FF7リメイクってもう『今さら…』だよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 04:48:55.16ID:nqEgjRH10
仮に年内発売だとしてももう盛り上がらないし、
良リメイクだとしても静かな人気で終わると思う
タイミングってほんと大事だよ
リメイクなら発表から一年くらい出せないと
0186名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 19:30:29.04ID:lQ5WmD6y0
>>185
さすがにコレはひどいわ

当時の感覚でコレはない
0187名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 19:37:20.52ID:8yhqKllF0
完結編は何時でるの?
売り上げに関わらず最後まで確実に作りきるの?
0188名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 19:40:08.75ID:83/h246j0
確実にPS6で完全版がでる
そう考えるとまたとんでもない時間泥棒
0189名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 19:44:08.06ID:f6MQsD1D0
最初はワクワクしたけど三部作と聞いてもう買うき失せたな
そこからスクエニ他作品の糞ゲーラッシュでもうゴミゲーという認識になってしまった
0190名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 19:55:17.79ID:ncMZ6+Ek0
まあ、コレシカナイ需要と言う表現は適切ではないが
当時のPS1はほぼ弾を使い切り目玉が無くなってたところにFF7が来て
渡りに船だったのは確か

当時のFFブランドの強さは異常で「FF7」と言うタイトルの時点で成功はほぼ約束されてたぐらいのレベル
実は内容がどうかはあまり成功に関係なかった。当時は「超神ゲー」と言ってる人も当然いたが、一方で「何かこれ違うんじゃないの?」
って声もあり割と賛否両論ではあった
0191名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 19:58:53.40ID:81MHLcYWd
1部2部3部でどうせシステム弄ってセーブ互換性無くすだろうしな
PS4で1部 → PS5で1部リメイク+2部 → PS6で1部再リメイク+2部リメイク+3部
0192名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 20:03:17.95ID:rkbZJggrM
サターンの方が先に100万台達成して売れてた所に
FF7発表で1年後の発売時期には200万台差でプレステが売れた
んだったかな

実際プレステは今で言うインディーズの寄せ集めみたいな感じだったよ
発売予定表は派手だったがw
0193名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 20:30:19.21ID:MtqeQBi90
2021 FF7R-1
2026 FF7R-2
2030 FF7R-3

割とこうなりそうな気がする

2028 FF16発表
2040 FF16発売、FF17発表
2052 FF17発売
2070 野村生誕100周年
2087 FF誕生100周年
0194名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 20:35:53.55ID:ePjyPxiRd
もうずーっと
いつか武道館でライブやるためにバンドメンバー募集中状態だからなw

その間に格下だった
ゼルダくんは世界トップレベルの評価を受けて
ドラクエくんの末っ子は日本トップクラスの成績
モンハンくんなんていう天才少年も彗星のごとく登場
0196名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 20:51:26.32ID:zGgJ6lTX0
野村は自信満々でKH2という糞ゲーでコケたのがトラウマで慎重にならざるえないんでしょ
0197名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 20:51:42.40ID:MT4e8tSe0
落ちぶれたなぁ このシリーズも
正直自慢のグラも海外のゲームには劣る。

少しでもプライドがあるんなら何かで一番になってみろよ。グラとかフィールドの広さとかさ。
0198名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 21:36:05.26ID:vkvzujS5d
>>197
グラでアピール → PC同発で4k60fps → PS優先するからNG
マップの広さをアピール → 洋ゲースタイルの論理的な開発 → 野村が居るからNG

共通項目 → グラもマップも金かかるので、金くい虫のPVは辞めて開発に全力 → PV最優先なのでNG
0200名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 22:32:40.68ID:d0Sh0CALa
ソニーの伝統でもある
0201名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 22:52:02.10ID:lxxEN/iT0
今更と思うのは開発期間が長すぎるから
勘違いすんな長いのはいい。

発表が早すぎんだよ!馬鹿かよ
0202名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 22:55:56.42ID:8SvVvP0+d
早けりゃ来年くらいからPS5の影が見え始めるのに
FF7R第一章はまだ開発者募集してるレベルだろ?
もうこれ答でてんじゃん
0204名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 23:26:01.80ID:Sjq674La0
FF7のリメイクはPS2時代の幕引きで出せてたらベストタイミングだったんだろうな。
今制作スタッフ募集してる状況だし、実際に出るのはいつになるのやら。
名前と骨格だけ利用した新作でないとどうしようもないんじゃなかろうか。
0205名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 23:29:55.92ID:gg1Obuao0
スクエニっていつも発表だけやたら早いくせに
さてもう半分くらいは出来てるのかな?と思いきや
何年後にまだスタッフ募集してたりして萎える
せめて発表から2年以内くらいには出せたら
まだ話題性あるうちに出るから売り上げも大分違ってきそうだけどね
FF15だってあこまで延期しなきゃもっと売れたと思うよ
KH3もだけど、とにかくいつ出るんだ?と思ってるうちにどうでもよくなってくるのが多すぎる
0206名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 04:44:00.28ID:qfrBYn/00
>>201
いや、この業界って開発が「長い」だけで不利だよ
出来上がりの早さは力なんだよ

極端に言えばPS3でじっくり作ってますとか言えばわかるかな
そんなん誰も期待してない

結局技術がどんどん進歩するからステージは一緒に上がらないと
時代遅れゲーになるの
FF7なんてその典型でもうあれは時代遅れ
あのままじゃ通用しない

だからリメイク
で、リメイクは最新の技術で今風とか言ってるけど
それは「今すぐ出せば」の話で発売が3年後なんてなったら時代遅れになる

じっくり作るってのは時間無制限じゃない
技術のステージに遅れない範囲内が大前提
だいたいは新ハード発売の1年前から開発スタートして
ハード発売2年以内に発売が目処

そのあと同じエンジンで2作目3作目を出していきながら新ハードを待つ
FF7リメイクはPS4向けだというなら完全に最も効率のよい開発サイクルの外になってる
0207名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 04:47:42.84ID:qfrBYn/00
仕事がその技術やハードのステージアップサイクル内に間に合わない
=この業界でやっていけないとほぼ同義

リリース遅いというだけで悲惨な結果になるんだよ
0208名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 09:54:43.05ID:92XI0XRWd
>>206
ゲームの企画段階でコンセプトやギミックやグラが最新でも、評価されるのは販売時点だもんな

例えばシームレス戦闘のアクションRPGってジャンルでも
TES4 Oblivion → 2006年
FF15 → 2016年
どうしようもない差が付いてる訳で、10年遅れてるFFにを先端技術のRPGだと思ってるのは信者だけ

スクエニもFF13の時点で時代遅れと認識してたりする
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>「リニア(一本道シナリオ)」と「コマンドベースの戦闘」は否定的に捉えられていた二大要素です
0209名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 10:22:10.35ID:B38kaDY3a
PS5が発売した頃に第一章発売なんてなったら
世代遅れの技術になるんだな
0210名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:18:46.16ID:HGCE3xaA0
>>187
野村哲也はあと12年で定年退職
出ても1作目で打ち切りになると思う
0211名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:19:47.67ID:stdlW48S0
>>192
FF7が発表された時期は1996年の1月末
その頃はPS1もサターンも200万台か250万台ぐらいに達してるのと
台数もほぼ同じで拮抗してた
といってもこれは国内だけの話で欧米では最初からPS1の圧勝
0212名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:21:50.48ID:+a619cQTa
だよなあ
驚くべき事に、発表から今まで全然開発が進んでる気配のない物は「第一部」だからな
それが何年も後にようやく発売されても、そこからまた第二部の発売まで何年もかかるわけだよな…
0213名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:26:04.35ID:stdlW48S0
分作にしたのは1枚に入りきらないのと(1作目を)早く出すためらしいが
当初の予定では発表してから2年か3年ぐらいで第1部を出す予定だったのかも知れない
0214名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:37:08.44ID:DD0aUUyL0
考えて見ればFF8、9も7と同じシステムで
ミニゲームを豊富にしてたら良かっただろ
0215名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:38:54.45ID:92XI0XRWd
>>213
当初はFFの30周年/FF7の20周年記念タイトルだったんじゃないかな

・リメイクだから2017年までにサクっと作れると思ってた
・新作ヴェルサスで失敗した野村の訓練のつもりだった
・確実に間に合わせるために金ジャブジャブ&外注を使った
・間に合わせる為に野村の言うとおり分作にした

その結果、開発が崩壊した
0216名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:43:48.50ID:stdlW48S0
ヴェルサスについては
FF13マルチやFF14作り直しで人海戦術用の人材を取られて
マトモに開発できない状況が続いていたかも知れんので
同情の余地があるけど
KH3とFF7リメイクの現状は擁護できんな
0217名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:48:25.25ID:B38kaDY3a
分作にするって判断自体はある程度仕方のないことかもしれない
分作にしたのにヴェルサスコースってのは擁護のしようがない
0218名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:55:00.45ID:B38kaDY3a
>>216
俺はその点については擁護できないな
もし野村が作っていたゲームがFF15なら分かる
だが野村が作っていたのはFFヴェルサス13だ
つまり外伝なんだよ

何でたかだか外伝を本編並の予算とリソースかけて作らなきゃいけないのか?
それこそ外注でも何でも使えばいい話だ
身の丈にあった開発が出来てない証左だよ
0219名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 11:58:30.22ID:92XI0XRWd
>>216
ヴェルサスのスタッフが取られた件について検証した奴が居たけど、スタッフが全然被ってないからガセって結論だったはず
つーか14はPが言ってるように中国・韓国への外注が主力(スト5も外注したように国内でネット関係はもう作れない)

フェラーリとかの証言だとFF7Rの為に野村が周辺引き連れて抜けたとある、実際フェラーリもFF7Rに引っ張られたしな
0220名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 12:02:02.96ID:H5MGNDKD0
今は物量が多すぎてコアメンバーだけではゲーム作れんな
0221名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 12:15:17.43ID:92XI0XRWd
大規模なゲーム開発はスタッフ数百人体制だから月に1億くらいかかる、つまり開発トップのマネジメント能力がメッチャ要求されるんだよな

ちゃぶ台返しで1ヶ月無駄にしたらそれだけで1億をドブに捨てる事になるし
FFとかの派手なPVだと作るのに数億円かかるから、その分だけゲーム開発に使える期間が数ヵ月分消えるかスタッフを減らさないといけなくなる
FF7Rは去年にクラウドとか主要キャラのモデリングを変更したから、それまで3年と10億くらいかけて作ってきたムービーやPVは全部ゴミになったしな
0222名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 12:15:31.05ID:H5MGNDKD0
旧FF14で痛恨の一撃を食らったとか
FF14を作り直す事を決めてスクエニの他のHDゲームの人材を駆り出して
他のHDゲームの開発が玉突き衝突で2年か3年のダメージを受けたとか
スクエニ自身がゲロってたような気がする
0223名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 12:15:47.06ID:V1jDH/gMa
>>2
disc123で分割すると予想
ゲームは漫画本じゃないから
バラバラにされると先が見えるし
出来ないことが出てくるのでやめて欲しいもっとサラッとリメイクすれば良いのに
0224名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 12:21:22.87ID:pao31VbF0
こう考えたら高橋相手にさえ中々企画を通さない任天堂は有能なのかもな。
高橋が今もスクエニにいたら野村二世になってた。
0226名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 12:26:53.28ID:H5MGNDKD0
野村は旧ヴェルサスだけを作ってたわけじゃないな
ヴェルサスをFF15に改名するまでに
ガラケーかスマホのどっちかにKHを1つ
DSや3DSにKHを合計3つ
PSPにKHを1つ出してたし
0227名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 12:30:13.25ID:vjmBvrE60
今のやり方じゃどう考えても
HD開発が無理ってことなんでしょ
0228名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 12:37:00.33ID:92XI0XRWd
他に仕事が有ったからヴェルサスはサボってもokとか、信者様の擁護はハンパないな
0229名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 13:00:37.86ID:B38kaDY3a
KH3を作るためにFF15のディレクター降りたのであって
更迭ではないとか平然と言う奴だからそいつ
0231名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 13:14:33.41ID:B38kaDY3a
>>224
高橋にさえって、ゼノサーガで失敗して任天堂に売り飛ばされた程度の立場からスタートしてんのに何でそんな大物かのように言うんだ
0232名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 15:18:20.07ID:6TeOn19r0
リメイク元のDISK1をフルプライスで売ろうとしてると思うと笑える
しかも苦し紛れで捻り出したクソゲーだろ13,15みたいに
0233名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 15:31:25.74ID:ps2U5qewM
今更7のリメイクとか誰買うの
おっさん?
あのストーリーはあの当時だからウケたんだよ

長年待たされたリメイクFF3だって売れなかったよね
0234名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 18:38:08.08ID:gYL3gKgK0
3年前?のE3でリメイク発表あったときは物凄く興奮したけど、なんで今日までこんなに情報だせないのか不思議でしょいがない
クローズドであたらしいスクリーンショットかなんか最近公開して、クラウドのポリゴンが前のトレーラーから相当変わってるっていってたけど、一般つにはまだ公開してくれないのか?
0235名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 18:41:29.63ID:1SIqjiUz0
DSのFF3リメイクはミリオン達成してますがな
とはいえ、「それしか売れてない」という感想になるんだろうけどw
0236名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 18:56:11.20ID:25Fhxa+v0
スクエニリメイクで200超えたのPS2DQ5しかないから100は及第点だろ
3リメが100なのに10+10-2が半分以下の時点で近年の需要が見えてる
0237名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 19:22:21.84ID:pXjBG3ZQ0
野村の性格からして、今でも“綺麗なプリレンダリング”のムービーや画像を作るばかりで、リアルタイムレンダリングの画面なんて一切作れてないんだろうな
0238名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 19:23:28.24ID:OpdUeuGBd
>>234
ヴェルサスの顛末見てたら不思議でもなんでもねーよw
0240名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 19:28:11.67ID:AR3ZAcxR0
3部作ってことは全部やると3万ぐらいかかるんでしょ
FF7をやった世代ならリメイクで思い出壊されることも
経験してるだろうし確かに微妙化も
0241名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 19:31:45.16ID:658At5Nq0
てかさ、FF7Rの第1部がPS4で出せても2部は確実にPS5じゃん?
セーブデータの引継ぎとかどうすんの?PSNにアプデとかするのかな?PLUSじゃないと出来ないよね?
そんな面倒なことするくらいならPS5で出すかな?でもそうすると開発をPS5用に移さなきゃいけないしそれは開発が大変になるよね
どっちにしろかわいそう・・
0242名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 19:33:56.03ID:658At5Nq0
第1部は、今からもうPS5ローンチ用の弾として宣言しちゃったほうがいいと思う
それなら信者からとやかく言われずにじっくり作れるし、放置する期間も確保できる
0243名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 20:09:33.05ID:92XI0XRWd
>>241
1部→2部はシステム変更でセーブデータの互換性も無くなるんじゃね

PS5のロンチタイトルとして、FF7R第1部の4K対応リマスターと言いつつ実質リメイクからスタートだと思う
0244名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 20:22:16.62ID:kptwBqH40
あの時代だからハマったキャラデザインだと思う
今のCGでクラウドの造形は率直に厳しいわ
0246名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 20:26:27.86ID:92XI0XRWd
ヲタ絵柄でならギリ成り立つ髪型をフォトリアルなグラで再現したらギャグだよな

フォトリアルなグラで行くなら素直に現実的なツンツンヘアーにすべきだ思う
まぁFF15でも野宿の逃亡中にもかかわらずキメキメヘアーにヒゲ永久脱毛だしな
0247名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 20:26:55.37ID:/JetVe8a0
ミッドガルだけで完結するストーリーに書き換えよう
0248名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 20:33:53.49ID:VkEkT3NUM
>>245
ところが、まさかの3部作に肥大長期化させて本人やる気満々だからな(笑)
0249名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 20:38:57.62ID:DnxvOJk4a
大体三部作とか言ってもさ、
一部なんてほぼ確実にミッドガルで終了だろ?
そんでもってだだっ広いフィールドなんて作ってられねえから二部以降はレールプレイングになるだろ?
そしたらまたムービーだらけのFF13の二の舞だろ?
何部作にしたら終わるんだよって話だ
0250名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 20:39:04.56ID:Y7VraeqV0
定年まで2年毎に詐欺PV作ってゲーム出さないつもりなんだろ

早速PS5が早ければ2018年後半とかの噂も出ているから、延期の言い訳できたし
0251名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 21:29:17.32ID:gYL3gKgK0
ストーリー決まってて、ロケーションのイメージも定まってて、キャラクターの性格も容姿も皆がイメージを共有できているリメイクじゃん
いくら新たなる要素加えたりなんやらするっていってもさ、作れる部分からどんどん作っていって、余裕出てきたら他のチーム手伝うとかしてもう一作目でてないとおかしくない?
この環境なら、FF15みたにファイナルトレーラーで使われてたシーンが本作で使われてないとかいうバタバタ具合は起こり得ないはずだろ
それとも6月のE3で年内の発売日発表してくれるの?
急いで雑な物は出してほしくないけど、でもこんなペースで従業員に給料払えてるのが不思議
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/18(日) 21:38:27.67ID:/JetVe8a0
セフィロスと対峙中のクラウド→突然辺りが暗くなる→
振り向いたクラウドの瞳に数字の16が浮かび上がる→
→FF7からFF16にパリーン!

これでまたしばらく延期できるな
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/18(日) 21:38:40.64ID:DnxvOJk4a
>>251
吉田と田畑と堀井とスマホチームが稼いだ金で給料払ってるんだよ
不思議なことなんて何もない
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/18(日) 21:50:20.00ID:BRyE1p/V0
USJでFF7のアトラクションがあったけど今でも続いてるんだっけ?
肝心のリメイク7が未だにいつ出るのか分からん状態なら完全に無駄な投資になるよね・・・
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 04:28:52.70ID:+Q2sBhQMM
あの頃は良かった…あのゲームバブルをもう一度…

と旧スクエア開発陣がしがみ付くタイトルになるとは
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 06:28:30.03ID:6XGiWmwi0
>>214
俺は7〜9の中で一番つまらないのが7だと思うんだが
8はシステムが独特だから今でも新鮮味があるし
9もゲームバランスなどは面白く練られており遊びがいはある
7は当時としてはインパクトは有ったろうが今やるとホント何の特徴も無く退屈

ただ8はシステム面倒臭すぎで、9はテンポ遅すぎてしんどいって欠点がそれぞれあって
結局一番わかりやすくて無難な7がウケたんだろうな
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 10:01:40.19ID:TXAI0Vnva
いやいやティファの乳だろ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 10:08:12.98ID:K88DMyeUp
こんなゴミプロジェクトを何年も引っ張ってるのはなぁ
スクエニには正常な判断できる人いないのかね
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 13:54:07.79ID:LBQbxmrU0
そもそも発売できる見込みがあったから発表したんじゃないのか
こんな結局PS5になりそうなペースでしか開発できないなら発表しないほうがよかった
スクエニの新作作る開発力のなさと、リメイクすらまともに作れないことが露呈しただけやん
東大卒の社員ってそんな見通しもできないやつらなの?
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 14:42:26.78ID:lUUyNyM/0
既にストーリーが分かってるものを今のスクエニが三部作でリメイク
・・・これは色々と期待できるな
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 14:58:39.47ID:k17DsxKo0
三部作というのは公式には言われてなかったと思うぞ
リリース速度を速めるために分作にするとは言ったが、すでに発表から3年かw

間違いなくPS4だけじゃ終われなくて次世代機が出ている。じゃあPS4でやった場合に
データ引き継ぎはどうするのかという問題が出てくる
箱1の互換ソフトのようにクラウド経由でやれば可能ではあるだろうが
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 14:59:48.79ID:Kex9XFOgd
一番ヤバイ展開はシナリオにifを入れてきた場合だな
ファン同士でリアルPUPGが始まるわ
0263名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 15:36:00.02ID:KrrYgMUGa
リメイク発表がピークだったな、これ。
0265名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 15:46:46.78ID:t3ueACTVa
あの当時は初のポリゴンRPGで度肝を
抜かれたが最近やったらショボすぎて
何でこんなの神ゲー扱いしてたんやと
笑ったわ。
今これより面白いゲームは山ほどあるし
思い出は綺麗にとっておけよw
0266名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:02:43.92ID:1zdnY2ib0
えっFF7リメイクって分割商法するのか?
FF7、FF7 Part2、FF7 Part3みたいに?
もうUBIに頼んでFF7の最初から終わりまで収録してディスク1〜2枚でパッケージ1つにまとめろよ…
0267名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:06:42.13ID:UnC5jVm6d
話によると小さなエリアで的殲滅させてまた小さなエリアへ移動するを繰り返す仕様らしいよ
どうなんだそれ?
0268名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:14:31.27ID:RTTmLxWWd
>>267
FF15で広いエリア用意したらコントロールしきれなくなった反省じゃね

一本道シナリオのエリア制しか作った事が無いのに、オブリとかのマネしようとして破綻した
でもエリアが小さければオブジェクトの設置や破壊を維持できる
0269名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:30:45.95ID:Uso+gh/s0
>>259
野村が専門卒止まりだから仕方ない

KH3完成させずに発表したのが本当謎
0270名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:53:44.41ID:RTTmLxWWd
>>269
ヴェルサスで失敗しKH3も遅れてる野村をディレクターに指名したのはイミフ過ぎるよな
0271名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 18:44:56.67ID:5+EHsy7+0
こりゃ激しくコレジャナイになりそうだな。
0272名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 18:52:13.17ID:srXcg/Sd0
>>265
そりゃどんなゲームだって時間が経てばショボく見えるだろ
0273名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 20:42:10.74ID:6XGiWmwi0
>>272
それは違うよ
FF7は当時から演出重視のゲームだった
ゲーム内容そのものはミニゲームが多いくらいで特に目新しい部分は無かった

演出部分はどうしてもハード性能が後に上がると陳腐になりやすいからな
演出だけに頼ったゲームの弱点が解りやすく出てるってだけ
0274名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 20:45:59.30ID:YZTBg6T90
>>267
ソースは?
北瀬のインタビューでオープンワールドに拘らないってのは知ってるが
0275名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 20:55:20.63ID:LBQbxmrU0
逆だろ
昔のFFの方が演出、自由度、スケール、何もかも上だった
今はグラの表現力が上がりすぎた弊害で、そういったものが犠牲になった
15のストーリーと登場人物の数とスケール見てみ?
7、8、9よりはるかに劣る
個人的には書き割りの背景使っていたこのへんが最も想像を形にできていたと思う
15は想像をそのままゲームに落とし込めずに削っていった結果ああなってしまった
書き割りに戻そう
今の技術で書き割りやっても本気でやれば割といけるかもよ
書き割りは革命的な技術だった
0276名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:00:13.61ID:6XGiWmwi0
>>275
さっき演出の話をしたが何も演出と言うのは単純にゲームハードだけで決まるものではない
結局はクリエイターがどう味付けするか? で大きな差が出る
FF15はPS4と言うマシンパワーを使っていても、その味付けが非常に下手糞だから
結果的には優れた演出になってないと言う訳だ

ついでに言えば7リメを作ってるのもその「今のスタッフ」なのだ・・・
0277名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:00:20.06ID:Nc5SwaWE0
>>275
インディーとの差別化が難しくなるし
結局3Dモデル動かしていくうちに限定された空間やカメラが狭くなってっちゃうんでしょ
0278名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:10:34.59ID:LBQbxmrU0
個人的な分析なんだけどFF7が優れていたのは、秀逸なストーリーを再現する書き割り背景という手法と、
ゲームという形態がマッチしていたからだと思う
だからあの良さを再現するには同じ書き割り手法でなければできない

で、現在主流の表現方法は、想像そのままを形にするには昔より逆に制限が多くなってしまっている
今の手法で昔のFF7の良さを再現できるわけがないんだよ
だからスタッフも悩んでも答えがいつまでも出ない
時間がたってグラが向上すればするほどこの傾向はさらに強くなっていくだろう

あれは書き割りだから良かったんだ、書き割りでしか再現できない
インディーと区別できなかろうがそのやり方でしか昔を超える作品は作れないんだよ
0279名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:14:10.55ID:k8oB6lfA0
>>272
「どんなゲームも」ではないけどな
FF7自体は時間経ったら価値が薄いゲームの部類ではある
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 21:22:32.74ID:lUUyNyM/0
ほんとPS2末期かPS3初期くらいにさっさとリメイクしときたかったな
期待のハードルが浮遊大陸並に高くなっちまった
映画が原因で頓挫したらしいけどさ
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 21:22:55.95ID:RTTmLxWWd
>>278
FF7という体験は、表現技法・シナリオ・当時の技術水準のバランスで成り立ってた、って事やね

もう一度FF7を作るなら今の技術水準を無視して作るしかないし、今の技術水準に合わせるならもはや別物にするしかない

神格化するあまり、寝かせ過ぎたのかもね
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 21:26:17.95ID:GEo71VqRM
ゴールドソーサーみたいなミニゲーム場
俺はRPG中でのミニゲーム自体大嫌いなんだけどゲハでは意外に好きな人居るんだよな
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 21:33:52.31ID:Fpbo92uSM
今になってインベーダーゲームをフルリメイクに3部作で10年掛けるようなもんだぞ
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 21:43:33.10ID:A1JwADgh0
>>256
7はポリゴンゲーがほとんどなくCDのゲームもオプションしかなかった直後に
任天堂ともめてPSに移籍した象徴的なゲームとしていろんなメディアが持ち上げ続けたのがでかい
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 21:47:53.87ID:0LotMWcQ0
同じゲームでグラフィックだけ作り直し、倍速、四倍速実装だけでよかったんだよなー
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