンが前のトレーラーから相当変わってるっていってたけど、一般つにはまだ公開してくれないのか? DSのFF3リメイクはミリオン達成してますがな
とはいえ、「それしか売れてない」という感想になるんだろうけどw スクエニリメイクで200超えたのPS2DQ5しかないから100は及第点だろ
3リメが100なのに10+10-2が半分以下の時点で近年の需要が見えてる 野村の性格からして、今でも“綺麗なプリレンダリング”のムービーや画像を作るばかりで、リアルタイムレンダリングの画面なんて一切作れてないんだろうな >>234
ヴェルサスの顛末見てたら不思議でもなんでもねーよw 3部作ってことは全部やると3万ぐらいかかるんでしょ
FF7をやった世代ならリメイクで思い出壊されることも
経験してるだろうし確かに微妙化も てかさ、FF7Rの第1部がPS4で出せても2部は確実にPS5じゃん?
セーブデータの引継ぎとかどうすんの?PSNにアプデとかするのかな?PLUSじゃないと出来ないよね?
そんな面倒なことするくらいならPS5で出すかな?でもそうすると開発をPS5用に移さなきゃいけないしそれは開発が大変になるよね
どっちにしろかわいそう・・ 第1部は、今からもうPS5ローンチ用の弾として宣言しちゃったほうがいいと思う
それなら信者からとやかく言われずにじっくり作れるし、放置する期間も確保できる >>241
1部→2部はシステム変更でセーブデータの互換性も無くなるんじゃね
PS5のロンチタイトルとして、FF7R第1部の4K対応リマスターと言いつつ実質リメイクからスタートだと思う あの時代だからハマったキャラデザインだと思う
今のCGでクラウドの造形は率直に厳しいわ ヲタ絵柄でならギリ成り立つ髪型をフォトリアルなグラで再現したらギャグだよな
フォトリアルなグラで行くなら素直に現実的なツンツンヘアーにすべきだ思う
まぁFF15でも野宿の逃亡中にもかかわらずキメキメヘアーにヒゲ永久脱毛だしな >>245
ところが、まさかの3部作に肥大長期化させて本人やる気満々だからな(笑) 大体三部作とか言ってもさ、
一部なんてほぼ確実にミッドガルで終了だろ?
そんでもってだだっ広いフィールドなんて作ってられねえから二部以降はレールプレイングになるだろ?
そしたらまたムービーだらけのFF13の二の舞だろ?
何部作にしたら終わるんだよって話だ 定年まで2年毎に詐欺PV作ってゲーム出さないつもりなんだろ
早速PS5が早ければ2018年後半とかの噂も出ているから、延期の言い訳できたし ストーリー決まってて、ロケーションのイメージも定まってて、キャラクターの性格も容姿も皆がイメージを共有できているリメイクじゃん
いくら新たなる要素加えたりなんやらするっていってもさ、作れる部分からどんどん作っていって、余裕出てきたら他のチーム手伝うとかしてもう一作目でてないとおかしくない?
この環境なら、FF15みたにファイナルトレーラーで使われてたシーンが本作で使われてないとかいうバタバタ具合は起こり得ないはずだろ
それとも6月のE3で年内の発売日発表してくれるの?
急いで雑な物は出してほしくないけど、でもこんなペースで従業員に給料払えてるのが不思議 セフィロスと対峙中のクラウド→突然辺りが暗くなる→
振り向いたクラウドの瞳に数字の16が浮かび上がる→
→FF7からFF16にパリーン!
これでまたしばらく延期できるな >>251
吉田と田畑と堀井とスマホチームが稼いだ金で給料払ってるんだよ
不思議なことなんて何もない USJでFF7のアトラクションがあったけど今でも続いてるんだっけ?
肝心のリメイク7が未だにいつ出るのか分からん状態なら完全に無駄な投資になるよね・・・ あの頃は良かった…あのゲームバブルをもう一度…
と旧スクエア開発陣がしがみ付くタイトルになるとは >>214
俺は7〜9の中で一番つまらないのが7だと思うんだが
8はシステムが独特だから今でも新鮮味があるし
9もゲームバランスなどは面白く練られており遊びがいはある
7は当時としてはインパクトは有ったろうが今やるとホント何の特徴も無く退屈
ただ8はシステム面倒臭すぎで、9はテンポ遅すぎてしんどいって欠点がそれぞれあって
結局一番わかりやすくて無難な7がウケたんだろうな こんなゴミプロジェクトを何年も引っ張ってるのはなぁ
スクエニには正常な判断できる人いないのかね そもそも発売できる見込みがあったから発表したんじゃないのか
こんな結局PS5になりそうなペースでしか開発できないなら発表しないほうがよかった
スクエニの新作作る開発力のなさと、リメイクすらまともに作れないことが露呈しただけやん
東大卒の社員ってそんな見通しもできないやつらなの? 既にストーリーが分かってるものを今のスクエニが三部作でリメイク
・・・これは色々と期待できるな 三部作というのは公式には言われてなかったと思うぞ
リリース速度を速めるために分作にするとは言ったが、すでに発表から3年かw
間違いなくPS4だけじゃ終われなくて次世代機が出ている。じゃあPS4でやった場合に
データ引き継ぎはどうするのかという問題が出てくる
箱1の互換ソフトのようにクラウド経由でやれば可能ではあるだろうが 一番ヤバイ展開はシナリオにifを入れてきた場合だな
ファン同士でリアルPUPGが始まるわ あの当時は初のポリゴンRPGで度肝を
抜かれたが最近やったらショボすぎて
何でこんなの神ゲー扱いしてたんやと
笑ったわ。
今これより面白いゲームは山ほどあるし
思い出は綺麗にとっておけよw えっFF7リメイクって分割商法するのか?
FF7、FF7 Part2、FF7 Part3みたいに?
もうUBIに頼んでFF7の最初から終わりまで収録してディスク1〜2枚でパッケージ1つにまとめろよ… 話によると小さなエリアで的殲滅させてまた小さなエリアへ移動するを繰り返す仕様らしいよ
どうなんだそれ? >>267
FF15で広いエリア用意したらコントロールしきれなくなった反省じゃね
一本道シナリオのエリア制しか作った事が無いのに、オブリとかのマネしようとして破綻した
でもエリアが小さければオブジェクトの設置や破壊を維持できる >>259
野村が専門卒止まりだから仕方ない
KH3完成させずに発表したのが本当謎 >>269
ヴェルサスで失敗しKH3も遅れてる野村をディレクターに指名したのはイミフ過ぎるよな >>265
そりゃどんなゲームだって時間が経てばショボく見えるだろ >>272
それは違うよ
FF7は当時から演出重視のゲームだった
ゲーム内容そのものはミニゲームが多いくらいで特に目新しい部分は無かった
演出部分はどうしてもハード性能が後に上がると陳腐になりやすいからな
演出だけに頼ったゲームの弱点が解りやすく出てるってだけ >>267
ソースは?
北瀬のインタビューでオープンワールドに拘らないってのは知ってるが 逆だろ
昔のFFの方が演出、自由度、スケール、何もかも上だった
今はグラの表現力が上がりすぎた弊害で、そういったものが犠牲になった
15のストーリーと登場人物の数とスケール見てみ?
7、8、9よりはるかに劣る
個人的には書き割りの背景使っていたこのへんが最も想像を形にできていたと思う
15は想像をそのままゲームに落とし込めずに削っていった結果ああなってしまった
書き割りに戻そう
今の技術で書き割りやっても本気でやれば割といけるかもよ
書き割りは革命的な技術だった >>275
さっき演出の話をしたが何も演出と言うのは単純にゲームハードだけで決まるものではない
結局はクリエイターがどう味付けするか? で大きな差が出る
FF15はPS4と言うマシンパワーを使っていても、その味付けが非常に下手糞だから
結果的には優れた演出になってないと言う訳だ
ついでに言えば7リメを作ってるのもその「今のスタッフ」なのだ・・・ >>275
インディーとの差別化が難しくなるし
結局3Dモデル動かしていくうちに限定された空間やカメラが狭くなってっちゃうんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています