ゼルダみたいな「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」はやめてほしいんだが
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>>147
意思表明は勝手だけど明らかにエアプや必死に同意求めてる奴は叩いていいよ >>51
そんなところに金なんかかけてられないから自動生成するんだろ
手を抜けるところで無駄な労力を使えと? 一年以上芽の出ないネガキャンは楽しいかね?ずいぶんと無駄にできる時間が多いんだね、アンタの人生。 そもそも母数が違うのに獲得数でホルホルしてる辺りがね
GDCでGOTY取ればBotWは4冠達成した事になるからウィッチャー3より格上w >>120
エアプにしても実際プレイしたにしても、ネガキャンやアンチでその物理・化学エンジン、
そこから生まれる「掛け算の遊び」への言及がまったくないのはとても象徴的な事だと思うし興味深い >>153
エアプじゃ見た目へのネガキャンは出来ても遊び方へのネガキャンは出来ないからなぁ ソニーハードのゲームは大体そうだな
マップが広い事にあまり意味がない マップの作り込みに文句なんてない
あのマップでやれることの幅の狭さが不満 スキースノボゲーム好きにはわかると思うけど
SSX3とSTEEPの違いってあるよな
リアルなスポーツですら、リアルなステージが非リアルを常に凌駕するとは限らない 多くの人が「自由度が高くてすげー」って言う時の自由度は、単にフィールドのどこでも行けるからだけではなく
オブジェクトやアクションの組み合わせで色々な事が出来る自由度も入ってる
(物理・化学エンジン自体を意識してるかどうかは別として)
そこに無限の可能性を感じてワクワクできるかどうかが一つの境目のような気がする このスレ見ても分かる通り
「褒めてるのはオープンワールド童貞」って抜かす奴ほどオープンワールドエアプっていうね 物理エンジンで遊ぶゲームなんて腐るほどあるから豚はゲーム自体やったことがないんだろう
ゼルダですらやってるか怪しいレベル オープンワールドのRPGとしてキャラビルド出来る新作が欲しい ゴキちゃんの褒める物理エンジンって
投げた石が岩に吸着するブサイゾンレベルだからなw >>153
俺の意見は>>49
かけざんは、、掛け算しなかったよ、、
基本祠でしか使わなかったし
オブリみたいに二階に勝手に上がったら一階から怪訝に覗き込まれるとか
敵を街に出したら戦士ギルドの人たちが戦ったり怯えたり
そう言うのは好きだけど
物理や化学はなんか無機質で楽しめないんだよね ベセスダRPGの人間関係の変化はけっこうすき
毎作の盗賊ギルド関係はお話としてもすき
別にゼルダがそれをやる必要は無いような気はするけど、よしなにやってくれればええわな ゼルダ「全部の要素をやるなら1000時間だって遊べるぜ!」
サード「その分ウチのゲームをやってもらえる機会が減るンゴね・・・」
任天堂はいつになったらこの一見成功してるような自殺パターンに気付けるのか >>4
ウィッチャー3の開発者とアサクリの開発者もオープンワールド童貞だったのか・・・。 >>165
そういうシムズ的な面白さはオープンワールドでもシミュレーター的な面白さであって
ゼルダはアクションパズル寄りだろう 引き合いに出されてるゲームの作者たちがブレワイ褒めてるのは見えない聞こえないなのかな >>163
ゼルダとホライゾンを比較した動画あったな
アレは酷かった ここのゴキの程度がPSファンボーイの典型だとすれば、任天堂そしてゼルダブランドは今後も安泰だな >>95
それ自体は簡単やで
やる意味あんのか?って話やけど
草木の自動生成とかかなり昔からある
どっちかというと植生とかそういうマップデザインの方に力を入れてくれたら
俺は嬉しいかな そもそもGOTYタイトルに難癖付けんなよゴキブリw
お前のとこのクソゲーホラ依存がだらしなかっただけの話だろw あのトワプリが時岡意識しすぎて二番煎じ感否めないとか一部で言われてるくらい、求められるもののハードルが高いシリーズ
次回作はどうなる事やら botwが良すぎたせいでハードル上がり過ぎ >>8
ガンダムのオンラインゲーであったな。開発スタッフが1本、1本植えてますと公言したやつが… ゼルダみたいに「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」を脱却してほしいんだが 地域で生えてる木の種類違ったりするの知らないんだろうなあ >>165
あなたに合わなかった、あの世界を遊べなかったということはわかるけど、それを「〜と感じた」ではなく「〜だ」と書くと断定になるよ
楽しんでる人たちは「現実とは違うけど、なんとなく予想したことが実現できる化学エンジン」とかを活用して楽しんでる
だから「こいつ何言ってるんだ?」と批判されてしまう
「自分には合わないが、こういうところが評価されてるんだな」と考えたりしても良いんじゃないかな マジか
ゼルダ以外のオープンワールドって一本一本違うグラフィックのを植えてたのか
すげー!!w ゼルダを叩きたい
という目的が先にあるからおかしくなるんだよなぁ やめて欲しいってまるで影響力あるかのように言ってるが
認めてるんだな >>142
奴ら数行で理解不能だろうからね、しょうがないね >>181
前置きに世の中の評価を書かなかったのと断定的な書きかたしたのは悪かったけど
そこはちゃんと考えてるよ
理屈上は理解して、自分もそれを楽しみたくて買ったんだもの
でもそれは楽しくなかった 評価してる奴が大量にいるのを無視して
自分がおかしいって認識にいたらないのはスゴいな 大自然のオープンワールドって低性能ならでわの逃げだよね
グラセフやウォッチドッグス、
アサクリオリジンみたいに、
ちゃんと大勢の人が街で暮らしているさまを作ってこそだよ
switchにはムリだろうけどさ ゼルダBtoWに街が何個あるかすら知らないんだろうなこういう奴って ぶっちゃけあの程度のグラでコピぺばっかの木が切れてもね
物理エンジンとか言っても大したことない >>188
それでも豚にとっては初めてのオープンワールドだから新鮮なんだよw 今では絶滅危惧種になったOW童貞認定くんがいるな
保護しなきゃ コピペって別に悪いことじゃないと思うんだ
木や草を字・記号としたとき、
書き手次第で視認性は幾らでも変わるわけで、
ユニーク過ぎても製作者とプレイヤーの対話の障害になるだけなんだよ
現にこうやって活字やりとりしてるしな >>186
自分の嗜好について一つ発見があったということだね
今後のゲーム選びに有効だろう
「出来が良いことはわかるけど、自分には楽しめない」なんてゲーム(とか映画とか諸々)は、誰にでもあるだろう
残念だったね >>165
ゲームスタートしてすぐに出会う老人(ハイリア王)のところにコログのうちわで
敵持っていくと、いつもミステリアスで威厳がある王が「ひぃー!」とか言いながら
怯えててワロタ。
https://m.youtube.com/watch?v=sdBRBvfggaA BotWの場合、一つの文字に多くの意味が込められてるわけで、
多種多様な文字を目の前にすると初見プレイヤーは確実に混乱してしまうよ
ハリボテならどうぞご自由に >>198
わかる
そういう視点に立つと楽しめない可能性があるって一つの意見として
みんなが参考にしてくれることを願うしかないよね
僕自身もそういう絶賛に期待して買って損した1人だし
ペルソナ5とかもそう
なるべく理由は明確に述べるようにしてる >>194
実際には確かに大したことやっていないのかも知れない。
が、それを種明かしされて周りで「なーんだ、大したことやっていないじゃん」
っていう人は、コロンブスの見せた答えを見て「大したことない」って言ってる人なんだよな。
その発想に至れなかったのに、答えを聞いたら自分にも出来るじゃんって思う奴。
そこじゃないんだよ。答えを聞かなくとも毎度毎度、人の思いつかない発想に
至ることこそ大したことなのに。 >>194
コピペの木が切れることのみで物理演算が〜とか言ってる奴なんざいねーよ
「木を切る」という1つの行動から起こる(起こせる)事象が多岐にわたることがスゲーって言ってんだよ 不満に対して共感してもらう場所ってのは考えて見るとあんまりないですねえ
アンチスレに誹謗中傷書き込んで満足するのはちと違うし、かと言って気に入ってる人らの群れでやるのは悪手にしか思えん
自分を慰めるってのも難しいもんなんやね(しみじみ) こういう>>164レスがいかに
「自分は見る目がありません」
て自白してるのかを理解できてないのが可哀相に思える
木を切った後、水に浮かべれば橋になるし
ビタロックで飛ばせば桃白白みたく長距離移動できるし
風船つけて浮かべれば高所に飛べてそこからショートカットできるし
燃やせば氷を溶かしたり導火線にもなる
それがゼルダなんだよ
そもそも木を切れませんとか
燃やす事はできてもそれ自体に意味は無いです
みたいなオープンワールドばかりの中で「木が切れるだけ」とか言っちゃう
まあ動画勢かモノの理解力が足りないかどっちかなんだろうね 割とゼルダスレに多いけど
次なんのソフトで遊んだらいいか聞く為だけのスレ立ってたりするが
無知を晒すと赤っ恥にされるゲハの特性があるのにそう言うスレ立てるのもおかしいんだよな
基本的に捻くれてる人ってそんな空気読めない所から来てるのかも スカイリムのたき火→上に乗ってもノーダメージ
BOTWのたき火→しばらく触れて温度メーターが振り切れたらのが来たらダメージ
こういう細かい作り込みの何百って積み重ねがBOTWを神ゲーいたらめてんだよな
例を本当にあげるとキリがないんで >>201
と言っても、そういう視点って個人個人独自なもので、言葉で説明できるもんかな?
やってみないと「人間関係の相互影響は楽しめるけど、オブジェクト間の場合は楽しめない」なんてわからなくないか?
FF的なドラマチックなシナリオが次々現れるのを期待すると違うよ、ぐらいは言えるけど(PV見てそういうのを期待した知り合いがいるんで違うよと言っといた)
よほどわかりやすい属性じゃなければ、あまり他人の役には立たないと思うよ
自分が「傑作なのはわかるけど、楽しくない」場合は、UIのクセとか反応の微妙なタイミングとかに引っかかってることもあるので、他人と共有は無理だと思ってる ゲームデザイン上木々1本1本を差別化していくことにどんな意味があるのか >>1は当然答えられるんだろうな 火に少しでも触れたらダメージくらうとか他のゲームとかよくあるけど
常日頃からうっとおしいと思ってたわ
FF15とバトルフィールド1特にてめえのことだよ!!! 発売から一年経って評価も落ち着いてるよ
本スレでも手放しの絶賛は叩かれるレベル ネットの世界で現実の空気から逃れられると思ったら
ネットにはネットの空気がある事に気付くんやね ゴキちゃんの底なしかと思えるような頭の程度が次々に明らかにされていくという近年稀な良スレ アンチャですら取れるゲームオブなんとか賞でそこまでイキれるのが凄いよな 主要メディアのGOTY全然取れてなかったのに何故かOW押しのけて最多受賞したアンチャが何だって? アンチャ下げしてる奴は本当にゲーム好きか?
その口でラスアス2持ちあげるつもりなのはわかってんよ
ゲーム業界のガンだな てめえらは 風景を見るのが目的になってるのか…
コピペでもいいからオブジェクトに干渉できるかどうかの方が
オープンワールドとして大事だろ ここ見てるとゴキブリってアホしかおらんのかいって思ってしまうw >>165みたいな一つ一つ仕込んだネタはゼルダにも細かいところにたくさんあることはある
(売り物置いたテーブルに登って店主に話しかけると怒るセリフが複数パターン用意されてる等)けど、
そこが一番のウリなわけでも高評価の要因でもないし、もっと濃いネタが充実してるゲームが他にあるのもわかる
ゼルダの掛け算の遊びの面白さってのは、
「持ち上げた鉄板が自分に落ちて死んだ、こんなことあるのかよw→でもこれ攻撃にも使えるんじゃね?」とか
「金属のブロックで通電する仕掛けなら金属性の武器を置いてもイケるんじゃね?→できたw」とか
これはほんの一例、基本中の基本に過ぎないけど、人それぞれの発想・応用によって何でも出来る
(と思わせてくれる)自由度の高さを面白いと思えるかどうかでだいぶ印象は変わるだろうね(エアプ組は論外) >>221
「踏んで作動するブロックに物置いたら踏まなくてもいいんじゃね?」
「出来た!!」
「でもリンクの重さリンゴ9個分って、軽くねwwww
あ、リン9でリンクかwwwwwww」 ハイラル平原は木がなにげなくちらほら配置されてるように見えるが
ガーディアンに囲まれたときに上空から木の上に降りて回避できるように
計算して配置されてんだよな ゼルダコンプ君ってクソゴミはこういう話は一切聞く気がないから
ゴミだよな BotWの木って同じ様に見えて枝の曲がり方とか微妙に個別で違うから
木のジオメトリは自動生成しつつもゲーム内で扱いやすくする為に
ランダム変化量は抑え目にする実装だと思ってたけど
例えば木の高さや幹の太さがランダムで大きく変化してしまうと
丸太橋の難易度が変わる(長さが足りないモノが出るor太さで足の踏み外しやすさが変わる)から
ある程度は統一させる必要が出てくるし >>211
だから?
典型的なバカな日本人特有の減点方式なら細かな粗を探して減点して100点からどんどんさげるんだろうが、
このゲーム楽しんでる連中は些細な欠点なんか気にならない程楽しいってわかってるから誉めてんだよ
ただ、合わない人もそりゃいるだろうけどな 登りながらアイテム取れるとか 木のリンゴを登りながら好きな位置のリンゴを取れるとかここまで繊細な操作ができるのはゼルダだけなんだよな >>225
勿論どのオープンワールドゲーもそうであるように木なんかはいくつかパターン作って
基本それを嘘っぽく見えない程度にコピペしてくわけだが、視界の遮り方や景観、遊び方
を計算してオブジェを置いたり大きさ変えたりを手作業でやってるのがゼルダのマップ
なんだよね
まぁエアプには一生わからないし分かりたくもないんだろうが >>208
なるほどなぁ、突き詰めるとそうなっちゃうね
こういう理由で面白くなかった、みたいな感想は書き込むこと自体に価値ないわ
賞賛の多いものだとこんな感じで必ずギスギスしてくるし
ゲームの批判はやめることにするわ パーフェクトガイドのマップうpできれば この手の輩は一生黙るけどな
見たけどキチガイじみた作り込みで笑ったわ ゼルダはコピペ樹木や像を逆に活かしてるから
全然マイナスには感じなかった
これから洋ゲーが同じことし始めるんだろうけど 物理エンジン使ってるゲームは他にもある
焚き火でダメージを受けるゲームは他にもある
科学エンジンを…
山を登る…
馬に乗る…
:
などなどと、個別事案で言い返そうとする人ってさ
それらを全部出来るBotWみたいなゲームのタイトル名を1つ具体的に上げてみればいいんじゃないかな?
その方が比較しやすいと思うよ
それともあれとこれとそれと…と何本ものソフトを束にして「これらのソフトでそれぞれ体験出来るから〜」って言いたいのかな?
さすがにそんな阿呆だとは思わないけど…そこまでの阿呆じゃないよね? そもそも物理エンジンと化学エンジン使わないとゲームクリア無理だからな 戦闘も謎解きでこれらは絶対に使う さっきも言ったが焚火とかで火に一瞬触れただけでダメージくらうのウザいんだよ ゼルダはうまい解決策だしてくれたわ
スカイリムはいくら火に触れてもなにもなかったが なんだかなあって感じ 地形が変態過ぎて面白い
スカイリムやWitcher3とはレベルが違う
とはいえその他の要素はどれも面白い 例えばアスファルトの粒まで拘ったら面白くなるのかっていう 洞窟系の地形もうちょい欲しかったかなって気分はある 火にしばらく当たってないとダメージにならないってMGS3で既に体験したなあ こういう奴がおにぎりにこだわりだしちゃうんだろうな 砂漠はもっと木とか魔物をコピペしまくるべきだっただろ
いくらなんでも暇すぎる botwのアイデアって別に新しいことじゃ無くて既存の寄せ集めで、それは別に悪いことはじゃないんだけど
科学エンジンとかオープンエアとか独自の名前つけるあたりがちょっと寒いんだよな >>238
その辺はあえてカットして地上にフォーカスしたのだと感じた
神獣もハイラル城も徹底して「閉じてない」
水中や閉鎖空間探索など含めて次回に期待したい 俺神獣からシームレスに外でようとすると死んだけどな >>1
ホライゾンってそんなものに負けたの?
よほどクソゲーだったんだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています