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FF7リメイクってもう『今さら…』だよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 04:48:55.16ID:nqEgjRH10
仮に年内発売だとしてももう盛り上がらないし、
良リメイクだとしても静かな人気で終わると思う
タイミングってほんと大事だよ
リメイクなら発表から一年くらい出せないと
0268名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:14:31.27ID:RTTmLxWWd
>>267
FF15で広いエリア用意したらコントロールしきれなくなった反省じゃね

一本道シナリオのエリア制しか作った事が無いのに、オブリとかのマネしようとして破綻した
でもエリアが小さければオブジェクトの設置や破壊を維持できる
0269名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:30:45.95ID:Uso+gh/s0
>>259
野村が専門卒止まりだから仕方ない

KH3完成させずに発表したのが本当謎
0270名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:53:44.41ID:RTTmLxWWd
>>269
ヴェルサスで失敗しKH3も遅れてる野村をディレクターに指名したのはイミフ過ぎるよな
0271名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 18:44:56.67ID:5+EHsy7+0
こりゃ激しくコレジャナイになりそうだな。
0272名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 18:52:13.17ID:srXcg/Sd0
>>265
そりゃどんなゲームだって時間が経てばショボく見えるだろ
0273名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 20:42:10.74ID:6XGiWmwi0
>>272
それは違うよ
FF7は当時から演出重視のゲームだった
ゲーム内容そのものはミニゲームが多いくらいで特に目新しい部分は無かった

演出部分はどうしてもハード性能が後に上がると陳腐になりやすいからな
演出だけに頼ったゲームの弱点が解りやすく出てるってだけ
0274名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 20:45:59.30ID:YZTBg6T90
>>267
ソースは?
北瀬のインタビューでオープンワールドに拘らないってのは知ってるが
0275名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 20:55:20.63ID:LBQbxmrU0
逆だろ
昔のFFの方が演出、自由度、スケール、何もかも上だった
今はグラの表現力が上がりすぎた弊害で、そういったものが犠牲になった
15のストーリーと登場人物の数とスケール見てみ?
7、8、9よりはるかに劣る
個人的には書き割りの背景使っていたこのへんが最も想像を形にできていたと思う
15は想像をそのままゲームに落とし込めずに削っていった結果ああなってしまった
書き割りに戻そう
今の技術で書き割りやっても本気でやれば割といけるかもよ
書き割りは革命的な技術だった
0276名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:00:13.61ID:6XGiWmwi0
>>275
さっき演出の話をしたが何も演出と言うのは単純にゲームハードだけで決まるものではない
結局はクリエイターがどう味付けするか? で大きな差が出る
FF15はPS4と言うマシンパワーを使っていても、その味付けが非常に下手糞だから
結果的には優れた演出になってないと言う訳だ

ついでに言えば7リメを作ってるのもその「今のスタッフ」なのだ・・・
0277名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:00:20.06ID:Nc5SwaWE0
>>275
インディーとの差別化が難しくなるし
結局3Dモデル動かしていくうちに限定された空間やカメラが狭くなってっちゃうんでしょ
0278名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:10:34.59ID:LBQbxmrU0
個人的な分析なんだけどFF7が優れていたのは、秀逸なストーリーを再現する書き割り背景という手法と、
ゲームという形態がマッチしていたからだと思う
だからあの良さを再現するには同じ書き割り手法でなければできない

で、現在主流の表現方法は、想像そのままを形にするには昔より逆に制限が多くなってしまっている
今の手法で昔のFF7の良さを再現できるわけがないんだよ
だからスタッフも悩んでも答えがいつまでも出ない
時間がたってグラが向上すればするほどこの傾向はさらに強くなっていくだろう

あれは書き割りだから良かったんだ、書き割りでしか再現できない
インディーと区別できなかろうがそのやり方でしか昔を超える作品は作れないんだよ
0279名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:14:10.55ID:k8oB6lfA0
>>272
「どんなゲームも」ではないけどな
FF7自体は時間経ったら価値が薄いゲームの部類ではある
0280名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:22:32.74ID:lUUyNyM/0
ほんとPS2末期かPS3初期くらいにさっさとリメイクしときたかったな
期待のハードルが浮遊大陸並に高くなっちまった
映画が原因で頓挫したらしいけどさ
0281名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:22:55.95ID:RTTmLxWWd
>>278
FF7という体験は、表現技法・シナリオ・当時の技術水準のバランスで成り立ってた、って事やね

もう一度FF7を作るなら今の技術水準を無視して作るしかないし、今の技術水準に合わせるならもはや別物にするしかない

神格化するあまり、寝かせ過ぎたのかもね
0282名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:26:17.95ID:GEo71VqRM
ゴールドソーサーみたいなミニゲーム場
俺はRPG中でのミニゲーム自体大嫌いなんだけどゲハでは意外に好きな人居るんだよな
0283名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:33:52.31ID:Fpbo92uSM
今になってインベーダーゲームをフルリメイクに3部作で10年掛けるようなもんだぞ
0284名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:43:33.10ID:A1JwADgh0
>>256
7はポリゴンゲーがほとんどなくCDのゲームもオプションしかなかった直後に
任天堂ともめてPSに移籍した象徴的なゲームとしていろんなメディアが持ち上げ続けたのがでかい
0285名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:47:53.87ID:0LotMWcQ0
同じゲームでグラフィックだけ作り直し、倍速、四倍速実装だけでよかったんだよなー
0286名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 21:58:59.68ID:2JU58y6B0
やったことがないけど、クライシスコア程度のグラで出しておけばよかったのに
0287名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 22:06:59.97ID:qfek9ahF0
>>280
超同意
7〜9を05〜07年にPS2かPSPで出せば良かったんだと今でも思ってる
完全に出すタイミングを逸した
0288名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 22:12:55.87ID:jZsE3IGo0
アクションゲームにした所で、これまでのFF7スピンオフでもアクションやっているから有難みが
ないし
リメイクと言えば、技術の向上からくるパワーアップを感じられる事が一つの楽しみなのに、
ジャンルを変えてしまったらそれが全然伝わらん

例えば当時の性能では3人パーティだったところを4人にできたりとか、そういう部分で感慨があるというのに
スクエニもその現行信者も何も分かっちゃいねえ
0289名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 22:54:30.37ID:HCuVlcnw0
>>287
3DSでも良かったんだけど今からだともう無理だな
それにPS3のデモを出した以上は手抜きと言われそう
0290名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 23:01:34.92ID:osaGKA/B0
流石にストーリーも何もかも分かってる過去作を三分割は苦しいよなぁ
リブートならわかるが
それだとファンは納得せんだろうし
大人しくPS5で一つにまとめて出してくれ 。
0291名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 23:04:22.25ID:9dElFiby0
発表された時はうぉおおおってなったけど
15の出来と待ちすぎて、どうでもよくなってきた
0292名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 23:22:05.20ID:39cb2oEL0
>>282
ストーリー進行上強制的にやらされるミニゲームは嫌いだけど
ゴールドソーサーみたいに任意で遊べるミニゲーム場は好きだな
まあFF7の場合、強制ミニゲームもあったわけだが
0293名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 00:09:49.38ID:l169Dlya0
>>282
7割はスノボして2割はチョコボレース
残りの1割はジェットコースターみたいなのの景色楽しんでたなあ
潜水艦は全盛期の俺でもクソゲーだと思ったから衰えた今は特にクソゲーだと思う
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 00:15:36.02ID:85Z5EdQo0
もう月刊で一エリアずつやりゃあいいよ
別に冊子でも付けて毎月一キャラずつ紹介で3年くらいでバインダーにてFF7大百科完成
ゲーム部分はもうムービーでいいんじゃないかな
0296名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 04:55:36.48ID:++/f+6X+0
>>290
FF7のストーリーって良くも悪くも謎が根底にあってその謎の真相は何か?
と言う部分がメインだから、すでに真相を知ってると面白味はほぼ無くなるんだよな
ある意味でサスペンスジャンルと似たようなものだ

初見の人とストーリー完全に忘れた人ぐらいしか楽しめないんじゃないかな
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 10:12:20.14ID:Bq2TiMlCd
キャラチェンジできるって時点で地雷臭がすごくする
ガキ向けの仕様じゃねえか
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 12:32:03.28ID:mCtU56hVd
>>298
操作キャラに合わせてNPCのセリフや得られる情報、シナリオ進行が変われば良いけど
単にFF15DLCみたいなキャラチェンジだったらガッカリだな
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