ゼルダみたいな「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」はやめてほしいんだが
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オープンワールド童貞が持ち上げてるゲームだから・・・ 木を何本植えたとか言ってるゲームの立場が無くなるだろ 木が一本一本ユニークなオープンワールドなんてあるのか…?
それこそ無意味に読み込み遅くなるから極力コピペにしろって不満が出そうな テストプレイヤーの行動の統計とって視覚的効果や心理状況を考慮した
障害物や高所、要所の配置をしてると講演して業界関係者が騒然としてたわけだが
ただ広いだけなのはゼルダ「以外」のオープンワールドだったよ 三國無双はまさに無意味なオープンワールドでしたね。 >>1
スッカスカのフィールドで、敵の数も種類も少ないし、戦闘つまらんし、ただのパズルゲーでつまらんかったわ >>15
実際プレイしたらウィッチャーの足元にも及ばないオープンワールドで「騙された」って気付くよね… ほとんどの木が伐採できるんだけど、そんなオープンワールドゲー他にあったっけ? あと5年もすれば開発が種を蒔くだけで勝手に変化して進化するようになるよ アサシンクリードオリジンズと比べたら
ゼルダとかゴミでしかない 木とかドアとか転用品はコピーだろ。
単純なコピーはしないたまろうが。
でないと、データ量と労力で
開発費が天井なしになるよ。 ゼルダのフィールドレベルデザインはすごいぞ
CEDEC 2017でのフィールド三角形の法則見てこいよ ゼルダやってると
開発が考え抜いた最小限で世界を作ってたから
最小が適正なのか泣く泣く切り捨てたかはわからんがこれからもゲームの世界を最善の方法で現実に近づけていくだろうね
昔は木を一本一本植えていましたけど地球をプログラミングしたので草刈りマシンを置きましたー
ってなってるよ 木や草が一本一本違うからってゲームがおもしろくなるのか?
こんなもん気になるやつは敵やNPCに同じ顔した住人がいる方が気になるだろ ゼルダのオープンワールドに業界は騙されてもゲハは騙されないぞ!←ガイジかな >>1
すでに遊んだ人達や今から遊ぶ人達からの絶賛や驚愕の声が鳴り止まない状況だというのに今さらネガキャンしたって無駄だよ
大袈裟じゃなく20年に一本の傑作だよ
あきらめろ どんなにバカにされてでもレス乞食したいっていうその精神がわからない ゼルダはどこ行ってもなにかあるしマップにも軽い謎解きやも多いから散策だけで楽しい
逆にスカイリムとかは無理やり山登ろうとすると引っかかって抜けなくなったりたまにある民家とか砦寄っても勝手にフラグ立ってクエストごっちゃになっちゃうしで探索の楽しさはそんななかったな
無双8は動画しかみてないし買おうとは思わなかった動画勢だけど自称オープンワールド感はすごいと思った >>19
片っ端から倒して遊んでたら橋にする分まで無くなって途方に暮れた記憶がw
いつの間にか元に戻ってたけどさ 同じモンスターでもサイズはもちろん毛並みや顔のパーツや古傷や装備も違わないとダメだよな! なんだっけ、一時期ソニーとソニーハードファンが持ち上げてた
億だか兆だかの惑星が自動生成されるヤツ 世界ではAIで地形を作っていく流れだから
ゼルダも何世代か後にはそうなるかもね
一人一人異なる地形、異なる体験になるかも 逆に木や草がコピペじゃないオープンワールドゲームがあったら
教えてくれねーかな・・・ウィッチャー3なんかAI自動生成でマップ
作ってるくらいなんだが>>1はマジのオープンワールド童貞かな? >>18
「早く騙されたって気付きたいぜ!」って
俺も含めてそんなやつわんさかいるけど、なかなか気づかないんだが?
いつ気づくの? そうだよな、地形の自動生成なんてもってのほかだよな よくあるオープンワールド洋ゲーのが、よっぽどコピペワールドで退屈なんだけど。 ゼルダ以上に濃密なオープンワールドゲームがあるのなら教えてほしいんだが >>20
草木の自動生成系は今でも充実してるんだぜ
やろうと思えば起動するたびに草木の形が変わるとかも可能
あんまりゲームデザイン的に意味がないから使われてないけどな
意図しないショートカットとか発生する可能性があるし
現実の写しがそのまま優れたゲームになるか?というのは否というのが昨今の流れだし
まぁ現実でも群生地はコピペみたいな見た目だし
マップデザインにメリハリが欲しいというのはわかるけどね >>37
今のレベルではな。
将来的には進化していくんじゃね? >>19
7dtdやrustみたいなサバイバル系のオープンワールドゲーム 土や石、植物の色形を、その場所に合ったものにするのは大変そう 国内でオープンワールドというものを知らしめて最高の売上を達成したからな
え?FF15?あれはオープンワールドじゃないでしょ(笑) ゼルダはオープンワールドと自称したことなんてないんだな〜 序盤の構図をひたすら繰り返すだけで謎の洞窟とか謎の祠とか無いもんな
どこへ行っても同じものがあるだけ
得られることも最初からわかってる
こんな買って損したオープンワールドはなかった ゼルダはむしろ自動生成じゃ面白いマップにはならないよ
と波紋広げた方なんだよな
自動生成で安く簡単に広いマップ、てのが洋ゲー界で蔓延した時期
だったからより衝撃が強かった リアルじゃ草や木全く同じのはないだろうけど、ゲームでそこに拘る必要は全くないよな
「木は約10万本あるんですけど全ての木はコピーではなく全く別物なんです!(それのせいで容量20G増えました、開発1年遅れました)」とかやっても誰も喜ばないだろ
FF15のおにぎり一個にリバイアサン並のリソース当てましたってぐらい無駄な労力だし開発者のオナニーだと思うわ >>1
木や草がそれぞれユニークオブジェクトなんて事やったらどんだけローディング待たされると思ってんだ 自動生成でクソゲーの代名詞になったノーマンズスカイプがあるしな 自動生成っつか自動合成だけどゼルダの音響関係のネタバラシは面白かった
状況に合わせた音楽や環境音を対象地点との距離や方向に合わせた音量で自動合成するってやつ
オープンワールドの自動生成はまだまだこれから感あるけど音響関係の技術はこれ以上あるんかなとは素人ながらに思った まぁ一年間ずっと週販にランクインしていたからな
ゴキちゃんがイライラしてネガキャンするのも仕方ない >>56
そりゃ1年経ったのに売れてるからな
それも下手な新作の初週以上の数字で だよな
本当のオープンワールドは岩を現地まで調査しに行ってモデリングから始めるところからがスタートラインだよな さいきんBotWへの地味なネガキャン増えて来たね
あそんだらつまらなかった
とか
スカスカフィールドだ
とか
平凡なゲームじゃん
とか
何で彼らってここまでBotWへの粘着に必至なんだろう? 三國無双8で言われた事をそのままゼルダに返されても的外れなんだよね 海岸の岩を草原に設置する知恵遅れ向けのFF15とか
あんなもん持ち上げていたゴキちゃんがリアルを語るんだからマジウケるよなぁw >>61
実際に遊んだ人の素直な感想なだけじゃないの?
そんなのまでネガキャン認定すんの? 遊んだから味方じゃないからな?
遊んだ上で文句ひとついうことなく全てにおいて持ち上げるやつのみ
が、豚にとっての味方だから そんな個人の感想で毎回スレ立てしていたら
PS4のクソゲースレでゲハ板が埋まっちまうぜw 勝手に感想を言うなら勝手に意見してもいいよねって
ただでさえ的外れだし そのうち配置する場所は決め打ちで木なんかは自動生成だけど
配置場所によって形状のパラメータは与えておくって感じになるのかな >>61
たまたまそういうスレを見かけたら書き込んでる
絶賛に期待してスイッチごと買った側としては、
絶賛ばかりじゃなくてつまんないと思う人もいるよって、こういうところがつまんないと思うよって書き込んでおきたい
スイッチ自体はお裾分けプレイでのオーバークックが楽しいからまぁいいんだけどさ 単に世界観広げるためのテキストや
レアアイテム置いて欲しいって話だろ >>64
一年前に出たゲームの感想を言うだけでわざわざスレ立てるからじゃない? 個人の感想を垂れ流して反論されるのを極端に嫌がる奴っているよねー
誰もが見れて議論ができる公共の場で発言してるのに
「俺の意見が絶対!誰も反論するな!」
とかマジで甘ったれた子供みたい駄々をこねる
反論されたくないならチラシの裏に書いてろとw 23区くらいなら建物の中まで作れそうやがそういうお散歩ゲー作って欲しい ゼルダ講演では、ユーザーを誘導する概念を「引力」と表現してたけど
7年ほど前のゼノブレ1のインタビューでも、フィールド作りについて
「気になる方へ行ってみたいと引っ張る」ことが重要だと語ってたんだよね
こういったものを自動生成で実装するのはまだまだ難しいように思う スカイリムがゼルダより面白い言うからやってみたが
つまんな過ぎてホワイトラン到着ぐらいでやめたわ
鶏肉回収しただけで犯罪者とかやめろや人も殺してないのに >>76
クリエイターをカレンデバイス化するしかないな! ゼルダは始まりの台地から360度見渡せるフィールドデザインが評価されたと思うんだけど
次回作まじでどうすんだろ?
まあ別にまた同じ感じでもいいんだけどさ >>69
自分はつまんなかったけどこれだけプロアマ問わず高評価で国内外でジワ売れ続きということは…
・自分には合わなかった、楽しめなかったけどきっと凄いゲームなんだろう
・期待外れ、神ゲーじゃない、みんな騙されてるだけ
この違いが大きい >>80
個人的には次回作とかじゃなくて、追加DLCで新しいフィールドを10個くらい作って欲しい
あの極上のフィールドをずーっと彷徨ってたい
なんなら「過去の賑やかだった頃」を歩き回れるようにしてくれても良い
タイムマシン機能的に同じマップの過去の歴史を楽しめる感じとか >>76
完全にアルゴリズムやリアル準拠にすると
「イベントや特徴が何もない空間」 あるいは 「煩雑だけど何もない空間」
が出来てしまうから、イベント配置についてはセンスあるクリエイターの仕事で
イベントとは関係ないステージについては AI やらアルゴリズムやらに任せないと広すぎてコスパ悪くなるだろうね
あとは、スパコン並のパワーを駆使してのバグ潰しと、テストプレイヤーによる不満点潰し という流れなると思われ 次回作はグラフィックブラッシュアップと敵のキャラ増やすだけしてくれたらいいよ
岩肌とかが流石に荒いから綺麗にしてほしい
敵は地域ごとに特有のボスが欲しい BOTWってぶっちゃけマップが平面だからな
リンクの登攀能力が高過ぎるのと、基からそういう設計なのもあるが 最近初めて、序盤からDLC入れてコログのお面着けながら散策してるけど
出来ればズボンとかにして欲しかったわ
9割リンクの顔見ないでプレイしてる >>80
次回作マジでどうなるんだろうな
次出るならBotW以上のものみんなは期待しちゃってるだろうしハードルは糞高いな
また想像以上の進化遂げてたら信者になりそうだわ ベセスダオープンワールドゲーは毎回マップの真ん中からスタートさせて
プレイヤーにフィールドの広がりと自由度を感じさせるのがお決まりだったはずなのに
何故Fo4はああなってしまったのか 広大な空間をイベントで埋めるにはAI技術が必要だけど
洋ゲーと違って日本のゲーム会社は全くAI技術の研究開発してこなかったから無理
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake >>87
BOTWはロケーションの個性が薄すぎる(シーカー族の遺物9割)だから
他種族の遺物と地域差をちゃんと作ればそれだけで随分と変わる >>89
一本道(FF)やアリの巣(DQ)と言われるマップ構造と比較しての話かと ゼルダのネガキャンスレって9割>>1が立て逃げしてるけどなんで?
IDコロってるのかな? 40時間だったかそこらやって面白かったから満足よ
他のゲームが色々と出るから、さっさと終わらせちゃったけど 木を一本一本違う物作れと?
流石キチガイは言うこと違うなww ロケーションの個性が薄い?
スカイリムFO4ウィッチャー3に比べりゃバリエーション多いだろ
雪原から砂漠に火山地帯まであるつーのに Bethesdaの「3は広すぎて何も無いエリアが出来たからNVでは密度重視した」はとても正しい
ただ、ボストンが修羅の国と化したがww >>96
気候や風土の話じゃないのが読めないのか? >>78
アイテムを入手しました...
てつやくんデバイスML-XB:
...ストックします スカイリムはノルドの遺跡でドラウグル連発だったが
Fo3やFo4は割とダンジョンと敵のバリエーションはあるんじゃね >>37
> ええ。これは『Far Cry 2』の森です。近年の『Far Cry』シリーズ(2004〜・Ubisoft/フランス)【※1】は、こういうふうに森なんかは全て自動生成で、人間は最初の部品となる素材以外は作ってないですね。
他にも、北欧発の『Battlefield』シリーズ(2002〜・DICE/スウェーデン)【※2】なんかは「Frostbite」【※】というゲームエンジンに自動生成エンジンが入っていて、山や植物は自動で生成されています。
>『Witcher 3』)【※】の開発元はポーランドの会社ですよね。
> ああ、あれこそプロシージャル技術を使って開発したゲームですよ。
自社製のREDエンジン【※】というものを使っていて、山脈なんかは全て自動生成です。 botwは辺りを見渡せば行きたいところが山ほどあるゲームだった >>98
種族ごとの地域差だってあるやん
シーカー族の遺跡が謎解き要素の中心なだけ >>100
オブリはもっと酷いぞ
スカイリムに入ってゴールと脱出ショートカットのセットをテンプレ化させたのは偉大 ゼルダバカにしてんじゃねえぞ
BotwはGOTY貰ってんだぞ ハイリアゲルドシーカーゾーラゴロンリトと色々な種族がいて
街や建造物からそれぞれに特色ある文化が読み取れるし
何をどう見てたらロケーションの個性が無いって感想になるんだろうな? 平地をダラダラ移動するだけのゲームなら自動生成の方が退屈はしないだろうが
ゼルダ遊んだら、AIで〜ってのはまた全然違うジャンルの話だって理解できるやろ… BotWは高評価で固まってるんでつまらないと言う人はその人に合わないだけ
神ゲーといえど全ての人を満足させることは出来ないってだけの話 プレイヤーに意識させないコピペって腕だよな
FF15の初期みたいな酷いのもあるし ロケーションと言う単語に対して地域差あるだろって返しが飛んでくるのにビックリだわw >>80 次の作品がどのようなものになるのかとても楽しみ。 >>110
「ロケーション」って言葉の意味から考えて妥当な返しだと思うんだが何がおかしいんだ? 完全なSwitchベースのゼルダならもっと色々と要素もブチ込めるだろうし楽しみですな >>117
ラスアスとかモンハンの時もいたし、こういうのはどうにもならんね ゼルダのマップってまず平面からデザインして立体化したって有名だと思ってたわ ゼルダの凄い所はオープンエアはともかく物理と化学だろ >>120
で、科学エンジンを使ったパズルアクションを各地にばら撒いた格好よな まぁ、木のバリエーションは増やしていいかなとは思った >>119
末尾MくんID変えたの?w
BotWのマップが平面とかほざいちゃうと嘘バレバレだから次から気を付けようねw もう一年経ったソフトだぞ
いいかげんにネガキャンやめようぜ >>120
そうなんだよな
想像だけど次回作ではそこをより追求してくるんじゃないかな
完全なる・・・とは言わないが自然物理化学を推し進めた環境をね オブジェクトの種類最小限だから間違い探し系コログみたいな遊びがつめこめる
かわりに草木一本一本全部違うことで、どんなゲーム性が生まれる?ってとこまでアイデアがないと 初代、時オカに次ぐ第三の段階に入った感じだから次は神トラや風タクのような進化をするのだろう
スイッチが安泰なら風タクのように納期優先にはならないだろうし、期待したい >>110
自分の意見がバカにされたからID変えて仕返しかよダッサw >>128
島にマップ分けるのは良いかもな
ゴロン族の土地にゴロン族のダンジョンみたいな形でロケーションの個性出す方向性 ゼルダコンプレックス一周年おめでとう!
立て逃げとかブザマすぎんよ >>134
三國無双8だって風土や地形位の個性はあっただろ? まあ確かに、草原から急に雪原や火山に切り替わって不自然すぎるんだよな
街や洞窟も少ない、というかほぼ皆無
生えてる植物や木もぜーんぶ同じで植生や地域差などは完全無視
オープンワールドとしてはあまりにお粗末すぎるよな。あ、オープンエアーだっけ? >>136
全部真逆なんだがゼルダの話をしろよキチガイ GOTYの中でも格下だよねこのゴミゲー
ウィッチャーの獲得数にも及ばないし なんかのイベントでの
「どのようにフィールドを構成したか」みたいな講義?
の記事みてちょと感心した
結構計算して作ってんのねって
ゴキには理解できないだろうけど botwはwiiuがベースだからswitchベースのゼルダが出ればもう一段上のものになるよ
RAM3GB前提で作れるからな >>144
BOTWの完成形は早く欲しいよな
ムジュラみたいな隙間埋めのタイトルでも一向に構わん >>141
GOTYの話するならラスアスやアンチャを持ち出せばいいのに
PCメインで展開してきたウィッチャーを持ち出す辺りがソニー
ファンですらないただの任天堂アンチの基地外たるところよなぁ >>81
自分にとってつまらない理由を言ったら
結局神ゲーじゃないって言うことにはなるもの
んで世界は評価されてる!ってなってネガキャンだ!ともなる
つまらないって意思表明する時点でネガキャンと言われることは覚悟してる >>147
意思表明は勝手だけど明らかにエアプや必死に同意求めてる奴は叩いていいよ >>51
そんなところに金なんかかけてられないから自動生成するんだろ
手を抜けるところで無駄な労力を使えと? 一年以上芽の出ないネガキャンは楽しいかね?ずいぶんと無駄にできる時間が多いんだね、アンタの人生。 そもそも母数が違うのに獲得数でホルホルしてる辺りがね
GDCでGOTY取ればBotWは4冠達成した事になるからウィッチャー3より格上w >>120
エアプにしても実際プレイしたにしても、ネガキャンやアンチでその物理・化学エンジン、
そこから生まれる「掛け算の遊び」への言及がまったくないのはとても象徴的な事だと思うし興味深い >>153
エアプじゃ見た目へのネガキャンは出来ても遊び方へのネガキャンは出来ないからなぁ ソニーハードのゲームは大体そうだな
マップが広い事にあまり意味がない マップの作り込みに文句なんてない
あのマップでやれることの幅の狭さが不満 スキースノボゲーム好きにはわかると思うけど
SSX3とSTEEPの違いってあるよな
リアルなスポーツですら、リアルなステージが非リアルを常に凌駕するとは限らない 多くの人が「自由度が高くてすげー」って言う時の自由度は、単にフィールドのどこでも行けるからだけではなく
オブジェクトやアクションの組み合わせで色々な事が出来る自由度も入ってる
(物理・化学エンジン自体を意識してるかどうかは別として)
そこに無限の可能性を感じてワクワクできるかどうかが一つの境目のような気がする このスレ見ても分かる通り
「褒めてるのはオープンワールド童貞」って抜かす奴ほどオープンワールドエアプっていうね 物理エンジンで遊ぶゲームなんて腐るほどあるから豚はゲーム自体やったことがないんだろう
ゼルダですらやってるか怪しいレベル オープンワールドのRPGとしてキャラビルド出来る新作が欲しい ゴキちゃんの褒める物理エンジンって
投げた石が岩に吸着するブサイゾンレベルだからなw >>153
俺の意見は>>49
かけざんは、、掛け算しなかったよ、、
基本祠でしか使わなかったし
オブリみたいに二階に勝手に上がったら一階から怪訝に覗き込まれるとか
敵を街に出したら戦士ギルドの人たちが戦ったり怯えたり
そう言うのは好きだけど
物理や化学はなんか無機質で楽しめないんだよね ベセスダRPGの人間関係の変化はけっこうすき
毎作の盗賊ギルド関係はお話としてもすき
別にゼルダがそれをやる必要は無いような気はするけど、よしなにやってくれればええわな ゼルダ「全部の要素をやるなら1000時間だって遊べるぜ!」
サード「その分ウチのゲームをやってもらえる機会が減るンゴね・・・」
任天堂はいつになったらこの一見成功してるような自殺パターンに気付けるのか >>4
ウィッチャー3の開発者とアサクリの開発者もオープンワールド童貞だったのか・・・。 >>165
そういうシムズ的な面白さはオープンワールドでもシミュレーター的な面白さであって
ゼルダはアクションパズル寄りだろう 引き合いに出されてるゲームの作者たちがブレワイ褒めてるのは見えない聞こえないなのかな >>163
ゼルダとホライゾンを比較した動画あったな
アレは酷かった ここのゴキの程度がPSファンボーイの典型だとすれば、任天堂そしてゼルダブランドは今後も安泰だな >>95
それ自体は簡単やで
やる意味あんのか?って話やけど
草木の自動生成とかかなり昔からある
どっちかというと植生とかそういうマップデザインの方に力を入れてくれたら
俺は嬉しいかな そもそもGOTYタイトルに難癖付けんなよゴキブリw
お前のとこのクソゲーホラ依存がだらしなかっただけの話だろw あのトワプリが時岡意識しすぎて二番煎じ感否めないとか一部で言われてるくらい、求められるもののハードルが高いシリーズ
次回作はどうなる事やら botwが良すぎたせいでハードル上がり過ぎ >>8
ガンダムのオンラインゲーであったな。開発スタッフが1本、1本植えてますと公言したやつが… ゼルダみたいに「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」を脱却してほしいんだが 地域で生えてる木の種類違ったりするの知らないんだろうなあ >>165
あなたに合わなかった、あの世界を遊べなかったということはわかるけど、それを「〜と感じた」ではなく「〜だ」と書くと断定になるよ
楽しんでる人たちは「現実とは違うけど、なんとなく予想したことが実現できる化学エンジン」とかを活用して楽しんでる
だから「こいつ何言ってるんだ?」と批判されてしまう
「自分には合わないが、こういうところが評価されてるんだな」と考えたりしても良いんじゃないかな マジか
ゼルダ以外のオープンワールドって一本一本違うグラフィックのを植えてたのか
すげー!!w ゼルダを叩きたい
という目的が先にあるからおかしくなるんだよなぁ やめて欲しいってまるで影響力あるかのように言ってるが
認めてるんだな >>142
奴ら数行で理解不能だろうからね、しょうがないね >>181
前置きに世の中の評価を書かなかったのと断定的な書きかたしたのは悪かったけど
そこはちゃんと考えてるよ
理屈上は理解して、自分もそれを楽しみたくて買ったんだもの
でもそれは楽しくなかった 評価してる奴が大量にいるのを無視して
自分がおかしいって認識にいたらないのはスゴいな 大自然のオープンワールドって低性能ならでわの逃げだよね
グラセフやウォッチドッグス、
アサクリオリジンみたいに、
ちゃんと大勢の人が街で暮らしているさまを作ってこそだよ
switchにはムリだろうけどさ ゼルダBtoWに街が何個あるかすら知らないんだろうなこういう奴って ぶっちゃけあの程度のグラでコピぺばっかの木が切れてもね
物理エンジンとか言っても大したことない >>188
それでも豚にとっては初めてのオープンワールドだから新鮮なんだよw 今では絶滅危惧種になったOW童貞認定くんがいるな
保護しなきゃ コピペって別に悪いことじゃないと思うんだ
木や草を字・記号としたとき、
書き手次第で視認性は幾らでも変わるわけで、
ユニーク過ぎても製作者とプレイヤーの対話の障害になるだけなんだよ
現にこうやって活字やりとりしてるしな >>186
自分の嗜好について一つ発見があったということだね
今後のゲーム選びに有効だろう
「出来が良いことはわかるけど、自分には楽しめない」なんてゲーム(とか映画とか諸々)は、誰にでもあるだろう
残念だったね >>165
ゲームスタートしてすぐに出会う老人(ハイリア王)のところにコログのうちわで
敵持っていくと、いつもミステリアスで威厳がある王が「ひぃー!」とか言いながら
怯えててワロタ。
https://m.youtube.com/watch?v=sdBRBvfggaA BotWの場合、一つの文字に多くの意味が込められてるわけで、
多種多様な文字を目の前にすると初見プレイヤーは確実に混乱してしまうよ
ハリボテならどうぞご自由に >>198
わかる
そういう視点に立つと楽しめない可能性があるって一つの意見として
みんなが参考にしてくれることを願うしかないよね
僕自身もそういう絶賛に期待して買って損した1人だし
ペルソナ5とかもそう
なるべく理由は明確に述べるようにしてる >>194
実際には確かに大したことやっていないのかも知れない。
が、それを種明かしされて周りで「なーんだ、大したことやっていないじゃん」
っていう人は、コロンブスの見せた答えを見て「大したことない」って言ってる人なんだよな。
その発想に至れなかったのに、答えを聞いたら自分にも出来るじゃんって思う奴。
そこじゃないんだよ。答えを聞かなくとも毎度毎度、人の思いつかない発想に
至ることこそ大したことなのに。 >>194
コピペの木が切れることのみで物理演算が〜とか言ってる奴なんざいねーよ
「木を切る」という1つの行動から起こる(起こせる)事象が多岐にわたることがスゲーって言ってんだよ 不満に対して共感してもらう場所ってのは考えて見るとあんまりないですねえ
アンチスレに誹謗中傷書き込んで満足するのはちと違うし、かと言って気に入ってる人らの群れでやるのは悪手にしか思えん
自分を慰めるってのも難しいもんなんやね(しみじみ) こういう>>164レスがいかに
「自分は見る目がありません」
て自白してるのかを理解できてないのが可哀相に思える
木を切った後、水に浮かべれば橋になるし
ビタロックで飛ばせば桃白白みたく長距離移動できるし
風船つけて浮かべれば高所に飛べてそこからショートカットできるし
燃やせば氷を溶かしたり導火線にもなる
それがゼルダなんだよ
そもそも木を切れませんとか
燃やす事はできてもそれ自体に意味は無いです
みたいなオープンワールドばかりの中で「木が切れるだけ」とか言っちゃう
まあ動画勢かモノの理解力が足りないかどっちかなんだろうね 割とゼルダスレに多いけど
次なんのソフトで遊んだらいいか聞く為だけのスレ立ってたりするが
無知を晒すと赤っ恥にされるゲハの特性があるのにそう言うスレ立てるのもおかしいんだよな
基本的に捻くれてる人ってそんな空気読めない所から来てるのかも スカイリムのたき火→上に乗ってもノーダメージ
BOTWのたき火→しばらく触れて温度メーターが振り切れたらのが来たらダメージ
こういう細かい作り込みの何百って積み重ねがBOTWを神ゲーいたらめてんだよな
例を本当にあげるとキリがないんで >>201
と言っても、そういう視点って個人個人独自なもので、言葉で説明できるもんかな?
やってみないと「人間関係の相互影響は楽しめるけど、オブジェクト間の場合は楽しめない」なんてわからなくないか?
FF的なドラマチックなシナリオが次々現れるのを期待すると違うよ、ぐらいは言えるけど(PV見てそういうのを期待した知り合いがいるんで違うよと言っといた)
よほどわかりやすい属性じゃなければ、あまり他人の役には立たないと思うよ
自分が「傑作なのはわかるけど、楽しくない」場合は、UIのクセとか反応の微妙なタイミングとかに引っかかってることもあるので、他人と共有は無理だと思ってる ゲームデザイン上木々1本1本を差別化していくことにどんな意味があるのか >>1は当然答えられるんだろうな 火に少しでも触れたらダメージくらうとか他のゲームとかよくあるけど
常日頃からうっとおしいと思ってたわ
FF15とバトルフィールド1特にてめえのことだよ!!! 発売から一年経って評価も落ち着いてるよ
本スレでも手放しの絶賛は叩かれるレベル ネットの世界で現実の空気から逃れられると思ったら
ネットにはネットの空気がある事に気付くんやね ゴキちゃんの底なしかと思えるような頭の程度が次々に明らかにされていくという近年稀な良スレ アンチャですら取れるゲームオブなんとか賞でそこまでイキれるのが凄いよな 主要メディアのGOTY全然取れてなかったのに何故かOW押しのけて最多受賞したアンチャが何だって? アンチャ下げしてる奴は本当にゲーム好きか?
その口でラスアス2持ちあげるつもりなのはわかってんよ
ゲーム業界のガンだな てめえらは 風景を見るのが目的になってるのか…
コピペでもいいからオブジェクトに干渉できるかどうかの方が
オープンワールドとして大事だろ ここ見てるとゴキブリってアホしかおらんのかいって思ってしまうw >>165みたいな一つ一つ仕込んだネタはゼルダにも細かいところにたくさんあることはある
(売り物置いたテーブルに登って店主に話しかけると怒るセリフが複数パターン用意されてる等)けど、
そこが一番のウリなわけでも高評価の要因でもないし、もっと濃いネタが充実してるゲームが他にあるのもわかる
ゼルダの掛け算の遊びの面白さってのは、
「持ち上げた鉄板が自分に落ちて死んだ、こんなことあるのかよw→でもこれ攻撃にも使えるんじゃね?」とか
「金属のブロックで通電する仕掛けなら金属性の武器を置いてもイケるんじゃね?→できたw」とか
これはほんの一例、基本中の基本に過ぎないけど、人それぞれの発想・応用によって何でも出来る
(と思わせてくれる)自由度の高さを面白いと思えるかどうかでだいぶ印象は変わるだろうね(エアプ組は論外) >>221
「踏んで作動するブロックに物置いたら踏まなくてもいいんじゃね?」
「出来た!!」
「でもリンクの重さリンゴ9個分って、軽くねwwww
あ、リン9でリンクかwwwwwww」 ハイラル平原は木がなにげなくちらほら配置されてるように見えるが
ガーディアンに囲まれたときに上空から木の上に降りて回避できるように
計算して配置されてんだよな ゼルダコンプ君ってクソゴミはこういう話は一切聞く気がないから
ゴミだよな BotWの木って同じ様に見えて枝の曲がり方とか微妙に個別で違うから
木のジオメトリは自動生成しつつもゲーム内で扱いやすくする為に
ランダム変化量は抑え目にする実装だと思ってたけど
例えば木の高さや幹の太さがランダムで大きく変化してしまうと
丸太橋の難易度が変わる(長さが足りないモノが出るor太さで足の踏み外しやすさが変わる)から
ある程度は統一させる必要が出てくるし >>211
だから?
典型的なバカな日本人特有の減点方式なら細かな粗を探して減点して100点からどんどんさげるんだろうが、
このゲーム楽しんでる連中は些細な欠点なんか気にならない程楽しいってわかってるから誉めてんだよ
ただ、合わない人もそりゃいるだろうけどな 登りながらアイテム取れるとか 木のリンゴを登りながら好きな位置のリンゴを取れるとかここまで繊細な操作ができるのはゼルダだけなんだよな >>225
勿論どのオープンワールドゲーもそうであるように木なんかはいくつかパターン作って
基本それを嘘っぽく見えない程度にコピペしてくわけだが、視界の遮り方や景観、遊び方
を計算してオブジェを置いたり大きさ変えたりを手作業でやってるのがゼルダのマップ
なんだよね
まぁエアプには一生わからないし分かりたくもないんだろうが >>208
なるほどなぁ、突き詰めるとそうなっちゃうね
こういう理由で面白くなかった、みたいな感想は書き込むこと自体に価値ないわ
賞賛の多いものだとこんな感じで必ずギスギスしてくるし
ゲームの批判はやめることにするわ パーフェクトガイドのマップうpできれば この手の輩は一生黙るけどな
見たけどキチガイじみた作り込みで笑ったわ ゼルダはコピペ樹木や像を逆に活かしてるから
全然マイナスには感じなかった
これから洋ゲーが同じことし始めるんだろうけど 物理エンジン使ってるゲームは他にもある
焚き火でダメージを受けるゲームは他にもある
科学エンジンを…
山を登る…
馬に乗る…
:
などなどと、個別事案で言い返そうとする人ってさ
それらを全部出来るBotWみたいなゲームのタイトル名を1つ具体的に上げてみればいいんじゃないかな?
その方が比較しやすいと思うよ
それともあれとこれとそれと…と何本ものソフトを束にして「これらのソフトでそれぞれ体験出来るから〜」って言いたいのかな?
さすがにそんな阿呆だとは思わないけど…そこまでの阿呆じゃないよね? そもそも物理エンジンと化学エンジン使わないとゲームクリア無理だからな 戦闘も謎解きでこれらは絶対に使う さっきも言ったが焚火とかで火に一瞬触れただけでダメージくらうのウザいんだよ ゼルダはうまい解決策だしてくれたわ
スカイリムはいくら火に触れてもなにもなかったが なんだかなあって感じ 地形が変態過ぎて面白い
スカイリムやWitcher3とはレベルが違う
とはいえその他の要素はどれも面白い 例えばアスファルトの粒まで拘ったら面白くなるのかっていう 洞窟系の地形もうちょい欲しかったかなって気分はある 火にしばらく当たってないとダメージにならないってMGS3で既に体験したなあ こういう奴がおにぎりにこだわりだしちゃうんだろうな 砂漠はもっと木とか魔物をコピペしまくるべきだっただろ
いくらなんでも暇すぎる botwのアイデアって別に新しいことじゃ無くて既存の寄せ集めで、それは別に悪いことはじゃないんだけど
科学エンジンとかオープンエアとか独自の名前つけるあたりがちょっと寒いんだよな >>238
その辺はあえてカットして地上にフォーカスしたのだと感じた
神獣もハイラル城も徹底して「閉じてない」
水中や閉鎖空間探索など含めて次回に期待したい 俺神獣からシームレスに外でようとすると死んだけどな >>1
ホライゾンってそんなものに負けたの?
よほどクソゲーだったんだなぁ >>243
「開発チーム内でそう呼んでいる」とインタビューで語っただけで
別に某FFの広告みたいに「物理だけじゃ足りない・・・次は化学エンジン!」
とか「これはもはやオープンワールドじゃない・・・オープンエアーだ!!」
みたいな痛いアピールしてた訳でもないんだからそこは別にいいだろうに ゼルダは平原ばっか!FF15やウィッチャーを見習え!って話はよく飛んでくるが単純なロケーションの話ならUBIのThe crewとかの方が上な気がするのは俺だけか? 出発点が違うんだよ
「オープンワールド」で面白いゲームを作ろうと思ったんじゃなくて
ゼルダで面白いゲーム作ろうとしたらオープンワールドみたいになった
だからわざわざ既存の「オープンワールド」のイメージに引っ張られないように
呼び方を変えた
だから今までオープンワールドを作ってた人たちと作り方が違ってて
開発者たちからも目から鱗って感じで評価された 洞窟系は確かにほしいけど
「まだ次回作でやれることがあるな 余地があるな」とポジ思考 >>1
木の葉の一枚一枚、葉脈まで描き分けないとだめだよなー
馬鹿かと 変形ロボに乗って駆けて飛んで戦いたいと思ったら
広大な世界と巨大なモンスターが必要になったゼノクロ
JRPGの体裁を保つためか、クエストの一部を順序固定のストーリークエストとしてたけど
クリア後が本番のハクスラ特化ゲーだし、ゼルダの神獣関連のような扱いでも良かったんだろうな 燃やせも切り倒せもしないキレーな木と草がいっぱいある方がいいのかな >>249
ゼノクロとゼル伝ブレオザワが最高級品のフィールドマップ 断言していいけどコピペばっかじゃなくなっても>>1の不満は根本的に解決しない
おおかたPSに出しさえすりゃ満足 ゼノクロのマップは本当に自分好みで最高のマップだった
空飛んでるだけで楽しい糞ゲーってやばい ずっと遊んでられる >>250
補足すると
ゼルダの伝説ってそもそも一昨日からオープンワールドだしな
今更オープンに挑みだしたわけやない >>258
ゼノクロ2では木や草を燃やしたり要塞を爆破したりしたいな
あとゼノクロ1では戦闘によってマップの永久破壊が起こることもあったけど
ああいう大規模な取り返しの付かない要素ももっと増えてほしい
(そしてアドバンスドニューゲームもほしい) レースゲーでコース(サーキット)制のゲームはマップが狭いし制限が多いけど、
その分そこをクリアするのにはテクニックが要求されてその歯ごたえが面白い
オープンワールドのゲームはドライブ要素を重視しているため、
あまり厳しい作りではなく夕陽に向かって延々と走るような場所もある
割と派手なはずのNFSがあまり楽しくない理由がようやく分かった >>250
その辺は前提として大事な話だね
だから「既存のオープンワールドの良いところを高品質に上手くまとめた良作」みたいな批評も的外れ
参考にしたり取り入れた部分はもちろんあるだろうけどね >>244
まあそういう感はあるから納得はしてる
高所登って見回して目的地決めて移動して…みたいな今回の探索サイクルに
視認し辛い閉鎖空間系はマッチしにくいだろうしな ある程度のメリハリつけてくれれば、草木はコピペでいいんじゃないの コピペしなかったとしてゲーム的にどういうメリットがあるの GTは樹を一本一本モデリングしたとか言ってたけど面白くなったの? ふっちゃけマップそのままであと2,3本ゲーム作れるだろ
それくらい素晴らしい 地方によって違う種の草木が生息してて景色が違うって言い分ならわかる 極端に言うと結局ゼルダは世界を作ってるんじゃなくて遊び場を作ってるんだよ
でっかい箱庭アスレチック
普通のオープンワールドは山なら山を待っ作ってくけど
ゼルダは山を作るんじゃなくて障害物を配置して違和感がないように山として見せてるだけ
木や草もそのもの自体を作りたいんじゃなくてアイテムとして配置させるのに違和感がないように木や草になっているだけ
全体がそうして出来てるからハマってその辺を面白いと思える
人には無駄がないすごいフィールドと感じるし
逆に動画を見ただけや世界の中を探索したいって人には
コピペの広いだけのフィールドと感じる >>9
ずっと前に見たときバカにしすぎだろって言ったけど
ホントに日刊で 評価が落ち着いてきたところで
ネガキャンスレ立てまくって
糞ゲーのレッテルを貼ればソニーの勝ちだ ゼルダはオープンエアだけじゃなくオープンエアプも生んでしまった罪作りな作品 >>1
他のOWも同じだろ
違うの有ったら教えてくれ 次回作はハイラル復興マイクラテイストで
オンラインでちまちま復興させたい >>18
ソニーゴキブリは今日も9時からネガキャンかw >>275
上手い
完全に言いたいことを代弁してくれてる
これまでのオープンワールドで感動した人が同じような感動を期待してもダメなんだよね
これはホントオープンワールドじゃなくてオープンエアーとして
きちんと棲み分けた方がいい
3Dアクションをどこまでも広くするためにこれまでの決め打ちでは限界な部分を物理エンジンなどに任せると言うブレイクスルー
これをオープンエアーと言えばいい
そうしないと俺みたいに間違って買って損するやつも出てくるし ゼルダってすっごく狭く感じるけどコピペとスカスカマップのせいか
やることも何にもないし、地下迷宮なしあるのはゴミパズルだけ ゴキブリ追い詰められて最近じゃKPD隠さなくなってきたなってのがわかる
ゴキブリハード全力の所はもうゼルダ見て絶望してるから開発費さらに削る方向に進んで今以上にスカスカなのしか出さない構えだからね >>275
シューティングの弾幕を設計するときも
・ 自機に当たるかもしれない弾
・ 自機には当たらない弾
を別々に考えて組み合わせてるからな。
あのインタビュー読んだときは当たり前だけど視点が深いと思った >>1の要約
「人を殺せないゲームは自由度低い!」 >>287
ゼルダのフィールド構成はプレイヤー心理を想定して
目的地までの誘導ルートを計算して作ってるらしいが
シューティングも自機に対して揺さぶりをかけるように的配置したりな
それやらないとほぼ画面中央で連射してりゃボスまで辿りつけちゃう仕様に >>284
そう説明されても、やってみないとそれがどんなものかはわからない
マリオの箱庭アクションとかと同じジャンル扱いするのは明らかに違うし
「間違って買う」は止められないよ
こういう遊び方のゲームは他になかったんだから
遊んでみて初めて「なるほどこういうゲームか、あの評はそういう意味か」とわかるんだよ そもそも「期待してたのと違ってた」としても、「予想外に楽しかった」人と「この方向性は合わなかった」人がいるだろうからなあ
ゼルダブレワイは、こうなるかも?の仮説と、出来た!無理だった!の検証を繰り返すゲーム
そこが楽しめる人には最高に楽しい
ゲーム開発者に絶賛する人が多いのも当然かも
でも、風の音を感じたり、パラセールでついいーっと滑空したりする、体感的な「気持ち良さ」もあるから、仮説と検証は苦手でも、そっちで最高に楽しめたという人もいるはず
言えるのは「合わない人もいなくはないから、不安ならパッケージで買っとけ」ぐらいでは マイクラもそうだけど想像力とかクリエイティビティのない人はこのソフトの魅力の10分の1も楽しめないだろうね
まぁ他人のプレイ見て楽しむタイプの人も居るから人それぞれではあるし別段悪い事でもなんだけどね
ただそういう自覚がないが故に「俺に合わないってことは糞ソフトだ」とあたり構わず喚き散らす奴は、やっかいな糞坊主だなーと白い目で見てあげるしかないだろうね >>290
そういう風に納得できればいいんだけど、期待外れとか過大評価だと逆恨みする人もいるのが厄介よね
まあそれも今までにない画期的なゲームだからこそ、なんだろうけど 合う合わないはあるだろうな。
ただ世界中のゲーマーとレビュアーはゼルダじゃなくてゲーム史上最高クラスと絶賛してるし、ウィッチャー3開発者とアサクリ開発者はゼルダを絶賛しゼルダ以外のオープンワールドを過去のものと判断した。
それが答えだよKPD。 こういうハード論争の場でゲハ民が評価しても真意に欠けるとか言うので外部の声やメタスコアを指標に取り入れたんじゃないのか
俺らじゃなく今回は海外様が決着つけたんだし今更あれこれ言っても仕方ないよ 海外の白人様に評価していただけたから最高のゲーム、って卑屈だなあ 日本のCEDEC最優秀賞や日本ゲーム大賞その他色々国内の賞にもケチ付けてる馬鹿がいるんだから仕方ないよね ネットや海外の評価以前に今まで殆ど固定信者しか買ってなかったシリーズでこんなジワ売れしてるんだから高評価の証明になるでしょ あの人らからすると評価は全て不正・捏造、売り上げはユーザーが騙されてるだけということになるらしい >>18
ウィッチャーって古くさいテキストアドベンチャーのフラグを3Dのマップにコピペして散りばめたあのウィッチャー? >>305
フラグコピペしてどうするんだよ
全部立っちゃうやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています