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任天堂が一作目でオープンワールドゲームの頂点に立った理由を考察するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:03:39.49ID:IruZUk63d
何故なのか?
0006名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:07:28.58ID:aMlLk5YRa
ゼノクロ経験したモノリススタッフが
マップ制作に入ったのはデカイよな
0007名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:10:08.53ID:5oqM1Hl40
ゼノブレイドクロス「…」
0009名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:11:50.87ID:2VB5P0ty0
ゼルダといううってつけの題材があったから
0010名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:12:03.15ID:chiiDenWd
ゼルダの伝説ってゲームがこのジャンルとめちゃ相性良かった
0012名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:12:58.15ID:B+GJr8OBx
ゲーム全体としての完成度が高かっただけで
決してオープンワールドの最高ではない
0013名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:13:16.34ID:/yMJAqAZ0
ゲーム自体がロジカルデザイン出てきてるからだろうな。
あれができるのは日本じゃ任天堂だけだろ。
0014名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:14:20.79ID:7YLSMLZza
富士山より高い山があると日本人に言ってはいけないという話?
0016名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:15:37.27ID:wn+Ikg7p0
は?FF15より優れたオープンワールド風は無いんだが?
やれない豚が可哀想だはw
0017名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:15:41.97ID:Wpm+YzBr0
「ゲームの作り方を知っているのは任天堂だけということを見せつけられた」

この言葉に凝縮されてる
0018名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:16:18.11ID:Kk1M8rki0
>>7
それ作ったのモノリスだしモノリスにそんな技術とセンスねーよ
0019名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:16:49.41ID:Cdw9/sh90
オープンワールドどころか全ての歴代ゲームの中で最高傑作だとEDGEもGameSpotも評価しちゃってるもんな
0021名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:18:43.94ID:tdJwt0Y70
謙虚になったから
これに尽きる


謙虚になって過去の名作に学んだから
これまでの任天堂なら間違いなく変なプライドでファストトラベルとか入れなかった
0023名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:19:22.01ID:bokuAvzY0
最高傑作なのに、結構アラがあるとも言われているのが怖ろしい。
続編はさらに淒い評価になるかもしれん。
0025名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:20:01.16ID:bvUxNVJEa
やっぱり細かさでは日本人の右に出るものはいない
特に個人ではなくグループ単位で同じ細かい作業を共有するのは海外では厳しい
0026名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:22:18.00ID:eTzw9TmP0
ハードの性能が足りなかっただけでディスクシステムの1作目のゼルダからオープンワールド目指してる感じだったけどな
0027名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:25:21.71ID:jqSfQiFAd
でもゼルダって何の革新性もないつまらないゲームだよね
横井軍平の『古い技術の使い回し』が根底にある任天堂らしいゲーム
0030名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:27:27.12ID:qFVUMxv00
いろんなゲームを研究していいとこ取りしてた
0031名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:28:45.06ID:YPNOe/z4d
ゲーム業界のトップに君臨し続けなきゃいけないタイトルだから作ってる奴らのプレッシャーが段違い
0032名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:29:46.19ID:VsOM7BpG0
ハードホルダーとして色んなゲーム作って様々なノウハウ持ってるからだろうな
ひたすらフォトリアルのアクション作ってるとかRPGしか作ってないとか
そういうクリエイターが集まって作ったゲームと奥行きが全然違う
0033名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:30:26.90ID:SAkYYlrx0
そもそも、これまで作られてきたいわゆるオープンワールドゲームというのは
しょせんは時オカの延長、拡張であったということかもしれんな
0034名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:30:38.31ID:zMc7sXWs0
山登りも重量なしも明らかにスカイリムのアンチだよな
俺ならこうするって思い立って実行出来ちゃうのが流石やわ
0035名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:34:38.19ID:yHzjYn2+0
スカイリムで各地で従士になったり他人の家の物ネコババ出来る様になったり
ゲーム世界独自の人間関係築く様なオープン面はあまり評価の基準にならんなと
任天堂はその辺ゼルダやゼノでは乏しくてもトモコレあたりで面白い事やってたが
0036名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:38:43.58ID:/yMJAqAZ0
スカイリムは後から有志が岩登りmodを出すぐらいだったしな。
普通、それぐらい登れんだろっていうところでも登れなかったし。
0037名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:38:48.59ID:3/xRbRfWd
お客様が来たら一気に伸びるスレ
0038名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:47:09.18ID:wK9U8J14d
頂点かは知らんけど、評価された理由はきっと
ゼルダ文法がしっかりオープンワールドの中でも生きてたからだな
「高台から見渡して気になるものを見つけて、行ってみたら案の定何かあった」みたいな発見が
ユーザーが能動的にやってるようでいて、実はしっかりおもてなしのために誘導されているって言う

既存の大作オープンワールドがどちらかと言うと「シミュレーター」寄りであった中で
ゼルダはしっかり「ゲーム」だったなって印象
0039名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:48:18.55ID:P2Ww2Igzd
街も洞窟も登れる山も少なく、一面同じような草原で植生や天候は無視
どこがオープンワールドの頂点なんだろうねw
豚にとってははじめてのオープンワールドだから新鮮に見えるだけだろ
0040名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:49:56.93ID:Cdw9/sh90
>>39
お前の文章の中で正解は「洞窟がない」って事だけw
せめて動画くらいは見てこいよ雑魚w
0041名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:51:10.07ID:ds6hsNrP0
物理エンジン使って自由に遊べることを売りにしてるくせにフィールドがスカスカすぎてロクに遊べないからな
0042名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:52:20.34ID:ymeoUdUTa
>>38
かつてゼルダをオープンワールドにしたら?と書き込んでた奴は漏れなく妊娠から凄まじいパッシングを受けてたしな
それだけゼルダというゲームとオープンワールドは相容れないイメージだったのに、それを上手く噛み合わせてあそこまで面白く仕上げたのは本当に凄い
だが完全無欠と言うわけではなくむしろまだ粗は見られるが、だからこそswitchで出すらしい2作目が凄まじいことになりそうなんだよな
0043名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:56:19.31ID:nRuznywPp
フィールドスカスカって言葉聞くたびに何かイベントがないと歩き回る楽しさもないの?と思ってしまう
0045名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:58:22.31ID:6C1gxjfyd
ゼルダやるとイベントやクエストで密度を語るのがバカらしくなる
0046名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:00:42.96ID:Fp9dMHe1d
まあ応用が利かない、試行錯誤できないからこそメーカーもPSだけ接待調整してるんだろうけど
0047名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:01:24.58ID:JlCQjbdsd
密度じゃないもん!能動性がないと楽しめないもんww
でも具体的な面白さは何も言えない豚
0049名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:10:12.79ID:s78nJpfoa
海外メーカーは結局似たようなことしかできないからな
単純に普通のゲームをオープンワールドにしてるだけ
ゼルダは探索にしてもシナリオの語り方にしてもオープンワールドをちゃんと見つめ直して根本からオープンワールドのためにゲームを作ってる
0050名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:12:13.10ID:v4ZL56xja
メイカーじゃないし専門的なことは分からんけどリンクを動かすのがとにかく楽しかったな
あの操作感とか触り心地はそこにひたすらこだわってきた任天堂だから出せるのかなと思ったしOWに必要なのは手触り(反応?実感?)なのかなと思った
0051名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:17:16.97ID:qFVUMxv00
>>38
オープンワールドの中でもしっかりゼルダだったんだよなー
0052名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:17:30.20ID:IYFriw4jd
任天堂はオープンエアーと言い豚はオープンワールドと言う
いったいどっちなの?
0055名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:24:45.56ID:k/Lo1m5H0
>>52
お前の脳みそがエアーなんだよ
0056名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:27:08.20ID:ds6hsNrP0
ブレワイ信者の絶賛意見って、まんまオープンワールドを初めてプレイしたキッズの感想と同じなんだよなw
0058名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:33:41.23ID:5FIqCFQl0
>>52

>>55

この流れにわらった
0059名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:37:21.08ID:4Akuu/HIa
オブリビオン散々やってキャラクリしかやる事ねーなーと思ってたけどゼルダは面白いわ
オブリビオンはMODが無けりゃ全然未完成だし段々ツクールやってんのかって気分になってくる
0060名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:38:21.59ID:oMWMSCdA0
>>23
我々一般人から見晴らせるゲームの限界を広げてしまった、というのはあると思う。

ゲームの進化はもうそろそろ限界を迎えるなーという気分だったところに、
フロンティアを見つけて見せつけてきた。
でもそこは文字通りまだまだ未開の土地がたくさん残ってるので、botwですら
その広がった版図の一部だと、皆が感覚的に気づいている。

今まで見えなかった壁の向こうを見せてくれたという意味ではすごいゲーム。
0062名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:46:18.45ID:HmQTV0ii0
ゼルダしかやったことのない奴が言いそうなこと(´・ω・`)
0064名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:51:03.81ID:8W6duzUu0
宮本だったか誰だったが忘れたけどゼルダスタッフが
広いだけだと面白くないので何かありそうな所には必ず何かあります

て考え方が出来てるのが良かった。
一見当たり前の事言ってるようだがこれが出来てないゲームが多々ある。
ただ広いマップあればいいんでしょ?と思ってるゲームが多い中こういう考えの元作ったからこそおもろくなったんだなと思ってる。
0065名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:53:08.52ID:+e9xYy9hd
あそこ行けあれ集めろあいつ倒せがメインじゃ無くてあくまでサブなところ
メインは自分の行きたいところに行ってやりたい事をやる
それすらも開発者の掌の上だった程に理論で固めて丁寧に作ったから
0066名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:55:03.84ID:oKV+CBbVd
評判が広まった結果世間にはただの凡ゲーだとバレて、今はこういう信者の内輪スレでしか絶賛意見を聞かなくなったな
0067名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:55:08.55ID:k/Lo1m5H0
見えるところに目標になるような場所が無数にある感じ
0068名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:55:52.27ID:k/Lo1m5H0
>>66
ゲハだけは騙せないというやつか
0069名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:56:09.37ID:Oyc8tcTI0
世界一のメーカーが普通にゲーム作っただけじゃね
0070名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:57:11.85ID:v+Y7pHLSr
いくらバンドやシンガーソングライターがいい曲作っても本物たちが作った80年代歌謡曲にはかなわないってこと
0073名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 18:07:14.54ID:00kXE6Lh0
>>71
ヘブラの大化石とかロース岩運ぶクエストの場所とか、無いことはないな
0076名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 18:11:59.30
過去最高38日連続必死1位のここ1週間の>>17をご覧ください

3/12 381レス
ID:LEqGsQQb0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180312/TEVxR3NRUWIw.html?thread=all

ID:Dll7a+ex0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180312/RGxsN2ErZXgw.html?thread=all

3/11 325レス
ID:PI319tX10
http://hissi.org/read.php/ghard/20180311/UEkzMTl0WDEw.html?thread=all

3/10 209レス
ID:UtnPDqZ70
http://hissi.org/read.php/ghard/20180310/VXRuUERxWjcw.html?thread=all

3/9 hissi1位 395レス
ID:bu9qUJkP0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180309/YnU5cVVKa1Aw.html?thread=all

3/8 215レス
ID:w6BY/Odw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180308/dzZCWS9PZHcw.html?thread=all

3/7
ID:Xa6Su2Qw0 252レス
http://hissi.org/read.php/ghard/20180306/MkwzcHRlTDIw.html?thread=all

3/6 338レス
ID:2L3pteL20
http://hissi.org/read.php/ghard/20180306/MkwzcHRlTDIw.html?thread=all

ID:tG704Bdh0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180306/dEc3MDRCZGgw.html?thread=all
0077名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 18:13:42.66ID:EmZezfph0
宮本がこれまでのゼルダの謎解きについて「解法を見つけた時に”こんなの思いつけるのは俺だけだろ”って思える難易度にしてる」って言ってたけど今作もまさにこれ。
自分が能動的に楽しんでると思わせて実は全て任天堂の手のひらの上で楽しまされてるというね。
この辺りのレベルデザインの妙は任天堂が一歩抜きん出てる。
0078名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 18:13:57.35ID:97FPZ1+50
マジレスすると、WiiUが死んだおかげで
普通ならリリースしてるであろう状態から十分に時間かけて完成度上げられたから
世の中、もっと作り込めば神ゲーになったのにってゲーム山ほどある
0079名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 18:16:04.16ID:33l86IY3d
ぼくオープンワールド初めてでちゅみたいなキッズが言いそうな感想ばかりだな
まあそういう層に向けて作ったゲームなんだろうけど
0080名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 18:22:28.47ID:iUYRqohGM
GCマルチwiiロンチのトワプリの後5年間空けてめっちゃ期待されてたwii2作目のスカウォで盛大にずっこけた歴史があるのを忘れたのか?
switch二作目の次のゼルダはジョイコン振り回し操作のクソゲーになるだろうね
0083名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 18:56:35.93ID:xdMPHkcv0
で オープンワールドの大御所GTA5より売れるの?
0085名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:01:35.43ID:yO0JtyDm0
過去のOWからしっかり学んで、吟味しておいしい要素を抽出している。
それらをただ足していくだけでなく、バランスよく配置した。
任天堂の凄さはこのバランス感覚にあると思う。
どの要素も突出しないことで、作業感なくプレイできる。
0086名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:04:24.34ID:MRYk57jh0
GTAはもはやジャンル関係無く殿堂入りだな
シリーズで売れてると考えるとテトリスやマイクラより上かも
0088名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:19:38.73ID:XjC+dPZ/0
ゲームとしてマップを作るってのはBotw見たいにしなきゃいかんのかもな、ソレっぽい地形つくってクエストとかちりばめて探させるのではなくてソコに配置されたクエストなりをプレイヤーが自ら発見していくように導線をちりばめる感じ
0089名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:22:48.42ID:TjpwM7jja
>>88
海外AAAゲームだと、取り敢えず数用意して、あとはAIに任せるスタイルだから、数年は真似出来ないんじゃないかな
0090名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:44:23.42ID:g+tF8PK/0
3Dゲームの初期作品であるマリオ64。定義的には箱庭アクションでありオープンワールドでは無い
しかし空間だけを用意しその中で自由に遊んで貰う、しかしそれだけではプレイヤーが困るだろうからミッションを色々用意しておくと言う
ゲームデザインは今のオープンワールドゲーに通じる所がある。そんな初期の頃からアイデアの原型みたいなのを作ってたのである

今思えば任天堂がブレザワみたいなゲームを作るのは宿命だったのかも知れない
0091名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:47:30.22ID:2TVPpAaza
試練の祠ある時点で厳密にはオープンワールドゲーじゃないだろ
0092名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:48:20.34ID:Yubdv32W0
四神獣までは神ゲー
祠コログ素材探しがメインになると一気に作業化してダレるよな
0093名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:48:20.89ID:j671NOu30
GTA5はそのうちロストテクノロジーになりそうな勢いでPS4ソフトで唯一独自の動作してる
0094名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:53:10.09ID:WcXIdtl80
>>92
それ自分がそういうプレイしてるだけやん
「四神獣まで」とかいう言い方からしてJRPG脳をもうちょっと治したほうが良くない?
0095名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:55:15.19ID:Yubdv32W0
>>94
JRPGプレイしたことないよー
PS系ハード買ったことないし
0096名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:55:17.71ID:7Ml5+cjOd
>>91
エリア切り替えあるからオープンワールドじゃないと言うなら
オープンワールドの代表のGTAやACなんかもオープンワールドじゃなくなるけど?
0097名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:59:17.93ID:+5lI2Moka
>>89
AIが勝手にクエスト作ってくれると思ってんのかw
0098名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 20:04:44.28ID:IvMcS4pm0
ゼルダが元々オープンワールド志向な設計だから
0100名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 20:22:09.83ID:oQEtNyE40
ぜるだやってて思ったけど同じファストトラベルでもクエストのためにFTする他ゲーと違うから面白いんだろうな
あっちいきたいこっちいきたい高いとこいきたいの足として使うから振り回されてる感じがしない
0101名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 20:24:25.41ID:g+tF8PK/0
>>99
ある意味今回のゼルダは原点回帰ですな

元々は時オカの方がどちらかと言えば変化球だった。それがウケたからシリーズのスタンダードになってっただけでさ
0102名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 20:25:05.04ID:xuxEWiRe0
どっかのゲームみたいに無理くりオープンワールドにした訳じゃなくてゼルダにとっては既定路線、当然あるべき進化だったから
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/13(火) 20:30:33.54ID:8a4o0Q5C0
残念ながら任天堂にはゼノクロという失敗があるんだよなぁ
0105名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 20:42:43.29ID:xoUgyOY20
箱庭とはまた違うだろ
スカイリムやフォールアウトはなんでもできる箱庭世界を作った
ウィッチャー3はストーリーに重厚感を持たせて主人公となるキャラをより深く掘り下げた
そしてゼルダはさらにストーリー重視と主人公を掘り下げた
そこにシリーズ通した安定したアクションを取り入れたけど上記のゲームと違って自由度は落ちてる
この自由度が好きなやつが割といるのも事実
そもそもキャラメイクできないのが嫌な奴もいる
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