ゼルダみたいな「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」はやめてほしいんだが
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>>165
あなたに合わなかった、あの世界を遊べなかったということはわかるけど、それを「〜と感じた」ではなく「〜だ」と書くと断定になるよ
楽しんでる人たちは「現実とは違うけど、なんとなく予想したことが実現できる化学エンジン」とかを活用して楽しんでる
だから「こいつ何言ってるんだ?」と批判されてしまう
「自分には合わないが、こういうところが評価されてるんだな」と考えたりしても良いんじゃないかな マジか
ゼルダ以外のオープンワールドって一本一本違うグラフィックのを植えてたのか
すげー!!w ゼルダを叩きたい
という目的が先にあるからおかしくなるんだよなぁ やめて欲しいってまるで影響力あるかのように言ってるが
認めてるんだな >>142
奴ら数行で理解不能だろうからね、しょうがないね >>181
前置きに世の中の評価を書かなかったのと断定的な書きかたしたのは悪かったけど
そこはちゃんと考えてるよ
理屈上は理解して、自分もそれを楽しみたくて買ったんだもの
でもそれは楽しくなかった 評価してる奴が大量にいるのを無視して
自分がおかしいって認識にいたらないのはスゴいな 大自然のオープンワールドって低性能ならでわの逃げだよね
グラセフやウォッチドッグス、
アサクリオリジンみたいに、
ちゃんと大勢の人が街で暮らしているさまを作ってこそだよ
switchにはムリだろうけどさ ゼルダBtoWに街が何個あるかすら知らないんだろうなこういう奴って ぶっちゃけあの程度のグラでコピぺばっかの木が切れてもね
物理エンジンとか言っても大したことない >>188
それでも豚にとっては初めてのオープンワールドだから新鮮なんだよw 今では絶滅危惧種になったOW童貞認定くんがいるな
保護しなきゃ コピペって別に悪いことじゃないと思うんだ
木や草を字・記号としたとき、
書き手次第で視認性は幾らでも変わるわけで、
ユニーク過ぎても製作者とプレイヤーの対話の障害になるだけなんだよ
現にこうやって活字やりとりしてるしな >>186
自分の嗜好について一つ発見があったということだね
今後のゲーム選びに有効だろう
「出来が良いことはわかるけど、自分には楽しめない」なんてゲーム(とか映画とか諸々)は、誰にでもあるだろう
残念だったね >>165
ゲームスタートしてすぐに出会う老人(ハイリア王)のところにコログのうちわで
敵持っていくと、いつもミステリアスで威厳がある王が「ひぃー!」とか言いながら
怯えててワロタ。
https://m.youtube.com/watch?v=sdBRBvfggaA BotWの場合、一つの文字に多くの意味が込められてるわけで、
多種多様な文字を目の前にすると初見プレイヤーは確実に混乱してしまうよ
ハリボテならどうぞご自由に >>198
わかる
そういう視点に立つと楽しめない可能性があるって一つの意見として
みんなが参考にしてくれることを願うしかないよね
僕自身もそういう絶賛に期待して買って損した1人だし
ペルソナ5とかもそう
なるべく理由は明確に述べるようにしてる >>194
実際には確かに大したことやっていないのかも知れない。
が、それを種明かしされて周りで「なーんだ、大したことやっていないじゃん」
っていう人は、コロンブスの見せた答えを見て「大したことない」って言ってる人なんだよな。
その発想に至れなかったのに、答えを聞いたら自分にも出来るじゃんって思う奴。
そこじゃないんだよ。答えを聞かなくとも毎度毎度、人の思いつかない発想に
至ることこそ大したことなのに。 >>194
コピペの木が切れることのみで物理演算が〜とか言ってる奴なんざいねーよ
「木を切る」という1つの行動から起こる(起こせる)事象が多岐にわたることがスゲーって言ってんだよ 不満に対して共感してもらう場所ってのは考えて見るとあんまりないですねえ
アンチスレに誹謗中傷書き込んで満足するのはちと違うし、かと言って気に入ってる人らの群れでやるのは悪手にしか思えん
自分を慰めるってのも難しいもんなんやね(しみじみ) こういう>>164レスがいかに
「自分は見る目がありません」
て自白してるのかを理解できてないのが可哀相に思える
木を切った後、水に浮かべれば橋になるし
ビタロックで飛ばせば桃白白みたく長距離移動できるし
風船つけて浮かべれば高所に飛べてそこからショートカットできるし
燃やせば氷を溶かしたり導火線にもなる
それがゼルダなんだよ
そもそも木を切れませんとか
燃やす事はできてもそれ自体に意味は無いです
みたいなオープンワールドばかりの中で「木が切れるだけ」とか言っちゃう
まあ動画勢かモノの理解力が足りないかどっちかなんだろうね 割とゼルダスレに多いけど
次なんのソフトで遊んだらいいか聞く為だけのスレ立ってたりするが
無知を晒すと赤っ恥にされるゲハの特性があるのにそう言うスレ立てるのもおかしいんだよな
基本的に捻くれてる人ってそんな空気読めない所から来てるのかも スカイリムのたき火→上に乗ってもノーダメージ
BOTWのたき火→しばらく触れて温度メーターが振り切れたらのが来たらダメージ
こういう細かい作り込みの何百って積み重ねがBOTWを神ゲーいたらめてんだよな
例を本当にあげるとキリがないんで >>201
と言っても、そういう視点って個人個人独自なもので、言葉で説明できるもんかな?
やってみないと「人間関係の相互影響は楽しめるけど、オブジェクト間の場合は楽しめない」なんてわからなくないか?
FF的なドラマチックなシナリオが次々現れるのを期待すると違うよ、ぐらいは言えるけど(PV見てそういうのを期待した知り合いがいるんで違うよと言っといた)
よほどわかりやすい属性じゃなければ、あまり他人の役には立たないと思うよ
自分が「傑作なのはわかるけど、楽しくない」場合は、UIのクセとか反応の微妙なタイミングとかに引っかかってることもあるので、他人と共有は無理だと思ってる ゲームデザイン上木々1本1本を差別化していくことにどんな意味があるのか >>1は当然答えられるんだろうな 火に少しでも触れたらダメージくらうとか他のゲームとかよくあるけど
常日頃からうっとおしいと思ってたわ
FF15とバトルフィールド1特にてめえのことだよ!!! 発売から一年経って評価も落ち着いてるよ
本スレでも手放しの絶賛は叩かれるレベル ネットの世界で現実の空気から逃れられると思ったら
ネットにはネットの空気がある事に気付くんやね ゴキちゃんの底なしかと思えるような頭の程度が次々に明らかにされていくという近年稀な良スレ アンチャですら取れるゲームオブなんとか賞でそこまでイキれるのが凄いよな 主要メディアのGOTY全然取れてなかったのに何故かOW押しのけて最多受賞したアンチャが何だって? アンチャ下げしてる奴は本当にゲーム好きか?
その口でラスアス2持ちあげるつもりなのはわかってんよ
ゲーム業界のガンだな てめえらは 風景を見るのが目的になってるのか…
コピペでもいいからオブジェクトに干渉できるかどうかの方が
オープンワールドとして大事だろ ここ見てるとゴキブリってアホしかおらんのかいって思ってしまうw >>165みたいな一つ一つ仕込んだネタはゼルダにも細かいところにたくさんあることはある
(売り物置いたテーブルに登って店主に話しかけると怒るセリフが複数パターン用意されてる等)けど、
そこが一番のウリなわけでも高評価の要因でもないし、もっと濃いネタが充実してるゲームが他にあるのもわかる
ゼルダの掛け算の遊びの面白さってのは、
「持ち上げた鉄板が自分に落ちて死んだ、こんなことあるのかよw→でもこれ攻撃にも使えるんじゃね?」とか
「金属のブロックで通電する仕掛けなら金属性の武器を置いてもイケるんじゃね?→できたw」とか
これはほんの一例、基本中の基本に過ぎないけど、人それぞれの発想・応用によって何でも出来る
(と思わせてくれる)自由度の高さを面白いと思えるかどうかでだいぶ印象は変わるだろうね(エアプ組は論外) >>221
「踏んで作動するブロックに物置いたら踏まなくてもいいんじゃね?」
「出来た!!」
「でもリンクの重さリンゴ9個分って、軽くねwwww
あ、リン9でリンクかwwwwwww」 ハイラル平原は木がなにげなくちらほら配置されてるように見えるが
ガーディアンに囲まれたときに上空から木の上に降りて回避できるように
計算して配置されてんだよな ゼルダコンプ君ってクソゴミはこういう話は一切聞く気がないから
ゴミだよな BotWの木って同じ様に見えて枝の曲がり方とか微妙に個別で違うから
木のジオメトリは自動生成しつつもゲーム内で扱いやすくする為に
ランダム変化量は抑え目にする実装だと思ってたけど
例えば木の高さや幹の太さがランダムで大きく変化してしまうと
丸太橋の難易度が変わる(長さが足りないモノが出るor太さで足の踏み外しやすさが変わる)から
ある程度は統一させる必要が出てくるし >>211
だから?
典型的なバカな日本人特有の減点方式なら細かな粗を探して減点して100点からどんどんさげるんだろうが、
このゲーム楽しんでる連中は些細な欠点なんか気にならない程楽しいってわかってるから誉めてんだよ
ただ、合わない人もそりゃいるだろうけどな 登りながらアイテム取れるとか 木のリンゴを登りながら好きな位置のリンゴを取れるとかここまで繊細な操作ができるのはゼルダだけなんだよな >>225
勿論どのオープンワールドゲーもそうであるように木なんかはいくつかパターン作って
基本それを嘘っぽく見えない程度にコピペしてくわけだが、視界の遮り方や景観、遊び方
を計算してオブジェを置いたり大きさ変えたりを手作業でやってるのがゼルダのマップ
なんだよね
まぁエアプには一生わからないし分かりたくもないんだろうが >>208
なるほどなぁ、突き詰めるとそうなっちゃうね
こういう理由で面白くなかった、みたいな感想は書き込むこと自体に価値ないわ
賞賛の多いものだとこんな感じで必ずギスギスしてくるし
ゲームの批判はやめることにするわ パーフェクトガイドのマップうpできれば この手の輩は一生黙るけどな
見たけどキチガイじみた作り込みで笑ったわ ゼルダはコピペ樹木や像を逆に活かしてるから
全然マイナスには感じなかった
これから洋ゲーが同じことし始めるんだろうけど 物理エンジン使ってるゲームは他にもある
焚き火でダメージを受けるゲームは他にもある
科学エンジンを…
山を登る…
馬に乗る…
:
などなどと、個別事案で言い返そうとする人ってさ
それらを全部出来るBotWみたいなゲームのタイトル名を1つ具体的に上げてみればいいんじゃないかな?
その方が比較しやすいと思うよ
それともあれとこれとそれと…と何本ものソフトを束にして「これらのソフトでそれぞれ体験出来るから〜」って言いたいのかな?
さすがにそんな阿呆だとは思わないけど…そこまでの阿呆じゃないよね? そもそも物理エンジンと化学エンジン使わないとゲームクリア無理だからな 戦闘も謎解きでこれらは絶対に使う さっきも言ったが焚火とかで火に一瞬触れただけでダメージくらうのウザいんだよ ゼルダはうまい解決策だしてくれたわ
スカイリムはいくら火に触れてもなにもなかったが なんだかなあって感じ 地形が変態過ぎて面白い
スカイリムやWitcher3とはレベルが違う
とはいえその他の要素はどれも面白い 例えばアスファルトの粒まで拘ったら面白くなるのかっていう 洞窟系の地形もうちょい欲しかったかなって気分はある 火にしばらく当たってないとダメージにならないってMGS3で既に体験したなあ こういう奴がおにぎりにこだわりだしちゃうんだろうな 砂漠はもっと木とか魔物をコピペしまくるべきだっただろ
いくらなんでも暇すぎる botwのアイデアって別に新しいことじゃ無くて既存の寄せ集めで、それは別に悪いことはじゃないんだけど
科学エンジンとかオープンエアとか独自の名前つけるあたりがちょっと寒いんだよな >>238
その辺はあえてカットして地上にフォーカスしたのだと感じた
神獣もハイラル城も徹底して「閉じてない」
水中や閉鎖空間探索など含めて次回に期待したい 俺神獣からシームレスに外でようとすると死んだけどな >>1
ホライゾンってそんなものに負けたの?
よほどクソゲーだったんだなぁ >>243
「開発チーム内でそう呼んでいる」とインタビューで語っただけで
別に某FFの広告みたいに「物理だけじゃ足りない・・・次は化学エンジン!」
とか「これはもはやオープンワールドじゃない・・・オープンエアーだ!!」
みたいな痛いアピールしてた訳でもないんだからそこは別にいいだろうに ゼルダは平原ばっか!FF15やウィッチャーを見習え!って話はよく飛んでくるが単純なロケーションの話ならUBIのThe crewとかの方が上な気がするのは俺だけか? 出発点が違うんだよ
「オープンワールド」で面白いゲームを作ろうと思ったんじゃなくて
ゼルダで面白いゲーム作ろうとしたらオープンワールドみたいになった
だからわざわざ既存の「オープンワールド」のイメージに引っ張られないように
呼び方を変えた
だから今までオープンワールドを作ってた人たちと作り方が違ってて
開発者たちからも目から鱗って感じで評価された 洞窟系は確かにほしいけど
「まだ次回作でやれることがあるな 余地があるな」とポジ思考 >>1
木の葉の一枚一枚、葉脈まで描き分けないとだめだよなー
馬鹿かと 変形ロボに乗って駆けて飛んで戦いたいと思ったら
広大な世界と巨大なモンスターが必要になったゼノクロ
JRPGの体裁を保つためか、クエストの一部を順序固定のストーリークエストとしてたけど
クリア後が本番のハクスラ特化ゲーだし、ゼルダの神獣関連のような扱いでも良かったんだろうな 燃やせも切り倒せもしないキレーな木と草がいっぱいある方がいいのかな >>249
ゼノクロとゼル伝ブレオザワが最高級品のフィールドマップ 断言していいけどコピペばっかじゃなくなっても>>1の不満は根本的に解決しない
おおかたPSに出しさえすりゃ満足 ゼノクロのマップは本当に自分好みで最高のマップだった
空飛んでるだけで楽しい糞ゲーってやばい ずっと遊んでられる >>250
補足すると
ゼルダの伝説ってそもそも一昨日からオープンワールドだしな
今更オープンに挑みだしたわけやない >>258
ゼノクロ2では木や草を燃やしたり要塞を爆破したりしたいな
あとゼノクロ1では戦闘によってマップの永久破壊が起こることもあったけど
ああいう大規模な取り返しの付かない要素ももっと増えてほしい
(そしてアドバンスドニューゲームもほしい) レースゲーでコース(サーキット)制のゲームはマップが狭いし制限が多いけど、
その分そこをクリアするのにはテクニックが要求されてその歯ごたえが面白い
オープンワールドのゲームはドライブ要素を重視しているため、
あまり厳しい作りではなく夕陽に向かって延々と走るような場所もある
割と派手なはずのNFSがあまり楽しくない理由がようやく分かった >>250
その辺は前提として大事な話だね
だから「既存のオープンワールドの良いところを高品質に上手くまとめた良作」みたいな批評も的外れ
参考にしたり取り入れた部分はもちろんあるだろうけどね >>244
まあそういう感はあるから納得はしてる
高所登って見回して目的地決めて移動して…みたいな今回の探索サイクルに
視認し辛い閉鎖空間系はマッチしにくいだろうしな ある程度のメリハリつけてくれれば、草木はコピペでいいんじゃないの コピペしなかったとしてゲーム的にどういうメリットがあるの GTは樹を一本一本モデリングしたとか言ってたけど面白くなったの? ふっちゃけマップそのままであと2,3本ゲーム作れるだろ
それくらい素晴らしい 地方によって違う種の草木が生息してて景色が違うって言い分ならわかる 極端に言うと結局ゼルダは世界を作ってるんじゃなくて遊び場を作ってるんだよ
でっかい箱庭アスレチック
普通のオープンワールドは山なら山を待っ作ってくけど
ゼルダは山を作るんじゃなくて障害物を配置して違和感がないように山として見せてるだけ
木や草もそのもの自体を作りたいんじゃなくてアイテムとして配置させるのに違和感がないように木や草になっているだけ
全体がそうして出来てるからハマってその辺を面白いと思える
人には無駄がないすごいフィールドと感じるし
逆に動画を見ただけや世界の中を探索したいって人には
コピペの広いだけのフィールドと感じる >>9
ずっと前に見たときバカにしすぎだろって言ったけど
ホントに日刊で 評価が落ち着いてきたところで
ネガキャンスレ立てまくって
糞ゲーのレッテルを貼ればソニーの勝ちだ ゼルダはオープンエアだけじゃなくオープンエアプも生んでしまった罪作りな作品 >>1
他のOWも同じだろ
違うの有ったら教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています